爽やか対談 !真央ちゃんに聞く”フィギュア”以外のこと!

STORY
Vol.12「浅田真央さんに聞く、フィギュア“以外”のこと」

e0199691_061763.jpg
-浅田真央(フィギュアスケート選手)× 山田敏夫(ファクトリエ代表)
e0199691_062426.jpg

山田:THE ICE(浅田真央さん出演のアイスショー)10 周年おめでとうございます。

浅田(敬称略):ありがとうございます。無事終わりました。

山田:大変でしたね。

浅田:今回は 10 周年だったので、自分の出番も多くて大変だったんですけど、でもたくさんの方に来ていただいたので、逆にパワーもらったし、10 年間たくさんの方が来てくださるっていうのは嬉しいことだなあって思いました。

山田:この 10 年、全公演を観に来られた方もいらっしゃるんじゃないですか。

浅田:10 年間、欠かさず観に来てくださっている方が結構いるので、これだけ応援してもらってるんだとパワーをもらい、また頑張ろうって思いました。

山田:THE ICE を観に行った時に、各パートの衣装が印象的でした。あれは全て真央ちゃんもデザインに携わってるんですか?それとも衣装は完全にお任せ?

浅田:最初からできているんですけど、もうちょっとこうがいいとか、ここはもうちょっと狭くしてほしいとか、そういうのは意見を言ってますね。

THE ICE は特別
e0199691_07178.jpg

山田:それでも、何度も出番はあるので練習も必要でしょうし、衣装も確認していたら大変じゃないですか?

浅田:でも、思い入れもあるし、やっぱり。10 年間出ているから。大変でもあり、プレッシャーでもあり。終わってみたら、たのしかったな!終わっちゃうの寂しいな!っていう思いはありましたね。始まる前はもう無理ー!!って思ったけど。(笑)

山田:衣装へのこだわりが強いんですね。それは普段もそうですか?

浅田:普段も、普段も。スカートのところとかデザインに関しては結構言います。結構こだわっちゃう。でも好きじゃないと、一回しか着ないです。次違うのに変えちゃう。好きだとそればっかり着てます。

山田:今回の衣装にこれ気に入った!ってものはありましたか?

浅田:今回の THE ICE 着てた黒い衣装はお気に入り。羽をちょっと付けたり、少し手直ししてもらって。

普段着について
e0199691_074990.jpg
山田:フィギュアでは衣装へのこだわりが強いですが、普段の真央ちゃんにとっての服っていうのはどんなものですか?

浅田:服ですか。普段はもう本当に練習着ばっかりなんですよ。1週間のうちに私服着るのが1回だけなんですね。しかも1人でいるときは本当に楽な格好が多いんです。たぶん本当におしゃれする時って、試合の後のパーティーとか、ちょっとした食事に行くときとか。そういう時におしゃれをすると気分は上がります。

山田:私服を着るのは貴重なんですね。(笑)

浅田:貴重です。私服って週に1回あるかないかですから。シーズンはいったら月に1回あるかないかです。

山田:その時は私服に何を求めるんですか?普段は練習着で締めつけられるから、楽なものを求めるのか、それとも貴重な機会だからおしゃれにこだわるのか。

浅田:おしゃれする時は自分の着たい服を着ますね。特に流行物とかではなく、自分の着たいものを。最近のお気に入りはカジュアルスタイル。スニーカーに合う服とか。今日の服装もそうだし、T シャツにデニムとかも好き。夏だしと思って。シンプルが多いかな。
e0199691_083145.jpg

山田:はじめて真央ちゃんとお会いした時、着てたのがデニムのシャツで、たしかメイドインジャパンでしたよね。

浅田:そうなんですよ。結構ね、そういうの見ちゃう人です。

山田:買うときも意識するんですか?

浅田:買う時もです。

山田:それはなぜ?

浅田:やっぱりメイドインジャパンって嬉しいなっていうのもあるし。安心。日本ってちゃんとしてるっていうか。それこそこの前行った工場でもそうですし。もちろん人も優しいですし。

山田:海外は少し違いますか?

浅田:海外の人って、もっとおおざっぱな感じがありますよね。だからまあ、日本製って海外のものに比べたら値段高かったりするんですけど、でもそれだけちゃんとしてれば。私はちゃんとしたものを買って長く着ます。

工場でのカシミヤ体験
e0199691_095892.jpg

山田:今工場の話が出ましたが、東北の工場にも遊びに来てくれましたよね。

浅田:カシミヤの工場ですよね。あれ本当によかったです。初めて行って。カシミヤって手に届くものじゃないのかなって。

山田:値段的に?

浅田:高級な感じがするから。でも頑張れば買えますよね。だから工場に行って一つ一つ手作りしている姿を見て、値段だけじゃなくてそれだけ手間がかかってるから価値があるんだって感じました。

山田:実際体験してみてどうでしたか?工場の皆さんにはリンキング(縫い目に針を通す作業)をうまい!って言われてましたよね。

浅田:私は最後の1列やったんですけど、一列やるだけでも10分、20分と時間かかかっていたので。あれ1つ作るだけで手間がかかったのに、全部作るとなると、それだけの時間と手間がかかるっていうのがびっくり。手作りだからこそ心がこもってるんだなとも思ったし、そこのものを買いたいって思いました。
e0199691_091724.jpg

山田:愛知は、トヨタの自動車文化があるからか、ものづくりに対してすごくこだわる人が多いと感じてます。物をすごく愛する人が多い気がします。真央ちゃんもそうですか?

浅田:私は安いものを買うこともあるけど、それだけじゃなくていい物を長く使いたいって思ってるから、ものづくりっていいなと思いました。

山田:流行のファッションアイテムを買おうとはあんまり思いませんでしたか?

浅田:スケートをやっていたので、あんまりそういう流行りの洋服を買いに行く時間もなかったですね。最近ようやくですね。それまではスケートばっかりやっていて、休みもなかったから。22歳くらいから休みを取るようになって、ちょっとお買い物を行ったりして。メイドインジャパンとかメイドインチャイナとか、こういうのもあるんだって。それからですね。だからここ2、3年です、ほんとお買い物っていうのは。それまではスケート一本で休みもなかったし。ファッション雑誌も読むことあったかなってくらいです。

ソチオリンピック以降の変化
e0199691_011284.jpg

山田:ソチオリンピック以降、変わったことはありますか?

浅田:ソチが終わってから1シーズン、外の世界も見て、気持ちも余裕がありましたよね。ソチまでは本当にスケートだけで。ずっと、やらなきゃと思ってきたから。これまで休みも取りたくない人だったから、休みが取れても何をしたらいいかわからなくて。今は少しゆとりがありますね。やっぱり気持ちの余裕が演技にも出て来ると思うから。休みも大切かなと思います。

山田:ちょうど先日、熊本地震の被災地に慰問に来てくれました。私個人として本当に嬉しかったですし、避難所にいる多くの方が笑顔になるのを見て、そのパワーの源は何だろうと不思議に思いました。

浅田:私ができることってスケートで皆さんに何かを、元気を与えたりすることしかできないと思っています。これまで、多くの方に応援してもらっているし、自分のことを知っている方がいるじゃないですか。だから自分が行くことで、少しでも元気になってもらいたい。それだけです。それしか自分ができることがないから。

被災地支援
e0199691_0115286.jpg

山田:東日本大震災でも宮城県を訪れていました。誰もが知っている有名人はたくさんいますが、行動を起こす人は少数です。そこは何が違うのでしょうか?

浅田:自分がそれをしないといけないと思ってるからかもしれない。私の母が、「人のためにできることをやってほしい」って言っていたから、それも結構あるかなって思います。「自分がスケートをやるだけではなくていろんな人のために貢献したり、できることをやりなさい」って言っていたのは覚えてますね。だから自分はスケートか自分が行って元気になってもらえることかなって思って。それでそういう活動もしたいなって思っていました。

山田:本当にたくさんの人が真央ちゃんの笑顔に励まされたと思います。

浅田:そうだったらいいなと思います。たくさんの方が笑顔になってくださって、それがうれしくて、逆に私が元気になりました。普段スケートをするときも、この会場に来てくださった人が、ひとりでも幸せになって帰ってくれたらいいなと考えています。そうすると、その方が家に帰ったときに、そのご家族も幸せになって、その方の職場や学校にも連鎖する。その笑顔の連鎖を作れたらいいなって思います。
e0199691_0122852.jpg

山田:そうすると、世界平和には真央ちゃんのショーを観に来てもらうのが一番早いですね。(笑)本日は貴重な時間をありがとうございました!フィギュア以外の話もたくさん伺えて、とても楽しかったです

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ファクトリエ代表の山田さんとの対談を見て、カシミア工場のリンキングを真央ちゃんが体験したのを思い出しました。
真央ちゃんイケメン山田社長とはもっと前からの知り合いなんですね^^

衣装の事を聞いてる部分で
SPの衣装が真央ちゃん気に入ってるんですね♪
気に入ってるとずっと着ちゃうってとこ、凄くよくわかる~愛の夢のラベンダーカラーの衣装がいい例だな( ´艸`)
そうなると、チェロ真央の衣装をチェンジしたのは真央ちゃん自身どうなんだろう??
と、とにかく読み進めていると
ママからの言葉をちゃんと受け継いで行動しているんだなって思うとなんだか感動しちゃう。

特にこの部分。。。
>たくさんの方が笑顔になってくださって、それがうれしくて、逆に私が元気になりました。普段スケートをするときも、この会場に来てくださった人が、ひとりでも幸せになって帰ってくれたらいいなと考えています。そうすると、その方が家に帰ったときに、そのご家族も幸せになって、その方の職場や学校にも連鎖する。その笑顔の連鎖を作れたらいいなって思います。

笑顔の連鎖ってとっても素敵なことだと思うんです。
不機嫌の状態だって連鎖しちゃうじゃないですか。不のオーラを連鎖させるのではなく笑顔の連鎖をどんどん繋いでいくことって本当に素敵です。まさにこんなイメージ!
e0199691_0425929.jpg
真央ちゃんで繋いでいく笑顔の連鎖!私も一緒に乗っかっていきたいです!!

今回この対談がアップされた時、まさに夏休み中だったんですが、真央ちゃんがはいてるファクトリエ オリジナルスニーカーが即完売状態でしたよね^^
e0199691_0445072.jpg
私も欲しいって思っちゃった。真央ちゃんと同じ色がいいけど・・・白は危険だわ~がさつな私はすぐ汚すから~やっぱ黒か紺な~♪
11月末まで待たないといけないけど^^;


ここで、ちょこっと自慢していいですか~!
この対談をちゃんと読んだのが実は昨晩だったんですが、ファクトリエの社長さんの顔を見たときに
なんかどこかで見たことあるな~?どこだっけな~?って思ってたんです。
そうしたら~今朝気がついた!
気づいただけで自信がなかったので、今朝確認取りました!(とある人物に)
ビンゴ~!!
私ね・・・
この代表の山田さんと一緒にお仕事したことあるのですよ~^^v
飲みにも行ったことがあるんです。
上野で
途中参加だだったんですが、店の場所が分からなくて、山田社長さんがお迎えに来てくれたんですよ
当時は、ご実家を継ぐために、東京に修行に来てたんですけどね。
だから私の知ってる山田さんは社長さんではなく新人の山田くん(なれなれしい)
1年間のみの限定社員さんだったんですけどね。
もうかれこれ、3~4年前くらいになるようです(笑)
見た目どおりのイケメンで爽やかで、何より性格が半端なくいいのです!
今となっちゃ、遠い存在になっちゃいましたね~でもちょっと思った。
私、真央ちゃんに近づいてないですか( ´艸`)(←ただの自画自賛)
なんか、いつか真央ちゃんとお話ができるんじゃないかって思ってきた~(笑)
PIWじゃなくてですよ( ´艸`)(←もう無視してくださいね)
ねっ、ちょっと自慢ですよね~♪

って言いながら~
真央ちゃんのにっぽんスマイルにも2回にわたって出ていた山田社長。
当然このブログデも取り上げたはず~(;^ω^)

☆2015年 05月 26日

☆2015年 06月 02日

ちゃんと2週にわたって書いてるのに、山田社長さんに気づかなかった(笑)
しかも第14回なんて、真央ちゃんの画像しか載せてないし~ ♪~ <(゜ε゜)>

調子の言い私でした(笑)




にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ



トラックバックURL : http://think58.exblog.jp/tb/24631797
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-09-02 09:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-09-02 14:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-09-02 14:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-09-03 00:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-09-03 00:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まりこん at 2016-09-05 23:10 x
お久しぶりです。いつも訪問はしています。
リオオリンピックでは、沢山のメダリストが誕生して、
テレビでは毎日のように、選手達をおもしろおかしく持ち上げています。アスリートたちの苦労話や、裏話・・・・
こんなに、こぞってお祝いモードになれるのに・・・
テレビを見ながら思います。
数年前の真央ちゃんへの、全力での叩き引きずり下ろしはなんだったのか。
今でも忘れられません。今でも心が痛みます。
あの頃の気持ちをそのままブログを続けてくださり、ありがとうございます。
Commented by aloha0508 at 2016-09-23 00:59
>鍵コメshさん、今晩は!コメント有難うございます。
あはは~(≧∇≦)もう、私もずっこけですよ~
ずっと見ながら見たことあるな~って頭の隅で思ってはいたんですよ~でも、気にもならなかったんです(;´・ω・`A “
そうしたら、今回のこの対談を見て、ジーっと見て・・・あれ?本当にどこかで見たことあるって思って、TVとか雑誌じゃなくってって^^;
で、共通の仕事仲間に聞いたらそうだって言われて~しかも真央ちゃんと最近絡んでますよねって エェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!やっぱりそうだったのかと。
本当にボケボケですよね私。
山田社長、お顔のとおり本当に人としても素晴らしい方なんですよ。
昨年のJOにも居たって・・・もっと早く気づいていたら・・・絶対にキスクラの周りに座ってたはずだから、ずうずうしくも声かけれたのにって思ってしまうのです。
どなたでしたっけ?って言われたら恥ずかしさで一杯になっちゃうけど~^^;
社長さん、今はどうなのかな~あの頃は・・・居なかったと言うか、居なくなったというか・・・(;^_^A アセアセ
細い糸を手繰ってつながれると良いんだけどな~^^
Commented by aloha0508 at 2016-09-23 01:03
>鍵コメUさん、今晩は!コメント有難うございます。
昨年のJOにいらしてたんですね~その頃に山田社長さんのことを自分がちゃんと分かっていたら、キスクラの周りを探して、声かけたのにな~って凄く後悔してしまいますよ^^;
しかも、カンブリア宮殿まで出演されているのですか??
もう、凄い人になっちゃって~って思っちゃいます。
>「やらないリスクよりやるリスクを取る。」
本当に真央ちゃんの3Aととっても重なります!
常に前を向き、挑戦していく姿は応援せずにはいられませんね^^
私も頑張っている二人を熱烈応援したいです!
Commented by aloha0508 at 2016-09-23 01:16
>鍵コメFさん、今晩は!コメント有難うございます。
この対談を読んでみて、真央ちゃんって本当に素晴らしい人なんだなってことが更に伝わってきましたよ!
そういう素敵な女性に成長したのもママの言葉をきちんと受け継いでるからなんだなって思います。
真央ちゃんは自分の立ち位置を良くわかってますね。
本当だったら逃げ出したくなってしまうことだってあると思うんです。でも決して弱音を吐くっことなく、自分の置かれた立ち位置をよく理解し、前を向いて進んでいく。時には自由にさせたくなってしまいますけどね。。。
真央ちゃん自信が考えて決めて行動していることだからこそ、素直に私達も入っていけるんだろうな~って思います。
衣装のことも良くわかりましたね~^^
1回のみは駄目なのか~ ( ̄▽ ̄;)
プライベートでも、真央ちゃんは好きなお洋服はずっと着てますもんね。大事にしてることが良くわかる~^^

うふふ( ´艸`)
本当に思わぬところで真央ちゃんと近いって思えてしまって。実際はまだまだ遠いですけどね!
なんか、運命って言葉があるならば・・・いつか私が真央ちゃんのマネージャーをやってるかも(なんちゃって~(笑))
Commented by aloha0508 at 2016-09-23 01:24
>鍵コメsiさん、今晩は!コメント有難うございます。
本当にいい対談でしたよね♪
こういった安心してみることができる対談はストレスが無くて本当にいいですね!
もーーーーーう、そうなんですよ~ ( ̄^ ̄)えっへん
仕事で1年は携わったと思うんですよね~
こんな凄いご縁、もっとつなげとくべきでしたよ。
携帯番号交換しとけばとかね(笑)
最後にお会いしたときは独身だったんですけどね~今はどうなんでしょう?
でも、お仕事が軌道に乗って今とっても忙しい時期だから恋愛してる時間とかない気もします( ´艸`)
本当にお顔もイケメンですが、性格もぴか一良くて・・・
真央ちゃんにお勧めできちゃいます!!
同じく親戚のおばちゃん目線ですね(笑)
お靴~siさん、小柄さんだから足も小柄さんなのですね~靴探すの大変ですよね^^;
スニーカーって意外と小さ目が多かったりするから、靴下はいて中敷引いてならどうなんでしょう??
私、まだ注文してませんが、頼んで大きさチェックしたら教えます!
いや~本当に真央ちゃん大ちゃんファンはお財布緩々ですよね~でもって、金欠~ ( ̄▽ ̄;)
我が家、来週車検でより金欠なのです~(笑)
Commented by aloha0508 at 2016-09-23 01:27
>鍵コメmoさん、今晩は!コメント有難うございます。
本当に爽やか対談でしたね~^^
笑顔の連鎖っていいですよね。
不機嫌も連鎖ってしちゃうじゃないですか
私それが大嫌いで、真央ちゃんのように笑顔を振りまいてくれるとそれだけで、笑顔になっちゃいますね!
本当に大事なことです!!
moさん、その後大丈夫ですか?
心無い言葉で人を傷つけるって嫌ですね。
真央ちゃんの笑顔で浄化されて良かったです♪
Commented by aloha0508 at 2016-09-23 01:34
>まりこんさん、今晩は!コメント有難うございます。
いつも訪問してくださってるなんて、有難うございます!
なのに、お返事が遅くなってすいません^^;
リオオリンピック、本当にたくさんのメダルが輝きましたね。
私も同じく思うんです。
こうやっていろんな選手の軌跡を追ってくれているTVや雑誌ですが、真央ちゃんへのあの嫌がらせのような対応はいったいどこから来るんだって。。。
3A跳び続けてる時だって戒めた内容が多かったのに、今じゃ挑戦する選手が増えてきたことで、真央ちゃんだけじゃないみたいな書き方してくるし。。。
目を皿のようにして見張ってないといけません!
イエイエ~私のほうこそ、変わらず遊びに来てくださることに感謝の気持ちで一杯です!!有難うございます^^
by aloha0508 | 2016-09-02 01:06 | 真央ちゃん | Trackback | Comments(12)

フィギュアスケートが好きです。特に浅田真央選手を応援しています。


by aloha
プロフィールを見る
画像一覧