伝説が生まれた日・・・ずっと忘れない・・・

とうとう伝説が生まれた日がやってきました。
その時間が刻一刻と迫ってきています。
日本時間2014.2.21 第2グループ1:41から演技がスタート。

真央ちゃんのSPを終えて、沢山のスケーター仲間、世界中のファンから
#GoMao #MaoFight  とハッシュタグがつけられ、沢山のツィートがなされました。
#GoMao #MaoFight のハッシュタグが泣ける…。浅田真央への応援が続々とつぶやかれる。

e0199691_145381.jpg
最初にツィートしてくれたのは、ミーシャだそうですよね。
そして、アボクン・・・ニュースにもなりました。

本当に本当に沢山の方が真央ちゃんのFSを固唾をのんで見守っていたと思います。

浅田真央(mao asada) ソチ伝説のFS ~ タラソワ氏の解説(日本語訳付)
動画主様、お借りいたします。

何度見ても感動し、涙でいっぱいになってしまいます。
1年たった今でも、全く見劣りすることなんかなく
どんどん引き込まれていってしまう。
ラフ真央を超えるプログラムは、今後出てこないんだと思います。

当時の自分のブログを振り返り、コメント欄を読み返すと・・・
本当に皆さんからのコメントを読み返すだけでも、(T-T) ウルウルとしてしまうのです
●真央ちゃんの最高の笑顔を願ってます・・・
●こんなに素晴らしいことは無い!

そして朝日デジタルさんの
浅田真央 ラストダンス
涙腺崩壊ですよ~(/□≦、)エーン!!
e0199691_1524196.jpg
e0199691_1524897.jpg
e0199691_1553258.jpg


恩返しが出来たと言ってくれる真央ちゃん、私たちのほうこそ
勇気と希望、そして感動を有難うと、1年たった今でも常に伝えていきたいって思います。
最高の演技、最高のスケーター、記録よりも・・・どんなスケーターの演技よりも…誰よりも
記憶に残る伝説のプログラムを魅せてくれたこと。
いつまでもいつまでも、忘れることなどないと思います!!

浅田真央 ソチ伝説のフリー ~ 高音質+会場音声で迫力満点!
動画主様お借りいたします。






にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ



人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://think58.exblog.jp/tb/22823080
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ココ at 2015-02-21 02:21 x
ローリーさんのインタビューでの言葉を思い出しますね。

「もっとも人々から愛されたスケーターは、五輪チャンピオンにはならなかった。その一方で、五輪チャンピオンになっても幸せになれない人もいる。結局、人生というのは最後までいかないとパズルの最後の一片は見つからないもの。それが生きていくことなのでしょう。」

結果がわかっていても、真央ちゃんのSPの演技を観るのは、いまだに恐怖です。
一方でフリーの演技は、涙なくしては観られません。

それが生きていくことなのでしょう。
Commented by aloha0508 at 2015-02-21 03:40
>ココさん、今晩は!コメント有難うございます。
ローリーの言葉を書き込んでくださってありがとうございます。
もう涙涙でいっぱいです。
こんな時間なのに、当時の真央ちゃんの動画とか、記事とか追ってしまっては泣いているので真夜中にして瞼腫れぼったくなってます。明日起きた時が恐怖です。。。
そうなんですよね。ラフ真央は何度でも繰り返してみることが出来るのに、ノク真央はどうしても見れないです。画像も探すと転倒のが出てきてしまうので、その画像が出ると自然と目をそむける自分がいるのです。
背けちゃいけないんだって思いながら・・・(T-T) ウルウル
Commented by mik at 2015-02-21 04:29 x
おはようございます!
オリンピックから、もう一年になるのですね。
真央ちゃんの涙の写真、本当に美しいです。
多くのファンを地獄の底から天国に引き上げてくれたような、あのフリーの感動は、何年経っても忘れないと思います!
フリーは数えきれないほどリピートしてるのに、ソチSPをみたのはリアルタイムでテレビ観戦した一回きりなんです。
ショートの3Aの着氷を思い出すだけで、真央ちゃん、どんなに降りたかっただろうと悔しくて悲しくて、フリーとは違う意味でやっぱり今でも泣けてしまいます。
勇気が出たらその時は、ショート、フリーと続けてみてみようかなと思います!
Commented by カプリコ at 2015-02-21 04:57 x
いつも楽しいお話をありがとうございます。私もソチを振り返ってはこの日、その大切な時間に想いを巡らせてました。もうね、記念日ですよ!私の中では人生が終わるその時までで一番の。
子供が生まれたとかその記念日とは違う一番の痛みと歓びの日。そんな熱い思い、周りの誰にも言えません。ファン以外には終わった事だし。
だからどうしても語りたくてお邪魔致しました。
あの2日間の為に私はバンクーバー直後に“4年後の五輪では連休もらうけん!”とまぁ勝手な宣言をし、本当にお休みをもらい寝不足に備えつつ全てをその時間に集中させました。だって、仕事にならなかったんです(笑) バンクーバーの時は昼間でしたから。
まさか真夜中に起きて観るとは…世界って広い~
でも昨年のこの時間をファンとして観て感動を共有出来て本当に幸せです。あの時間を経験できた事は本当に宝物に値しますね(泣)
あぁー真央ちゃん不足に慣れません。本当に寂しい。でもアップして下さる真央ちゃんは穏やかで素敵な笑顔。やはり幸せになれるんですよね。
長くなり、すみません。起きたら一人で記念日を祝います。覚悟してノク真央&ラフ真央を観ながら…
本当にいつもありがとうございます。遅くにすみませんでした。
Commented by sharifa-image at 2015-02-21 09:05
ソチでのフリーの演技は私にとって宝物です。
あれから私はいったい何回あの神演技を見返したのか自分でもわからないほどです。
きっとそいうがたくさんいますね
それに真央ちゃんが大勢のスケーター達に愛されていることも誇りに思います。 
強い気持ちと自分を信じる気持ちそして感謝の気持ちがあれば
折れた翼でさえ再生し大きく広げ羽ばたけるんだと実感させてくれました。
感謝しなければいけないのはファンの私たちですね
フィギュアを見ていてこれほどに感動しこれほどに涙することがあるとは思ってもいませんでしたから。
しかも何度見返してもその感動がまったく薄れないのです。
いかんいかんコメントを入力しながらも涙が溢れてしまいます
それに、あの曲が人生の山あり谷ありを思わせて泣かせるのよね。。。。
Commented by siro at 2015-02-21 10:40 x
真央ちゃんファンにとっては、一生忘れられない伝説の日ですね…
あの悪夢から、翌日にこんな伝説が待っていようとは…スケートの神様はドラマチックがお好きですね(笑)
私も、寝る前にラフ真央を観て泣き…そして又、aloha様のブログで観て泣き…あれから1年と思うと余計にぐっと来てしまいますね。
ミーシャのおかげて、真央ちゃんが愛されていることが改めてわかりました。感謝です。
あれだけの演技をやり切った後なのに、その後のインタビューが驚く程冷静でしたよね。
達成感とか感動よりも「やっと終わった」って感覚の方が大きかったんでしょうね…
ファンの思いも含めて、どれだけのものを背負っていたのか…と思うと又泣けてきます。
Commented at 2015-02-21 15:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 藤見 瑠奈 at 2015-02-21 15:04 x
真央ちゃんの凄い所は単にスケーターとしてだけに留まらない所です。
これまでスポーツに限らず映画やドラマなどでも涙を流す事はよくありましたが、一度見て、少し長い時間を経てから見直して泣く事はあっても、それこそ毎日のように繰り返し見て泣いたなんて経験は一度もありませんでした。
しかも、そこから感動だけでなく、ちょっと斜に構えた、こんな私にさえこの歳になって、真の勇気とか希望を感じさせてくれる人が現れるなんて…
ある意味、ず〜っと見続けてるファンが感動するのは当然ですが、それだけでなく他の全ての人を感動させるのは、正真正銘本物にしか出来ない事なんです。
FSが終わった時の感情が「真央ちゃん、よくやった!」より「真央ちゃん、有難う!」という気持ちが心の底から沸き上って来ました。
今でもその気持ちは全く変りません。何度でも言うよ〜
「有難う!真央ちゃん!」
Commented by glacier at 2015-02-21 20:21 x
1年たってもあの時の感動はそのまま残っています・・・

ソチのSP後、多くの人が「もうフリーは見ません(見られません)」というコメントを、あちこちのブログのコメ欄やツイッターに書いているのを見かけました。でも私は真央さんがどういう結果になろうとも見届けることにしていました。
そして、奇跡のフリー!私、なぜかあの時、真央さんはミラクルを起こすような気がしてたんですよ。いや~、あの演技を生中継で見ることができてよかったぁ!見届けて床についた後もしばらく感動で体が震えて、涙が出て寝付けませんでした。
それにしても「もう見ません」と宣言して、実際に見なかった人たち、実に惜しいことをしましたね(いぢわるな私 ケケケ)

余談ですが、ソチSPの日。真央さんの演技に備えて仮眠をとったんです。で、目が覚めてテレビをつけると、黄色の衣装の・・・いたんですね、アイツが!!(稲川淳二風に)
思わず「ギャッ!!」と叫んでテレビをしばらく消しました(あ~怖かったぁ)なんでジャストタイミングでアレを見なきゃいけないんだ?今思えば、不吉な予感だったのかも(汗)

ま、でもあの奇跡のフリーを見られたので、もうこのことは忘れます。
Commented at 2015-02-21 20:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-02-22 00:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Isabelle at 2015-02-22 22:16 x

「浅田真央は伝説になった」そう心震えた瞬間でした。

不安だったでしょうね、怖かったでしょうね、心が崩壊してもおかしくない状況でも、たった一人でリンクに立たなければならない。私だったら無理です、逃げてます確実に、いや死んでるかもしれない。

演技後に彼女が流した涙、いろんなことがフラッシュバックしてきて、私も声をあげて泣いてしまいました。
でも、すぐに冷静になり、キスクラに入ってほしくない!採点なんてするなぁーーっ!と心の中で叫びましたよ。
だって、ゆづるくんが金メダルを取ったということは、もう日本人選手がメダルを取る可能性はないとわかっていたし、アイツと地元ロシア、ヨーロッパもしくは北米の選手に表彰台枠は割り当てられるはずだから・・・

だったらもう不公平な採点で、あの演技を貶めるようなことはしてほしくなかった・・・。結果、あれですよ!もうフィギュアは死んだと確信しました。

それでも、真央ちゃんは燦然と輝き続けています!
世界中を魅了し続けています。それは変わりません、未来永劫。「みなさんに恩返し」なんて、私たちは何もしてあげられなかったのに。こんな理不尽な状況から彼女を救ってあげられなかった。絶対何かできたはずなのに・・・。だから、これからは彼女の幸せを全力応援します、いつまでも。
Commented at 2015-02-22 22:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aloha0508 at 2015-02-23 01:25
>mikさん、今晩は!コメント有難うございます。
本当に早いものですよね。あの激動のSP&FSから1年がたってしまうなんて。
あの日のSPで沢山の方々が悲しみの涙を流したことでしょう。そして、FSでは歓喜の涙を!
いろんな場面の涙が世界中に溢れかえったんじゃないかなって思います。
私もmikさんと同じです。
TVなどではSPを部分的な放送でちら見はしてるんですが、ちゃんと見たのはソチのみなんです。
フリーは数え切れないほど見てるのに~(/_;)しくしく
いつかね、ちゃんと受け止めて見れる日が来ると思うんです。その日がきたら私もちゃんと合わせてみようと思います。。。でも今はまだ駄目だ~(T-T) ウルウル
Commented by aloha0508 at 2015-02-23 01:32
>カプリコさん、今晩は!コメント有難うございます。
本当にソチの大舞台って言うのは真央ファンにとって記念日ですね。いつまでも語り継がれていく記念日です!
カプリコさんはバンクーバー後にソチのお休み宣言をなさっていたんですね!
ほんとに、仕事どころじゃないですもんね。
バンクーバーの時は私も仕事で携帯のTVから・・・見にくくって、近くのjcomに張り付いて固唾をのんで見守っていました。
あの日のことも鮮明に思い出されます。
ソチのショート&フリーは、真夜中だけどTVの前で祈りながら見ていました。見終わった後も仲間からメールのやり取りしたりとまるで昼間のご得な動きをしていたのを思い出します。
本当に真央不足に慣れないですよね~(;´▽`A``
常に探しちゃってるし・・・
真央ちゃんの優しい笑顔が、パワーの源ですね♪
ノク真央も見られたのかな~?私、見れてないです~( p_q)エ-ン
でも、今日はエキシでにやけちゃいました♪
またいつでも遊びにいらしてくださいね。一緒に語り合いましょう!!
Commented by aloha0508 at 2015-02-23 01:40
> sharifaさん、今晩は!コメント有難うございます。
本当にその通り~!!
あれだけ素晴らしい演技でしたからね!!何物にも変えられない宝物です!
SPでの出来事に世界中から沢山の応援を受けた真央ちゃん。
真央ちゃんだからこそのハッシュタグですね!
これだけ応援パワーを受けれる選手っていないと思うんです。本当に誰からも愛されているからこそですよね!そう思うだけでも(T-T) ウルウルしてきちゃいますもん!
ラフ真央はどれだけ見返しても、あの時の感動がよみがえってきます。
最近真央ちゃんが行っていたあの時の涙は、SPが揃えられなかった悔し涙だって言っていましたよね。それを聞いたうえで見ると、また(T-T) ウルウルしちゃうんですけど。
きっと一緒見続けても泣いちゃうんだろうなって思います(*´∇`*)
Commented by aloha0508 at 2015-02-23 01:50
>siroさん、今晩は!コメント有難うございます。
そうなんですそうなんですよ~真央ちゃんファンの皆様にとって、きっと生涯忘れることのない伝説の日になってるでしょうね。
泣き通しの二日間でしたよ。
ミーシャが先陣切ってツィートしてくれてすぐにアボクンや沢山のスケーターたちが応援してくれて・・・
真央ちゃんを応援するために沢山の方々が#GO MAOのハッシュタグをつけてくれたんですものね!
本当に真央ちゃんは多くのものを背負ってきていました。
並大抵のことではないですよね。他の人なら押しつぶされてるかもしれないです。
私もそのことを考えるだけで(T-T) ウルウルしっぱなしです~(泣)
Commented by aloha0508 at 2015-02-23 01:55
>鍵コメKさん、今晩は!コメント有難うございます。
やっぱり、見返しちゃいますよね。私も同じくソチ真央の動画の旅をしていたらあっという間に時間がたってしまいました。
どんなシーンでも泣けてしまいます。
やっぱり、真央ちゃんの背負って来た者の大きさですよね。その重圧・・・
いまはそこから解き放たれてますから、十分に充実した日々を送ってる証拠なのかなって思います。
そうあんです小窓にテロ伊藤が出ると本当にイラッとしてしまうんですよね。
スポーツなのに金儲けが透けて見えてしまう、アイスショーの告知。
怒涛の告知でしたよね。
まだ大真央インされていないから、手を出していないんですけど・・・
PIWは確保しないとダメかなって思い始めてます。
Commented by aloha0508 at 2015-02-24 01:08
>藤見 瑠奈さん、今晩は!コメントありがとうございます。
そうなんですよーーーーー!!どんなに感動する映画とかでも、2回目3回目くらいは泣けるかもしれませんが、最初の感動は薄れてしまうものなんですけど、真央ちゃんの演技は全く色あせることなく常に鮮明で、感動も昨日のことのように感じてしまうくらい引き寄せられてしまうんですよね。
真央ちゃんを通して教えられていることは本当に数知れず・・・
前を向いていこうと言うことは、真央ちゃんから教わった気がします。
スケファンに限らず、誰もが口々に言うソチの感動・・・いつぞやの番組で真央ちゃんより、あらかーさんの金メダルのほうが感動が勝るようなのがあったんですが「嘘だ」とテレビに向かって言ってた私です。
さっきも、月曜から夜更かしで、真央ちゃんのラフ真央が一部流れました。感動し涙するというテーマで。
これが真実ですよね。
私も心から、真央ちゃんに感動を、勇気を有難うと言いたいです!!
Commented by aloha0508 at 2015-02-24 01:15
>glacierさん、今晩は!コメント有難うございます。
本当に薄れることなく鮮明に残っていますよね。
この1年の間に何度見たことか・・・
あのSPの後にglacierさんは真央ちゃんのミラクルを予言していたんですね!!
私もTVにかじりつき祈りながら正座して見ていたのを思い出します。
本当に興奮して全然寝れなかったですもの(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
あのラフ真央をSPの演技を見てみない選択をした方、本当にもったいないですよ~!!
あれだけ多くのスケーターたちが真央ちゃんを応援するメッセージをツィートしてくれていたんですから、見届けないとですよ~d(^-^)ネ!
SPの日、黄色の衣装のあ奴が先に滑ってましたもんね。
私見ちゃったんですよ~で、高い点数にTVの前でブーイングしてました!
本当にあの人出ると目をそむけ消したくなりますよね。
不吉すぎです。。。
ラフ真央で、あの人の記憶は多くの方から消え去ってます~大丈夫です!!
Commented by aloha0508 at 2015-02-24 01:19
>鍵コメSさん、今晩は!コメント有難うございます。
思いました思いました( p_q)エ-ン
もう、真央ちゃんFSで、モチベーションがどうなってるのか気が気じゃなかったです。
でも顔つきが違ってましたもんね!
点数なんか気にならないほどの記憶に残る伝説のプログラムを滑り上げてくれましたよ!!
朝からラフ間に聞いてご出勤!本当にいいことがありそうですね!
怒涛のアイスショー情報が流れましたよね~
CICにジェフか~(-_-;ウーン
美姫ちゃんも出っぱなしですか。じゃ、心配することもないじゃないですかね。
ハビーもインに美姫ちゃんも一緒なんですか??
中々やりますね。
まだアイスショーの詳細見てないんですけど、そっか、振付で来るってこともありえるのかな~??
Commented by aloha0508 at 2015-02-24 01:23
>鍵コメlaさん、今晩は!コメント有難うございます。
もう、どんどん書き込みしちゃってください~♪
ソチからの1年本当にあっという間でしたね。
laさん、私も同じことしてました~!!あの頃の記事を読み動画を見ては泣きの繰り返し。あとTVの録画も何度も見返しちゃいました。
真央ちゃんからは、本当に多くのことを学ばせてもらいました。
諦めない気持ち、勇気と希望!!
こんなに尊敬できる人は、真央ちゃんしかいないです!
感謝の気持ちを思いっきり伝えたいですね♪
Commented by aloha0508 at 2015-02-24 01:31
>Isabelleさん、今晩は!コメントありがとうございます。
SPのあと、ほんとに不安だったでしょうね。眠れなかったと言っていた真央ちゃん。
どんなに恐かったことか・・・
まさか、こんなことが起きるとは、真央ちゃん自身も想像もしてなかったでしょうし・・・何が起こったのか分からないと言っていた真央ちゃんを思い浮かべるだけで涙が出てきます。
ほんとですよね。表彰台を割り当てるなんておかしな話。
頑張ってきた選手。演技と採点に見合った評価をしてほしかったです。
KYなんか、表彰台にも値しない。。。
真央ちゃんが太陽ならKYは陰ですね。メダルを手にしたところで照らしてもらえないんですから。
真央ちゃんは本当に記憶に残る伝説のアスリートになりました。世界中がたたえているのが、その証拠です!
そうなんです、皆さんに恩返しではなく私たちが真央ちゃんに恩返しをしなくてはならないんですよね。
私も真央ちゃんの幸せを1番に願って・・・全力で応援し続けていきます(*´∇`*)
Commented by aloha0508 at 2015-02-24 01:35
>鍵コメMさん、今晩は!コメント有難うございます。
早いものでもうあの時から1年がたってしまうんですよね。
私も同じく正座してみていました~!!
3A着氷した時に『大丈夫!』と、確信しました!!
あんなに引き込まれた4分間はないですね~!!
演技後1人スタオベしましたから。しかも私も号泣・・・
あれだけ渾身の演技をしてくれた真央ちゃん、それを見つめる信夫先生、リンクサイドに戻った時のジャンナさんのハグ・・・
本当に本当に沢山の方を魅了しました。
大ちゃんが天を仰いで、両手で涙をぬぐう姿。。。
何とも言えないですよ(T-T) ウルウル
本当に本当に真央ちゃんには感謝の気持ちでいっぱいです!
by aloha0508 | 2015-02-21 01:24 | 真央ちゃん | Trackback | Comments(24)

フィギュアスケートが好きです。特に浅田真央選手を応援しています。


by aloha
プロフィールを見る
画像一覧