昌磨くん、冬季アジア優勝!

冬季アジア閉会式を向かえ終了してしまいましたね。
昌磨くんが逆転優勝!
本田武史さん依頼14年ぶりの快挙だそうですね!!

e0199691_00281523.jpg

 冬季アジア大会におけるフィギュアスケートの男子フリースケーティングが26日、札幌・真駒内公園屋内競技場で行われ、宇野昌磨(中京大)が281.27点をマークし、逆転優勝を果たした。無良崇人(洋菓子のヒロタ)は263.31点で4位。ショートプログラム(SP)首位の金博洋(中国)は280.08点で2位だった。


 SP2位の宇野はジャンプでミスを連発した。冒頭の4回転ループで転倒。続く4回転フリップはこらえたものの、後半の4回転トウループでステップアウト、最後の3連続ジャンプでも転倒した。それでも技術点で103.14点を出すなど、貫禄を見せて逆転優勝を果たした。


 一方の無良は冒頭の4回転トウループ+2回転を決めると、続く4回転トウループも着氷。しかし、後半のトリプルアクセルのコンビネーションでややバランスを崩すなど、小さなミスがあり、表彰台には届かなかった。


 以下、メダルを獲得した宇野昌磨、金博洋、閻涵(中国)の会見。


宇野昌磨「満足はしていない」

e0199691_00302045.jpg

――試合を振り返ってどうだった?


 SP、FSともにあまり良い演技ではなかったんですけど、FSに関しては3本のコンビネーションに絶対挑戦したかったので、最後、練習でできもしないことに挑戦してしまいました(笑)。でも最後まで攻め切れたというのは良かったかなと思います。


――羽生結弦(ANA)不在のなかでの優勝だが?


 このような結果、優勝することができたのはうれしいのですが、それが自分のベストを尽くした上での優勝であれば、本当に心からすごく喜べたと思います。SP、FSともに決して良くはなかったので、結果はとてもうれしいですけど、満足はしていないです。結弦くんが出ている、いないに関わらず、試合で自分の演技ができなかったのはすごく悔しいですし、その上でこのような結果が出たというのはすごくうれしいです。


――日本開催の大会という面ではどうだったか?


 日本での国際大会に出場するというのは初めてなんじゃないかなと思います。でも特に特別な感情はなく、時差がなくいつも以上に良い環境で試合に臨めるという点でコンディションも普段より楽でした。ベストが尽くせたわけではないんですけど、このような成績が残せて良かったなと思っています。


――冬季アジア大会への調整、モチベーションについては?


 SPでは自分の気持ちのコントロールがあまりうまくできずに、集中できないまま試合に臨んでしまって。FSでは気持ちは良かったと思うのですが、ジャンプを失敗してしまいました。ただ(SPとFSの)中1日の過ごし方、コンディション調整の仕方はベストを尽くせたかなと思っています。アジア大会という他の国際試合とは違う大会で、すごく良い経験もできましたし、すごく楽しかったです。


金博洋「特別な大会になった」

e0199691_00322326.jpg

――試合を振り返ってどうだった?


 SPとFSで2回ほどミスはあったんですけど、全体的に考えれば満足いく演技でした。


――四大陸選手権が終わってすぐの今大会へ向けた調整、またモチベーションはどうだったか?


 四大陸は(自分にとって)あまり理想的な大会ではなかったと思います。もちろん全力を出すために頑張ったんですけど、普段練習したことを出し切れなかったので非常に残念なところも多かったです。四大陸と比べてこの大会では、気持ち的にリラックスして試合に臨むことができたし、平常心を取り戻すことができたのかなと思います。私にとっては初めてのアジア大会なので、そういう意味では特別な大会になりました。もちろん練習時間が足りないという部分はありましたが、今回の大会は自分としては非常に満足ができます。平昌五輪へ向けてこの経験を生かして、自分の実力を出し切りたいと思います。


閻涵「自信を取り戻した大会」

e0199691_00340814.jpg

――試合を振り返ってどうだった?


 全体的にそんなに問題がなく、自分では満足がいくものでした。特に最近あまり調子が良くなかったんですけど、今回いつもの自分に戻ったというところが自分としては一番うれしく思っています。


――米国に練習拠点を移したことでどのような影響があったか?


 まず米国での生活は私にとって1つの試練でした。1人で米国に行き、もちろん通訳もマネジャーもおらず、1人で衣食住すべてを解決するということは、内面的に自分が成長して大人になれたと思います。米国で苦労した分、北京に戻った時は、北京での生活がこんなに幸せだったんだということをあらためて感じることができました。


 練習面において米国の選手たちは非常にプロ選手が高く、尊敬すべきところがたくさんあります。練習の時も常にプロ意識を持って臨む態度、常に向上心を持って取り組む態度、そういうところが私にとっては非常に勉強になりましたし、今後も見習うべきところだと思いました。


――今大会への調整、モチベーションについては?


 今回のアジア大会では、自分の本当の力を出せたと思います。最近ずっと調子が良くなくて、自分のなかでは非常に気持ちが落ち込んでいる時期もありました。ミスも多かったですし、どのリンクに上がってもリンクが怖くなった時期があって、なかなか真正面からぶつかるということがとても怖くなっていました。でも今回は自分の練習通りにほとんど演技できましたし、そういう面では自信を取り戻した大会と言えると思います。









ハンヤンってこんなにジャンプがやわらかかったでしたっけ?

綺麗なジャンプとぶな~って初めて思ったかも^^;

ローリーにいつも遊ばれてる感があるプログラムが多かっただけに(笑)

今回のロミジュリは本当に情感がこめられたものになってるなって

感じました。実はロミジュリ全部見たの初だったんです(;^_^A アセアセ

いいプログラムだわ!




無良くんの鐘も渾身の演技!

表彰台を逃してしまったことは

とっても残念。

無良くん、どこかのB級の試合エントリーしてたんでしたっけ?

凄くよいだけに、もっと見たいって思います。


男子は旅の帰り道、ライストで見たんですよ~

車の中で、昌磨くんがライブで見れてラッキーでした!

その代わり、え!っとか、わっ!とかうるさかったそうですが(;^ω^)

表彰式も、ここ稀に見るぐらい穏やかな、和やかな感じだったな~って

ボーヤン、記者に転んだ昌磨くんより評価が低いのでは?と言う質問に神対応したそうですね!!

ボーヤンの人となりも本当にいい~

表彰式の後コロンと転ぶ姿とか可愛らしかったです( ´艸`)


私、温泉に行ってきたんですが。。。

曽我の梅林!!
なんとECCの真央ちゃんが(笑)
とってものんびり出来る穏やかな空間でした!
見ごろは来週までって感じですが
お近くの方是非行かれてみては!
お弁当もって行くといいですよ~
どこにでもござとか引いて食べれるのです。
もちろん売店あり!
椅子テーブルもあります^^

e0199691_01175021.jpg
お宿はなんとベランダに温泉がついてるのです!
24時間入りたい放題~ヽ(*´∇`)ノ
でも、朝早かったからすぐ寝てしまったけどね~
大浴場とあわせて部屋2回
大浴場も2回入っちゃった~( ´艸`)
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ 


e0199691_01182139.jpg
足柄の高台から見た富士山!
気分も爽快でした!

そして御殿場のアウトレットに行って
春コートGET!
足柄サービスエリアでご飯食べて無事に帰宅~
冬季アジアのエキシに間に合い
見て、満足満足の2日間でした。が、・・・

ここで終わらないのが、alohaさん。(こぱんださん、またまた事件です(;^ω^))
今日、仕事に行く前に歯医者を予約してたので準備して鍵を出そうとしたら
鍵が無い無い無い~
昨日の荷物の残骸を見て、自分のかばんをひっくり返しても無い~
歯医者の予約時間が迫っていたので
鍵開けっ放しで歯医者に行きました。
治療は15分くらいで終わったので即効帰宅(徒歩2分ってとこなので)
考えられることは、旅館に忘れたこと!
そういえば金庫を一度使った~って思って
即電話!
そうしたらあったんですよ~~~
本当に良かったです
仕事行く時、鍵が無いので旦那くんに連絡し
開けっ放しで行くことに
無用心だけど、仕方が無いし~
1時間ごとに、帰宅したのかチェックしてました。
最近続く、私のパラレルワールド!
次に起こるのはいったいなんなのだ~って感じです(;^_^A アセアセ
用心せねばいけないですね。







トラックバックURL : http://think58.exblog.jp/tb/25460990
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by だらごろこぱんだ at 2017-02-28 12:46 x
alohaさーん、こんにちは~(´・ω・`)ノ*コンニチハー*♪

冬季アジア大会は全然興味がないので、YouTubeの動画さえも見てなかったのですが、alohaさんのブログで動画を再生して見ました。聞き覚えのある曲ばかりで、前に滑った人のイメージが強くて、違う曲にしたらいいのになあと思いました。

ハンヤンはジャンプを軽々跳びますね。フリーのプロは昨シーズンから持ち越しなんですね。ボーヤン君もローリーの振付なんですね。

旅行から無事に戻って来られて良かったです。ECCのポスターが貼ってある所で梅を鑑賞されて、とっても嬉しくなりますよね。

お天気が良かったので、足柄の高台から富士山が見えたんですねえ。そして、御殿場まで寄って帰られたとは、すごい距離の移動だったのでは?

それで、また事件なんですね。今度は鍵ですか~!?開けっ放しで出かけちゃったんですねえ。ご主人様に家に戻ってもらって、鍵をかけてもらえたのでしょうか?

旅館は鍵を送ってくれるんですかね。まさか取りに来ーいなんてことはないですよね。金庫に入れて、そのまま帰っちゃったのね (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

次は何が起こるのかなあ~♪次こそはいい事があるといいですね!
Commented by aloha0508 at 2017-03-03 01:29
>だらごろこぱんださん、今晩は!コメント有難うございます。
もう、連日お名前出してすいませーーーん(;^_^A アセアセ
私のドジッぷりが~酷すぎる~
でも、旅館もチェックアウトしたあとのお部屋の忘れものをちゃんとチェックしておいて欲しいですよ~(自分が一番駄目だけど)
鍵は4時間は開けっ放しとなったみたいですが、何事もなくテ良かったです。
梅観賞、すっごく良かったです。思わず梅干買ったんですが、果肉がたっぷりで美味しそうだったので、帰って食べたらめちゃめちゃしょっぱくてびっくりしちゃいました。
ちょっとの果肉でご飯1杯ないとそのしょっぱさが軽減できないくらい~(;^_^A アセアセ
3年持つといってたおばちゃん。塩分濃度が高い証拠なのに気づかなかった~
足柄から御殿場は凄く近いんですよ~山下りたらすぐって感じで20分くらいでアウトレット到着してました♪
鍵も次の日無事到着して一安心でした!!
鍵事件以来、おとなしく過ごしています。今のところ何もなしなので・・・でも、日々いろんなことを意識しながら行動したいと思います!
by aloha0508 | 2017-02-28 01:30 | Trackback | Comments(2)

フィギュアスケートが好きです。特に浅田真央選手を応援しています。


by aloha
プロフィールを見る
画像一覧