カテゴリ:チームJAPAN( 10 )

優勝はチームヨーロッパ!

フィギュア:日本、3連覇逃す ジャパンOP
毎日新聞 2014年10月04日 20時35分(最終更新 10月04日 22時22分)

e0199691_0273576.jpg
フィギュアスケートの3地域対抗戦「ジャパンオープン2014」で演技する宮原知子=さいたまスーパーアリーナで2014年10月4日

 フィギュアスケートの日本、北米、欧州の3地域対抗団体戦、ジャパンオープンは4日、さいたまスーパーアリーナで行われた。村上佳菜子(中京大)、宮原知子(さとこ)=大阪・関大高、小塚崇彦(トヨタ自動車)、無良崇人(HIROTA)で臨んだ日本は最下位に終わり、3連覇はならなかった。

 日本勢は、宮原が非公認ながら自己ベストを更新する131・94点をマークし、女子で2位となったが、小塚が119・51点で男子の最下位となったのが響いた。ソチ五輪男子シングル4位のハビエル・フェルナンデス(スペイン)やエレーナ・ラジオノワらロシア勢女子2人を擁した欧州が5年ぶり2回目の優勝を果たし、同銀メダルのパトリック・チャン(カナダ)らの北米が2位。

 大会は1チーム4人(男女各2人)の混合団体戦で、フリー1種目の合計点で争った。

 ◇軽やか宮原、自己ベスト

 赤い衣装に身を包んだ147センチの小さな体が「ミス・サイゴン」の音楽に乗って軽やかに舞う。ジャンプを次々と決める。最後の2回転半ジャンプを降りると、逆回転のスピンでしめた。完璧と言っていい内容。会場はスタンディングオベーションに包まれ、北米で出場したソチ五輪銀メダルのチャンやトリノ五輪銅メダルのバトルも立ち上がって拍手を送るほどだった。

 たたき出した131・94点は非公認ながら自己ベスト。競技後の日本4選手の会見でただ一人「いい出来だった」と満足そうだったのもうなずける。「調子はすごくいい」と言っていた通り、冒頭のルッツ−トーループの連続3回転、途中の2回転半−3回転トーループをはじめ、5種類の3回転七つを含むすべてのジャンプを降りた。ステップも、スピンも一つ一つ丁寧だった。

 ジャパンオープンは初めての出場。だが、「思ったほど緊張しなかった」と言う強心臓ぶり。浅田が休養し、鈴木、安藤が引退と次世代の日本女子を不安視する向きもあったが、それを吹き飛ばした。


佳菜子「滑り出しとしては良かった」
ジャパンオープン試合後コメント

構成:スポーツナビ2014年10月4日 19:12

e0199691_0333129.jpg


e0199691_1395651.jpg
表彰式で笑顔で手を振る小塚(左端)、村上(右から2番目)ら日本チーム

 フィギュアスケートの日本、欧州、北米によるチーム対抗戦「ジャパンオープン2014」が4日、さいたまスーパーアリーナで行われ、男子の小塚崇彦(トヨタ自動車)、無良崇人(HIROTA)、女子の村上佳菜子(中京大)、宮原知子(関大高)の4人で臨んだ日本は、総合512.24点で最下位の3位に終わり、3連覇はならなかった。優勝は欧州(フェルナンデス=スペイン、ベルネル=チェコ、ラジオノワ、ポゴリラヤ=ともにロシア)で551.95点、2位は北米(チャン、バトル=ともにカナダ、長洲、ワグナー=ともに米国)で522.09点だった。

 同大会は、男女シングル各2人の合計4人が1チームとなって対戦する団体戦。各選手がフリー演技を行い、合計点で順位が争われた。日本は、宮原がフリーの自己ベストを更新する131.94点をマーク。無良も男子で3位につけたが、小塚がミスを連発して個人で119.51点、ソチ五輪代表の村上も114.38点にとどまったのが響いた。

無良崇人「4回転は今季安定している」
e0199691_151161.jpg
今季は4回転ジャンプが安定しているという無良

(開幕戦を終えた感想は)つい先日、ロンバルディア杯に出場したんですけれど、その時よりは全体的に滑れていたと思います。でも細かいミスが出てしまったので、そういうところはグランプリ(GP)シリーズまでに修正したいと思います。

(プログラムのテーマは)フリーもショートもなんですけれど、自分という男が相手の女性に対する愛情だったり、そういう感情を表現できたらと思っています。ショートもモノが違うのですが、基本的には相手に対する感情を表現するという意味ではフリーと同じです。

(ショーとの違いは)この会場は昨年の全日本選手権をやった場所で、とにかく会場がすごく大きい。その迫力に負けないようにというのは考えていました。GPシリーズに入る前にこういう大きな会場でできたのは良い経験になったと思います。

(この夏の練習で力を入れたことは)、昨シーズンは4回転の不調がずっと続いてしまって、その他のジャンプにも影響が出てしまっていました。全日本の合宿に来ていただいたコーチのもとで、夏の間に1週間ほどジャンプの感覚を取り戻すために、練習しました。他の種類の4回転も含めてすごく良い感覚を持つことができました。4回転に関しては今季は安定しているので、良い感じかなと思います。あとは基礎的なバレエやダンスの部分で、表情の使い方だったり演技的な部分を意識しているところです。


小塚崇彦「スケート人生で最悪の出来だった」
e0199691_151081.jpg
小塚は「スケート人生で最悪の出来だった」と演技を振り返った

(開幕戦を終えた感想は?)見てもらったとおり、本当にバラバラだったので、今までのスケート人生で最悪の出来だったと思います。(技術点が)40点台というのは出したことがなかったので、ちょっとどうなっているんだろうというのもあるんですけれど、それ以上にしっかり自分の頭の中を整えないといけないと思います。

(プログラムのテーマは)フリーに関してのテーマは、思い出の中にある悲しみですかね。悲しい時に思い出す人に対する、悲しい出来事を思い出しながら、悲しみに浸るという、難しいテーマです。特にリンクの上を滑ることを重視しているのですが、今日に関してはステップでもミスが出たし、自分の良いところをまったく出せなかったです。ショートはタンゴなので、会場全体をそういう雰囲気にさせることをテーマにしています。

(ショーとの違いは)ここ最近、アイスショーに多くのファンの皆さんが駆けつけてくれます。試合でもショーでも本当に多くのお客さんが来てくれてうれしいことですし、緊張はしますけれど、そういう中で滑ることによって、湧き出てくる感情がどんどん洗練されていくので、こういった中で滑るというのは大事だなと思います。

(この夏の練習で力を入れたことは)夏の間は走り込んだり、本当にトレーニングという感じでした。今までやっていなかったので、とにかく体のキレというものを意識していました。体は動いていると思うので、あとは頭の中のごちゃごちゃを整理できればいいかなと思います。単発では跳べているけれど、プログラムに入ると失敗してしまうということは、頭の中が整理できていないところが大きいと思うので、今度は氷の上でトレーニングをしたいと思っています。

村上佳菜子「昨シーズンに比べればだいぶマシ」
e0199691_155755.jpg
今大会で多くの課題を見つけたという村上

(開幕戦を終えた感想は)昨シーズンに比べるとだいぶマシだと思うんですけれど、まだまだ失敗したジャンプがありますし、スケーティングもきちんと滑れるようになりたいです。課題も多く見つかったので、1つ1つをクリアして、GPシリーズでは新しい課題を見つけたいと思います。

(プログラムのテーマは)ショートもフリーも『オペラ座の怪人』なので、ショートとフリーでオペラ座の怪人のストーリーを表現し、2つで1つという考えでできたらいいと思っています。ただショートはクリスティーヌを演じ、フリーは今日滑ったように男っぽい衣装でファントムを演じているんですけれど、うまく切り替えてクリスティーヌとファントムの気持ちを表現できたらいいと思っています。

(ショーとの違いは)今年の世界選手権が終わってから初めての試合だったんですけれど、それまではずっとショーに出ていました。久しぶりに全部の照明がついている中で試合をして、すごく緊張するかなと思っていました。しかも最終滑走で、私はすごく苦手なので。でも、思ったより落ち着いて滑ることができました。失敗もしてしまいましたが、これから修正していけばいいので、滑り出しとしては良かったなと思います。

(この夏の練習で力を入れたことは)オフに初めて取り組んだのがバレエで、バレエの先生がいつもやっているトレーニングを組み込みました。今までトレーニングなどをしていなくて、スケートの中でトレーニングという状態でやっていました。スケートに加えてトレーニングを取り入れたことで、体が締まってきたと思うし、ダブルアクセルがすごく苦手だったんですけれど、シングルアクセルから見直してきました。



宮原知子「思ったほど緊張しなかった」
e0199691_162238.jpg
「自分の中でも良い出来」と手応えを口にした宮原

(開幕戦を終えた感想は)今回は自分の中でも良い出来で、このままもっと課題を見つけながら、プログラムを磨いていけるように頑張ります。

(プログラムのテーマは)フリーは『ミス・サイゴン』で強い女性を表現しています。悲しいストーリーなんですけれど、強くてきれいな部分を表現できたらいいなと思っています。ショートはフリーと違って楽しい感じの曲なので、そういう楽しさを表現したいです。

(ショーとの違いは)初めてのジャパンオープンで雰囲気的にはすごく楽しめました。思ったほど緊張はしなかったし、体も動いたと思います。プログラムもボーカルが入ることで、物語を表現できるようになりました。

(この夏の練習で力を入れたことは)去年からジャンプの回転不足を修正するトレーニングをやってきて、今季も引き続きそれを重点的にやっています。また、高い位置でスピードを出して、プログラム全体で勢いをつけることを意識してやっています。スピンがあまり速くないので、それを速く回る練習を増やしました。





記事の中のコメントに動画を入れ込んでみました。

知子ちゃんのミスサイゴン、今この時点での完成度・・・(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
これから更に磨きあげてどこまで進化するのか楽しみですね。
個人的にはもう少しジャンプの高さがあるともっとダイナミックな感じがするんだけど~
単なる見る側のど素人の意見ですので(;´▽`A``
e0199691_1593924.jpg


佳菜ちゃん、ジャンプ抜けちゃったりしちゃったですね~
このフリーのプログラムには3-3が入ってないし
まだ模索中なのでしょうか??
そうそう始まったばかりだからね。これから進化していくことを楽しみにしてます。
e0199691_20410.jpg


無良くんは、全然大丈夫!って思っちゃうんですけどね。
やっぱり滑りこんでいて技術は高いんですから、魅せるって部分でどれだけ進化していくのかじゃないかって感じがする(←私、偉そう(;´Д`A ```無良くんファンの方ごめんなさいね)
こづがちょっと心配。
沢山転んでしまってるし、ステップで転んじゃうなんて今までじゃありえんですし
インタで『熱が・・・』って言ってたって旦那くんが言ってたんですが私はそこの部分聞き逃してます
録画を戻して見直せばいいんですけどね。
怪我をしていないか心配です・・・


優勝したチーム・ヨーロッパの試合後コメント
e0199691_1202290.jpg

■フェルナンデス(スペイン)
e0199691_148385.jpg

本当に素晴らしい経験をすることができました。去年も来ましたが、今年は優勝できたので前回(3位)とは違う経験になりました。本当に今年この大会に出場することにして良かったと思います。スケーターとしても非常に面白い状況にあって、昨季で引退した選手(ベルネル)、これから先のキャリアを積んでいく女性選手(ラジオノワ、ポゴリラヤ)がいるということで、状況がまったく違う選手たちが一緒のチームで戦うアメージングな経験をすることができました。チームとしても大変素晴らしかったです。
(4年後の平昌五輪は)出たいと思っています。4年は長いですが、なんとかできると思うし、体ももつと思います。とにかく1年1年を精いっぱい頑張っていきたいと思います。

■ベルネル(チェコ)
何年もフィギュアスケートをやっていましたが、今回は私にとってまったく新しい体験になりました。また、大変強いチームスピリットを持つことができました。チーム戦になるとメンバーを応援しなくてはならず、自分の演技よりも他の選手を応援してハラハラドキドキすることはストレスが溜まるものなのです。女性陣は男性の選手を応援した後に自分の演技をしなくてはならなかったので大変だったと思います。特に女性2人には感謝したいと思います。本当に新しい体験で、普段だったらハビエルを応援するなんて絶対にありえなかった(笑)。でも、今回はすごく応援しました。チームとして競技をしていましたけれど、本当に個人的な体験として貴重な経験ができました。
(今はどのような目標を持って、新しい仕事を始めているのか)今年に関してはできるだけ忙しく動きたいと思っています。アマチュアとしては引退したわけですが、セミナーで教えたりもしますし、アイスショーもあります。1つやりたいと思っているのはスカイダイビングのライセンスを取ることですが、これからまた冬で、スケートの時期になっていくので、時間が取れるか分かりません。

■ラジオノワ(ロシア)
e0199691_1481895.jpg

演技が終わって感無量です。チームメート全員が全力を尽くし、素晴らしい演技ができたからです。私にとって初めてのチーム戦なので、忘れられない優勝になりました。本当にチームスピリットを学びました。みんなどうもありがとう。
(今年の目標や取り組んでいる新しい技は)自分がこれまで習得した技を磨いていくことに集中しています。(4年後の平昌五輪は)4年間のうちに何が起こ るかは分かりません。正直言って五輪のことは考えていません。ただ、すべての選手と同じように私も五輪に出て、良い演技をしたいと思っています。

■ポゴリラヤ(ロシア)
優勝できてとてもうれしい。本当に素晴らしいチームメートに恵まれたと思います。この4人がチームとして集まることができてうれしいです。
(今年の目標や取り組んでいる新しい技は)特には練習していません。やるとしたら新しいスピン、3回転+3回転の2回目のジャンプをループにしたいと思っています。夏にトリプルアクセルの練習をしていたんですけれど、試合が近いのであきらめました。(4年後の平昌五輪は)4年間で何が起こるか分かりませんが、私も五輪に出たいと思っています。でも、なるようにしかならないとも思っています。

e0199691_140529.jpg
トマシュの演技後の笑顔を見ての・・・
e0199691_141078.jpg
エレーナちゃんとポゴちゃんのハグシーンがかわいらしかった♪


と、北米チームのコメントがないってね~┐( -"-)┌ヤレヤレ...

アシュリー


未来ちゃん


Pちゃん


ジェフ



アシュリーも未来ちゃんも刺さりまくってましたね。
アシュリー超怒ってた~(ように見えた)(;´Д`A ```
Pちゃん、今シーズン休養宣言しちゃってもったいない~
でもあのプロテクターバリのお衣装は。。。
ジェフは現役退いて何年??レベルを落とさないって並大抵の努力じゃないですかね~
毎回、感心しちゃいますよ。


e0199691_1492143.jpg
こづの写真、かっこいいね!

e0199691_1511352.jpg
ポゴチャン労うトマシュ(笑)

北米チームのお写真、またあとで足していきますね!


余談ですが、今日昼間出かけるはずが夕方からになってしまい
そのようの前に旦那くんと電気屋さんに行ったんです。
昨日言った真央友さんの明言を実行できず・・・
なので、電気屋さんで実行しようと大画面をジャパンオープンに変更してったら
店員のおじさんにはりつかれました(笑)
『何か、ありますか?』って言われたんだけど、ありますかって?何がよ~(笑)
『大丈夫です』と答える私
視線感じまくりだったので、影のほうの大画面に移動してチャンネル変更したら
またのぞきに来たあのおじさん。
お客さんが、TVの画像を見てちゃいかんのか~ってね~
だって、お客様に問いかける言い方じゃなかったんだもん(○`ε´○)プンプン!!
男子だけ見させていただきましたけどね~(笑)






にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ






人気ブログランキングへ
[PR]
by aloha0508 | 2014-10-05 01:53 | チームJAPAN | Trackback | Comments(6)

いよいよ、ジャパンオープン開幕です!カニオンもね~♪

いよいよ・・・ジャパンオープン開幕ですね!!

たくさんの練習風景もアップされてて気持ちはさいたまスーパーアリーナ!
でも今回は、おとなしく自宅待機・・・な私です(;´▽`A``

村上佳菜子が怪人に「力強さ表現したい」
e0199691_1383291.jpg
ジャパン・オープンを前に公式練習で調整する村上佳菜子(共同)
 フィギュアスケートのジャパン・オープンの前日練習が3日、さいたまスーパーアリーナで行われ、「オペラ座の怪人」の音楽で滑るフリーを調整した村上佳菜子(中京大)は「調子は悪くない。ファントム(主人公の怪人)の力強さを滑りで表現したい」と意気込みを語った。

 今季からボーカル入りの楽曲の使用が可能になり、小塚崇彦(トヨタ自動車)も新プログラムに取り入れている。「ジャッジの人たちや観客の皆さんに、どう感じてもらえるか興味がある」と、演技を心待ちにした。

 日本、北米、欧州によるチーム対抗戦で、男女2人ずつがフリーを滑って合計点を競う。無良崇人(HIROTA)、宮原知子(大阪・関大高)も調整した。

 [2014年10月3日19時42分]


小塚、村上らが調整=ジャパン・オープン・フィギュア

 フィギュアスケートの日本、北米、欧州の3地域対抗団体戦、ジャパン・オープン(4日)の公式練習が3日、さいたまスーパーアリーナで行われ、日本チーム男子の小塚崇彦(トヨタ自動車)、女子の村上佳菜子(中京大)らが今季の新プログラムで調整した。
 小塚は、今季からシングルでも使用できるようになったボーカル入り曲で、フリーを滑ることに、「ジャッジやファンにどのように感じてもらえるか楽しみ」と話した。
 村上もフリーにボーカルの入った「オペラ座の怪人」を用意。演じるのは怪人ファントムで、「力強さを表現したい」と意欲を見せた。日本チームでは、男子の無良崇人(HIROTA)、女子の宮原知子(大阪・関大高)が出場する。 (2014/10/03-17:20)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

応援の意味を込めて・・
e0199691_1111895.jpg
adidas Official blogから・・・

ウェブマガジン 『.fatale』 にて、村上佳菜子さんがadidas women's training 『active training』2014秋冬最新ウエアの着こなしを披露。all in for #mygirls
POSTED:2014.10.01
e0199691_1121960.jpg

ファッションからカルチャーまで 女性が楽しめる最新情報が満載の ウェブマガジン『.fatale』(ファタール)に 氷上の美しきプリンセス、村上佳菜子さん が 登場。adidas women's  training 2014 秋冬コレクションより active training 最新ウエアの素敵な着こなしを 披露しています。

スタイリッシュな着こなしでトレーニングを楽しむ村上佳菜子さんの
フレッシュな魅力、ぜひお楽しみください。

『fatale』 特集ページはこちら
e0199691_117579.jpg
e0199691_118778.jpg
e0199691_1182070.jpg
e0199691_1183634.jpg
e0199691_1184940.jpg
e0199691_1185922.jpg
e0199691_1191260.jpg

見切れてる部分は画像をクリックしてくださいね。大きくなると思いますので~♪

TV TOKYO SKATE twitter &
テレビ東京フィギュアスケート facebookより、お写真をお借りします。
まずは、チームジャパンのこづ~♪
e0199691_131899.jpg


お次はチーム北米のアシュリー♪
e0199691_1313118.jpg


お次はチームヨーロッパのハビー♪
e0199691_1322598.jpg

も一人、トマーーーーーーーーシュ♪
e0199691_1325283.jpg

そして、有香さんも~♪オープニングの振り付け中~♪
e0199691_1334275.jpg
で、アイスホッケーチーム・・・(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!(笑)
e0199691_1334970.jpg


他の皆さんのお写真も欲しかったな~~~!

チーム戦ですが、シーズンインでの大切な試合・・・
みんなが自分の力を出せますように・・・

テレビの前のアリーナ席で応援してます(真央友さんが言ってた言葉、凄く気に入ったので勝手に使っちゃいました~(;´▽`A``)





※またもやすいません(;´▽`A``
明日お返事書きますので少々お待ちくださいね・・・




にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ






人気ブログランキングへ
[PR]
by aloha0508 | 2014-10-04 01:44 | チームJAPAN | Trackback | Comments(11)

名古屋フェス~真央ちゃんSmile!ゆづくん、名古屋の皆さん目が肥えてらっしゃるって('-'*)フフ

連日選手は大忙しですね~(;^_^A アセアセ・・・
4月3日は名古屋フェスティバルが行われました!
私、名古屋フェスをあまり分かっていなかったです・・・
名古屋出身の選手が出るものだと思ってたので(笑)
そうしたら、まぁ~豪華も豪華…本当に豪華だこと!!
その中でですね。。。
フィギュア浅田、鈴木らに功労賞 愛知県と名古屋市 
e0199691_1105465.jpg
愛知県スポーツ功労賞の表彰式で記念撮影する(左から)大村秀章知事、浅田真央、木原龍一、鈴木明子の3選手、名古屋市の河村たかし市長=3日、名古屋市ガイシプラザ

 愛知県と名古屋市は3日、ソチ冬季五輪のフィギュアスケートで入賞した浅田真央(中京大)鈴木明子(邦和スポーツランド)両選手に県、市のスポーツ功労賞を授与した。

 名古屋市ガイシプラザで開かれた表彰式で、大村秀章知事と河村たかし市長が表彰状などを手渡し「これからも大いに活躍してほしい」などと激励した。

 県は、浅田、鈴木両選手とともにフィギュアスケート団体で5位に入賞した愛知県東海市出身のフィギュア・ペアの木原龍一選手(木下ク)にもスポーツ功労賞を贈った。

e0199691_115322.jpg
e0199691_1322938.jpg
コラコラ真央ちゃんにピントを合わせてちょうだいな(笑)
e0199691_1152035.jpg
e0199691_1153761.jpg

そうなんですね~厳しい目があるからこそ、たくさんの名古屋出身のスケーターが
世界に羽ばたいていってるってことですね!
e0199691_118162.jpg
e0199691_1183476.jpg
さてさて、ゆづくんの出来は如何なものだったんでしょうかね(笑)
白鳥がかかってたから白鳥の湖を滑ったのかな~??
e0199691_1224293.jpg
この佳菜ちゃんの笑顔可愛い~(*´∇`*)
e0199691_1282468.jpg
ゆづが手を振って通り過ぎて、あっこさんも同じように通り過ぎる~って言うより立ち止まる~(笑)

動画のご紹介をしたかったんですが、非公開だったので諦めます~(;´▽`A``
探されていてくださいね!!

6日に名古屋地区で放映してくれるそうですね~本当にうらやましい。
真央ちゃんのSmile~♪関東でも流してくれ~!!
e0199691_136176.jpg


笑顔で引退セレモニー=織田、安藤、鈴木-フィギュア
e0199691_1412026.jpg
名古屋フィギュアスケートフェスティバルの引退セレモニーで、花束を手に笑顔を見せる(左から)織田信成、安藤美姫、鈴木明子=3日、愛知・日本ガイシアリーナ

 名古屋フィギュアスケートフェスティバルが3日、名古屋市の日本ガイシアリーナで行われ、織田信成、安藤美姫、鈴木明子の引退セレモニーが行われ、花束が贈られた。
 鈴木は「地元でセレモニーを開いていただき、幸せ。人よりかなり長い選手生活だったが、長くやってきたからこそ、得られたものがたくさんある」と晴れやかな笑顔であいさつした。織田と安藤も支えてくれた人たちへの感謝の言葉を述べ、盛大な拍手に手を振って応えた。
 アイスショーには、ソチ五輪男子金メダリストの羽生結弦(ANA)、世界選手権で3度目の優勝を遂げた浅田真央(中京大)も出演し、演技を披露した。 (2014/04/03-23:06)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

名古屋フェスで改めて、織田くん、美姫ちゃん、あっこさん3人の引退セレモニーが行われたんですね。
美姫ちゃんにいたっては、全くそんな事がなく今日まで来ちゃったから、いい引退式になったのではないでしょうか。
3人とも、日本のスケート界を引っ張ってくださって有難う!そして、お疲れさまでした。

後今日のマツコの特番で織田くんでてたんですね。
10分気付くのが遅かった(;´▽`A``

織田信成「表舞台から消えたい」
2014年4月3日
e0199691_1494357.jpg
昨年12月24日、現役最後の演技を終え、号泣する織田信成

 元フィギュアスケーターの織田信成(27)が3日、フジテレビ系で放送された「アウト×デラックス春の面会スペシャル」に出演。織田といえば泣き虫キャラがすっかり定着しているが、その涙が原因で「もう表舞台消えたい」と号泣しながら真剣に訴えた。

 織田は解説者としてのぞんだソチ五輪で、浅田真央のフリーでの演技に、ケガを押して頑張った高橋大輔に号泣する姿がテレビでオンエアされた。この日も自身の泣き姿が放送されると、感動の瞬間を思い出して、ボロボロと号泣。マツコ・デラックスは「“生信成涙”初めて見たわ」と興奮。「こんな泣き方、テレビでする人初めて見たわ。子供にしたい!と思って(テレビを)見てた」といとおしそうに告白した。

 織田は困惑したように、「僕、よく皆さんに『いい人ですね』って言われるんですけど、ただよく泣くだけで。全然いい人じゃないんです」と涙顔に。

 引退後について、子供を教えたりコーチになりたい、と話し始めると、「もう、表舞台から消えたいんです…。コーチとかしても大会には帯同しない」と顔をくしゃくしゃにして号泣。マツコとナインティナインの矢部浩之から涙の理由を聞かれると、「表舞台に出る人間じゃないんです」としゃくりあげた。

 織田のことが大好きなマツコは「だめよ、あなたは表舞台に出る人なの」と説得すると、「そう言っていただけるのがすごいうれしくて…もう本当に生きてるだけで十分なので」と涙が止まらなくなった。

 あまりの泣きっぷりに、矢部が「泣き止みなさい」と親のように声をかけると、「だからもう表舞台から消えたいんです」と泣き虫キャラが嫌で、人目につかない裏方に回りたいと明かした。

 【織田と涙】

▼05年 NHK杯で優勝し、キス&クライで得点を見た瞬間に「うあ~~ん」と声を上げて号泣

▼13年 全日本選手権で鈴木明子が初優勝し、ソチ五輪代表を逃した織田だったが、鈴木の優勝に感動。「うわわわ~ん」と声を上げて泣き、鈴木から「私より泣いてる」と笑われた

▼14年 ソチ五輪で現地の高橋大輔と中継を結んでのインタビューの場面で、高橋の演技を思い出し涙。高橋から「オレ泣かれへんわ」と笑われた

▼14年 ソチ五輪の浅田真央のフリーの演技を自宅で観戦していたが、感動で子供をひざに乗せたまま号泣


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

イヤイヤその涙がいいんですよ。本人は嫌なのかもしれないけど。
真実味が本当にある。嘘が絶対にないって思うし。
引退は本当に惜しいなって思うんですが、コーチとなり素晴らしい選手の育成に
尽力を尽くしてくれることと思います。
そして、解説にも期待しちゃいます。誰もがオブラートにくるんだ言い方をしていたのに
織田くんのその目で見て思ったことをズバッと言ってくれるところが
本当にいいです。
美姫ちゃんんの観戦態度に物申してくれとことだって(この間書きましたが、真上から見ても目立ってたから)織田くんだからこそですよ!!
でも悩んでるんだろうな~本当に気にしないで、どんどん出てきてほしいです!!


今日は昨日のチャリティーの続きを…(*^m^*) ムフッと思ってたんですが
時間がなくなっちゃったのでまた明日~!!








にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ




人気ブログランキングへ
[PR]
by aloha0508 | 2014-04-04 02:01 | チームJAPAN | Trackback | Comments(5)

ゆづ、100越えちゃったよ~~~!!

【ソチ五輪】羽生、男子SP史上初の100点超え! フィギュア
産経新聞 2月14日(金)2時58分配信
e0199691_371969.jpg
フィギュアスケート男子SPで演技する羽生結弦=13日、ロシア・ソチのアイスベルク・パレス

 フィギュアスケート男子は13日(日本時間14日未明)にショートプログラム(SP)が始まり、日本期待の羽生結弦(ANA)は19番目に登場、101・45点を挙げ、現時点でトップに立った。SPのSPで100点超えは史上初。

 羽生は冒頭から4回転サルコーを成功させ、波に乗った。その後もトリプルアクセル(3回転半)、3回転-3回転のコンビネーションジャンプなどを次々に決め、ノーミスで演技を終え、観衆から喝采を浴びた。

 高橋大輔(関大大学院)はこの後29番目、町田樹(関大)は最終30番目に滑る。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

NYヤンキースのマーくんまで、凄いと呟いてました。

プル様、腰を痛めてしまって棄権という結果となってしまったし
アボクン、最初の4回転トゥループで転倒して
脇腹強打しちゃって、起き上がらなくって
やっぱりオリンピックには魔物がいる~って思っちゃって
だけどちゃんと起き上がって演技決めて涙ものでしたよ。。。

ゆづくんのグループがリンクに入ってきてから、ソワソワしてしまって
おっと、アモくんアボクンと同じ点数だ。

そしてやってしまった・・・
ゆづくん100点越え~
オリンピック史上初~101.45
公式試合で~
ハビーもプレッシャーだったろうし、Pちゃんも。
心の動揺は隠せないですよね。
って、リンクに水たまりが見えた。
ジュベールさんが~~
大ちゃんだーーー
twitterじゃないって言うの(笑)
e0199691_3245613.jpg


最終グループだよ。どうしよう
謙虚にゆづくんインタに答えてた。


高橋大輔は29番滑走、4時14分ごろ、町田樹は最終30番滑走、4時20分ごろに演技スタートの予定

だそうです。
あと1時間…

このまま終了します(観戦はお布団からします(;´▽`A``)
7時半起きなんですよ~起きれるか心配になってきました(笑)

続きは明日の晩に~






にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ



人気ブログランキングへ
[PR]
by aloha0508 | 2014-02-14 03:28 | チームJAPAN | Trackback | Comments(15)

佳菜ちゃんソチへ出発!滑走順動画~(*´∇`*)中々楽しいですよ♪


「ワクワクしています」村上佳菜子がソチへ出発
e0199691_023130.jpg
手を振りながら、ソチへ出発した村上佳菜子選手(12日午前7時21分、中部国際空港で)=稲垣政則撮影 ソチ五輪のフィギュアスケート女子に出場する名古屋市出身の村上佳菜子選手(19)(中京大)が12日朝、成田経由でソチに向かうため、愛知県常滑市の中部国際空港から出発した。

 搭乗前に取材に応じた村上選手は「今シーズンのどの大会よりも調子がよく、不安はほとんどない。ワクワクしています」と明るい表情。演技について「スピンをレベルの高いものに変えた。練習してきたことをすべて出し切り、見る人を引きつける演技で入賞を目指したい」と抱負を語った。

 空港では、村上選手に気付いた旅行客らが「頑張ってきてね」と声をかけたり、手を振ったりして激励した。村上選手も笑顔で手を振ってこたえ、リラックスした様子で搭乗口に向かった。

(2014年2月12日10時00分 読売新聞)

[ 2014年2月12日11時54分 ]


村上佳菜子出発「満足できる演技を」
e0199691_06657.jpg
ソチ五輪へ向け笑顔で手を振り出発した村上

 ソチ冬季五輪に出場するフィギュアスケート女子代表の村上佳菜子(中京大)が12日、ソチ入りするため、中部国際空港から出発した。報道陣に取材対応し「満足できる演技をして、優勝できるように精いっぱい頑張りたい」と抱負を述べた。

 村上は昨年12月の全日本選手権2位で初の五輪代表入り。1月の4大陸選手権では初優勝し、その後は五輪に向けて国内で調整を積んだ。「今シーズンどの大会よりもうまくいっている」とコンディションの良さを話し「見ている人が吸い込まれるような演技をしたい」と意気込んだ。空港を訪れた人から「いってらっしゃい」と声を掛けられ、笑顔で応じた。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

佳菜ちゃん、いよいよソチの本番に向けて出発しましたね!
そろそろ到着する頃なのかしら?
一旦ソチ入りして、アルメニアに入るのかな~?
それともその足でアルメニア入りするのかな~?
なにはともあれ、これでチームJAPAN全員が揃いますね!
明日の夜中には男子が始まってしまうし~
…o(;-_-;)oドキドキしちゃってねぇ~(;´▽`A``


逆境の高橋大輔「120%の演技をしたい」
 フィギュアスケート男子で3大会連続出場の高橋大輔(関大大学院)。「何があってもこれが最後。出るからにはトップを目指す」との覚悟で、集大成の五輪に臨む。

 過去に出場したトリノ、バンクーバー大会に比べ、「一番苦しい状況」と話す通り、様々な試練に見舞われている。

 昨年11月下旬に負傷した右すねと、古傷の右膝の状態はかなり良くなってはいる。だが、10日の記者会見では「100%とは言えない。膝に水がたまって、今まで通りの練習が出来なかった」と不安ものぞかせた。

 課題の4回転ジャンプも不調で、フリーで2本入れる予定を、調子次第で1本に変える可能性も出てきた。

 大会直前には、ショートプログラム(SP)使用曲の作曲者が別人だったと判明。会見では、海外メディアからも質問が出た。

 そんな逆境にあっても、「自分を信じることが出来れば、いいパフォーマンスが出来る」と語る表情は精悍(せいかん)で、焦りは見られない。選手生命を脅かす右膝のケガを克服して、バンクーバー五輪で日本男子初のメダルを手にした自信がある。団体に出場せず、個人種目に絞って調整してきたメリットを生かしたい。

 13日のSPは目前。「自分に出来る精いっぱいの、100%、120%の演技をしたい」と力強く語った。(永井順子)

(2014年2月12日10時12分 読売新聞)


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


大ちゃん膝に水がたまってたって。。。(/_;)しくしく
膝に水がたまるのって、すっごくいたいんですよね。
抜けば癖になってしまうし…
そんな中でも、120%の演技をすると大ちゃん!!
激しく応援してますからね~♪

『大ちゃんなら、乗り越えられる!絶対に!!』



動画主様、お借りします。

男子の滑走順の抽選会の模様が流れていますね~
世界ランク順で引くのか~
e0199691_0592170.jpg
e0199691_0594699.jpg
e0199691_101331.jpg
e0199691_103729.jpg
e0199691_11122.jpg
大ちゃん全然動きません。29番で固まってしまったのかしら('-'*)フフ
e0199691_115493.jpg
e0199691_121079.jpg
e0199691_122776.jpg
e0199691_12467.jpg
この笑みは・・・(*´∇`*)最近、樹くんが何を今度言い出すのか、ワクワクしながら聞いちゃうんですよね~(笑)
e0199691_13142.jpg

e0199691_039729.jpg
日本時間の滑走順を載せてみました~!
後半に重点を!って思っても、プル様見たいしアボクン見たいし、アモくん、ジュベールさんとなってくると、結局全部見なくては~ということになってしまいます。次の日、いつもより1時間半くらい早く家を出なくちゃいけないんだよな~(ひとり言。。。)
ブンブン(>_< )( >_<)ブンブン、何を言ってますalohaさん。
そんなんで応援と言えますか?
しっかりとこの目に焼き付けさせていただきます(自分を震え立たせる。)
大ちゃんの試合のときにDRYを飲もうと思ってたけど、それはさすがにやめときます(笑)

この動画を見て知りましたが、佳菜ちゃんはアルメニアには入らないそうですね。
ソチで調整か~
練習は程々にってことなんでしょうかな?
成田経由ならまだソチにはついてないですね。

e0199691_0233692.jpg
e0199691_0235310.jpg
e0199691_024613.jpg

佳菜ちゃんのワクワクしている感じがすっごく伝わってきますね~♪


動画主様、お借りします。


では、合言葉行きましょう!
『真央ならできる!!』


最後にですが、昨晩情報が席巻しました!
ジェフご結婚されたようです。
ソース確定となっていますので、本当なのでは?と思うんですが。。。
ジェフからは何もコメントが出てないので・・・
http://blog.livedoor.jp/skatesoku/archives/37022350.html
ジェフが、同性愛者だってことを知ったのは、つい最近。
このブログのコメントにて教えていただいたので、正直びっくりしちゃいアンしたが。
とっても幸せそうな、お顔に
心からの『オメデトウ』を言いたいです♪
e0199691_194821.jpg







※お返事が大変遅くなってます。
必ずしますので少々お待ち下さいませ。




にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ



人気ブログランキングへ
[PR]
by aloha0508 | 2014-02-13 01:18 | チームJAPAN | Trackback | Comments(2)

ペア、個人戦スタート!男子シングル滑走順決まりました!

オリンピック、ペアが始まりましたね~
ストリーミング見ようとしたんですが、うまく見れないです
見ようとすると、バージョンアップしてと出ちゃって、変なエロアニメ画像も出てくるし
怖いので我慢します(;´▽`A``
e0199691_0225590.jpg

フリーに進めることを願ってますからね~!!

男子の滑走順も発表されていましたね。
e0199691_031719.jpg

まさかまさかのPちゃん第4グループ
ゆづくん、ハビー、Pちゃんとカナダで練習している選手が続いてる~
そして最終グループ29番目が大ちゃんで、最終滑走に樹君だ~(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!(←興奮の度合いだと思ってください(笑))

プル様が、どれくらいの点数が出てくるのかも見ものですし(団体戦よりは辛口になると思うんですけどね)
e0199691_124128.jpg
e0199691_125739.jpg



動画主様、お借りします。

e0199691_0503658.jpg
e0199691_0505672.jpg
e0199691_0511246.jpg
e0199691_051294.jpg
e0199691_0514577.jpg
e0199691_105637.jpg
e0199691_111959.jpg
e0199691_115244.jpg
e0199691_12853.jpg
e0199691_122458.jpg



動画主様、お借りします。
e0199691_16537.jpg
e0199691_162070.jpg


『あさって深夜行われる…』って聞いただけで、胃がギュッっとなってしまったよ~(;´▽`A``

大ちゃん頑張れ!!
大ちゃんならできる!!



樹くんラスボス・・・会場を一つにしちゃえ~呑みこむのだ~!


早くもニュースが・・・

<五輪フィギュア>個人戦の先陣切る 高橋、木原組SP出場
毎日新聞 2月12日(水)1時4分配信

 「3回目」の演技は、心なしか余裕が漂っていた。フィギュアスケートペアSPで、結成1年の高橋、木原組が48.45点をマーク。日本チームの一員として出場した団体ペアSPの得点から1.89点も上積みした。高橋は「思い切りいっても、守りに入っても結果は同じ。だから思い切りいくことを考えた」、木原は「団体よりミスが減ったのはよかったが、目標だった50点に届かなくて悔しい」と振り返った。

 国際大会での実績に乏しいため1番滑走となったが、それが逆にフレッシュな印象を与えた。ジャンプの着氷が若干乱れたが、転倒もなく乗り切った。

 結成当時は、体重40キロと軽めの高橋ですら持ち上げられなかった木原。黙々と筋力トレーニングに励み、この日は軽々とリフトをこなした。佐藤有香コーチは「決して難しいことをさせていない」と言うが、五輪の銀盤を3度も舞い、今後の成長につなげる確かな経験を得たはずだ。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

NHKのライブビューイングで、ペアが見れるってなってるから
ずっと今見てて、会場は写って人も動いてるから製氷が終わったのかな?って思ってたんですが
一向に選手が入ってこないから、おかしいなって・・・
ふと上に目をやると、見れませんだって(○`ε´○)プンプン!!
思わせぶりだな~
がっくし来ちゃいましたよ。


あとゆづくんが、事前会見に欠席して翌日インタに答えるって言ってた気がしましたが
その映像などないんですね~これも残念。






にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ



人気ブログランキングへ
[PR]
by aloha0508 | 2014-02-12 01:32 | チームJAPAN | Trackback | Comments(0)

チームJAPANお疲れさまでした~!真央ちゃんアルメニアへo( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!!

チームJAPAN、団体戦お疲れさまでした。
昨晩行われた男女フリーに大ちゃんが観戦に来てましたね♪
私的には、真央ちゃんと大ちゃんが隣合わせで座ってることに
激しく注目してしまったので…(ちゃんと応援してましたよ~)
録画はしてるのに、その場で画面撮りしたいから
ツーショットが出るたびに大慌てでカメラを手にしてピントを合わせるのに
すぐに画面が変わってしまって…落ち着きのない人でしたよ(笑)

<五輪フィギュア>家族のように協力 初の団体、選手に好評
毎日新聞 2月10日(月)20時26分配信
e0199691_1504212.jpg
ソチ冬季五輪フィギュアスケート団体で優勝し、表彰台の中央にそろって飛び乗るロシアチーム。右端がプルシェンコ、右から4人目がリプニツカヤ。=ロシア・ソチのアイスベルク・パレスで2014年2月9日

 五輪で初実施されたフィギュアスケートの団体は、個人種目にない面白みがあり、出場国の選手からは好評の声も多く聞こえた。

 競技中は種目が異なる選手たちがリンクで共に過ごし、互いの演技を目の前で見ながら応援し合った。普段の大会では自分の出番の前後しかリンクに出られないことが多いだけに、新鮮な体験だったようだ。

 カナダで男子のショートプログラム(SP)を担ったパトリック・チャンは「自分の演技直前にドイツのアイスダンスの選手と話したのは、とても不思議な感じだった」と明かす。ロシアは男子で31歳のエフゲニー・プルシェンコから女子で15歳のユリア・リプニツカヤまで、幅広い年代の選手が力を合わせて優勝を勝ち取り、アイスダンスのドミトリー・ソロビエフは「一つの大きな家族のように協力したから表彰台に立てた」と語った。

 これまで個人種目しかなかったフィギュアでさらにメダルを狙う機会ができ、国の代表の意識を強く持てたことも選手を刺激した。カナダのペアのカーステン・ムーアタワーズは「皆が自分のためだけでなく国のために滑った」と振り返る。同時に、日本の女子SPに登場した浅田真央(中京大)が「自分が失敗したらフリーに進めないというのがすごいあった」と語ったように、独特の緊張感も生んだようだ。

 もっとも、個人種目重視の姿勢はどの選手にも共通している。アイスダンスのエカテリーナ・ボブロワ(ロシア)は「団体の優勝で五輪チャンピオンになったとは思わない。明日からは団体のことは忘れて個人の金メダルを目指す」と言い切った。11日のペアSPから個人種目がスタート。これからが戦いの本番だ。【石井朗生】


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


チームロシアは強かったですね。
若干盛っちゃった感は否めませんが…(;´▽`A``
チームジャパンがメダルを獲得できなかったから言ってるんじゃなくってね
ケヴィンが4回転を3回跳んだのに…とか、樹くんもミスこそはあったけど
3位になってしまうような演技だったのかとか…ね。
今日、職場であーだこーだ語ってしまいましたよ(;^_^A アセアセ・・・
こしょこしょっと、この場で言いたいだけです(笑)
この団体戦でメダルがもらえるのはやっぱり参加した人のみなんでしょうか?
アデリーナちゃんとアイスダンスの選手1組がこの団体戦に参加することができていません。
貰えないのは、可愛そう。。。でも、参加していない競技なのに貰っても
喜びなんか感じられないかな~

アイスダンスのメリチャリとイリカツの二組は、本当にお気に入り~
引きこまれちゃうんですよね~♪
もう一回見たいから、録画へ直行です(笑)

さてさて、真央ちゃん個人戦が始まるまでアルメニアにて調整です!

五輪フィギュア:浅田真央がアルメニアへ出発 1週間調整
毎日新聞 2014年02月10日 12時02分(最終更新 02月10日 12時42分)
e0199691_1592711.jpg
合宿地のアルメニアに向け、ソチ空港を出発する浅田真央=共同

 ソチ冬季五輪のフィギュアスケート団体に出場した女子の浅田真央(中京大)が10日、アルメニアの首都エレバンに用意された日本チームの練習拠点に向け出発した。19日の女子ショートプログラム(SP)へ「体がなまっているので、もう一度通常の状態にしていきたい」と話した。約1週間調整して、ソチに戻る予定。

 今大会最初の演技だった団体の女子SPは、トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)で転倒して3位だった。 「感じたのは気持ちということ。自分の演技に集中したい」と精神面の大事さを再認識した。(共同)

真央アルメニアへ「通常の状態にしたい」.[ 2014年2月10日14時54分 ]
e0199691_234729.jpg
出発したソチの空港で笑顔をみせる浅田

 ソチ冬季五輪のフィギュアスケート団体に出場した女子の浅田真央(23=中京大)が10日、アルメニアの首都エレバンに到着した。

 日本連盟が用意した日本チームの練習拠点で19日のショートプログラム(SP)で始まる個人戦に向けて調整に入る。出発する午前6時のソチ国際空港では「体がなまっているので、もう1度通常の状態にしていきたい」と述べた。今大会最初の演技だった団体の女子SPでは、トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)で転倒して3位。どう立て直してくるかに注目が集まるが、「感じたのは気持ちということ。自分の演技に集中したい」とメンタル面の課題を強調した。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

真央ちゃん、本当に会場の空気にのみ込まれちゃったんだろうな~って感じがします。
アルメニアでの一週間、充実した日が送れることを願ってます。
お餅100個持ってきてるんだもんね('-'*)フフ
リラックス&集中~(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

タチアナ・タラソワ「真央のソチ入りが遅かった。個人戦ではよくなる」 団体戦不調を分析 
カテゴリ:Sochi Olympic 2014

 日本フィギュアスケート女子のエース、浅田真央の元コーチ、タチアナ・タラソワさん(66)が取材に応じ、浅田のソチ五輪での初演技となった団体戦ショート・プログラムについて、調子が出なかったのは浅田のソチ入りが遅く、気候順応や時差調整ができなかったからではないかとの考えを示した。

 タラソワさんは海外で試合に臨む際、コンディション調整のために8日前に現地に入ることを選手たちに薦めている。浅田がソチ入りしたのは今月5日。団体戦ショートの3日前だった。

 浅田の冒頭のトリプルアクセルジャンプの転倒については「ジャンプまでの入りが悪かった。決めることができず、落ち込んでいると思う」としながらも、「ジャンプ以外の滑りは素晴らしい。美しい演技だ」と評価した。

 また、今後、時差調整やソチでの気候順応ができたら調子は上向きになるとし、19・20日の女子シングルでは「良い演技ができるはず」とも強調。しかし、「最後まで努力を重ね、モチベーションを下げないようすることが大事」とも語った。

 一方、団体戦ロシア代表チームとして、ショートと9日のフリープログラムに連続出場し、金メダル獲得に貢献した歳のリプニツカヤについて、「ジャンプのミスがない。コンビネーションも素晴らしい」と高く評価した。
『真央ならできる!!』


動画主様、お借りいたします。

e0199691_2125072.jpg
e0199691_213726.jpg
e0199691_2132537.jpg
e0199691_2135414.jpg
e0199691_2142341.jpg
e0199691_2144368.jpg
e0199691_215018.jpg
e0199691_2151773.jpg
e0199691_2153766.jpg
e0199691_215568.jpg
e0199691_2161667.jpg
e0199691_2164688.jpg
きました~ツーショット♪

e0199691_2171379.jpg
e0199691_2172862.jpg
e0199691_2174332.jpg
e0199691_218029.jpg
e0199691_2181663.jpg
e0199691_2183748.jpg
e0199691_2194691.jpg

大ちゃんの到着ニュースを今日まともに見ました(*´∇`*)
高橋大輔、選手村は風呂でリラックス
[ 2014年2月10日23時26分 ]
e0199691_2231335.jpg
記者会見するフィギュアスケート男子の高橋大輔(共同)

 メーンプレスセンターで記者会見したフィギュアの高橋大輔と町田樹が、選手村での生活の一端を披露した。

 高橋は「ここに来る前はモスクワで合宿していたので、お風呂に久しぶりにつかっている」と入浴でストレス発散している様子。

 町田は「趣味の読書や音楽鑑賞など自分の時間になっている」と競技以外の時間を静かに過ごしているようだ。

 羽生は調整に集中するため、記者会見を欠席した。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

大ちゃん、ソチ入りする前はモスクワにいたんですね。
だから、日本で起こっている騒動でマスコミに追いかけまわされることがなかったんだと納得。
それに、到着時の言葉がちゃんと大ちゃん自身に何の迷いもないと言うが伺えました。
良かった。良かった!!

真央ちゃんあっこさんはアルメニアで集中して練習だけど
男子は、会場は他の競技で使用されていたらアイスバーグでは練習できないし
そのお隣にある練習会場は1人40分しか使用できないとか
何か手立てがあるのかしら?とちょっと心配になってしまいます。
今週末には男子の個人戦が始まります。
…o(;-_-;)oドキドキ♪が止まらないです。

『大ちゃんガンバ!!』

拾った画像です
e0199691_2293160.jpg


※本当にすいません・・・
お返事が、遅れています(;´▽`A``
しばらくお待ちくださいね!








にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ



人気ブログランキングへ
[PR]
by aloha0508 | 2014-02-11 02:35 | チームJAPAN | Trackback | Comments(7)

真央ちゃん緊張しちゃってたんですね・・・団体戦フリー進出!頑張れチームJAPAN!

e0199691_23491343.jpg
真央(*ё_ё*)きゅん・・♪
昨晩行われた、団体戦女子SP…
真央ちゃん出場。
アウェーの洗礼でしたね。
真央ちゃんが、リンクの中に入っても『ロシア』コールが鳴りやまなかった
TVに向かって『(*´・b・`*)シー 』って言ってた私。
もちろん、リンク中央に向かっていったらその声もやみましたので
どうのこうのは言いません。

3Aの転倒は本当に驚きました。
プロトコル見たら、ダウングレード…
腰を強打してないかすっごく心配。ですが
e0199691_2350472.jpg

みんなに温かく迎え入れられて笑顔の真央ちゃんを見たら
安心できました!
このソチでの緊張感を、次の個人戦で吸収できるように
集中集中!
『真央ならできる!』

合言葉・合言葉~v( ̄ー ̄)v

でも物申すで一つ!4番ジャッジ。ウクライナの方らしいんですが、かなりの辛口PCS
一人だけ目立つほどなんですよね~( - ゛-) ジッー


突然の緊張「これが五輪…」・・・・・
(・・・・・の中には別の文章が入りますが、あえて割愛します^^;)

 (産経新聞 2月9日(日)16時36分)  日本のフリー進出を決めた喜びを感じる余裕すらなかった。浅田にとって、2度目の五輪開幕となった女子団体戦SP。代名詞のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)が失敗し、個人種目でもライバルとなるリプニツカヤやコストナーに大きく引き離された。

 好調だった最初の3回転半失敗が響いた。回りきれずに着氷して転倒。大きく回転が不足したと判定され、2回転半の基礎点に下がり、出来映え点(GOE)もマイナスされた。得点源となるはずのジャンプがわずか1.8点にとどまった。

 直前の6分間で跳んだときにタイミングが合わず、「気持ちが揺れたままで本番を迎えてしまった」と声を落とした。

 合わせて4つのスピンとステップを完璧にこなしてカバーできるのが浅田の強さのはずだったが、1つずつ最高難度のレベル4に届かずに挽回できなかった。3位に終わった64.07点は今季の自己ワーストだった。

 “異変”はこの日の昼ごろから起きていた。現地入り後もリラックスして練習していたはずが、突如の激しい緊張感に襲われたという。夜の試合に向けて一度は気持ちを落ち着かせたはずが、「リンクに上がったとたん、気持ちがコントロールできなくなった。これが五輪なんだな…」と、大舞台の恐さを改めて思い知らされた。

 19日からスタートする個人種目の女子に再び照準を合わせるため、日本代表の練習拠点となるアルメニアで出直しを図る。「不安が出てきたが、まだ時間はある。同じ繰り返しがないように調整したい」。一度リセットする時間は幸いにも残っている。(田中充)



浅田真央「“ごめんなさいっ”ていう感じ」 団体SP3位に2014.02.09
e0199691_23272914.jpg
フィギュアスケート団体戦 女子SP 浅田真央。キスアンドクライで、得点を見てこの表情 =8日、ロシア・ソチのアイスベルク・パレス

 浅田真央は団体戦のショートプログラム(SP)の演技後、「予想以上に緊張して、練習通りの演技ができなかった」と演技を振り返った。

 一問一答は以下の通り。

 ーー4年ぶりの大舞台、団体戦だったが

 浅田 予想以上に自分が緊張してしまって、自分の練習通りの演技ができませんでした。

 ーーロシア(選手の後の)盛り上がりの中でのリンクだったが

 浅田 オリンピックという雰囲気なのかな、というのは感じられました。

 ーートリプルアクセルの評価は

 浅田 六分間(の練習)でも決まっていなかったので、あとは練習通りにいけたらいいなと思っています。 

ーーその後はノクターンの世界を展開した

 浅田 あとはもう落ち着いて滑ろうと思ったんですけれど、最後まで自分の滑りはできなかったですね。きょうは。 

ーーチームメートに迎えられた気持ちは

 浅田 「ごめんなさいっ」ていう感じでしたね。

 ーーフリー進出を決めた

 浅田 それについては良かったと思っています。

 ーー個人戦に向けての豊富は

 この団体戦を滑ったのを生かして、今度は同じような繰り返しがないようにしたいと思います。

e0199691_05899.jpg
e0199691_052781.jpg
e0199691_054343.jpg
e0199691_05596.jpg
e0199691_065463.jpg
e0199691_072064.jpg
e0199691_082913.jpg
e0199691_085272.jpg

安部首相も、観戦してたんですね。プーチンさんと一緒になんて噂でしたが
森さんとご一緒に!だったんですね。
聖子会長の悔しそうな顔…(;´▽`A``

e0199691_0175544.jpg
真央ちゃんがリンクサイドの戻ってきたときのチャーリーの優しいまなざし。
包み込むようでしたよ♪


PC落ちそうになったので慌てて送信してしまいました。
男子も始まって、キスクラに大ちゃん居るし
しかも真央ちゃんと隣同士~♪

高橋大輔、別人作曲問題で「まさかこのタイミングで…」/フィギュア
e0199691_0243432.jpg
空港に到着し、笑顔で質問に答えるフィギュアスケート男子の高橋大輔=9日、ソチ
 
 ソチ冬季五輪フィギュアスケート男子代表の高橋大輔選手(27)=関大大学院=が9日、事前合宿地のモスクワからソチに到着した。13日のショートプログラム(SP)で滑る音楽の作曲者が佐村河内守さんとは別人と判明し「まさかこのタイミングで…。正直びっくりした」と苦笑しつつ「背景を知らずに曲を気に入って決めた。表現することだけ考える」と話した。 1月下旬からモスクワで練習し、気掛かりだった右膝の状態については「もう大丈夫」と言えるまで回復した。「厳しいとは思うが、出るからにはトップを目指す」と金メダルを目標に掲げた。

 昨年12月の全日本選手権で5位に終わったが、実績とメダルへの期待感から代表に選ばれた。「いろいろな思いが詰まった3度目の五輪。これが最後、集大成なので100パーセント(の力を)出せる五輪にしたい」と語った。

 SPで使う「ヴァイオリンのためのソナチネ」が佐村河内さんの作曲ではなく、著作権の扱いなどで混乱が続く。「(五輪開幕直前という)このタイミングだから(暴露が)出てきたのかもしれないが、早く解決してくれればいい」と願った。(共同)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

本当に大ちゃんにとっては寝耳に水の話でしたからね。なんでこのタイミングですよ。
ただ、そんな騒動は気にしないと言ってる大ちゃんのこの笑顔で、ホッとしますね。

男子フリー始まっちゃってて、キスクラが気になって仕方がないので(;´▽`A``
今日はこの辺で(笑)

でも最後の最後に、麻也から真央ちゃんにエールが♪

吉田麻也が浅田真央にエール「楽しんで」
プレミアムリーグ・サウサンプトンに所属する日本代表DF吉田麻也(25)が8日のストーク戦後、冬季ソチ五輪に参加しているフィギュアスケートの浅田真央にエールを送った。

 同年齢の姉・浅田舞とは面識があるといい、「まおちゃんには頑張ってほしいですね」と話した。

 吉田自身、日本代表としての重圧と戦ってきた。その経験から「選ばれた人たちはプレッシャーにさらされるんですよ、実は(笑い)。4年に1度だし、あんまり責任ばっかり背負い込まずに楽しんで」とアドバイスした。

 [2014年2月9日18時5分]



※お返事明日改めて書きますので
お待ちくださいませ~"(@´▽`@)ノ"""





にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ



人気ブログランキングへ
[PR]
by aloha0508 | 2014-02-10 00:11 | チームJAPAN | Trackback | Comments(13)

真央ちゃん絶好調!楽しみたいと真央ちゃん、楽しんでね~♪

浅田真央が団体戦女子SPに向けて調整
2014年2月8日
e0199691_010296.jpg
公式練習で集中する浅田真央(共同)

 「ソチ五輪・フィギュアスケート団体・女子SP」(8日、アイスベルク・パレス)

 浅田真央(23)=中京大=が8日、団体戦女子SPに向けて、試合会場のアイスベルク・パレスで調整した。本番で着る赤紫色のグラデーションが施された衣装を身にまとい、SP「ノクターン」の振り付けや、ジャンプを入念に確認。トリプルアクセルも決めるなど、順調な仕上がりをアピールした。

 男子とペアのSPを終え、日本は4位に付けており、女子とアイスダンスで、フリーに進むことができる5位以内を狙う。

e0199691_0123192.jpg
e0199691_0125413.jpg



動画主様、お借りします。

首相、浅田真央選手らを激励 「氷溶かす熱戦に」
共同通信 - 2014年2月8日(土)23時15分

 【ソチ共同】ロシアを訪問中の安倍晋三首相は8日午前(日本時間同日午後)、ソチ冬季五輪の選手村を訪れ、フィギュアスケート女子の浅田真央選手ら日本選手団を激励した。「活躍する選手の姿が日本の子どもたちに勇気を与える。氷や雪を溶かす熱戦を繰り広げるよう頑張ってほしい」と述べた。

 首相自ら選手を鼓舞し、2020年東京五輪に「オールジャパン」で取り組む熱意をアピールする狙いもありそうだ。

 選手村で首相は19人の選手とそれぞれ握手。開会式で日本選手団の旗手を務めたカーリング女子の小笠原歩選手に首相らのメッセージを収録したDVDを手渡した。

真央が団体、個人2つのSPで衣替え[ 2014年2月8日9時31分]
e0199691_0264252.jpg

公式練習で、情感たっぷりに演技する浅田(撮影・井上学)

 真央が五輪史上初? の“衣替え”で魅せる-。今日8日のフィギュアスケート団体戦女子ショートプログラム(SP)に出場する浅田真央(23=中京大)が、団体と個人の2つのSPで別の衣装を着ることを明かした。団体戦は今大会から実施で、1つのプログラムに2枚のコスチュームを投入すれば初の挑戦。団体戦は6日の男子SP、ペアSPで13点を獲得して4位につける。7日の練習でも好調さを維持。最高のスタートを切った勢いにも乗り、メダル獲得にも貢献する。

 ソチに入って3日目、3度目の公式練習でも好調ぶりは変わらない。暖かい日差しが差し込む練習リンクで、浅田が「やっと自分のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)に戻ったと思う」という代名詞は、この日も健在。4本を跳んで3本を成功させた。夜の開会式は欠場し、起用の発表があった団体女子SPに備える。「ドキドキ、ワクワク、いろいろ交じっている」と試合を心待ちにした。

 実は楽しみなプランがある。「ショートの衣装は2回滑るので、2枚使おうと思っているんです。それぞれ違うのを着ようと」。ソチの夢舞台での驚きの計画を温めていた。「ワクワク、ドキドキ」の一部にはそれもあった。

 今季はSPだけで3枚の衣装を着用してきた。審判、関係者などの評判を聞き、印象による得点の出方を探るため。どれも好評だったが、今日の団体SPは、昨年12月のGPファイナルで着用した藤色から濃い紫へグラデーションがかかった衣装を使う。個人戦のSPでは、昨年10月スケートアメリカから使う淡い藤色のものを選ぶ予定。どちらもお気に入りで、五輪で見てほしかった。

 団体戦は6日の男子SPで羽生が1位、ペアで木原・高橋組が8位となり、13点の4位につけた。小林監督も「予想以上の成績」という最高の流れで、出番を迎える。フリーには参加10カ国中5カ国しか進めないため「緊張もしていますが、楽しみでもあります」と前向きに話した。

 5日の現地入り後、6日の初練習では1発目でトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を成功したのを皮切りに、納得の練習が続く。同監督も「きれいなアクセルを決めている」と信頼を寄せる。その期待に応えることは、個人戦にもつながる。「良い演技をして、シングルにつなげたい」。その舞台では違う衣装をまとった、また違う自分を表現する。【阿部健吾】


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

真央ちゃんの((o(*^^*)o))わくわくっぷりがとっても良く伝わってきますね~♪
3Aも好調♪
そして、お衣装は…GPFと全日本で使用したもの!
個人戦では、あの柔らかいラベンダーのお衣装を使用すると決めているようですね~(*´∇`*)
オリンピックで2種類の衣装が楽しめるのもまた楽しいです~!!

今日の番組で織田くんが出ていて最後にメダル予想をしてくれていました。
男子は1つ獲得する
女子は真央ちゃんが金メダルを獲得するって!


やっぱ、『真央ならできる!』

アイスダンスの団体戦SDが既に始まっています!
メリチャリ~見たら結果を入れようっと
しばしの中断…(笑)0:39
戻りました~0:46(笑)
イイですよね~d( ̄◇ ̄)b グッ♪
本当に見とれてしまいます。メリルの衣装が新衣装♪
柔らかなピンク色。なんかイメージが桜に感じてしましました!
日本3種目終え6位/フィギュア団体速報中[ 2014年2月9日0時49分 ]
e0199691_054491.jpg
団体アイスダンスSD キャシー・リード、クリス・リード組の華麗な演技(共同)
 新種目の団体でアイスダンスのショートダンス(SD)が行われ、男子とペアのSPを終えて4位につけた日本はキャシー・リード、クリス・リード組(木下ク)が3番目に演技し、52・00点で8位となり順位点3点を獲得。日本は3種目を終え16点で6位になった。

 女子のショートプログラム(SP)はバンクーバー五輪銀メダルの浅田真央(中京大)が9番目に登場する。4種目の順位点合計の上位5チームが、フリーに進む。

3種目を終えての団体順位(男子SP、ペアSP、アイスダンスSD合計)
e0199691_0555492.jpg

e0199691_058030.jpg


もうすぐ真央ちゃん出番です!!
真央ちゃん頑張れ~※o(▽ ̄*)ノフレー※\(* ̄▽ ̄*)/※フレーヽ(* ̄▽)o※
e0199691_0593524.jpg

この真央ちゃん、超かわいい~






にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ



人気ブログランキングへ
[PR]
by aloha0508 | 2014-02-09 01:03 | チームJAPAN | Trackback | Comments(15)

団体戦ゆづくん首位発信!キスクラ真央ちゃ~ん♪


動画主様、お借りします。

ゆづくん圧巻の首位!!!!!!
最後のコンビネーションジャンプに一瞬ひやっとしけど
問題なしなし!!
プル様、健在だし♪
Pちゃんは予想外だったわ~

キスクラ真央ちゃん超可愛い

不思議な光景だなって思うのは、オーサー氏の後ろに真央ちゃんがいること
絶対にあり得ないって思ってただけに…ね

e0199691_2534112.jpg

e0199691_2541090.jpg
みんなの笑顔がステキ♪

只今ペア観戦中~
成龍ペア、3組終了の時点で首位!
e0199691_2562850.jpg
e0199691_2564793.jpg


今、このブログ書いてる間に
e0199691_2572179.jpg


そろそろお布団に入って見たいと思います(笑)



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ


人気ブログランキングへ
[PR]
by aloha0508 | 2014-02-07 03:00 | チームJAPAN | Trackback | Comments(6)

フィギュアスケートが好きです。特に浅田真央選手を応援しています。


by aloha
プロフィールを見る
画像一覧