カテゴリ:フィンランディア杯2016( 5 )

真央ちゃんの表彰式!

Victory Ceremony Ladies Finlandia Trophy Espoo 2016
フィン杯での表彰式。
ポゴちゃんが真央ちゃんに向かう姿がとっても愛くるしいの~( ´艸`)
e0199691_0383688.jpg
e0199691_0385586.jpg
e0199691_0393887.jpg
e0199691_0394885.jpg

いつでもどこでも、ロシアっ娘の真央ちゃんに向ける眼差しが
見ていてなんとも心地いいです♪

フィン杯はメダル授与とか国旗掲揚、国歌斉唱、そしてEXなどはないのですね。
優勝者のみに盾みたいなものと、目録なのかな??が、渡されています。

そのままキスクラに向かって、メダルに代わっていただいたミトンをみんなではめて
お写真~!
キスクラに行った時、ラドフォードさんと真央ちゃんがお話してました^^
e0199691_0554347.jpg
こんなシーン♪

e0199691_056217.jpg
e0199691_0561116.jpg

皆さんが手にされてるミトンが本当にどれも可愛いですね^^
私も真央ちゃんと同じの欲しい~~~!!

真央ちゃん、カナダ入りしましたね!
Aimee Buchananさんのtwitterからの
e0199691_0593643.jpg

インスタ~^^
e0199691_113294.jpg

エイミー・ブキャナン選手。
フィン杯で16位でした(ごめんね、ちゃんと見てないのです(;^_^A アセアセ)
イスラエル代表の選手のようですね。
真央ちゃんと一緒にカナダ入りしたのかな~^^
真央ちゃん、いい日常が送れていますように♪






にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ





by aloha0508 | 2016-10-11 01:06 | フィンランディア杯2016 | Trackback | Comments(0)

真央ちゃん膝の痛みを押しても魅了されるステップワーク!

フィン杯終了後の真央ちゃん記事見てから信夫先生が帰国してからの記事を見ると
真央ちゃんって本当に、怪我を理由とかに絶対にしない真のアスリートだなって思います。
弱音を吐いてる部分がどこにも見えないですから。



フィギュア
「課題はたくさん」フリーも2位の浅田真央
毎日新聞2016年10月8日 09時45分(最終更新 10月8日 10時15分)
e0199691_0534498.jpg
フィンランディア杯で2位になり、表彰台に立つ浅田真央(左)=共同
[PR]

 演技が終わると少し悔しそうな表情を浮かべ、首をひねった。フィギュアスケートのフィンランディア杯で7日、フィンランドのエスポーで行われた女子ショートプログラム(SP)。2位の浅田真央(中京大)はフリーも2位の121.29点で、合計186.16点の2位だった。浅田は初披露のフリーで得点を伸ばせず「ぽろぽろミスがあった。課題はたくさんあると感じた」と現状を素直に受け止めた。

 曲はSPと同じ「リチュアルダンス」のオーケストラバージョン。赤い衣装に身を包んで「情熱的に踊る女性」を演じ、終盤のスピンやステップで加点を引き出したが、ジャンプでミスが出た。

 序盤は3回転ルッツの踏み切り違反で減点され、後半の3回転フリップは2回転に。「フリーは初めて滑ったせいか、余裕がない感じがあった。試合感覚が薄れている中で本番の緊張感もあり、うまくコントロールできていない部分もあった」と苦笑いで振り返った。

 次の舞台はグランプリ(GP)シリーズ。実戦の中で得た課題を踏まえ、カナダで振付師とともにプログラムに修正を加えながら、約2週間後に迫った初戦のスケートアメリカへ向かう。浅田は「まだまだ滑り込みが必要。練習を積んで追い込んでいけば、いろんな感覚は自然に出てくるもの。失敗は次に生かしたい」と巻き返しを期した。

この次の記事は、いい記事なんですよ!まだこの時点で膝の怪我のことは知らなかったです。書いた記者さんの名が知りたい。)

【フィンランディア杯】今季初戦2位・浅田真央 魅せた艶技で平昌五輪へ視界良好
2016年10月08日 16時30分
e0199691_1231823.jpg
今季初戦で華麗な演技を披露した真央(ロイター)
【フィンランド・エスポー7日(日本時間8日)発】フィギュアスケートの国際大会「フィンランディア杯」の女子フリーが行われ、前日のショートプログラム(SP)2位の浅田真央(26=中京大)は121・29点で、合計186・16点の2位に終わった。調整中のためトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を封印して臨んだ今季初戦。惜しくも逆転優勝はならなかったものの、リニューアルした華麗な大人の演技を披露し、2018年の平昌五輪に向け完全復活を予感させる好スタートを切った。

 真央は少し緊張した表情でリンク中央に立つと、SPのフィニッシュポーズからフリーの演技を開始した。何度も披露しているSPとは違いフリーは初実戦。それでも伸びやかな滑りで冒頭のダブルアクセルを成功させると、観客席から大きな拍手と歓声が巻き起こった。

 今季の真央はSPとフリーでスペインの作曲家ファリャの「リチュアルダンス」を使用するプログラム。SPは黒の衣装で「ミステリアス」(真央)な演技を見せ、この日は「情熱的にやりたい」と、真っ赤なドレスで登場。SPではピアノ演奏だったものを、この日はオーケストラバージョンでメリハリをつけ、2日間の演技で一つのストーリーを表現してみせた。

 ただ、3回転ルッツはエッジエラーで減点。後半の3回転フリップは不発で2回転と、ジャンプに関しては精度を欠く部分があった。まだまだ滑り込みが足りず、スピンやステップも「完璧」とはいえなかった。しかし、それでもスピード感のあるスケーティング、体全体を大きく使った流れるような表現力など、円熟味を増した真央らしい滑りで約4分間の演技を終えた。

 キスアンドクライに入ると、ようやく笑みを浮かべて手を振った。注目の得点が出ると、のぞき込むようにスコアを確認し、2度うなずいた。真央は「フリーは初めて滑ったせいか、余裕がない感じがあった。試合勘が薄れていく中で本番の緊張感もあり、うまくコントロールできない部分もあった」と振り返った。

 技術点(TES)はジャンプミスなどが響いて56・08点でこの日、優勝したケイトリン・オズモンド(20=カナダ)の60・59点に次ぐ2位。演技構成点(PCS)は65・21点で貫禄のトップ。オズモンドに3・26差をつけた。ミスは出たものの、トリプルアクセルを封印して臨んだ現状では、まずまずのデキといえる。

 復帰2シーズン目で新プログラムでの初戦。SP3位のオズモンドに逆転されて優勝こそ逃したものの、平昌五輪に向けライバルとなるロシア勢のなかでも昨季の世界選手権銅メダリスト、アンナ・ポゴリラヤ(18)に競り勝ったのは、ジャンプミスがあった中でも大きな成果といえるだろう。

 特に代名詞のトリプルアクセルを使わずに互角に戦えたのは収穫だ。今後のグランプリ(GP)シリーズを前に、真央は「まだまだ滑り込みが必要。練習を積んで追い込んでいけば、いろんな感覚は自然に出てくるもの。失敗は次に生かしたい」と巻き返しを誓った。元世界女王は完全復活への確かな手応えをつかんだようだ。

 またフィンランディア杯で今季初戦を終えた真央の次戦は、GPシリーズ初戦のスケートアメリカ(21日開幕、シカゴ)の予定。その後はGPのフランス杯(11月11日開幕、パリ)に臨み、成績次第でGPファイナル(12月8日開幕、フランス・マルセイユ)に進む。

 年内最終戦は全日本選手権(12月22日開幕、大阪)を予定している。年が明けてからは、四大陸選手権(2017年2月15日~、韓国・江陵)、世界選手権(同3月29日~、フィンランド・ヘルシンキ)などへの出場が見込まれている。



真央、左膝痛で振り付け変更へ…佐藤コーチが故障を明かす/フィギュア

 今季初戦となったフィンランディア杯で2位だったフィギュアスケートの浅田真央(26)=中京大=が、左膝痛を抱えていることが9日、分かった。指導する佐藤信夫コーチがフィンランドから成田空港に帰国し、明かした。
 真央は、SPに引き続きフリーでも代名詞であるトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を回避。昨季の世界選手権前に不安を抱えていた左膝の調子が今季も思わしくなく、密度の濃い練習が積めていないことが原因だという。
 今後に向けて「とにかくなんとかめいっぱい滑れるように頑張りましょう」と真央に声をかけたという佐藤コーチ。真央は振付師のローリー・ニコルさんが在住するカナダへ飛び、今後は体に無理のない振り付けに多少変更する見通し。そのまま日本には帰国せず今季のグランプリ(GP)シリーズ初戦となるスケートアメリカ(21~23日・シカゴ)に臨む。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

フィン杯終わって一時日本に戻ってくるのかなって?って思ってて
スケ友さんと真っ直ぐローリーのところに行って練習してからアメリカ入りすればいいのにな~って話してたんです。もちろん、そのときはニュースのことなんて全然知らずに。
日本でマスコミにもみくちゃにされちゃうより全然いいし、練習場所も打ち込める環境なのか分からないしね
ただ、先シーズンから左ひざの痛みを抱えてただなんて (TωT)ウルウル
真央ちゃんTHE ICEも10周年アニバーサリーでとても頑張っちゃってましたもんね
疲労も溜まってただろうし、思うような連取も出来なかっただろうし、何より膝の痛みで練習が思うどおりに
できていなかったって思うと・・・クスン (ノД`)・゜・。
そんな中で、J6のク●ジャッジは遠くほおリ投げたとしてPCSダントツですもの~
ジャンプは今は無理せずね、じっくりと治療してスケアメに臨んでほしいです。
カナダで治療受けますよね?それとも真央ちゃん専属トレーナーさんとかいるのかな~??
真央ちゃんのことを宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ


真央ちゃんの赤リチュゾクゾクしちゃいましたよね♪
Mao ASADA FS Finlandia Trophy Espoo 2016

あれから何度もみてますのよ( ´艸`)
膝の痛みを知ってからは、膝を見ながら見たりして(ドクターではないので全然分からないですけど^^;)
真央ちゃんの膝の痛みが改善されますよおに・・・
私がその痛みを貰ってあげたいです。。。




にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ





by aloha0508 | 2016-10-10 01:39 | フィンランディア杯2016 | Trackback | Comments(8)

赤リチュ真央~すごプロ間違いなしだね!

真央ちゃん、今期初戦2位おめでとーーーーう!
e0199691_575869.jpg

◆Mao Asada FS Finlandia Trophy2016
動画主様、感謝してお借りいたします。
e0199691_5112756.jpg
e0199691_5113571.jpg

e0199691_5103583.jpg

J6、5点台出してきやがった ヽ(`Д´#)ノ ムッカー!!
J5が8点出してるとなると見解がかなり違うってことなんだから
そこはきちんと説明すべきだと思うけどな~と思いつつ
眠さに勝てません。少々仮眠します!仕事だよ~(;^_^A アセアセ
e0199691_58141.jpg

天使の真央ちゃんに癒されながら・・・
おやすみなさい!



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ





by aloha0508 | 2016-10-08 05:14 | フィンランディア杯2016 | Trackback | Comments(20)

【追記】LIVE見れます!FS初見リチュ真央オーケストラVer.もうすぐ~!

フィン杯LIVEで見れますよ~!!応援だー!(音なしになってしまいました(;^_^A アセアセ)

Finlandia Trophy 2016 LIVE


浅田真央、SP&フリーで同曲挑戦の革新的試み
[2016年10月7日9時34分 紙面から]
e0199691_017764.jpg
今季初戦の開幕前日、公式練習で調整する浅田

 フィギュアスケート女子の浅田真央(26=中京大)のシーズンが始まる。5日、今季初戦となるフィンランディア杯(6日開幕、フィンランド・エスポー)の前日公式練習を行い、フリー曲をかけ、最終調整した。14年ソチ五輪後の休養を経て、復帰し2シーズン目。「昨季は復帰宣言をしてから重圧があったが、今季は落ち着いているかな」と柔らかい表情で話した。

 今季はショートプログラム(SP)とフリーで同曲「リチュアルダンス」をアレンジを変えて使う革新的な試みに挑む。SPは今夏のショーで演技したが、フリーは今大会が初披露となる。今大会はシーズン本番へ向けた試金石としての意味合いが強く「フリーもSPもどんな評価をもらえるか。初めて試合をすることで、次への課題も見つかると思う」と語った。

 フィンランドは小学3年で初めて海外の試合に出場した思い出の地でもある。今季の最終戦、世界選手権も首都ヘルシンキで開催されるだけに「もし決まったらの話ですけど、世界選手権で戻ってこられるように頑張りたい」と笑顔を見せた。最終目標は18年平昌五輪だが「今のいい悪いが五輪につながるとは思っていない。それより自分の力を1つ1つ出していくことが、来季や五輪につながっていく」と自然体で再びスタートを切る。

e0199691_039465.jpg
e0199691_0395528.jpg
e0199691_040591.jpg
e0199691_0402034.jpg
e0199691_0403214.jpg
e0199691_0404424.jpg
e0199691_0405650.jpg
e0199691_041882.jpg
e0199691_0412121.jpg
e0199691_0413340.jpg
e0199691_0414792.jpg
e0199691_0415983.jpg
e0199691_0421730.jpg
e0199691_0423388.jpg
e0199691_0424952.jpg
e0199691_04367.jpg
e0199691_0432254.jpg
e0199691_043368.jpg
e0199691_0483867.jpg
e0199691_049552.jpg
e0199691_0492121.jpg
e0199691_0494562.jpg



inide skethingでさえへJ6に対して疑問に思ってくれてるよ~!!!!!
e0199691_050416.jpg



浅田、そろり発進=手探りの復帰2季目―フィギュア
時事通信 10月7日(金)15時43分配信

 【エスポー(フィンランド)時事】フィギュアスケートのフィンランディア・トロフィーは6日、フィンランドのエスポーで行われ、今季初戦に臨んだ浅田真央(中京大)は女子ショートプログラム(SP)で64.87点で2位につけた。トリプルアクセル(3回転半)を外すなど全体的にジャンプの難度を抑えた演技だったが、「予定したことができたのは満足している」とまずまずの滑り出しを振り返った。

 自身の代名詞でもあるトリプルアクセルを跳ばない理由について、浅田は「まだ(調整が)間に合っていないだけ」と多くは語らない。佐藤信夫コーチによると、体調が万全ではないようで、「今は体をかばいながらやっている。早くその段階を抜け出さないといけないけど、また振り出しに戻ったら困る」。例年よりも調整が遅れ、平昌五輪に向けた大事なプレシーズンの初戦とはいえ、先をにらんだ判断を優先した。

 それでも、3度目の五輪で再び輝くためには、早めに本来のジャンプを取り戻したいところ。「昨シーズンの自分のレベルまで、早く持っていきたい」と浅田。手探りの部分も残しつつ、復帰後の2シーズン目が始まった。 


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

真央ちゃんは決して弱音は吐きません。
調整が間に合ってないと言い自分の不調部分をアピールしない。
信夫先生が、やんわりと真央ちゃんの今の状態を伝えてくれて
初めて、3Aを最初から入れてこないことや、レベルをいつもより落として挑戦してきてることが
改めて分かる。
信夫先生のサポートが、真央ちゃんを馬鹿なマスコミのしつこい問いかけを受け流してくれてるんだなって思います。
真央ちゃん心配だ~
変形スパイラルの足あげの位置が低めなことが少々気になってたの。(THE ICEの頃から)
腰痛が復活しちゃってるんじゃないかと心配です・・・

もうすぐ女子FSが始まります。
仮眠しようかどうしようか悩んでます(お好きにどうぞですよね^^)
字が霞んできてるんですよ~(;^_^A アセアセ

e0199691_13232.jpg

真央ちゃん最終グループの18番滑走です
現地時間22:18:10-22:26:00
日本時間4:18:10-4:26:00頃

e0199691_154366.jpg

真央ペース真央ペース!
初見のリチュアルダンス オーケストラヴァージョン!
衣装も楽しみだけど演技も楽しみ~!!

真央ちゃん、痛いの痛いの飛んでけ~~~!!





にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ





by aloha0508 | 2016-10-08 01:13 | フィンランディア杯2016 | Trackback | Comments(0)

真央ちゃんフィン杯SP2位スタート!

Finlandia Trophy Espoo 2016. Ladies - SP. Mao ASADA

e0199691_9331658.jpg
e0199691_9333257.jpg
e0199691_9334087.jpg


e0199691_940434.jpg


真央ちゃん、フィン杯SP2位スタート!
ひとまず動画をお借りして仕事いってきまーーーーす!
スコアのJ6もやっとする
なんで一人だけ6点台ばかりなの??????
他のジャッジと比べてもそのPCSの点の低さがひときわ目立つ。
その辛口評価の理由が知りたいわ(怒)


e0199691_151676.jpg


e0199691_9584443.jpg



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ



by aloha0508 | 2016-10-07 09:37 | フィンランディア杯2016 | Trackback | Comments(12)

フィギュアスケートが好きです。特に浅田真央選手を応援しています。


by aloha
プロフィールを見る
画像一覧