真央ちゃんの蝶々さん

Japan Open 2015. Mao Asada - FS
動画主様、感謝してお借りいたします。

今見ても何とも言えない感情がこみあげてきます。
真央ちゃんがとっても気にいってる蝶々夫人。
真央ちゃんが感じる蝶々夫人
悲しみや切なさ。。。
スタートポジションに立った瞬間からスイッチが入ったのが分かりますね。
私の座ってた席からは背中を向いていたので、スタートポジションのお顔の表情は分からなかったのですよ。
アトラスとのフィニッシュポーズの後も後ろ姿だったので、その姿を見て
もしや、真央ちゃんか感極まって涙してるのか?って思ったんですけどTVで見たら、頷きながら笑顔でしたね♪
私はその時、涙してましたけど~(T-T) ウルウル

真央ちゃん、昨日の会見で自分の評価を『55点』にしてましたね。その記事見た時
あらっ、厳しい~ってね(*´∇`*)
でもジャンプのとりこぼし等を踏まえてもっと点数が出せると言った意味での点数だなって思ってましたが
今日放送されたCaOIの放送で真央ちゃん部分だけ先に見ちゃったんですけど
この55点の事を聞かれて笑顔で『後悔してる』って(笑)
70点くらい出しても良かったかなってね(o^-^o) ウフッ
そこが真央ちゃんらしいですよね~♪

佐藤信夫コーチが語る浅田真央の成長
2015年10月3日
e0199691_047289.jpg

演技を終えた浅田真央を迎える佐藤信夫コーチ=さいたまスーパーアリーナ

e0199691_0475454.jpg
佐藤信夫コーチ(右)が見守る中、勢いよく復帰戦のリンクに飛び出す浅田真央=さいたまスーパーアリーナ

 「フィギュアスケート・ジャパンオープン」(3日、さいたまスーパーアリーナ)

 日本、北米、欧州によるフリー演技のチーム対抗戦が行われ、1年間の休養を経て、2季ぶりの復帰戦となった浅田真央(25)=中京大=はトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を決めるなど女子1位となる141・70点をマーク。オープン大会のため非公認記録ながら、ソチ五輪での自己ベスト142・71点に迫る演技で、復活を印象付けた。大会は日本が総得点607・62点で2年ぶり7度目の優勝を飾った。

 553日ぶりとなる真央の公式戦での演技を見守った佐藤信夫コーチは、ミスもあった演技内容に「まだまだかな」としつつ「今までに比べて(演技に)感情が出てくるようになった。それが一番良かった」と、表現面での成長に目を細めた。

復帰を決断してからの5カ月間。指導の面で以前と変わったことがある。「彼女の方がというか私の方がですね。彼女の自由に任せて、気になる部分だけ指摘するようにしました。今までのようにこうしなさい、ああしないとは言わずに。いや大人ですからね。いつまでも子供扱いはできない。25歳になったそうですし」と、笑いながら明かした。

 長い指導経験を持つ佐藤コーチにも、25歳を超えた女子選手を指導した経験はない。「やってみないと分からない部分はある。私にとっても初めての経験だから」とまだ手探りの状況から、まず確かな一歩を踏み出した。目標とする結果や大会は決めていない。「1年1年一歩ずつ階段を上っていく感じになると思う」と、今後を見据えた。


成熟度が増した浅田真央の“深化”
上々の復帰戦から紡がれる新たな物語

スポーツナビ2015年10月4日(日) 09:00

トリプルアクセルは見事に着氷
e0199691_052331.jpg
復帰戦となったジャパンオープンで自己ベストに迫る演技を見せた浅田真央

 演技が終わる前から割れんばかりの大歓声が上がっていた。プログラムの曲がその音にかき消される。多くのファンがこの瞬間を待っていた。浅田真央(中京大)が試合のリンクに帰ってきたのだ。

「無事に終われたこと、昨シーズンの世界選手権のレベルで最後まで滑れたことがうれしくてほっとして、自分にありがとうという気持ちでした。不安はありましたけど、みんなと一緒に戦えることが分かったので、良い試合になったと思います」

 10月3日に行われたフィギュアスケートのジャパンオープンで、浅田は141.70点というフリースケーティングの自己ベスト(142.71点)に迫る高得点で自らの復帰戦を飾ってみせた。

 冒頭のトリプルアクセル。固唾(かたず)を飲んで見守っていた人々の期待を背に、大技に挑んだ浅田は見事に着氷する。この日一番の拍手が巻き起こる中、続くコンビネーションは2つめの3回転ループが2回転になってしまう。その後は『蝶々夫人』の曲調に合わせて、情感溢れる滑らかな踊りを披露。後半にも2回転ループが1回転になってしまったが、ブランクを感じさせない成熟した演技で日本チームを優勝に導いた。

「男子から始まり、良い演技をしてくれたので、私も足を引っ張らずにやっていこうと思いました。たぶん今までで一番良いジャパンオープンの出来だったと思います」

 演技が終わった瞬間、緊張から解き放たれた浅田は、胸に手を当てながら感無量の表情を見せた。
「不安だらけだった」復帰への道のり
e0199691_055159.jpg
演技を終えた浅田は、感無量の表情を見せた

 5月に現役続行を表明してから約4カ月半。1年間のブランクに加え、25歳という年齢(当時はまだ24歳)での復帰に当初は不安視する声もあった。浅田が不在の間、日本でも宮原知子(関西大中・高スケート部)や本郷理華(邦和スポーツランド)といった若手が台頭。世界を見てもロシアの10代選手が各大会で猛威を振るっていた。代名詞のトリプルアクセルも、エリザベータ・トゥクタミシェワが国際舞台で決めるなど、浅田だけの武器ではなくなった。

 こうした状況を理解した上で、浅田は復帰を決断した。

「スケート界ではベテランの域に入ってきていますので、もちろんジャンプの技術も大切で、それを落とさないことが目標ですけど、それだけではなくて、大人の滑りができればいいなと思います」

 5月の時点では、自身でも以前の状態にまで戻せるかどうかは未知だったのだろう。優勝した2014年の世界選手権のレベルを最低ラインとしつつも、「本当に何があるか分からない。うまくいけば試合に出られるかもしれないし、出られないこともあると思います」と浅田は慎重な姿勢を崩さなかった。

 浅田を指導する佐藤信夫コーチもこう述懐する。

「本当にどうなるか分からなかったんです。休養明けという状況は彼女も初めてだし、私も25歳になる女性の選手を指導するのが初めての経験でしたから。やはり心配な要素が多かったですし、不安だらけでした」

スケートに対する理解が深まる
e0199691_0585358.jpg
『蝶々夫人』の切ない曲調を演じきった浅田。そこにはスケーターとしての“深化”が感じられた

 そうした中、佐藤コーチは練習である変化を加えた。以前は細部にわたり指示を出していたが、トレーニングを再開してからは浅田の自主性に任せたのだ。

「いつまでも子供扱いはいけないと思うし、あんまりそうすると反発も大きくなってくる。もう25歳になっていますからね(笑)。もちろん厳しく指導しなければいけないところは妥協しないでやっています。ただ今までのように『これをしなさい』という感じではなく、自分のやりたいようにやって、スケートを楽しんでいるというのはあると思います。演技で感情が出るようになったのもそういうことがつながってきているのかなと思います」

 ジャパンオープンで演じた『蝶々夫人』は、1人の男性を待ち続ける悲しい女性の物語。そうした難しい人物像を描き切るには、それ相応の表現力が必要となる。しかし、浅田は切ない曲調と見事に同化し、女性の悲哀を表した。感じられたのはスケーターとしての“深化”だ。

 佐藤コーチは語る。

「1年間休養したことで、世界の状況なんかも外からじっくり観察することができて、スケートに対する理解も深まったんじゃないかと思います。私ともいろいろと話をするわけですけど、その中でよく考えながら『こうかな、これは違うかな』という彼女なりの試行錯誤が入ってきて、時間とともに良い方向に変わってきてるのかなと思います」

 休養を経たことで、選手としても人間としてもより深みが出てきたというわけだ。浅田も手応えを感じている。

「日本人として芯の強い女性を演じたいと思って、今日は臨みました。ジャンプや技術の部分だけではなく、自分がこういう滑りをしたいという滑りができたと思っています」
「もっと上を目指せる」
e0199691_0594191.jpg
浅田(右)のスケート人生第2幕は上々のスタートとなった。ここから新しい物語が再び紡がれていく

 もちろん今大会だけの結果を受けて、完全復活とするのは早計だろう。佐藤コーチも「一見良さそうに見えるけど、何かの拍子で悪くなってしまうこともあるので、もう少し時間を要すると思います」と釘を刺している。浅田に至ってはこの試合での出来を「55点」と採点した。

「初戦としては今までにないくらい良い演技ができたんですけど、私の目標としては昨年の世界選手権で優勝したときのレベルを最低ラインとして臨んでいるので、もっと上を目指せるという気持ちを込めています」

 とはいえ今後に向けて期待が膨らんだのは間違いない。前日会見では「ソチ五輪シーズンよりもトリプルアクセルが楽に跳べている」と話し、実際にこの試合でもいきなり決めてみせた。技術的にも進化を遂げている。実戦を積み重ねていく上で、感覚もより研ぎ澄まされていくことだろう。

 10月下旬からはグランプリシリーズが始まる。浅田がエントリーしているのは中国杯(11月6日〜7日)とNHK杯(11月27日〜29日)。さらなる注目を集めることが予想されるが、浅田はいたってマイペースだ。

「この大会を終えたことで試合感覚は自分の中にしっかりと入ってきたと思うので、ショートとフリーの両方で良い演技ができるように、一つ一つ目の前にある試合に向けて、自分ができることをやっていきたいと思っています」

 上々の復帰戦で始まったスケート人生の第2幕。浅田の新しい物語は再び紡がれていく。


e0199691_104328.jpg

真央ちゃんの当初のジャンプ構成は
3A/3F+3Lo/3Lz/FCSp/ChSq/2A+3T/3S/3F+2Lo+2Lo/3Lo/LSp/StSq/CCoSp

後半の3F+2Lo+2Loここ危険でしたけど真央ちゃん冷静に回避~
本当は3連続ジャンプじゃなくて3-3跳ぼうとしてたってアラかーさんに真央ちゃんが言ったそうです。
もしも万が一、3F+2Lo+2Loで跳んでしまっていたら・・・最初に3F+3Lo→3F+2Loになってしまってるので、今までの真央ちゃんだったらもしかしてそのまま
3F+2Lo+2Loを跳んでしまって3つ目の2Loがノーカウントになってしまったかもしれない。
ここで、あらかーさんが、やっぱり今までの真央ちゃんだったら、このまま言っちゃってただろうけど
応用が利くようになっていたって言ってました。
また動画の神様がアップして下さったら載せますね!
固執してしまうタイプだったけど、視野が大きく広がったんだなって~改めてこの1年半の時を経て
進化した真央ちゃんが現れたって思います~(*´∇`*)
3Lzも!マークでこそついてしまいましたがeマークじゃないーーーーー♪
しかし、3AのGOEのバラツキ~ほんとに主観だらけ~(○`ε´○)プンプン!!

今日のGPSのライスト天然真央ちゃんが出てきて面白かったですね~
こづがいたので、昨日JO見に来てた理由が分かった~
最初は、チーム佐藤だし、真央ちゃんの復帰を見に来たのかと思ったんだけど(それももちろん当てはまってると思うけど)GPSの会見があったからなのね~ってね。婚約者の大島さんとらっしゃいましたよ。
昌磨くんにスタオベしてた。^^

それではGPSは、また近日公開~と言うことで。。。(o^-^o) ウフッ


素敵お写真~♪
e0199691_1304490.jpg
アデリナちゃんは、本当に真央ちゃんのことを慕ってくれていて見ていてすっごく嬉しくなってしまいます♪
e0199691_1311891.jpg
満知子先生もハグしてくれてました~♪
e0199691_1314918.jpg
ピース真央も可愛い~(*´∇`*)

ダイスがこれまたステキ写真アップしてくれていたので~!!
e0199691_1365359.jpg
diceskatesジャパンオープン終わりました!皆さんの応援ありがとうございました。この試合では自分のベストを出せませんでしたが、次に向けて頑張ります!YoshikiのANNIVERSARY 初披露でしたがもっと滑りこなしたいと思います。これからも皆さんの応援よろしくお願いします!ありがとうございました。
#ジャパンオープン
#真央ちゃんおかえり
#お疲れ様
#チームジャパン

ダイスのYOSHIKI三の曲に合わせたプログラムはとってもいいと思いましたよ!
初戦にうまく合わせられなかったのは残念でしたが、これからですから!
絶対にいいプログラムに仕上がるよ~!!


今回、来場者(20歳以上)全ての人にアサヒさんからスタイルバランスのレモンとグレープフルーツ味の2本セットをプレゼントしてくれたんです。すっごい太っ腹ですよね~!!
驚いちゃった~中々手に入れられないからとっても嬉しかったでーーーーす!
e0199691_1332371.jpg
e0199691_1333112.jpg
本当に見に行ったという証拠写真(笑)
真央ちゃんの柱・・・なんていえばいいかな??
バナー柱??すっごい人だかりで撮れなかった選手もいたんです~まだPCに送ってないからまた今度~!







にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村


トラックバックURL : http://think58.exblog.jp/tb/23741800
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by meiling at 2015-10-05 06:09 x
alohaさまおはようございます。

んー、何度見てもいいですね。今日はBS放送、また見ちゃいます。
素敵な記事、紹介いただいてありがとうございます。
3LZ、練習のときはもっとアウトエッジでしたから、もう少しで修正完了となりそうですね。本当にすごい人です。
Commented by 藤見 瑠奈 at 2015-10-05 15:07 x
aloha様はじめ、現地観戦レポコメして頂いた皆様、
この場をお借り致しまして、あらためて感謝と御礼申し上げます。
Commented at 2015-10-05 15:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 白玉ぜんざい at 2015-10-06 01:12 x
 alohaさん、今晩は。
 ジャパンオープン記事の第2弾、ありがとうございます。
 スポーツナビの記事、真央ちゃんと佐藤コーチがようやく一体になっていると思い始めたのは私だけでしょうか?今までが探り探りの感じがしていたので。佐藤コーチも25歳の大人の女性になった真央ちゃんをしっかりと支えてくれると思います。勿論、久美子コーチも。

 昨日の朝(月曜)の「白熱ライブビビット」見ましたか? 伊藤みどりさんがコメントしてましたよ。みどりさんは後輩のことを愛情持って接してくださるので、さすがレジェンド、
いずれまた動画で観れると思いますが。
Commented by ココ at 2015-10-06 01:44 x
キスクラで座って応援しているときの真央ちゃんの嬉しそうな、楽しそうな表情と、リンクに入った瞬間に演技者の顔へと変わる凛々しい真央ちゃんを視られて、本当に嬉しかったです。
大介くん、昌磨くん、知子ちゃんの嬉しそうな顔ったら(笑)!
特に昌磨くんのあんなに楽しそうな顔、あんまり見たことないなぁ。

現時点での技術・体力がどうの、表現力がどうのとか、どうでも良い。
真央ちゃんは、真央ちゃんにしか到達できなかった領域を、さらに押し広げようとしているように見えましたね。

「浅田真央に比肩する者無し」
なかなか良いコメントする実況アナでしたね。
Commented by なおこ at 2015-10-06 23:27 x
真央ちゃんの蝶々夫人、優雅で華があって素晴らしかったです。
アクセルにマイナスつけてる馬鹿なジャッジもいたけど、いい加減にしろよ、
と言いたいです。お隣の誰かさんは転んだジャンプでも加点もらって
た気がする。でもまあ、八百長のキムヨナ(言ってしまった)は
もういないし、ロシアとはガチンコ勝負ができるので、楽しみです。
全日本は、心配ですね。一昨年から、点数操作してるのが
よくわかる。真央ちゃん、異常に下げられたもんね。
去年は、樋口選手が異常に点数高かった気がするが、知子ちゃん
が頑張った!知子ちゃんも応援してるので、全日本は1.2位で
頑張ってほしいです。もちろん、1位は真央ちゃん!
Commented by aloha0508 at 2015-10-15 00:04
>meilingさん、今晩は!お返事が悪阻置くなってすいません^^;
本当に何度見ても飽きないですね~♪
真央ちゃんだからこそですね~
あの神演技をまた試合という戦う場で見れるなんて。。。
3Lz、練習ではクリアでしたもんね。単発で跳ぶ練習と曲に乗って滑るのとでは
感覚が少し違っちゃうのかもしれませんが・・・
更なる修正をして臨んできた真央ちゃんがかっこよすぎますね!
Commented by aloha0508 at 2015-10-15 00:10
>藤見瑠奈さん、今晩は!お返事が遅くなってすいません^^;
(ヾノ・∀・`)イエイエとんでもないですよ~
逆に全然レポになってなくてすいません^^;
ここにいらっしゃる皆様が語ってくれてることに本当に感謝ですね♪
私からも、この場をお借りして・・・
『ありがとうございます』^^
Commented by aloha0508 at 2015-10-15 00:43
>鍵コメFさん、今晩は!お返事が遅くなってすいません^^;
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!お返事入れたのに文字数多くて分けようとしたら消えちゃった~
気を取り直して~(笑)
私の座席はキスクラから対角線上のところだったんですよ~丁度コーナーよりのロングサイドの位置になります。バナータオルを掲げてるとすぐに見つけられるんですけどね~(笑)
真央ちゃんの安堵したお顔が全てを物語っていますよね
平常心って言い聞かせていたって、こんなにたくさんの観客の前で滑る緊張感、マスコミが煽る3A対決。そんな中で平常心を保つことって難しかったと思います。
でも本当にあの演技を見て戻ってきてくれてありがとうの言葉で埋め尽くされますね。
お衣装も本当に素敵で素敵で真央ちゃんにとってもよく似合っていますね。
それに、真央ちゃんのおとぼけ健在っぷりにも『お帰りなさい~』って言いたいですね!
早々例の記事の引っかかる部分、信夫先生の言葉でクリアになりましたね。
Fさんが仰った記者としての表現力が乏しい・・ナイスですよ~本当にそのとおり!
プロトコルなんかは相変わらずのGOEのばらつき。-1と2をつけてるジャッジからどうしてこんなに見え方が違ってしまうのかコメント出してほしいです。特にマイナス評価の人。
アデリナちゃんの真央ちゃんリスペクトは本当に驚かされますね!
凄く伝わってきて嬉しいです♪
満知子先生は、教え子がでるJOは必ずいるかもしれないですね~!!
佳菜ちゃんは見つけることができなかったのでいなかったのかもしれないですね。
カニオンのオープニング衣装気になりますよね。
このピンクの衣装がSPなのかな~??中国杯でわかるけど、待ちきれないですね~!
バナー柱で写すなんて~真央様に失礼があってはいけませんのでね(笑)
アサヒサンの太っ腹振りにはこれまたびっくり仰天です。
さすがですね!!
Commented by aloha0508 at 2015-10-15 00:50
>白玉ぜんざいさん、今晩は!お返事が遅くなってすいません^^;
. (ヾノ・∀・`)イエイエとんでもございませーーーん
あまりレポになってなくてかえってすいません^^;
本当に、信夫先生と真央ちゃんが段々距離が縮まってる感じがしますよね。
お互いが尊重しあっている。それこそ、信夫先生が真央ちゃんの自主性を尊重してくれてるところで伝わるものがありますね。
>白熱ライブビビット
見てないんですよ~いまだに。動画を見つけてこなくちゃ。
見つけられていないんです^^;
みどりさんも会場にいらしたそうなんですが、私の座席からはお目にかかることができなかったのが残念でした~
Commented by aloha0508 at 2015-10-15 00:55
>ココさん、今晩は!お返事が遅くなってすいません^^;
そうなんです~!!
キスクラの真央ちゃん皆に声かけたりと、リーダープリを発揮してましたね(本人がリーダーと思ってないところがまた笑っちゃうんですけどね)
でもみんなといる真央ちゃんは、よりお姉さん顔になっていて、あの小さかった真央ちゃんが・・・と妙に感慨深くなってしまうのは私だけなのでしょうかね( ´艸`)
ダイスに昌磨くんと知子ちゃん本当に楽しそうでしたよね
みんな大人しいタイプだけどほのぼのとしてるなって思います!
>「浅田真央に比肩する者無し」
この言葉、本当にかっこいいですよね~!!
凄くずっしり染みてきました~^^
Commented by aloha0508 at 2015-10-15 01:06
>なおこさん、今晩は!お返事が遅くなってすいません^^;
真央ちゃんの新プロの蝶々さん、素敵でしたよね~♪
本当に感激の渦でしたよ!
いまだに出るお馬鹿なGOE、悪い評価したジャッジにはコメントを求めてほしいです。
そうですよ~あいつのやる気のない演技に転んだジャンプに加点なんて本当にありえない。
ヨナがいなくて清々しますが、このあと隣に優良選手が出ない場合、真央ちゃんも戻ってきてるし無理やり戻される可能性もあるのかななんて思うだけでもおぞましいですね。
平昌開催で開催国枠なくなるんですよね。となると1枠のみかも。となるとねぇ~^^;
妙な心配はさておきまして・・・
全日本、どうなるのかどきどきしますね。
今年も理華ちゃんフィンランディア杯(でしたっけ?)で優勝したしTVでちょっと過度なあっこさんの理華ちゃん押しが気になります。
昨年も優勝した知子ちゃんのことはちょこっとで、その後2位の理華ちゃんのことを延々語ってましたもんね~褒めちぎるなら解説は抜けたほうがいいよな~って思うんです。
私ももちろん真央ちゃんが優勝で、2位に知子ちゃんがきてほしいです。でも佳菜ちゃんにも表彰台に上がってほしいです!
by aloha0508 | 2015-10-05 01:39 | 真央ちゃん | Trackback | Comments(12)

フィギュアスケートが好きです。特に浅田真央選手を応援しています。


by aloha
プロフィールを見る
画像一覧