真央ちゃんの被災地でのスケート教室と被災地への旅。。。

真央ちゃんの3月に放送される、震災から4年・・・のNHKの番組の詳細が分かりました。
『震災から4年』主な番組 pdf
NHKでは、東日本大震災から4年となる3月、さまざまな番組で視聴者とともに震災を見つめ直し、被災地を応援する番組を展開する。


7日からスタートしますさまざまな番組。
真央ちゃんは8日に中継ゲストとして登場するようです。
e0199691_123089.jpg

★浅田真央・被災地でのスケート教室 「スケートで伝える被災地への思い」
フィギュアスケートの浅田真央選手が仙台市で行う被災地の子どもたちへのスケート教室の模様を生中継する。発災時、被災地の子供たちを励ましたいと願い ながらも、大きな大会を控え実現できなかった浅田選手。
4年間ずっと気がかり だったという被災地の子どもたちとふれあい、スケートを教えることで元気づけ ようと考えている。
このスケート教室の模様と浅田選手の思いをたっぷりとお伝 えする。また、浅田選手が被災地を巡った模様は、3月14日(土)に特集番組 「浅田真央 被災地への旅」(別途記載)としても放送する。
e0199691_124159.jpg


そして、3月14日に放送される、被災地への旅。。。
浅田真央 被災地への旅 放送:3月14日(土)後8:00~8:43
4年目の被災地をフィギュアスケートの浅田真央選手が訪ねる。浅田選手は発災当時、被災した子どもたちを励ましたいと願ったが、大きな大会を控えその願いはかなわなかった。
多くの人の心に焼き付いたソチでの戦いを終え「ハーフハーフ」の今、被災地のスケートリンクや小学校、仮設住宅を訪 ねる事を決めたのだ。
初めて本格的に訪ねる被災地で24歳の浅田は何を感 じるのか。進まぬ復興と風化に苦しむ被災地にどんな笑顔をもたらすのか。 浅田真央が見た「4年目の被災地」を描く。
e0199691_17386.jpg


どんな番組になるでしょうね
真央ちゃんから見た被災地の現状、真央ちゃんがどんなふうに受け止めるのか
まだまだ進まない復興に、胸が締め付けられる思いになるかもしれない・・・
逆に、真央ちゃんに会えた皆様は、きっと真央ちゃんから大きなパワーをもらえますね!

真央ちゃんの部分のみピックしましたが、さまざまな番組が沢山あります。
いまだ東日本大震災の余震が続く東北地方
先日も大きな地震が起こり津波警報も発令され、嫌なドキドキ感に包まれてしまいました。
被災した友人がいますので、本当に焦りました。
震度の小さな場所だったんですが、連絡を入れたら
『地震は平気なんだけど、津波警報が出ると本当に恐い』と言っていました。
もうすぐ4年がたとうとしている中で、また地震が起こるのが本当に怖いです。
何も起こらないことを、ただただ願うばかりです・・・







にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ



トラックバックURL : http://think58.exblog.jp/tb/22818148
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by メル at 2015-02-19 02:44 x
ここ最近またあちこちで地震がありますよね。
昨日は青森でも震度5の地域もあったみたいで怖いです。

私の地域は普段震度3くらいまでしか経験したことが
ないですけど、あの震災の時は本気で家が壊れるかと
思いましたよ…。
それくらい経験したことのない強さでした。。。

あの震災の年は真央ちゃん自身にもつらい日々が
続いていたんですよね。
もちろん今もつらいはずです。
そんな状態でも全日本に出場して愛の夢を美しく滑りきったこと一生忘れません。

こうして真央ちゃんとおばあさんの握手を見ていると
心から癒されます。
なんて素敵な笑顔!!
存在自体が太陽のような真央ちゃんだからこそ
できることがたくさんあるんですよね。


Commented by meiling at 2015-02-19 09:02 x
おはようございます。

今回の真央さんのスケート教室。
地元の子ども達は本当に楽しみにしていることでしょう。

震災の後、そうはいうけど真央さんは何もしなかったわけじゃない。2011年のTHE ICE は完全チャリティー公演で選手もスタッフもギャラ無しでがんばって、収益金はすべて寄付された。子ども達の為にスケート教室もやってましたね。学研の協力で出版した本ではこちらもほとんどノーギャラでスタッフの方々が協力して2000万円もの寄付ができたんだもの。真央さんはできる限りのことをしたと思います。

真央さんにはこれからもこういう質のいい巣ごとを選んで欲しいなと思います。
Commented by meiling at 2015-02-19 09:03 x
ごめんなさい
巣ごとじゃなく仕事です
Commented at 2015-02-19 11:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sharifa-image at 2015-02-19 17:31
alohaさんの記事を読むだけでもう涙が出てきてしまいました
被災地の方々も真央ちゃんと直接触れ合って楽しい時間をすごせたならきっと素晴らしい思いでになったことと思います
真央ちゃんも競技を続けながらもできうる限りの支援をしてきましたしアイスショーにも招待していました
ファンの皆さんは知っていますよね
真央ちゃんはこれからもずっとその支援は続けてゆくのでしょうね
番組が今から楽しみですが涙涙で画面が霞んでしまいそうです。
Commented by aloha0508 at 2015-02-20 00:43
>メルさん、今晩は!コメント有難うございます。
本当に地震が多くなってきてますね。
東日本大震災の前にニュージーランドでの大きな地震も起こっていました。あの時まさか日本であれほど大きな自信そして津波が起こるなんて誰もが予知していなかったですよね。
2011年・・・真央ちゃんにとって、本当に辛い出来事がスケートにおいても私生活においても起こっていましたね(泣)
多くを決して語らない真央ちゃんだからこそ、溢れ出る思いが、多くの方々に伝わるんだと思います。
真央ちゃんの笑顔が見れるだけで皆が幸せな気持ちになれるのです~(*´∇`*)
Commented by aloha0508 at 2015-02-20 00:49
>meilingさん、今晩は!コメント有難うございます。
スケート教室に参加されるお子様達、指折り数えてワクワクしながら待っているんじゃないですかね(*´∇`*)

そうなんです。真央ちゃんは沢山のことをしているのです!
2011年のTHE ICEそうでしたね。
真央ちゃんは本当に多くの寄付をしてきていますね。
これからもきっと、真央ちゃんが出来る色んな事をしてくれると思います。
真央ちゃんのぬくもりが人肌に感じられるような、そんな素敵なパワーを送り続けてもらいたいですね♪

素ごと~全然OKですよ('-'*)フフ
私なんてしょっちゅうですから~(笑)
Commented by aloha0508 at 2015-02-20 01:04
>鍵コメsiさん、今晩は!コメント有難うございます。
本当にそうですね~♪
あらら・・・(;´Д`A ```
そうなんですか??私、ノーチェックだったから
後で見てこようかな!
悪気がないけど、呟いちゃうってね。。。もう少し考えてみようよ!って思いますよね。
真央ちゃんは本当に安心して委ねられます。
真央ちゃんがいるだけで、きっと涙してしまう方も多いんじゃないかって思うんです。そして力づけられることと思うんですよ。真央ちゃんはそんなパワーを底知れず秘めているのですから!
siさんの御親戚が東北2県にいらっしゃるんですね。地震が起こるたびに気が気じゃないですね。
100年たっても余震・・・昔、気仙沼の友人のところに遊びに行ったときに、港にあった地震記念館に入ったのを思い出します。今はもうない施設ですが、その時に津波の映像を見たんですが、まさかそれから10年後にこんな大災害が起こるなんて思ってもみなかったです。
私、海が大好きなんですが・・・
涙って、ボードが出来るくらいの小波ですし
あの津波の恐怖は耐え難いものです。
本当にいつか東京でも大地震が起こるのか??って思うと、恐ろしいですね。
非難グッズ、ビスケットなどの非常食の入れ替えをしておかないとです。。。
Commented by aloha0508 at 2015-02-20 01:14
> sharifaさん、今晩は!コメント有難うございます。
本当にそうですね。まずは、14日の番組の収録が先だったようですが、きっと沢山の方に『真央ちゃんだ!真央ちゃんだ!!』って言われて人だかりが出来たんじゃないでしょうかね(*´∇`*)
皆さんが真央ちゃんを見るだけでもパワーがもらえる、引き寄せられる。
頑張ろうって気持がより高く沸いてると嬉しいですね♪
そんな皆さんに出会えた真央ちゃんにも素敵な旅になってるといいなって思います。
真央ちゃんが今まで行ってきたことは、ファンの皆さんの心にとどまってると思います。
これからもずっと、真央ちゃんを通して、支援は続くことと思います。そんな真央ちゃんを応援していきたいです。
私も番組中は涙涙となってしまいますね。。。(T-T) ウルウル
by aloha0508 | 2015-02-19 01:19 | 真央ちゃん | Trackback | Comments(9)

フィギュアスケートが好きです。特に浅田真央選手を応援しています。


by aloha
プロフィールを見る
画像一覧