真央ちゃんの可愛いイラストと、タラソワさんとの深い絆!

 
e0199691_00064662.jpg
イラストレーターのいわにしあゆみさんが書かれた真央ちゃんの歴代衣装のイラスト!
真央愛なくして書けないですよね♪
イラスト見ながら、この衣装はこの曲~と思いながら見て楽しませて頂きました!!
こちらが、twitterのアカウントです♪
本当にどれもこれも可愛い真央ちゃんで溢れてる~
ツィのコメントも真央愛で一杯です!!

引退発表から1週間がたってしまうんですね
早いよな~って本当に思う

そんな中、何度もこの内容は目にしているはずなのに
新たに記事にされていて、また見ては泣いてる私・・・
真央とタラソワの愛の絆 世界を感動させたソチ五輪フリーの秘話
e0199691_00174465.jpg

 現役を引退した浅田真央選手(中京大)は日本だけでなく、世界中のフィギュアスケートファンに愛された。海外メディアも一斉に引退を報じ、AP通信は本人が最も印象に残っている演技に挙げた2014年のソチ五輪のフリーについて「メダルは勝ち取れなかったが、多くの人の記憶に残るパフォーマンスだった」と表現した。ラフマニノフの名曲に乗って見事に跳んだトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)と、終了後に感極まって流した浅田の涙は世界中の人々を感動させた。(佐々木正明)

「小鳩」のロシア語に込めた思い

 「私の小鳩よ。頑張るのよ。頑張るのよ」

 2014年2月、ロシア南部ソチで行われたフィギュアスケート女子フリー。五輪会場のリンクに登場したまな弟子の姿に、地元テレビ局の実況席にいたフィギュアスケートコーチ、タチアナ・タラソワは、絞り出すような声で呼びかけた。

 「小鳩」はロシア語で両手で包みたくなるような「いとおしい女の子」を意味する。この表現に、浅田に対するタラソワの思いが全て凝縮されていた。

 ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番は、浅田と一緒に選んだ曲目だった。2人の絆は、コーチと選手の間柄で臨んだ前回大会にまでさかのぼる。タラソワ自身、日いづる国に現れた天才少女のことは、10年以上前から知っていた。

 浅田が銀メダルを獲得した10年のバンクーバー五輪ではコーチを務め、ソチでは、このフリーの演技の振り付け役となった。ロシアフィギュアスケート界の重鎮が、自国初の冬季五輪で、直接の師弟関係にない外国人選手に関わることには物議があった。

 しかし、タラソワは前年夏に直接、頼みに訪れた「真央の真摯(しんし)な気持ちを断ることはできなかった」という。

 SPでは16位。まさかのジャンプの失敗にタラソワは言葉を失った。

 浅田がこの4年間、つらい練習に耐え、どれだけソチ五輪にかけてきたかを知っているからだ。演技直前、タラソワは静かにつぶやいた。

 「力を奮い起こしなさい。私のかわいい真央、さあ、行くのよ。真央…」

 演技の冒頭、真央が代名詞のトリプルアクセルを見事に決め、次々にジャンプをこなすと、タラソワの声は一気に明るくなった。自らが教えた世界最高峰の舞いを、氷上の浅田は余すところなく体現していた。

ラフマニノフの旋律と2人の涙

 タラソワはいつの間にか席から立ち上がっていた。ただ拍手していた。エンディング。大粒の涙を流す浅田を前に、「辛くて見てられないわ」と一緒に泣いた。

 けなげに会場に笑顔を振りまく浅田に、次から次へ感謝の気持ちが口をついて出てきた。

 「真央。本当にありがとう。よくここまで仕上げたわね。あなたは素晴らしいスケーターよ。自分に打ち勝ったの」

 そうして、2人の2度目の五輪は終わった。ラフマニノフの旋律と4分間の華麗なドラマを、世界中のファンの記憶に刻んだ。

 忘れられぬエピソードがまだある。

浅田の卓越した演技と熱心な練習への姿勢は、フィギュア王国のロシアのスケーターにも大きな影響を与えていた。

 ソチ五輪の女王となった地元ロシアのアデリナ・ソトニコワとコーチのエレーナ・ブヤノバが競技から一夜明け、200人以上の記者が集まったメディアセンターで会見を開いた。浅田の演技についてどう思うかを2人に聞いた。

 まず答えたのはブヤノバだった。ブヤノバはタラソワから薫陶を受けた弟子でもある。

 「私たちと真央の関係はもう長いのよ。私たちの間には友情の結びつきがあって、真央はね、よくアデリナを彼女のショーに招待してくれた」

 「私が言えるのは、真央ほど練習に取り組むスケーターは見たたことがないと言うこと。彼女は本当に休暇を取ることなく滑るのよ。ロシアの選手でそんなことができる選手はいない」

「真央には心理的なプレッシャーがあった」

 「今回、起こったこと(優勝を逃したこと)は国民的な悲劇だったと思う。なぜなら日本人は彼女のことを愛しているから。彼女はヒロインよね。私たちは、エキシビションのときに、いかに日本人が真央を好きなのかということを見てきた。でもこんなことが起こってしまった」

 「彼女はソチ五輪を長いこと待ってきたの。恐らく心理的なプレッシャーがあったのね。重荷だったのね。誰でも耐えられることではないのよ。それでも、彼女はラフマニノフのフリーをよく演じきった。素晴らしい演技でした。彼女が偉大なスケーターであることを示してくれた」

司会者がこれで十分だと思って、次の質問に行こうとした。しかし、ソトニコワが「私も答える」と司会者に目配せして、マイクを握った。金メダリストから発せられた感動的な言葉だった。

 「私は真央を心から尊敬している。私にとって真央は模範でした。真央は我慢強くて、彼女が背負ってきた困難を乗り越えることができる人。私は真央と一緒の場にいることができて幸せでした。なぜなら、真央が卓越した人だったから」

 タラソワは50年以上もリンクに立ち、ロシアのフィギュアスケートの発展を支えてきた。タラソワの情熱なくして、フィギュア王国の成り立ちはあり得なかった。

 そのタラソワにして、「男子のような演技をする真央は、私のスケートの概念を変えてくれた」と語らせた。

 タラソワから浅田へ。そして、浅田から次の世代へ。フィギュアスケートの情熱はまた継承されていき、そのドラマは再び世界中の人々の心を打つのである。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

こうやって、また読み返すと

どれだけ真央ちゃんが愛されていたのかってことが

凄くよくわかります。

タラソワさん然り、ブヤノバコーチだって

自分の教え子がソチで金メダルを取ったというのに

真央ちゃんに対してこれだけの賛辞を送ってくれてます

そして、そのソチの金メダリストのアデリナちゃんでさへ

真央ちゃんへのリスペクトを公式のプレカンの場で言ってくれたんだから (TωT)ウルウルよ。


タラソワサンからもコメントが出てるんですよね


 フィギュアスケート女子の2010年バンクーバー冬季五輪銀メダリストの浅田真央(26)=中京大=が現役引退を表明したことについて、バンクーバー五輪でコーチ役を務めたロシアのタチアナ・タラソワさん(70)が10日、産経新聞社の電話取材に応じ、「真央は素晴らしい女性。これからの彼女の人生の成功を心から祈っています」と語った。

 ロシアのフィギュア界の重鎮で、コーチとしてこれまで数々のメダリストを生み出してきたタラソワさんは2007年より浅田とコンビを組み、曲目の振り付けに加え、演技やジャンプを指導。モスクワから浅田のために作った大会の衣装なども送り、長年の間、世界の舞台で活躍する浅田の競技人生を支えてきた。

 「真央はとても練習熱心で、才能あふれる選手でした。私たちは一緒に頑張って、良い成果を残したと思っています」とタラソワさん。3年前のソチ五輪の時は、浅田のフリーのラフマニノフの曲目の振り付けを担い、大会のとき、自身はロシアのテレビ番組の解説者役を務めながら、会場で浅田の演技を見守った。

 タラソワさんは「私はソチ五輪のときに、真央が素晴らしい演技をして、思わず泣いてしまった。私は今でも真央のことが大好き。これからも彼女の幸せを祈っています」と語った。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


こうして思うと真央ちゃんの限界を見出して

女子では真央ちゃん以外踏めないステップを踏ませて

真央ちゃんの極限の域を出してくれたのがタラソワさんですよね。

強く見ごたえのあるプログラム。

またいつの日にか、タラソワさんが作ったプログラムで

真央ちゃんが滑ることを夢見て・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ  



[PR]
トラックバックURL : http://think58.exblog.jp/tb/25704651
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2017-04-18 13:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-04-18 14:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-04-18 19:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-04-20 12:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aloha0508 at 2017-04-20 23:59
>鍵コメBoさん、今晩は!コメント有難うございます。
わ~見たかったんですよ~^^
twitterとかではしょはしょ見てたんですが、全部見たーいって思っていたので♪
まだ見てないので、後ほどじっくり見たいと思います!!!
ご紹介有難うございました^^
Commented by aloha0508 at 2017-04-21 00:34
>鍵コメFさん、今晩は!コメント有難うございます。
そうなんですよ~!!フジは本当に拝呈で底辺の底辺ですが、同じグループ傘下だとしても産経は魂売ってないですね。
あっ、分かります~私も色々思いおこしてはたらればしてますもの~^^
でもやっぱり3Aを飛び続けてきたからこそ、それが真央ちゃん地震の大きなモチベーションで、そこだけに執着してといわれないよう、全てを磨き上げ誰にも負けない最強のアスリートへと進化していったんだなって思います!!
>真央ちゃん自身が、壮大なリアル大河ドラマ
これも凄く納得しちゃいます~
真央ちゃんってどんな状況下においても見ていたい応援したいって気持ちにさせられますよね!!
Fさんの言葉が素晴らしすぎますよ~SPからFS、FSからEX
いまの真央ちゃんはどの辺りにいるのかなって思いますね^^
私も会見場に赤旗の名前がまさか出るとは思っても見なかったので、凄く驚きました。ニコ動も然りですが・・・
Fさんの仰るように、全てのメディアを入れ、嘘偽りのない報道をして欲しい思いもあるでしょうね。会見で皆同じ真央ちゃんの言葉を聞いて一ひねりでもし様もんなら、袋叩きですからね!
わつぁいも週間しみましたよ(ちら見ですが)
何とかネタをとろうと付回す。かすですね。
ローリーからメッセージが無いのは寂しい・・・本人にはもちろんしてると思いますが・・・もしやTHE ICEの中で出たりするのかしら?なんて思ったりもします。でも皆でするショーだからないかな~??
ラファさんからのコメントが出てましたね。
Commented by aloha0508 at 2017-04-21 00:47
>鍵コメgさん、今晩は!コメント有難うございます。
緊急連絡有難うございました!!
ブログにコピペするとき、何度も何度もクリックしちゃって、本当は、4つ5つ同じのいれちゃってたんです ( ̄▽ ̄;)
確認しきれずでした~
本当に可愛いイラストですよね~壁紙いいですね~!!
こういった素敵なイラスト見てると、どたんばまっするさんお元気かな~?って思ってしまいます。
タラソワサンと真央ちゃんの絆は本当に深く、何度読み返してもいろんなことが走馬灯のように思い起こされ涙しちゃいます。
numberすぐ予約しちゃいました ( ̄▽ ̄;)
入ってないですよね??入ってないですよね??入ってないことを願いたいです。
中吊りバージョン凄く素敵でしたので後でアップしちゃいます!
Commented by aloha0508 at 2017-04-21 00:54
>鍵コメLaさん、今晩は!コメント有難うございます。
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!思いは同じですね~
タラソワさんと真央ちゃんの絆を何度読み返しても涙しちゃいますよね。ジャンナさんとの絆も描いて欲しいなって思います。
ローリーのプロも愛の夢とかノクターン、一番すきなのはチャルダッシュです。それぞれの振付師の特徴があってそれを演じる真央ちゃんが本当に素晴らしいって思います。
タラソワさんでは、私仮面舞踏会のフリーバージョンがすきなんですよ~もちろん鐘も、ラフマオも何もかもですけどね。
バンクーバーからソチは黄金時代でしたね!
なによりファンをひきつける演技が沢山ありました。
以前までの私は全ての選手を追ったり出来ていたのに、今は気になる選手の演技しか見てないです。
どこか見てても物足りなさを感じてしまうのです。
なのに点数ばかりが出ちゃってちょっとしらけてる部分もあるんですよね。
これから始まる真央ちゃんの第2の人生も光り輝くことを願って一緒に応援していきましょうね!
by aloha0508 | 2017-04-18 00:39 | 真央ちゃん | Trackback | Comments(8)

フィギュアスケートが好きです。特に浅田真央選手を応援しています。


by aloha
プロフィールを見る
画像一覧