真央ちゃんの思いが込められた言葉・・・

鍵コメさんから教えていただきました、盛岡エキシのパンフレットの真央ちゃんの部分を
画像検索で、見つけてきました。
こちらのパンフレット、現地で無料で配布されたそうです。
e0199691_0112780.jpg
画像、感謝してお借りいたします。

『震災が起きたその日から、日々の生活を送る中で、そのことを
忘れたことはなかったと思います。私も被災地に行き、一歩一歩
ですが復興に向けて進んでいると感じました。一方で、完全に復興
するまでには後何年かかるのかという不安な思いにもなりました。
私はフィギュアスケートを通じてチャリティーショーをしたり、私のスケートを
見ていただき、元気やパワーを届けられたらと思います。

私自身も震災の年に母が亡くなり辛く悲しい思いをしました。
人生は辛いこともあります。考えられないような子とも
全て受け入れて乗り越え、
前を向いて進んでいかなければなりません。
この復興支援アイスショーでは震災で被害にあった多くの方を
想い、心を込めて滑りたいと思います。』


書き起こしているだけで、泣けちゃいます。
真央ちゃんがこうやって公の場と言うか・・・
真央ちゃん自身、ママのことに触れることは今までなかったと思うんですね。
この復興支援アイスショーで、初めて語ったんじゃないかなって思うんです。

だからこそ、真央ちゃんのこの復興支援アイスショーにかける思いの強さが
より深く伝わってくるんだと感じました。

フィギュアスケート:浅田真央(Mao Asada)”ジュピター”
動画主様、感謝してお借りいたします。

e0199691_0365591.jpg
e0199691_0371961.jpg
e0199691_0373159.jpg
e0199691_0374126.jpg
e0199691_0375260.jpg
e0199691_038264.jpg
e0199691_038125.jpg


真央ちゃんの被災者の方々への想い・・・
そのすべてが、このジュピターに込められているのです。

(私、以前日本語の部分を太一くんが歌ってるとお伝えしてしまってましたが
本当は、キアランくんが日本語の歌詞の部分を歌ってくれていたそうです。嘘ついてごめんね(;´・ω・`A “)


そしてまた大きな地震が6日に起こってしまいました。
ここ数日、私の住む場所でも、直下型地震系が度々起こっています。
6日に起こった台湾での地震は、M6.4とかなりの大きな規模のものでした。
台北以外ほぼ全域で起こったそうです。
倒壊したビルの中には未だに瓦礫の中に取り残されている方が大勢いるそうです。

台湾地震 72時間迫る 懸命の救助活動続く

1人でも多くの方が救助されることを願っています。

こうやってまた自身が多発していると
震災の前のことを思い出します。

ニュージーランドで興った地震・・・
そこから3週間後に東日本大震災と言うとてつもなく大きな地震が起こりました。

今後、その流れで何かが起こらないことを願うばかりです。

日本が大震災に見舞われた時、沢山の義援金を寄付してくれた台湾の皆様。
今度は、日本から震災にあわれた台湾の皆様へ少しでも寄付ができたらとおもいます。

本日より日本赤十字社から『2016年台湾地震救援金』の受付が開始されました。
救援金名:2016年台湾地震救援金
受付期間:平成28年2月8日(月)から平成28年3月15日(火)まで

e0199691_0513153.jpg










にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ



[PR]
トラックバックURL : http://think58.exblog.jp/tb/24121919
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by meiling at 2016-02-09 07:52 x
alohaさまおはようございます。

本当に真央さんの想いがこもった言葉ですよね。
被災地の方々にもきっと伝わったと想います。
ローリー・ニコルさんが、“真央さんは子供達に翼をもらった”とおっしゃってましたが
真央さんもたくさんの勇気をもらったことでしょう。

台湾の皆さんに少しでもご恩を返したいので、わずかばかりですが送金させていただきます。教えていただいてありがとうございました。
Commented by mini at 2016-02-09 08:11 x
おはようございます。
日本語の歌詞は、アイザックが主に歌っていましたが、太一くんも一番最後の最後「輝かせよう」のフレーズを歌ってくれたそうなので、間違いではないですよ。太一くんのソロデビューだったようです。
真央ちゃんの歌詞でソロデビューしてくれるなんて嬉しいですね(^.^)
Commented at 2016-02-09 10:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-02-09 17:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sharifa-image at 2016-02-09 19:40
地震があるたびにあの日の事がよみがえります。
そのくらいあの揺れ方は今までに感じたことのないものでした。
今でもその恐怖は消えません。
ましてや被災地の方々の心の中の恐怖は今だ消えていないと思います。
そんな思いを真央ちゃんはとても強く感じているのでしょうね
THE ICEの開催地が被災県を選んでいるのも真央ちゃんの復興への強い思いなのだと
感じます。
ローリーさんもわざわざ来日してチャリティーショーのために尽力してくださいました。
真央ちゃんがローリーさんを慕う気持ちが今回よく理解できました。
真央ちゃんおママもきっと空の彼方から娘の姿を誇りに思っているでしょう
私自身も真央ちゃんのファンでいることが誇らしいです。
Commented by ゴールド at 2016-02-09 21:04 x
パンフの真央ちゃんのコメント教えていただき有難うございます。
真央ちゃんの被災地への想い、母親の事も、今回の盛岡のアイスショーへの想いもつたわりました。
今回のNHKの被災地へのアイスショーにも、感謝したいです。

台湾の地震に何か出来る事をしたいと思ってます。
5年前の大震災の時の、台湾の皆様からの義援金を忘れてません。

Commented by あずき at 2016-02-09 23:37 x
日本に限らず、地震、続いていますね。
大自然の力の前には本当に人は無力で、でも、それにもかかわらずに負けじと立ち上がろうとする秘めたる底力は何物にも代え難いと感じます。

真央ちゃんの想い、アップして下さり、ありがとうございます。
真央ちゃん自身、震災の年にとても苦しい思いを体験し、でも今回公の場でお母様の事にも触れることが出来たのは、復興支援にも関わりながら、真央ちゃん自身も一歩づつ、お母様を亡くされた苦しみから立ち上がりつつあるのかなって感じました。

あの若さでお母様を亡くされる悲しみは想像を絶するものでしょうに…。
人間って強いですね。
真央ちゃんって、本当に強いですね。
Commented at 2016-02-11 15:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mini at 2016-02-11 16:06 x
こんにちは。
2のコメントをした者です。
リベラのホームページに新ジュピターCDの特典が出ていましたよ。ホームページに載ってるお店で買うと、あの美しい真央ちゃんのCDカバー写真のメッセージカードがもらえるそうです。
収益の一部が復興支援になるそうですし、アイザックと太一くんの日本語ソロも良かったし、CDの発売が本当に楽しみです(^.^)
Commented by aloha0508 at 2016-02-12 00:06
>meilingさん、今晩は!コメント有難うございます。
今回の真央ちゃん特集を見て、真央ちゃんの被災地に対する深い思いが
とてもとても強く伝わってきましたね。
それは昨年放送された番組を見た時も思ったのに、今度は言葉ではなく
全身から溢れ出ている感じでした。
また、ローリーの言葉もぐっと来るんです。
確かに真央ちゃんは子供たちから翼を貰ったと思うし、子供たちもまた真央ちゃんから『光』と言う道しるべを指してもらったんじゃないかなって思います!
台湾の地震、未だに瓦礫の中にに多くの方が閉じ込められていますね。
時間は刻々と過ぎていますが、それでも無事でいることを願わずにはいられないです。
Commented by aloha0508 at 2016-02-12 00:09
> miniさん、今晩は!コメント有難うございます。
あら~また勘違いしてしまってますね私 ( ̄▽ ̄;)
アイザックくんが、日本語歌詞を歌っていて太一くんもワンフレーズ歌っているのですね。
太一君のソロデビュー・・・その素晴らしい時を真央ちゃんと共にそして、真央ちゃんの歌詞で出来たって凄いことなんじゃないかって思います!
素晴らしい思い出となったでしょうね^^
Commented by aloha0508 at 2016-02-12 00:19
>鍵コメFさん、今晩は!コメント有難うございます。
(ノω・、) ウゥ・・・
本当に、真央ちゃんの言葉に色んな思いが込められていますね。
最近、生きるということに対して考えることが多いので(あっ、私のことではないですよ)
ずっしり響くんですよ~!!

台湾の地震、人災ですかね。壁に一斗缶ですからね。報ステで、『一斗缶が壁に重量を軽くするためにありえるから違法とは言えない』なに言ってんだ??って思ったんですよ
よくよく見ると、そのビルだけが倒壊してしまってるようです。
しかし、未だに多くの方が瓦礫の中に閉じ込められています。
一人でも多くの方が救出されますことを願っております。
Commented by aloha0508 at 2016-02-12 00:30
>鍵コメMOさん、今晩は!コメント有難うございます。
盛岡エキシのパンフレット、無料ってのがまたいいですよね。
私もほしい~!!って思ってしまいます。
真央ちゃんのお顔って本当に和的ですよね♪
和風美人さん^^
今回ね、パンフレットに載せられた真央ちゃんのメッセージ。あの大震災の・・・真央ちゃんのママもかなり体調が思わしくなかったんでしょう・・・
そう考えただけでも悲しくなってきます。
そうなんです。その辛い経験を言葉として語ることができるようになったというのは、真央ちゃんにとっても5年と言う月日を受け入れることが出来るようになったんだなって感じられますね。
MOさん、ご心配してくださって有難うございます。
あの日は、まだお布団の中にいて、頭上から何かが走ってくる感じを意識的に感じての突き上げるような地震でした。
我が家は4階にあるので揺れを感じるのも少し強めに感じられました。
私、いざ地震が起こると、動かないでどのくらいの揺れなのか確認しようとしちゃいます。
もうすぐ5年を迎える大震災。そこに近づくにつれ小刻みに地震が起こると
少々焦りますね
非難グッズ、見直さないとってこういうときに思います!!

Commented by aloha0508 at 2016-02-12 00:42
>sharifaさん、今晩は!コメント有難うございます。
本当によみがえりますよね。ましてや時期が近いとなると特に。。。
被災した地域に友人が住んでいるんですが、津波の恐怖が蘇ってしまうそうなので
少しでも大きな地震が来ると、即家族全員で高台に非難をしてしまうそうです。
仰るとおり、真央ちゃんが被災された件を選ぶのは、その痛みを感じてこそなんだろうなって思います。
少しでもスケートを通して皆様に夢と希望を与えられたらと・・・ (TωT)ウルウル
ローリーが、年明け直ぐに日本に駆けつけてくれたことは驚きと共に感謝の気持ちでいっぱいになります。
私も同じく、真央ちゃんがローリーをどれだけ信頼し慕っているのかがよく分かりました。
本番を見ることが出来なかったのは残念でしたが・・・
真央ちゃんの思いがローリーの涙でもまた強く伝わってきましたね。
真央ちゃんのママも、こんなに素晴らしい女性にさらに成長した姿をお空から誇らしく見てることでしょう。
またまた同じく、真央ちゃんのファンでいられることが誇らしくて堪りません!!
Commented by aloha0508 at 2016-02-12 00:47
>ゴールドさん、今晩は!コメント有難うございます。
イエイエ~私も鍵コメさんから教えていただいたので~^^
素敵なパンフレットのメッセージを教えていただけて感謝の気持ちでいっぱいです。
そして、より多くの方に真央ちゃんのメッセージを届けることが出来たなら、なお更嬉しい限りです!!
今回、こうやって盛岡エキシを開催してくれたことは凄く大きな意味を成していますし、改めて感謝の意を表したいですね。
そして、真央ちゃんの特番をきちんと別枠を取って放送してくれたことにも感謝です。
台湾の地震、未だに瓦礫の中に閉じ込められてる方が沢山いらっしゃいます。
1日も早く救助されることを願うばかりです。
Commented by aloha0508 at 2016-02-12 00:56
>あずきさん、今晩は!コメント有難うございます。
震災のあった年はなんだか緯度近くで大地震、今年は経度の位置付近で大きな地震が・・・と勝手に思っちゃったりしています。
本当に自然の災害に対しては、どんなに備えていたりしても無力なんだなって感じちゃいますね。
そんな中でも立ち上がろうとする力は何にも勝る強さがあると思います。
本当にあずきさんの仰るとおりで、5年と言う月日がたって、真央ちゃん自身も自分の目で見て感じて携わってきてと、大きな節目となったのかなって思います。
ママのことに触れることができたのも大きなことですよね。決して自ら自分語りをする人ではないですから。
一緒に、前を向いていこうと改めて強い決意に満ちたんじゃないかなって思います。
真央ちゃんは本当に強い人です。でもそれは脆くも有りなんだろうなって思ったりもしてしまうんです。
沢山の方からパワーをいただいて、真央ちゃん自身も奮い立ってるんだろうなって。
真央ちゃんの前を向く姿が、人々のお手本となるんでしょうね!
Commented by aloha0508 at 2016-02-12 00:59
>鍵コメFさん、今晩は!コメント有難うございます。
そうだったんですね~!
やっぱり耳の中に残ってたのか~信じて疑ってなかったですから ( ̄▽ ̄;)
今日、スペシャルエキシの再放送があったんですよね。
私真央ちゃんの特番ばかりに意識しちゃって~
ジュピターをご堪能できましたか^^
動画が消されてしまってますからね。
私も後で、ジュピター見直そっと♪
Commented by aloha0508 at 2016-02-12 01:11
>miniさん、今晩は!コメント有難うございます。
特典のこと教えてくださって有難うございます!!
真央ちゃんとリベラBOYSのジャケ写のメッセージカード欲しいです~!!
amazonnですでに予約してるんですけど、そこにも特典つけて~ってね ( ̄▽ ̄;)
リベラのHPに行くと『天使のくれた奇跡』を見てしまいます。
今見て気づきましたが『明日へ1min』見逃してしまいました。どんな放送の仕方をしたんでしょう??
と、話がそれましたが、私もいまからCDが届くのが楽しみです!でも特典もほしいと思ってますので、行けそうなところで購入しちゃおうかしら??なんて思ったりしてます!
Commented by mini at 2016-02-12 15:12 x
「明日へ1min」は、リハーサル映像なのか、フィニッシュが今までの放送のものと違いましたよ。みんなでカメラの方を向いてフィニッシュでした。NHKはどれだけお宝映像をもっているんでしょう(^.^)
リベラの歌声は、アイザックと太一くんのものを繋ぎ合わせるという斬新な編集でした;^_^A
でも、本番では、真央ちゃんと子どもスケーターさん達への拍手で最後の太一くんの歌声が聞こえにくかったので、太一くんのきれいな声がよく聞こえて良かったです。後は、CDで楽しみます^ ^

Commented by meiling at 2016-02-12 19:34 x
alohaさまこんばんは。

今日はゆっくりと11日に録画したものと何度目かの「未来への光」を見ていたのですが、そうかー、実況再放送分と、未来への光は違う映像だったんですね。3Aの着氷と最後の表情が違ってました。午前の部の方かも、真央さんのアップも多目な編集でした。2分間のほうも違う映像だったみたいですね。NHKさんの真央愛が伝わってきますね。
Commented by aloha0508 at 2016-02-14 23:40
>miniさん、今晩は!コメント有難うございます。
「明日へ1min」最後のフィニッシュ部分が違うのですか~
カメラのほうを向いてなんて、かなり貴重な映像ではないですかね!!
動画の神様アップしてくださってるのかな~?
後で探してみようと思います!
リベラBOYSのアイザックくんと太一君の声を繋ぎ合わせるなんて~本当に斬新ですね。
もう直ぐですよね~CD届くのが今から待ち遠しいです~♪
Commented by aloha0508 at 2016-02-14 23:43
> meilingさん、今晩は!コメント有難うございます。
今回のMHKの放送は、お手本すべき放送だなって思います。
こうやって放送することがごくごく自然な形だって思うんですよね。
こうやってパターン違いを放送してくれるって言うのはファン冥利に尽きると思うんです^^
これがね~どうしてか多局は出来ないんですよね。
もっとNHKのフィギュアの放送の仕方を学んで欲しいなって心から思っちゃいます!
by aloha0508 | 2016-02-09 00:52 | 真央ちゃん | Trackback | Comments(22)

フィギュアスケートが好きです。特に浅田真央選手を応援しています。


by aloha
プロフィールを見る
画像一覧