2017年 04月 06日 ( 1 )

国別会見、舞依ちゃんエントリー^^

国別選手発表されましたね。
会見が今日だって全く分かってなかったので
twitter見て驚きました^^;

e0199691_00223334.jpg


会見の中で、舞依ちゃんの真央ちゃんリスペクトがまたいいのですよ。
今の世代の中で、真央ちゃんの事にこれだけ触れてくれているのは舞依ちゃんだけですよね。
触れてくれてるからいいとかではなくて
心から真央ちゃんを尊敬してくれてるところが、凄く伝わってくるから
とっても嬉しいんです^^

『ショートの失敗で凄く落ち込んでしまって、立ち直るのが凄く大変だったんですけれど
いつも浅田選手。。。凄く憧れてスケートを始めたときの気持ちって言うのを忘れずに滑っているので
元気を貰おうって思って見ました

浅田選手のこれまでの強さや、凄くスケートが出来る憧れの選手なので、凄いなって思ってみてました』

ええ子やな~♪

世界選手権のSPは舞依ちゃんいとっても
予想だにしてなかったことだと思うんです。

三原舞依SP15位から5位に躍進、浅田真央のソチの動画で自ら奮い立たせ

 SPで15位に沈み、三原舞依はホテルの部屋で泣きじゃくった。中1日で迎えたほぼ満員の会場で「真っ白な氷の上で1人立って、お客さんの視線が私だけに集まる。すごく幸せな大会」。負の記憶を振り払った17歳の四大陸選手権女王は「シンデレラ」で臨んだフリーでほぼミスなしに演じて5位に躍進し、今度はうれし涙が目に浮かんだ。

 中野コーチから「最高のシンデレラで締めくくりなさい」と声をかけられて送り出された。五輪枠が懸かる重圧で動きが硬かったSPから一転、はつらつと滑った。ルッツ-トーループの2連続3回転を皮切りに計7つのうち5つのジャンプで1点以上の加点を引き出し、表現力を示す演技点も5項目のうち4項目で8点台を並べ、自己ベストを3・95点更新した。

 精神的に落ちこんだ窮地を救ったのは、憧れの浅田真央(中京大)の存在。同じくSPで出遅れた後に圧巻の演技を披露したソチ冬季五輪フリーの浅田の動画を見て、自らを奮い立たせた。目指したのは「お客さんの心に残るスケート」。シニア転向1年目で急成長したシンデレラガールは五輪3枠を逃した中で存在感を示し「ここまでやってきて良かった」と言った。


三原舞依とソチ五輪の浅田真央 逆襲を呼んだ?奇跡の一致


「フィギュアスケート・世界選手権」(3月31日、ヘルシンキ)

 女子フリーが行われ、初出場でSP15位の三原舞依(17)=神戸ポートアイランドク=がフリーで自己ベストとなる138・29点をマーク。合計197・88点で大幅に順位を上げ、5位に浮上した。樋口新葉(16)=日本橋女学館高=が11位、本郷理華(20)=邦和スポーツランド=が16位に終わり、上位2人の合計は「16」。「13」以内に与えられる18年平昌五輪出場の最大3枠を逃し、2枠にとどまった。

 スケートができる喜びを目一杯表現した“シンデレラ”の舞に、日本中が一瞬、奇跡を夢見た。冒頭の3回転ルッツ-3回転トーループの連続ジャンプから軽やかなジャンプを次々と決め、スピード感あるスケーティングで銀盤を疾走。「シンデレラ」を演じきり、両手を広げるフィニッシュを決めた後、うれしさを噛みしめるようにその場でクルクルと回った。最終的に五輪3枠には繋がらなかったが、SP15位から5位まで順位を上げ、日本女子の意地を見せた。

 「初めてこの大きな舞台に立たせてもらってすごく幸せだなと心の底から思った。その幸せな気持ちを見てもらおうと思って滑りました」。

 初の大舞台に緊張したSPでは最後の3回転フリップに失敗し、出遅れた。「楽しんで滑ろうと切り替えた」。1年前の今頃は全身の関節が痛む難病「若年性突発性関節炎」に苦しんでいた。「去年の今頃は1年後にここに立てるなんて思ってもなかった」。迷いを振り切って挑んだフリーだった。

 演技前に思い描いたのは、憧れの浅田真央が、14年ソチ五輪のフリーで16位から6位まで順位を上げた伝説の演技。実は奇跡のような共通点があった。浅田のソチ五輪フリーの滑走時間は日本時間の1時41分から。そして、この日の三原も日本時間1時41分からのスタートだった。運命の時間に、憧れの真央と同じような逆襲劇を演じてみせた。

 4大会ぶりに2枠となった五輪代表争い。ただ、今季著しい成長を見せた三原が有力候補となるのは間違いない。「この経験を来季に生かしていきたい」。日本女子フィギュアに生まれたシンデレラガールの魔法は、まだ解けない。




フリーが始まる前に、ラフマオを見て

真央ちゃんからパワーをもらった舞依ちゃん。

この日行われた世界選手権の舞依ちゃんのスタート時間と

真央ちゃんのソチのフリーのスタート時間が同じだったなんて

こんな運命の巡り会わせが、本当にあるのだろうかって思うくらい

舞依ちゃんには真央ちゃんパワーが光臨していたって思うだけで胸熱ですよ~!!

SP15位から10人の牛蒡抜きでの5位

FSは4位の成績。

本当に素晴らしいシンデレラの誕生でしたね!

国別でもその力を思う存分発揮して欲しいです。

e0199691_01131954.jpg
舞依ちゃんの試合前のルーティーン可愛いですね^^


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ 



[PR]
by aloha0508 | 2017-04-06 01:15 | Trackback | Comments(4)

フィギュアスケートが好きです。特に浅田真央選手を応援しています。


by aloha
プロフィールを見る
画像一覧