2011年 09月 11日 ( 1 )

舞ちゃんのスポ友!~高橋成美選手編 part2~

フィギュアスケートペア 高橋成美選手 2

■ 語学の勉強が大好き
  スケートをしてない時は何をしてんの?
 成美 言葉を勉強したり。うーん、ゲームしたり。本を読んだり。
  勉強も好きって、聞いたけど?
 成美 語学の勉強は好きだけど、数学だとか、物理とかは嫌い。マービンは物理や数学がすごく好きだから、マービンに聞いたりして。文系だから。
  何か国語しゃべれるの?
 成美 3~6くらい。
e0199691_0393663.jpg

  日本語と英語と?
 成美 中国語がしゃべれて、今、(フランス語をよく使うカナダの)モントリオールで練習しているから、フランス語を勉強していて、何となくロシア語をやってみたり、スペイン語をやってみたり、あと韓国の歌が好きだから、韓国語をかじってみたり。
  暇な時はひたすら。
 成美 そう。語学だけ。
  単位は?
 成美 数学はダメ。たぶん、その辺は単位が残っているかな。
  近い目標は?
 成美 一番、近い目標はグランプリシリーズでいい成績を取って、ファイナルに出場したい。
  将来の目標は?
 成美 ゲストスケーターとして、海外のショーから呼ばれたい。
  十分、呼ばれているんじゃない?
 成美 まだまだ、全然。日本のショーで、日本のスケーターなの。海外のは全然。
  目標のペアは?
 成美 目標はタチアナ・ボロソジャル、マキシモ・トランコフっていう新しいペア。若いんだけど、(モスクワの)世界選手権2位。
 舞 どこがいいの?
 成美 一人一人のスケーティングスキルがすごく高くて、それに二人はすごく仲良くて、練習を見ていても、そういう感じがするから。



 何か、はまっていることは?
 成美 体にいいものを集めたり、筋肉やわらげたり。これ(リストバンド)も締めて、マイナスイオンが出るので、締めて寝ている。
 舞 どうですか? ザ・アイスの感想は?
 成美 すごい。こうやって、スケーターが作り上げていく感じなのは初めてなので、楽しい。
 舞 楽しいよね。
 成美 うん。楽しい。衣装チェンジ、早替えも初めて体験したし、面白かった。
 舞 ナルちゃんって、自己分析して、どんな人ですか?
 成美 面白い子です。
  いろんな人と、本当によくしゃべるよね。
 成美 うん。
 舞 ファンの方もきっと面白い子じゃないかと思っているよ。
 成美 うん。それなら、うれしいです。
 舞 ファンの方に、アピールしたいことは?
 成美 どんどん話しかけて下さい。話をするのが好きだから。
  カナダのファンはどうなの?
 成美 カナダでは、まだ私たちのファンが少ないけど、(日本スケート連盟の強化選手が着る)ジャパンのジャンパーとか、着ていたら話しかけられる。「あれっ、何? それ」って、「日本のフィギュアスケート」だよって。
 舞 真央が「真央の妹」って、こうやって(後ろから抱きしめることを)やるんだよね。以前、スケート連盟の(長野県)野辺山の新人合宿で、まだ、シングルの時、最初に見たよね。その時に、あの子、中国にいてペアもやっているんだよって、聞いた。お姉ちゃんがいるんだよね。
 成美 うん。
  お姉ちゃんも大学でスケートやっているんだよね。



 成美 うん。一回やめて、また、大学の部活で始めた。この前、Cクラスで優勝していました。ナルがやっていると、やっぱり楽しさそうだから、もう1回やりたいって。
 読売 高橋姉妹は浅田姉妹と似ている?
 成美 見ていると、すごく重なります。仲がいいところが。
 舞 (ザ・アイスの)リハーサルの時間が来ちゃったみたい。短かったけど。きのうもずっと一緒だったから、大丈夫だよね。
 成美 舞ちゃんが記事も書くの?
  そうなの。
 成美 それ、すごいね。



e0199691_0423062.jpg


■ 小柄な体の「元気娘」

  「真央の妹」――。真央がこう言って、成美ちゃんを後ろからよく抱きしめています。「小柄な体のどこからあんなスピードやパワーが出てくるんだろう」と、いつも不思議に感じるほどの“元気娘”です。今年の「ザ・アイス」で企画されたダンス選手権では、小さな体を目いっぱい使った演技で優勝しました。
 明るく、おしゃべり好きな成美ちゃんですが、控え室をのぞくと、真剣な顔で勉強している“真面目さん”でもあります。
 ペアには、シングルにはない危険な技がたくさんあります。選手は練習を通じて信じ合うことにより、それを体得し、氷上の表現者となるのです。2人の今年のプログラム曲の一つが、ジョン・レノンの「イマジン」。私は2人が大きく飛躍する姿を想像しています。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


勉強が好きって、なかなか言えないよな~(私は特に(笑))
語学堪能で、ペアの有望株!!
グランプリシリーズ、是非頑張ってほしい~!!



動画主様、お借りします。

がむしゃらポイント…まさにそんな感じですね。
本当に元気いっぱい!!
パワーあふれてる感じがいいですね♪









にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
by aloha0508 | 2011-09-11 00:56 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(2)

フィギュアスケートが好きです。特に浅田真央選手を応援しています。


by aloha
プロフィールを見る
画像一覧