真央ちゃんの『被災地への旅~』

浅田真央、進退悩む心境を吐露
2015年3月14日
e0199691_1172963.jpg

フィギュアスケート女子の浅田真央

 今季休養中のフィギュアスケート女子の浅田真央(24)=中京大=が、14日放送のNHK「浅田真央被災地への旅」で進退に悩む心境を吐露した。

 浅田は2月上旬に宮城県石巻市、岩手県陸前高田市など10日間で被災地4カ所を回って現地の人の話を聞き、子どもたちにスケートを教えたりして多くの人々と触れ合った。

 国体出場を目指していたが被災後は両親と避難先の集合住宅で暮らし、環境に配慮してスピードスケートは中学でやめようかと悩む中学2年生の女子選手に親身になってアドバイスするうちに、浅田は自身の心境も打ち明けた。

 「自分も悩んでて、やり切ったって思ったら多分やめても後悔しないんだろうなって思う」

 「もう自分がすべてやったと思ったら、もう私もやめるんじゃないかと思うけど、私はまだそこまで、まだこれからできるんだっていう自信がないから、まだ悩んでるところかなあって」

 「ちょっと気持ちは一緒かな。悩む気持ちもすごくわかるし、悩んだらいいと思う」


「最終的には周りが何を言っても自分が全部決めるから、自分の考えをしっかり持ってやっていきたいなあと、自分に対しても今思ってる。何か目標があったら、それをちゃんと最後までやり切ってほしいなって思う。そしたら後悔もないと思う」

 真剣な顔に笑みも交えて熱く語りかけた浅田は、女子選手と別れてから「最後の方は自分にも言ってるのかなあっていう感じもあったんですけど」と照れ笑い。
 まだ震災の爪痕が残る現場に足を運び、多くの人と語り合った濃厚な10日間。

 浅田は「どんなことがあっても少しでも前に進んできたからこそ、ここまで立ち直ってきたんだなと思った。私もこれからの人生、何があっても少しでも前に、後戻りはしないで前に進んでいきたいなあと思いました。これからはどうなるかわからないですけど、多くの人に自分のスケートを届けていけたら。どんな形になっても、多くの方のためにスケートを滑っていけたらいいなと思っています」と語った。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

リアルタイムでは見ることが出来なくって、録画予約しておいたんですが・・・
仕事帰りの電車の中で、ちょうどスピードスケートの女の子へ真央ちゃんが自分の思いを伝えているところを見ることが出来ました。

続けるか続けないかってことは、今回の被災者の中学生に『続けた方がいいよ』って言うアドバイスは
そう簡単なものではないですよね。
真央ちゃんもそれをわかった上で、自分自信の進退に置き換えて話しているんだろうなって思いました。
この中学生の女の子の生活環境が整いさへすれば、続けていくことが可能なはずなのに、そうはいかない現実がある。。。

本当にどうにかならないものかなって思います
せっかく出てきた蕾を花開くことなく摘んでしまうことになってしまうのかもしれない・・・

真央ちゃんも本当に今悩んでるんだろうなって、思いますね。
もしかしたら7割方どちらに向くか決めてるのかもしれないけど、決断するあとひと押しが中々答えが出せないでいるんだろうな~って。
髪の毛伸ばし始めてるように感じるから、もしかしたら・・・って思ったりもするんですけどね。

女の子と一緒に、スピードスケートの練習に参加した真央ちゃん
あんなに腰を落として、じっとするスクワット状態。きつい練習ですよね。

e0199691_224675.jpg


続けることが、もし可能なら・・・やっぱり続けてほしいですね。
『頑張って』って言葉しかかけられない自分に不甲斐無さを感じるけど・・・

e0199691_24216.jpg


明日、録画をしっかり見ようかなって思います!


動画の神様がアップして下さったら、ご紹介しますね!

そうそう、ダイスのクープドプランタン
SP首位!でした(*´∇`*)
FSがもうすぐ始まります。
ダイス頑張れ~!
e0199691_263331.jpg






にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://think58.exblog.jp/tb/22878950
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2015-03-15 14:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sharifa-image at 2015-03-15 19:30
見ましたよ~
真央ちゃんのスピードスケートのポジションは美しいですよね
型がビシッと決まってますもの。
体幹がしっかりしてるからどんな型も様になるのだなと感心しました。
言葉を選びながら被災地への思いを語るその姿勢が真摯で嘘がないのが伝わります。
そして真央ちゃん自信の迷いも語られていて胸が締め付けられました。
どんな選択をしても「ファンはずっと応援するし真央ちゃんの味方だよ」と
伝えてあげたいです。
そして真央ちゃんとともに被災地を見守ります。
Commented by glacier at 2015-03-15 21:08 x
私も見ました^^
真央さんが突撃訪問した先々の人たちが、緊張のあまり固まっていましたね。不意打ちで来られると、ああなってしまうのかしら?ww

スピードスケート部の女子中学生。家庭の都合も考えて、もう競技を辞めようか悩んでいる彼女に対する真央さんのアドバイス、あれでよかったと思います。彼女も本当は誰かに「続けなさい」って言ってほしかったんじゃないかな?この子が競技を続けられるようにサポートしてあげるのも大切だと思います。例えば寮とスケート部のある高校に進学できるように手配するとか。学費も奨学金でなんとかならないかな?

真央さんももしかすると、競技を続けたいんじゃないかと思います。だって辞めるんなら、昨年の世選の後で引退発表するはずですし。
というわけで、「まおちゃ~ん(T0T)やめないでぇ~(T0T)」って言ったら現役続行してくれるかしら?

でも、無理強いはできません。競技環境がアレだから・・・
現役続行するのも酷かな?と思ったり。
Commented by siro at 2015-03-15 21:30 x
とっても良い番組でしたね。
最初から、ウルウルしながら観てました。
私も、真央ちゃんが訪ねてきたら泣いちゃいますね。・°°・(>_<)・°°・。
腰を落としたスクワット姿勢も美しいんですよね…休養中もトレーニングしていたんでしょうね…きっと。
真央ちゃんは、まだやりきった…と思えて無いんでしょうかね?
根っからのアスリートで、己に厳しく向上心の塊の様な人だから、これで満足…という日は来ないんじゃないかと思ったりして…
今のジュニア達と真央ちゃんが戦う姿は、イメージ出来ないんですけどね…でも、どういう決断でも応援するのみですね*\(^o^)/*
Commented by satori at 2015-03-15 23:04 x
他の震災番組は情報量が多すぎるのと、誰かの意図が感じられて見た後に正直げんなりしてしまうのですが(すみません)、
今回のは真央ちゃんが「自分は~」というタイプでなく、被災者の話をただ聞いたり、共に過ごす形だったので、真央ちゃん目当てで見たのに返って被災地の人達の状況をフラットな状態で感じる事が出来ました。
スピードスケートの子も被災したからというだけでなく、誰でも競技を続けるかを考える問題としてとらえる事が出来、環境で諦めたと思うより、国体まで頑張れば後悔もないのではというそこまでの負担でも無い前向きないい助言だなと思いました。女の子が真央ちゃんの状況を理解してる感じなのが微笑ましかったですw
Commented by Isabelle at 2015-03-16 11:42 x
スピスケの女の子、真央ちゃんの言葉が本当に心に響いたことと思います。これからの人生に心強いエールになったのではないでしょうか。

真央ちゃん、まだやりきったと思えてないのかな?
大ちゃんが自分の著書の中で「自分が納得するまで、と言ってたら一生現役を辞められない・・・」と書いていました。
やはりトップアスリートは決して自分に、現状に満足することなんてないだろうから、真央ちゃんだって同じだと思います。

今の真央ちゃんに現役復帰させる何かがあるとしたら、「使命感」じゃないでしょうか?やる・やらないで迷っても、そこに自分の使命があるなら、人って決断するんだと・・・。

前にも書きましたが、私個人としてはもう彼女は引退して、次のステージに昇ってほしい。もちろん闘う真央ちゃんは見たいけれど、あんな環境の中で頑張れとは死んでも言えません。
偏向採点は相変わらず続くでしょうし、彼女の血の滲む様な努力を嘲笑うような、魑魅魍魎蠢く世界にこれ以上関わってほしくないです。でも本人が続けたいというなら、全力応援する気持ちは変わりませんけどね。
Commented by aloha0508 at 2015-03-18 00:48
>鍵コメFさん、今晩は!コメント有難うございます。
きっと、続けてほしい要望はスケ連界隈からもあるんだろうなって思いますね~
色んな事を時間をかけて考えて真央ちゃん自身が選んだ選択に間違いは絶対ないので、自信を持って進んでいってほしいです。
ふうかちゃんにしているアドバイスの中に真央ちゃんの葛藤が垣間見えた感じがします。
本当に今回現地の方と触れ合って見て真央ちゃん自身がどう感じたのかな~って思いますね。
若い子たちがきっと続けるにしても、スピードスケートのほうが続けやすいのかな~って・・・フィギュアのお金のかかり方が半端ないのかなって思っちゃいました。
それに、勝敗がはっきりと言った部分では確実にそうなんでしょうね!
Commented by aloha0508 at 2015-03-18 01:01
> sharifaさん、今晩は!コメントありがとうございます。
本当に真央ちゃんのポジションきれいですよね~
あのスクワット停止状態をキープ出来ちゃうところ。
体幹の強さをものがったっています。
本当に真央ちゃんから発せられる言葉には全く嘘などなく誠実な言葉が、きっとたくさんの方の心に染みわたったんじゃないかなって思います。
私も、真央ちゃんのことをいつまでも応援していくよって伝えたいです~!!
私も被災地に足を延ばして、少しでも復興のお役に立てたらなって思います。牡蠣小屋の旅計画中~(期間なるのかな??)
Commented by aloha0508 at 2015-03-18 01:13
>glacierさん、今晩は!コメント有難うござます。
本当に皆さん、真央ちゃん登場で涙しちゃう気持ちがとてもよく分かりますよね!
そうですね。
きっと、あの女子中学生さん誰かに背中を押してほしかったんでしょうね。
真央ちゃんの言葉を聞いて、どう感じとったかな~って思います。
そして真央ちゃん自信、やっぱりもう1年続けるのではないかなって思うんです。その姿を見せるんじゃないかなって・・・勝手に想像してしまいます。
そうですね、私も周りのサポートがとっても必要だと思います。
いい選択肢が見つかってくれることを願うばかりですね。
色んな事を考えちゃうし、思ってしまいますが、真央ちゃんがこれが最良だと思うことを選んでただひたすら応援するのみですよね♪
Commented by aloha0508 at 2015-03-18 01:18
>siroさん、今晩は!コメントありがとうございます。
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン、私も真央ちゃんが訪ねてきたら泣いてしまいますよ~!
ちゃんと、この1年休みながらもしっかり体の基礎練は続けてきてるんでしょうね。
多分・・・やりきったと思えていたら、昨シーズンの世選終了と共に引退を発表していたんじゃないかなって思うんです。
この1年、ちょこっとスケートから離れて見て、見る側に立って問う言う風に真央ちゃんの目に映っていたのかな~って思います。
確かに!!今のジュニアと真央ちゃんがって言うのは私も全く想像が出来ないですね~
でもどんな決断をしようとも応援あるのみ!
19日、真央ちゃん卒業式ですから袴姿の真央ちゃんが見れたりするのかな~♪
Commented by aloha0508 at 2015-03-18 01:32
>satoriさん、今晩は!コメント有難うございます。
真央ちゃんは本当に人を最優先して語ってくれているので、その心の美しさがよく分かりますね。
多くを語るわけではなく、真央ちゃんが見た目選を通して私たちに被災地の状況を伝えてくれました。
ふうなさんがご両親のことを思い、中学でやめてしまうことに対しても、真摯に問いかけ続けてほしい気持ちを伝えてくれていました。
きっと、ふうなさんを通して自分に言い聞かせていたんだろうなって・・・
ふうなさんが、今後どういった選択をするのか分からないけど、続けていけたらいいですよね。
目指せ国体!彼女にとって最善の選択がなされることを願うばかりですね。
Commented by aloha0508 at 2015-03-18 01:41
>Isabelleさん、今晩は!コメント有難うございます。
そうですね~真央ちゃんからの言葉はきっと胸に響いたと思いますので、今後の選択肢としてふうなちゃんいとって、プラスになることを願ってます。そして、真央ちゃんに国体に出たっていつの日か報告してほしいな~って思いますね!
真央ちゃん自身、やりきったって思えていなんでしょうね。ソチの涙もSPの悔しさが込み上げてきたって言っていましたし・・・
ソチに全てをかけて臨んできましたからね。
そう思うと、真央ちゃんがやりきったって思うのは・・・って考えてしまいます。平昌はあり得ませんが、来シーズン1年間だけやるのかもしれないなって感じました。
Isabelle さんの仰る『使命感』に納得です。
今回こうやって被災地を訪れることによって、いろんな思いが錯綜したと思うんです。
その中での使命感としては、また試合で勝つこと!その輝かしい姿を見せることなのかもしれないですね(全くの憶測です)
大ちゃん本(まだ開封してない~(;´▽`A``)
そっか、そんなことが書かれていたんですね。真央ちゃんも読んでますかね?
戦う真央ちゃんの姿はとっても見たいんですが、マスコミの報道の姿勢とか採点とかを考えると本当にモヤモヤしちゃいます。
私は真央ちゃんが選んだ道を全力で応援あるのみです!
by aloha0508 | 2015-03-15 02:09 | 真央ちゃん | Trackback | Comments(12)

フィギュアスケートが好きです。特に浅田真央選手を応援しています。


by aloha
プロフィールを見る
画像一覧