人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真央ちゃん特別賞授賞

真央ちゃん特別賞授賞_e0199691_23553968.jpg

 現役引退を発表したフィギュアスケート女子の浅田真央さんが27日、東京都内のホテルで開かれた日本スケート連盟の「優秀選手表彰祝賀会」に“サプライズ登場”し、これまでの功績をたたえられて特別表彰を受けた.
浅田さんにとってはこれが最後の表彰式。「5歳からずっとスケート一本でやってきたので、会見が終わったり、色んな人と会って『お疲れさま』という言葉をいただいたり、また今回特別賞をいただいたりして、何か終わったのかなと実感している」と一抹の寂しさを口にした。

 若い後輩スケーターたちには「(表彰式の)乾杯の前にみんなと会いましたが、すごくみんな小さくてかわいくて、これから頑張って欲しいと思った。大変なことや、乗り越えないといけないことがたくさんあると思うけど、その山に負けないように乗り越えて行って欲しい」とエールを送った。

 また、左足股関節の疲労骨折のためシーズン終盤を棒に振った宮原知子(関大)も表彰式に出席し、リハビリが順調に進んでいることを明かした。

 宮原によると、陸上ではすでに走ったり跳んだりしており、5月から滑り始める予定。リハビリの間は3~4月の世界選手権(ヘルシンキ)をテレビで見て日本選手を応援し、いろいろな音楽を聴いていたという。

 来年の平昌五輪に向け、宮原は「五輪に出たい目標があるので無理をしたらいけない。急にジャンプをしたら怖いな、という気持ちがある。少しずつ練習量を上げていきたい。ジャンプは感覚を取り戻していくしかない」と語った。
真央ちゃん特別賞授賞_e0199691_00011841.jpg
真央ちゃん特別賞授賞_e0199691_00012103.jpg
真央ちゃん特別賞授賞_e0199691_00012587.jpg


日本スケート連盟は27日、東京都内で2016~17年シーズンの表彰祝賀会を開き、10年バンクーバー冬季五輪フィギュア女子銀メダリストで今月引退した浅田真央さんを特別表彰した。連盟初の特別表彰を受け、黒の衣装で現れた浅田さんは「賞を頂けて、とてもうれしい気持ちでいっぱい。選手の頃は常に挑戦する気持ちを持って試合に挑んできた。これからの人生も挑戦を忘れず、失敗を恐れずに前進したい」と話した。

 浅田さんは大型連休明けに練習を始め、7、8月のアイスショーに備える予定。その後もプロとして滑るかは未定というが、将来的に「自分の『真央リンク』をオープンさせたい」と壮大な構想を語った。

 フィギュア男子で3季ぶりに世界一に返り咲いた羽生結弦(ANA)とスピード女子500メートルで世界距離別選手権などのタイトルを総なめにした小平奈緒(相沢病院)は最優秀選手に相当するJOC杯を手にした。羽生は「あらためて今季頑張ってきてよかったという実感が湧いた」と述べ、小平は「シーズンを通して、とても充実した時を刻むことができた」と振り返った。2人を含む過去最多59人が優秀選手に選ばれた。

 東京運動記者クラブ・スケート分科会が選出する「スケーター・オブ・ザ・イヤー」は小平が受賞した。


真央ちゃん特別賞授賞_e0199691_01491932.jpg
みなさん、こんにちは。浅田真央です。
本日は、特別賞という賞をいただくことが出来て
私自身とても嬉しいと言う気持ちで一杯です。
選手の頃は、常に挑戦する気持ちを持って試合に挑んできました。
挑戦してきたからこそ、失敗もありましたが、失敗から学び成功し、結果を残してこれたと思っています。
これからの人生も、挑戦することを忘れずに、失敗を恐れずに前に向かって前進していきたいと思っています。
そして、選手の皆さん、次のオリンピックに向けて全力で頑張ってください。
私は応援しています。
そして、スケート関係者の皆様・・・申し上げたいと思います。
今まで大変お世話になりました。有難うございました。
これで私の挨拶とさせて頂きます。

昌磨くんから花束贈呈と言われた時の真央ちゃんの表情♪
きょろきょろっとして昌磨くん見つけて思わず
『あっ、昌磨!』って言っちゃう真央ちゃんがかわいい( ´艸`)

真央ちゃんに一言と促された昌磨くん♪
『本当に、僕がスケートを始めたきっかけを下さって本当に有難うございます。
本当に僕、今の人生が幸せで
スケートをやってて楽しく思えているので
本当に感謝の気持ちで一杯です。
有難うございました。』

真央ちゃん特別賞授賞_e0199691_02063280.gif
真央ちゃんは素敵なお姉さんだね♪
真央ちゃん特別賞授賞_e0199691_02090373.gif
壇上を後にした真央ちゃんが、
みんなの元へ!
クリスの隣に^^

真央ちゃんの凛とした姿、爽やか~な風が常に流れてる雰囲気
本当に見ていて心地いいですね。


真央ちゃんの功績は、素晴らしいものです。

高みを目指し、決して自分に甘んじることなく

常に前を見続けてきたからこそ

トップを走り続けてこれたのです。


『挑戦することを忘れずに』

この言葉が多くのアスリートの胸に響くことを臨みます!



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ 


PVアクセスランキング にほんブログ村


Commented at 2017-05-05 13:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sharifa-image at 2017-05-05 19:43
引退記者会見と特別賞受賞の際の装いがシンプルで品が良くて感心しました。
TPOに合わせた真央ちゃんらしいお洋服ですよね
挨拶がこれまた立派です。
飾りのないまっすぐな言葉で語っています。
しかもスケート関係者への謝辞まで述べていて泣きそうになりました。
アルメニアの件も含めどれだけ辛い思いをさせられたのかを思うとギュっと抱きしめてあげたくなります。
Commented at 2017-05-06 21:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-05-06 21:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aloha0508 at 2017-05-07 23:10
>鍵コメFさん、今晩は!コメント有難うございます。
もうね、そこにいるだけでの存在感。
真央ちゃん登場とともに、会場にいらっしゃる皆さんが一斉にスマホを掲げて画像撮ってる姿に、さすが『浅田真央』って思いましたね^^
真央ちゃんTHE ICEが今の時点での目標ですね。その先は・・・まだ何も決めていないんだろうな~
私はその先のXOIに是非出て真央ちゃんが滑りたいロミジュリを是非大ちゃんとともに滑って欲しいんですけどね~^^
佳菜ちゃん、織田くんみたいになりたいそうですね。
現役退いて新たなスタートを切りました。
きっと色んなことへチャレンジすることにワクワクしているんだろうなって思います。
ザアイスにいないことが本当に悶々としちゃうんですけどね(まだ言う私)
真央ちゃん自身がこれだって思う方向に進んでいって欲しいなって心から願っています。
Commented by aloha0508 at 2017-05-07 23:14
>sharifaさん、今晩は!コメント有難うございます。
ほんとに~モノトーンでシックですが、真央ちゃん自身に凄くオーラがありますからね~とっても素敵でした♪
そうなんです~全く飾りっけなどなく、真央ちゃん自身が発する真央ちゃんの声。本当に透明感に包まれて、うっとり聞きほれてしまいます。
アルメニアの件、真央ちゃんの口からこれからも口にすることはないんだろうなって思うと、締め付けられる重いです。sharifaさんと同じく、ギュッと抱きしめてあげたいです~ (TωT)ウルウル
Commented by aloha0508 at 2017-05-07 23:25
>鍵コメgさん、今晩は!コメント有難うございます。
本当にそう思いますよ~!!
真央ちゃんが受け入れてくれるからこそ、その姿見たさにってなりますけど~^^;
月桂樹・オリーブの葉の冠かな?
本当に良く似合っていますよね♪
レジェンドという言葉が今日飛びかっていましたが
真央ちゃんこそがレジェンドと言う言葉が似合うしはまるんです。
昨晩、放送されたアスリートが出てくる番組のパネルの絵に違和感満載。アスリート沢山いるのに、フィギュア男女が2名。女子にいたってはまだシニアに上がっていません。
3Aが代名詞になりつつあるジュニアさん、来シーズン2本入れると話題になっていましたが、シニアに上がってそれでもこなすことが出来たら騒いでくれって思ってしまう悪魔のalohaさんがちらりと登場してしまうのです^^;
本当にスケ連の擦り寄りが気持ち悪いですよね。
現役退いたぶん、スポンサーも試合から遠ざかりますよね。
真央ちゃん(大ちゃんも)で稼いだお金を何に使い込んでいたのか収支報告して欲しいです。
真央リンクが出来た暁には、本当にスケ連が一切介入できないようにして欲しいですね。
Commented by aloha0508 at 2017-05-07 23:31
>鍵コメgさん、続きです^^
私、3冊一昨日揃いました~( ´艸`)
ですが、写真を見てるだけで、まだ活字を読んでいないんですよ。
こづからの言葉とか、こづパパのこととかみどりさんのところしか読めてないんです~
自分の時間ができるのが、ちょうど今の0時前後なので、読もうかなって思うと睡魔との闘いになっちゃって&老眼で字が霞んじゃって(;^_^A アセアセ
じーっと、じっくり読みたいですね~
AERAは奴の顔が出た途端、すぐにめくってやりました。
今は、あいつとのエピソードを全く見る気がしないので飛ばしちゃいます。
gさんに教えて頂いて、あいつとの親子特集があることを知りました。驚きですよ。
確かに、真央ちゃんのスケート人生にあいつが付きまとっていましたが、そこの部分を絡めて読みたいファンなんているはずないのに(怒)
朝日はやっぱり朝日ですね。いつでもどこでもあちらより。キュゥ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ
by aloha0508 | 2017-05-05 02:17 | 真央ちゃん | Comments(8)

フィギュアスケートが好きです。特に浅田真央選手を応援しています。


by aloha