言葉などいらない・・・ジュピターの舞と奏でる歌声で伝わる想い。

何かを伝えたいって思うとき・・・
こんなにも言葉など要らないんだって思ったことはないかもしれません・・・
e0199691_2305530.jpg

http://dai.ly/x3ljqz7(←クリックしてご覧になってください。舞ちゃんの語りから、ローリーとの練習風景もあり)

http://dai.ly/x3ljj1w(←クリックしてご覧ください。ジュピターのみ)

e0199691_210131.jpg
e0199691_2103081.jpg
e0199691_2105164.jpg
e0199691_211813.jpg
e0199691_2112486.jpg
e0199691_2113719.jpg
e0199691_2114964.jpg
e0199691_21218.jpg
e0199691_2121061.jpg
e0199691_2121765.jpg
e0199691_2122521.jpg


 命のかぎり 希望 胸に 
    
 未来への光を 輝かせよう

 輝かせよう


この日本語に詩を差し替えた部分は、真央ちゃんが綴った言葉なんだそうです (TωT)ウルウル
その部分をリベラのたいちくんがソロパートで歌ったそうです。

演技の中の後半で、真央ちゃんは3Aに挑戦してきました。
ツーふっとではありましたが、諦めない気持ち。前に進んでいく気持ち。
そんなことを演技の中で強く訴えかけたのではないかって思うんです。
ショーの中で、しかも後半に果敢に挑戦していく姿勢・・・
真央ちゃんの中でも吹っ切れてると思うし、前に向かっていくと言う決意を感じられるなって・・・

言葉などなくても、その演技の中に伝えたい気持ちが詰め込まれていますよね。

真央ちゃんと東北キッズスケーターが滑る演技、リベラの天使のような歌声
その先に希望の光が見えるような気持ちになっていくのでは・・・と。
まだまだ辛い立場にいる方々も沢山いると思います。
一歩づつ進んでいらっしゃる方も沢山いると思います。
その真央ちゃんたちの舞から、何かを掴み取るきっかけとなったらいいなと、心から思うのです。

羽生、浅田ら華麗な舞 異例トリプルアクセルに歓声
日刊スポーツ 1月9日(土)20時3分配信

 フィギュアスケートの復興支援アイスショー「NHK杯スペシャルエキシビション」が9日、盛岡市アイスアリーナで行われ、浅田真央(25=中京大)、羽生結弦(21=ANA)らトップスケーターが競演した。

 浅田は、タキシード姿でジャズの軽快なリズムに合わせて舞う「踊るリッツの夜」と、新プログラムの「ジュピター」を披露。復興への思いが込められた「ジュピター」では、演技終盤にトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)に挑戦。エキシビションでは異例と言える大技に、詰めかけた客席から大きな拍手を送られた。

 仙台出身で自身も被災した羽生は、仙台にゆかりのある荒川静香、鈴木明子、本田武史の3氏とともに特別企画「花は咲く」で息の合った演技を披露。また「天と地のレクイエム」では、鎮魂の祈りを込めた舞いで、会場を魅了した。羽生は「何か感じることがあれば、大切に持って帰っていただければ」と客席に呼びかけた。

e0199691_2304836.jpg
e0199691_2312671.jpg
e0199691_2315220.jpg
e0199691_232749.jpg


本当に素敵なプログラムでした。
無の状態で、ただただ引き込まれていき、涙がポロリですもの。

真央ちゃんの入り情報が入っていなかったのは、数日前に盛岡入りをし
ローリーも来日して『ジュピター』をセルフプロデュースしていたそうです。
東北キッズの皆さんと一緒に・・・
それだけでも、真央ちゃんの想いがとっても伝わるし胸熱になります ( ;∀;) カンドーシタ 。

LIVEで放送してくれたNHKはGJでしたね。
ただBSが第1部で地上波が第2部だったたのが少々残念だけど
それでもLIVEで放送と言うのは素晴らしいですよ。
民放のテレ朝、フジは絶対に見習うべき。

放映権NHKに譲渡していいんじゃないかって思います。が・・・
真央ちゃんの大トリの素晴らしい演技をブラックアウトで飾ったカメラマンは
始末書ものです。
どうして、大事な時にそんなことが出来るのか?
再放送あってもブラックアウトは同じなんですよね?
他のアングルから撮られてるのはないんでしょうか??
と、NHKにお伺いしたいです。





にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ



[PR]
トラックバックURL : http://think58.exblog.jp/tb/24037380
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by meiling at 2016-01-10 06:17 x
alohaさまおはようございます。

ほんとうに心が洗われるようなプログラムでした。言葉はいらないですね。
真央さんのきもち、きっと被災地の皆さんにも伝わったと思います。
仙台のスケーターの子たち、リベラの子たちも合わさってすばらしい作品になりました。

NHKさんには完全版で再放送お願いしたいですね。ありそうな予感。
ブラックアウトは切り替えミスだと思うので、再編集できるんじゃないでしょうか。
この演技DVDで発売されるんですから、完璧な画像にできるはずです。
Commented at 2016-01-10 09:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sharifa-image at 2016-01-10 09:34
涙がポロリと落ちました。
余韻がいつまでも残るそんな感動的な演技でしたね
真央ちゃんの演技は神々しいのに力強かった。
気持ちが高ぶってるんだなと感じましたし確実に吹っ切れて前を向いてますね
3Aを跳んだのは真央ちゃんの意思表示なのかなって思いました。
コスチュームも素敵??
このコスチュームはもう見納めなのでしょうか?
是非他のアイスショーでも着て欲しいです。

画面が一瞬真っ暗になってびっくりでしたよ
カメラマン自首してください。
Commented by siro at 2016-01-10 12:25 x
仕事そっちのけで、TLを見てるだけで涙が溢れてきましたが、演技を観たら感動で暫く動けませんでした。
ずっと、余韻に浸っていたい感じでした。
リベラの歌声も東北キッズも真央ちゃんも…純粋なものが掛け合わさると、こんなにも美しく、人の心に響くんですね。
それなのに、あのブラックアウト!あり得ないミスですよね!
1部も合わせて、地上波で再放送するべきですよね!
今回で見納めなんて、本当に勿体無い。
でも、一度切りだからこそ永遠に語り継ぐ伝説になるのかな…と思ったり。
盛岡は無理でも、せめてパブリックビューイングには行けば良かったと後悔…T_T
真央ちゃんは、天使から聖母になったようでした…綺麗でしたね。
Commented by たろま at 2016-01-10 12:31 x
aloha様、こんにちは〜〜。

真央新ジュピター、胸熱でした。

被災地訪問とか去年行っているから参加してなかったのかなぁ?と思ってましたが、子供達とローリーも一緒になって練習してたのですね。想いが伝わってきました。この日だけで終わってしまうのはもったいないですね。またいつか観れますように。

そして、NHKのカメラマンに私も言いたい。何やってるんですかーー‼︎ちょうどジャンプ跳ぼうとしてるところで映像切れたので嫌がらせかと思いましたっ。
真央ちゃんのこのシーンもひどかったですが、全体的にカメラワークひどかったですよね…。フィギュア慣れしてないカメラマンだったのかな? 激おこです。
Commented by 藤見 瑠奈 at 2016-01-10 16:28 x
番組終わって、感極まってしまい、TVはすぐ切ってしまったのですが
暫くその場を動けませんでした。
昨年のベネディクトゥスといい、もう神々しいばかりです。
演技など超越した<想い><感情>とかがそのまま表現されてます。
でも、これ、「一期一会」なんですかね。
The Iceのプログラムもそうですが、なんだか凄く贅沢な素晴らしいショーだと思いました。

あ、来週17日午前10:05からショーの舞台裏放送あるそうですよ。
こちらも凄く楽しみです。
Commented at 2016-01-10 16:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-01-10 17:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meiling at 2016-01-10 21:32 x
alihaさまこんばんは。
発売されるのはDVDじゃなくてCDでしたね。
買おうと思って気が付きました。あわてものですね。
Commented by ゴールド at 2016-01-10 23:53 x
真央ちゃんのジュピターとても綺麗でしたね。
何回でも見たい。

またエキシで披露して欲しいです。
新しい衣装も素敵、前の衣装も天女みたいで好きでした。
あと、荒川さんも綺麗で綺麗で。
羽生くんも、オーラがあって素晴らしかった。
NHKに感謝ですね。
最後の真央ちゃんと羽生くんのペアも可愛かったですね。
最後の方に滑ったスケーターは、オリンピックメダリストの方ばかりで豪華でしたがやっぱり演技も凄かったな。
Commented by hatikokuyama at 2016-01-11 12:56 x
alohaさん、お久しぶりです。
真央ちゃんのメッセージ、受け取りました。
何てすごい人なんだろう。
「命のかぎり 希望 胸に 未来への光を 輝かせよう 輝かせよう」、素晴らしいです。

藤見さんがベネディクスを上げてくださったので嬉しいです。私は今回のジュピターにもベネディクスで感じた「光」を感じるんです。震災後ズーッと被災地に心を向けていた事が分かります。
Commented by aloha0508 at 2016-02-03 00:05
> meilingさん、今晩は!コメント有難うございます。

新生ジュピター本当に素敵で、見ているものの心を引き寄せて
本当に心が洗われるプログラムでしたね。
真央ちゃんの思いが仙台の地に、被災された多くの方々の心に響いたんでと思います。
一緒に滑った子供達や、リベラの天使の歌声・・・もう、言葉で何かを語ることなど出来ない感じです。
今週の日曜日に舞台裏バージョンを放送してくれますね。
今から楽しみなんです!
Commented by aloha0508 at 2016-02-03 00:18
>鍵コメnoさん、今晩は!コメント有難うございます。
色んな人が色んなことを言っていますよね。
やっぱり勘違いしないでほしいなって思うのはNHK杯エキシビションは
昨年長野で行われた試合の特別エキシではないってことですよね。
そこのところを全く理解してない人が多いことに本当に驚きました。
やっぱり最近なりたての沸騰しやすい子たちが、その意味を全く理解せずに
抗議へとかりたたせるんでしょうね。
まだまだ、色々思うことがありますが、また改めますね^^
すいませんがもう少々お待ちくださいませ。
Commented by aloha0508 at 2016-02-03 00:35
> sharifaさん、今晩は!コメント有難うございます。
ただただじっと見ているだけで、涙がほろりですよね。
あの一本松に真央ちゃん強い思いが刻まれているんだって
すごく強く感じました。
今週の舞ラジオで真央ちゃんが3Aに挑戦した気持ちを話したそうですね。
まだ聞けてないので後でチェックします!!
今回のプログラム新生ジュピター・・・
あの盛岡エキシだけだとしたら本当にもったいないですね。
またいつの日か、この素晴らしいプログラムを目にすることが出来ることを心から願います!!
そうそう画面の真っ黒驚きましたよね。
後からの放送では大丈夫でしたね!
ほっと一安心です^^
Commented by aloha0508 at 2016-02-03 00:52
>siroさん、今晩は!コメント有難うございます。
あのひ、お仕事だったんですね~そりゃ、手も目も離せませんでしたね (TωT)ウルウル
あの真央ちゃんと子供達とリベラBOYSのコラボレーションは
本当に素晴らしく、無垢で汚れた気持ちがいっぺんに現れたような感じがしてしまいました。
なんか、触れてはいけない聖地のような・・・
本当にあのライブで放送の大事な時に起こったブラックアウトにはもう衝撃で
わざとだろって言いたくなるくらいでしたよね。
その後に放送されたものでは大丈夫でしたので一安心。
今週日曜日に放送される舞台裏でフルで流しますよね~
流さなかったら即クレームだ!
そうなんですよ~1度きりだからこそ、伝説のプログラムとして語り継がれるのかな
と思いつつ、もっと見たいな~と欲が出たりと大変です~(;^_^A アセアセ
Commented by aloha0508 at 2016-02-03 00:57
>たろまさん、今晩は!コメント有難うございます。
本当に胸熱新生ジュピターでしたよね~ (TωT)ウルウル
こんなにも汚れのない心が表れるような・・・自分の中の邪気を取り去ってくれるような
プログラムは今後出てこないんじゃないかって思うくらいです。
ローリーが日本に来てこの日のためにプログラムの完成を手伝ってくれていたとは
驚きましたね。
真央ちゃんがこのプログラムにかける思いが凄く伝わってきました。
もーう、あのブラックアウトは本当にカメラマンとして最低の仕事をしましたよね。
知り合いの親戚にNHKで働いてる人がいたのでクレームを伝えておきましたよ!
Commented by aloha0508 at 2016-02-03 01:02
>藤見 瑠奈さん、今晩は!コメント有難うございます。
分かります~あの素晴らしいジュピターの余韻に浸っていたいですよね^^
そうなんですよ~ベネディクトゥスといい、曲と真央ちゃんとの一体感
そこから出る神々しい光とでも言いましょうか
私、その光を浴びたいですもの~!
17日の舞台裏、ブラックアウトもなくひとまず一安心でしたね。
よかったよかったです!
Commented by aloha0508 at 2016-02-03 01:06
>鍵コメFさん、今晩は!コメント有難うございます。
本当にあのブラックアウトありえないですよね。
私もウルトラ激オコでしたから!!
もしも、再放送の場でも同じことが起こっていたらNHKに総攻撃を仕掛けてましたよね。
あの時間は戻ってこないんですから謝罪だけでは済まされないって思うくらいです。
でも、そうでなくて安心しました。
生中継は臨場感もリアル感も味わえるのでいいのですが、BSから地上波への切り替えの放送のため、そこが残念でしたね。
放送すること自体は10月の時点で分かっていたんですから抑えとけよって思いましたよ。
今週の日曜は真央ちゃんの舞台裏特集ですよね
今から凄く楽しみなのです~♪
Commented by aloha0508 at 2016-02-03 01:13
>鍵コメMOさん、今晩は!コメント有難うございます。
本当に素晴らしいプログラムでしたね~^^
感涙私もしましたよ~ (TωT)ウルウル
あの一本松を見るたびに胸が締め付けられる思いとなりますが
あれだけの大災害を乗り切ったという強いパワーをも感じられるかなって思ったり・・・
今は一本松もなくなってしまいましたが、その遺伝子を引き継ぐ苗が今まさに成長しているんだと思うとね・・・
立派に育ってほしいです!
真央ちゃんが滑る新生ジュピターは本当に神々しく清らかで光り輝いていました。
MOさん、2年前・・・そんな大変な出来事が・・・
ある日突然やってくるのですね。
生きる事の大切さを真央ちゃんを通して教えられたなって思います。
Commented by aloha0508 at 2016-02-03 01:20
> meilingさん、今晩は!コメント有難うございます。
遅くなりましたが・・・
全然気にしないでくださいね~^^
私、今このコメントかいてる今、やっと予約しましたよ~(;^_^A アセアセ
遅すぎですよねヾ(。>﹏<。)ノ゙
Commented by aloha0508 at 2016-02-03 01:24
>ゴールドさん、今晩は!コメント有難うございます。
本当に何度見ても新しい気持ちで堪能できますよね^^
あの1日で見納めなのかと思うと本当にもったいないです。
でもあの一日だったからこそ、いいのかなって思ったり複雑だ~
でも、やっぱりもう一度、みたいです~!
今回、NHKの起こした行動と言うか、粋な計らいでしたね。
あの大震災から5年たってしまったということから
5年って早いものだなって思ってしまいます。
地上波になってからのスケーターたちは歴代の名を残す素晴らしいスケーターばかりでしたね!その演技にも魅了されてしまいます。
Commented by aloha0508 at 2016-02-03 01:28
> hatikokuyamaさん、今晩は!コメント有難うございます。
お久しぶりなのに、こんなにお返事が遅くなってすいません^^;
本当に『浅田真央』と言う人は凄い人ですよね
同じ人間なはずなのに、こんなにも違いを感じてしまうって。
真央ちゃんからのメッセージ、私もしかと受け取りました!
ベネディクトゥースも本当に素晴らしかった
触れることが出来そうでできないあの透明感。
本当に真央ちゃんはずっとずっと、被災地の方々の思いを馳せていたんだなって
強く感じます。
Commented by サトコン at 2016-02-03 21:11 x
初めまして。
真央ちゃん関連を見ていて、偶然このブログに導かれました。
スケート愛、真央ちゃん愛が伝わるすばらしいブログですね。
また時々のぞかせてください。
私は男子の高橋選手、ウィアー選手も大好きだったので、寂しい気分でおります。
3Aの上手な選手が好きなので、中国のハンヤン選手に注目しています。
HDビデオの容量が足りなくなるのが悩みです。
Commented by aloha0508 at 2016-02-06 02:07
>サトコンさん、初めまして!コメント有難うございます。
真央ちゃん情報を探して私のところにたどり着いたんですか~♪
凄く嬉しいです^^
真央ちゃんを全力で応援していますので(かなりの贔屓です^^)これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
それに男子は私も大ちゃん大好き!大ちゃんも書きたいなと思いつつ・・・ついつい真央ちゃん優先になってしまって。大ちゃんは大ちゃんブログ様を拝見して満足しちゃってます♪
なので、大ちゃんが現役を去ってしまったのはとても寂しいですね・・・
今は昌磨くん押しになりつつ・・・でもブログ書きはまだ出来てないんですけどね^^
>3Aの上手な選手が好きなので
そうなんですね~!!ハンヤン選手きれいですもんね~
私海外選手誰が好きかな~って、リッポンくんが以前は好きでしたが、最近はPちゃんのスケーティングがとても好きですね。
録画で保存ばかりしてるからHDDが足りない気持ちよく分かります~泣く泣く削除してるものもあるんです。CDR焼けたらどれだけいいのか・・・と思ってます (TωT)ウルウル
by aloha0508 | 2016-01-10 02:39 | 真央ちゃん | Trackback | Comments(24)

フィギュアスケートが好きです。特に浅田真央選手を応援しています。


by aloha
プロフィールを見る
画像一覧