カテゴリ:2014 NHK杯( 5 )

カロさんの署名。ダイスの日本代表へと決めた一言は・・・

コストナーに出場停止処分、元恋人のドーピング検査回避を手助け
上記のようなニュースが飛び交う前から
カロさんが、元恋人のドーピングほう助をしていたのでは?という話が出ていましたが
カロさんが、認めたのでしょうか??詳しい詳細はまだ分からないのですが
カロさんを心配するテンくんが、カロさんに課せられかもしれない処分が重すぎるということで
署名活動を行ってます。
e0199691_020020.jpg


テンくんtwitter
e0199691_01462.jpg

そして、その署名サイトがカロさん署名サイト
私も署名を先ほどしてきました。
その時点であと401名の署名が必要だそうなのです。
e0199691_0194640.jpg


メダルが剥奪になるってことはないですよね?
そこも心配です。
剥奪してほしい人は別にいますからね。


そして、ダイスのスポンサー陽進堂様が、ダイスのN杯優勝に対してコメントを出していました。
e0199691_030848.jpg
e0199691_0301599.jpg

陽進堂さんの公式サイトのほうでもダイスの活躍を紹介してくれていました
e0199691_0341754.jpg←この書き方いいですよね!
e0199691_0333448.jpg

そのダイスのオフィシャルサイトなんですが、優勝した日に私もダイスのクリーンな涙に感動してしまい思わず( ^-^)/:★*☆オメデト♪メールを送ってみたのです。
そうしましたら昨晩ダイスから返信が着てました♪
驚きももの木でしたよ。
日本語で書いたんですが、英語で返信が着てました。
もしかしたら、運営されている方が書かれたものかもしれませんが、嬉しかったですね!

フィギュア村上選手、富山で優勝報告 「陽進堂」に所属
2014年12月3日09時08分
e0199691_0404028.jpg
NHK杯優勝を石井隆一知事(右)に報告した村上大介選手=県庁

 大阪で先月末開かれたフィギュアスケートのNHK杯(グランプリシリーズ第6戦)に初優勝した村上大介選手(23)が2日、富山県庁で石井隆一知事に優勝を報告した。村上選手は、2010年から医薬品メーカー「陽進堂」(富山市婦中町)に所属している。
 村上選手は「優勝は自分にとって大きなステップアップ。すごくうれしい」と話し、石井知事から激励された。
 村上選手は、神奈川県出身でアメリカを拠点に活動。来県は4回目で、この日は大阪から訪れた。取材に「大阪と比べると、富山は寒い。しかし、富山のみなさんのあたたかさには感謝している。2018年の五輪出場を目指す」と話した。


動画主様、お借りします。

大ちゃんリスペクトしてることを伝えてる~♪
e0199691_0501363.jpg
フジ、やればできるじゃん。
マエケンに似てる似てると言われてるダイス。ここでも言われてましたね。
ダイスのインスタにも・・・
e0199691_053752.jpg
e0199691_0531835.jpg
自分でも認めたご様子('-'*)フフ
こづが、夏合宿でダイスに向かって『マエケン、マエケン』って言ってたそうで、言われてる本人わかんってなかったらしいのです。今回やっとこづが言ってたことがつなっがったようですよ(笑)

もうひとつ記事をご紹介。コメント欄にて教えていただきました。

村上大介V 遅れてきた23歳新星

<フィギュアスケート:GPシリーズ第6戦・NHK杯>◇第2日◇29日◇大阪・なみはやドーム◇男子フリー

e0199691_121396.jpg
男子フリーでジャンプを決める村上

 無印男がまさかのVだ。ショートプログラム(SP)3位の村上大介(23=陽進堂)が、4回転を2本、成功させてフリーで166・39点、合計246・07点で勝った。10月に引退した高橋大輔さん(28)に背格好がそっくりの「大ちゃん」がGPシリーズ初制覇した。

 ホテルに戻るバスに乗っているはずだった。村上大は、メダルが確定した演技直後に「ヤバイッス! メダルとると思ってなくて。バスに乗って(宿舎に)帰っている時間なのに」。ライバルたちのスコアが伸びずSP3位から逆転でまさかの初優勝。さらに目を丸くして「表彰台に上れるとは思ってなかった。優勝はびっくりした」と真っ白い歯をきらりと光らせた。

 日本スケート連盟の推薦で出場。「来年のGPシリーズに呼ばれるように、ベストスコアを出したい」。GPファイナルがかかるライバルと違って、伸び伸び演技。SP3位になった前夜は「今日の結果で空気が変わっちゃった」と苦笑い。この日は「緊張で頭が真っ白になった」というが、フリーで4回転サルコー、4回転サルコー-2回転トーループを決めた。「2発目をきめて緊張も吹き飛んじゃった」と笑った。

 神奈川県生まれだが、9歳の時に家族で米国に引っ越し。「アメリカでスケートに出会って、はまっちゃった」。米国代表で国際大会に出たこともあったが、07-08年シーズンに日本に所属を変更。そのきっかけは、浅田真央の母である故匡子(きょうこ)さん(享年48)。米国で練習が一緒になった際に「日本代表でやるべき」と勧められた。その言葉を聞いて「日本代表でスケートをやりたい」。この日、表彰式で日の丸を見上げて、涙を流した。

 嫌な記憶も吹き飛ばした。2年前のNHK杯は転倒による右肩脱臼で棄権。すぐに拠点の米国に戻って手術を受けた。12月の全日本選手権は欠場。「動画サイトで大会を見て、本当に悔しかった」。悔しさを糧にして、初の頂点に立った。

 次の目標は12月の全日本選手権。好きな言葉は「ハッピー」というもう1人の「大ちゃん」が、台風の目になる。

<村上大介(むらかみ・だいすけ)アラカルト>

 ◆生まれ 1991年(平3)1月15日、神奈川県生まれ。

 ◆身長 165センチ。

 ◆武器 サルコー、トーループの4回転ジャンプ。試合で2本を決めたのはこの日のフリーが初めて。

 ◆拠点は米国 9歳で家族と米国に引っ越し。現在はロサンゼルスでフランク・キャロル・コーチのもと、ソチ五輪銅メダルのデニス・テン(カザフスタン)らと練習。キャロル・コーチは「皆が苦労する4回転ジャンプを器用にこなす。SP3位もうれしかったが、まさか勝つとは…。全く予期していなかった」と驚く。

 ◆もう1人の大ちゃん 今季のSPは高橋大輔さんが06年トリノ五輪で使用した曲のボーカル入り。引退した高橋さんへの敬意を込めている。「すごい先輩。アドバイスをもらった」。

 ◆感情は出さない? 「感情を出す方じゃない」と自己分析。だが前日28日のSPでは4回転サルコー-2回転トーループを完璧に決めて「出来栄え点で+3点!って感じで、手を上げちゃった」と照れ笑い。

 ◆好きな言葉 ハッピー。

 ◆好きな食べ物 すし。

 [2014年11月30日8時56分 紙面から]



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ダイスの日本代表にになることを決めたきっかけになったのが真央ちゃん舞ちゃんのママの匡子さんだったなんて胸熱です・・・

インタでも言ってましたが、かなりハードスケジュールだったようですね。
今日ロスに戻っていったそうです。
まずはしっかり睡眠をとって、次の戦い・・・きっとGPSよりもハードな戦い
となる全日本に向けて、ばっちり調整してきてほしいですね!


明日はmaomaoしますからね~!!
皆さんご一緒のmaomaoしてくださいね(*´∇`*)






にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ


人気ブログランキングへ
[PR]
by aloha0508 | 2014-12-04 01:10 | 2014 NHK杯 | Trackback | Comments(14)

N杯グレイシー優勝!知子ちゃん表彰台獲得!!佳菜ちゃんザヤってしまったんですね。

e0199691_0511976.jpg


うだうだしている間に、NHK杯の公式サイトの順位表から選手のお顔が消えてしまった…
男子切り取った時に、一緒に切り取っとけばよかったです(;´▽`A``
e0199691_0234181.jpg
e0199691_0322828.jpg

今見て知ったんですが、フリーは知子ちゃん2位だったんですね。
そして佳菜ちゃん7位か~りおなちゃんが上げてきましたね4位!
女子のフリーも、混戦してたんですね。

表彰式の一こま
e0199691_0582051.jpg
トロフィーがすっごく重くて持ちにくいんだろうなって感じがします!!
でもその重さがきっと心地いいんだろうな~♪
e0199691_0583146.jpg


sp首位のグレイシーが、そのままフリーでも首位を守って
総合1位。初のGPS金メダル獲得!
転倒しちゃってるし、詰まったところもあったから、本人も優勝してるなんて電光掲示板見るまで
思ってなかった様子ですよね。
e0199691_0391873.jpg
この驚き&喜びのお顔~(*´∇`*)
2014 NHK Gracie Gold LP B.ESP2

e0199691_0495126.jpg
e0199691_0495958.jpg
e0199691_1283818.jpg


2位はレオノワちゃん。NHK杯で調子を上げてこれて良かったですね♪
2014 NHK Alena Leonova LP B.ESP2
e0199691_123277.jpg
e0199691_1231166.jpg
e0199691_1231726.jpg
もう情熱的~


総合3位は知子ちゃん
2014 NHK Satoko Miyahara LP B.ESP2
知子ちゃん、ジャンプの着氷ミスが目立ったところかなって思いますが、最初のジャンプでアンダーローテとられてました。
でも、技術点ではグレイシーを上回ってましたからPCSを今後どれだけ磨き上げていくかってところが
知子ちゃんの過大なんだろうな~(どこから目線ですかね~私)
曲の解釈のバラツキが、やっぱり主観で採点してるものだなって感じました。
e0199691_1144954.jpg
e0199691_1145774.jpg
e0199691_1285433.jpg


4位佳菜ちゃん・・・リンクに魔物がいちゃったんですね。。。
2014 NHK Kanako Murakami LP B.ESP2
3Lo←2Loになってしまい、不安がよぎっちゃって、3F転倒に繋がってしまったのかな・・・
後半の3連続・・・3Sから2LO・2LOザヤってしまったのね/(´o`)\オーノー!!
3連続がノーカン、本当に残念すぎる~~~
佳菜ちゃん悔しいね。この悔しさを胸に全日本に優勝に向けて頑張ってほしいです。
e0199691_1511786.jpg
e0199691_1512632.jpg
e0199691_1513528.jpg


総合で5位につけたのが初めてGPSに参戦した加藤利緒菜ちゃん。
私的には、全くのノーマークだったんですけど。。。
フリーで巻き返しましたね。
SPは緊張しちゃって固くなっちゃったという話。その分フリーはリラックスできたと言ってたそうですが
そのリラックスが、演技に現れているのですね。
2014 NHK Riona Kato LP B.ESP2
e0199691_224831.jpg
e0199691_225410.jpg

技術点だけで見ると、女子1位なんですね~凄いですよ~(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
SP8位から追い上げて5位に!!絶対に自信につながってきますね。


女子のファイナル6名も決定!!
e0199691_255785.jpg
日本人がいないのは寂しけど、補欠で日本3選手が並んでます。
何かあった時の優先順位だと本郷理華ちゃんが優先ですね。ロステレで優勝してますしね。
次が知子ちゃん、そして佳菜ちゃん・・・
この結果は、マスコミがヤンヤヤンヤいうより、本人たちが一番悔しいと思いますよ。
この悔しさをばねに、頑張っていってほしいですね!!












にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ


人気ブログランキングへ
[PR]
by aloha0508 | 2014-12-03 02:11 | 2014 NHK杯 | Trackback | Comments(4)

N杯、男子FS動画です!

このお写真、本当にいいカットですよね♪
e0199691_154330.jpg
NHKの公式サイトの順位表が、お顔つきできれいなので、こちらをご紹介したします♪(クリックすると、サイトにジャンプしますので、そこから今回のNHK杯の全ての動画がご覧いただけますよ)
e0199691_0522352.jpg

e0199691_0565221.jpg
FSは、ゆづが3位で無良くん4位だったんですね。
キャプチャしながら、見てる感じなのです~!!
男子の演技は昨日バルテさんの途中から見ることが出来たんですが・・・
まだ女子を一つも見てないのです(;д;) ヒック


NHK杯優勝!村上大介2014 NHK Daisuke Murakami LP B.ESP2
e0199691_1394860.jpg
e0199691_1395883.jpg


NHK杯準優勝!セルゲイ・ヴォロノフ2014 NHK Sergei Voronov LP B.ESP2
e0199691_140972.jpg
e0199691_1401917.jpg
e0199691_1464736.jpg


NHK杯3位 無良崇人2014 NHK Takahito Mura LP B.ESP2
e0199691_1403763.jpg
e0199691_1404590.jpg
e0199691_1405275.jpg



4位 羽生結弦2014 NHK Yuzuru Hanyu LP B.ESP2
e0199691_1465962.jpg
e0199691_147888.jpg


5位ジェレミー・アボットジェレミー・アボット NHK杯2014 LP
e0199691_150875.jpg
e0199691_1501591.jpg



ブログに動画を貼りつけていると、どうしても見ちゃって(;´▽`A``
気づくと時間ばかりが過ぎてしまっています。
見たいものが沢山あるのに~!!
今日は、動画貼りでお許しくださいませ。。。



※お返事本当に遅くなってすいません
もう少々お待ちくださいね。






にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ


人気ブログランキングへ
[PR]
by aloha0508 | 2014-12-01 01:56 | 2014 NHK杯 | Trackback | Comments(14)

ダイスGPS初優勝決めました!!その涙がきれいなのです。本当におめでとう!!

ダイス、優勝!!
SP3位FS1位、総合1位でGPS初優勝(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
また表彰式がいいんですよ~!!
2014 NHK Men Victory Ceremony
e0199691_0435870.jpg

e0199691_0494642.jpg
e0199691_0495397.jpg

e0199691_050092.jpg

本当にきれいな涙ですよね。。。もらい泣きしちゃいましたよ。
おばさん、涙腺弱いんですよね~(T-T) ウルウル
涙するダイスに対して無良くん、ヴォロノフさんが、交互に手をかけてあげるのがまたいいんですよね!
e0199691_051474.jpg
まず、無良くん

e0199691_052592.jpg
そして、ヴォロノフさん。勝者をたたえるって素敵なことです(*´∇`*)

e0199691_0524210.jpg

本当に、本当に優勝おめでとう!!
無良くんにとっては残念でしたが、表彰台をキープできて良かった、良かった♪
ヴォロノフさんもファイナル決めて、良かったですよ~
ヴォロノフさん、本当に素敵な方ですね。
私、ちょっとチラチラ見てて、惚れましたね!(ちょっとミーハー的に(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪)

アボクンが表彰台を逃しちゃったのも非常に残念だったんだけど・・・
でもこれが戦いなんだなって思います。

これでファイナルの切符をつかんだ選手が出そろいました。
今日の試合のこととか、女子のフリーのこととか、また改めて
書き留めさせてくださいね。

村上大介「優勝なんて考えていなかった」
NHK杯男子メダリスト会見コメント
スポーツナビ2014年11月29日 23:06
e0199691_065577.jpg
記念撮影に応じる(右から)3位の無良、優勝の村上、2位のボロノフ

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ最終戦、NHK杯は29日、大阪・なみはやドームで男子フリースケーティングが行われ、前日のショートプログラム(SP)3位の村上大介(陽進堂)が自己ベストを40点以上更新する合計246.07点で初優勝した。2位はセルゲイ・ボロノフ(ロシア)で合計236.65点。SPトップの無良崇人(HIROTA)は合計234.44点で3位、羽生結弦(ANA)は合計229.80点で4位だった。

 この結果、日本勢では無良、羽生、すでに出場を決めていた町田樹(関西大)の3人が、12月のGPファイナル(スペイン・バルセロナ)に進出する。

 以下、メダリスト会見での村上、ボロノフ、無良のコメント。
村上「ノーミスの演技を見せたかった」
e0199691_085589.jpg
大幅に自己ベストを更新し初優勝した村上

――今日の結果についての感想を教えてください。

村上 おととしにこのNHK杯で棄権して、とにかくこの試合はファイナルとか何も懸かっていなかったので、自己ベストを出して、ノーミスの演技を見せたいと思っていました。本当に表彰台に乗って、さらに優勝なんて考えていなかったので本当にうれしいです。

ボロノフ NHK杯というのは僕にとって、世界の中で最も難しい大会、優秀な選手が集まる大会だと思っています。特にレベルの高い日本選手が少なくとも3人出るし、その中で戦うというのはとても厳しいです。そういう中で今ここに僕がいられるというのはとてもうれしいです。心地よい気持ちです。

無良 ショートで1番で終わって、最終滑走の緊張感は今まで体験したことのないものでしたし、まとめあげることができなかったのは実力が足りなかったんだなと思っています。
ボロノフ、ファイナル初出場に「とても幸せ」
e0199691_0115234.jpg
力強いジャンプを次々に決め2位に入ったボロノフ

――ボロノフ選手と無良選手はファイナルに出場するが、目指すことは?

ボロノフ ファイナルに出られることはとても幸せです。僕は27歳ですけど初めての出場なので、とてもうれしいことです。コーチ、チーム、両親、ガールフレンドみんなに感謝したいです。ファイナルというのは一番きれいに滑ることができるスケーターが集まる大会。最高の滑りをしたいし、みんなに良い演技をしてもらいたいです。

無良 やるからには表彰台を目指したいし、直後に全日本選手権があるので、ファイナルという大きな大会を経験することで、全日本にすごくいいつながりになると思います。表彰台を目指してしっかりとあと2週間ちょっと練習をしたいと思います。

無良「力が入りすぎてうまく動けていなかった」
e0199691_0123157.jpg
無良はフリーでジャンプに精彩を欠くも3位に入った

――村上選手、ショートでの自信がフリーの演技につながったのか?

村上 フリーに入って何が起こるか分からなかったので、頭が真っ白になりましたし、一発目の4回転を跳んで、2発目の4回転を跳んだときに、練習みたいにいけるかなと思い、最後まで滑れました。

――村上選手、ファイブコンポーネンツ(演技構成点)は3つが8点台だった。その手ごたえと次の試合は全日本選手権になると思うが、何を目標とするかを教えてほしい。

村上 この試合はここまでこれると思っていなかったので、その質問は自分自身でも分からないです(笑)。とにかく全日本ではノーミスの演技と、ファイブコンポーネンツを上げられるように頑張りたいと思います。

――村上選手、2年前の肩のけがから何が一番大変だったか?

村上 脱臼した年(2012年)、すぐに米国に帰って、すぐに手術を行って、とにかくその年はアウトだったので、全日本は米国でユーチューブで見てました。本当に悔しい思いをしたし、引退したいなとさえ思いました。ただそういう考えでスケートを辞めたくなかったので、とにかくどこまで成績を上げられるかというのを自分でも示したかった。その思いで頑張りました。

――無良選手、冒頭の4回転から終盤までのジャンプとジャンプの間、気持ち的にはファイトしなければいけない状態が続いていたと思うが、何を一番考えて、何をしようと思っていたのか?

無良 冒頭の4回転で力が入りすぎてうまく跳ぶことができなかったですし、2発目も気力で跳んだ感じでした。ステップシークエンスが終わるまでは本当に力が入りすぎてうまく動けていなかったので、何をどうとかあまり考えられていない状態でした。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ヴォロノフさんのこの言葉にグッときちゃいました~♪

>ファイナルというのは一番きれいに滑ることができるスケーターが集まる大会。最高の滑りをしたいし、みんなに良い演技をしてもらいたいです。

試合って戦いだって思っていた自分がいるんですが
この言葉を目にして、(*゜ロ゜)ハッ!!っとしちゃいましたよ。

一番きれいに滑ることが出来るスケーターが集まる大会
ですよ。(←しつこい)

その大会で真央ちゃんは昨シーズン優勝しました(T-T) ウルウル

今年、そのファイナルで誰の手に栄冠が輝くのか・・・
楽しみですね♪






※コメントくださった皆様へ
すいません、お返事遅れ始めちゃってます。
ちゃんと読んで、('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウンとうなずいていますので
お返事少々お待ち下さいね!!





にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ


人気ブログランキングへ
[PR]
by aloha0508 | 2014-11-30 01:04 | 2014 NHK杯 | Trackback | Comments(13)

N杯無良くん首位発進!佳菜ちゃん3位スタート!!フリー頑張れ~ニッポン!!

無良、羽生との競演に「僕もうれしい」NHK杯男子SPトップ3会見コメント
スポーツナビ2014年11月28日 22:14
e0199691_0195272.jpg
大きなミスなく演じ、SP首位に立った無良
 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ最終戦、NHK杯は28日、大阪・なみはやドームで男子ショートプログラム(SP)が行われ、無良崇人(HIROTA)が自己記録を更新する86.28点でトップに立った。2位はジェレミー・アボット(米国)で81.51点、3位には79.68点の自己ベストをマークした村上大介(陽進堂)が入った。羽生結弦(ANA)は78.01点で5位だった。

 SPトップの無良は、演技冒頭の4回転トウループ−トリプルトウループを着氷させると、直後のトリプルアクセルも高さのあるジャンプを見せ流れに乗る。トリプルルッツも危なげなく降り、終盤には全身を大きく使ったステップを披露。大きなミスなく演じ切った。

 男子フリースケーティングは29日に行われる。

 以下は演技後のトップ3会見での無良、アボット、村上のコメント。

無良「しっかり演技ができた」
――今日の出来と明日に向けての抱負を。
無良 カナダ大会が終わって緊張している中で、2戦目がどういうふうになるか分からない状態で迎えて、公式練習や6分間練習ではあまり良い状態ではなかったんですけど、自分の中ではしっかり演技ができたかなと思っています。ただジャンプを3回跳んだ後に、緊張がほぐれ過ぎてステップで詰まってしまったので、明日はそういうことがないようにしたいと思います。

アボット 今日は非常に満足しています。このプログラムはすごく大好きで、演じていてすごく気持ち良く演じられる。まるで自分の体の一部みたいです。スコアに関しては理解できないところもありましたが、私にとって一番重要なのは演技です。明日も安定した演技で、今と同じポジションに立っていられればいいなと思っています。

村上 このポジションを想像していなかったので、とにかくこのNHK杯はファイナルも懸かっていないし、僕にとって全くプレッシャーがなかったんですね。でも今日の結果で空気が変わってしまいました(笑)。

アボット「スケートアメリカからすべて見直した」
e0199691_0283352.jpg
会心の演技で観客を魅了した2位のアボット

――アボット選手、スケートアメリカからどういう変化があったのか?

アボット 筋肉をどう使うかといったことから、すべて見直しました。7月下旬から8月上旬にかけてですが、どうも自分の体の使い方が間違っているんじゃないかと思ったんです。技術面、ストロークからスピンまで変更を加えていったわけですが、スケートアメリカでは手応えは感じていたんです。でも自分のモノになっていなかった。ショートは良くできたのですが、フリーは昔のクセが戻っていたんです。そこから4週間、非常に良いトレーニングを積めたので、その成果も出て、今回の結果につながったんだと思います。

――無良選手、イリヤ・クーリック氏にジャンプを習ったと言っていたが、なぜ彼だったのか。その経緯を教えてほしい。

無良 まずいきさつとして、濱田(美栄)コーチから『ジャンプを見直しに行かないか』という話があって、僕も昨季から見直す気持ちがありました。ただ、そこで誰に頼むか迷っていたんですけど、1度習ってみたかったのがロシアの選手で、30代になってもジャンプが衰えていない選手が多い。そういう秘訣みたいなものを、今後僕も歳を重ねていく中で知っておきたいなと。

 もちろんいろいろなことがあって話が進んだんですけど、とにかく3回転というものが、いかに簡単に回れるものなんだよと認識するところから入りました。『4回転は3回転の延長なんだよ』という考え方が僕の中になかったので、そういう考え方のところからスタートして、4回転をどうやって回転させていけばいいかと。僕の中でロシアの選手というのは、ジャンプを振り回す印象があって、合うかどうか心配していたんですけど、それをうまく濱田先生がコントロールしてくれて、今の状態があるんだと思います。
村上「羽生選手は僕のアイドル」
e0199691_0303287.jpg
自己ベストを大幅に更新し成長を見せたSP3位の村上

――フリーでは羽生選手が追い上げてくると思うが、明日はどういう演技をする必要があると思うか?

無良 彼がこの場にいないことが想像できませんでした。ましてや、僕がセンターにいるということは想像していませんでした。でも彼がまず試合に出てくれたことが僕にとってはすごくうれしいことだったんですね。フリーでは同じ曲を滑るライバルですけど、仲間でもありますし、ずっと一緒に試合をしたいと思っていました。ショッキングなことがあった中での試合なので、身体的なことも含めていろいろあると思いますけど、本当に彼と一緒に試合をしていることが僕もうれしいです。もちろん今の順位をキープしたいですけど、彼の強い心というのはフリーでこそ生きるものですし、それに負けないように自分も最後までやり切ることが必要だと思います。

アボット 何と答えればいいのか分からないですけど、彼は真のチャンピオンであり、戦士のような人間です。明日は必ず順位を上げてくると思いますし、あれだけミスをしても2点差なので僕が抜かれるのは必然かなと思っています。ただ私は自分のために滑るので、1つ1つのエレメンツをしっかりこなして、スケートアメリカからこれだけ成長したというのを見せて、できることならこの順位をキープしたいと思っています。

村上 羽生選手は僕のアイドルなので、今回出るというのはすごい精神だと思います。明日は頑張ってほしいです。僕自身は絶対に順位は落ちると思いますし(笑)、ファイナルも懸かっていないので、シーズンベストを出してとにかく来年につなげられるように頑張りたいと思います。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

見んな謙虚ですよね。
この位置から下がるなんて言わずに、いまの位置をキープまたは、上げていくというくらい
図太い気持ちがなくちゃ。
ゆづは絶対に勝ちあがるという気持ちできますよ~!!
みんな同じように強い気持ちでね!!

無良、堂々のSP首位「気持ちよくやりきることできた」
フィギュアGPシリーズ第6戦・NHK杯 男子SP (11月28日 大阪なみはやドーム)
e0199691_1442687.jpg
SPで首位に立った無良

 第2戦のスケートカナダを制した無良崇人(23=HIROTA)が、男子SPで自己ベストの86・28点をマークし首位発進した。

 冒頭の4回転トーループ―トリプルトーループを成功させるなど、大きなミスもなく堂々の演技を披露。「ジャンプはすごく落ち着いてやれた。全体的には良かった。気持ちよくやりきることができました」と納得の表情を浮かべた。

 スケートカナダで優勝したことで、逆に重圧も感じていたという。それでも2位のジェレミー・アボット(29=米国)を4・77点引き離してトップに立った。「シニアに上がってから出たことがない」と、目標にしてきたファイナル進出に近づいた無良。29日のフリーに向けて「表彰台を目指してしっかりやって、ファイナルに進めるよう頑張ります」と冷静に話した。
[ 2014年11月28日 21:00 ]

e0199691_0345738.jpg


2014NHK-MEN SP- Takahito MURA

動画主様、お借りします。

e0199691_1351324.jpg
ステップで抜けそうになった時は、ちょっとドキッとしちゃったけど・・・
無良くんのスケーティングは本当に男らしくって力強くってかっこいいですね!

2014NHK-MEN SP- Jeremy ABBOTT


e0199691_2103258.jpg
アボくん、めちゃめちゃ良かったじゃないですか~!!!!!
本当に『美しい』の一言ですよ
ボーカル入りが、更にその世界観を引き出していってましたね~
スケアメからグレードアップされていたし!!
本当に好きだわ~♪



2014NHK-MSP-Daisuke MURAKAMI


ダイスも、このN杯でSB更新!!演技終了後のあの全身から喜びを表している姿・・・
嬉しさをかみしめてるのがとてもよく伝わってきました。

日本選手で3位に入ってるのに、メディアは全く取り上げない。
ダメですよね。
無良くんだってSP首位なのに、ちょっと演技流して、すぐゆづへ・・・
追いすぎだってゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
ゆづも集中できないじゃないかと思っちゃいました。


そのゆづは、ジャンプでの転倒が響いて5位スタート。でもPCSは1番か~
転倒するたびに、うわっと思ってしまって違うドキドキ感に襲われます。
痛みのある個所に更にダメージ与えてないかってね

2014NHK-MEN SP- Yuzuru HANYU


e0199691_1253142.jpg


明日の男子フリーどんな展開になるのか?誰がファイナル行きを決めるのか・・・
急いで帰ってTVにかじりつかないと~!!


女子は佳菜ちゃん3位、知子ちゃん4位スタート!!
レオノワちゃん、復活~私的には1番良かったんじゃないかって思いましたよ。
グレイシーも素敵だったけど(感想じゃないってね~(;´▽`A``)
佳菜ちゃんも良かったけど、ここんとこ喜んでると回転不足をとられまくってるから
これもまた得点出るまでドキドキしちゃうんですよね。心臓に悪いです。

e0199691_1331923.jpg


村上佳菜子、笑顔の今季自己ベスト!信成も感涙のSP3位
フィギュアスケート
e0199691_1382253.jpg
華麗な演技でSP3位につけた村上佳菜子

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第6戦、NHK杯は28日、大阪なみはやドームで開幕した。12人で争われた女子ショートプログラム(SP)では第2戦の中国杯で3位の村上佳菜子(20=中京大)が今季の自己ベストとなる64・38点で3位発進。68・16点のグレイシー・ゴールド(19=米国)がトップ。第3戦のスケートカナダ3位の宮原知子(16=大阪・関大高)は60・69点で4位。

 逆転ファイナル出場へ向け、村上が納得のスタートを切った。冒頭の3回転―3回転のコンビネーションジャンプを鮮やかに決めると、その後も安定した演技を鮮やかに披露。演技後はガッツポーズとともに笑顔いっぱい。会場を訪れ、演技に感涙する織田信成、鈴木明子らと歓喜のタッチで喜びを共有した。

 8日の中国杯では3位に入り、2012年のスケートカナダ以来となる表彰台に立った。それでも「演技としては悔しい」と不満を口にしていた村上。「中国杯から中身をがらりと変えました」と、後半に入れていた3回転フリップを前半に持っていき、逆にステップを後半に組み込む新たな演技構成で魅せた。

2014NHK-LSP-Kanako MURAKAMI

e0199691_1444466.jpg
親目線だね~(笑)

e0199691_1462750.jpg
e0199691_1463474.jpg



2014NHK- LSP-Satoko MIYAHARA
e0199691_224565.jpg


2014NHK-LSP-Gracie GOLD
e0199691_1552981.jpg


2014NHK-LSP-Alena LEONOVA
e0199691_1551862.jpg




http://www.nhk.or.jp/figure/←きれいな動画が見れますよ。



最後まとまってません~ごめんなさい。
電池切れになっちゃいました~(;´▽`A``








にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ


人気ブログランキングへ
[PR]
by aloha0508 | 2014-11-29 01:59 | 2014 NHK杯 | Trackback | Comments(12)

フィギュアスケートが好きです。特に浅田真央選手を応援しています。


by aloha
プロフィールを見る
画像一覧