真央ちゃんの思いを受け止めて・・・『GO MAO!』です!!

真央 全日本選手権は引退覚悟だった
2016年1月5日

 フィギュアスケートの元世界女王、浅田真央(25)=中京大=が5日に東海テレビの「ONE」で放送された姉の舞との対談で、昨年12月の全日本選手権(札幌)に引退覚悟で臨んでいたことを明かした。

 「辞めると思ってました」。

 14年ソチ五輪シーズンが終了後、1年間の休養を経て、今季から競技復帰を決めた真央。ただ、GP復帰戦となった中国杯で優勝して以降、NHK杯で3位、GPファイナルでは6位と苦戦が続いていた。「ファンの皆さんも全力で応援してくれている。期待に応えたいけど、応えられない自分が悔しい」。気持ちが落ち込む中、全日本に出ずに引退する選択肢もあったという。それでも出場を決意したのは「最後のけじめとして出ないといけないと思った」からだった。

 全日本では精彩を欠き、5位と出遅れたSP終了後、本来、会場に来る予定のなかった舞に「明日の予定はある?明日の演技を見てほしい」と、伝えた。2人の間には約束があった。「真央の試合は見に行かない」(舞)「舞が来ると素の真央が出る。弱い真央が出る」(真央)。ただ、今回は来て欲しかった。「これが最後だと思ってたから」(真央)。

 しかし、真央は土壇場のフリーでトリプルアクセルや連続3回転ジャンプには失敗したものの、その後は魂の演技を披露し、表彰台に食い込んだ。世界選手権代表入りも決め「なんとか全日本を笑顔で終えられて。先に繋がった。繋がっちゃった感じだね」と、笑顔で振り返った。

 今後については「今までは先の五輪を見てやってきたけど、今は本当に1試合1試合。それしか無理」と見通しを示し、最後は姉妹で「これからも応援よろしくお願いします」と、締めくくった。


http://dai.ly/x3ku4p3(←振る動画です。クリックしてご覧ください)

Mai Sports 20160105

動画主様、感謝してお借りいたします。

e0199691_0363478.jpg
e0199691_0364589.jpg
e0199691_0365348.jpg

e0199691_036597.jpg


ショートを終えた時点で、全日本で最後にしようと決めていたと言う真央ちゃん。
決心して舞ちゃんを北海道に呼び、最後のフリーの演技を・・・最後の真央ちゃんの舞を
舞ちゃんに見てもらおうと。。。T(T(T(T_T)T)T)T)うるうる.
大号泣してしまいましたよ。
何度見ても涙涙です。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
振る動画のほうを見ると、真央ちゃん自身は、昌磨くんの取材で行くことは決まっていたんですね^^

このキャプしたシーンの真央ちゃんのお顔を改めてみると
胸がぎゅっと締め付けられる思いになる。

e0199691_049871.jpg
e0199691_0492361.jpg
e0199691_0494561.jpg


先のことは本当、分からないから1回1回をもう最後だと思って全力でやることが
自分にとって1番いいんだなって思った・・・
先をいつも見ていると、バンクーバーではソチではって思ってるけど
今の自分は、先が見えてないから・・・
自分が決まったこと、一つ筒しか無理なんだと思う。今は。


Q舞ちゃんがいたことは?

e0199691_0583727.jpg
真央・・・嬉しかった
やっぱり、ずっとスケートを一緒にやってきたので、なんか見てほしいなって思ってたから。
きてるっていってたから、あぁ、そうなんだって思って。嬉しかったです。


e0199691_059824.jpg


出ましたよ。

e0199691_0595945.jpg


でもいいかもね^^
e0199691_111239.jpg


舞ちゃんエエ~とチョイ動揺してる感じですが・・・
見てる側はね、しかも身内となるとドキドキが半端ないんだろうなって思えます。
e0199691_103369.jpg
真央ちゃんはいたずらに笑ってる~( ´艸`)これがまた可愛いんですよね♪

真央ちゃんから逆質問!

Q久しぶりにマオの演技を間近で見てどうでしたか??

舞ちゃん、言葉にするのが難しいな~と。でも『すっごい感動した』って♪
何より感動したのは、会場が一体になってた
お客さんも凄いパワーを送っているのが観客席にいると感じたし、みんなが『頑張れ』って言うのが
『成功してほしい』じゃなくて『笑顔で頑張って燃えてほしい』っていう思いが、凄い伝わってきてって言うのにも感動したし・・・

真央ちゃん・・・
試合ならではだなって思ったのは、一体になってるなって思ったのは
真央が名前コールで呼ばれて出て行って30秒しかないじゃん
その残り10秒ぐらいから、シーンってなったじゃん。
あの時に、たぶんファンの人皆が本と祈ってるんだなって思った。


そのシーンとなった時に真央ちゃん自身が集中できたと。

舞ちゃん、一度でいいから味わってみたいって^^

そして真央ちゃん
e0199691_1173420.jpg

緊張するとか、しないとかは別にして、こんな素晴らしい舞台で滑れるって言う
ありがたさって言うことをもっと感じて滑らなきゃいけないなって思うよね。
人生、経験できることって、もう数えるくらいしかないじゃん。スケート人生・・・
長い訳じゃないからもう。
緊張もするけど、その雰囲気も、しっかり味わって滑ってたんじゃないかなっていう風には思いました。

e0199691_1181992.jpg
舞ちゃん・・・よかったね、全日本で。出場して・・・

二人そろえてがった感じだね
その後がかわいい!
次に繋がっちゃったね^^って(笑)
e0199691_1202842.jpg
末永く応援のほう宜しくお願いします( *・ω・)*_ _))ペコリン.

e0199691_122895.jpg
完璧に締まりましたね!に

e0199691_1223933.jpg
真央ちゃん『さっすが~』と裏声る~(笑)

このインタビュー。聞き手さんに対しても真央ちゃんが素の状態が出てますから
凄く信頼のおける方が同行されたのかなって思いますね~^^実際どうなのかな??


舞ちゃんの前だとリラックスできるし、姉妹間のみで終わらせようかと言う話も
きっと会場の真央ちゃんが感じ取ってくれた一体感で、TV越しからファンのみんなに伝えようって気持ちになったんだなって思うんです。
会場で、応援してくださった皆様に感謝ですね!!

そして、ファイナルで体調がよくなかったことも添えてくれた舞ちゃん
全日本を出ないで引退するかといろんな葛藤を抱えていた真央ちゃん。
それでも全日本で笑顔で終われたらって思ってたと知るとT(T(T(T_T)T)T)T)うるうる

e0199691_131144.jpg
そんな真央ちゃんの決意を知った上で見ていた舞ちゃん。。。
本当に舞ちゃんにしか分からない気持ちですよね。

e0199691_128344.jpg
e0199691_1501621.jpg
ケーキをどれにしようかじっくり吟味してる真央ちゃん。全日本本当にお疲れ様でした!ご褒美ですね♪
最後はシャンパンで乾杯できたのは真央ちゃんの中で、目の前にある一つの大きな山を越えることが出来たってことですね!

四大陸選手権、世界選手権に出ることを決意した真央ちゃん。
真央ちゃんが、頑張ると決めたことに
ファンの私達はついていくのみです。
いかなる時でも!どんな決断であっても!ひたすら全力応援です^^
e0199691_1345532.jpg


ストナさんが大会レポートをアップしてくださっていました。
e0199691_138761.jpg
「フィギュアスケート 全日本選手権」が12月25日、26日、27日の3日間、真駒内セキスイハイム アイスアリーナで開催されました。

女子シングルの初日となる26日のショートプログラムでは、『すてきなあなた』に乗せ、可愛らしくも大人の魅力いっぱいの滑りをみせます。前半はやや精彩を欠いたものの、後半のステップ、スピンで最高レベルを取り、62.03点で5位に。

続く27日のフリープログラムは、課題とされていた3回転ルッツをきれいに決めると、後半は美しいステップと彼女の持ち味とも言える豊かな表現力で「蝶々夫人」を演じきり、会場はスタンディングオベーション。 真央ちゃんも感極まったような表情を見せていました。
結果は今季自己最高の131.72点を獲得、前日のショートプログラムと合わせ、合計193.75点で3位に入賞。

今大会は来年3月に、アメリカ・ボストンで開催される世界選手権(来年3~4月、米ボストン)の代表選考会を兼ねており、浅田選手が代表に決まりました。

これからも浅田真央選手をストナ・ストナリニは応援しています。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

いつもの感じに戻りましたね~^^



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ



トラックバックURL : http://think58.exblog.jp/tb/24026049
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lacrima at 2016-01-06 08:57 x
alohaさん、おはようございます。
やっぱり、あの時真央ちゃんは引退がよぎっていた…というより、その覚悟で試合に臨んでいたんですね。
真央ちゃん、ホントに笑顔で終われるなら、それがどのタイミングでも私達ファンは納得しますよね(涙)

この番組見られなかったので、記事をあげていただいて、ありがとうございました~(*^^*)
Commented by sharifa-image at 2016-01-06 09:04
フリーのフィニッシュでのあのお顔とがくっと顎を落とした時の表情は今まで
見たことのない表情でしたよね
もしかしたら引退なのかなと感じた瞬間なのですがその反面真央ちゃんは絶対フリーで
巻き返して表彰台に乗るって信じてました。
フリーのあった朝に夫が「自力で世界選手権に行くだろう」とも言ってました。
蝶々夫人の美しさといったらなかった。
力強さとはかなさが一体となっていて泣けてきましたもの。
舞ちゃんが毎試合側にいてくれたら本音が口に出せてその分気持ちが楽になるだろうと
思うけど舞ちゃんにとっては身を削る観戦になってしまいますね
ファンでさえ口から心臓が飛び出しそうですよ
手を合わせて観戦している人を今までも何人も見てきました。
そいう私もその一人なのですけど(笑
真央ちゃんこれで大きな山を越えました。
これからも小さい山があると思うけどひとつひとつ乗り越えて欲しいですね
そして台湾そしてボストン現地観戦組の皆さまには引き続きGO MAO!バナーでの
応援よろしくお願いいたします。
私もテレビ前で振りますよ
Commented by たろま at 2016-01-06 09:43 x
aloha様ーーっ。昨日、この記事をNETで知って、そして動画を見て、とても衝撃を受けましたっ‼︎

NHK杯くらいから元気がないなぁと思ってはいましたが、ここまで思い詰めていたんですね。
真央さんが全日本に出ないのも、引退も全く私の頭にはなかった。きっと全日本で素ん晴らしい演技をして、『これが浅田真央』っていうのを見せつけてくれるんだとしか思ってませんでした。
全日本のフリーが終わった時のあの涙は
これで最後っていう涙だったんでしょうね。あの時もしかしてまさか辞めるの?と直後のインタビューとか聞いても思ったんですが、世界選手権代表に選ばれて豊富を述べてたので、やっぱり違うなと思い直しましたが。

会場と一体になったと感じて力になったと言っていたので、『GO MAO』の呼び掛けをしてくださった方、会場で応援してしてくださった観客の皆様に感謝、感謝です。そして近くにいて真央さんを支えてくれた舞さん、信夫コーチ、久美子コーチ、礼子コーチに御礼申し上げます。

真央ちゃんがアルコール飲んでいるシーンを初めて見たような気がします。モエシャン美味しくって私も大好き。ケーキも私もモンブランとイチゴのショートが好きです。個人的にツボだったのは札幌のロイズのチョコポテチを食べていたことです。あれ癖になるんですよね〜〜。

aloha様、遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。皆様と一緒に真央さんを全力応援したいと思います。
Commented at 2016-01-06 10:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-01-06 11:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meiling at 2016-01-06 12:20 x
alohaさまこんにちは。

真央さん、復活できて本当に良かったですね。舞さん、佐藤コーチ、久美子コーチ、礼子コーチほんとうにありがとうございましたと申し上げたいです。
9日の真央さんのジュピター、新しい衣装も楽しみですが、リベラの生歌唱でコラボ情報も出てますね。これは楽しみ倍増です。

12月にオーストリア王立協会のオルガニストとソプラノ歌手によるクリスマスコンサートに行ってきました。クリスチャンではないのですが、パイプオルガンの荘厳な美しさと心を癒す歌声に感動しました。宗教的な伝統の重みとでもいうのでしょうか、リベラと真央さんのコラボならすばらしいジュピターが見られそう。
Commented at 2016-01-06 23:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-01-06 23:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まっきー at 2016-01-07 05:42 x
alohaさん、あけましておめでとうございます。
本年も素敵なブログ楽しみにしておりますね。

>先のことは本当、分からないから1回1回をもう最後だと思って全力でやることが
 自分にとって1番いいんだなって思った・・・

浅田選手のGPF出場が決まった直後でしたでしょうか。
帰国直後のイベント出席後、囲み取材にて彼女について聞かれた高橋さんが、
「悔いの残らないように、1試合1試合やってもらいたい」とエールを送られてましたよね。
NHK杯の結果で、あいかわらずマスゴミがしようもない報道をしてる真っ最中でしたから、
さらっと気遣われた彼のコメントがご本人に届くといいなぁと当時思ってました。
全日本という大きな大会を経て、リセットというと語弊があるかもしれませんが、
きちんと今の気持ちと向き合って次に繋がった事はとても良かったなぁと思います。

どうか浅田選手には自分自身の為に滑って頂きたい!、
いちファンとしては只々それだけです。
真摯にスケートに向かわれる姿を拝見させて貰え幸せ。
それを応援させて貰える幸せ。しっかり噛みしめていきたいですね。
Commented by aloha0508 at 2016-01-21 23:59
> lacrimaさん、今晩は!コメント有難うございます。
全日本のラストのシーンを見るたびに胸が締め付けられる想いになります(つエ・〃)
今シーズンの全日本にどれだけの覚悟を決めて望んだことか・・・
真央ちゃんこれからは一試合一試合を噛みしめながら臨んでいくんだって思うと
ぐっと来てしまいますね。
真央ちゃんが、ココまでと思うならばそれを全力で受け止めて全力で応援していきたいと思います!
Commented by aloha0508 at 2016-01-22 00:17
>sharifaさん、今晩は!コメント有難うございます。
本当に真央ちゃんの全日本での覚悟で望んだ事を知らなかった時は
フリーの演技終了後の最後のフィニッシュポーズのガクッときていた真央ちゃん
その後頷いて立ち上がった真央ちゃんを見て、表彰台を諦めた表情なのかと思ってしまいました。
そう思ってしまったんだなって。。。
だけど、そんなものではなかった。もっと大きなことを意味していたんだって思うと
再度真央ちゃんの表情を見返すと、よりグッときてしまいます。
本当に、舞ちゃんにとっては真央ちゃんの気持ちを知ってただけに
色んな想いが交差してしまった観戦になってしまいましたね。
お近くにいらした方も舞ちゃんお表情から何か感じた方もいらっしゃったかもしれないです。
沢山の方が息を呑んで手を合わせて観戦したんでしょうね。
私もsharifaさんと同じくですよ~
真央ちゃんの中で今シーズン1番の出来だと言っていました。
これからね・・・このときはまだ四大陸もと思ってましたが・・・あの真央ちゃんの気持ちを知った時点で真剣に台湾行くことを健闘してました^^;一試合たりとも見逃せない~ってね世選は流石に無理だから~
世選に絞ったことによって、真央ちゃんの大きな決意が感じられるんですけど・・・
今も一生懸命練習に励んでる真央ちゃん。
私達も全力で応援したいですね!GO MAOバナーは必須です!
Commented by aloha0508 at 2016-01-22 00:42
>たろまさん、今晩は!コメント有難うございます。
本当に、真央ちゃんの全日本に込めた思いを知った時には
あのフィニッシュの表情の意味を知った時にもう一度フィニッシュポーズを見ちゃうと
今でも涙ぐんでしまう私です。
真央ちゃん、過度な期待値の高さとか・・・そんなことではないか。
真央ちゃん自身の、やりきる気持ちと言うか、自分に対して厳しく突き詰めているから
そこをクリアできないもどかしさとか。いろんな思いが錯綜してたんだろうなって思います。
あの頷きで、真央ちゃん自身いろんなことにもしかしたら区切りがつけられたのかもしれないですよね。
でも表彰台にも上がれて、四大陸、世界選手権の代表にも選ばれ、きっと気持ちも揺れたでしょう。
一試合一試合、色んな真央ちゃんの思いを刻みながら真央ちゃん自身が納得の行く演技が見れることをこれからも願いながら応援していきたいですね。
モエシャン~私もピンクが好きです~♪美味しいけど頑張ってもチビッコサイズしか変えない~(笑)
真央ちゃん梅酒が飲めるみたいですから少しずつ少しずつお酒の味も覚えていってるのかな~^^真央ちゃんと一緒にお酒をのみたいです~(笑)
ロイズのチョコポテチ私も好きです~一度食べたら病み付きですね。
チョコ柿ピーに通ずるものがあります^^
たろまさん、私も凄く遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
一緒に真央ちゃん全力応援で行きましょうね!!
Commented by aloha0508 at 2016-01-22 01:00
>鍵コメFさん、今晩は!コメント有難うございます。
本当に久美子先生のコメントとか、舞ちゃんのファイナルの後の落ち込み具合とか・・・
真央ちゃん自身に負のスパイラルがぐるぐると来ていたんでしょうね。
本当にね、どんなことがあっても絶対に弱い部分を表に出さない真央ちゃんが
今回ばかりは不安になってしまったんでしょうかね。
不安なことに押しつぶされそうになってしまうと、中々悪いことしか思い浮かばないと思うんですね。
どんどん若い選手が出てきてるし、がんがんジャンプも飛んでるし。実際そうなんだけど
真央ちゃん自体はそんな若手の誰よりも高難度のプログラムに臨んでいるし
そんな若手に引けを取らないわけだし。
よく、後進に譲れと簡単に言う人がいますが、そうではないですよね。
その後進がベテランの真央ちゃんを追い抜くように行かなくてはいけないわけで
続けて行く真央ちゃんに道をあけろだなんて言語道断だって思うんですよ。
真央ちゃんを越せないのだから、越すように更に頑張らなくてはいけないんです。っておもいます。
話がそれちゃいましたが、もっと沢山の思いが真央ちゃんの中にあるんだろうけど
そのことはね、今は知る由もないし。新たに続ける決意を決めた真央ちゃんですから
世界選手権に向けて、最高の笑顔で試合に臨めると言いなって心から思います。
全力で『GO MAO』ですね!
『ヒューヒュー』は絶対に世界選手権でもやってもらいたいですね!
Commented by aloha0508 at 2016-01-22 01:15
>鍵コメsiさん、今晩は!コメント有難うございます。
siさん、帰宅途中にこの動画を見てしまったなんて~ (TωT)ウルウル
泣いてしまいますよね。
今見ても私も (TωT)ウルウルしてしまいますもの。
本当に真央ちゃんにだけは厳しいジャッジ。
優勝こそはしたけど、心のバランスが崩れて言ってしまったのかもしれません。
N杯もね・・・体と心がマッチしてなかったんだろうなって思うし。
d(゚ω´*)*゚∀´)b´゚ω゚)bそぅそぅ~
私も同じくそう思ってます。
日本のエースはやっぱり真央ちゃんです!
N杯のとき観客の方々の応援の仕方とちがくって本当によかったですよ~
全日本は会場が一体となってましたし、GO MAOバナーも沢山のかたがたが掲げてくれていましたし!
世界選手権でもこのバナーが会場の中を埋め尽くしてくれると言いなって思いますね!
siさんの思いは私も全く同じですので~!!
言いたいことはね、沢山ありますが・・・お察しくださいませ~(笑)
Commented by aloha0508 at 2016-01-22 01:20
>meilingさん、今晩は!コメント有難うございます。
真央ちゃん、全日本で自分自身が納得の行く演技が出来てよかったと思います。
コーチのかたがたにも感謝ですよね。
TVで見ている私達には見えないですが・・・表立って出ていなくても、ちゃんと陰で支えてくれている人がいるんだなって思うと安心できます。
9日の盛岡エキシのジュピターは素晴らしかったですね!
本当に真央ちゃんにしか出来ない息をするのも忘れてしまうくらいの最高の演技でした!
パイプオルガンの音色、私も好きです~♪
きっと素晴らしいクリスマスコンサートだったんでしょうね^^
Commented by aloha0508 at 2016-01-23 01:22
>鍵コメMoさん、今晩は!コメント有難うございます。
Moさんのお気持ちすっごくよく分かります~!!
全日本で決意を固めていたなんてこと、想像もしていなかっただけに
私も凄く驚きました。
舞ちゃんだけが、本当の真央ちゃんの気持ちを知っているだけに
現地で見ていて本当に胸がギュッとなったでしょうね。
姉妹それぞれが違う道を今歩み始めていますが、それでもやっぱり繋がっていて
心のよりどころなんですよね。
会場内に家族が見て見守ってくれていると思うと真央ちゃんも心強いのかもしれないですね。
一つ一つの試合を大切に滑っていくと言う真央ちゃん。そんな真央ちゃんの試合に込める気持ちをしっかり受け止めて応援していきたいですね。
ECCのCM一瞬そう思ってしまいましたよね~^^;
Commented by aloha0508 at 2016-01-23 01:28
>鍵コメMeさん、今晩は!コメント有難うございます。
なんかね、試合が進むにつれて真央ちゃんの表情が曇っていってたので心配してました(胃腸炎による体調不良だとばかり思っていたんですけどね)
ファイナルから全日本までの2週間、相当思いつめていたんだなって思うと泣けてきます。
復活してまだ数ヶ月。本来ならこのシーズンはお試しいいのでは?と思いますが、そうしないのが真央ちゃんらしいなって思うのです。
常に・・・どんな状況下であっても高みを目指して決して楽な方向へは行かない。自ら茨の道を選択して進んでいく。
本当に私も真央ちゃんのそばに言って励ましたいです(私、意外と励ますのが得意なんですよ( ´艸`))
9日の盛岡エキシは素晴らしいものとなりましたね。ジュピター・・・何回見てもグッと来てウルウルしてしまいます。
Commented by aloha0508 at 2016-01-23 01:34
>まっきーさん、今晩は!コメント有難うございます。
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
大ちゃん言っていましたね。
>悔いの残らないように、1試合1試合やってもらいたい
この言葉、絶対に届いていると思います。
本当に真央ちゃんに対してのマスコミの扱いは相変わらずですよね
何でも、好き勝手に書き込んで都合の悪いことは『スケート関係者』と逃げる言葉を使って。。。出て来い関係者って思いますもの。

全日本での真央ちゃんの表情。本当に決意を胸に臨んだんだなって言うのが伝わってきますよね。
表彰台もきっと瞬間諦めたのかもしれない。
でも見事に表彰台の乗り世選の代表に選ばれ、真央ちゃんの中で大きな塊がとれたんじゃないかなって思います。四大陸は辞退と言う形になりましたが、1月の過密スケジュール後の試合よりも、じっくり世選に標準を合わせて、納得の行く練習が出来てシーズン最後の試合に臨んでほしいです!
私のその試合をしっかり応援していきたいと思います!!
by aloha0508 | 2016-01-06 01:36 | 真央ちゃん | Trackback | Comments(18)

フィギュアスケートが好きです。特に浅田真央選手を応援しています。


by aloha
プロフィールを見る
画像一覧