2017年 03月 28日 ( 1 )

舞依ちゃんにエールを!

       

画像:フィギュアスケートの世界選手権へ向けてフィンランドに出発した三原(カメラ・田村 龍一)

 フィギュアスケート女子で四大陸選手権(2月・韓国・江陵)優勝の三原舞依(17)=神戸ポートアイランドク=が26日、世界選手権(29日開幕、フィンランド・ヘルシンキ)へ向け、関西空港から出発した。今大会で上位2人の順位合計が「13以内」の国が18年平昌五輪の出場枠3を獲得。三原は最近、10年バンクーバー五輪と14年ソチ五輪の3枠獲得に貢献した浅田真央(26)=中京大=の演技で表現力を研究。左股関節の疲労骨折でエースの宮原知子(19)=関大=を欠く日本勢を引っ張る。

 三原が浅田から学んだ表現力で、日本の3枠獲得に貢献する。関西空港で出発前、表現力を課題とする17歳は「トップ選手の映像はよく見るけど、一番は浅田真央選手の演技。最近、多い時で毎日見た週もある。ソチ五輪の(フリーの)演技は引き込まれた。ジャンプもそうだけど、手の動かし方ひとつでも手の先まで感情が届いている」と感心した。フリーの演目はシンデレラ。「今までで一番いいシンデレラを見せたい」と意気込んだ。

 15年大会で2位に入ったエース・宮原が左股関節疲労骨折の影響で欠場。三原と樋口新葉(16)=東京・日本橋女学館高=の高校生コンビと、繰り上がり出場の本郷理華(20)=邦和スポーツランド=が日本の3枠死守に挑む。特に四大陸選手権で日本人4人目の200点超えで初出場、初優勝した三原への期待は大きい。「一番の目標はノーミス。少しでも日本の枠に貢献できるような滑りをしたい。ワクワクして臨みたい」と強調した。

 世界選手権は浅田がバンクーバー前年で4位、ソチ前年で3位と日本の3枠獲得に貢献。今回は三原が救世主となり、06年トリノ五輪以降、3大会連続で維持する3枠を守る。


 舞依ちゃんにエールを送る意味で

真央ちゃんのラフマオを!



そして、四大陸で滑った舞依ちゃんのシンデレラを!



知子ちゃんの棄権によって、大きなプレッシャーが

圧し掛かってると思います。

もう一つの出国前のインタビューでの舞依ちゃんの意気込み


三原舞依「一番いいシンデレラに」ラッキーカラーで世界選手権出発

関西空港からフィンランドに出発した三原舞依
Photo By スポニチ

 フィギュアスケートの世界選手権(29日から、フィンランド・ヘルシンキ)に出場する女子の三原舞依(17)が26日、出発前の関西空港で取材に応じた。「好きな色」という濃紺のコートを着て、カバンにも青の飾りを付けていた。“ラッキーカラー”の青をまとっての出陣。エース宮原が故障で欠場するため、四大陸選手権に優勝したシンデレラガールにエースとしての期待がかかる。

 「すごく大事な大会。私が頑張って変わるわけではないけど、代表に選んで良かったと思ってもらえる演技をしたい」

 今大会は18年平昌五輪の出場枠「3」がかかる。樋口、本郷の3人のうち上位2人の合計順位が13位以内に入らなければ、最大出場枠をつかむことはできない。フリーの演目は「シンデレラ」。「一番いいシンデレラにしたい」と、主役を演じる。


今回の知子ちゃんの欠場により(←しつこいかな^^;)

舞依ちゃん、新葉ちゃん、理華ちゃんの

3名に来年開催される平昌での枠がかかってきます。

日本代表という大きなものが圧し掛かっていると思いますが、

枠を掴み取ってくる意気込みって凄く大事だと思います。

舞依ちゃんの

代表に選んで良かったと思ってもらえる演技をしたい

という思い大事だと思いませんか?

オリンピックシーズン前の世界選手権って、

そのつど代表になった選手は

枠取りをしっかりと念頭に置きながら頑張ってきたと思うんです。

それがね、やっぱり代表になった大きな意味なんだと思うんです。

もちろん、そこばかり考えすぎて空回りしてはいけないので

それぞれが、自分の描く最高の演技が出来ることを切に願っております。

ちなみに、バンクーバー前の世選は、真央ちゃん4位で台乗りできませんでしたが

美姫が3位で表彰台に乗り、二人の順位の合計が『7』で3枠獲得です!(今思うとラッキーセブンですね)

ソチの枠取りも、真央ちゃん3位佳菜ちゃん4位で『7』で同じくラッキーセブンで3枠獲得!


このラッキーセブンが、またまた出ることを願って~!!


29日の16時過ぎから女子のSPが始まっちゃうんですね~

これは驚いた。

オープニングセレモニーの前

明日は滑走順の発表って事か~

e0199691_00430428.jpg
濃紺が大好きなんですね^^
ラッキーカラーで出陣!って
願掛けしてる~可愛いです^^

舞依ちゃんにエールを!といってはいますが
理華ちゃんや新葉にも同じくエールをです!




ライブで見ることはちょっと不可能ですが

ちょいちょいチェックしよっと!


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ  






 









[PR]
by aloha0508 | 2017-03-28 01:19 | Trackback | Comments(2)

フィギュアスケートが好きです。特に浅田真央選手を応援しています。


by aloha
プロフィールを見る
画像一覧