真央ちゃん佐賀県でスマイル農作業~♪

みなさん、どうしましょう~クルリン♪ヽ( ゚▽゚)ノヽ(^* ) ヾ(*゚▽゚(^-^*)ノ クルクル ヽ(゚▽゚o )ヾ(*^ー^)/ クルリン♪.

真央ちゃん情報が溢れてて“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪((o(*^^*)o))わくわくしちゃいます~♪

なんと、スケート教室のお次は真央ちゃん佐賀県へ・・・
YJAのプロジェクトの大賞に選ばれた
【団体名:ForS.】佐賀大学の学生による耕作放棄地の再生!!
e0199691_071145.jpg


まずはスミセイさんのfacebookでご紹介されています
e0199691_015464.jpg
浅田真央さんが「ForS.」(YOUNG JAPAN ACTION 浅田真央×住友生命 大賞受賞)の活動に参加されました!

浅田さんからコメントをいただきました!

「ForS.」の皆さんと本日初めてお会いしましたが、すぐに友だちになることができ、とても楽しく活動することができました。地域のお年寄りの方々に教えていただきながら、みんなで料理を作ったり、一緒にご飯を食べたり、畑で農作業をやったりして、私にとってもいい思い出となる活動ができました。特に、一緒に畑に種芋を植えたときは、皆が一つになれたと感じました。また、私たちが活動したことで、地域の皆さんがとても喜んでくださり、みんなが笑顔になれたことが、すごくうれしかったです。
佐賀にはまだまだたくさんの耕作放棄地があると聞きました。今回をきっかけに「ForS.」の活動がどんどん広がり、農業が元気になっていけばいいなと思います。また、YOUNG JAPAN ACTIONを通じて、佐賀だけではなく、全国にまだまだ使われなくなった畑があると思うので、この事実を皆さんに知っていただき、みんなの力で畑を復活できれば嬉しいなと思います。


コメントにもあるとおり、浅田さんは佐賀市内の公民館を訪れ、「ForS.」のメンバーと団体の紹介、耕作放棄地の実態について説明を受けました。その後、メンバーや地元の方々との料理作りに参加され、薪に火をくべ、竈でお米を炊き、おむすびを作りました。また、猪肉を使ったしし汁を作り、「ForS.」のメンバーや地元の農家の方と一緒に食事を楽しみました。

その後「ForS.」オリジナルのつなぎに着替え、クワやトンボを使って畑を耕した後、3種類のじゃがいもを植え、保温・防虫のためのビニールシートであるマルチ張りを行いました。

今後もこのFacebookページで入賞団体との活動をお伝えしていきます。お楽しみに♪

※ 「ForS.」は耕作放棄地で無農薬野菜を栽培することで、病害虫・鳥獣被害やゴミの不法投棄などの周辺環境の悪影響を防ぐ他、農業の楽しさや食の大切さ、集落の現状や魅力を伝える活動を行い、佐賀を元気づける取組みを進めています。

※「YOUNG JAPAN ACTION 浅田真央×住友生命 」は、浅田真央さんをプロジェクトリーダーにお迎えし、若者が考える社会の課題を解決するアクションの支援を行っていく、住友生命の新しい社会貢献プロジェクトです。

http://www.sumitomolife.co.jp/about/csr/youngjapanaction/


浅田真央、畑で輝く笑顔「みんなが1つになれた」
e0199691_0134214.jpg
「YOUNG JAPAN ACTION 浅田真央×住友生命」の活動で佐賀市を訪問した浅田真央

 フィギュアスケートの世界女王で今季は休養中の浅田真央(24=中京大)が2日、佐賀県佐賀市を訪問し、同世代の若者とともに農作業などを行った。

 社会貢献で日本を応援する「YOUNG JAPAN ACTION 浅田真央×住友生命」の一環で、プロジェクトリーダーとして大賞を受賞した「ForS.」の活動に参加し、副賞の100万円の活動支援金を贈呈。

 高齢化や後継者不足により年々増加している耕作放棄地を借りて開墾し、無農薬の米や野菜、いもなどを育てている佐賀大農学部の学生を中心にした農業サークルで、浅田も一緒に畑を耕した。

 活動内容にも熱心に耳を傾け、「地域のお年寄りの方々に教えていただきながら、みんなで料理を作ったり、一緒にご飯を食べたり、畑で農作業をやったりして、私にとってもいい思い出となる活動ができました。特に、一緒に畑に種芋を植えたときは、皆が1つになれたと感じました。また、私たちが活動したことで、地域の皆さんがとても喜んでくださり、みんなが笑顔になれたことが、すごくうれしかったです」とコメントを寄せた。



真央、限界集落で農業体験「いい思い出となる活動ができました」

e0199691_0194098.jpg
限界集落で農業を体験した浅田真央(中央)

 フィギュアスケート女子の浅田真央(中京大)が2日、佐賀市内の限界集落で農業を体験した。住友生命の企画「ヤング・ジャパン・アクション」で大賞を受賞した佐賀大農学部のサークルを表彰。耕作放棄地を借りて無農薬野菜を栽培しているサークルの学生たちと畑を耕し、「いい思い出となる活動ができました」と笑顔で振り返った。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

真央ちゃん、forsの皆様と、薪をおこしてかまどでお米を炊いたり
食べたり、畑を耕し種をまき・・・耕作放棄農地へ貢献してきました!!
楽しそうに農地を耕す姿は、Forsの皆さんへのエネルギーとなったんじゃないかな(*´∇`*)
真央ちゃんがいるだけで、より頑張ろうって気持ちになるだろうし
今後、こちらの畑で育った作物が世の中に出ることを心から願いたいですね!
日本中にある耕作放棄地が、YJAのプロジェクトによって活発化していくと
本当にいいですよね。
日本の作物は絶対に安心だって!思いますからね♪

本当にいい企画を行ってるな~って改めて思います
真央ちゃんの笑顔とともに、日本を元気にしていこう(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!








にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ




人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://think58.exblog.jp/tb/22851199
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 藤見 瑠奈 at 2015-03-04 10:56 x
名古屋で教室開いて、すぐ佐賀に向かったのでしょうかね。
週末は今度は東北なんですよねぇ。
お休み中とはいえ、家でゴロゴロしてる私とは違うわぁ〜アセアセ。。
リンクでの華やかな衣装と打って変わって
素朴な農村での様子…
真央ちゃんって背景が変っても、どうしてこうも画になるのでしょうか。微笑
自然の中にとけ込んでいる姿に、ふと、原始人クラブおもいだしちゃいました。笑
Commented by ココ at 2015-03-04 21:28 x
またまたローリーさんのコメントを引用させていただきましょう。

「マオの笑顔を見ると、こちらの心もとろけそうになる。でも彼女自身は、自分がそのようなパワーを持っているという自覚があまりないんです。」

真央ちゃんの存在そのものが、希望であり、勇気であり、癒やしであるのでしょうね。

魅惑の真央ヴォイスまであと3日!!
Commented by aloha0508 at 2015-03-06 00:12
>藤見瑠奈さん、今晩は!コメント有難うございます。
きっとそうなんでしょうね~ここんとこの真央ちゃんは、ハードスケジュールですね。
疲れてないかな?って思いますが、あの笑顔に癒されてしまいます。
真央ちゃんも行った先々で癒されていますように♪
私も~(;´▽`A``何も予定のない休みとなると1日中(((.-.)(:I )(゜‐゜)( I:)ゴロゴロゴロ~お布団から中々出ません(笑)
真央ちゃんはそんなことないんだろうな~!
自然の中に自然に溶けんこむ真央ちゃん♪ナチュラルだわ~藤見さんの原始人クラブ・・・自分のブログを見返して真央ちゃんの折戸先生にあったシーンを見て可愛くって笑っちゃいました~(*´∇`*)
Commented by aloha0508 at 2015-03-06 00:16
>ココさん、今晩は!コメント有難うございます。
ローリーと全く同じ気持ちになりますね!!
本当に心がとろけそうになります。
自覚がないからこそ、自然の振る舞いが出来るんですよね!!そうですそうです~真央ちゃんの存在こそがファンの希望であり勇気であり癒しなのです!!ファンを超えた人たちをも魅了しますよね!
明日・・・と思ったら土曜はあさってですね!
思いっきり真央ヴォイスをご堪能してください♪
by aloha0508 | 2015-03-04 00:45 | 真央ちゃん | Trackback | Comments(4)

フィギュアスケートが好きです。特に浅田真央選手を応援しています。


by aloha
プロフィールを見る
画像一覧