<   2011年 12月 ( 48 )   > この月の画像一覧

浅田真央~氷上の系譜 ~&かわいい真央ちゃんに癒されました~♪


動画主様、お借りします。

動画主様!素早いアップを有難うございます。
昨日見逃してしまったので、食い入るように見てます(見ながらブログ書いてます(笑))
e0199691_1144365.jpg
e0199691_115130.jpg

みどりさんから受け継いだ衣装♪
でも、真央ちゃんの方が似合ってるかな~(心の声~(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪)
e0199691_1201267.jpg
山田満知子コーチの門下生の中では1番芯が通ってるって、仰っていますね!!

e0199691_1203145.jpg
みどりさん曰く
『技術ってどんどんどんどん進化するじゃないですか、ましてやちょっと遅いくらいじゃないですか…と思って私は見ているので…』

そうなんですよね。男子に限っては技術の向上に関してウエルカム状態となっているのに、って言うよりやらなきゃ頂点は目指せないくらいですよね。
女子の場合、全くのま逆で難易度を挙げたものを始めると
ことごとくアンダーローテやダウングレードとチャレンジすることをやめる方向に持っていってるような気がしてならないです。それでいて、技術だけがフィギュアじゃないって…
そんなことは百も承知なんですよ!
オリンピックを思い題してしまいましたよ…
スポーツとして見るならば、それでいいのか??と、投げかけたくなりますよね。
まっ、だからこそ真央ちゃんの向上心が好きなんですけどね。

ちょっと気になったのが、この番組に出てる真央ちゃんの表情…
お目目が開いていないのが、とっても気になりました。収録いつされたんでしょう??
もやもやが…ぬぐいきれなくて…考え過ぎですよね(^_^;)



動画主様、お借りします。
e0199691_1432646.jpg
e0199691_14347100.jpg
e0199691_144691.jpg

こちらの動画は、全日本後のインタビューの模様のようですね。(一夜明けてなのかな)
質問して来られる方の方に、ついついからだを向けてしまう真央ちゃん。
でもカメラは正面にたっくさんなるんでしょうね(笑)
ちゃんと、話をする人の方を向く精神。
本当に真央ちゃんは素敵な人ですね!
誠実だが見えたかわいいひとコマでした♪




動画主様、お借りいたします。
e0199691_1442831.jpg

昨日、お伝えしました真央ちゃんとこづ君との動画~~♪
何度見ても(*/∇\*)キャ
となっちゃいます。
そして…こづクンが、とっても凛々しく見えます!

あっこちゃん、紅白の審査員に招かれてるそうですね。
見れるかな~??(親戚の家に行くので、テレビの権限が私に回ってこないかも(^_^;))



今年も残すところ、あと一日となりました。
本当に、色々な出来事があった一年です。
東北での大震災…決して忘れることなどできません。
一日も早い復興と皆さまの笑顔が戻られることを願いつつ

2012年が皆さまにとって笑顔のたえない日々となりますように…
良い年をお迎えください(o^∇^o)



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by aloha0508 | 2011-12-31 01:54 | 真央ちゃん | Trackback | Comments(0)

母と一緒に滑った…真央、逃げない…教えた母の言葉

Number webのコラムです

e0199691_0554138.jpg

大阪・なみはやドームに集まった5千人あまりの観客たちが、静まり返った。大勢集まったカメラマンたちのシャッターの音も、心なしか遠慮がちに聞こえる。

 12月24日、クリスマスイブの日に開催された全日本選手権、女子ショートプログラム。氷の上にいるのは、浅田真央だ。12月9日に最愛の母親を亡くしたばかりの彼女は、以前よりもさらにほっそりし、顔色が少し沈んで見える。それでもこの大会に出てきたのは、本人の希望だった。報道陣には、「選手への質問は競技のことのみ」とあらかじめ日本スケート連盟から規制がしかれていた。

◆演技終了後、天から見守る母に向かって微笑むようだった浅田。

 シェヘラザードのメロディがはじまり、滑りはじめる。2アクセル、3フリップ+2ループ、3ループ。ノーミスだった。観客たちもほっとしたようで、ようやく惜しみない歓声と拍手が沸き起こった。

「いつもと違う緊張があった。でも音楽が鳴り始めたら、いつも通りに滑れたと思います。終わってほっとしています。次につながる演技ができたかと思います」

 普段はキラキラとよく光る瞳は、やはり少し元気がない。それでもけなげにときおり笑顔を見せながら、メディアの質問に答えた。勢いのあるすばらしい演技を見せた村上佳菜子に次いで、僅差の2位スタートになった。

 そして翌日のクリスマスは、フリーの決勝だった。浅田真央は、最終グループ6人中4番目の滑走だった。「愛の夢」のメロディに合わせて、3フリップ+2ループ、2アクセル+3トウループなどを着氷していった。後半のサルコウとループが2回転になり、いくつかほかにも回転不足になったジャンプはあったものの、最後まで大きく崩れることのないまとまった演技だった。

 演技が終わった浅田真央は、ほっとしたように天井を見上げた。まるで天から見守る母に向かって微笑んだように見えた。

 逆転優勝。2年ぶり、5度目の全日本タイトルだった。

◆「選手として、やるべきことをやらなくてはならなかったので」

「得意なループで失敗したのはすごく悔しかったです。スタミナは問題なかったけれど、パーフェクトに滑れるかと思って気持ちがあせってしまって」

 SPの後のときよりも、少しだけ表情が明るかった。GPファイナルを棄権した後、4日間練習を休み、再開したときは筋肉痛もあったという。

「とにかく試合まで時間がなかったので、余計なことを考えている暇がなかった。選手として、やるべきことをやらなくてはならなかったので」

 そう言いながら、浅田真央は何度かぐっと何かをこらえるように唾をのみこんだ。これまでじっくり悲しむ暇もなく集中してきた緊張感が、少しだけ溶けてきたのだろうか。


◆「ずっと近くにいてくれているような気がしていた」

 亡くなった浅田匡子さんは、ある時私にこう言ったことがある。

「フィギュアスケートは、勝った、負けたではないと思うんです。その人の生きざまをどう氷の上で見せるか。それがフィギュアスケートではないですか」

 そして浅田真央は、この日なみはやドームの氷の上で、私たちに彼女の生きざまをしっかりと見せてくれた。悲しいとか、つらいということは、最後まで一切口にしなかった。

「いつもと違う状況の中で、今までやってきたことを出せればいいなと思って滑りました」

 世界選手権代表が発表された後、会見の最後にこういう質問が出た。

「いろいろあった中で世界の代表に選ばれたことを、お母さんにどのように報告しますか?」

 ほんの一瞬、関係者の間に緊張感が漂った。トリノ五輪で似たような質問をされた安藤美姫が泣き出してしまった一件が頭をよぎった。だがそれは、杞憂だった。

「ずっと近くにいてくれているような気がしていたので、何も報告しなくてもわかってくれていると思います」

 浅田真央は、曇りのない笑顔でそう答えた。周りが思っているよりも、彼女はずっと強い。結果的に5度目のタイトルになったけれど、彼女にとってはこの場に出てきて本人らしい演技をすることだけで、大きな勝利だったのだと思う。

◆今シーズン最悪の出来ながら優勝を果たした高橋の覚悟。

 男子は、高橋大輔が5度目の優勝を果たした。

 SPでは数年ぶりに4+3のトウループコンビネーションを成功させて、96.05という高得点を獲得。演技終了後に、ガッツポーズを見せた。

 だがフリーでは3度転倒という、今シーズン最悪の出来だった。それでもSPで10ポイント以上の点差をつけていた小塚崇彦をふりきり、トップを保った。

「SPでは自分でも思っていなかったほどの滑りができて、欲がでてしまった。優勝はできたけれど、演技には納得していません」

 フリー後の会見で、高橋大輔はそう語った。

「今季はいろいろ新しいことにチャレンジしているので、3位以内を目指していたけれど優勝はできると思っていなかった。結果よりも内容にこだわって滑ろうと思った。最終的にはソチ五輪に行きたいし、行くのなら勝ちたい。そのために不十分なところをすべて見直していきます」

◆男子の世界選手権日本代表チームは世界最強!!

 フリーでは羽生結弦、小塚崇彦、そして高橋の順で、特に羽生は最後のサルコウの失敗を除くとほぼ完ぺきの、素晴らしい演技だった。

 この3人は、一国の世界選手権代表として、おそらく世界でも最強のチームだろう。

 会見に来た高橋は、「今日はどうもありがとうございました」と、記者たちに向かってごく自然な様子で頭を下げた。2位の小塚も、3位に入賞した羽生も、チャンピオンを見習うように「ありがとうございました」と口にした。

 フィギュアスケートのようなスポーツでは、品格のある立ち振る舞いの手本を見せることもまた、一流選手には求められる。

 その意味でもやはりまだ日本のエースは高橋大輔だ。

 王座交代はいつか起きることでも、もう少し先のことになると感じさせる大会だった。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


動画主様、お借りします。

全日本選手権のFS終了後のMr.サンデーの動画です。
ママの声…
涙腺弱しです…σ(^_^)アタシ
『良く頑張ったと思います。本人には言わないかもしれないけど…』と言っていた匡子さん。
試合後に真央ちゃんに会った匡子さんは
『きょう一晩は泣いていい けど、明日からは応援してくださった皆さんのためにも 前をむきなさい』と言うような言葉をおっしゃったんだよな~って事を思い出しました。




動画主様、お借りします。

この大ちゃんのCM、全日本選手権の時のCMに入った時に流れたのを見たのが初めてだったんですが、『あれ?大ちゃん???』にやけ笑いでCM出てるぞ~っと、笑ってしまったんですね。
真央ちゃんもそうですが、この素人っぷりが良い感じ好感触ですね。

好感触と言えば…
e0199691_1275919.jpg

ハグするこづこづ&真央ちゃん♪
一瞬のシーンだったので、全く見逃しちゃっていたσ(^_^)アタシ
昨日のコメント欄でCさんに教えていただきました♪
教えていただかなかったら、全く気付かなかったな~って思います。Cさん、有難うございます♪
録画で何度も見ちゃって…職場でも見ちゃってキャーーーーーーと騒ぎました(笑)
いいですよね~~~♪
皆が皆を讃えあってて…(*´∇`*)





にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by aloha0508 | 2011-12-30 01:34 | 真央ちゃん | Trackback | Comments(9)

真央ちゃんの気遣い、チームジャパンの温かさ。。。


動画主様、お借りいたします。

e0199691_101263.jpg


チームジャパンです。絆です。真央ちゃんの、みんなを気遣う言葉が…
みんなが真央ちゃんを助ける、そんな気持ちに心がうたれます(/_<。)

e0199691_175934.jpg


昨日お知らせいたしました真央ちゃんの初エッセイ本
『大丈夫、きっと明日はできる』について、記事になっていました。
やっぱり、真央ちゃんて凄いですよね。予約だけで10万部超えてるってお話ですよ。





来年2月発売の“真央本”予約で10万部!

 ポプラ社は27日、フィギュアスケートのバンクーバー五輪銀メダルの浅田真央(21)=中京大=が来年2月8日に刊行するメッセージブック「大丈夫、きっと明日はできる」(税込み1365円)が、既に予約で10万部を超えたことを発表した。

 同著では浅田が日常生活で気をつかっていることや目標設定をどう定めるかなど、日頃から考えていることを紹介。成長できた“秘密”を明かしているほか、今月9日に亡くなった母・匡子さん(享年48歳)への感謝の気持ちもつづられている。



亡き母へ感謝つづる…真央 2・8初エッセー発売
e0199691_048045.jpg
2月8日に発売される浅田真央の初エッセーPhoto By 提供写真

 フィギュアスケート女子の浅田真央(21=中京大)が来年2月8日に自身初となるエッセー「大丈夫、きっと明日はできる」(税込み定価1365円)を発売することになった。9日に最愛の母・匡子(きょうこ)さん(享年48)を亡くしながら、25日に閉幕した全日本選手権で5度目の優勝を飾った浅田は母への感謝の思いもつづっており、ファン必見の一冊となりそうだ。

 氷上のヒロインが、初のエッセーを刊行する。来年2月8日にポプラ社から発売される「大丈夫、きっと明日はできる」には、浅田がトップスケーターに成長できた秘密が全5章にわたってつづられている。「浅田選手がこれまで強くなるために心掛けてきたことを読者に還元したい」と同社の担当者。頑張れた理由や日常生活で気をつけていること、目標設定などさまざまな面について言及しているが、最愛の母への思いも語っている。

 5歳でスケートを始めた時から一番近くで支えてくれた母・匡子さんが、9日に肝硬変のため亡くなった。浅田は葬儀が営まれた12日に所属事務所を通じて「何度“ありがとう”と言っても足りません」とコメントを発表。5度目の優勝を飾った全日本選手権の演技後には、「今回も一番近くにいてくれている感じがした。母も喜んでいると思う」と話していた。初のエッセーでは、10年バンクーバー五輪前に匡子さんから感動のメモをもらった秘話も明かし、あらためて母への感謝の気持ちを記している。同担当者は、「すでに書店からはかなりの予約をいただいている」と話した。

 浅田は年末年始は休養し、来年2月9日に開幕する四大陸選手権(米コロラド州コロラドスプリングス)、同3月28日開幕の世界選手権(フランス・ニース)に向けて始動する。12年初戦の四大陸選手権を前に発売されるエッセーに注目だ。 [ 2011年12月28日 06:00]



大丈夫、きっと明日はできる amazonの予約購入ページにジャンプします!まだの方、この機会にぜひいかがでしょうか(*´∇`*)



動画主様、お借りします。
e0199691_195782.jpg

この『エアピアノ』姿の真央ちゃんが、あまりにもかわいくってほのぼのとしちゃいました。((*≧m≦*)ププッともなっちゃったけど)
e0199691_1114685.jpg
e0199691_1212486.jpg
この大ちゃんの凝視している視線の先も気になりませんか~(笑)





にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by aloha0508 | 2011-12-29 01:13 | 真央ちゃん | Trackback | Comments(0)

真央ちゃん著『大丈夫、きっと明日はできる』

少し前に真央ちゃん本が2月に発売予定だということを
お伝えしましたが、全貌が見えてきました。
誰かが真央ちゃんの事を書くのではなく
真央ちゃん自身が書くそうです。

タイトルは『大丈夫、きっと明日はできる』
e0199691_2113388.jpg
http://www.bk1.jp/product/03499378?s=pr11122602

-内容説明-.
バンクーバーの涙から2年。あの悔し涙から浅田真央はどのように成長したのか?数々の世界大会、オリンピックを経験したからこそ得ることができたプレッシャーの克服、家族の絆、マスコミ・コーチ・仲間との接し方、精神力の鍛え方などを中心に語りおろします!オリンピック出場時の、今だから話せる真実とともに、誰の心にもささるエピソードを交えた一冊です。

-目次-
.第1章
自分の心に嘘をつかない憧れの存在を見つける
好きなことを、好きなだけ
好きを極める

第2章
頑張り続ける理由悔しいから頑張れた
自分より上の人を目標にする
仲間を見つけて楽しむ喜んでもらいたい人が見つかると、人は強くなれる
悔しい気持ちをバネにする
みんなの笑顔で元気になれる精一杯楽しむ

第3章
日々の生活において大切なこと後ろ向きな言葉は使わない
長所を伸ばす
自分という軸を持つ
環境を言い訳にしない

第4章
目標設定について一年の目標を持つひと試合ごとに目標を立てる
毎日のサイクルをつくる
毎日の目標をもつ
休まない
よく食べ、よく眠り、よく忘れる
一日の終わりは、必ず気持ちよく締める

第5章
オリンピックイヤーから学んだこと努力を記録する
昨日の自分は、決して今日の自分を裏切らない
練習は嘘をつかない
いま、やるべきことに集中する「いつもどおり」を通す無心の境地
がんばれば絶対できる
やるっきゃない
自分らしくがんばれば、それでいい
日進月歩
変わる勇気をもつ
大丈夫、きっと明日はできる!
母への感謝

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

沢山の目次がありますね。
この目次のタイトルを見るだけでも、真央ちゃんの決して言い訳をしない姿勢や
何かのせいにしたりしないことがうかがえる~
やっぱり、真央ちゃんは凄い人だと改めて実感…です!

それにしても、表紙の写真(今の時点でだと思います。)
さわやか党から出馬する 『浅田真央』と言ったところではないでしょうか(笑)
かわいすぎるし、さわやか過ぎます(*´∇`*)
私はAmazonにて予約済みです(*^^)v

本当に、真央ちゃん記事目白押し~24時間じゃ足りません。
コラムも載せたいし、写真も沢山アップしたいし…
明日は明日の記事があるかな~(^_^;)







にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by aloha0508 | 2011-12-28 02:16 | 真央ちゃん | Trackback | Comments(0)

みんな仲良しチームジャパン♪

~女子編~

動画主様、お借りします。


ライトで暖をとる真央ちゃん、あっこちゃん、佳菜ちゃん
e0199691_065582.jpg
e0199691_071346.jpg

あっこちゃんちで打ち上げ決定ですね!!
いいな~覗きたいな~[壁]_・)チラッ
そんな模様を、真央ちゃんやあっこちゃんのオフィシャルサイトで見せてくれるかな~♪
プライベートだから無いかな~なんて思いながら
楽しそうなので勝手に((o(^-^)o))わくわくしちゃいます。

~男子編~

動画主様、お借りします。

e0199691_0131916.jpg

ここでも、コケ話ですよ(*≧m≦*)ププッ
e0199691_0181036.jpg
e0199691_0183030.jpg

そして、なだれ込む大ちゃん(笑)

本当に裏の顔を見られるって嬉しいですね。
何より、みんなが仲良しなんだ~って事が伝わってくることが本当に嬉しいです。



動画主様、お借りします。

羽生くんのメッセージは多くの方に響いたことでしょう…



大ちゃんも、真央ちゃんも仲良く2年ぶり5度目の優勝♪
仲良くということで…
e0199691_113095.jpg
e0199691_115619.jpg
e0199691_122013.jpg

e0199691_1221172.jpg


動画主様、お借りします。


お尻フリフリロングバージョン動画が見当たらなくなってしまいました。
見つけたらまたアップします。
e0199691_125950.jpg

みんなとちょっとテンポがずれてる真央ちゃんが、これまたかわいいんですよね~♪





にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by aloha0508 | 2011-12-28 01:27 | Figureチーム | Trackback | Comments(7)

メダリスト・オン・アイス 真央ちゃん素敵過ぎます。大ちゃんの優しい言葉に目頭熱くなります。。。


動画主様、お借りします。

本当にきれいですね…真央ちゃん…



動画主様、お借りします。

大ちゃんの世界観も凄く染みてきます。。。

マンボは、本当に盛り上がりますね~


動画主様、お借りします。


大ちゃんの言葉…

『本当にここにきてくれたっていう事が
凄く…同じスケーター選手として凄くうれしく思いますし
ここにきてくれた方、皆さんもそう思ってるんじゃないかなと思います』


本当に大ちゃん、優しい言葉ですね♪
TVの前で、正座して聞いちゃいました♪

e0199691_1214187.jpg
♪視線があった瞬間♪(*/∇\*)キャ(怒らないでくださいね)



動画主様、お借りします。


動画主様、お借りします。


動画主様、お借りします。



動画主様、お借りします。



動画主様、お借りします。


動画主様、お借りします。





動画主様、お借りします。

この最後のボレロの曲に合わせてのエンディングが悔しいけど(フジだからね)素敵でした。
最後の『笑顔でね ママより』は…泣いちゃいましたから。。。






大ちゃんをはじめ、他の選手の皆さんの演技の動画がアップされましたら補足していきますね。







にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by aloha0508 | 2011-12-27 01:46 | Figureチーム | Trackback | Comments(6)

真央ちゃん、かーわーいいーーーーーー♪

メダリストオンアイスに取り掛かる前に
何気に覗いた真央ちゃんオフィシャルサイト!
更新されてました~
しかもかわいすぎます(*´∇`*)
なので、こちらを先にいってみよ(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!


e0199691_0131792.jpg

2011年12月26日(月)
http://maimao-asada.com/mao/about-game/2011/12/26/248/
皆さん、たくさんの声援ありがとうございました。
今年は、今まで以上に皆さんの温かさを感じながら、
なんとか全日本を終えることができました。

また、レベルアップしたプログラムを目指して日々頑張ります!
応援よろしくお願いします。
e0199691_013585.jpg




余りにもかわいすぎて、EXのことより先にアップしちゃいます♪
ニット帽、ファンの方からのプレゼントなんですかね(*´∇`*)


その20分前に…
e0199691_016323.jpg

http://maimao-asada.com/mao/private/2011/12/26/240/
2011年12月26日(月)

帰りの新幹線でご飯食べてます~
お腹すいた~~~
e0199691_0172493.jpg
e0199691_0174051.jpg
e0199691_017555.jpg


太巻きほお張る真央ちゃん♪
優勝おめでとう(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
そして、ゆっくり休んで2012年を迎えてくださいね♪





にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by aloha0508 | 2011-12-27 00:24 | 真央ちゃん | Trackback | Comments(2)

真央ちゃん、皆と仲良く舞台裏♪


動画主様、お借りします。

この動画、楽しくって笑っちゃって思わずUPしちゃいました。
(仕事より記事アップが大事)

皆が仲が良くていいですね。
表彰式前のバックステージで
真央ちゃん、あこちゃん、佳菜ちゃんとで
どんなミスしたかを言い合ってます(笑)

EXの練習風景で、みんなでお尻フリフリが、かわいくって
思わず吹いちゃいました(笑)

並んで手をつないでいる真央ちゃんの隣に赤い服着た男子・・・
Pちゃんに見えるんだけど???
気のせいですよね?
私の目が老眼進行中ですかね~???

もう、テレビではEX始まってるんですよね。
私はあと15分で帰れる~大急ぎで帰っても
9時近くにはなっちゃうから、ゆっくりと録画したのを見ようと思います♪
楽しみだな~~~♪








にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by aloha0508 | 2011-12-26 19:50 | 真央ちゃん | Trackback | Comments(6)

真央ちゃん2年ぶり5度目の優勝おめでとう♪&タラソワさんからのメッセージ(泣)


動画主様、お借りいたします。

八木沼さんの『素晴らしかったですね・・・何も言葉はいらないと思います』声が詰まった言葉に
大きくうなずき、(;_;)(T_T)(T-T)(T^T)ダァーとしてしまいました。
真央ちゃんの思いが凄く八木沼さんの胸に響いたんでしょうね。



浅田真央、逆転V 母の死越え「やるべきことできた」 2011/12/25 20:39
e0199691_040068.jpg
表彰式で優勝杯を手に笑顔を見せる浅田真央

 演技を振り返るようにしばし目を閉じて、浅田は小さくうなずいた。完璧な演技ではなかったが、「今までやってきたことを出せればいいと思っていた」。大歓声に応えながら、徐々に笑みが膨らんでいった。

 冒頭のジャンプ。午前の練習で試した3回転半は「急に回転が回るようになった」と驚くほどの出来だったが、「完璧にクリーンではないので減点対象になる」と諭す佐藤信夫コーチの助言に素直に従った。自分にとっての最善を冷静に判断し、高さのある2回転半をしっかり決めた。

 疲れのせいか、ジャンプではミスが相次いだ。回転不足を2度とられ、後半の2つの3回転ジャンプは2回転になった。得意のループでも失敗を犯したことには悔しさをにじませたが、「自分の気持ちの面でもいつもと違う中で、いつも通りの演技はできたと思う」。

 9日に亡くなった母の葬儀の翌日から、調整の遅れを取り戻すべく練習に打ち込んだ。「毎日が忙しくて、余計なことを考える時間もなかった。試合に向けてやらなきゃ、という思いの方が強かったので。スポーツ選手としてやるべきことをしっかりできた」。競技者としての本能と責任感が体を動かし続けた。

 悲しみを乗り越えてつかんだ5度目の日本一と世界選手権代表の座。「(母も)喜んでいると思う。一番近くにいるような感じがするので、何も報告しなくてもわかってくれていると思う」と目を潤ませた。(本池英人)




真央「母は一番近くにいる」

e0199691_0445666.jpg
花束を手に笑顔を見せる浅田(撮影・田崎高広)

<フィギュアスケート:全日本選手権>◇25日◇大阪なみはやドーム◇女子フリー

 女子は浅田真央20+ 件(21=中京大)が184・07点で優勝し、鈴木明子(26=邦和スポーツランド)が2位、村上佳菜子(17=愛知・中京大中京高)は3位だった。

 優勝した浅田は演技から約2時間半後、記者会見し亡くなった母について聞かれると、目を潤ませる場面もあった。

 -今の気持ちは。

 「優勝で締めくくることができて、今はすごくうれしい。(母も)喜んでいると思う。演技中も伸びやかに、笑顔を忘れないようにした」

 -これまでの優勝との違いは。

 「いつもと違う状況の中で、しっかりといつも通りに演技ができた。SPは普通の状態ではなかった。どうなるのかなという気持ちだった」

 -調整の難しさは。

 「試合が近づくにつれ、毎日練習で忙しく、ご飯も食べて(母の死去を)考える時間がなかった。気持ちをしっかり持てた」 

-母への報告は。

 「今回も一番近くにいるような気がした。何も報告しなくても、分かってくれている」

 -世界選手権に向けては。

 「出場できることになってうれしい。昨季、最高のレベルで滑ることのできなかった(フリーの)『愛の夢』をパーフェクトに滑りたい。徐々に安定してきているし、いい状態でシーズン後半を迎えられる」 

[2011年12月25日23時12分]


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


真央ちゃん、2年ぶり5度目の優勝おめでとーーーーーーーーーーーーーう
PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
>何も報告しなくても、分かってくれている
響きました。ウルウルしました(泣)

キスクラで、アクセル・ループが悔しい…と言う真央ちゃん。その姿が、とっても凛々しいと思ってしまいました!
真央ちゃんが1番得意だと言っている3Loを決められなかったと言うことが、その悔しさが、画面上からも伝わってきました。

でもね、あんなに素敵な笑顔で2011年を締めくくれたのは、私もとてもうれしいです。



動画主様、お借りいたします。

e0199691_1224441.jpg
e0199691_123592.jpg
e0199691_123249.jpg
e0199691_1234246.jpg
e0199691_1235899.jpg

この部分、私見てなかったんですよ。多分タラソワさんのコメントが終わってからテレビのチャンネルを合わせたんじゃないかなって思います。それまで、録画した真央ちゃんを見てました。
動画主様、アップしてくださって本当に有難うございました。
大号泣してしまいました。。。
真央ちゃんに、ちゃんとこのメッセージを渡してくれてるのかな?
もしかして、昨日のサンタからのプレゼントがそうだったりするんでしょうか??
と勝手に想像してみたりして…

あと、真央ちゃんのママがしたしい記者の方に言った言葉で
『真央は、皆様が思っているような凄い子ではなく、コツコツ積み重ねてきた結果なんですよ』(こんな感じで言っていました)ジーーンときました。

e0199691_291514.jpg

さて、
総合2位の鈴木明子選手。
バックステージに来るまでの間、泣いている姿を目にしました。
ずっと調子よく来ていたから、この全日本での結果は納得がいかないでしょうね。

動画主様、お借りします。

総合3位の村上佳菜子選手。
SPとは全く違う佳菜ちゃんでしたね。
正直ジャンプが抜けたり両足着氷だったり…
ステップに入るところで転倒してしまった時
思わず、『(゚O゚;アッ!』って言っちゃいましたよ。
まさか、こんな展開が起こるなんて想像してませんでしたから。
FS6位でしたが、SPでの貯金があったので、昨年と同じ銅メダル。

動画主様、お借りいたします。
e0199691_1501374.jpg


考えてみると、真央ちゃんも、あっこちゃんも、佳菜ちゃんも(大ちゃん、こづこづ、羽生君も!)
それぞれ金・銀・銅メダリストなのに3人とも演技に対しては満足のいくものではなかったと言っています。
これが2012年のモチベーションとなって世界選手権にぶつけてきますね!
みんながそれぞれ完璧を目指しさらなる高みへ向かっていってほしいです!


浅田、高橋らが世界選手権へ 羽生は初出場=フィギュア
e0199691_157252.jpg

世界選手権に出場が決まった浅田真央、高橋大輔ら日本代表選手【坂本清】

 日本スケート連盟は25日、来年3月にフランスのニースで開催される世界選手権の代表選手を発表した。女子は2年ぶりの優勝を目指す浅田真央(中京大)、鈴木明子(邦和スポーツランド)、村上佳菜子(中京大中京高)が代表。男子は高橋大輔(関大大学院)、小塚崇彦(トヨタ自動車)に加え、全日本で3位に入った羽生結弦(東北高)が悲願の初出場を決めた。

 また、来年2月にアメリカ・コロラドスプリングスで開催される四大陸選手権の代表選手も発表され、女子は浅田、村上と、全日本で4位に入った今井遥(日本橋女学館)、男子は高橋、4位の町田樹(関西大)、5位の無良崇人(中京大)が出場する。

■世界選手権代表メンバー

<男子>高橋大輔、小塚崇彦、羽生結弦

<女子>浅田真央、鈴木明子、村上佳菜子

<ペア>高橋成美/マーヴィン・トラン組(木下クラブ/カナダ)

<アイスダンス>キャシー・リード/クリス・リード組(木下クラブ)

■四大陸選手権代表メンバー

<男子>高橋大輔、町田樹、無良崇人

<女子>浅田真央、村上佳菜子、今井遥

<ペア>高橋成美/マーヴィン・トラン組

<アイスダンス>キャシー・リード/クリス・リード組


真央ちゃんが、四大陸・世界選手権両方出場♪
これで、JSPO加入したことが、やっと報われます♪

2012年も皆さまと一緒に、真央ちゃんを力いっぱい応援していこうと思います!

その前に…明日のメダリスト・オン・アイスですね♪

e0199691_210282.jpg





にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by aloha0508 | 2011-12-26 02:05 | 真央ちゃん | Trackback | Comments(6)

大ちゃん、優勝おめでとう!!

e0199691_337375.jpg


動画主様、お借りします。

e0199691_344981.jpg

■演技後のコメント
「(演技中に何が起こった?)何も起きていません、失敗しました(苦笑)。(優勝の喜びは?)ないといったらほかの選手に失礼なんですけど、自分の中で優勝できていない感じです。今日は羽生くんの演技しか見てないですけど、彼は今日本当に素晴らしかったので。変な演技では勝ってはいけないなと。逃げ切った形で終わってしまいました。
 体の調子は悪くなかったですが、疲れているなというのはありました。グランプリファイナルが終わって、休みを取らずに練習してきたんですが、練習し過ぎたというか、調整ミスかもしれないです。
 ただ、守った中での失敗ではなくて、攻めた結果の失敗だったので、次につながると思います。今回、4回転も徐々にスムーズに入っていけるようになったので、これから上がっていってほしいなと思います」


大ちゃん、どうした!と、転倒するたびに目を手で押さえてしまいました(^_^;)
怪我をしてないといいんですが。
本人も③コケって言ってましたね。。。
悔しいだろうな~SPがとっても最高だっただけに…
本当に悔しいだろうな~と思います。



動画主様、お借りします。

e0199691_311148.jpg

■演技後のコメント
「4回転は心配していなかったです。6分間(練習)でもちょっと失敗はあったけど、うまくいってました。調子が良過ぎると、スピードが出過ぎてコントロールが利かなくなるんですが、抑えることによってうまくいきました。
 演技(内容)としては満足していません。もっと上に行くには、トリプルアクセルで失敗している場合じゃないですから


冒頭の4回転の成功で波に乗ってたこづくんでしたが、3Aで失敗してしまったのは
残念でしたね。今回の彼は目力がありましたね。。。



動画主様、お借りします。

e0199691_319329.jpg

e0199691_3232060.jpg

■演技後のコメント
「悔しいですね。最後に前回大会と同じミスをしてしまいました。ということは、成長していないということ。気持ちが空回りしてしまいました。
 最後のサルコウジャンプを失敗したところは、ずいぶん時間を長く感じました。『ああ、1回しか回れないよ、これじゃ……』って。それで着氷したら、『頑張れ!』というお客さんの声が聞こえて、『ああ、頑張らなきゃ!』って。
(FSでは1位で高橋選手も認めていたが)今シーズンで一番エレメンツの評価が高かったです。成長してるのかなと思います。ショートでのミスが響きました。4回転はショートでは1回しか決まっていないので、次の試合では絶対決めたいです」


本当に惜しかった…
最後のジャンプでシングルになってしまって…
出だしから、ペース配分がなされてるように見えましたが
最後の最後で、力を出し切ってしまっていたんですね。
でも、圧巻の演技だったと思いませんか?
FSでは、羽生君が堂々の1位ですから!!
e0199691_328418.jpg



すいません…ちょっと電池切れ(^_^;)
また、補足していきます。






にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
[PR]
by aloha0508 | 2011-12-25 02:58 | 高橋 大輔 | Trackback | Comments(7)

フィギュアスケートが好きです。特に浅田真央選手を応援しています。


by aloha