真央ちゃん北京到着で、直ぐに非公式練習~開始!

真央 GP復帰へ北京入り「いいイメージ持って臨めれば」
e0199691_0462457.jpg
フィギュアスケート中国杯のため、北京国際空港に到着した浅田真央

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第3戦、中国杯に出場する浅田真央(中京大)が4日、北京に到着して大会会場で約1時間練習し、トリプルアクセル(3回転半)などのジャンプを精力的に跳んだ。昨季休養し、2シーズンぶりのGPシリーズとなる浅田は空港で「今の調子は悪くないと思う。やれることはやってきた。いいイメージを持って本番に臨めればいい」と落ち着いた様子で抱負を述べた。

 15歳だった2005年にGPシリーズにデビューして2位だったのも北京での中国杯だった。帽子を目深にかぶって空港に降り立った浅田は「10年たっていることにすごくびっくり。立場的にも全然違うし、いろんなことを経験してきたなという感じ」と感慨深げだった。

 今季GP初戦の本郷理華(邦和スポーツランド)も北京入りし「1戦目で緊張もすると思うが、今できることを出し切れるように調整していきたい」と語った。

 ショートプログラム(SP)は6日、フリーは7日に行われる。(共同)
e0199691_0473759.jpg
フィギュアスケートの中国杯会場で調整する浅田真央


真央ちゃん無事に中国到着して、早速非公式練習に参加したようですね!
上の写真もそうですが
e0199691_0532847.jpg
このお写真もありました♪

そして、中国杯のパンフレットに真央ちゃん1ページ丸ごと~^^
e0199691_0551197.jpg

中国にも真央ちゃんファンは沢山いるし、期待値の高さが伺えますね。
でも真央ちゃんがいってるとおり、『いつもどおり』の平常心で試合に臨んでほしいです!


浅田真央、演技の幅広げた「気づき」 中国杯で本格復帰
前田大輔2015年11月4日20時00分
e0199691_162641.jpg
10月のジャパンオープンでフリーの演技を披露する浅田真央

 立ち止まってみて初めて、浅田真央(中京大)は気づいた。「休むことも、大切なんだな」と。心の持ちようも変わり、演技の幅も広がりつつある。6日開幕のフィギュアスケート・グランプリ(GP)シリーズ中国杯で、競技会への本格復帰を果たす。

 5月、現役続行を決めた。「できるのにやめてしまうのは、自分として許せなかった。最後がどういう形であれ、スケートを最後までやりきりたい」と思った。試合に向けた練習を再開するにあたって、一つ決めたことがある。それは、週1回休むことだ。

 「ショッピングに行ったり、ジムに行ったり、いろんなことができる。スケートだけにとらわれるのではなく、いろんなものを吸収できたら」。座長を務めるアイスショーが8月に終わり、本格的な練習が始まっても、ペースは変わらなかった。

 休むこと。休養前の浅田にとっては、あり得ないことだった。「5歳から、毎日スケートに捧げてきた。休みが欲しくないくらい、練習してきた」。2010年から指導する佐藤信夫コーチは「週1回も休まず、『なぜ練習して悪いんだ』と反論することもあった」。試合前でも1日5、6時間滑ろうとしたという。

 それがスケートから離れてみて変わった。大学で友人をつくり、東日本大震災の被災地でスケート教室を開いた。様々な世代の人と交流し、視野を広げることの大切さに気づいた。「お友達と遊んだり、いろんなところに出かけたりして、余裕が出てきたのかな」。9月で25歳になった。

 10月3日。553日ぶりの競技会となったジャパンオープンで、フリーの「蝶々夫人」を演じた。代名詞のトリプルアクセル(3回転半)を決め、表現面でも悲哀の物語を情感豊かに舞った。「日本人として、すごく芯の強い女性を演じたいと思った」。佐藤コーチも「随分と感情を出せるようになった」と目を細めた。参考記録ながら、ソチ五輪で出したフリーの自己最高に迫る141・70点をマークした。

 スケートへの心の持ち方も変わった。「たくさんの方が応援しているから、頑張らなきゃいけない」という気持ちが力みにつながっていたが、それが消えた。佐藤コーチの目にも「今までのように『あれもしなきゃいけない、これをしなきゃいけない』と思うのではなく、スケートを楽しんでいる」と映る。

 迎えるGPシリーズ。浅田のテーマは「自分を極める」だ。「結果も出しながら、自分の滑りたい、やりたいスケートをする」。1年ずつを積み重ねた先に、2018年平昌五輪がある。「体がちゃんと健康で、動くところまでいけば、そこ(五輪)まではいくと思う」。スケート人生20年目のシーズンが、幕を開ける。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

明日になったらもっともっと沢山情報が出てるかな~
公式練習の動画とかお写真とか~
気になって仕事が手につかないと思う人、手を挙げて~~~(*^▽^*)ノハーイ

皆さんがそうだと思いますので~
どうぞ、落ち着いて~(って、お前が言うな~(笑))

私の準備は完璧です~お返事も追いついたし~ヽ(*´∇`)ノ





にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ



トラックバックURL : http://think58.exblog.jp/tb/23839890
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 白玉ぜんざい at 2015-11-05 02:13 x
 早速立ち上げ有難うございます。北京へ到着したとき、グレーのコートを脱いで、素敵なチェックのチュニック姿でしたね。ではそれほど向こうは寒くなかったのかも。到着してすぐの練習はかなりハードでしたね。一部の記事で非公式練習の時、3Aのジャンプが着氷できたが、ほかのジャンプは両足着氷だったとの記事が。ちゃんとわかってんでしょうかね。氷を慣れさせるためにあまり無理にせずに「いい(良い)加減」にしたかもしれんのに。(溜息)

 中国杯のパンフの真央ちゃん、白鳥の湖のフィニッシュですよね。アングルがナイスなのであのポーズ、気に入ってます。(笑顔)
 では、遅くなりましたので、お休みなさいませ。
Commented by aloha0508 at 2015-11-05 09:31
>白玉ぜんさいさん、お早うございます!コメント有難うございます。
真央ちゃん、北京到着後に見た姿、羽田で着てたニットコートみたいなものは着てなくて
袖も上げていたので、もしかしたら少々暑いのかもしれないですね~
グレンチェックのチュニックがかわい~です♪
早々、の練習。真央ちゃんの意気込みを感じます。
私も見ましたよ~その記事だけ読むと不安を煽るものですが
調整あわせるのは試合なんですから、余計な先入観は不必要ですよね。
中国杯のパンフのスワン真央~いい写真をチョイスしてくれてますね
指先まで美しい~^^
今日は公式練習。動画もあがりますね!楽しみだわ♪
Commented by siro at 2015-11-05 11:11 x
仕事が手につかない人…はいっ!;^_^A
もう、今からワクワクソワソワです。
あの、グレーのチュニック…売り切れてましたね〜恐るべき、真央ちゃん効果‼︎
相変わらず、中国のマオミーさん達は暖かいし、ハンヤン君が、信夫先生に挨拶しにきたり、早速真央ちゃんに声掛けたり…
フィギュアに関しては、中国は友好国ですね(o^^o)
中国杯のパンフレット、欲しいですね。
扱いもとても大きいし…中国は、真央ちゃんにとって、準ホームみたいなものです。
今日は、流石に報ステ…やりますよね〜
Commented at 2015-11-05 11:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 姫沙 at 2015-11-05 14:30 x
キタキターッ、GP中国杯がついに始まりますよ~!!(*≧∀≦*)ノ<3。いつもの如くドキドキ緊張感が…と言いたい所ですが実は姫沙、自身の心境に変化を感じてます。それは何故か…先日のジャパンOPで見た真央ちゃんの変りっぷりです。これまで試合となると長きに渡ったジャンプ矯正の不調、その影響からか常に得体の知れない何かに追われているような雰囲気があって…。3Aを跳ぶ時などは痛いほど緊張感が漂ってましたよ、吊られるように会場も張り積めてましたね(笑)。3Aが跳べるか跳べないか、その後の演技が上手くいくかどうかのバロメーターでもあって気付けば必要以上に3Aが重要になってました。真央ちゃんだけじゃなく誰しもが3Aにがんじがらめになってましたね。それが先日のジャパンOPではハッ!?と後になってから気付くくらい自然と消滅してたんです…あの「緊張感」。1年半ぶりの試合と云う事もあってか多少身体の動きに固さは有りましたが氷上を縦横無尽に舞う真央ちゃんから 何らや「確信」のような力強い意思的なものが感じられるようになってたんです。あの1年半の休養は決して無駄ではなかったし様々なものを真央ちゃんや私達にもたらしてくれましたね…うん。真央ちゃん「3Aは特別なジャンプじゃない」と語ってましたがそれもマスコミが言うような他の選手も跳ぶようになったと云う意味ではなく、あくまで真央ちゃん自身の中で3Aが特別な存在ではなくなって数多くあるジャンプのそのひとつなったと言う事だと思うんです。だから演技のモチベーションにも影響されなくなったんじゃないかな。姫沙がジャパンOPで感じた真央ちゃんの変化はきっとソレなんだと思います。フッと見せる表情も穏やかになりましたよ真央ちゃん。「しがらみ」から解放されて気持ちが楽になって、週に1回のお休みを取るようになってショッピングやジムに行くようになったのもその兆候ひとつじゃないかな?。そんな感じがします。真央ちゃんが語ったテーマ、これまでなら「パーフェクト!(3A込み)」でしたが、それが「自分を極める」ですもん。真央ちゃん現役でいられるの3~4年くらいって言ってましたが、大人の女性に成長したベテラン浅田真央が集大成に向かってどう変貌していくか…瞬きしてる暇もないくらい目が離せませんよ!(笑)(o≧▽゜)b
Commented at 2015-11-05 18:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by glacier at 2015-11-05 22:46 x
さあ、いよいよ・・・ですね(ゴクリ)
1年間待っていた、この時が。
alohaさんのお返事も追いついたし(笑)、準備万端整いました!
It's a show time !
あ・・・酔ってませんよ、私(笑)

いよいよ真央さんの新SPがみられますね。もう、楽しみで楽しみで!
ジャンプの構成、SPで3Lzを入れるらしいとの噂で、これは初めての試みですかね?ジュニアのころは入れてたのかな?
真央さんの調子によっては、ループかフリップに変更するかもしれないですけど、ぜひとも挑戦してほしいですね。完璧にこなせればとんでもない高得点?
Commented by aloha0508 at 2015-11-06 01:40
>siroさん、今晩は!コメント有難うございます。
(*^▽^*)ノハーイ(*^▽^*)ノハーイ(*^▽^*)ノハーイですよね~
心臓が口から出そうです~^^
グレンチェックのチュニック売り切れですか~流石だわ!!
どこのブランドのものなんですか??私ノーチェックです~(;^ω^)
ハンヤン、信夫先生にご挨拶~好感度ウルトラアップ~!!
真央ちゃんにも超え掛け~私、まだその情報見てなーーーーい^^;
中国のファンの方々は真央ちゃんに温かいですよね~扱いの大きさが嬉しいです
でもtwitteではなくWeboでしたっけ??リアルに追うの難しい~
報ステやりましたけど、放映権あるのに、ちょこっとって扱い小さすぎ。
世界野球に力を入れてるし、堂々と韓国情報流せるから嬉しくって仕方がないんでしょうね。扱い大きすぎですもの。
苦情苦情ですよ~(怒)
Commented by aloha0508 at 2015-11-06 01:49
>鍵コメFさん、今晩は!コメント有難うございます。
ヾ(゙ε゙*)ヾ(*゙ε゙*)ヾ(*゙ε゙)ノハイ ハイ ハイ!
そうなんです~こんなにお返事送れたことないから気持ち悪いったらありゃしなかったです~だけど、睡魔が襲ってきてしまうので^^;
勝てなかったですね~ ( ̄▽ ̄;)
Fさんのこと抜かしちゃいましたね~
バタバタしちゃってるときって、気持ちと行動が追いつかないですよね~
私も良くあります~!!
真央ニュース、夜の部だと流れますけど、小さいんですよ。
朝のニュースのほうが長いみたいですね。
明日の朝、チェックしとかないと!
私も真央ちゃんの現地入りは時差もほぼない中国だから前日かな?って思ってましたけど、調整をしっかりしようという意気込みが感じられますね!
新横でぎりぎりまでやってたんじゃないかなって思いますね~信夫先生の拠点が新横ですしね。
理華ちゃん、普段メインは中京なんでしょうか? 邦和なのかな??
やっぱり真央ちゃんの記事となると色々出ますよね。
今日なんか、真央ちゃんの所属先を『ANA』にしてて驚きですよ。ゆづじゃないっつぅの
即抗議入れときましたプ─゚+.─(*`з´*)─.+゚─!!!
Commented by aloha0508 at 2015-11-06 01:55
>姫沙さん、今晩は!コメント有難うございます。
きましたねーーーーー!!
とうとうやってきました、待ちに待った中国杯!
どきどきしちゃってるのは変わらないんですけど、真央ちゃんの余裕っプリがなんだか安心させられるんですよね~♪
公式練習でもスーーーーっと入ってふわっと跳んじゃってますからね~しかも超最高難易度に挑戦ですよ~真央ちゃんったら~やっぱり凄い人ですよ!
ソチシーズンの後入った休養が真央ちゃんにとって凄く大きな意味を成していたんだなって感じるし、その休養後のパワーアップした真央ちゃんを見れることに幸せを感じちゃいますよ。
今までは大きなしがらみを背負って、国のために日本の代表としてという気持ちが大きかったと思いますが、そのスタンス自体は変わらないかもしれないけど、もっと、やわらかく物事捉えることができてるのが良く分かりますね。
そうですそうです、真央ちゃん『自分を極める』んですからね~
その極みをしっかりと見つめたいと思います!!
Commented by aloha0508 at 2015-11-06 01:58
>鍵コメshさん、今晩は!コメント有難うございます。
( ̄▽ ̄;)アハハ~大変~でもそんな気持ちになっちゃいますよね。
いよいよですよ~!!
本番です!真央ちゃんの驚愕最高難易度をしっかり見たい・・・ライブで見たいーーー!!
無理かも ^^;
遅番なので、即効帰宅してTV前のアリーナ観戦しとかないと。
どうしよう~それまで、情報一切入れるのやめようかな・・・
なんて、できるわけないですね~
ソワソワ、ドキドキの1日の始まりです~
しっかり応援しましょうね~!!
Commented by aloha0508 at 2015-11-06 02:03
>glacierさん、今晩は!コメント有難うございます。
本当に(;・`д・́)...ゴクリ...ですね~
そうそう、私のお返事も無事追いついて、中国杯に集中できますしv(。・ω・。)ィェィ♪
そうですそうです!It's a show time !なのですよ~
もう、宴ですよ~(笑)
真央ファンで、一斉に何時何分でPCの前に集まって真央ちゃんが好きな梅酒で
乾杯したいですね~( ^_^)/□☆□\(^-^ ) カンパーイ!気が早い~(笑)
新SPの『素敵なあなた』が本当に楽しみですね。お衣装、カニオンのピンクなのかな~?明日の朝の当日の公式練習で着用してるのかな~??
そして、ここにきてやっぱり真央ちゃん凄いですよ。
最高難易度に挑戦ですよ~!!
そのとんでもない得点をこの目で見届けたいですね!
by aloha0508 | 2015-11-05 01:18 | グランプリシリーズ | Trackback | Comments(12)

フィギュアスケートが好きです。特に浅田真央選手を応援しています。


by aloha
プロフィールを見る
画像一覧