真央ちゃん『にっぽんスマイル』8回目公開収録みどりさんトークOA~(*゜▽゜ノノ゛☆8

待ちに待った真央ちゃんのにっぽんスマイル!第8回公開収録~(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

こぶしを聞かせて・・・『♪あっさだ~まおの~~にぃっぽ~~んスマ~~イル~~~♪』

今日のゲストは真央ちゃん待望の『伊藤みどりさん』
みどりさんを呼ぶ前から真央ちゃんの興奮ぶりが本当によく伝わってきてますね!!

真央ちゃんからの質問

・スケートを始めたきっかけ
・陸でも高くジャンプが跳べるのか
・山田満知子先生の話
・思い出に残ってる大会
・トリプルアクセルについて
・真央ちゃんからみどりさんへ聞いてみたいこと
・スケート人生を終える時期についての決心

その中からトークライブの対談内容の一部が上がってましたのでご紹介です♪
e0199691_23452057.jpg

浅田真央さん、憧れのフィギュアスケーター伊藤みどりさんとリンク外での初めての対談
住友生命 presents にっぽんスマイル」の公開収録

株式会社TBSラジオ&コミュニケーションズ 2015年4月20日 11時00分

2015年4月18日(土)に国立京都国際会館にて、『スミセイライフフォーラム 生きる 「浅田真央のにっぽんスマイル」トークライブ』(主催:公益財団法人住友生命健康財団・住友生命保険相互会社)と題したトークイベントが行われ、浅田真央さんが担当するラジオ番組「住友生命 presents にっぽんスマイル」の公開収録も合わせて行われました。
そのゲストとして、浅田真央さんがかねてから対談を熱望していたフィギュアスケーター伊藤みどりさんを迎えて、1時間半に渡るトークが繰り広げられました。
浅田真央さんと伊藤みどりさんは、今まで競技会場で声は掛け合っていたものの、ゆっくりとお話をするのは初めて。
トークライブでは、共通コーチである山田満知子さんの話、お互いの思い出の大会の話、伊藤みどりさんから真央ちゃんへと代々譲り受けられた衣装の話、トリプルアクセルについての話などが飛び出し、さらには、伊藤みどりさんの引退、復帰の心境にまでお話が及びました。

★対談内容(一部抜粋)

<伊藤みどりさんとの思い出>
浅田: 伊藤みどりさんとの思い出は、初めてカナダの合宿に行った時に、ラッキーなことに飛行機の座席がみどりさんと隣だったことです。その時みどりさんは世界地図を広げて、ここも行ったんだよ、あそこも行ったんだよっていう話をしてくれて、私もそんな沢山の国に行くようになるのかな?って子供ながらに夢に描いていました。

<コーチの話>
伊藤: 真央ちゃんも私もコーチは山田満知子先生で、私は親元を離れて一緒に暮らしていたこともあったけど、私はずっと怒られていた印象があります。
浅田 :私は怒られたことは全くなくて(笑)、クリスマスの時はリンクの中で運動会をしたり、ジャンプを跳べたらプレゼントをくれたりして、山田先生からはスケートをすべる楽しさを教えてもらいました。

<思い出の大会>
伊藤 :私は、海外の大会のほうが好き。国内の大会は、たくさんの関係者が見ているので(笑)、期待に応えたいというプレッシャーがあるので、海外の方が少しだけ肩の力を抜いて、モチベーションをより高めて大会に臨めていたかな。
浅田: 私は逆なんです。日本のほうが安心できて、海外に行くといつものリズムが作れないんです。好きな会場をひとつ選ぶとすれば、代々木が一番自分には合っている気がします。大会としては悔しさもあり嬉しさもあるんですけど、オリンピックが思い出に残っています。

トークライブは、大盛況で終演。ライブを終えたお二人の感想は・・・
浅田 「短い時間でしたけど、いろんなお話が出来ました。みどりさんも全て人生をスケートに捧げてこられた方なので、今日ここで吸収したことは今後の人生に活きてくると思いました。」
伊藤 「まだまだ言葉で言えないこと、伝えきれないことがありました。真央ちゃんも色々経験してきて、これから先、感じたことを言葉にできる経験をしていくんじゃないかな。私もまだまだ真央ちゃんに負けずに頑張らないと(笑)。」

このほか、浅田真央さんが伊藤みどりさんに聞きたいことを質問をするひとこまも。
中には、伊藤みどりさんの引退を決めた時の心境や、復帰した時の心境についての質問もありました。

この模様は本日4月20日(月)と来週4月27日(月)夜9時からの
TBSラジオ「住友生命 presents 浅田真央のにっぽんスマイル」にて放送します。
どうぞお聴き下さい。
関連情報
浅田真央のにっぽんスマイル
http://www.tbs.co.jp/radio/maosmile/
e0199691_23505482.jpg

e0199691_23455395.jpg


( ̄m ̄* )ムフッ♪真央友さんがばっちり映っているのです~!!

放送後記には、二人の写真もプラスで載ってます!
e0199691_23532992.jpg
e0199691_23533594.jpg


前編でしたが、内容盛りだくさんですよね!
真央ちゃんが最後にした質問に対してみどりさんは
スケートが好きだから・・・

『心の比重の重いほうを選んだほうがい』って
今しかできないこと・・・
後悔が残らないこと・・・

みどりさんが好きな言葉

『継続は力なり』

『スケートをやるにしてもやらないにしても今後の人生において凄く大切な言葉だなって言う風に改めて思いました』

真央ちゃんがみどりさんの言葉を聞いて心の中の葛藤にどういった変化が生まれてるのかな~って
私は思いました。

そんなことを感じながら、どうぞお聞きください!

2015年04月20日 浅田真央のにっぽんスマイル 【ゲスト:伊藤みどり】

後編も楽しみですね!



※コメントくださった皆様へ

また遅れてしまってますが少々お待ちくださいね^^;






にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://think58.exblog.jp/tb/22972241
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by わな at 2015-04-21 02:10 x
わぁ…伊藤みどりさんお久しぶり…ていうか小さいんですね凄く、真央ちゃんと並ぶとよく分かるな(笑)。にしても真央ちゃんファンならヨダレものな夢の対談、どうせなら1時間半全編放送して欲しいなぁ。前は真央ちゃん試合とかよくみどりさんが解説入ったりしてたのに見掛けなくなりましたよね。噂では「黒い闇の力」が働いたとか、真央ちゃんが活躍するのが面白くない輩やマスコミの連中が みどりさんを陥れたと…本当だったら怖い。それに最近の解説はいつも同じ顔ぶれでコメントもいつも同じ、あと無難?。信用度もゼロだしなぁ…ウザイほどの賛美の押し付けもだし、視聴率稼ぎ目当てなの丸わかり(笑)。試合内容が奮わなくても高評価…みたいな意味不明な結果も拍車をかけちゃってる。おまけに寝ても覚めても羽生!羽生!。テレビ放送観て喜んでるのは羽生君の親衛隊くらいでしょうね。他の出場選手は結果に関わらず「おまけ」扱いですもん。コズコズや佳菜ちゃんに対する手のひら返しみたいな態度も…酷い。試合なんだから他の選手も放送して欲しいです。羽生君の感動&苦労した話し、演技のリピート放送も少しカットすれば余裕で時間は作れるはず。本当にフィギュアが好きなファンを第一に考え番組作りをして欲しいですよね。このままだと冗談抜きで「手遅れ」になる…っていうか既に瀕死かなぁ。にしても伊藤みどりさんの解説また聴いてみたいな、型破りな感じで、スケート愛もハンパない…知識はもちろん話題も豊富だし(笑)。テレビ局は頭を冷やすべきですよ絶対ッ!!。
Commented by メル at 2015-04-21 09:39 x
alohaさんお久しぶりです。
真央ちゃんとみどりさんの対談内容はやはり濃いですね!!
満知子先生のみどりさんに対する接し方と真央ちゃんに対する接し方の違いに笑ってしまいました。(笑)

確かに真央ちゃんのことは、「もうかわいいの~!♡」
って何度も言ってましたもんね。
みどりさんの時は娘のような感覚で
真央ちゃん、かなちゃん、宇野くんの事は
孫のような感覚で見ているのかな?

今年の国別はとても楽しみにしていたんですけど
16日に私の大好きな祖母が老衰で亡くなってしまったので
掃除や色々な準備でバタバタしてしまい
国別をゆっくり見ることができませんでした(涙)
でも一応録画しておいたので後でゆっくり見たいと思います。

落ち込んでいる時だからこそ余計に真央ちゃんの笑顔を
見ると元気になります。
真央ちゃんのつらいことがあっても一生懸命耐えて頑張ってきた姿をずっと見てきたんだから私も頑張らなきゃって
改めて思いました。

ラジオを聞いて真央ちゃんの声にとても癒されています。
またみどりさんとの対談してほしいですね。

Commented by sharifa-image at 2015-04-21 10:10
9時前からスタンバイしてしっかりと聴きました。
真央ちゃんはテンション高めで可愛かったですね
それに回を重ねるごとにトークに落ち着きがでてきてさすがだなと感心しながら聴いています。
みどりさんの言葉は説得力がありました。
真央ちゃんの揺れ動く気持ちが伝わって来て私までぐらぐらと揺れてきます。
みどりさんの「心の比重の大きい方を・・・」という言葉が真央ちゃんの気持ちにどんな風に響いたのかがとても気になります。 真央ちゃんの比重はいかに?
私は真央ちゃんがこの1年間に経験したことそしてそこで感じたさまざまな思いが集約された演技が見たいです。
より一層スケールの大きい演技になっているだろうと想像できます。
その演技でどんな風に競技を乗り切るのかを見たいと思っています。 でもその反面、スケ連が足を引っ張り某男性理事がまたテレビでロクでもない下げ発言をするんだろうなと予想できるので複雑です。
それにしても会場ですべての内容を聞くことのできたファンの皆さんは幸運ですわ~

Commented at 2015-04-21 15:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by めいちゃん at 2015-04-21 23:23 x
私も、みどりさん大好き!そして真央ちゃん大好き!!後に続く女子たちも頑張ってはいるけど、なぜか、この二人のオーラをだれも出せてないような気がします。羽生君も最近では大袈裟な気がします。実力はあるとは思う。ソチの時も確かに金メダルはすごいけど拍手ですけど、真央ちゃんのほうがすごいし、羽生君の金メダルより価値ありです。正直ソチでの男子は全体的にレベルダウン。女子の全体的レベルから見ると、あれでとった金でしょ?って感じ。羽生君は今やアイドル扱い。視聴率稼ぎ????羽生君自体も天狗になってきてる。早くやめてあげないと、スケーターの羽生君でなくなる。
Commented at 2015-04-22 20:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aloha0508 at 2015-04-24 00:09
>わなさん、今晩は!コメント有難うございます。
そうなんです、みどりさんがあまりにもちっちゃすぎて、真央ちゃんが大きく見えてしまうんですよね~(笑)
本当に貴重な夢のような対談でしたよね!映像踏まえて放送してほしいって心から思ってしまいます!
みどりさんの解説、温かくってよかったですよね。今の無難な解説だとそのレベルの凄さとかが全く伝わってこないですから。織田くんが解説に入ってきてくれてよかったなって思います。
みどりさんも解説復活してほしいです。だって、マツコの番組でオファー受付中って言ってましたからね。それでもこないってことは何かあるんだなって勘ぐってしまいます。
本当にTVってどうしてああやって偏った放送の仕方しかしないんでしょうね?フィギュアのことを分かってて、視聴率が欲しいなら、特定の選手の上げ上げではなく、他の選手もまんべんなく放送したほうがもっと視聴率とれるんじゃないかって思いますけどね。
私はもういい加減、あの衝突の映像を流すのはやめてほしいですね。
見たいシーンでは絶対にないですもの。
そういったファン心理分かってほしいですよね┐('~`;)┌
Commented by aloha0508 at 2015-04-24 00:20
>メルさん、今晩は!コメントありがとうございます。
お久しぶりです~(*´∇`*)お元気でしたか??
本当にまだ前半だって言うのに内容が濃すぎますね~!!公判が本当に楽しみです!
満知子先生って、みどりさんと真央ちゃんとでは本当に違うって言うのが面白いですよね。
私も子供のころ、みどりさんを教える姿の満知子先生が怖い人なんだって思って見てました!TVでも、鬼のコーチって言ってた記憶が・・・
満知子先生のとっては真央ちゃんは孫同然ですかね~♪
みどりさんはやっぱり娘。満知子先生の娘さんはみどりさんと同じ年でしたよね確か??
メルさん、おばあさまが16日に永眠されてしまったのですね。
大変でしたね。。。少し落ち着かれましたか?
気持ちが落ち着いたら、またスケート観賞されてくださいね!
真央ちゃんは本当に癒しの力を持ってます。
そのクリーンな笑顔を見てるだけで『頑張ろう』って気持ちになりますよね。
真央ちゃんからもらえるパワーが本当にありがたいです。
今年の国別は、佳菜ちゃんと知子ちゃんのおそろいの髪型に注目ですよ(*´∇`*)
Commented by aloha0508 at 2015-04-24 00:36
> sharifaさん、今晩は!コメント有難うございます。
準備万端で聞かれたんですね!私も同じくですy(^ー^)yピース!
そうなんです。みどりさんと話す真央ちゃんのテンションの高さが、本当にかわいらしくって。真央ちゃんにとってのスターが目の前に現れてるんだなって感じましたね!
みどりさんには、きっと真央ちゃんの揺れ動く気持ちがよく分かってるんだろうなって思いました。
みどりさんが引退を決めたのはオリンピック終わってすぐ。真央ちゃんは休養と言う形を選びました。
そこに大きな違いがあるんだなって。。。
本当に、みどりさんが仰った『比重の大きい方を・・・』に真央ちゃんがどう感じたのか気になります。
私も真央ちゃんがこの1年間スケートを離れて色んな事を経験し学びそして感じたことを、スケートにのせたらどんな思いが詰まったものになるのか見たいです!
ゆづ上げ一色のマスコミが真央ちゃんに対してどんな対応をしてくるのか・・・とか目を光らせていないといけませんが、もし競技復活なら全力で応援していきたいです!そうでなくても、全力ですけどね~♪
会場、実際の時間よりも45分くらい押してしまったそうですよ~全部聞けた方々が本当にうらやましいですね!
Commented by aloha0508 at 2015-04-24 00:41
>鍵コメFさん、今晩は!コメント有難うございます。
本当に真央ちゃんラジオはあっという間に時間がたってしまいますね~♪
私もね、真央ちゃんが今使ってるベットがみどりさんが使ってたものだって聞いた時とっても驚きましたよ~みどりさんも驚いてましたね!
後みどりさんが読んでいた本が真央ちゃんの手に・・・真央ちゃんにとってみどりさんは神様なんだろうなって思います。私たちが真央ちゃんを神だと思うのときっと同じなんですよね!
絶対にこの公開収録、映像と一緒に全部流してほしいです~スミセイさんお願いします!!と、お問い合わせしてみようかな~^^
Commented by aloha0508 at 2015-04-24 00:47
>めいちゃん、今晩は!コメント有難うございます。
私も真央ちゃんみどりさん大好きです!
そうなんですよね~沢山の選手がいるって言うのに、真央ちゃん達を超えるような選手が自分の中で出てこないです。もちろん、応援したいなって言う選手はいるんですが、また違うんですよね。
タラソワさんが言ってましたよね。ソチの男子フリーは転倒者が続出し、レベルに達した選手がいない中のメダルだって!
あのPちゃんでさへ転倒しちゃってましたからね。
ゆづ上げもやり過ぎると、せっかく応援しようと思ってた人も、見たくなくなってしまうってことが全く分からないメディアサイドの人たち。
もっと、ファンの声に耳を傾けてほしいものです。
何の雑誌だったか・・・ハートマークの中にいるゆづの表紙・・・もうあごが外れそうになるくらい驚きましたよ(笑)
Commented by aloha0508 at 2015-04-24 00:55
>鍵コメSさん、今晩は!コメントありがとうございます。
いいですね~対談の後はみどりさんとのコラボ!
見たい見たい~(*´∇`*)
本当にそうですね。初の金メダリストがみどりさんだったら・・・
銀メダリストだって凄いことなのに、その後の扱いが酷すぎます。
今回の国別の放送は本当に酷かったようですね。まだ全部見てないんですが、ちょこっと見ただけでもため息が出てしまいましたから。
女子FSに振り返りにゆづ流したのは大失敗なんだって思ってもらいたいですね。
Sさん、私と同じ日に届いてたんですね~もう嬉しくってスキップして部屋まで戻りました。
旦那も『よかったね~』と、ちょい白い目~(笑)
by aloha0508 | 2015-04-21 00:12 | 真央ちゃん | Trackback | Comments(12)

フィギュアスケートが好きです。特に浅田真央選手を応援しています。


by aloha
プロフィールを見る
画像一覧