真央伝説パート2!『聞いてないようで“効いていた”言葉』

浅田真央“伝説の4分”(2)聞いてないようで“効いていた”言葉

e0199691_05592.jpg
浅田がソチ五輪のフリーで見せたノーミス演技の裏には佐藤コーチ(右)の言葉があった
e0199691_05501.jpg
ソチ五輪のフリー演技後、キスアンドクライで手を振る浅田を見つめる佐藤コーチ

 2月20日(日本時間同21日)、ソチ五輪フィギュアスケート女子フリー。集大成のリンクに向かう浅田真央(24=中京大)に掛けた言葉は、いつもと同じだった。フリー演技直前、フェンスを挟み、佐藤信夫コーチ(72)は語り掛けた。「あなたは考えられるだけの練習をキチッと全部やってきた。できない理由はない。僕にはできない理由が見つからない。できて当たり前なんだよ」。浅田はしっかりとうなずき、スタートポジションへ滑走した。

 浅田が姉・舞さんから電話を受ける前、佐藤コーチもまた、浅田に魔法をかけていた。フリー当日、絶不調の公式練習を終え、2人は選手村へのバスを会場内のラウンジで待っていた。「何でそんな話をしようと思ったのか。不思議なもんですね。ふと、ですよ」。世界殿堂にも入っている佐藤コーチは、自身の教え子の話を聞かせた。

 80年レークプラシッド五輪。松村充はへんとうが腫れるなどの体調不良に陥りながら、8位に食い込んだ。当時、「ぶっ倒れたら助けてやる。ぶっ倒れるまでやれ!」と鼓舞した“鬼”は34年後、浅田に「何かあったら絶対に行ってあげるから、心配いらないよ」と声を掛けた。「何十億人がテレビで見ていて、土足でリンクに入ったら主催者は怒るでしょうけどね、私は行く。そういう気持ちで伝えた」と同コーチは明かした。

 この時、浅田は相づちを打つこともなく、ずっと黙り込んでいた。視線も合わなかった。佐藤コーチは思った。「知ら~ん顔してるし、絶対に何も聞いとらんわ…」。ソチは同コーチにとって、選手時代を含めて11度目の五輪だったが、実は他の選手の演技を見られる初めてのチャンスだった。SP16位のため、浅田が4組中2組目で滑走することになったから。同コーチは最終組の演技まで堪能し、報道陣に対応するため取材エリアへ。そこで初めて知った。フリーを終えた浅田が、自らこのエピソードを明かしていたことを。

 これまでも浅田は佐藤コーチの話を聞いていないようで、実は聞いていたということが何度もあった。「技術的な話をしても、知らん顔してる。でも、次の日にはちゃんと言った通りに滑っている」と同コーチは笑う。10~11年シーズンから師弟関係を結び、スケーティングの基礎から見直してきた。フリーで見せたノーミスの演技。引き揚げてきた愛弟子に、72歳は言った。「ほら、やっぱりできたじゃない」。浅田は泣きながら、ニッコリと笑った。=続く=



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

もしかして~毎日連載なんでしょうか~!!
信夫コーチと言えば、やっぱりこのシーーンだな~
e0199691_0352579.jpg
ソチオリンピックで、真央ちゃんが世界中に感動を与えた瞬間の時の顔!!全身から、真央ちゃんの完璧演技を…体を震わせながら見つめている感じの信夫先生。


>フリーで見せたノーミスの演技。引き揚げてきた愛弟子に、72歳は言った。「ほら、やっぱりできたじゃない」。浅田は泣きながら、ニッコリと笑った。


このシーンを思い浮かべるだけで私も涙が浮かんできちゃいますよ(T-T) ウルウル

真央ちゃんが信夫先生の言った言葉をちゃんと聞いていて、そのことを、マスコミに話したのを大変驚かれていた様子ですね。
そこにまたグッときたんじゃないでしょうかね、信夫先生♪


全然違うけど、この記事のランキングが全てスケートというか真央ちゃん2つと他1つに残りはすべてゆづ。
e0199691_0422793.jpg

ファイナル終わったばかりだし、2連覇だしね~
でもこの賑やかっプリったら、本当にお祭りですね。
ゆづが、ソチの時のようだと言ってたそうではないですか。

真央ちゃんだって2連覇したんですけど、ここまでメディアが狂喜乱舞してましたっけね~??
と思ったので、自分のブログで回想してみました(笑)

そしたらファイナルでの出来事とか記事とか読んでて思い出しちゃって、
ゆづ押しの凄さなんかどうでもよくなったです。(←単純、でもすぐ元に戻っちゃうんですけどね)

ただ思うのは、この変に煽ってくるマスコミに押しつぶされないことを願うだけ。
そこの分別はきっとついてるお思うから大丈夫だと思いたいけど
マスコミ各社の熱狂ぶりが本当に痛すぎ~本当に歯が浮いちゃうんだもの~と思うalohaさんでした(;´Д`A ```


e0199691_182946.jpg
読み返してたら、この真央ちゃんが、めちゃキャワワ~と思っちゃって♪
もう元気百倍ですよ~!!








にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ



人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://think58.exblog.jp/tb/22657891
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2014-12-18 10:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by もも at 2014-12-18 17:55 x
Alohaさん、信夫コーチが真央ちゃんを引き受けてくれて本当に良かったとしみじみ思います。(匡子さんの懇願による愛情の賜物ですね。)
「何かあったら絶対に行ってあげるから、心配いらないよ。」何て素敵で力強い言葉でしょうか。選手にとっては、凄く嬉しくて「よし、やるぞ!!」という気持ちになれる言葉だと思います。信頼・愛情・安心という感じです。
フリーを終えて泣いてる真央ちゃんを見つめている信夫コーチの顔を見ると、alohaさん同様、泣けちゃいますね。
全ての思いが詰まっているような何ともいえない表情ですね。
真央ちゃん泣きながら信夫コーチとハグしていたような気がするのですが、見間違いでしょうか?
ある雑誌に目を細めて笑っている信夫コーチの写真が載っていて、それがとっても可愛いんです。本当に良いお顔なんです。和んじゃいます。(キュートです。)
最近、マスコミはゆづ祭りで、アゲアゲです。こういう状況の中、思うのはやはり真央ちゃんに対するマスコミの態度の違いです。嫌味ばかり言うコメンテーター・5位&6位の時の下げ報道・KYさんとの比較&KY上げ等々、腹わたが煮えくり返るようなものが多かったです。
今のゆづ君に対するマスコミの態度に、本人がどう思っているのか分かりませんが、期待に応えようと自分自身を追い込んでいくような事にならなければいいけど、と思ってます。
もし300点越えたら世の中どうなっちゃうんだろうとも思ってます。後の人が困ります・・・。汗、汗、




Commented at 2014-12-18 18:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by siro at 2014-12-18 21:13 x
あ〜また涙が…(;_;)信夫先生の唇を噛み締めた表情…先生のあんな顔それまで見た事無かったですね…感無量って感じでしたね。
それから、ゆづに関してですけど…いつも鍵コメにしちゃうんですよね。…荒らされるのも不安ですけど罪悪感…ですかね。
ゆづが悪い訳では無い…と付け加え無くてはいけないのも苦しいですよね。
KYの様に性悪なら、あいつサイテー‼︎とか悪口も言えるのに…何より日本人ですからね。
堂々と君が代を歌ってる姿を見るとね…
ゆづを非難する事は、真央ちゃんがされて来た事と同じ…という意見も見ました。でも、それは違いますよね。ゆづはマスコミから守られてる。ソチも流れるのSPの演技だけ。
ファイナルも、転倒は無かった事で圧倒的な演技にされ。唯一転倒シーンを流す時はあの血まみれファントム…試練を乗り越えて…になる。
間違っても転倒パネルは作られないし、○○が失敗したから…なんて言われ無いし、テリーにツマラナイなんて言われ無いでしょう。
そして、連盟自らゆづの時代が続くって言っちゃってますからね…
真央ちゃんにして欲しかった事、されて苦しかった事…そのどちらもゆづに当てはまるんですよね…だから、見ていて嫌悪感だったり切なくなるんですよね…全日本はどうなるのかなぁ〜⁇300点は確実ですよね(苦笑)
Commented by メル at 2014-12-18 23:15 x
いい笑顔。。。
真央ちゃんの笑顔を見ると嫌なこととかイライラとか吹っ飛びます。本当に癒し系♡見た目は天使♪ 中身は戦士!

信夫先生の『聞いてないようで聞いてる』の部分も真央ちゃんらしいと言うか(笑)
聞いてないように見えてる瞬間もちゃんと頭の中で整理して次に繋げようとしているんですよね、きっと。
振り付けの宮本さんも、真央ちゃんは振りを覚えるのが早すぎてすぐ追いつくって言ってましたもんね。
頭の回転も速いし感覚が鋭いんだと思います。

羽生くんの件も今は彼しか目立つ選手がいないとマスコミが勝手に判断して騒いでいるだけだと思います。

男子の2連覇で大騒ぎしてるけど、真央ちゃんなんて4回も金メダルに輝いてますからね。そんなのはみんな知ってることなので今更もういいですけど、女子の真央ちゃんや安藤さんはもっとマスコミから嫌な報道されてきたから理不尽に感じちゃうのかもしれないです。浅田真央&安藤美姫のような天才をあの人擁護の為に意味の分からない難癖つけられたりして今考えても腹が立ちます。
お口の恋人どころか、日本の敵『ロッテ』が諸悪の根源ですよ。

それに引き替え男子はあの国の選手がライバルにいないからマスコミも心おきなく本来の日本選手アゲ報道ができるんですよ。あの国にライバルがいたら羽生くんも同じ下げ報道されてるに決まってます。
そうゆう意味ではスケ連からも守られてラッキーですね。
これからも信じられないような得点を叩き出して
お祭り報道されるでしょう。

そう言えば、今日の真央サンタ見ましたか?
めちゃめちゃかわいかったですよ(*ノ∀`*)
真央ちゃんにはスケートを心から楽しめる場所で活躍してほしいですね。
Commented by aloha0508 at 2014-12-19 00:52
>鍵コメFさん、今晩は!コメント有難うございます。
ねっ、ねっ、グッときちゃいますよね~!!
この記事にケチつけながらブログに載せてる人を見たんですけど、文句しか浮かばず、あの時の光景がよぎらないなんて、なんてかわいそうな人なんだって思っちゃいました。何度も聞いた話でも、その光景を思い浮かべれば、また新たな思いが浮かびますからね。涙でいっぱいになっちゃいます。
そうなんです、どんなに偏ったごり押しをしても、クリーンなものには絶対に勝てませんから真央ちゃんという輝かしい後光がさしこまれた人には到底かなわないんですから(断言しちゃいます)
Fさん、同じなんですよ~私もゆづに対しては、演技を見ても心を揺さぶられる感じが全然しないのです。凄いとは思いますよ。でも私の中では何かが足りないんです。
これは仕方がないですよね。人の心までは同じ感情にはできませんから。
きっと、この先そんな選手になってくれるだろうと願いつつ・・・ですかね!
私って人の話を聞いてるのか聞いてないのかって感じなんですよ。断片的に頭に入ってるからいつも中途半端なんです。だから知ってるだろうと思われて質問されてもε=Σ( ̄ )ハァーって感じになってしまう事がとっても多いんです(;´▽`A``
真央ちゃんに関しては人からは聞いてないように見えても(TV上で聞いてないな?って思うことありますよね(笑))でもちゃんと頭の中に残ってるんですね。
o┤*´Д`*├o アァー私もザンナさんのコメントが知りたいですね!!
インタビューは受けないようにしてるのかな??でもラフ真央の後のザンナさんのお顔がね、本当に物語ってるなって思います。
Commented by aloha0508 at 2014-12-19 01:05
>ももさん、今晩は!コメントありがとうございます。
本当にそうですよね!!
匡子さんの信夫コーチのことを信じたことが本当に実を結んだんですね!!
タラソワさんも仰ってました。バンクーバー後に『日本人のコーチにつきなさい』って・・・
その時は(゚ロ゚;)エェッ!?タラソワさんって思ったんですけど。
正解でしたね。
ジャンプの強制も根気強く一緒にしてくださり、世界城王に輝かせてくれました!!
ソチのラフ真央を見てた信夫先生の顔。あんな表情をしているのを見たことがないです。
真央ちゃん涙を流してハグしてましたよ!!
やっぱりマスコミの温度差って凄く感じますよね。いくつものタイトルを塗り替えて言ってると言うのに、そのことを出すのではなく必ずKYを絡めてくる。。。
本当に嫌気しか沸いてこないような報道の仕方。
だから余計に鼻についてしまうんだと思います。
本人もきっと凄すぎると思ってるんでしょうけど、
ファンのために応えてるのではないかなって思います。
全日本余裕で300超えるでしょう。
ゆづ祭り開幕なんだろうな~
Commented by aloha0508 at 2014-12-19 01:06
>鍵コメMさん、今晩は!コメントありがとうございます。
そんなこと全然ないですよ~
私を見てください。誤字脱字は多いし、意味不明なこと言ってるし(笑)
気にしないでくださいね~(*´∇`*)
Commented by もも at 2014-12-19 01:18 x
やはり300点超えるんでしょうか。PちゃんがMAX何点だったか忘れちゃいましたけど、点数出過ぎじゃないのと思ってたのに300点越えとは、これいかに。
Pちゃんの点数+1点くらいでは、ダメですかね?
銀河鉄道に乗っちゃいますか!!
Commented by aloha0508 at 2014-12-19 01:18
>siroさん、今晩は!コメントありがとうございます。
この信夫先生の堪えてるお顔いいですよね~!!
真央ちゃんと信夫先生との絆が見えます!
そうなんです~その言葉を付け加えないと、アンチ認定になっちゃうんですもの。
そういうことではなく、このお仕方普通に考えたら不自然でしょ??ってことなだけなんですけどね。
同じく君が代をちゃんと歌えるゆづには敬意を称します。完璧な日本男児ですしね!!
siroさんの言葉が身にしみる~
すなんです。ゆづはマスコミからめちゃめちゃ守られていて、真央ちゃんは全くそんなことなどなく、平気で誹謗中傷されていたんです。世界女王なのにオリンピックの銀メダリストなのに。全然敬意が称されてきてないんです。
だから違和感アリアリに感じてしまうんですよね。
またもや同じく、テレビで繰り返し流れるファイナルのファントムは転倒などない完璧な演技にしか見えないんですよね。
(/||| ̄▽)/ゲッ!!!連盟がそんなこと言っちゃったんですか??
ゆづにおんぶにだっこって感じですね。
もう、激しくsiroさんに同意してしまいます!!
Commented by aloha0508 at 2014-12-19 01:29
>メルさん、今晩は!コメントありがとうございます。

>本当に癒し系♡見た目は天使♪ 中身は戦士!本当にその通りですよね~
かわいらしい部分や清楚な部分や男前な部分等などいろんな要素を持ち合わせている素敵な女性なのです。
フリも覚えるの早いって賢治先生言ってましたね~
ゆづのこともマスコミが勝手に押し上げたものでしかないんですよね。
バカな人間が偏ったことしかしないから、自然んとそのお仕方に疑問を抱く人が増えてくるってことまでは計算できなんでしょうね。
そうですよ~真央ちゃんなんて、4回もファイナルで優勝しているし世選も3回も世界女王に輝いてます。
なのに、同じような押し方されてませんもんね。
KY絡めて日本の宝を陥れるようなことを平気でしてきたマスコミ。
誰も大きな声でそんなことないって言ってくれてませんもんね。
いったら干されちゃうから。
全日本でゆづはきっと300点越える点数が出るでしょうね。
もう確実に。
ずっと、その話でもちきりなんだろうな~(;´▽`A``
と想像してしまいます。

真央サンタ見ましたよ~もう、萌え萌えですよ~
なんて似合っちゃうんでしょうか?サンタ姿が♪
LOTTEってのがどうもね~とは思いますが・・・
手放さないですよね。LOTTEは真央ちゃんを。
真央ちゃん逃げて~って思っちゃうんですけどね。
こればっかりはどうにもならないのかしら??
真央サンタで癒されつつ床に入ろうかと思います♪(ばぁちゃんセリフでした(笑))
by aloha0508 | 2014-12-18 01:08 | 真央ちゃん | Trackback | Comments(11)

フィギュアスケートが好きです。特に浅田真央選手を応援しています。


by aloha
プロフィールを見る
画像一覧