ローリーから真央ちゃんへのメッセージ♪

フィギュアスケート 氷上の華 
浅田真央復帰にL・ニコルがエール。「彼女が一番幸せと思える選択を」

 
e0199691_0195195.jpg
5月18日、浅田真央がアイスショー「THE ICE」の記者会見で、競技復帰の意志があることを表明した。

 浅田選手は2014年埼玉世界選手権で、日本選手として史上初である3度目の世界タイトルを手にし、そのおよそ1カ月後に競技から1年休養することを宣言。これまで復帰の可能性を聞かれるたびに、「ハーフ・ハーフ」と答えてきた。

 だが18日の記者会見では、復帰戦の具体的なタイミングはわからない、としながらも、試合に向けての練習を再開したことについて前向きに語った。

「(休養中に)自然に試合が恋しくなり、試合で良い演技ができたときの達成感を感じたいなと思い始めたのも、ひとつの理由です」とコメント。マロン色に白い襟ぐりのついた上品なドレスを身にまとった浅田真央は、すっかり大人の女性の雰囲気である。マイクを片手に、落ち着いた柔和な表情が印象的だった。

この1年でがらりと変容したトップ女子陣。

 浅田真央が休養していたこの1年間、女子のトップレベルの顔ぶれはがらりと変わった。

 彼女のみならず、カロリーナ・コストナー、鈴木明子などベテラン勢が競技から姿を消した中、上海世界選手権では新たなメダリスト3人が誕生。エリザベータ・トゥクタミシェワ、宮原知子、エレナ・ラジオノワと表彰台は3人のティーネイジャーで占められた。

 まだ少女体型のティーネイジャーたちは、難易度の高いジャンプコンビネーションも軽々と跳ぶ。大人の体型に変化していく苦しみを体験し、その調整を克服したのは、トゥクタミシェワのみである。その彼女が、上海で3アクセルに成功した瞬間、おそらく全てのスケートファンの頭には浅田真央のことが浮かんだのではないだろうか。過去数年間、浅田のみが挑戦して試合で成功させてきた、今や彼女のトレードマークのようになった3アクセル。その浅田が休養中に、若手が世界選手権で成功させた。

 現在24歳の浅田が、この戦いの場に再び戻ってくるのだろうか。世界中の関係者が、彼女がどのような決断をくだすのか興味を持って待っていた。

母・浅田匡子さんの残した言葉。

 会見で、浅田はこのようなことも口にした。

「3アクセルを跳べるということで、すごくそれを強みにしてきましたけれど、今のジャンプのレベルは上がってきているので、追いつけるように練習をしています。けれどそれだけではなくて、今24歳でスケート界の中ではベテランに入ってきている。大人の滑りができればいいなと、自分の滑りを見てもらいたいと思っています」

 この彼女のコメントを聞いて、最初に頭に浮かんだのは、故浅田匡子さんのことである。これまで何度か書いたことがあるが、生前、匡子さんと交わした会話の中で、特に心に残っていることがあった。

「田村さん、私ね、フィギュアスケートは勝った負けたではないと思うんですよ」

 ある試合会場で観客席から公式練習を見守りながら、匡子さんはそう口にした。

「ヨナちゃんが勝ったとか、今度はうちの真央が勝ったとか、皆さん色々と取り上げてくださる。でもフィギュアスケートはそういうものではなくて、その人の生き様を氷の上でどう見せるか。そうではないですか、田村さん」

 穏やかな中にも、しっかりとした口調だった。

 私にはいつも笑顔を絶やさずに接してくださったけれど、納得できないことには妥協しない厳しい一面も持っている女性だった。

 親として、もちろん自分の娘を勝たせてやりたいという気持ちは当然あっただろう。だがこの日、匡子さんが口にしたことは単なる外向けのコメントではなく、心から出た言葉だったと思う。

浅田真央が、どれほど深くこのスポーツを愛してきたか。

 どのタイミングで復帰戦となるのか、そこでどのような結果になるのか、それは本人にも誰にもわからない。だが1つ確かなのは、浅田真央が再び競技の氷の上に立ったとき、多くの人々が求めるものは、順位よりも彼女の生き様を氷の上で見せてくれることに違いないということだ。

 これまで数多くの心に残るプログラムを見せてきた彼女だからこそ、円熟しきった現在、浅田真央というスケーターの真髄を見せてくれるに違いない。そして彼女がどれほどこのスポーツを愛してきたのかを、氷の上で表現してくれるだろう。

 若手たちが頭角をあらわしていくのを見守るのも楽しいことだったが、やはりベテランらしい大人の滑りを見せてくれる選手を、心の中では誰もが懐かしんでいた。

ローリー・ニコルからのメッセージ。

 長年浅田真央の振付を手がけてきたローリー・ニコルは、メールでこのようにコメントをしてきた。

「自分勝手な視点から言うと、マオのスケートが本当に恋しくて、また試合で見たいと思っていました。でも彼女自身が、一番幸せと思える選択をして欲しいと思っています。毎日朝起きて、彼女自身生きがいを感じられること、自然に微笑が浮かんでくるようなことを選ぶなら、それが何であれ、私は全面的にサポートします」

 浅田真央が再び競技の氷の上に立ち、そして笑顔を見せるのを、多くの人たちが心待ちにしている。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ローリーからのメッセージに胸熱になり・・・
誰もが真央ちゃんのスケートを恋しく思っているんですよね。
これからカナダで新しいプログラムを作ってもらう真央ちゃんですが
どんな新境地のプログラムになるのかとっても楽しみです♪
e0199691_0404297.jpg
またこんな素敵な写真が真央ちゃんのブログにアップされるといいな~♪


小塚、現役続行に前向き 浅田の決断「大きな影響」
e0199691_0354351.jpg

(*'ω'*)......ん?こづ、2,3日前まで熊本に・・・家族旅行を~!今度は北の北海道にいましたね!
THE ICEのPRで訪れてるそうですよ!
こづ、オフィシャルサイト
e0199691_0424154.jpg


こづが、会見で真央ちゃんのについて語ってくれています。
冷静に穏やかに・・・
『キレっキレな真央ちゃんを見てもらえたら』って♪
『真央ちゃんをサポートしていいショーを作り上げていけたら』って♪

楽しみだな~♪♪♪
一緒にPRすればいいのにね~って思うけど、無理ですよね。
マスコミがTHE ICEのこと聞こうとしなくて真央ちゃんの復帰戦に集中しちゃうものね(;´▽`A``

あともう一つニュースが・・・

真央が新技に挑戦中! 荒川静香さんが明かす「もともと器用」/フィギュア
 フィギュアスケートの元世界女王で現役続行を決断した浅田真央が新たなジャンプの習得に挑んでいることが22日、分かった。2006年トリノ冬季五輪覇者の荒川静香さんが明らかにした。1回転ループ-3回転サルコーを含む3連続ジャンプで、得点アップを狙って羽生結弦(ANA)ら男女のトップ選手が取り入れている。

 プロスケーターの荒川さんは、浅田が関東の拠点とする新横浜スケートセンターで練習しており「浅田選手は今までは得意な技を磨いてきたが、時代の流れに順応する練習を始めている。もともと器用。意欲的に取り組んでいる」と話した。

 日本スケート連盟の小林芳子強化部長は秋のグランプリ(GP)シリーズ出場の意思を来週にも確認する方針を示した。また、浅田がチーム対抗戦のジャパンオープン(10月、さいたま市)に出場した場合は、全日本選手権(12月)の1次予選となる中部選手権が免除されるという。(共同)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
 
もう、あらかーさんのお喋り~って一瞬思っちゃったけど
新横、マスコミが相当詰めかけてるんだろうなって思いますね。
毎回信夫先生がインタビュー受けるわけにいかないし
信夫先生とか真央ちゃんにOKもらえていることのみ話してるんだろうなって・・・
そう思いたいです!
マスコミ"ヾ(><*) シッシッだよ~!!

にしても、やっぱり高みを目指す真央ちゃんですよね~!!
だから応援せずにはいられないんですよ~フレーヾ(゜▽゜ゞ)( シ゜▽゜)尸_フレー




※コメントくださった皆様へ
少しずつお返事してます~^^
でもまだまだ追いついていないので
気長にお待ちくださいね!




にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://think58.exblog.jp/tb/23149740
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 藤見 瑠奈 at 2015-05-23 10:33 x
真央ちゃんの復帰を報じるならこの世選の写真が普通ですよね。わざわざ茶番時の映像や画像もってくるマスゴミとの違い(出自)が感じられます。笑
舞さんもず〜っと「いちファンとしては試合で滑るのが見たいけど、姉としてはもういいんじゃないか…」と言ってましたが、ローリー先生もまさしく<身内>が持つ感情ですよね。
またまた涙腺が…
フィギュアを「スポーツ」と認識させてくれた最大かつ最上のスケーターです。反面、輝きが大き過ぎて周囲のドスグロさを浮き彫りにしてしまったけど…
こづ、最近見ないなぁ〜と思ったら地方周りですかぁ。
真央ちゃんに影響されて全国旅かと思いましたよ。笑
さすがザ・アイス副座長ですねぇ〜。
「キレッキレの真央ちゃん…」ん?こづ、練習見てるよねぇ〜。という事は…Oh!増々楽しみに!
(例年全出演メンバー発表ってこんなに遅かった?何かやけに手間取っている感が…どこぞの横やりでも入ってる?それとも…日程/会場ごとのサプライズ企画!とかの方だったら超ウキウキですが。大ち…お〜っとこれ以上は)

新横で練習するのはスパイに極秘情報を渡すのと一緒ですよね。苦笑(トムクルーズもひっくり返る)
逆にそれが分かってて、わざと〜という手法もありますが。笑(トムクルーズもにんまり)
スケ連、地方大会よりテレビ全国放映が入るJOゴリ押し感いっぱいじゃん!呆気
どの口が全力でサポートするとか言わせるんでしょうねー。
ハッキリ言います。「JOもGPSも無い!(キリっ!)」
…私の独断です。爆
Commented at 2015-05-23 13:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 白玉ぜんざい at 2015-05-23 18:29 x
ローリーさんのメッセージから本気で真央ちゃんのことを思ってるんだなと。スケートを続けてほしいとの思いは「自分勝手ながら」と、あとで真央ちゃんの意向に任せてみたいな感じで締めくくってますね。ファンとしては心強い限りです。
小塚君も現役の方向へ前向きな考えらしいですね。日本の若手も成長著しいので頑張ってほしいですね。
それにしてもローリーさんとは対照的に荒川さん、サポートするどころかマスコミに真央ちゃんのプログラムの内容をばらしてマスゴミに真央ちゃんを追い込めのアシスト(?)、副会長なので許可なしにコメントしてるかもしれません。orz
Commented by 藤見 瑠奈 at 2015-05-23 22:40 x
今夜の「にっぽんスマイル」ローカル版、
冒頭真央ちゃんの挨拶、生放送を録音収録したものを流すとのお断りコメント付きでしたよ。
そして生放送でスタッフがミス?(わざと…じゃないよねぇ…皮肉)してカットされてしまった舞さんゲスト情報と次回からコーナーが新しくなるとの事。
次のポッドキャストはこちらの放送が配信されるのかな。
Commented by aloha0508 at 2015-05-28 00:06
>藤見瑠奈さん、今晩は!コメント有難うございます。
本当にその通りだと思います!!
イラッとするのはバンクーバーのあいつが写りこんでる写真とかを持ってくるのが本当にイラッとしますよね。
舞ちゃんや、ローリーの真央ちゃんに対する感情って、本当に心から・・・舞ちゃんは当然しまいなのでですが、ローリー自信は真央ちゃんを娘のように思ってくれていて、その切ない気持ちとかがとても胸にささります。
真央ちゃんは色んな意味で真のスポーツとは何か?とか、どす黒いものが周りにはびこっているとか・・・教えてくれました(T-T) ウルウル
こづ~THE ICE宣伝部長ですね~!!
>キレっキレの真央ちゃん・・・
間近で見ているこづ。触発されますよね~^^
ゲストスケーター発表は、今の時点で例年はすべて出そろっていましたよね。
今年はどうしちゃったんだろう??やっぱりロッテが何やらしでかしてるのでは?って思うんですけど~(怒)
シブズが入らないのは変ですよ~四大陸でシブズが楽しい動画を作ってくれなかったから・・・とか??勘ぐっちゃいますね。
新横での練習、本当に真央ちゃん気をつけて~ですね!
信夫先生の拠点が新横だから仕方がないけど、できれば真央ちゃん完全貸し切りで、もしくはこづのみでやってほしいですね。
JOあり得なーーーーーーいですよね。
GPSのほうが先だから練習に打ち込めるかな?とも思ってたんですが、ネーベルホルンでボロトラが復帰すると聞きました。真央ちゃんも?って思ったけど日程的にだったらブロックでるかな?とか、2015年10月08~11日 フィンランディア杯なので、ココに出て西日本かな?とか、色々考えちゃいます~^^
Commented by aloha0508 at 2015-05-28 00:11
>鍵コメSさん、今晩は!コメント有難うございます。
分かりますよ~もう、その一言に嫌みが含まれてるなって凄く感じましたから!
悪いけど、真央ちゃんのおかげで・・・モゴモゴ・・τ( ̄X ̄;) ̄ω ̄ヾ)口封じ!
村主さん、真央ちゃんのことそんな風に言ってくれていたんでしたよね!
今回も応援ツィ出してくれてたし。
一時、(; ̄Д ̄)なんじゃと?って事がありましたけど・・・
ローリーの弟子ですしね。
本当に発言する人のコメントって大事ですよね
とくにそれがどこぞのトップクラスにいるならなお更です。
Commented by aloha0508 at 2015-05-28 00:17
>白玉ぜんざいさん、今晩は!コメントありがとうございます。
本当に真央ちゃんを思う気持ちが凄く良く伝わってきますよね。
見る側としては真央ちゃんのスケートは本当に恋しいんですよね。それはローリーも一緒なんだなって(T-T) ウルウル
私、タラソワさんのコメントも知りたいです。どう思っているのかな~って!
こづも、真央ちゃんの続行のこととか聞いて突き動かされるものが正直あったと思うんですよね。
前向きに、なってくれて嬉しい♪
あらかーさん、白玉ぜんざいさんが仰る通り
>マスゴミに真央ちゃんを追い込めのアシスト(?)
もうそのまんまじゃないですか~\(`o'") こら-っ
そっか、1000歩譲っての気持ちでしたが、そこまで権威があるから自己判断で!ですかね。となると本当に達が悪いですよね~┐( -"-)┌ヤレヤレ...
Commented by aloha0508 at 2015-05-28 00:23
>藤見瑠奈さん、今晩は!コメント有難うございます。
25日のにっぽんスマイルの新情報を教えてくださってありがとうございました!!
お礼が遅くなってしまってすいません(;´▽`A``
舞ちゃんも先日早とちりで自分の放送日を間違えちゃったようですね。ってことはもう収録済みってことなんですよね。
6月にはいったら真央ちゃんカナダ行き出し~
真央砂漠化しそうですね~(/_;)しくしく
by aloha0508 | 2015-05-23 01:00 | 真央ちゃん | Trackback | Comments(8)

フィギュアスケートが好きです。特に浅田真央選手を応援しています。


by aloha
プロフィールを見る
画像一覧