人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり真央ちゃんは『浅田真央』でした!


真央ちゃん大好きだよーーーーーーーーーーーーー (ノ´▽`)ノオオオオッ♪
本当にどんな逆境があったとしても『浅田真央』というアスリートは
必ず乗り越える術を得とくしているんですよね。
そんな真摯にスケートと向き合う真央ちゃんを応援せずに入られないのが
真央ファンなのではないだろうか!


今日のフリーの真っ只中も仕事だったので活字ナビにてエア観戦
これから真央ちゃんだよって時に離脱しなくちゃいけない状況に(マジか)と思いながら
PCに戻っては離れるを繰り返し~携帯でtwitter開いてここでもエア観戦
真央バナー貼りまくって応援!応援!!

冒頭のアクセルのミスなどを知ってソワソワ
最後は、皆さんが真央ちゃん最高!とつぶやかれてて
点数が出て順位がわかって大興奮。

大急ぎで帰宅しTVをつけたら丁度理華ちゃんが終盤に差し掛かってたところで
TVの前で、正座。結果が分かってても、真央バナーひらひらさせて待機!
冒頭のミスがあっても、そのあとの怒涛の攻めに涙腺崩壊ですよ~ (TωT)ウルウル
なんて素晴らしいステップなの!
とにかく3Lzが決まって (ノ´▽`)ノオオオオッ♪
真央ちゃんもキスクラでルッツが良かったって言ってましたね!
フィニッシュポーズでの真央ちゃんのなんとも言えない表情・・・
見ているこちらまで胸が苦しくなってしまいました。(結果を知っていてもですよ)
この時点で真央ちゃんがどう感じたのか・・・
全日本が終わってしまった気持ちと言っていましたが、代表に入っていないかもってもしかしたらよぎってしまったんじゃないかなって思ってしまった。
それくらい、真央ちゃんにとってこの全日本での結果が大事だったんだって思うんです。
やっぱり真央ちゃんは『浅田真央』でした!_e0199691_1584978.jpg
やっぱり真央ちゃんは『浅田真央』でした!_e0199691_159093.jpg


2015 12 27 Japan National Championship LP Asada Mao
動画主様、お借りいたします。
やっぱり真央ちゃんは『浅田真央』でした!_e0199691_1334924.jpg
やっぱり真央ちゃんは『浅田真央』でした!_e0199691_1341666.jpg
沢山の真央バナーが掲げられていて、真央ちゃんを応援する凄く沢山のファンがいることを感じてくれてるかなって^^
やっぱり真央ちゃんは『浅田真央』でした!_e0199691_135138.jpg
世選までこのバナーをTV前で掲げて応援します!

スポンサー様で真っ先にアップしてくださったのがスミセイさん
全日本フィギュアスケート選手権で浅田真央選手が第3位で表彰台にのぼりました。アメリカのボストンで開催される世界フィギュアスケート選手権への出場も決定です! 本当によかったです。
入賞された選手の皆さま、おめでとうございます。

浅田真央選手のフリーの渾身の演技に胸が熱くなり、思わず涙がこぼれました。

迎える新しい年が、浅田真央選手にとって笑顔あふれる最高の年になるよう、住友生命も全力で応援してまいります。
やっぱり真央ちゃんは『浅田真央』でした!_e0199691_1391160.jpg


本当に温かいスポンサー様です。
やっぱり真央ちゃんは『浅田真央』でした!_e0199691_1395768.jpg
このシーン、辛かったよ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!

やっぱり真央ちゃんは『浅田真央』でした!_e0199691_1404677.jpg
やっぱり真央ちゃんは『浅田真央』でした!_e0199691_1411291.jpg
やっぱり真央ちゃんは『浅田真央』でした!_e0199691_1413717.jpg
やっぱり真央ちゃんは『浅田真央』でした!_e0199691_1421567.jpg
やっぱり真央ちゃんは『浅田真央』でした!_e0199691_1423050.jpg
やっぱり真央ちゃんは『浅田真央』でした!_e0199691_1424250.jpg
やっぱり真央ちゃんは『浅田真央』でした!_e0199691_143115.jpg


スポーツナビでの真央ちゃんの演技の内容とコメントがあったので載せますね。
浅田真央の演技がスタート。SPの得点は62.03点で5位。
曲は「蝶々婦人」。冒頭のトリプルアクセルは転倒、続くトリプルフリップはオーバーターン。トリプルルッツは着氷。後半、ダブルアクセル-トリプルトウループ、トリプルサルコウと続けて着氷し、トリプルフリップからの3連続もしっかりと下りる。最後のトリプルループもきれいな着氷。終盤のコレオシークエンスではスピードに乗って体全体で表現し、イーグルでは大きな拍手。冒頭にミスはあったが、後のジャンプを跳びきって演技を立て直した。フィニッシュではほっとしたような、かみ締めるような表情を見せ、納得するように何度もうなずいた。
FS得点は131.72点、合計193.75点で暫定3位。
やっぱり真央ちゃんは『浅田真央』でした!_e0199691_1234254.jpg

■コメント
終わった瞬間は「全日本が終わったんだな」と思いましたけど、今シーズンでは一番良いフリーができたので、自分自身では課題はありますけど、今できることはできたのかなと思います。

(最初の2つのジャンプは悔いが残るのでは?) それが経験として次につながると思いますし、冒頭のミスはありましたが、他の要素はできることをすべてできたと思います。

(NHK杯ではミスを引きずったと言っていた)
それは気持ちの部分だと思うので、今日の朝からは気持ちの持っていき方が変わって、こういう持っていき方で臨めば、体がスムーズに持っていけるかなというのはありました。良い経験として、生かしていければいいなと思います。(具体的には?) 自分の弱いところ、マイナスなところは気持ちが引けてしまう部分だと思うので、それを今回先生と話して、それを今日の朝から意識してやっていたんですけど、自分の中でも手応えがあったので、忘れずにやっていきたいと思います。

(次に向けては?) 今日に関しては代表とかではなく、自分の演技をすることだったので、発表があっても決まっていないので、しっかり考えて、自分が本当に出たいという気持ちがあれば出たいです。(次は) まだ考えていないのでなんとも言えないんですけど、今回のフリーに関してはミスがありながらも、他の面では自分の演技ができたので、満足はしていないけど、しっかりとできたと思います。

(終わった瞬間、目がうるんでいたように見えたが?)いろいろ考えることはあったので、とりあえず今は自分のできることはできたと思うし、1歩1歩ですね」


真央踏ん張った3位「一つ成長できた」 世界選手権代表決めた
デイリースポーツ 12月27日(日)19時42分配信

やっぱり真央ちゃんは『浅田真央』でした!_e0199691_10247.jpg
女子フリーの演技を終え感極まる浅田真央
 「フィギュアスケート・全日本選手権」(27日、真駒内セキスイハイムアイスアリーナ)

 女子フリーが行われ、ショートプログラム(SP)5位と出遅れた浅田真央(25)=中京大=は今季自己最高の131・72点と巻き返し、合計193・75点で3位に順位を上げた。宮原知子(17)=関大高=が総得点212・83点で2連覇を達成。昨年3位の樋口新葉(開智日本橋学園中)が同195・75点で2位に入った。大会は世界選手権(来年3~4月、米ボストン)の代表選考会を兼ねており、宮原と浅田、4位の本郷理華(19)=邦和スポーツランド=が代表に決まった。

 元世界女王が、土壇場で踏ん張った。浅田は冒頭のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)で転倒。3回転のコンビネーションジャンプも1本目の着氷が乱れ単発になったが、そこから立て直した。豊かな表現力と美しいステップワークで“大人のスケート”を見せ「蝶々夫人」を演じきると、スタンディングオベーションの中でこみ上げるような表情で大歓声に応えた。

 闘いを終えると「全日本が終わったんだなあと思いました。冒頭のミスはありましたが、フリーは今シーズンで一番良かったと思います。次につながる。一つ成長できたと思います」と、ようやくホッとした表情を見せた。

 追い込まれてからが強い。1年間の休養を経て今季から復帰。グランプリ(GP)シリーズ復帰戦でいきなり優勝した中国杯(11月)で記録したフリー得点125・75点を絶体絶命の状況で上回り、今季自己ベストをマーク。「自分は最後の最後まで追い詰められることで、力を発揮できることが多い」。前日、自らに言い聞かせるように話していた言葉を現実のものにした。



浅田真央は3位 「今できることはできた」=コメント
スポーツナビ 12月27日(日)20時49分配信

浅田真央は3位 「今できることはできた」=コメント
やっぱり真央ちゃんは『浅田真央』でした!_e0199691_11979.jpg
FS後の浅田真央

 フィギュアスケートの全日本選手権は27日、北海道の真駒内セキスイハイムアイスアリーナで女子フリースケーティングが行われ、ショートプログラムで5位と出遅れた浅田真央(中京大)はフリー131.72点、合計193.75点で3位に入った。

 以下、浅田のコメント。

 終わった瞬間は「全日本が終わったんだな」と思いましたけど、今シーズンでは一番良いフリーができたので、自分自身では課題はありますけど、今できることはできたのかなと思います。

――最初の2つのジャンプは悔いが残るのでは?

 それが経験として次につながると思いますし、冒頭のミスはありましたが、他の要素はできることをすべてできたと思います。

――NHK杯ではミスを引きずったと言っていたが。

 それは気持ちの部分だと思うので、今日の朝からは気持ちの持っていき方が変わって、こういう持っていき方で臨めば、体がスムーズに持っていけるかなというのはありました。良い経験として、生かしていければいいなと思います。

――具体的には?

 自分の弱いところ、マイナスなところは気持ちが引けてしまう部分だと思うので、それを今回先生と話して、それを今日の朝から意識してやっていたんですけど、自分の中でも手応えがあったので、忘れずにやっていきたいと思います。

――次に向けては?

 今日に関しては代表とかではなく、自分の演技をすることだったので、発表があっても決まっていないので、しっかり考えて、自分が本当に出たいという気持ちがあれば出たいです。

――次にどうつながる?

 まだ考えていないのでなんとも言えないんですけど、今回のフリーに関してはミスがありながらも、他の面では自分の演技ができたので、満足はしていないけど、しっかりとできたと思います。

――アクセルに関しては?

 気持ちの持っていき方は良かったと思うので、この失敗に関しては「失敗しちゃったな」とは思いませんでした。しっかり回って失敗したので悔いはなかったし、次に切り替えられました。

――今回の全日本は今までとどう違った?

 小学校6年生から出ているので、いろいろあったんですけど、この全日本は気持ちも状況も違うので、1つ1つすべて違うのかなと思います。

――終わった瞬間、目がうるんでいたように見えたが?

 いろいろ考えることはあったので、とりあえず今は自分のできることはできたと思うし、1歩1歩ですね。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


キスクラでどっちこっちしてる真央ちゃんかわいすぎます!
やっぱり真央ちゃんは『浅田真央』でした!_e0199691_1472359.jpg

やっぱり真央ちゃんは『浅田真央』でした!_e0199691_147962.jpg
やっぱり真央ちゃんは『浅田真央』でした!_e0199691_1473610.jpg
やっぱり真央ちゃんは『浅田真央』でした!_e0199691_1474578.jpg
やっぱり真央ちゃんは『浅田真央』でした!_e0199691_1475342.jpg


本当にいい笑顔~になった~^^


まだまだ書きたいし載せたいし~なんですけど
タイムリミットとなってしまいました ( ̄▽ ̄;)
こうやってお返事がどんどん遅くなってしまってます。本当にごめんなさい。

明日は表彰式の模様を・・書きたいなって思います。


疑問・・・GOEの計算の仕方がやっぱり分からないですね。
3Aのミスにー3の加点。くっきりこのー3がつくことってあるんだって
他の選手のGOEで-3の羅列でも計算しての加点は大体ー2.1くらい
何でなんだろうな~???



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ



Commented at 2015-12-28 05:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ティアラママ at 2015-12-28 08:54 x
Alohaさん、何時も楽しみに拝見しています。
ショートは残念でしたが、「GO MAO」のバナーを見上げた時の真央ちゃん、テレビ画面が
アップにしてました。その時の「あぁ~」と言う表情をして「沢山応援してくれてるのにごめんなさい」と言う感じでした。でも、ものすごく力づけられたと思います。真央ちゃんのファンは特別ですね。
フリーで蘇った真央ちゃん、私は嬉しくて泣けました。
信夫先生と長時間話し合ったそうですが、また一つ乗り越えた真央ちゃん!
世界選手権で良い演技ができると良いですね。応援しています。
現地でバナーを掲げてくれた皆さんに感謝です。
Alohaさん、風邪をひかれませんように。 良いお年を・・・・

Commented by リュウスケ at 2015-12-28 12:16 x
初めてコメントさせていただきます。
努力の人宮原選手、おめでとうございます。若い人の台頭非常に喜ばしいことだと思います。そこに天然の村上さん、小塚君など所謂ベテラン勢が自分の納得のいく演技を追い続けられる、そして真央ちゃんのように、何時でも復帰したい人に寛大になれる日本であって欲しいものです。
いや~真央ちゃん、休養後の決断から一転、下降気味な気持ちとの格闘、周りはヒヤヒヤものですよね。私なら自暴自棄になって止めてしまったかも。
でも真央ちゃん、羽生選手は絶対王者を意識しますが、真央ちゃんの場合は何ですか?
ある番組でも取り上げられていましたが、もはや順位ではないのでは、です。真央ちゃんは復帰する頃、これからは一つでも皆さんに恩返しをしていきたいなど言っていたよね。羽生選手が絶対王者を目指すなら、真央ちゃんは絶対演技を目指して欲しいのです。
2020年には東京オリンピックがあります。真央ちゃんの絶対演技は、世界の人への日本のおもてなしであり、復興の旭が昇るまで一途に頑張っている人の一番の拠り所であることを忘れないでね。頑張っている真央ちゃんへ!!
Commented by たろま at 2015-12-28 14:42 x
aloha様、真央ちゃん良かった〜。これで幸せにお正月を迎えられます(と日本中でどれだけの人が思ってることか)。

いろんな人が言ってますが、真央ちゃんのことは“うちの娘の一大事”状態。真央ちゃんが暗い顔してたらこちらも暗くなるし、真央ちゃんが笑顔なら明るい気持ちになるんですよね〜〜。私は亡くなられた真央ちゃんのお母様とほぼ同じ歳なので、より一層そう思っちゃいます。

真央ちゃんの結果が芳しくない時に、佐藤コーチを替えろだの失礼なことを言う人もいましたが、真央ちゃんを蘇らせてくれたのはやはり佐藤コーチでした。昨日のキスクラでの佐藤コーチの真央ちゃんを見守る目の何とあたたかかったこと。久美子先生もいてくれて久しぶりのほんわかとしたキスクラでしたね〜。
実は、真央ちゃんのSPの時には信夫先生1人だけで、コヅのFSの時は久美子先生にれい子先生も揃っていたので、もしかしてコヅ引退するつもりなのかな?と思ったのですが、今のところそういう発表はないのでひとまず安心。コヅの端正なスケート大好きなので。

3A転倒時のGOEの-ですが、男子は4回転を転倒すると-4だったり、3Aだと-3引かれてるので、元々のジャンプの基礎点によって引かれる上限があるのかな?と推測してます。因みにJOのリーザも3Aの転倒は-3です。私もこれに関しては勉強不足で明確にはわからないんですが…。

世界選手権には是非行ってほしいですが、四大陸まで真央ちゃんが出る必要があるのかな? それとも、真央陣営が試合勘を戻す為に敢えて承諾したのかな? まっ、近い台湾なので体力的にそんなに支障はなさそうだし、SPのジャンプ構成をもう一度練るために実戦が必要かもしれませんね。

真央ちゃん自身が言っていた『浅田真央から逃れることはできない』、これからも苦しいことがあるかもしれませんが、ファンも一緒になってずっと歩んで行きたいです。

良いお年をお迎えくださいね。


Commented by lacrima at 2015-12-28 15:10 x
alohaさん、お疲れさまです。

昨日、真央ちゃんは演技終了直後に何度か頷いてましたよね…私はあの時の真央ちゃんの心境はどうだったのかとずっと考えていたのですが、ワールドも出るようだし、私がその時感じたことは墓場まで胸にしまっておこうと思います(笑)
キスクラに久々に久美子先生もいて、とてもホッとしました。いつもいてくれるといいのになぁと勝手ながら思っています。

今は少しでも真央ちゃんが心安らかに休めているといいのですが…。
Commented at 2015-12-28 16:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-12-28 16:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-12-28 16:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-12-28 16:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by メル at 2015-12-28 20:34 x
alohaさんこんばんは(*^^)v

いや~、とりあえずホッとしました。
SPの出来を見てまだ心が晴れてないのかな?大丈夫かな?って
気になって気になって気になって仕方なかったです><

3Lzまた認定されましたね!!良かったです。
あとはしっかり揃えられればいいんですが四大陸にも
出場するみたいなので頑張ってほしいです。
もう真央ちゃんは凄いスケーターなんだから!!堂々と自信を持って
滑りきってほしいです。

あと、「GO MAO」バナーすごーく目立ってましたよ^^
ファンの声援が温かくて真央ちゃんも嬉しかったと思います。
いつにも増してすごい声援でしたね~。
6分間練習のときに男性の太い声で『真央ガンバレー!』が
すごく響いてました(*^^*)
by aloha0508 | 2015-12-28 02:01 | 全日本選手権 | Comments(10)

フィギュアスケートが好きです。特に浅田真央選手を応援しています。


by aloha