真央ちゃん会見!一問一答♪

フィギュア 浅田真央選手、現役続行を表明

浅田真央、現役続投表明 記者会見の一問一答
e0199691_1471517.jpg


現役続行への意欲をブログで表明したフィギュアスケートの浅田真央(24)が18日午後、自身が主演する今夏のアイスショーについての記者会見で、「1年間休養してきたが、自然と試合が恋しくなり、試合で良い演技をしたときの達成感を味わいたいと思った。試合に出場する状態に持っていけるように、毎日練習しています」と話した。

これまで進退について「ハーフ、ハーフ」と表現していたが、この日の会見では「ソチ五輪後は辞める気持ちもあったが、今は100%復帰するつもりでやっている。次の平昌五輪はまだ考えられない。最低でも昨年の世界選手権のレベルに持って行くことが目標です」。

休養中にエリザベータ・トゥクタミシェワ(ロシア)が、浅田の代名詞であるトリプルアクセル(3回転半)ジャンプを成功させるなど世界のレベルは上がっている。

浅田は「私はトリプルアクセルが跳べるということで強みにしてきたが、ジャンプのレベルが上がっているので追いつけるように練習している。24歳でベテランに入っている。ジャンプの技術を落とさないことも大切だけど、大人の滑りもできれば良いなと思います」と話した。

(朝日新聞デジタル 2015年5月18日14時50分)

佐藤コーチ、浅田真央の指導は「急ぐことはしたくない」

浅田真央を指導する佐藤信夫コーチ(73)は18日、横浜市内で取材に応じ、「急ぐことはしたくない。全日本に合わせる方がいい」と、12月下旬にある全日本選手権を復帰の目安とする考えを示した。1週間前に本格的に再開した練習では、浅田が自分の状態を的確に評価していることに驚いた。3回転半などのジャンプは「1年前と同じくらい。(理想に)近いところにある」。

ただ、25歳になる女子選手の指導は初めてだという。「スタミナの問題などで、どこかで一回大きく崩れてくると思う。故障して練習が軌道に乗らないこともあると思う。試行錯誤になる」と話した。

「時の流れに身を任せ…今は100%復帰」真央一問一答

浅田真央との一問一答は次のとおり。

――現役続行を決めた理由は。

「休養中に自然と試合が恋しくなり、いい演技ができた時の達成感をまた感じたいと思い始めたのが理由の一つ。今は試合に出場できる状態に持っていくために毎日練習している。今年3月に(佐藤信夫)先生に相談し、5月から先生と練習を始めています」

――進退について「ハーフ、ハーフ」としていた。

「今は100%復帰するつもりでやっていますが、50%と50%になったり、90%と10%になったり。できるか、できないか(という問いかけ)を繰り返してきました」

――2018年平昌五輪については。

「今の時点で五輪は考えていない。最低でも去年の世界選手権のレベルにいかなければ試合に復帰できない。そのレベルまで戻すのが今の目標です」

――休養中は被災地を訪問した。

「あまり経験したことのないスケートレッスンをやらせてもらった。子どもたちも私と滑ることで喜んでもらえたし、東北に行った時、多くの人に『五輪や世界選手権を見てパワーをもらえたよ』と言ってもらえたのがうれしかった」

――休養前はトリプルアクセル(3回転半)ジャンプにこだわりを持っていた。

「今までトリプルアクセルを強みにしてきたが、ジャンプのレベルがすごく上がっている。追いつけるように練習しているが、今24歳でスケート界の中ではベテランに入ってきている。ジャンプの技術を落とさないことも目標だけど、それだけではなく、大人の滑りを見せたい」

(朝日新聞デジタル 2015年5月18日18時26分)


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ずっと動画を追ってしまってて気づけばこんな時間(;´▽`A``

信夫先生がミヤネ屋に中継で出演されていました。
真央ちゃんのことをね、スポーツする人たちのお手本となる人だって(T-T) ウルウル
そんな言葉を聞いただけでもかなりの胸熱なんですよ~私。
どれだけ前向きで高みを目指しているのかが本当によく分かりますね。
稔も出ていたんですけど、ジャンプの完成度を信夫先生に聞いたら
3Aは成功してると・・・
稔『すげっ!!』って(笑)
まだまだ復帰に向けてスタートしたばかり・・・
分かってはいるけど真央ちゃんどこの試合が復帰戦になるの??なんて思って
色々調べちゃったりして(;´▽`A``
GPSと言うよりは、やっぱり全日本に向けて調整していく形が濃厚なんですかね
ブロック大会から・・・西日本大会。共に名古屋開催
全日本選手権・・・北海道

忙しくなりそうな予感です(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

その信夫先生が出ていたミヤネ動画です
浅田真央、決断の理由 佐藤コーチが語る裏話
動画主様、お借りします。





※コメントくださった皆様へ

すいません、お返事もう少々お待ちくださいね。


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
トラックバックURL : http://think58.exblog.jp/tb/23138421
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ココ at 2015-05-20 02:14 x
昨日(正確には一昨日)、久しぶりに「浅田真央」でググってみたら、真央ちゃんのウィキの次、浅田姉妹のオフィシャルサイトの上に、alohaさんのブログへのリンクが表示されてびっくり。
alohaさんったら、どんだけ真央ちゃんなの……(笑)。

真央ちゃん、復帰。
もう、真央ちゃんは、自分のために滑ってほしい。
それだけ。

ところで、全世界を駆け巡った真央ちゃん復帰のニュース。中国をはじめとする海外の真央ちゃんファンの熱狂ぶりがすごすぎですね。
「ヒャッホー!! 私たちの真央が戻って来る!!」
(笑)。
真央ちゃんったら、どんだけ愛されてるんだか。
Commented by メル at 2015-05-20 10:20 x
ミヤネ屋の動画を見て一言。

「しつこいっ!!」

佐藤コーチが丁寧に答えてるのに
何度も何度も同じこと聞いて!
宮根さん耳聞こえてるの?って感じです(`・ω・´)!!

すぐ急かすマスゴミの下品さは相変わらずですね(-_-メ)
Commented at 2015-05-20 12:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Isabelle at 2015-05-20 14:40 x
現役復帰を明言した途端、いろんなところから煽り記事が・・・。特にあきれたのが「真央10月JOでロシア18歳と3回転半対決浮上」(スポニチアネックス)

記事によると真央ちゃんがJOに参戦するなら、リーザを招待したい、と大会関係者が言っているという・・・
マスコミの皆さんは何故当事者たち(真央ちゃん、信夫先生)の言葉をまるっと無視するんでしょうか?

慎重に行きたい、取りあえず全日本出場を目標に、と言ってるじゃないですかッ(怒)妄想記事はいい加減にしてほしいです。

スケ連は、JO、GPS、全日本、四大陸、世選、国別とフル稼働させようとしてますよね。せっかく稼ぎ頭が戻って来たんだから、視聴率アップ、さらなるスポンサーの獲得、チケット売上収益アップ、それから昨シーズンの損失分の穴埋め、と算盤を弾いている姿が目に浮かびます。
復帰はもしかしたら1年限定かもしれない、だから稼げるだけ稼いでおこう、そういう思惑なんでしょう。

これです、これなんです、真央ちゃんの復帰を手放しで喜べない理由!彼女を守る気も、勝たせる気もないくせに、金になるから少しでも長く続けさせようとする。

そんなスケ連に灸をすえるには、本当は現地での試合観戦などは一切止めた方がいいんでしょうね。それからTVもリアルタイムで見ず、録画を見る!グッズや雑誌も買わない!

でも、難しいですよね。やっぱり見たいし・・・・
くぅーっ、ジレンマだ。
Commented at 2015-05-20 15:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-05-20 20:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 白玉ぜんざい at 2015-05-20 22:01 x
alohaさん、こんばんは。
ミヤネ屋の動画見ましたが、佐藤コーチの交わし方が絶妙でした。3人のコメンテーター、臨床心理官の方や佐野氏が好き勝手なことを言い、おまけに宮根やから今回のインタビューだけで疲労度が増してるのではないでしょうか。お大事になさってください。m(__)m
それから私たちファンの不安が的中しましたね。ねつ造記事が一杯で…特にサイゾーウーマンの真央ちゃんに関する記事が復帰の理由が人気低迷とか、仕事が少なすぎるため収入が減ったとか。休養しながらも学業や被災地での活動、アイスショーも出ててまったく状況が反対の記事なのであきれ返りました。
話は最後まで聞く!小さい時から聞かされてたでしょうに、最近のマスゴミは(怒)
Commented at 2015-05-21 14:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-05-21 14:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aloha0508 at 2015-05-24 01:14
>ココさん、今晩は!コメント有難うございます。
ココさーーん、そうなんですよ~私も数日前に『浅田真央』でググってみたらΣ(- -ノ)ノ エェ!?ってなことになっててめちゃめちゃ驚いちゃいました~(笑)
本当に私のブログは真央ちゃん全開ほぼ100%で出来てるんだな~と自覚しました(o^-^o) ウフッ
真央ちゃん、本当に自分自身が楽しんで滑れることを願うだけですね!
真央ちゃんの復帰ニュースは世界中で出てましたね~さっきもgoingでいってました。中国、フランス、カナダ、マレーシア(だったかな?)
ライバル国にお隣とロシアってなんでお隣がライバルなんだよって思いますけどね。
真央ちゃんの復帰ニュースが世界中を駆け巡っちゃうんですから、真央ちゃん本当に世界中から愛されてますよね♪
Commented by aloha0508 at 2015-05-24 01:17
>メルさん、今晩は!コメント有難うございます。
ミヤネは本当にしつこいですよね~┐( -"-)┌ヤレヤレ..
まず人の話を全く聞いてないところ
信夫先生の・・・目上の話を聞けよ!って思っちゃいました。
どこが真央ちゃんの最新ネタを1番に放送するか?だけでやってますからね~
本当に真央ちゃんのことを考えてるなら、信夫先生まで引っ張り出さないでしょって思います!!
Commented by aloha0508 at 2015-05-24 01:21
>鍵コメNaさん、今晩は!コメントありがとうございます。
いつも見てくださってるなんて有難うございます~♪
お返事遅くなってすいません。ご紹介していただいたサイトはNaさんに教えていただいて、この時初めて見たんですよ~!
本当にうれしい言葉が沢山ありましたね(*´∇`*)
どれだけ真央ちゃんを待ち焦がれていたのか・・・そして世界中の人たちにこんなにも愛されていたのかと言うことが、とっても伝わってきました!!
なのに、お隣のコメントとか、わざわざ出てくるジャーナリストみたいな輩の発言の下品さったら世界中との品格の差をよくあらわしてるなって感じますね。
Commented by aloha0508 at 2015-05-25 00:12
>Isabelleさん、今晩は!コメント有難うございます。
真央ちゃんが復帰宣言した途端のねつ造記事やら何やら??ってものが出始めますよね。
それこそ、嘘でも書くんだ~の世界ですよ。
私もJOに真央ちゃんが!のニュースは、さすがにないでしょって思いましたよ。そこんとこが全く分かってないんですね。
真央ちゃん出るならリーザちゃんを呼ぶ??何言っちゃってるんでしょうかね?
全くスケ連の透けた思惑が丸見えすぎます。
ほんとに、収益の為に出させられることだけは勘弁ですね。
真央ちゃんが、これなら!って言えたときにこそですよ。
ただブロック大会だと、これもまた近すぎる気がしないでもないんですが・・・B級大会に出てブロック免除ってことはないのかな??って思っちゃいます。
今の真央ちゃんが滑ってどのくらいの点数が出るのか試すのもいいと思うんですよ(B級大会で。ぶっちぎりだと思いますけどね♪)
確かにスケ連にお灸を添えるのには、この組織にお金を回させないことが一番なんですが・・・痛し痒しなんですよね~THE ICEのスポンサーではありますがLOTTEだけは不買運動続行してるんですけどね^^;
Commented by aloha0508 at 2015-05-25 00:21
>鍵コメFさん、今晩は!コメント有難うございます。
どうしてTV番組のほとんどが、何かをこっそりねじ込み一瞬の不信感を抱かせるんでしょうね??
朝ちゃんのアナも一瞬真央ちゃん下げっぽいことをボードに書き込んできましたが、織田くんとナツメちゃんが、ビシッと言ってくれたのを今日見てスッキリしちゃいました!
ミヤネは信夫先生を蔑ろにしたことが遺憾ですよね。
信夫先生が出る意味をもっとよく考えてほしいです。
Fさん、そこなんですよ~全くと言っていいほど、アデリナちゃんの金メダルに対してふれてこないですよね。
絶対にZ系以外考えられないですよ!
昨日のgoingも最大のライバル韓国・ロシアとお隣を先に挙げてきてるし。じゃ、どんな強い選手がいるんだよ??だし、あの記者ばっかじゃない?って思いました。そこまで自信たっぷりなら国際試合で驚異的なんだって堂々と言える選手の名をあげてみろ!って思いましたね。
いつまでも上から目線。小さい犬ほどよく吠えるです。
Z系女性誌本当に頭に来ますね
どこをどうやってみたら真央ちゃんのスポンサー収入減って思うのか摩訶不思議です。
あの心理学者も髪の毛むしり取ってやりたかったです
Commented by aloha0508 at 2015-05-25 00:26
>鍵コメSさん、今晩は!湖面の有難うございます。
JO記事は驚きましたよね~よくもまぁ嘘を堂々と書けるなって思います。
それだけ自信たっぷりに書きそこから利益を得てるならば、間違った場合購読者に返金するようなシステムになればいいのに。って思います。
そうそう、アサヒスーパードライ エクストラコールドBAR 今年は終身名誉店長さんいないからどうなるのかな?って思っていたら、ちゃんと動画があり、大ちゃんの後を、舞ちゃんがきっちりと守ってる!
いいですよね~♪
アサヒさん、さすがです~THE ICEのスポンサー様になってくれればいいのに~
テレサさんの曲って、あの優しい歌声がいいんですよね~
どなたがカバーしちゃってたんでしょうかね??
Commented by aloha0508 at 2015-05-25 00:30
>白玉ぜんざいさん、今晩は!コメント有難うございます。
信夫コーチもマスコミ対策がきちんと身についていらっしゃいますね~!!
ミヤネの人の話を聞かないメイン司会。。。
本当に信夫先生にはお疲れさまでしたと言いたいですね。
これも、真央ちゃんをしつこいマスコミから守ってくれてのこと。
真央ちゃんの口から復帰戦のことを言うまでほっといてほしいです。
ねつ造記事だけは本当に許せないです。
嘘を平気で書きならべ、お金を稼いでるんですから。
どうしたら仕事が少ないとかスポンサーがいないとか平気で言えるんでしょう??
休養宣言の年は、学業に専念するって言ったんだから、仕事をバンバン入れるわけないじゃないですかね。
嘘でも100回言えば真実になる。息を吐く様に嘘をつく。これじゃ、まるでお隣の手法ですよ呆れて開いた口がふさがらないです┐( -"-)┌ヤレヤレ...
Commented by aloha0508 at 2015-05-25 00:35
>鍵コメKさん、今晩は!コメント有難うございます。
合宿日程には疑心暗鬼しか残らないですね~なんでわざわざTHE ICE開催の時にやるんだ??ですよ。
私が知る限り、8月の最初のころに行われていましたよね。
例の見ましたよ
それこそ、言ってることと全く違うじゃんって、突っ込み入れたくなっちゃいます。
>引退した女子は黒だが、○○は白にするの?
は思いますね~!!
全日本はお怒りMaxになりましたよ私、お友達のSさんも同じく怒ってましたから~
本当に、下の根も乾かないうちに・・・ですね( -.-) =зフウー
by aloha0508 | 2015-05-20 02:00 | 真央ちゃん | Trackback | Comments(17)

フィギュアスケートが好きです。特に浅田真央選手を応援しています。


by aloha
プロフィールを見る
画像一覧