Number890号は真央ちゃんで溢れてる~♪

【Number Web 890号】 トリプルアクセル、休養からの復帰――。
伊藤みどりが語る、浅田真央の挑戦。


e0199691_0383942.jpg
 幼い頃から「天才少女スケーター」として注目され、トリプルアクセルを武器にオリンピックの金メダル候補に。オリンピックで銀メダルを獲得の後、引退したものの競技に復帰し、その年いきなりトリプルアクセルを決めてみせ、日本のトップとして活躍を続ける──。

 これは、中国杯で見事な復帰戦勝利を飾った浅田真央選手の経歴ではない。女子で初めてトリプルアクセルを跳び、数々の記録を作ってきたフィギュアスケーター伊藤みどりさんが辿ってきた道だ。

 Number890号では、浅田真央選手が「憧れの人」と語る伊藤さんが、復帰した彼女に送った特別メッセージを収録。1時間半にも及んだそのインタビューは同じ経験をしてきた者だけが語れる共感と愛情に満ちたものとなった。

「やっぱり彼女はスターだよね」

 インタビューに際して、伊藤さんには復帰宣言後の初試合となったジャパンオープンでの浅田選手の演技をじっくり見ていただくことになった。会場はさいたまスーパーアリーナ。浅田選手の演技が始まる前に、光り輝くリンクをバックに伊藤さんの写真を撮影したのだが、すぐに近くにいた観客が気付き「伊藤みどりさんですよね」と声をかけると、自然に笑みを返す。この人もずっと、銀盤の上で笑顔を見せながら必死に戦ってきた人であることを、改めて感じさせる瞬間だった。

 浅田選手のフリーの演技が始まると、真剣な眼差しで“後輩”の滑りを見守った。ジャンプに若干のミスが出たが、自己ベストに迫る141.70という得点が出ると「真央ちゃんはすごい」と思わず言葉が漏れた。

「やっぱり彼女はスターだよね。大事な初戦でここまでの滑りができるまで調子を合せてきた。休養明けの初戦である程度滑れないと『やっぱり復帰は無理なんじゃないか』という声が当然上がるし、その後調子が上がらないと自分自身もやっぱり不安になるだろうし」

 その言葉は自身の経験も振り返るかのような温かさにあふれていた。

 そしてジャパンオープン後に行われたインタビューでは、まず今年の春に行われた浅田選手と伊藤さんのトークショーについての話から始まった。

伊藤さんが感じた、浅田選手の迷い。

 その時まだ現役復帰を宣言する前だった浅田選手は、伊藤さんにこんな質問をしたという。

「どのような決心をして引退されたのですか?」

「引退発表してからまた現役をやりたいな、という思いは出ましたか?」

 伊藤さんは「真央は現役か引退か、かなり迷っているんだ」と感じたという。そしてどちらの道に行くにしても幸せになって欲しいと願い、自分自身の経験も踏まえたある言葉を送った。

 その言葉が何であったかは記事をお読みいただくとして、浅田選手はトークショーの1カ月後、「現役続行」を宣言する。その一報を聞いた時、伊藤さんの目には自然と涙があふれた。

「やりたいと思った時こそ、大きなチャンス」

「真央のチャレンジ精神は素晴らしいもの。やりたいと思った時こそ、大きなチャンスです。決断したからには、真央は迷わず強く進んでいけるでしょう」

 伊藤さんはこうアドバイスを送る。そして休養後に復帰する選手の心理をこう表現した。

「試合ってとても緊張するけど、やり終えた時の達成感はアイスショーの数百倍。ベストコンディションに持っていくための過程はすごく苦しいけれど、試合でうまく演技ができた時に『ああ、私は生きているんだ』というのを感じる。真央も私もそういう達成感を味わいたいタイプのスケーター。真央の気持ちには本当に共感できます」

 同じ名古屋で生まれ、「女子もトリプルアクセルが跳べる」ということをスケート界に知らしめた伊藤さんだからこそ語れる「新しい浅田真央」について、話は休養を経て生じた浅田選手の気持ちや滑りの変化、そして次のオリンピックまでにも及んだ。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

みどりさんの部分をWEBでは取り上げているんですね!!

私も今日帰宅したらポストにアマゾンから届いてました~♪
昨夜寝る前にアマゾンチェックをし、配達状況を確認したんです。19日到着すると思っていたので
そしたら、発送準備完了の割にはグラフが伸びていないから、なんかおかしいぞ?って思って
ふと、配達日時を見ましたら21日~23日の到着となっててびっくり~
本屋さんで買って、もって帰ってくるのに本を傷めないようにと思ってアマゾンで注文したので
当日来なきゃ意味なーーーーーい!
予約したときは19日配達にちゃんとなってたのに不思議だ~??
(昼間、コンビニでこっそり立ち読み、タラソワさんのところでうるるときたので
全部読まないで帰ってから楽しもうって思ったのですよ)
話を戻しますが、慌ててもう一度Numberを検索したらプライム会員で19日届くのが合ったので
即、最初のをキャンセルして注文しなおしましたよ~危ないところでした~(笑)
また私・・・おっちょこちょい伝説を生むのかと思っちゃった(;^ω^)

実はまだタラソワさんの所しか読んでいないのです・・・なので、じっくり堪能して行こうと思います
だけど、一言言いたい!!
私は確信しました!
タラソワさんは、真央ちゃんからの連絡を待っていると!(読まれた皆さんそう思いますよね!)

本当に真央ちゃんで溢れているNumber890号でした!!

そしてそして~amazonから最新刊の情報が~
ワールド・フィギュアスケート 71
e0199691_103626.jpg


内容
激戦が予想されるGPシリーズが開幕!第1戦アメリカ、羽生選手が出場予定のカナダ、浅田選手のGP復帰戦中国まで、前半戦を掲載。



GPS前半戦までの内容だそうですね~そうしたら全日本までにファイナルまでの特集が出るのか~
ワールド・フィギュアスケートはいいお値段しますからね~(;^ω^)
でも予約させていただきました!!


いよいよロステレ始まりますね。
何事もなく開催されることを強く願いたいと思います。
e0199691_171179.jpg
e0199691_172132.jpg
e0199691_173258.jpg
e0199691_174043.jpg


試合順としては、アイスダンス→男子→ペア→女子となっています!

こづ、今シーズン初戦~!アデリナちゃん公式試合復活戦~!!
アイスダンスは元ペア対決~(煽ってないですよ^^;)

TV放送アイスダンスと男子は生放送できるだろが~って思うけどやらないよね~真夜中の放送ですし^^;
ほんと、なんで放映権握ってるんだろう??って思っちゃうよ~


ではでは、今日のこづ~インスタ
e0199691_1173082.jpg

takakozuka日本のパンに似てる。

#しっとりさ、
#あり。
#ロシアのご飯
#外しがない気がする。

e0199691_1181944.jpg

takakozuka今日はまだあったかい。

#どこまでも〜
#限りなく〜
#フリー(降り)積もる雪と
#試合(あなた)への〜おーもい
#ショート(少し)でも〜
#つたーえたくてー
#とどーけたーくてー
#そーばにいてほーしくて
#Io ci saro(ここにいるよ)
#マークさん、
#ごめんなさい。
#誕生日一緒
#だから
#許してちょ。
#雪降ってないけど。
#練習、
#一個しかないから
#暇すぐる。

ハッシュタグ乱用中のこづですが
globeのDEPARTURESをもじってますね~(笑)

野球~世界野球WBSCプレミア12~
ストレスフルマックス~
デッドボール当たってないし~
【プレミア12】誤審?韓国代表 当たってないのにデッドボールアピール(ストライク?) ?イヨンギュ 日韓戦 準決勝【侍ジャパン】 Japan vs Korea

何度見ても腹立つわ~(怒)








にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ



[PR]
トラックバックURL : http://think58.exblog.jp/tb/23886366
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ココ at 2015-11-20 01:38 x
まだ発売ほやほやなので、感想は後日。
でも、ずっと読んでいられる。
何回繰り返しても、読んでいられる(笑)。

これでしばらく生きていけます。
Commented at 2015-11-20 10:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by siro at 2015-11-20 11:21 x
あれ⁈興奮のあまり、記事ダブっちゃいましたか?
私も、大保存版としてAmazonにしたんですけど…prime会員なのに〜届きませんでした(>_<)
涙…涙らしいですね〜早く読みたい!
今回のコメント寄せている方々、タラママとみどりさん以外は、変化球で良いですよね‼︎
丸山敬太さんは、コスチュームでもウェディングドレスでも…って仰られてましたよね…実現するといいな(*^o^*)
そして、野球…本当に腹立つ〜( *`ω´)
でも、一番腹立つのは、監督‼︎
大谷君の好投を、台無しにしてくれて‼︎
サッカーも野球も、男子はピリッとしませんね〜(´・_・`)
Commented by 白玉ぜんざい at 2015-11-20 14:07 x
alohaさん、今日は。
確か、お話の内容の中に「にっぽんスマイル」というラジオ番組の公開録音のトークショーの一部でしたね。会場は行けませんでしたが、ラジオに様子がオンエアされ、ラジオのまえで聴いてました。真央姫の考える分岐点を察し、みどりさまが後悔しないようにとアドバイスしてましたね。
小塚君のいるロシア、今のところ平穏でホッとしてます。

プレミア12の準決勝戦はドンヨリとした結果でした。アメリカの審判は昔から野球は日本を優勝させたくない暗黙の八百長?があるのでしょうかねぇ…なんせ野球はアメリカが発祥ですが、今、日本が世界ランク一位ですから。
Commented by aloha0508 at 2015-12-10 00:31
>ココさん、今晩は!お返事が遅くなってすいません^^;
本当にじっくり読む用と保存版と最低でも2冊必須のNumberでしたね~♪
表紙のセレクトもばっちり!
真央ちゃんばかりじっくり見ちゃってます♪
本当に、暫く浸れますね~^^
Commented by aloha0508 at 2015-12-10 00:33
>鍵コメFさん、今晩は!お返事が遅くなってすいません^^;
そうなんです~何でこうなってしまったのか
全く分からず。
( ̄▽ ̄;)アハハ~私の伝説っていったいいくつあるんだろう~(笑)
職場でそんな話をしてたんですが、仲間に、素でやるから笑えると言われてます(;^_^A アセアセ
Commented by aloha0508 at 2015-12-10 00:39
>siroさん、今晩は!お返事が遅くなってすいません^^;
何でこうなってしまったのかさっぱり分からず~
興奮するあまりPCも私のドジっプリが乗り移ってしまったんでしょうか(笑)
もうそろそろPC壊れそうな気がします(;^_^A アセアセ
やっぱり~私もプライム会員なのに、あれ?って思ってすぐさま調べたんですが
ポチとした時は翌日だったのに、見直したら2日後くらいになってて焦って探しなおしたらちゃんと即日くるのを発見できて、最初のをキャンセルして購入しなおしました。危ない危ない。
いったいなんだったんでしょうね??
丸山啓太さん、真央ちゃんのウエディングドレス~いいかも~♪でもmaomaoブランドあるから真央ちゃん自分でデザインしちゃうかな~^^
野球ね~本当に大谷君を交代させてどうする~でしたよね。
大谷君も、まだ信頼されてない(変な意味ではないと思いますが)信頼されるようにしたいと言ってたし・・・
明日からクラブチームワールドカップも始まりますね。
大ちゃんの同級生の青山選手も出るし、初戦突破してほしいな~!
Commented by aloha0508 at 2015-12-10 00:43
>白玉ぜんざいさん、今晩は!お返事が遅くなってすいません^^;
みどりさんの部分は、京都での収録の部分もありましたね!
真央ちゃんが尊敬してやまないみどりさんからの後押しはきっと心に響いたんじゃないかなって思いますね!!
ロステレ何事もなくて本当に良かったです。
今度はバルセロナ。
何もないことを願うばかりです。
そうそう、プレミア12の準決勝、急にストライクゾーンが狭くなっちゃって
何なんでしょうね。
日本が毎回好成績を挙げることに対してだとしたら審判やる資格ないですよね(怒)
by aloha0508 | 2015-11-20 01:21 | 真央ちゃん | Trackback | Comments(8)

フィギュアスケートが好きです。特に浅田真央選手を応援しています。


by aloha
プロフィールを見る
画像一覧