人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昌磨くん1位獲得!海龍PB更新でチームジャパン3位スタート!

昌磨くん1位獲得!海龍PB更新でチームジャパン3位スタート!_e0199691_00475176.gif
昌磨くん、1位スタート!
男子、総崩れの中
冒頭の4F着氷後お手つきしちゃったけど後はパーフェクト!

昌磨くん動画
昌磨くん1位獲得!海龍PB更新でチームジャパン3位スタート!_e0199691_00335450.gif

シーズンベストに迫る103.25点で首位発進した。

昌磨くん1位獲得!海龍PB更新でチームジャパン3位スタート!_e0199691_00304256.gif

宇野は、冒頭の4回転ジャンプで手をついたが、続く4ー3回転のコンビネーションジャンプや、トリプルアクセルを成功させるなど、好演技を見せた

自己ベストに迫る高得点に「緊張感なく自分の演技ができました。最初のジャンプで失敗したのにこの得点が出たのは、練習の成果」と語り、「個人戦も強い気持ちで臨みたい」と抱負を語った。

初めてのオリンピックとなるが、「全日本選手権の方が緊張しました(笑)」とリラックスした表情も見せた。

イスラエルのアレクセイ・ビチェンコが88.49点で2位、カナダのパトリック・チャンは81.66点で3位、アメリカのネーサン・チェンは80.61点で4位となった。以下、イタリア、韓国、中国、OAR、ドイツ、フランスが続いている。

次に、ペアSPには須崎海羽(18)木原龍一組(25=ともに木下グループ)が出場する。

■フィギュアスケート団体 

前回大会のソチ・オリンピックから採用された。10チームが出場。男女各1人、ペア、アイスダンス各1組でチームを構成し、種目ごとに1位に10点、2位に9点...10位に1点が与えられ、チームごとの順位点合計で争う。

SP上位の5チームがフリーに進出する。2種目まではSPとフリーで異なる選手を起用できる。ソチでは開催国のロシアが優勝し、日本は5位だった。

高橋大輔氏 宇野昌磨の粘りを評価「気持ちを切り替えた」

 平昌五輪第1日(9日、江陵アイスアリーナ)フィギュアスケート団体が男子ショートプログラム(SP)で始まり、日本の宇野昌磨(20)=トヨタ自動車=が103・25点で1位。カナダのパトリック・チャン(27)は81・66点で3位、米国のネーサン・チェン(18)は80・61点で4位だった。ペアSPでは須崎海羽(18)、木原龍一組(25)=木下グループ=は自己ベストの57・42点で8位。日本は2種目を終え、合計13点で3位につけた。

 宇野にとって初となる五輪の幕が開けた。ビバルディ「四季」の「冬」に乗り、個人戦で表彰台を争う元世界王者のチャン、全米王者のチェンとしのぎを削った。冒頭の4回転フリップは着氷が乱れたが、演技後半の4回転-3回転の連続トーループ、トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)は成功。ライバルにミスが相次ぐ中、演技後は笑顔を浮かべ、16日から始まる個人種目へ弾みをつけた。

 フジテレビ系列で平昌五輪の中継キャスターを務める、2010年バンクーバー五輪フィギュアスケート男子銅メダリストの高橋大輔氏(31)は、男子SPで1位だった宇野の演技について、「冒頭の4回転フリップで少しミスがあったけどそこから気持ちをきっちり切り替えて、(その後は)ミスなく決めてくれたことが結果につながった」と粘りを評価した。

昌磨くん1位獲得!海龍PB更新でチームジャパン3位スタート!_e0199691_00474594.gif
昌磨くん1位獲得!海龍PB更新でチームジャパン3位スタート!_e0199691_00474878.gif


昌磨くん1位獲得!海龍PB更新でチームジャパン3位スタート!_e0199691_00475479.gif
昌磨くん1位獲得!海龍PB更新でチームジャパン3位スタート!_e0199691_00563079.gif

ギュギュっとこみ上げるものがありました (TωT)ウルウル

海龍ペアとても良かったようですね。
PB更新!!
凄くパワーとなったんじゃないでしょうか!
まだ動画を見てないの^^;
後で探してみたいと思います!!

チームジャパン暫定で3位!
アイスダンスSD、女子SPの結果5位以内ならフリー進出。
メダルとって欲しい~!!

昌磨くん1位獲得!海龍PB更新でチームジャパン3位スタート!_e0199691_00293810.gif
職場のPCからライストで見たのさ~男子、Pちゃんからしか見れなかったけど

PCから見ていたら、ジャンプが全て跳び終わってステップに入ってく中
ちらっと、白い歯が見えたのですよ。
一緒に見ていたスタッフとも、今笑ったよね?なんて話してて(笑)
今さっき動画で再確認。
昌磨くん1位獲得!海龍PB更新でチームジャパン3位スタート!_e0199691_00480809.gif
ほらほら、にこっと笑顔なのですよ~
このとき昌磨くんに何が起こったの~^^
このときの気持ちが知りたいですね~^^

昌磨くん1位獲得!海龍PB更新でチームジャパン3位スタート!_e0199691_01053173.gif
このぐらついた後に笑う昌磨くんも可愛かったけどね^^




にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ




PVアクセスランキング にほんブログ村





Commented by sharifa-image at 2018-02-10 08:44
テレビ前でド緊張しながら昌磨の演技を見ました。
3Aを無事着氷した頃にやっと身体の力が抜けて安堵。
昌磨自身はあまり緊張しなかったようで大物です。
海龍のひたむきで真摯な演技に涙がでました。
感動してひとりスタオベです。
女子とアイスダンスもこの調子で気持ち良く演技してくれたなら結果もついてきそうですね
Commented by たろま at 2018-02-10 12:11 x
aloha様、こんにちは。
いよいよ始まりましたオリンピック。
フィギュアの団体戦からスタートすると、どうしてもソチのことを思い出してしまいます。昌磨のSPはその前に皆が転倒続きだったのでドキドキしながら見ました。家で一人だったのでジャンプ決める度によしっとわめいて拍手して、終わった時はスタンディングオベーション。手が痛くなるほど拍手しちゃいました。昨日は真央ちゃんの生誕10000日目だったそうで、その日にオリンピックで素晴らしい演技をする昌磨って、やっぱり縁ありますね〜〜(^ω^)
大ちゃんのコメントが優しくって、皆ミックスゾーンとかで大ちゃんに会えたら安心するでしょうね。
ノロが広がってるようですが、日本の選手にもスタッフにもメディア陣にもうつりませんように。何事もなく終わりますように。それだけを毎日祈ってます。
Commented by aloha0508 at 2018-02-10 18:33
> sharifaさん、今晩は!コメント有難うございます。
緊張しちゃいますよね~!!
わたし、Pちゃんの演技から見ることができたのですが
もう、ドキドキですよ。
ビチェンコさんは安定の演技でしたが、ネイサン、コリャダくんの続く転倒にまさかまさかの昌磨まで・・・
と思いましたが、4Fで一瞬あせりましたが、その後全然問題なかったですね^^
ホッと一安心できました。
海龍の演技、さっき動画を見たんですがギュッと来ちゃいました。暫定3位!
このままの流れで女子&ダンス行って欲しいですね!!
Commented by aloha0508 at 2018-02-10 18:39
>たろまさん、今晩は!コメント有難うございます。
始まりましたね~!!
分かります~ソチと重ねてしまったりしますよね。
昌磨くんヽ(*´∇`)ノ103点越え~歴代オリンピックで最高点叩き出しました!!
いいイメージからのスタートとなって本当に良かった。
動じない気持ちもよいですわ♪
昨日が真央ちゃん生誕10000日だったのですね。その前の日なのか?どっちなんだ?と、混乱しちゃいました~(;^_^A アセアセ
本当にその記念の日に昌磨くんの快挙!いいスタートですよ~真央ちゃん絶対に見てるはずだから、凄く喜んでるんじゃないかなって思います。
そうなんですよ~大ちゃんのコメントが本当に優しくっていいですよね。
大ちゃん見つけると昌磨くん笑顔なんですもの( ´艸`)
パワーになりますね!!
ノロ拡大中、怖いですよね。
選手の皆さんにうつさないことを願うばかりです。
by aloha0508 | 2018-02-10 01:09 | 宇野 昌磨 | Comments(4)

フィギュアスケートが好きです。特に浅田真央選手を応援しています。


by aloha