真央ちゃんから若いスケーターたちへのメッセージ

NUMBER Webに世界ジュニアで初出場で初優勝を飾った真凜ちゃんのコラムが掲載されていました。
その中に、真央ちゃんのことに触れてる部分があったので、抜粋させていただきます!

14歳の本田真凛が世界Jr初優勝。
浅田真央が語っていた重要な言葉。


~一部抜粋~
負傷をまぬがれてきた稀有な選手として……。

 だがその一方で、早いうちから難易度の高いジャンプに挑みながらも大きな怪我をまぬがれてきた選手もいる。浅田真央が、その1人である。

 彼女は2010年バンクーバー五輪では、女子で初めて合計3度の3アクセルを成功させ、4年後のソチ五輪では女子で唯一、トリプルアクセルを含む6種類の3回転ジャンプを試合で成功させるという偉業を成し遂げた。

 それでも、浅田はこれまで大きな怪我をすることなく息の長い選手活動を続けてきた。

 2015年12月のバルセロナGPファイナルでは、浅田真央に対して外国の記者から「長い競技生活を送るために、若い選手たちに何かアドバイスは」という質問が出た。

浅田真央から若手たちへのアドバイス。

 浅田は「アドバイスですか!?」とちょっとこまったように笑顔を浮かべながらも、こう答えた。

「練習をたくさんすることは大切ですけれど、怪我をしてしまったらもう何もできない。私はそこまで大きな怪我をしたことがないというのが、ここまで長くやってこられた秘訣かなと思っています。若いうちは大丈夫でも、練習を終わったら、ちゃんとストレッチをしたり、ケアをしたりすることがやはり怪我をしないための秘訣かなと思います」

 彼女の発言が英訳され、さらにロシア語に訳されると横に座っていたラジオノワとメドベデワは、笑顔で浅田に「サンキュー」と応えた。

 スポーツが進化して、記録を伸ばしていくことは誰にも止められない。その戦いに参加しながらも、どうやって選手の体を守っていくかは、全てのスポーツ関係者が抱える課題であろう。

 その微妙なバランスを保つことに成功した選手だけが生き残っていく、過酷な世界だ。本田真凜、樋口新葉ら今のジュニア選手たちにも、今後大きな怪我をせずに浅田真央のように息の長い充実した選手生活を送っていってもらいたいと切に願う。


e0199691_0441047.jpg
e0199691_0441650.jpg


GPFのSPの後のプレカンですね^^
長い間世界のトップに君臨している真央ちゃんの言葉だからこそ
素直に『サンキュー』と言えるんですよね。

真央ちゃんは全てにおいてお手本だな~と改めて感じます♪

e0199691_0502556.jpg

真央ちゃんの練習がうまくいってますように・・・♪

GO MAO



最近、瞼がおこっちちゃってまともに目が開けられてません。
花粉症のせいなんだと思うんですけど
20年来の凄い花粉症だったんですが、昨年から突然お薬飲まなくても
平気な状態に(目薬だけはさしてたんですが)
今年もくしゃみはたまに重いのが出ますけど、薬に頼ることなく過ごせています。
ただ目だけは、なんとなくおかしい~
眠いのか花粉のせいなのかさっぱりなのです(笑)





にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ



[PR]
トラックバックURL : http://think58.exblog.jp/tb/24242486
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-03-23 10:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aloha0508 at 2016-03-31 01:15
>鍵コメFさん、こんばんは!コメント有難うございます。
本当にその通り~怪我に向かっていくのではなく、怪我をしないよう、どういった練習方法をしていくかをきちんと探していたからです!!
ソチ前の全日本の真央ちゃんの腰痛の悪化は本当に痛々しかったですね。でも、その後のケアをきちんとできたおかげで、今現在、腰痛に悩まされている感が出ていない。しっかりとケアをしている証拠です^^
Fさん例えかたが凄くナイスですよ~ (ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^. その通りです~♪
だからこそ、いつまでも・・永遠と応援していきたいのですね^^
応援せずにはいられないですもの!『GO MAO!』ですよ♪

花粉~左目がちょいと症状が強くなってきました~今までよりは平気なんですけどね。
今日から寝不足街道まっしぐらですよ~!!
でも一緒に応援して行きましょうね^^
by aloha0508 | 2016-03-23 00:57 | 真央ちゃん | Trackback | Comments(2)

フィギュアスケートが好きです。特に浅田真央選手を応援しています。


by aloha
プロフィールを見る
画像一覧