人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大ちゃん主催『神戸チャリティー演技会』

高橋大輔さん渡米前ラスト演技「勉強漬けに」
[2015年4月7日21時49分]
大ちゃん主催『神戸チャリティー演技会』_e0199691_033412.jpg
「東日本大震災チャリティー演技会」であいさつする高橋大輔さん

 プロフィギュアスケーター高橋大輔さん(29)が、発起人を務める「東日本大震災チャリティー演技会」が7日、神戸市内で行われた。5度目の開催で、3月の世界選手権銀メダルの宮原知子(17=関大高)世界ジュニア選手権金メダルの宇野昌磨(17=中京大中京高)らが参加した。

 高橋さんは、2部構成の同演技会で1部ラストで「Fine On The Outside」、2部ラストで「I’m Kissing You」と2曲を滑った。2583人が詰めかけた会場から2曲ともにスタンディングオベーションを浴びて、頭を下げた。

 高橋さんは、今月中に米国留学を予定している。同演技会が渡米前のラストスケーティングとなった。「気持ちとしてはひと区切り。これが(渡米前の)最後だなと思った。語学をメーンにやる。期待よりも不安が大きい。勉強漬けで早めに(語学が)習得できるように、集中していきたい。スケートのためではなく、自分のためにいきます」と吹っ切れたような表情で話した。

 その上で、スケートから学んだことを聞かれてこう口にした。「僕はスケートを通じて学んだことしかない。幅も広がったし、いろんな出会いもくれた。世界を見ることもできた。目標を見つけてくれた。(スケートから学んだことが)すべてかなと思う」。神妙な表情で、スケートに感謝していた。

 同演技会は、11年から毎年開催されている。昨年までの4年間の義援金は、1億2360万9250円となっている。

高橋大輔さん留学前ラスト演技
2015年4月7日
大ちゃん主催『神戸チャリティー演技会』_e0199691_0373083.jpg
 東日本大震災の復興支援のため行われたアイスショーで、演技する高橋大輔さん=7日夜、神戸市のポートアイランドスポーツセンター

 東日本大震災の復興支援のための、フィギュアスケートのイベント「東日本大震災チャリティー演技会2015~復興の街、神戸から~」が7日、神戸市のポートアイランドスポーツセンターで行われ、バンクーバー五輪銅メダリストで昨年10月に現役を引退した高橋大輔さん(29)らが出演。将来的なスケートの継続については明言を避けた。

 高橋さんは3月に関大大学院を退学し、この4月から米国に留学することが決まっており、今回が留学前の最後の出演となる。高橋さんは「気持ちの上では、一区切りつける前としては、これが最後の大会だなと思って滑りました」と思いを口にした。

 今後に関しては「基本的には語学を学びに行くので、勉強漬けだと思います。期待より不安の方が大きいですね」と説明。さらに「スケートへの気持ちより、今は自分のわがままを通したいと思っています。自分自身の気持ちに正直に進んで、その最終形がスケートだったら、幸せなことだと思いますが…」と、スケーターとしての将来に関しては明言しなかった。

 さらに、来年のこの大会についても「できるだけ続けたいとは思っているけど、中途半端な気持ちでやるべきものではないし…。続けられる形であれば」とし、大会自体の継続について、さらにスケートを続けるかどうかについてもいまだ流動的であることを示唆した。

 この日は1回目に、「人前で滑るのは初めて」という、ジブリ映画「思い出のマーニー」の主題歌「Fire On The Outside」を披露。2曲目には、「I'm Kissing You」を披露した。同曲は、ソチ五輪後に初めて滑った曲だといい、「一区切りつける前の舞台で、滑っておきたかった」と理由を説明した。

 いずれも華麗で伸びやかな、高橋さんらしい演技を存分に展開。ほぼ女性で埋まった満員のスタンドからは、ため息とともに悲鳴のような大歓声が鳴り響いた。

大ちゃん主催『神戸チャリティー演技会』_e0199691_0381154.jpg
大ちゃん主催『神戸チャリティー演技会』_e0199691_0381892.jpg
大ちゃん主催『神戸チャリティー演技会』_e0199691_0423284.jpg
大ちゃん主催『神戸チャリティー演技会』_e0199691_0424541.jpg
大ちゃん主催『神戸チャリティー演技会』_e0199691_0425734.jpg
大ちゃん主催『神戸チャリティー演技会』_e0199691_043519.jpg


ブームスポーツ編集局 twitter
大ちゃん主催『神戸チャリティー演技会』_e0199691_0565178.jpg


今日行われた神戸チャリティー演技会。
ここで本当の一区切りなんだな~って、改めて感じました。
これから勉強漬けの毎日だって言ってる大ちゃん。
時には、リンクに入ってストレス発散してくれるといいな~
デトロイトあたりでいかがでしょうかね(*´∇`*)
夏の大人のスケート教室まで戻ってこないのかな??
どうなんでしょうね?THE ICEにちらりと出ないかな~と、淡い期待を描きつつ
大ちゃんの門出にエールを送りたいです。
大ちゃん頑張ってね(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

高橋大輔 I'm kissing You
動画主様、お借りします。


Daisuke Takahashi I'm kissing You 和訳
動画主様、お借りします。





にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ




人気ブログランキングへ
Commented at 2015-04-08 10:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Isabelle at 2015-04-08 19:36 x
神戸のチャリティ、大盛況だったみたいですね。
渡米のカウントダウンが始まりました。
夏にはスケート教室があるから帰国するのでしょうが、
寂しいなぁ~なんだか・・・

大ちゃん、スケート続けてくれるでしょうか?
2008年の大怪我のときは心配しつつも、絶対にリンクに戻ってくる!って根拠はないですが信じられました。

でも今回は・・・。また根拠はないのですが、スケートにも日本にも戻ってこないのでは?と不安なんです。
先のことはわからないから、慎重な大ちゃんは決して明言はしないのでしょうが・・・。

どんな道を選んでも応援する気持ちは変わりませんが、できれば彼のスケートは見続けたい、そんなファンとしてのエゴもあり、複雑です・・・。

私たちファンの前から消えないで!!!心の中ではそう叫んでいます。

今年は真央ちゃんINしなかったんですね。残念。
THE ICE まではアイスショーの予定は今のところないみたいですが、どうしてるんでしょうか?

カザフもないのかな~。去年の再現を心待ちにしていたんですけど。

ホントに寂しい、寂し過ぎる(涙)
大&真央砂漠、長くなりそう・・・

Commented at 2015-04-08 21:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aloha0508 at 2015-04-08 23:24
>鍵コメFさん、今晩は!コメント有難うございます。
映っていましたね~写真も沢山出てきているようですね♪
大ちゃん、確かにニュアンスが・・・
私も何度も記事を読み返しました。
きっと、凄く思うことが沢山あるんだと思います。
思いっきり、日本のスケ連に絡んでる人たちから離れて羽を伸ばした方が本当の意味でのリフレッシュになるんじゃないかなって思いますね。

今確認!!
当の本人『興奮してた』(゚Д゚) ハア??ですよ。
そして仲間のご意見も
今まで行われてきた国際試合でのお隣の行為を何とも思わないのか?って感じです。
日本人はみんなそんな悪行に怒りに震えているわけですから。
本当にあちらが絡むものすべてに不穏なものを感じずにはいられないですね。
Commented by aloha0508 at 2015-04-08 23:34
> Isabelleさん、今晩は!コメント有難うございます。
本当に大盛況で終えたようですね!!
大ちゃんすぐにでも渡米してしまうのでしょうか??
まさか、今週中・・・なんてことがあるのかしら??
本当にさびしいですね。
スケートは続けてくれると思う・・・そう思いたいです。
ここのところ大ちゃんの身に起きてしまった何とも言えない出来事を考えると、全て大ちゃんがかぶって笑って会見してますよね。
スケ連関係者、誰も何も言わない。
そんなスケ連とは手を切って、世界中のショーに出てもっともっと輝いてほしいですね!
渡米することで日本を離れて何かを見出すかもしれないし。
私もこれからもずっと大ちゃんのスケートは見続けていきたいので、大ちゃんの選んだ道なら喜んで応援したいです。だけど、スケートは続けてほしいですね!
真央ちゃん前日にインするんじゃないかな?って思いましたが、やっぱりなかったですね。今年はPIWもインしてないし。THE ICEまで見れないのかと思うと本当にさびしい~!!
昨年行われたカザフのテンくんショーテンくん側はやるようなことを言ってたと思いますが何せ所属先がオールザットですからね(;´▽`A``
KY呼ばなきゃいかんですよね。
なんで、テンくんオールザットと組んじゃったのよ~/(´o`)\オーノー!!です。
大真央砂漠化しちゃいそうですね。
まだ真央ちゃんはラジオで6月まで何とか癒しボイスを聞けるけど、大ちゃんは・・・ちょこちょことインスタあげてくれることを願うばかりですね。
Commented by aloha0508 at 2015-04-08 23:40
>鍵コメSさん、今晩は!コメント有難うございます。
お付き合いしますよ~!!
なんなら、私のブログに似せちゃいますか(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
Sさんのおっしゃる通りですね。
言われて( ゜o゜)ハッっと思いました!
今の真央ちゃんは進退に対してバカなマスコミが誰よりも先にスクープしたいと考えているでしょうから、そんなわけにはいきません。
語学留学でリンクからちょこっと遠ざかってしまいます。
リンクから離れることで、また違った視点から見ることが出来るのかな??って思いたいです。そして、スケートに対する思いが強くなることを!!
本当に大ちゃん真央ちゃんが、何のしがらみもなく好きなスケート楽しめる環境が出来ることを心から願います。
Pちゃんも来シーズンから現役復帰。大ちゃんがアメリカにいるって分かれば、絶対に会うんじゃないかなってにらんでる私です('-'*)フフ
そんあ画像が上がることを実は楽しみにしてるんです(*´∇`*)
by aloha0508 | 2015-04-08 01:10 | 高橋 大輔 | Comments(6)

フィギュアスケートが好きです。特に浅田真央選手を応援しています。


by aloha