真央ちゃんは『特別な選手』誰もが思うことでしょうね!

昨日の記事の続きが~(*´∇`*)

浅田真央は心揺さぶる「特別な選手」(ルポ迫真)
2015/9/23 3:30

 2014年ソチ五輪のフィギュアスケート。米テレビNBCの実況解説席に座る長野五輪金メダリストのタラ・リピンスキーとジョニー・ウィアはその瞬間、絶句した。メダル争いの一角にいた浅田真央がショートプログラムのジャンプをひどく失敗、16位と出遅れ。大会前に浅田を独占取材するなどリピンスキーは「真央派」を公言してはばからない。その2人は、フリーで浅田がトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を決め、本来の力を示すと、再び言葉を失った。今度は感動の涙で。

e0199691_1363569.jpg
仲のいい(左から)コストナー選手、ニコル氏と(カナダ)

 舞台裏では、フリーを滑り終えた浅田を振付師のローリー・ニコルが抱きしめた。「偉大なメンバーの仲間入りね」と語りかけたニコルが名前を挙げた。五輪のメダルだけはとれなかったカート・ブラウニング(カナダ)、五輪の金だけないミッシェル・クワン(米国)……。フィギュア界で語り継がれる伝説的スケーターだ。「すごいわ。真央も大丈夫よ」

 浅田はリスクを恐れず、攻める。そんな女子選手は少ない。金妍児(キム・ヨナ、韓国)とのライバル関係が盛り上がったのは、質の高さを優先した金妍児と好対照をなしたことが大きかった。やれることは全部やり、完璧な演技で観客を引き付けたい――。これが浅田。「必ずしも結果に固執しない。前向きで、自分の演技の方が重要なんだ。今のフィギュア界にないもの。真央の復帰はすごくいい」。羽生結弦らの振付師で08年世界王者のジェフリー・バトル(カナダ)は話す。

 ジャンプで勝負する選手は演技の細部をないがしろにしがちだが、浅田は違うとバトルはいう。「真央は常にいいプログラムを演じる。10歳のころから知っているけれど、昔から動きが自然」。高難度の技に挑むスリルを味わうと同時に美しい演技に感動を覚える。観客の欲張りな願望を満たす選手が浅田だ。


 ソチ五輪、フリーの浅田がまさにそうだった。メダル絶望で迎える厳しい状況下、高難度の技に挑戦して成功しただけでなく、観客の心をわしづかみにしてみせた。「駄目だった後、どうリカバーするかが人生では大切。本当の勝者はメダルだけじゃない。立ち上がり、恐怖や不安とどう向き合ったか。だから真央は心に響くの」。競技生活で浮沈を繰り返し、3度目の五輪となるソチでメダルを取ったカロリナ・コストナー(イタリア)は共感を覚える一人だ。「真央は特別」とウィアはいう。結果抜きで浅田を見たいのだ。(敬称略)



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


>質の高さを優先した金妍児
この言葉だけは頂けないわ~
質の高さ??どこがよ
クオリティーの低さじゃないの(○`ε´○)プンプン!!
せっかくいい話なのに~(≧ヘ≦ )プイッ!!

なので戻します!!

>「真央は常にいいプログラムを演じる。10歳のころから知っているけれど、昔から動きが自然」。高難度の技に挑むスリルを味わうと同時に美しい演技に感動を覚える。観客の欲張りな願望を満たす選手が浅田だ。

ジェフの言葉に、よく言ってくれた~!!
真央ちゃんとともにずっとTHE ICEを引っ張っていってくれてますからね。
真央ちゃんのスケーティングも良く分かってるのだと思います。
高難度に挑むスリルを味わうとともに美しい演技~

本当にその通り~
決して自分のレベルを下げることなどなく突き進んでいく。
クリアすれば、更に高みを目指してどんどん前を向く
真央ちゃん最高だよ~!!
そんな真央ちゃんを見ていると・・・応援していると
自分にもそんなパワーがみなぎってくる感じがしちゃうから不思議~!!

>本当の勝者はメダルだけじゃない。立ち上がり、恐怖や不安とどう向き合ったか。だから真央は心に響くの

カロさんのこの言葉を見ちゃうと(T-T) ウルウルまたしちゃうじゃないですか~!!
本当にソチオリンピックと言うのは、メダルだけで語るものじゃないってことを
世界中の人々に伝えた真央ちゃん。本当に偉大ですよ!


Mao Asada , Jeffrey Buttle ” Por una cabeza ” / THE ICE 2015 [BS]
動画主様、お借りいたします。

ポルウナ見ちゃうでしょ~(o^-^o) ウフッ


そうそう、アデリナちゃんがロステレエントリーしましたよ~!!
e0199691_2324935.jpg
続々と復活組が~♪




※コメントくださった皆様へ
すいません^^;
お返事また遅れてしまってます。
必ずするので、もう少々お待ちくださいね!!






にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ






[PR]
トラックバックURL : http://think58.exblog.jp/tb/23705523
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by meiling at 2015-09-24 06:40 x
alohaさまおはようございます。

またうれしい記事をありがとうございます。

ほんとうに真央さんは特別、記憶に残る選手になりましたよね。
ジェフはイェテボリの世界選手権でいっしょに優勝してからずっとペアプロをやってくれて、THE ICE の振り付けまで参加してくれた仲ですものね。ラファエルコーチの元で3年ぐらい一緒だったんでしたっけ、二人は結婚しないのかなーなんて妄想してたんですが、先にジェフに結婚されてしまって残念に思ったことがあります。ばかでしょ?
コストナーさんの美しいスケートも大好きですが、やさしく真摯なコストナーさんは真央さんに共感することが多いのでしょうね。
アデリナちゃん、ずっと怪我で本調子ではなかったけど、ぜひ復活して真央さんとしのぎを削って欲しいですね。技術も演技もすばらしい選手なので。
Commented by 姫沙 at 2015-09-24 12:25 x
やめてぇ~思い出したらまたウルウルしちゃうじゃない…ううう(ノ_<。)。 まさかのSPの大失敗。あの瞬間、日本中が奈落の底に突き落とされた。茫然として虚ろな表情の真央ちゃん今も忘れられない。あんなに頑張ってきたのに神様っていないのかな…って。日本中が世界中が同じ思いだったよね。余りのショックにその後の記憶ないもん姫沙。その日は一日中部屋でふて寝してた(笑)。FPもその瞬間までテレビの画面を2画面状態にして真央ちゃんの登場まで何も観ないようにしてた。多分…怖かったんだと思います。そして…そしてあの改心の演技!!。いきなりトリプルアクセルをバシッと決めたかと思ったら、後はもう次から次へとジャンプを決める決める!。あの時の真央ちゃん神がかってましたよホント!。姫沙、中盤辺りからもう涙と鼻水でグチャグチャ状態で汚れたふきんで顔をガンガン拭きながら真央ちゃんの勇姿を見逃すまいと必死で観てた(笑)。真央ちゃんが滑るラフマニノフは気高く崇高で素晴らしいの一言。息する事を忘れるくらい引き込まれまれてた。そして演技の終了後、天を見上げ涙をグッと堪える姿に胸を鷲掴みされたなぁ…。あれは一生に一度有るか無いか凄い経験だった。真央ちゃんからのプレゼントだと姫沙は思ってますよ。間違いなくあのラフマニノフは語り継がれる名作です。そして真央ちゃんのどんな逆境にも負けない、諦めない、挑戦する 姿を今の子供達に見て貰いたいです。あれが新のアスリートなんですから。それより聞き捨てならないんですけど?。キム・ヨナの質の高さ…ハァ?!ナニ言ってんだですよ!!Σ( ̄皿 ̄;;。
Commented by 姫沙 at 2015-09-24 12:26 x
また「やらせ」?、いい加減にして!ですよね。質もなにも…韓国お得意のロビー活動とコーチの「裏技」、そっちの方の質の高さでしょうがッ!!(こんな事言ったらまた某男子選手のファンに怒られそうですが許してね)。バンクーバーで真央ちゃんから盗んだ金メダル返せ!ですよ。あと笑えるのはソチでは「資金」ケチってロシアに八百長競り負けした事。ただソトニコワに罪はないです。彼女は被害者でしょう…国の思惑の。今の腐敗し切ったフィギュア界…原因は全てキム・ヨナ率いる韓国です!。韓国キム・ヨナが全てをおかしくした。今のフィギュアは卑怯なほど勝てるんです。韓国が前例を作ってしまったが為にそれに続く輩がチラホラ。勝利を熱望する余り汚ない手段に手を染める国が出て来ました。フィギュアはもうスポーツじゃないですよ。商業化され過ぎてて裏は真っ黒。選手には申し訳有りませんが平昌が終わったらフィギュアは一度オリンピック競技から外すべきです。まずはキム・ヨナの愛人IOC会長チンクワンタはクビですよクビ!。そしてIOC、日本スケ連は解体する。「何もそこまで…」と言う人もいますが全てを0(ゼロ)にしない同じ事の繰り返しです。金が絡んでいるなら尚更。そこまでしないと「膿」は出尽くされません。何年かかるか解りませんが出直すにはそれしか無いでしょう。選手が安心して競技に打ち込める、そんな環境に戻って欲しいですよね。真央ちゃんの勇姿に「私も!」って続けるように。姫沙 はそう願っています。
Commented at 2015-09-24 15:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 姫沙 at 2015-09-24 20:48 x
すいません…また誤字を出してしまいました。仕事でバスでの移動中だったため、慌ててました。「IOC(国際オリンピック委員会)」ではなく「ISU(国際スケート連盟)」の間違いです。
Commented at 2015-09-24 23:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-09-25 00:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by siro at 2015-09-25 00:48 x
日経の記事ありがとうございます。
登録すれば見れるのですが、いつも面倒臭くて…助かります;^_^A
ローリーは、ソチのラフ真央観れたんですね…何処かで、あの時既にソチに居なかった…と見かけたので、それは残念!って思ってたんですよね。
本当に、あの演技で伝説のスケーターになりましたよね。
そして、金メダルをとれなかった選手の方が、名スケーターが多い気がしますよね。
クワンもそうだし、イーラもですよね…
KYのくだり、何が質の高さ!ですよね‼︎
スピン、スパイラル、ステップ…何一つ真央ちゃんより質の高いものはありませんでしたよね( *`ω´)
こういうのが、印象操作なんですよね。
カロ、ローリーとの3人の写真…良いですよね〜ハッピーオーラが出てます(o^^o)
カロも結果が出ない時があったから、真央ちゃんの気持ちがわかるんですよね。
結果抜きで見たい…っていうのが一番当てはまりますね…とにかく、浅田真央の演技が見たいんですよね‼︎
…というわけで、ボルウナ…観ちゃいますよね〜ご紹介、ありがとうございます!
Commented by aloha0508 at 2015-09-28 19:25
> meilingさん、今晩は!コメント有難うございます。
本当に真央ちゃんは誰の心にも残る記録もさることながら記憶に残る
素晴らしいスケーターになりましたね!!
正真正銘のレジェンドですよ~^^
ジェフとはアルトゥニアンコーチの頃からでしたね~
なんか、その頃を思うとまた切なくなるな~
そんな中でもジェフは真央ちゃんのことをずっと見てきた一人ですね。
うふふ。ジェフとの結婚を望まれていたんですね~^^
確かに先にジェフが結婚しちゃいました^^;
私、最近っていってもここ2~3年あたりでジェフがあちら系だと知ったんです^^
カロさんもイタリアのスケート界を背負ってきた人ですもんね。大きな重圧と背負ってきてるものの大きさなど分かり合える部分が多いんだろうな感じます。
それに二人とも優しい。そこも一緒ですもんね。二人が一緒にいる姿を見ることがまたいいんですよ~!真央ちゃん自ら外国の方のそばには普段あまりよって行かないですもんね。
アデリナちゃん、GPSもインしたし、準備オーケーになってきたかな。
真央ちゃん復帰を知って力になったかも!
JOは復活組みが真央ちゃんPちゃんアデリナちゃんと3人もいますから楽しみですね!
Commented by aloha0508 at 2015-09-29 00:43
>姫沙さん、今晩は!コメント有難うございます。
本当に質を高めたKY(゚Д゚) ハア??ですよ。
何を言ってんだか~ね~
あの部分さへ無ければ良記事なのに。
KY部分を読んで('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウンそうだねってうなずくスケファンなんかいるのかね?少数派ではいるのかもしれないけど。
さっき、ソチのフリーのジャッジスコアを調べごとがあって見たんですけど
ヨナの見てイライラマックス~になって消しました
それよりなにより、冬季オリンピックのサイトのトップ画像にビックラこいた
あらかーさんが表紙って言うのかな?飾ってて、そのしたにソチのメダリストの写真、トリノの写真、長野の写真・・・?
(-_-;ウーンバンクーバーのは??ってね。なんかあるんですかね?
あいつの金メダルの写真なんか見たくないけど、真央ちゃんの銀メダルの写真は見たいじゃないですか。
サイトが英語だから何を意図したものなのか翻訳かけてもピンとこなかったんだけど
なんだかな~って思っちゃいました。
今さら韓国あげしたところで平昌までに間に合う選手がいるのか?って思いますが
ある日突然、爆上げ選手が出てこないとも限らないですしね~
スケ連も、本当に一度解体してほしいですね。
私腹を肥やす事ばかりで、選手のことなど考えていない・・・そう言うふうにしか見えないグレーな組織なんて解体ですよ!
訂正の箇所、気になさらないでくださいね~
私なんて、いっつも誤字脱字だらけですから~(;´Д`A ```
Commented by aloha0508 at 2015-09-29 00:43
>鍵コメFさん、今晩は!コメントありがとうございます。
小文字・・・本当は色も薄く見えないくらいにしてやろうかと思ったんですが
そこは抑えてみました~(笑)
ほんとに、名前なんかで敵やしない選手をマスコミの方から出してくるんですからね~
あの人の演技を思い出す人なんているのかしら??
Fさんの真央ちゃんとアレに比較に私は大爆笑ですよ~
本当にあの一連の文章で全てを台無しにしかねなかったですよね。
あの文章無しで読んだ方がずっと気分がいいもので終わったのに。…( ̄。 ̄;)ブツブツ
ほんとに、写真を見ればどれだけ愛され真央なのかが一目瞭然ですものね~♪
Commented by aloha0508 at 2015-09-29 00:51
>鍵コメMeさん、今晩は!コメント有難うございます。
そうなんですよ~真央ちゃんこそが全てが備わった選手なんですよね♪
ジェフは本当に真央ちゃんの事をよく見てくれてるな~って思います。
真央ちゃんのスパイラルの美しさったらないですよ~!あんな汚ポジで加点モリモリと同レベル扱いなんて冗談じゃないです。
本当に思いっきり『過去』の人になり下がったんですから、しかも誰も語ってくれない。
そんな人を絡めて真央ちゃん記事を書くのだけはやめていただきたいですね。
Commented by aloha0508 at 2015-09-29 01:02
>鍵コメlaさん、今晩は!コメント有難うございます。
有難うございまーーーーーーす:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪
私の方こそ、お返事が遅くなってすいません^^;

真央ちゃん25歳ですよ~先ほど、舞ちゃんのラジオを久々に聴いたんですが
真央ちゃんがあらサーの仲間入り~ってね~
確かに四捨五入しちゃうと30なのよ~でもそんなこと全く感じないですね
素敵なレディへと成長してくれました。
母の目線で見てしまう私は(T-T) ウルウルです。
真央ちゃんが日本国内だと自由に動けない事を考えると、もっと海外へでて
色んなものを見てリフレッシュして~って思いますが、真央ちゃん自身は日本の中の良いところをこの休養期間に見たかったんでしょうね。それは、被災地への支援も込めて・・・
これもまた、真央ちゃんにとっては貴重な体験だったんじゃないかなって思います。
いろんな方の生の声を聞いて、真央ちゃん見ればおばあちゃんたちが涙してとか(;_;)(T_T)(T-T)(T^T)ダァー
そうなんですよ~!
>中身、心情はすごく変化しているのかもしれないですね。
本当にそう思います!
それに一石三鳥その通りですね~!!
一人でずっと過ごし、練習してきた真央ちゃん。どうしても最初のころは相手の言葉よりも体が動いて言ってしまってたようですが、信夫先生ともうまくやってますしね!!
そばに見てくれている人がいるって本当に大切だなって思います。
カーニバルオンアイス略してカニオンです~♪
SP滑ったらうれしいですよね~(*´∇`*)
Commented by aloha0508 at 2015-09-29 01:07
>siroさん、今晩は!コメント有難うございます。
(^▽^* Ξ *^▽^) イエイエ♪お役に立ててうれしいです♪
私もこの記事読んで、ラフ真央を見てくれていたんだな~って思いました!
エキシの前・・・じゃないかSPの後でしたっけ?ローリーの真央ちゃんへのコメがあったのは??
満知子先生も言っていましたが沢山の金メダリストがいる中記憶の中に残ってる選手なんて一握りなんですよね。真央ちゃんはメダルよりももっと凄い偉業を成し遂げちゃったんですもの~!全ての人の心に響いた演技でした。そんなことを思い出しながらウルッとしてしまいます。
せっかくいい記事なのに、KYの名前が出たとたん駄作となってしまう。
分からないんですね~そこんところが。
3人の写真、本当に真央ちゃんの笑顔が自然で仲良しなんだな~って事が伝わってきますね!!
by aloha0508 | 2015-09-24 02:02 | 真央ちゃん | Trackback | Comments(14)

フィギュアスケートが好きです。特に浅田真央選手を応援しています。


by aloha
プロフィールを見る
画像一覧