Number890号は真央ちゃんで溢れてる~♪

【Number Web 890号】 トリプルアクセル、休養からの復帰――。
伊藤みどりが語る、浅田真央の挑戦。


e0199691_0383942.jpg
 幼い頃から「天才少女スケーター」として注目され、トリプルアクセルを武器にオリンピックの金メダル候補に。オリンピックで銀メダルを獲得の後、引退したものの競技に復帰し、その年いきなりトリプルアクセルを決めてみせ、日本のトップとして活躍を続ける──。

 これは、中国杯で見事な復帰戦勝利を飾った浅田真央選手の経歴ではない。女子で初めてトリプルアクセルを跳び、数々の記録を作ってきたフィギュアスケーター伊藤みどりさんが辿ってきた道だ。

 Number890号では、浅田真央選手が「憧れの人」と語る伊藤さんが、復帰した彼女に送った特別メッセージを収録。1時間半にも及んだそのインタビューは同じ経験をしてきた者だけが語れる共感と愛情に満ちたものとなった。

「やっぱり彼女はスターだよね」

 インタビューに際して、伊藤さんには復帰宣言後の初試合となったジャパンオープンでの浅田選手の演技をじっくり見ていただくことになった。会場はさいたまスーパーアリーナ。浅田選手の演技が始まる前に、光り輝くリンクをバックに伊藤さんの写真を撮影したのだが、すぐに近くにいた観客が気付き「伊藤みどりさんですよね」と声をかけると、自然に笑みを返す。この人もずっと、銀盤の上で笑顔を見せながら必死に戦ってきた人であることを、改めて感じさせる瞬間だった。

 浅田選手のフリーの演技が始まると、真剣な眼差しで“後輩”の滑りを見守った。ジャンプに若干のミスが出たが、自己ベストに迫る141.70という得点が出ると「真央ちゃんはすごい」と思わず言葉が漏れた。

「やっぱり彼女はスターだよね。大事な初戦でここまでの滑りができるまで調子を合せてきた。休養明けの初戦である程度滑れないと『やっぱり復帰は無理なんじゃないか』という声が当然上がるし、その後調子が上がらないと自分自身もやっぱり不安になるだろうし」

 その言葉は自身の経験も振り返るかのような温かさにあふれていた。

 そしてジャパンオープン後に行われたインタビューでは、まず今年の春に行われた浅田選手と伊藤さんのトークショーについての話から始まった。

伊藤さんが感じた、浅田選手の迷い。

 その時まだ現役復帰を宣言する前だった浅田選手は、伊藤さんにこんな質問をしたという。

「どのような決心をして引退されたのですか?」

「引退発表してからまた現役をやりたいな、という思いは出ましたか?」

 伊藤さんは「真央は現役か引退か、かなり迷っているんだ」と感じたという。そしてどちらの道に行くにしても幸せになって欲しいと願い、自分自身の経験も踏まえたある言葉を送った。

 その言葉が何であったかは記事をお読みいただくとして、浅田選手はトークショーの1カ月後、「現役続行」を宣言する。その一報を聞いた時、伊藤さんの目には自然と涙があふれた。

「やりたいと思った時こそ、大きなチャンス」

「真央のチャレンジ精神は素晴らしいもの。やりたいと思った時こそ、大きなチャンスです。決断したからには、真央は迷わず強く進んでいけるでしょう」

 伊藤さんはこうアドバイスを送る。そして休養後に復帰する選手の心理をこう表現した。

「試合ってとても緊張するけど、やり終えた時の達成感はアイスショーの数百倍。ベストコンディションに持っていくための過程はすごく苦しいけれど、試合でうまく演技ができた時に『ああ、私は生きているんだ』というのを感じる。真央も私もそういう達成感を味わいたいタイプのスケーター。真央の気持ちには本当に共感できます」

 同じ名古屋で生まれ、「女子もトリプルアクセルが跳べる」ということをスケート界に知らしめた伊藤さんだからこそ語れる「新しい浅田真央」について、話は休養を経て生じた浅田選手の気持ちや滑りの変化、そして次のオリンピックまでにも及んだ。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

みどりさんの部分をWEBでは取り上げているんですね!!

私も今日帰宅したらポストにアマゾンから届いてました~♪
昨夜寝る前にアマゾンチェックをし、配達状況を確認したんです。19日当直すると思っていたので
そしたら、発想準備完了の割にはグラフが伸びていないから、なんかおかしいぞ?って思って
ふと、配達日時を見ましたら21日~23日の到着となっててびっくり~
本屋さんで買って、もって帰ってくるのに本を傷めないようにと思ってアマゾンで注文したので
当日来なきゃ意味なーーーーーい!
予約したときは19日配達にちゃんとなってたのに不思議だ~??
(昼間、コンビニでこっそり立ち読み、タラソワさんのところでうるるときたので
全部読まないで帰ってから楽しもうって思ったのですよ)
話を戻しますが、慌ててもう一度Numberを検索したらプライム会員で19日届くのが合ったので
即、最初のをキャンセルして注文しなおしましたよ~危ないところでした~(笑)
また私・・・おっちょこちょい伝説を生むのかと思っちゃった(;^ω^)

実はまだタラソワさんの所しか読んでいないのです・・・なので、じっくり堪能して行こうと思います
だけど、一言言いたい!!
私は確信しました!
タラソワさんは、真央ちゃんからの連絡を待っていると!(読まれた皆さんそう思いますよね!)

本当に真央ちゃんで溢れているNumber890号でした!!

そしてそして~amazonから最新刊の情報が~
ワールド・フィギュアスケート 71
e0199691_103626.jpg


内容
激戦が予想されるGPシリーズが開幕!第1戦アメリカ、羽生選手が出場予定のカナダ、浅田選手のGP復帰戦中国まで、前半戦を掲載。



GPS前半戦までの内容だそうですね~そうしたら全日本までにファイナルまでの特集が出るのか~
ワールド・フィギュアスケートはいいお値段しますからね~(;^ω^)
でも予約させていただきました!!


いよいよロステレ始まりますね。
何事もなく開催されることを強く願いたいと思います。
e0199691_171179.jpg
e0199691_172132.jpg
e0199691_173258.jpg
e0199691_174043.jpg


試合順としては、アイスダンス→男子→ペア→女子となっています!

こづ、今シーズン初戦~!アデリナちゃん公式試合復活戦~!!
アイスダンスは元ペア対決~(煽ってないですよ^^;)

TV放送アイスダンスと男子は生放送できるだろが~って思うけどやらないよね~真夜中の放送ですし^^;
ほんと、なんで放映権握ってるんだろう??って思っちゃうよ~


ではでは、今日のこづ~インスタ
e0199691_1173082.jpg

takakozuka日本のパンに似てる。

#しっとりさ、
#あり。
#ロシアのご飯
#外しがない気がする。

e0199691_1181944.jpg

takakozuka今日はまだあったかい。

#どこまでも〜
#限りなく〜
#フリー(降り)積もる雪と
#試合(あなた)への〜おーもい
#ショート(少し)でも〜
#つたーえたくてー
#とどーけたーくてー
#そーばにいてほーしくて
#Io ci saro(ここにいるよ)
#マークさん、
#ごめんなさい。
#誕生日一緒
#だから
#許してちょ。
#雪降ってないけど。
#練習、
#一個しかないから
#暇すぐる。

ハッシュタグ乱用中のこづですが
globeのDEPARTURESをもじってますね~(笑)


野球~世界野球WBSCプレミア12~
ストレスフルマックス~
デッドボール当たってないし~
【プレミア12】誤審?韓国代表 当たってないのにデッドボールアピール(ストライク?) ?イヨンギュ 日韓戦 準決勝【侍ジャパン】 Japan vs Korea

何度見ても腹立つわ~(怒)





にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ



[PR]
トラックバックURL : http://think58.exblog.jp/tb/23886368
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by meiling at 2015-11-20 06:26 x
alihaさまおはようございます。

タラソワさんの真央愛、しっかりと確認。絶対真央さんからの連絡を待ってらっしゃると私も思いました。そして今期のプログラム、ちゃんと見てくださって、真央さんの成長を喜んでくださった。うれしいですねー。
他のもちゃんと取材した、いい記事揃いでしたね。ソチ後のnumberとともに永久保存版。
ジャッジの岡部さんと杉田さんの真央さん分析、興味深かったです。少し辛口な部分からも、お二人の真央さんへの期待度が伺えます。
Commented by しい at 2015-11-20 09:20 x
おはようございます!
number、昨日届きました!堪能致しました~!
凄い!真央ちゃんおかえり祭りじゃないのー
みどりさん、そして美輪さん、タラソワ先生、のおかえりなさいインタなど、涙腺が〰
極めつけは真央ちゃんの25年の歩み年表。
ちっちゃい頃の写真の数々、初めて見るのも有り誰もが親戚のおばちゃんになるあの、ズルい展開。もーダメ。鼻水ズルズル。
バンクーバー、ソチとnumberさんの写真はどれもステキ!永久保存がまた増えました。

Commented at 2015-11-20 10:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-11-20 15:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 白玉ぜんざい at 2015-11-21 21:43 x
 alohaさん、今晩は。
 Number真央様特集号、Amazonで予約できました。売り切れると心配しましたが、間に合いました♪相当たるメンバーが真央様に温かいインタを。丸山さんという存在初めて知りました。記事が楽しみです。みどり様、タラソワ先生、美輪明宏さんのは納得いきますが、勘違いしたロごめんなさい、その中にドン小西さんの名前が。この人は私にとってあまり信用がないというかなんというか、インパクトのアクの強さは間違いありませんが。
Commented by ココ at 2015-11-24 01:18 x
「たった一人の力で女子フィギュアスケートを21世紀へと導いた」のはみどりさん。
その意志を継いで、真央ちゃんだけが「いつだって、新たな道を切り拓いている」。

二人とも偉大なイノベーターですよね。
同じ舞台で戦うトップスケーターからの敬意が何よりの証。

私たち日本のフィギュアスケートファンは本当に幸福ですね。
Commented by aloha0508 at 2015-12-13 02:52
> meiling さん、今晩は!お返事が遅くなってすいません^^;
もう本当にタラソワさんの真央愛は深いですね~^^
真央ちゃんからの連絡を待ってるタラソワさん(そう思ってます)
一度、ロシアの選手しか見ないと発言してしまってるので例外を出すのには真央ちゃんからの連絡がかぎとなるんでしょうね。きっと・・・
解説に座って真央ちゃんを見守ってくれていることがとっても嬉しいですね。
ライストとかで見ていると、ロシア語が分かれば・・・って思っちゃいます。
Number、どうしてか全部読む時間がなくって・・・
完読するのは年末からお正月にかけてとなりそうです(;^_^A アセアセ
Commented by aloha0508 at 2015-12-13 02:54
>しいさん、今晩は!お返事が遅くなってすいません^^;
Numberご堪能されたんですね~私、いまだに読破していなくって(;^_^A アセアセ
ただ、真央ちゃんたっぷりあるのが嬉しすぎます~!!
25年の年表は熟読しましたよ~
その中に大ちゃんとの熱愛報道まであって、笑っちゃいました。
本当に永久保存版です~ぼろぼろになるまで見るのと、開いてない保存版とゲットです♪
Commented by aloha0508 at 2015-12-13 02:59
>鍵コメFさん、今晩は!お返事が遅くなってすいません^^;
そうなんですよ~真央愛の深い方々のインタビューとなっているので
奥がかなり深いとですよね
ローリーも真央ちゃんのことを愛してやまないと思うんですけど
やっぱりタラソワさんの愛が~涙腺崩壊となってしまうのです。
うわ~中国杯名古屋の視聴率半端じゃないですね!!
さすがお膝元です~!!たまげました!

もう、思い出しても腹の立つ韓国戦。
あの国絡むといいこと全くないですね
ロシアのドーピングも組織で行われ選手にNOといえない状況にしているのも酷いけど
八百長全開なのに、見過ごされてることが腹立たしいです。
Commented by aloha0508 at 2015-12-13 03:01
>鍵コメshさん、今晩は!お返事が遅くなってすいません^^;
そうですよね~!!
タラソワさんは真央ちゃんからの連絡を待ってますよね。
いきなりとは言わないから、まずは新年のご挨拶から
『タチアナ元気~』からでいいから、連絡取らないですかね。

こづ・・・ジャンプがうまく決まらなかったですね
全日本で爆発してほしい~!!
Commented by aloha0508 at 2015-12-13 03:05
>白玉ぜんざいさん、今晩は!お返事が遅くなってすいません^^;
Number真央ちゃんを愛してやまない方々のインタビュー
こんなにも沢山の方が真央ちゃんの復活を待ち望んでいたってことですね。
丸山さんは真央ちゃんの衣装を作ってみたいと仰ってるようで
ドリカムのライブ衣装を手がけているからそのつながりで真央ちゃんのことを知って
引き込まれたのかもしれないですね。
ドン小西~久々に聞いた名前ですね。
確かにインパクトとアクの強さは天下一品ですね~(笑)
Commented by aloha0508 at 2015-12-13 03:07
>ココさん、今晩は!お返事が遅くなってすいません^^;
ココさんの仰るとおり、みどりさんと真央ちゃんはフィギュアスケート界にとって
唯一無二の存在ですね。
こんなにもドキドキさせてくれる人は本当にいないです。
全力応援できる幸せをかみ締めて生きたいですね!!
by aloha0508 | 2015-11-20 01:21 | 真央ちゃん | Trackback | Comments(12)

フィギュアスケートが好きです。特に浅田真央選手を応援しています。


by aloha
プロフィールを見る
画像一覧