皆が真央ちゃんに恋しちゃう♪正直者の二人^^

 【長久保豊の撮ってもいい?話】カメラも恋をする、と言ったら驚くだろうか。冷徹な機械、ICてんこ盛りでいまや家電製品のようになってしまったカメラに感情の入る余地などあるはずがない。だがボクの愛機はスケートをする彼女にいちずな思いを抱いている。明るく照らされた本番の衣装は当然のように、暗い室内、コントラストのない地味な練習着の彼女にさえも、その姿を追いピントを合わせ続ける。他の選手とは合焦率(ピントの合う確率)が違う。カメラのやる気が違うのだ。だがキヤノンであれニコンであれ彼の恋敵は多いようだ。「実はオレのカメラも」という同業者は数知れず。

 「真央ちゃんはピント合うんだよなあ」

 そう、片思いのお相手は浅田真央選手である。

 恋の動機は単純なもの。彼らのAF(オートフォーカス=自動焦点)機構は被写体の上下左右の細かなブレを嫌う。体軸のしっかりした滑らかなスケーティング。浅田選手やイタリアのカロリーナ・コストナー選手こそが彼らの好みなのだ。

 15歳、ピアノの鍵盤の上を弾むように跳び、GPファイナルを制した真央ちゃん。

 今は五線譜の上を滑らかに、時として激しく、隠れた音さえも表現していく浅田選手。スポーツと芸術性の両立がフィギュアスケートの原点、その比重が時の流れとともに変わっていくのは自然なことだ。

 GPシリーズ・フランス大会以来、彼女についてさまざまな臆測の類いが飛んだ。だがカメラという機械はそのスケーティング技術がいまだに世界トップであるという事実を語る。

 全日本選手権はボクとボクの愛機は東京でお留守番。同業のライバルたちは今季の印象的なアイラインメークを強調した写真、ステップの振り返りをアップで狙う(こう書くとライバルたちも狙いづらいはず。これも老かいなテクニックの一つ)であろう。カメラに愛される浅田選手だからできる撮り方だ。演技後の彼女には笑ってほしいが、写真は再来年まで待ってほしいというのが、留守番カメラマンとわが愛機の本音だ。

 2012年、フランス・ニースでの世界選手権を取材した。そこには練習、本番を通じて連続56回、トリプルアクセルを失敗する浅田選手の姿があった。だがボクの愛機が心を奪われ、いちずな思いを寄せるようになったきっかけはそれではない。抜けてしまったジャンプや氷に叩きつけられるような激しい転倒にも心折れずに56回、立ち直った姿だ。

 だから彼女は大丈夫、きっと大丈夫、絶対大丈夫。何度でも何度でも立ち上がると愛機が言う。

 ボクもそう思う。(編集委員)

 ◆長久保 豊(ながくぼ・ゆたか)1962年生まれ。缶チューハイ2杯でニースの世界選手権を2時間語れるが、3杯目で話がくどくなり、4杯目で酩酊する54歳。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

真央ちゃんに恋をした( ´艸`)

素敵な記事ですね♪

本当にバッチリアクセルに入る前の真央ちゃんにピントが合ってます!

体軸のしっかりした滑らかなスケーティング

だからこそ、ぶれることなく合わせられると・・・

真央ちゃんのスケーティングスキルがどれだけ高いものかを

こういった時期に書き込んでくれることが非常にありがたいです!!

ネガキャンを思いっきり打ち破ってくれていますね!

残念なのは、全日本への現地入りがないこと・・・

是非現地に行って真央ちゃんの素敵写真を撮ってきて欲しかったな~!!

この素敵記事をご紹介してくださったHさん、有難うございました!!

ほんとに、清々しい気持ちです♪

そんな私は、この真央ちゃんに恋しちゃいました(昨日と同じだけど^^)

真央ちゃん、髪今までの中で一番長いんじゃないでしょうかね~
このボサ真央~本当に可愛くて好き♪


今朝の(昨晩もありましたが)目覚まし(他)などで放送された真央ちゃん情報です!!

https://youtu.be/U8dlzy_OxCg (←クリックしてご覧ください)

そのなかで、大ちゃんが真央ちゃんの練習風景を見て語ってくれています!!

軸が曲がってなく安定していることや、踏切が早くなってたりとGPSでの真央ちゃんとの違いを言ってくれました♪

そして。。。

e0199691_01064632.jpg

e0199691_01065666.jpg
e0199691_01071218.jpg
e0199691_01071905.jpg

真央ちゃんにプレっやーをかけないと言う大ちゃんの思いやり( ´艸`)

真央ちゃんのことを正直な子だと言う大ちゃんですが、大ちゃんもめちゃくちゃ正直な人ですよ~!!

過度なプレッシャーをかけずに、温かく見守ってくれていることがとてもよく分かるしね

真央ちゃん、見てるかな~^^


夕方飛び込んできたニュース。

真央友さんからの直電で知りました。偶然、休憩に入っておやつのリーフパイをモグモグしてたところだったんです(食い意地全開~)

大変なことが起こったんだと思ってでたら~めちゃめちゃ驚きました。

ゆづがインフルで全日本欠場。

これは、まさかまさかでしたね。想像もしてませんでしたから。

どうなるのか全日本!

誰が優勝しても初優勝!

男子混戦が予想されます!

昌磨くんなのか?無良くんなのか?はたまた刑事くんか??

女子ももちろん誰がどうなるのかはわかりませんけどね。

私はもちろんGO MAO!ですから~

佳菜子スマイルも見たいです!

明日は滑走順がライブで配信されるとか?

ここはライブで、試合は録画含むとか、訳分かりませんねキュゥ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ   




トラックバックURL : http://think58.exblog.jp/tb/25081312
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-12-22 09:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by M&M at 2016-12-22 11:01 x
本当に素敵な記事でしたね~。
このタイミングで記事にして下さったことへも感謝です。

演技だけでなく、気持ちでも絶対ぶれない真央さん。昔からずうっと、同じ気持ちで、得点や名誉や名声とかそんなものではなくて、ただ氷の上で最高のえんぎをすること。彼女の最高の演技ということは、そのまま、最高のフィギュアスケートということになって、信夫先生の言った究極のスケーターという夢が現実に近づいてくるというわくわく感。
今回もまちがいなく、真央さんは今の彼女の精一杯を、見せてくれると思います。体調とかいろいろあったとしても、私にはもうそれだけで十分です。
Commented at 2016-12-22 11:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まっきー at 2016-12-23 02:38 x
alohaさん、大変ご無沙汰しております。
いやぁ、高橋さんはホント色々凄い方だなぁと改めて思いましたね。
「いや……見守ります」に、朝からじ~んとしましたもん。

>明日は滑走順がライブで配信されるとか?

https://www.youtube.com/watch?v=rRMEo2SjKLk

その「見守る」気遣いっぷりが、こちらの配信動画でも感じられましたよね。
27:27 抽選会場に入ってきた浅田選手に気づく無良選手。
    カメラが無良選手から浅田選手にパーンしたその奥、取材陣の中を注目、
27:36 女子選手の席に向かう浅田選手の視線の先に入らないよう、
    クルッと背中を向け、彼女が通り過ぎるのを待つ高橋さんの後ろ姿がありますね。

男子抽選終了で先に退席する無良選手とも1:10:11辺りからアイコンタクトされてます。
後輩を見守る。
素敵なシーンでした。
by aloha0508 | 2016-12-22 01:24 | 真央ちゃん | Trackback | Comments(4)

フィギュアスケートが好きです。特に浅田真央選手を応援しています。


by aloha
プロフィールを見る
画像一覧