人気ブログランキング | 話題のタグを見る

友加里ちゃん、ありがとう

友加里ちゃん、ありがとう_e0199691_23170877.gif
引退の記者会見でさまざまな表情を見せた浅田真央さん=4月12日、東京都内のホテル


 今年、一番の驚きのニュースでした。

 4月10日夜、フジテレビを見ていたら速報のテロップが流れました。浅田真央が自身のブログで引退を表明-。すぐに彼女のホームページを閲覧すると、「選手生活を終える決断を致しました」という文言が目に飛び込んできました。

 その後の一部も抜粋させていただきます。

 「復帰してからは、自分が望む演技や結果を出す事が出来ず、悩む事が多くなりました。そして、去年の全日本選手権を終えた後、それまでの自分を支えてきた目標が消え、選手として続ける自分の気力もなくなりました。このような決断になりましたが、私のフィギュアスケート人生に悔いはありません」

 文章を読んでいて、彼女の内面にある気持ちがすごくよく伝わってくる内容に思わず泣きそうになってしまいました。

 長年にわたってからフィギュアスケート界を牽引(けんいん)し、26歳まで現役を続けたというのは、まさに称賛に値します。

ブログや引退会見の文言からは、12位に終わった昨年末の全日本選手権で引退に気持ちが傾いたことがわかりました。私自身は、今シーズンを通じて彼女自身がとても苦しい状況で滑っているように思いました。

 約1年の休養を経て復帰したのが昨季の2015~16年シーズンでした。休む前の自分に追いつこう、そして追い越そうと思っても、なかなか思うように演技ができないもどかしさと戦っていたようにも映りました。

 記者会見で印象に残っているのは、「トリプルアクセルに声を掛けるとしたら」という質問に対し、「なんでもっと簡単に跳ばせてくれないの」と答えた場面でした。同じ大技に挑戦してきた私には、その心境が痛いほどわかりました。

 浅田選手は最後までこだわったトリプルアクセルがあったからこそ、彼女の演技は迫力があったのです。

 引退表明後、産経新聞から電話取材があり、「小さいころ一緒のリンクで練習したが、それこそ一日中練習していた。天才と騒がれていたけれど、自分にとても厳しい努力の選手だった。ずばぬけた技術、美しさもあったが、一番のすごさは苦しさから逃げない精神力。天才である上にたゆまぬ努力を重ねたスケーター。存在感は別格だった」とコメントしました。

 12日に東京都内のホテルで行われた引退会見の後、そろそろ落ち着いたかなと思い、真央さんにメールを送りました。「少し心にも時間にも余裕ができると思うので、ぜひ家に赤ちゃんでも見に遊びに来てください」

 律義な彼女からは間もなく返信が届きました。その中身はプライベートなので紹介できませんが、少し肩の荷が下りたのかなと思える言葉がありました。

 バンクーバー五輪メンバーや代表を争った選手で、真央さんが最後の現役選手でした。寂しくもありますが、スケート靴を脱いだ今後の活躍が楽しみでもあります。真央ちゃん、本当にお疲れ様でした!!

 ■中野友加里(なかの・ゆかり)1985年8月25日生まれ、31歳。愛知県江南市出身。史上3人目のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)に成功し、2006~08年まで3年連続で世界選手権日本代表。10年に現役引退し、フジテレビに入社。早大大学院修了。


友加里ちゃん、ありがとう_e0199691_23535364.gif
火の鳥とリチュで演目違いますが、並べてみたくなりました^^

友加里ちゃんの言葉にジーンときちゃいますね。
同じ3Aに挑戦してきたからこそ
真央ちゃんの気持ちがとてもよく分かるんだろうって思います。
怪我に悩まされ、思うように体が動かなくなったり・・・
友加里ちゃんにとっても身につまされる様な思いだったんじゃないかなって・・・

彼女の内面にある気持ちがすごくよく伝わってくる内容に思わず泣きそうになってしまいました。

この部分に、友加里ちゃんの真央ちゃんに対する思いが詰まってる気がします。

友加里ちゃんの真央ちゃんに対する声を目にすることができて
とても嬉しかったです。
うまく表現できないけど、そんな思いで一杯になりました。

真央ちゃんからのプラベの言葉はなんだったのかな~って^^
『肩の荷が下りたのかな』 の言葉に
どれだけ大きなものを背負い続けてきたんだって・・・ (TωT)ウルウル
友加里ちゃん、素敵な言葉を有難うございました。

今朝PONに報道写真展のことが放送されるって思って
録画しておいたんですが
仕事から帰って録画チェックしたら
インタビュー最初に出た一般の方を私近くから見てました~( ´艸`)


ゴールデンウィークも明けて、通常モードになりましたね。
真央ちゃん既に出国してるのかしら?
カナダからの近況が届く日も近いかもしれないですね^^

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ


PVアクセスランキング にほんブログ村

Commented at 2017-05-09 09:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aloha0508 at 2017-05-12 00:34
>鍵コメFさん、今晩は!コメントありがとうございます。
そうでしたね~共通点はまさに『鳥』しかも力強さを感じる『鳥』でしたね^^
本当に、色んな思いが馳せますよね。
今シーズン、インしたときに膝の状態が思わしくなくて・・・でもTHE ICE10周年の為にあんなにがんばってくれて (TωT)ウルウル
正当な評価があり、また練習場所の確保が十分であったりしてたら・・・
あーーーん、私まだ真央ちゃんの東海テレビの番組見れていないんです~クスン (ノД`)・゜・。
じっくりゆっくり見たい気持ちが強くて、なのにその時間が取れなくて。ブログやってる時間に・・・って思うんですが、睡魔との闘いだから、そうじゃないシャンとしてるときにって思っててC= (-。- ) フゥー
早くみたいです~!
真央ちゃんにとっての3Aは、本当にスケートをやっていく上で必要不可欠のものでした。
トップを走り続けながら、高難度に挑戦し続ける姿勢。
これこそがアスリートの姿だって思います。
何度も高くスキルも高くこれだけ魅了してくれる人は真央ちゃんだけですね。
本当にアンチの叩きっぷりって、自分の醜い部分が恥ずかしいが故の、清らかに住んだ真央ちゃんへの小さな抵抗なんでしょうね。やればやるほど、自分の醜さが露呈してますね。

インタビュー。。。映りこんでいませんでした~セーフです( ´艸`)
Fさん、私を見たら目がつぶれてしまいますよ~(笑)
by aloha0508 | 2017-05-09 00:14 | 真央ちゃん | Comments(2)

フィギュアスケートが好きです。特に浅田真央選手を応援しています。


by aloha