人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女子SPリーザちゃんが3A成功!知子・佳菜・理華ちゃんSB更新!!

女子のSP終了しました!
日中、動画で把握。
帰宅したらちょうど最終グループが6分間練習に入るところでした結果でも分かる通り、リーザちゃんが
3Aを決めて2位のエレーナちゃんを8点も突き放す77.62歴代SP3位の得点で首位に立ちました!
正直、この大舞台で決めてきたリーザちゃんの心臓の強さに驚きです。
恐いものなど何もないですね!(内心、真央ちゃんのSP歴代最高得点が抜かれなくて(´▽`) ホッとしている心の狭いalohaさんです^^;)
女子SPリーザちゃんが3A成功!知子・佳菜・理華ちゃんSB更新!!_e0199691_2338179.jpg

女子SPリーザちゃんが3A成功!知子・佳菜・理華ちゃんSB更新!!_e0199691_23382695.jpg


World Figure Skating Championships 2015. SP. Elizaveta TUKTAMYSHEVA
リーザちゃんが3A飛んだ後の解説の方の興奮がめちゃめちゃ伝わってきます!!
『イエーーーーーーーーーース!トリプルアクセーーーーーーール!』

World Figure Skating Championships 2015. SP. Elena RADIONOVA

Satoko MIYAHARA SP ISU 2015 World Championships


Kanako MURAKAMI SP ISU 2015 World Championships


2015 Worlds - Rika Hongo SP


女子の結果を見るのが正直怖かったんですよ~
そっとリザルト見たときに、1位リーザちゃん、2位エレーナちゃんそして
3位知子ちゃん、4位佳菜ちゃん、5位理華ちゃんと日本が3位以下独占してて
嬉しかった~(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
FSも本当に頑張ってほしいですね!!

女子SPリーザちゃんが3A成功!知子・佳菜・理華ちゃんSB更新!!_e0199691_001567.jpg

佳菜ちゃんが得点待ってる間笑顔がよかった~だけど中々出なくて『恐い』って
今シーズン、ずっと回転不足で刺さってましたから、本当にドキドキしたと思います。
満知子先生とハグした時はニコニコだったけど、なにか言葉をかけられてなんでしょうね
見る見る泣き顔に・・・そして『嬉しい』って!!
本当に良かったよ~
でもまだね、気を抜かずにFSで表彰台目指して頑張ってほしいですね!!

それは、知子ちゃんも理華ちゃんも同じこと
知子ちゃんは、27日が17歳のバースデー!
きっと、ハピバしてもらえたかな!
SB更新して(佳菜ちゃんも理華ちゃんも)いいお誕生日になりましたね!

宮原知子3位、村上佳菜子4位…フィギュアSP
2015年03月26日 23時11分
女子SPリーザちゃんが3A成功!知子・佳菜・理華ちゃんSB更新!!_e0199691_0105271.jpg
SPで華麗な演技を見せる宮原
女子SPリーザちゃんが3A成功!知子・佳菜・理華ちゃんSB更新!!_e0199691_0105963.jpg
4位につけた村上

 フィギュアスケートの世界選手権は26日、中国の上海で女子ショートプログラム(SP)が行われ、全日本選手権優勝の17歳、宮原知子さとこ(大阪・関大高)が自己ベストを更新する67・02点で3位につけた。

 ソチ五輪代表の村上佳菜子(中京大)が65・48点の4位、本郷理華(愛知みずほ大瑞穂高)は62・17点の5位で続いた。首位はエリザベータ・トゥクタミシェワ(ロシア)で、トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を決め、世界歴代3位となる77・62点をマークした。

 ペアは、SP首位のミーガン・デュアメル、エリック・ラドフォード組(カナダ)がフリーでも1位となり、合計221・53点で初優勝。SP4位の川口悠子、アレクサンドル・スミルノフ組(ロシア)はフリー6位で、198・91点の5位だった。


世界フィギュア:宮原3位、村上4位、本郷5位 女子SP
毎日新聞 2015年03月26日 16時40分(最終更新 03月26日 23時20分)

女子SPリーザちゃんが3A成功!知子・佳菜・理華ちゃんSB更新!!_e0199691_0182175.jpg
【世界フィギュア】女子SPで演技する宮原知子=上海で26日

 【上海(中国)福田智沙】フィギュアスケートの世界選手権は26日、女子ショートプログラム(SP)が行われ、女子は宮原知子(さとこ)=大阪・関大高=が自己ベストを更新する6702点で3位発進した。村上佳菜子(中京大)が今季自己最高の65.48点で4位、本郷理華(愛知みずほ大瑞穂高)が自己ベストを更新する62.17点で5位に続いた。

 首位はトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を成功させたエリザベータ・トゥクタミシェワ(ロシア)で、世界歴代3位の77.62点。2位にエレーナ・ラジオノワ(同)が69.51点でつけた。

 ペアはフリーがあり、ミーガン・デュハメル、エリック・ラドフォード組(カナダ)が初優勝した。

 男子SPは27日、フリーは男女ともに28日に行われる。

 ◇宮原は20番滑走

 28日の女子フリー(出場24人)の滑走順抽選が26日にあり、日本勢は3人ともSP上位6人による最終グループに入り、宮原は20番、本郷は23番、村上は最終の24番滑走に決まった。SP1位のトゥクタミシェワ(ロシア)は22番滑走で登場する。

女子SPリーザちゃんが3A成功!知子・佳菜・理華ちゃんSB更新!!_e0199691_019425.jpg
女子SPリーザちゃんが3A成功!知子・佳菜・理華ちゃんSB更新!!_e0199691_0185160.jpg
女子SPリーザちゃんが3A成功!知子・佳菜・理華ちゃんSB更新!!_e0199691_0192099.jpg


トゥクタミシェワ決めた3回転半に多くのヒントが…
日刊スポーツ 3月26日(木)21時52分配信

<フィギュアスケート:世界選手権>◇26日◇上海

 昨年12月のGPファイナル、1月の欧州選手権を制して勢いにのるエリザベータ・トゥクタミシェワ(18=ロシア)が、トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を成功させ、女子SP歴代3位となる77・62点で首位発進を決めた。

 その瞬間、会場が異様な熱気に包まれた。「ボレロ」の力強い調べに乗って、トゥクタミシェワが滑り出す。今大会の練習から挑戦しており、すでに話題を独占していた18歳。ゆったりとした動きで踏み切りに入ると、滞空時間が長いジャンプをみせた。体が3回転半回って再び氷を捉えると、観客からは驚きと称賛の大拍手が起きた。

 3回転半を公式戦で決めた選手は、伊藤みどりに始まり、これで6人目となる。日本人には浅田真央の代名詞としてなじみがあり、現役選手では浅田しか成功していない唯一の武器でもあった。その浅田がフリーで2回の3回転半を決めるギネス記録を出した10年バンクーバー五輪以降でみても、この約5年間では公式戦で挑戦する選手すらまれな状態になっていた。

 それが1月から本格的に取り組んだトゥクタミシェワが、いきなりの成功。それも世界選手権という大舞台での一発だった。彼女はその意義について、「50%は着氷して、50%はミスしていた。でも、フィギュアスケートの進化するために必要だし、将来多くの女子選手が挑戦してほしいから。男子は数種類の4回転にも挑んでいる。女子も進化が必要です」とSP後の会見で気丈の述べた。バンクーバーからソチまでの4年間で、浅田以外の成功者は0人だった。ソチから18年平昌五輪まではどうなるのか。今回の挑戦、この一言が大きな契機になる可能性はある。

 トゥクタミシェワという存在が挑戦したことも意味がある。多くのロシア人選手がそうであるように、彼女も10代前半までは3回転半に取り組んでいた。しかし試合で組み込むまではいかずに、その間に成績も低迷していった。原因の1つは体重の管理が難しく、ジャンプを崩したためだが、その彼女が再び練習を開始して、短時間で成功までもっていった。

 体系的にも浅田とは違い、がっちりとした体形で、進入速度も決して速いとは言えない。それだけに、多くの選手に希望とヒントを与える成功にもなったはずだ。次の挑戦者は誰か。日本人も含めて楽しみな来季となりそうだ。



心の狭いalohaさんがちらりと出てきてますが、それでも女子のレベルアップの起爆剤になったことは確かですよね。
ずっとずっと真央ちゃんはどんな言われ方をされようとも自分の信念を曲げることなく貫いてきました。
今回リーザちゃんが試合に入れてしかも成功したことによって、女子のレベルアップがこれから
どんどん進んでいくんだろうなって言う展望が見えてきてますよね。
ずっと待ってたこと。今まで挑戦してきたみどりさんや、ゆかりちゃんも喜んでくれますね!!
きっとこの先4回転に成功する選手も出てくることでしょう。
リーザちゃんが言うとおり、figureskateも進化が必要。
男子はどんどん4回転を跳んで行って何本もとりいれていたりします。
女子も技術を衰退させることなく今後どんどん、追及していってほしいなって思います
だって、スポーツなんですから!

女子のFSの滑走順が出ました!
女子SPリーザちゃんが3A成功!知子・佳菜・理華ちゃんSB更新!!_e0199691_0271831.jpg

佳菜ちゃんラスボスだ~ビビりーになってないといいな~って思うけど
大丈夫!今日のSPで自信を取り戻しただろうしね!
最終グループに日本人3選手がいるっていいですね!!
しっかり応援しないと!
そして男子。いよいよ明日SPスタート。
でも見れないんだよな~明日。スマホからチェックしないとね!
女子SPリーザちゃんが3A成功!知子・佳菜・理華ちゃんSB更新!!_e0199691_030799.jpg


こずのFSの公式練習!!

動画主様、感謝してお借りいたします。

やっぱり、胸熱間違いないな~本当に引き込まれてしまう・・・
第3グループで滑るこづ!
応援してるからね~!!
無良くん最終グループの1番目
ゆづ、ラスボス1つ手前。
コフトゥンくんがラスボスですね
テンくんも気になるし~男子混戦するだろうな~^^
楽しみ楽しみ!

ペアも凄かったみたいですね!
まだお写真しか見てないんですが・・・
今大会最初のメダリストが決まりました!!
女子SPリーザちゃんが3A成功!知子・佳菜・理華ちゃんSB更新!!_e0199691_050122.jpg


パントンペアが3位に!!
またこのカップルの素敵なお話もあったので
後々書いていきたいな~って思ってます(思うだけでそのままになっちゃったらごめんなさい)




※コメントくださった皆様へ
本当にお返事遅くなっててすいません。
もう少々お待ちくださいね^^;



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ



人気ブログランキングへ
Commented by siro at 2015-03-27 01:34 x
ワールド、始まりましたね〜
先づは、日本勢…良かったですね‼︎
佳菜子ちゃん…ウルウルしちゃいました。
ワールドのメダル、とらせてあげたいな…
もちろん理華ちゃんも知子ちゃんも頑張って欲しいですけどね。
エレーナちゃん、熱があったらしいですね。
1日空くので、体調良くなると良いですね。
そして…リーザですよね。3A挑みましたね。
あっさり、認定ですね…A野さん‼︎
私も、歴代最高得点更新しなくてホッとしました…心が狭いと言われようと。だって、福岡GPFもワールドも80点越えだと今でも思ってますから‼︎
3Aと言えば真央ちゃん‼︎と散々煽って来たウジが、不自然な程真央ちゃんに触れてませんでしたよね。
女子のおさらいも流さずに、男子の抽選を流して締めの映像はゆづ…何処までも分かり易いウジですね…呆れますねヽ(´o`;
Commented at 2015-03-27 09:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-03-27 11:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ハムコ at 2015-03-27 12:30 x
ワールドのトウクタミシェワの3A始めとする演技を見ましたが、浅田選手の演技と比べるとまだまだ差があると実感しました。3Aも含めて、浅田選手は全体が素晴らしいと思います。トウクタミシェワの3Aに加点が1.57もつくのなら、福岡での浅田選手の3Aが回転不足などあり得ないことです。あの時点で浅田選手は80点を越えていました。いかに天野が不正を行っていたか、はからずもトウクタミシェワへの採点で暴露されたと思います。
Commented by ねこみみ at 2015-03-27 18:43 x
お久しぶりです‼
リーザちゃんの素晴らしい3A!うっとりしていて、アナの解説をきちんと聞いていなかったのですが、確か『フィギュアの世界を変えてくれますね』的なことを言ってました。私は思わず、ん?なんで真央ちゃんの時には言わない?真央ちゃんの話題が全く出ないなんて不自然な解説でした。真央ちゃんがレベルを追及してくれてたんだよ!ボケ! と一人突っ込んでました。3-3だけで70点以上が出るおかしさもこれでやっとよく分かる試合だったのは良かったかな。いろいろISUはやってくれますな。アマーノもおそロシア相手ならすんなり3A認定するんだな!男子の得点も楽しみですよ。なんだか、イライラしてしまいすいませんでした。やっぱりウジ放送なのも鬼門かな!
Commented at 2015-03-28 01:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aloha0508 at 2015-03-29 23:52
>siroさん、今晩は!コメント有難うございます。
world始まったと思ったら終わってしまいました~^^;
佳菜ちゃんのSPは本当に(T-T) ウルウルしちゃいましたよ~
良かったね良かったねって画面に向かって言ってましたから!
日本勢女子大健闘!知子ちゃんおめでとーーーーーう!ですもの~♪
そうそうエレーナちゃん38度の熱が合ったって噂ですね。
変に薬も飲めないだろうし・・・
リーザちゃん、3A決めましたね。
ほんと~認定の加点付き~でした^^;
ただ、歴代最高得点を超えていなくってホッとしましたよ。
私も福岡の特にGPFの3Aは絶対に回ってたって思ってます。天野に呪いをかけたいくらいです。
今回のフジの放送、本当に信じられないですよね。
全く真央ちゃんの話が出てこない。あらかーさんも出さないし、あっこさんもださない。かえって不自然だっつうの(怒)
フジはどうあがいてもウジです。
隙あらばすぐにゆづの映像をさしこもうとしてくるところも本当にうざかったですね┐( -"-)┌ヤレヤレ...
Commented by aloha0508 at 2015-03-30 00:13
>鍵コメT3さん、今晩は!コメント有難うございます。
初めまして!!いつも見てくださってるなんて嬉しいです。これからも宜しくお願いいたします^^
リーザちゃんが3Aを飛ぶと言うのが出てきたときからわたしの胸はザワザワしてました~(;´▽`A``
リーザちゃんのインタビュー教えてくださって有難うございます。
やっぱりコーチたちって止めるんですね。
リーザちゃんが言うとおり、男子は先に進んでいるのに女子は進化することに対して批判を浴びてました。その矢面に立っていたのが真央ちゃんでした。
リーザちゃんの言葉の重みをしっかり、真央ちゃんを叩いてた人たちに突き付けたいです。
本当に、フジは全く触れることなく完全スルー。信じられないですよね。
そうそう、あいつは見たくないって言うのに差し込むくせに。ダメな局は何をやってもダメですね┐('д')┌
Commented by aloha0508 at 2015-03-30 00:19
>鍵コメFさん、今晩は!コメント有難うございます。
ほんと~大方予想通り、ロシアっこの一騎打ちみたいな感じかな~って思ってましたが、ここにジャパニーズの知子ちゃんが入ってきました!!
本当に嬉しーーーーーーーい!
そうなんです。あいつが全く構成変えずに延々演じ続けてくるもんだから、先を見据えようとする目をつんで言ってましたよね。それでも真央ちゃんのブレることなく挑み続けたことは、ちゃんと後進に伝わっていました。
グレイシーも今習得しようとしてるようですし、日本人選手の中にもこれからどんどん挑んでくる選手が出てくることでしょう。
そうやって、スポーツって進化してくるものなんですよ。
真央ちゃんが挑み続けることに対してもの申した人に突き付けたいです。
>別世界の天使が氷上を舞うようなスケートは…
本当におっしゃる通り~!!
力強い滑りはあったとしても、真央ちゃんのように高難度ジャンプに挑みながら可憐で舞うスケートが出てくることはないでしょうね。
(*≧m≦*)ププッ本当に歴代得点並べると笑っちゃいますよね~いかに2番目に名を連ねてる人の説得力の無さが露呈されてますから。
Commented by aloha0508 at 2015-03-30 00:23
>ハムコさん、今晩は!コメント有難うございます。
そうなんです~そこはやっぱり真央ちゃんです!!
私も福岡のGPFで真央ちゃんの3Aが回転不足をとられていることが信じられないです。
どう見たって認定で加点ついて80超えですよ!
天野に二人の3Aを検証させたいくらいですから!!
Commented by aloha0508 at 2015-03-30 00:31
>ねこみみさん、今晩は!コメント有難うございます。
お久しぶりです~お元気でしたでしょうか(*´∇`*)
(≧◇≦)エーーー!解説そんなこと言ってたんですか???
figureの歴史を変えて言ったのは、それ以前に3Aに挑戦し続けた人たち。そして決めて言った人たち。
そして、ずーーーっと、挑み続けた真央ちゃんでしょう(○`ε´○)プンプン!!
真央ちゃんの話題を出さないところが仕組まれてる証拠ですよ。
信じられないです。あらかーさんもスケ連の人間、正しいことは正しいと言ってくれる人であってほしかったです。
朝日新聞のツィもフジのライブで放送できるはずなのにしないところにもの申してくれています。
フジははやっぱり放映権を手放すべきですね。
Commented by aloha0508 at 2015-03-30 00:38
>鍵コメpiさん、今晩は!コメント有難うございます。
本当にリーザちゃんが3Aに挑戦してくれることは凄く嬉しいはずなのに、歴代最高得点は出てほしくないって・・・(;´Д`A ```矛盾している私です。
出なくてよかった~って同じく思ってしまいますから^^;
SPで佳菜ちゃんが評価されたことは本当に良かったですね。
キスクラで中々出ない点数に『緊張する~』って言う声が拾われていましたよね(*´∇`*)
得点が出て満知子先生とハグしてるところで涙ぐんでしまった私です(笑)
本当に特定の選手を下げて特定の選手を上げ上げにするフィギュアの採点っていったい何なんでしょうね??
同じお手付きで加点が違うって??いったい何なのですもの。
同じくそれを真央ちゃんがしていたら・・・転倒してないのにー3の加点入れてくるだろって怒り狂っちゃいますよ。
そんな下げられてる中でも高得点を出せる真央ちゃん。
連盟もこれまた特定の選手だけを守るのではなく選出されてる選手は平等にしてほしいです。
そんなことでニュースのネタになってるなんて、ちゃんチャラおかしいですもの。
本当に歪んだものを見ているとギスギスしがちですが、そんな中で真央ちゃんを、みると本当に浄化されていきます。神演技で涙。新CMで胸熱~♪やっぱり真央チャン最高ですね(*´∇`*)
piさん、THE ICEどこ狙いですか~??
今から本当に楽しみですね!
by aloha0508 | 2015-03-27 00:47 | 世界選手権2015 | Comments(12)

フィギュアスケートが好きです。特に浅田真央選手を応援しています。


by aloha