2011年 09月 07日 ( 1 )

舞ちゃんのスポ友!~高橋成美選手編~

フィギュアスケートペア 高橋成美選手 1
このページのテーマ: スポーツ 2011/09/01

e0199691_112168.jpg


■ リンクの上で意思疎通

  フィギュアスケートを始めたきっかけは?
 成美 お姉ちゃんが先にスケートをやって、それについて行ったっていうのが、きっかけです。
  初めはシングルをやっていて、何でペアをやろうと思ったの? 日本じゃペアはあまり盛んじゃないよね?
 成美 最初、お父さんの仕事の関係で中国に行ったんだけど、それまで全然、ペアって考えてなかったけど、見たら自分もやりたいなって思って。e0199691_1101054.jpg
 舞 カナダの生活が長くて、寂しくない?
 成美 日本が一番好きだから。でも、こうやって、ショーや試合で戻って来ることができるから、バランス良く日本に帰って来ることができている。
 舞 これがあるから、ペアが好きっていうのは何だろう?
 成美 大きな技や難しい技を成功させて、お客さんが息を飲んだ時。(観客席は)怖いのを見たなって感じになって。でも、ナルや(ペアを組む)マービンは全然平気だよ、みたいな感じで滑る時。
  怖いなって思う時がある?
 成美 (二人が近くで並んで、滑る)サイドバイサイドのスピンでエッジが目の前に来るとこわい。自分の体調で練習の量や質をコントロールできないから、(気持ちが乗らない時にけががあったら)大変だって思うなって時もある。相手の体調もあるし。あとは、けがしている時。
 舞 怖いよね。彼とは、どんな風にコミュニケーションを取っているの?
 成美 リンクでずっと一緒だから、あまりご飯とかは一緒に行かないけど、考えていることは同じだと思う。リンク以外でも一緒のことをやろうとしなくても、リンクに立つと、考えていたことが一緒だと感じるから仲良くなれる。
  シングルをやった後、ペアになって、違いを感じることは?
 成美 (ペアはパートナーと)手をつなぐから、手も温かくなるし、励まし合って行ける。試合の緊張感、緊張の度合いが違っている。
  けんかもあると思うけど?
 成美 けんかはナルが文句を言ったり、いらいらしたりした時。いつもはスルーしてくれるけど、マービンも少し気分が良くなくて、スルーしてくれない時は、けんかになっちゃう。
  それは英語でするの?
 成美 うん、英語。
  どっちが勝つ。
 成美 マービンが勝つ。
  そうなんだ。
 成美 マービンはずっと冷静で言うことが理論的だから、マービンが勝つ。

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.  

 ふだんスケートで一緒のことを考えられるようになるまでは、時間がかかった?
 成美 一緒のことを考えるっていうのは、ツイストの調子が悪かったりしたら、その解決法を一緒に考えたり、そういうことに共通の考えがあるということです。ペアは2人でチームだから、一人が失敗したらそれは二人の責任。二人で同じ目標を持ってやっています。

e0199691_1105682.jpg



  モントリオールはペアの本場で、練習も競争心をあおって、すごく厳しいと聞いたけど?
 成美 だから、刺激になります。でも、(ほかのペアと)いつも仲良くやっていて、だから、高め合う仲間って感じになっています。
 舞 ナルちゃんは、すごくスピードあるよね。エキシビションも勢いがあるけど、試合になったら、もっとすごいスピードになるよ。飛ばされちゃうんじゃないかって、心配しちゃう。リンクの外へ。
 成美 危ない。マービンとペアを組む前、アイスホッケー用の窓に思いっ切りぶつかったことがある。
 舞 ペアって、一つ間違えば、大事故になるっていうよね。どうやって、怖さを克服しているの?
 成美 けがをしていたり、調子が悪かったりする時は、「先生に必ず言って」って、言われている。ナルがダメだ、ちょっと体が動かないって思っていても、先生が(滑っている姿を)見て、「できる」っていえば、「あっ、できるんだなあ」って、思えてくる。そうなると怖さは感じない。
 舞 けがは多いんじゃない?
 成美 意外と少ないです。ジャンプは(パートナーの力を使っているから)回転が足りないとかは少ない。それに、ジャンプはまっすぐ降りてくるから、ねん挫とかも少ない。シングルで練習していた時は、ジャンプで降りる時、足首とかがグニャってなったりして、けがをしたりするけど。それに、ペアはあまり(ブレードの先端の)トーを使わないから。スローアクセル、スロートリプルアクセルを練習すると、頭を打ったりすると思う。
  見ている方はメチャメチャ怖いけど?
 成美 たぶん、けがはシングルよりも少ないと思うけど、もし、けがをした時はずっと大きいと思う。
  体調が悪い時は、どう自分を律しているの?
 成美 マービンが下を向いたりしている時は、「どうしたの?」「大丈夫?」って聞いて、気持ちが乗って来ない時は、(大きな技の練習をやめて)「じゃあ、きょうはスケーティングをいっぱいやろうよ」って。逆に、ナルがダウンしている時は、マービンが「シングルの練習を最初、やってくるよ」って、言ってくれる。そうやって、調整しています。


(続く)



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




成美ちゃん、慶応大生って、凄いですね~
何か国語かを話せるって耳にした事がありますが・・・


調べてみました~驚きの5カ国語だそうです

木の下クラブ 高橋成美

(中国語、英語、スペイン語、ロシア語、フランス語)こんなに沢山!!

日本語入れたら6カ国語ですよね。どんな脳をしてるんだろうか??
どうしてこんなにいろんな国の言葉を吸収する事が出来るのでしょうか??
日本語だってままならない私・・・(^_^;)(笑)


やっぱり育った環境で、スケートに対する感じ方も変わってくるんでしょうね。
日本で育っていたらきっとシングルだったでしょうね。
中国はペアが盛んですからその中国でペアの素晴らしい演技に
心を捕えられたんですね(あれ?表現が変??)

成美ちゃんの元気いっぱいな感じ凄く好きです!
マービン選手との凸凹感も・・・d(^-^)ネ!

ファイナルいけるように是非とも頑張ってほしいな~~~!!

e0199691_1313156.jpg




それでは、続きをお楽しみに~(=⌒ー⌒=)ノ~☆・゚:*







にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by aloha0508 | 2011-09-07 01:36 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

フィギュアスケートが好きです。特に浅田真央選手を応援しています。


by aloha
プロフィールを見る
画像一覧