人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タカマツペア日本史上初の金メダルおめでとう!!

連日のリオオリンピックTV観戦ですっかり寝不足のalohaさんです^^:
本当にチームジャパン各種目の活躍ぶりに興奮高々ですね~!

バドミントンダブルス本当に興奮しました!
延々、叫んでいたので今日声がつぶれてるんじゃないかって思ってましたけど
大丈夫だった~!
本当に厚い試合でしたね!
3セット目の16-19からの怒涛の連続5ポイントでの勝利!
そして金メダル~ヽ(*´∇`)ノ
【NHKリオ】髙橋・松友の大逆転 ノーカットで最後の5ポイントをお伝えします バドミントン女子ダブルス
NHK


このシーン、何度見ても興奮しちゃう~何回でも見れちゃう~!!
18ポイント目の松友選手の対角線上のスマッシュしびれる~さすが、技術の松友!
最後デンマークの選手のミスで優勝決定!金メダル決定!
高橋先輩、松友選手がガッツポーズの後振り返ったら倒れてる~このシーン可愛くって笑っちゃうのです♪
タカマツペア日本史上初の金メダルおめでとう!!_e0199691_1273570.jpg

なんか、振り返った松友選手が倒れてる先輩見て笑ってるのがまたいいんだな~^^
タカマツペア日本史上初の金メダルおめでとう!!_e0199691_1331719.jpg



タカマツペア日本史上初の金メダルおめでとう!!_e0199691_1325940.jpg
タカマツペアが、日本バドミントン界悲願の金メダルをもたらした世界一の連係”が導いた劇的勝利
タカマツペア、バド史上初の金メダル

(スポーツナビ) 2016/8/19 12:36
 世界ランク1位と言われても、世界ナンバーワンの実力かどうかなんて、分からない。勝つべきと思われても勝てない苦しさを味わって、自信をそがれたこともあった。それでも変わらず、断言できることがあった。

「世界1位の実力はないと思うけど、コンビネーションは世界一だと思っている。それだけは負けたくない」

 高橋礼華は、そう言った。苦しくなっても壊れない、2人で1つの強固な力が劇的な逆転勝利を手繰り寄せた。
土壇場で生かされた経験

 リオデジャネイロ五輪のバドミントン競技は現地時間18日に女子ダブルスの決勝戦を行い、世界ランク1位の高橋礼華、松友美佐紀組(日本ユニシス)が2−1(18−21、21−9、21−19)の逆転で昨年の世界選手権2位のデンマークペアを破って日本バドミントン界初の金メダルを獲得した。

 実力では優位と見られていた決勝戦だが、追われる立場の難しさに立たされた。流れが良くなったところで、ネットインショットを決められてしまうなど運も相手に味方した。大方の予想に反して第1ゲームを奪われ、ファイナルゲームもリードを許す時間が続いた。終盤は、16−16から3連続失点を喫して後がなくなった。

 しかし、過去の経験が力に変わった。2014年に初めて世界ランク1位になったが、以降も世界選手権では16強止まり。勝たなければいけないプレッシャーにのまれ、自分たちらしさを見失っていた。だからこそ、今度は土壇場で戦えた。高橋は「あっちに流れが来ていると思ってしまったけど、やっぱり負けたくないという気持ちが強かったので、何をしてでも拾って打ってやろうと思っていた」と言い、松友も「正直、もう負けたかなと思ったけど、1球でも多く相手に『おおっ』と思わせてやろうと思ってやっていた」と負けん気の強さを見せた。

自分たちらしいプレーで引き寄せた勝利
タカマツペア日本史上初の金メダルおめでとう!!_e0199691_1342712.jpg
高校時代から長年磨き続けた連係を武器に勝ち上がった

 16−19。あと1点を失えば相手は怖いものなしで攻めてくる。失敗は許されない。隙を作らず、丁寧さを失わず。ただし、攻撃的に仕掛けなければ相手が得意とする強打に襲われる。ペアのどちらか一方でも味方のプレーを予測し切れなければ、一気に攻めることはできない。

 しかし、高橋と松友には、聖ウルスラ学院英智高校時代で初めてペアを組んでから10年続けて築いた信頼関係がある。高橋は、大会前に「シングルスからダブルスに変えて良かった。違う物を持っている2人だから、一緒にできたときに、すごいことが起こるんじゃないかと思っている。私はシングルスをやっていて、自分がパワーのある方だと思っていなかったけど(パワーがあるタイプではない)松友と組んだことで引き出された。松友は私が打つ球を見て、それならこう(展開)すれば良いというプレーに気付いてくれた。同じタイプじゃない2人が組んだから(互いの長所に)気付けた」と話していた。

 それぞれの特徴をよく知り、互いの長所を使い合って、2人で1つになる。いま、自分の武器を使うのか、パートナーの武器を使うのか。使うために、自分は何をするのか。10年間で醸成された絶妙の調整加減が、土壇場で輝いた。16−19から4連続得点で20−19。ラリーから高橋がスマッシュを打ち込み、相手がレシーブしたシャトルがネットに捕まった瞬間、金メダルが決まった。5連続得点の大逆転で、松友は「金メダルが、というより、あの場面で自分たちのプレーをできたことがうれしい」と言葉に実感を込めた。
「黄金の連係」を引き出したコーチたち
タカマツペア日本史上初の金メダルおめでとう!!_e0199691_1352086.jpg
金メダル獲得の瞬間、タカマツペアに駆け寄る朴ヘッドコーチと中島コーチ

 黄金の連係力。まだ大きな成果を挙げていない時代に、その力を見抜いて成長を信じたのが、世界のダブルスを知る2人の指導者だった。松友は、その名前を挙げて感謝を示した。

「日本代表に入って勝てなかったときから、ずっとテイさん(中島慶コーチ)は、いつか私たちを勝たせたいという思いで、たくさん練習させられ……させて下さった(笑)。本当に朴(柱奉ヘッドコーチ)さんとテイさんが日本のバドミントン界にいなければ、今の私たちはない。代表に初めて入った時のコーチがテイさんじゃなければ、私たちは代表に入っていないと思う。本当に感謝しているし、お世話になったテイさん、朴さんがベンチに入った試合で勝てて本当に良かった」

 勝った瞬間、選手が驚くほどの速さでコートに飛び出した朴ヘッドコーチと女子ダブルス担当の中島コーチのことだった。

 朴ヘッドコーチは韓国人で1992年バルセロナ五輪の男子ダブルス金メダリスト。男子複でも混合複でも勝ちまくった「ダブルスの神様」だ。中島コーチは元の名前を丁其慶といい、中国代表として男子の団体戦であるトマス杯優勝に貢献したメンバーの一人で、ダブルスの選手だった。中島コーチは、高橋、松友が金メダルを取る姿を想像できていたのかという質問に「最初から、そのつもりだった。(注目したのは)コンビネーション。ダブルスは、簡単じゃない。時間が必要。うちのヘッドコーチだって、パートナーをチェンジしていれば、私が勝てたかもしれない」と笑い、現役時代に超えられなかった朴ヘッドコーチとの戦いを例に挙げて、連係の重要性を説いた。

 間違っていなかった。抜群の連係で困難を突破する力を生み出せる。それが高橋と松友だった。大一番での大逆転勝利など、単なるまぐれで成り立ちはしない。強くなった2人の姿がそこにあった。2004年アテネ五輪で全種目合わせて1勝しかできなかった弱い日本代表を直後から強化してきた朴ヘッドコーチは「ビックリした。今まで、国際大会でこれほど厳しいスコアで逆転した日本の選手はいない。一番大事な試合でできた」と喜んだ。

 世界を知るコーチが才能を認め、努力した2人が力を示し、世界の最高峰を知る者が成長力に驚いた。表彰台に上がった高橋と松友が首にかけられたメダルは、まさしくゴールデンコンビの証だった。

タカマツペア日本史上初の金メダルおめでとう!!_e0199691_136137.jpg
タカマツペア日本史上初の金メダルおめでとう!!_e0199691_136793.jpg
タカマツペア日本史上初の金メダルおめでとう!!_e0199691_1361487.jpg


史上初の金メダル!本当におめでとうございます!

そしてシングル、奥原選手3位決定戦をすることなく、中国選手が怪我で棄権したため
不戦勝で銅メダル獲得!
タカマツペア日本史上初の金メダルおめでとう!!_e0199691_1394015.jpg
タカマツペア日本史上初の金メダルおめでとう!!_e0199691_1395189.jpg
準決勝で勝ったインドの選手が奥原選手に言葉をかけてた芯が好き!相手を敬う姿っていいですよね。
本来なら戦って勝ってっメダルを得たかったでしょうけど!
でもシングル女子も初のメダル獲得!本当にめでたいです♪
ダブルスでデンマークの選手が松友選手のラケットを払いのけるシーンを見て一瞬石投げたくなったもんだからね~こういったシーンを見直すと心が表れます。
あとジャッジ、ダブルスで誤審してるんですよね。
後で見返したときに誤審をした審判にはペナルティ与えるべきだって思うalohaさんです。
alohaさん、学生時代バドミントン部活でやっていたので、少々熱いです( ´艸`)

吉田沙保里選手。誰もが金メダルで4連覇をと・・・
世界中がそう思っていたと思います。
が、神様がそれを許しませんでした・・・
金メダルとって当たり前と思われるその重圧との戦い・・・
本人にしか分からない見えない大きな大きなプレッシャー・・・
山本美憂さんも、金メダルを獲得したマルーリス選手がしっかりと研究に研究を重ねて対策を練ってきたって
吉田選手の高速タックルを全く受けることなくでした・・・
タカマツペア日本史上初の金メダルおめでとう!!_e0199691_1535223.jpg
悔しくて泣く。いいじゃない!好きなだけ泣けばいいんです!それだけメダルにかけた思いがその涙の中に詰まっているんだから。
吉田選手の涙を見てバンクーバーの真央ちゃんを思い出しちゃったよ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!

今はただただ、ゆっくり休んで欲しいですね!

吉田選手の敵をちゃんと川井選手がとりましたから!!
タカマツペア日本史上初の金メダルおめでとう!!_e0199691_213324.jpg
女子レスリング本当に強いです。

話しそれるけど、大嫌いなあいつが、吉田選手の涙に相当なケチをつけたそうじゃないですか
ほんと、血のにじむような努力をしているアスリートに対しての言葉とは思えないほど酷い言葉。
ミッツ・マングローブ。私この人、本当に大嫌いなんですけど。
辛口コメンテーター(さっき動画見たら進行役でさらに驚き)狙ってるのかもしれないけど、最低すぎて
思わず、ミッツのブログに書き込んできたけど、攻撃対象のコメントは載せないようです。
自分でまいた種なのに。
5時に夢中の番組内で謝罪して欲しいです。笑ってごまかすなよヽ(`Д´#)ノ ムキー!


と、今日は違うネタで、しかも最後は嫌な内容で〆てすいません

シンクロチームも銅メダル獲得!
ロシアは強かった~って言うかロシアチームの演技に心奪われてしまいました♪

明日は400Mリレー!楽しみ~^^







にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ



Commented at 2016-08-20 14:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-08-20 17:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 蛍石 at 2016-08-20 19:45 x
alohaさん、バドミントンやってたんですか。日本史上初の金メダル、ホント嬉しいですね(^^)v(^^)v。残念ながら私は観てませんでした(m_m)。韓国ネットではコーチが韓国人と言うので盛り上がってます(O_O)。まだまだ日本人選手の活躍期待して良いかな♪
Commented at 2016-08-21 02:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by momoe at 2016-08-21 22:45 x
alohaさん、今晩は。タカマツペア、金メダルおめでとう!!リオで日本人が大活躍しているのが嬉しくてたまりません。ただ、LIVEではハラハラドキドキするので見られないのが残念です。バドミントン部だったalohaさんは喜びもひとしおですね。私は、愛ちゃんと吉田選手の涙を見て、もらい泣きしてしまいました。今までの努力とプレッシャーとメダルへの思いを考えると胸が痛みます。ミッツのコメントには、吉田選手に対する愛情のなさが露骨過ぎて引いてしまいました。ミッツって、言っていいことと悪いことがわからない人なんだと思いました。謝罪してましたけど、時すでに遅しですね。張本とミッツ、心底キライです。こんな時には、真央ちゃんのCMを見て癒されてます。


Commented by aloha0508 at 2016-09-06 00:44
>鍵コメsiさん、今晩は!コメント有難うございます。
リオオリンピック、毎夜毎夜ヒートアップで寝不足興奮の日々でしたね~^^
バドミントン、燃えましたよ!
デンマークの選手。審判に 向かって主張してる際、松友選手がラケット出したら思いっきり払いのけましたよね。
自分のイライラを他人にぶつけること自体、スポーツマンシップにかけると思いましたよ。
なので、俄然応援にも熱が入りました!
そうそう、2度打ちも認められなかったし(怒)
まさかのコーチがお隣さんでしたね~でも選手とコーチが信頼しあってるならば・・・だし、表彰台でお隣チームとも話してたしって思うと、こういった姿勢は国など関係ないって思えるんですが、そこはやっぱり隣は隣だった・・・です。(選手達ではなくね)
もーう、コーチが韓国人だって言うことで、そこだけアピールだからな~おつむ弱いって思いましたよ。
本当に吉田選手はバンクーバーの真央ちゃんとダブりました。
そんな中での大嫌いなミッツの発言。イライラマックスですよ。
フィギュアを語るミッツも本当に嫌いなんです。
しゃしゃり出てこないで欲しいって心から思ってます。
本当に、本当に、いちいち絡んでくるんですね~
実績の違いに気づかず、観戦マナーも悪く、黄色い声に私は本当に歯が浮いちゃいます。
siさんボロカス言ってるのって、フェレットのアイコンだったりしますか?ストナの真央ちゃんにも言ってて胸糞悪かったんですよね。
もーーーう、ほんとうにこっち見るなーーーです (○`ε´○)プンプン!!
Commented by aloha0508 at 2016-09-11 11:40
>鍵コメFさん、こんにちは!コメントありがとうございます。
ふとコメ読み返して、この日は、ほぼバド一色でしたね^^
自分自身が学生時代やってたせいもあって、熱くなりました♪
そうそう、コーチがね、お隣さんだったので、大騒ぎしてましたね。
そうなんですよ、どう低く見てもスポーツに政治を持ち込むから、呆れてソッポを向くことに気が付かないですからね。
吉田沙保里選手の銀メダル・・・世界最強の霊長類とまで言われてましたから、相当なプレッシャーだったでしょう。
負けてなく姿が見ていて本当につらかったです。
そうそう、スポーツって本来こういった姿が見れてこそ、いいなって思うのに、あの国が絡むとそんなことが一遍されちゃうんですよ。
目標を持って、挑む挑戦者たち。その人たちが、目標にぶつかり、勝ち、そしてたたえあう姿こそがスポーツなんですよ!!
400Mリレーもすごかったですね。大興奮してしまいました。
世界中が驚いたって^^;
本当に凄かった~!!
努力に努力を積み重ねて栄光を手に入れる日本人の姿勢こそが、世界に誇れる姿だなって思います!!
Commented by aloha0508 at 2016-09-11 11:44
>蛍石さん、こんにちは!コメントありがとうございます。
そうなんです~私学生の頃バドミントンやっていたんです!シングルでしたけど^^
なので、今回燃えました!応援にかなり熱が入りました!!
そうそう、ネットでは、ダブルスの3位で銅メダルよりも日本人の金メダルを指導したのが韓国人コーチだったというほうが大きく取り上げられちゃうなんて、何とも言えないですよね・・・^^;
やっぱり何でも一番じゃなきゃ気が済まないんだなって思っちゃいます。

Commented by aloha0508 at 2016-09-12 00:33
>鍵コメhaさん、初めまして!コメント有難うございます。
こんなにお返事が遅くなってすいません^^;
真央ちゃんLOVEのミッツBOOブーブー q从o`・з´・)p 同じですね~!!
本当に何も考えないでポロっと出たにしても酷すぎました。その後の謝罪ブログも、人事な感じで見てイラっとさせられました。
言った瞬間に暴言を吐いてしまったと全く思っていなかったんですからね。たちが悪いですよ。
ミッツにスケート語らせたくないんですよ。マツコが語るほうが何百倍も良いです。でもいわないんですよね。マツコはきっとスケート会のタブーごととか分かってる気がします。
haさんは名古屋公演、しかも楽に行かれたんですね♪
真央ちゃん最高です!!
もうすぐフィン杯!でもその前に真央ちゃんのバースデー( ´艸`)
素敵な1日が過ごせますようにと願いつつ、真央ちゃん全力応援していきましょうね♪
またいつでも遊びにいらしてください~ヾ( ´ー`)ノ
Commented by aloha0508 at 2016-09-12 00:41
>momoeさん、今晩は!コメント有難うございます。
リオオリンピック終わってしまいましたが、本当に白熱しましたね~^^
日本人選手の活躍ぶりに毎晩大興奮しておりました!
タカマツペアの相手を振り動かす姿とか、気分爽快でした~^^
愛ちゃんも仲間と勝ち取ったメダルはどんな色よりも尊いものですよね^^
吉田選手。。。あの涙。。本当に真央ちゃんとダブってしまってクスン (ノД`)・゜・。
泣かなくていいんだよって駆け寄っていいたかったくらいです。(TVに向かって呟きました)
中尾ミエさんがいくら仲がいいとはいえ、メディアと言う某体を使って言う発言じゃなかったし。本人に伝われば良いみたいな感じだとしてもだったらtVの前で辛らつなコメント出すことではなかったし、ミッツは調子に乗って言っちゃってるし。本当に嫌なシーンでした。
ミッツの真央ちゃん特集の時のナビゲーターなんて、全然心から言ってないですからね。本当に嫌です。
そうそう、そんなときこそ、真央ちゃんの天使の声を笑顔が見れるCMで癒されましょう!
by aloha0508 | 2016-08-20 02:09 | Comments(10)

フィギュアスケートが好きです。特に浅田真央選手を応援しています。


by aloha