<   2013年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

成ちゃんからの「嬉しいお知らせ」、コーチは有香さんに!

成ちゃんのブログ氷上のフェアリーが更新されていました。

嬉しいお知らせ

こんにちは!


私の新しいパートナーが決まりました。
中京大の木原龍一君です。

木原君とはジュニア時代から、何度も一緒に国際試合に行っており
よく知っていました。
今回一緒にペアで、世界を目指せることをとてもうれしく思っています。

手術をしてから、この三ヶ月間
辛かったことも有りましたが、
支えてくれた皆さんのおかげで
こうして再スタートが出来ました。

本当に、本当にありがとうございました。

これから、高橋成美/木原龍一ペアを
応援してください。

成美




フィギュア:高橋・木原の新ペア、佐藤有香コーチに師事
毎日新聞 2013年01月30日 18時01分(最終更新 01月30日 19時39分)

 日本スケート連盟は30日、マービン・トラン(カナダ)とのコンビを解消していたフィギュアスケート・ペアの高橋成美(21)=木下ク=が、男子の木原龍一(20)=中京大=と新たなペアを組むと正式に発表した。米デトロイトを拠点とし、プロで夫婦ペアを組んだ佐藤有香、ジェーソン・ダンジェン両コーチに師事する。

 同連盟の伊東秀仁フィギュア部長によると、木原は2年前に中京大で行われたペアの体験会に参加。この時、講師役を務めた高橋が「フィット感がある。ぜひ一緒に組みたい」と熱望し、今年に入って木原が応じた。

 2人は2月から約2カ月間、デトロイトで合宿し、9月のソチ五輪最終予選での出場枠獲得を目指す。伊東部長は「実際に組んでみないと分からない面もあるが、せっかく日本人同士のペアができたので、積極的に強化していきたい」と話した。【芳賀竜也】

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

全日本SPの木原君の演技です。
動画主様、お借りします。

木原龍一wiki
e0199691_23593171.jpg


今度はここに成ちゃんとの輝かしい成績が残るんですよね。
2月から本格的に始動。いつお披露目となるのか…
THE ICEのアイスショ―が初だったりして(*´∇`*)

木原君、ペアの講習会に参加したことがあるとのことなので、
興味があったんでしょうかね?
成ちゃんの方が、切望した形になるのかな?

コーチも有香さんご夫妻に師事することに決定したそうですし
新しいペアの本格的に誕生ですね!
まずは、基礎から・・・
そして呼吸を合わせてと、色々とあるんでしょうが
辛い時も楽しい時も互いに支えあって、ひと山もふた山も乗り越えて
新星、成&龍ペアを世界中に、その名を馳せて欲しいです!!






おまけ・・・
コメント欄にて、教えていただきました!
国体成年男子の表彰式の模様です。
選手みんなが本当に楽しそうなんですよ~♪



動画主様、お借りします。

e0199691_154355.jpg
8位に入賞した愛知県、木原選手と橋爪選手、一緒にサイドバイサイドのソロジャンプを跳んでたんですよね~
ぼけーっと見ちゃってました。その前の埼玉チームの小沼選手なのかな~兵庫チームの選手に
( *-)( 。-*) チュっとしちゃったところを見ては、笑い転げてたので(笑)
石ころさんに教えていただいて(*。◇。)ハッ!としました!!
教えていただいて有難うございます♪
ちょっとそれちゃったけど、木原選手の意気込みが感じられますね!!
ジャンプを合わせるとこなんか、成ちゃんとばっちりな感じがしてきました~!!
あきおくんも、木原くんに何か言ってる感じがする~!!
きっとエールを送ったのかな…と、一人妄想にふけります(*'ー'*)ふふっ♪





にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
[PR]
by aloha0508 | 2013-01-31 00:03 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(2)

成ちゃんの新ペアのお相手は木原龍一選手に決定!

朝から驚きました。
通勤電車の中で(たいした距離載ってませんが・・・)
ブログのコメントをチェックしたら、Rさんから衝撃的情報をGET!!
驚いて、会社到着後書き込んでるしだいです(笑)
Rさん、有難うございます!!

木原君は、先日行われた成人男子の国体がシングル最後となるのですね。。。


今はここまでしか、出来ませんので帰ったらじっくり調べてみようと思います。
成ちゃんからのご報告もあるかもしれないしね!


高橋成美、木原龍一と新ペア<フィギュア>
毎日新聞 1月30日(水)10時35分配信

 フィギュアスケート・ペアの12年世界選手権(フランス・ニース)銅メダリストで、マービン・トラン(カナダ)とのコンビを解消した高橋成美(21)=木下ク=が、男子の木原龍一(20)=中京大=と新たにペアを組むことが30日、関係者の話で分かった。

 木原は身長174センチで、日本男子スケーターとしては大型。11年世界ジュニア選手権では10位、昨年末の全日本選手権では12位だった。ペアを組むのは初めて。

 高橋は昨年末、スケートに対する考え方の違いなどからトランとのコンビを解消。14年ソチ五輪を目指す新たな相手を探していた。高橋は日本スケート連盟を通じて「ペアの練習を再開できることをうれしく思う」とのコメントを発表した。【芳賀竜也】



高橋の新パートナーに木原=ソチ五輪目指す―フィギュア
時事通信 1月30日(水)10時49分配信

 日本スケート連盟は30日、フィギュア・ペアの高橋成美(21)=木下ク=の新パートナーに、2011年世界ジュニア男子代表の木原龍一(20)=中京大=が決まったと発表した。新コンビで来年のソチ五輪を目指す。
 高橋はマービン・トラン(カナダ)と組んで、昨季の世界選手権で銅メダルを獲得したが、昨年12月にペアを解消。ソチ五輪で採用される団体戦に向け、日本連盟が新パートナーを探していた。木原は174センチの大型選手で、昨年の全日本選手権は男子で12位だった。
 高橋は「新たなスタートを切ることになり、うれしく思っています」木原は「ペアを組むのは初めてで不安もあるが、これまでの経験を生かしてトレーニングしていきたい」と連盟を通じて談話を出した。
 高橋とトランは国籍が異なり、五輪への出場は不可能だった。高橋と木原の新ペアはソチ五輪の出場枠が懸かる3月の世界選手権には出場できず、9月の五輪最終予選に望みを懸ける。日本が出場権を得れば、ペアの出場枠がなくても、団体戦には出場できる。





にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
[PR]
by aloha0508 | 2013-01-30 11:02 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(2)

冬季国体優勝は織田くん&遥ちゃん!!

冬季国体 成年男子・成年女子が昨日終了いたしました。
思いっきり、13時過ぎからPCにかじり付き~
トイレ以外は、動かなかったです(笑)

織田君、優勝!SPのような覇気がないなと感じたんですが
どうやら捻挫をしてしまったらしいですね。
痛みを乗り越えての、優勝。それでもベテランの貫禄?とでも申しましょうか…
2位の中村健人選手との差は30点以上!
丁度、4大陸が開催される頃
ドイツで開催されるバヴァリアンオープンへ同じく中村健人選手と共に
表彰台目指してp(^(エ)^q=p^(エ)^)q ガンバッ♪
怪我治してね…

そんな動画をと思ったんですが、上がっていなくて残念です(/_;)


e0199691_23572558.jpg


織田、強行出場V!早朝練習で足首捻挫も…フィギュア
 ◆フィギュアスケート 国体冬季大会第3日(28日・国立代々木競技場) 男女のフリーを行い、男子は、ショートプログラム(SP)首位で、14年ソチ五輪出場を目指し来季限りで引退する大阪代表の織田信成(25)=関大大学院=が、合計257・88点で優勝した。織田は早朝練習での右足首捻挫を押して強行出場しフリーでも1位となった。女子はSP首位の東京代表・今井遥(19)=大東大=が初優勝。3月の世界選手権代表で同2位の愛知県代表・鈴木明子(27)=邦和スポーツランド=はフリーは3位に落ち、逆転Vはならなかった。

 会心の演技に感極まって号泣した前日のSPと一転、織田は苦痛に満ちた表情で滑った。「曲げるのも最初は痛くて」。朝のジャンプ練習で着氷に失敗し、右足首をグキリ。冒頭の4回転ジャンプが3回転になるなど、納得いく演技ができず、「悔しい」と漏らした。

 初詣のおみくじで「3年ぶりに大吉」を引き、大会前は「今年はいいことありそう」と話していたが、前途多難な再出発。「まだまだ成長しないといけない」と語った。

 年明けに次男を出産した茉由夫人(26)を支え、炊事、洗濯、子守の“イクメン業”と練習を並行してきた。夫人には引退の花道を飾る青写真としてソチ五輪、日本開催の世界選手権への出場を告げた。「得意料理はカレー。コクと深み、スパイスのきいたスケートで現役最後を締めたい」。残り1年半の選手生活は華麗に締める。

e0199691_07449.jpg


スポーツ祭東京2013 フィギュア成年 都女子、個人・チームV
2013年1月29日
e0199691_04058100.jpg
個人成績で2位の中村健人選手=国立代々木競技場で

 スポーツ祭東京の国体冬季大会は28日、フィギュアの成年男子と成年女子のフリーを国立代々木競技場で行った。都代表チームは成年男子で2位、成年女子で優勝した。前日のショートプログラムとの総合で、成年女子個人は、今井遥選手(大東文化大)が優勝し、西野友毬(ゆうき)選手(明治大)が4位に入った。2人合わせた順位合計で5点となり、チームでも優勝した。成年男子個人は、中村健人選手(立教大)が2位、近藤琢哉選手(慶応大)が10位。東京チームは岡山に次いで2位だった。

 フィギュア成年男子で、都代表チームを2位に導いたのは中村健人選手。「満足のいく出来になった」とフリーの演技を振り返った。

 美しいスケーティングと、長い手足を生かした繊細な動きが持ち味。演技後半の3連続ジャンプでは、手を上に美しく挙げて着氷し、「きれいに上がったな」と納得の表情だった。

 ただ、前日のショートプログラムを完璧に決めて高得点をたたき出し、個人1位に輝いた織田信成選手(大阪)との実力の差も見せつけられた。「(織田選手は)場数を踏んでいて、一つ一つのテクニックの精度が違う。もっとレベルアップをはかりたい」とさらなる高みを目指す。

 都代表としての国体出場は3回目だが、過去2回はふるわなかった。「今回はシーズン終わりまで、計画性を持って練習できた。少しは東京に恩返しできたかなと思います」。表彰式では、近藤琢哉選手とともに、観客席に両手を大きく振って笑顔を振りまいた。 (小林由比)




e0199691_0174488.jpg


今井V会心の笑み
.冬季国体フィギュア
e0199691_0111246.jpg

フィギュア成年女子で優勝した今井遥選手 都内で開かれている第68回国体の冬季大会は28日、フィギュアスケートの成年女子で、都代表の今井遥選手(大東文化大)がフリーでも1位となり、前日のショートプログラムと合わせ総合で優勝を果たした。同成年男子は、バンクーバー五輪代表の織田信成選手(大阪府)が2位以下に圧倒的な差をつけて優勝した。アイスホッケーでは成年1回戦10試合が行われたほか、福島県郡山市の会場ではスピードスケート競技がスタートした。

◇チームでも優勝

 フィギュアスケート成年女子で、バンクーバー五輪代表の鈴木明子選手(27)(愛知県)を抑えて優勝した今井遥選手(19)は「結果は考えず、やって来たことを出そうと思った」と語り、ほっとした表情を見せた。

 昨年12月の全日本選手権では14位に終わり、「どうすればいいのか分からなくなった」と言うほど自信を失った。ジャンプに安定感を出すため、「一から改善しよう」と、一定のタイミングで跳ぶ基礎的な練習を繰り返した。

 その成果が早くも出たのか、27日のショートプログラムではノーミスで1位。この日のフリーでも、最後のジャンプ以外はほぼミスなく滑り、演技終了後は、会心の笑みで総立ちの観客席に向かって手を振った。

 「地元開催だから絶対に出たかった」と意気込んで臨んだ今井選手。同じ都代表の西野友毬(ゆうき)選手(19)(明治大)も総合4位に入り、都道府県別得点でもチーム優勝を果たし、「本当にうれしいです」と喜びをかみしめていた。

(2013年1月29日 読売新聞)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

この記事の遥ちゃん、本当に癒されますね。
優しさで溢れてる感じ♪
真央ちゃんの次に素敵よ~(*'ー'*)ふふっ♪

国体って耳にはよくしていましたが、どんな位置づけの試合なのか
今回初めて知りました(;´▽`A``
だから、表彰式の時もてっきり、個人での順位の表彰式があるんだと思ってたんですが(あったのかな??見逃しただけだったらすいません)都道府県ごとのチーム選だったんですね。
織田君率いる大阪は、3位
遥ちゃん率いる東京は優勝!
あっこさん率いる名古屋は3位と言う結果でした。

男子は面白かったな~やっぱりムードメーカーの佐々木彰生選手。ペアの真似なのか同じチームの選手を抱え上げてターンしてました(*≧m≦*)ププッ
神奈川の選手なんですね。親近感わくな~
武相高校出身だそうですが、私のイメージだと野球です。
武相にはリンクがあったりするのでしょうか?


動画主様、お借りします。

zeroは、遥ちゃんの後に、あっこさんの事も流していたんですが…
ジャンプが不安定になってしまってますね。
練習ではうまくいっていたそうなので、何とか四大陸までには戻って来て欲しいんですが…
でも、まずは休養が必要なのかな。


そんな遥ちゃん、次のエントリー試合は、イタリアで開催されるガルデナスプリングトロフィー
e0199691_0165189.jpg
e0199691_0171160.jpg


男子も、こづくん・ダイスくん・あきおくんと3エントリー
こづくンもその前にいつエントリーしてますし、
そこで優勝しちゃえば拍車がかかるし
ダイスくんも怪我の調子は大丈夫なのかしら?
4月だから他のみんなよりはまだ時間があるので、頑張ってほしいですね。
それに、あきおくんですよ~イタリアの地に彰生節をばら蒔いてきて欲しいですね(笑)



この動画見たとき、すっごく笑ってしまいました!!
エンターテナーですね!ほんとに( ̄m ̄〃)ぷぷっ!









にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
[PR]
by aloha0508 | 2013-01-30 00:34 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(2)

全米選手権、勝者はマックス・アーロン選手。アボット選手代表落ち…

e0199691_23583837.jpg

☆ジャッジスコア☆
e0199691_002232.jpg


アーロンが逆転で男子シングル制覇、フィギュア全米選手権
2013年01月28日 12:31 発信地:オマハ/米国

e0199691_0152952.jpg
優勝を飾り表彰式で笑顔を見せるマックス・アーロン(Max Aaron、2013年1月27日撮影)。

【1月28日 AFP】フィギュアスケート全米選手権は27日、米ネブラスカ州オマハにあるセンチュリーリンク・センターで行われ、男子シングル・フリースケーティングではマックス・アーロンが175.87点を記録し、合計255.00点で優勝を果たした。

 ショートプログラム(SP)を終え、前年大会王者のジェレミー・アボットが首位に立ち、ロス・マイナー、10代のジョシュア・ファリスに続いてアーロンは4位につけていた。

 しかし、アーロンはFSで4回転サルコウを鮮やかに成功させて首位に立ち、逆転で優勝を飾った。

 FSで2位となる170.30点を記録したマイナーが総合でも2位に入った。一方、4回転ジャンプで転倒し、3回転サルコウが2回転になったアボットはFSで165.23点と得点が伸びず、総合3位に沈んだ。

 この結果、3月にカナダで開催される世界フィギュアスケート選手権(ISU World Figure Skating Championships 2013)の米国代表にはアーロンとマイナーが内定し、4度目の大会制覇を逃したアボットは代表から漏れた。(c)AFP

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


男子も波乱が待っていた感じになりますね。
私、アボくん独走だとばかりだと思っていただけに
世選の代表から落ちてしまったのが、とっても残念です。


e0199691_0214111.jpg
優勝が決まった瞬間のアーロン選手とコーチたち。
この全身で喜んでいる姿は、見ている側も自然と笑みがこぼれちゃいます。
マックス・アーロン

演技終了後のアーロン選手の喜びようったら…(*´∇`*)
本当に嬉しそうでしたね~!!
正直、アーロン選手を知らなかったので、ノ―マークでした(;´▽`A``
e0199691_0335879.jpg


ロス・マイナー

ジェレミー・アボット
e0199691_0413392.jpg


アボくん、最初の4回転で転倒・・・これが響いちゃったかな~
e0199691_0481127.jpg
e0199691_0485622.jpg
願い届かず…でしたね(;へ:)
e0199691_0502096.jpg



世選は2枠ですから上位2名の選出・・・四大陸もアーロン選手、マイナー選手共に世選初出場となるので、世界で戦う場を経験するのに選ばれてると思うんですが、アボくんが選出されませんでした。
もう一人はリッポン君。
私的には、リッポン君が日本にやってくるのはとっても嬉しいんですが
アボくんを今シーズン、見ることがないとなると、これはこれで寂しいかも…

それにしても世選、オリンピック枠が決まる大事な試合…
どんな結果が待っているのか神のみぞ知る…な気分です。


リッポン君の動画を探してるんですが、見つけられないです。
アーミン君も見たいし…
e0199691_0595078.jpg

とりあえず、お写真を一枚♪

youtubeで【US National 2013 FS】で検索かけると
最初の4つ男子のFSが出てくるんですが、そのあと
ウルトラびっくり、全てヨナ(;-o-)σォィォィ・・・
何が何でも人の目にさらさせようとしてるんですね。
イランイラン( 。・・)/⌒□ポイ

明日は、アウンサンスーチーさんと何やらやるんですって??
やばい、ヨナ話になっちゃった(;´▽`A``

話戻して…
アイスダンスはメリチャリが1位
シブタニズは3位と言う結果でした。
四大陸も日本にやってきます♪

アイスダンス表彰式

メリル・デイヴィス&チャーリー・ホワイト

マイア&アレックス・シブタニ

SPのダイジェストです!
かっこいいですよね~日本もこういう動画作ればいいのにな~って思ってしまいました。













男子SP動画載せてないですね。
また後日載せたいと思います。(電池切れ~(笑))






にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
[PR]
by aloha0508 | 2013-01-29 01:26 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

全米選手権アシュリー2連覇!追い上げグレイシー・ゴールド選手!!

全米選手権、2連覇を成し遂げたアシュリー。
でもきっと本人納得の優勝となってないでしょうね。
若手が追い上げてきているアメリカ女子。
強豪がどんどん出てきてます・

e0199691_17253838.jpg

ザワツキ―選手、3位なんだから、もっと前に出てくればいいのにな~と思ったこの写真でした(;´▽`A``

ワグナーが女子シングル2連覇、フィギュア全米選手権
2013年01月27日 16:33 発信地:オマハ/米国

e0199691_17235996.jpg
優勝を飾り表彰式で笑顔を見せるアシュリー・ワグナー(Ashley Wagner、2013年1月26日撮影)

【1月27日 AFP】フィギュアスケート全米選手権(2013 Prudential U.S. Figure Skating Championships)は26日、米ネブラスカ州 オマハ(Omaha)にあるセンチュリーリンク・センター(CenturyLink Center)で行われ、女子シングル・フリースケーティング(FS)ではアシュリー・ ワグナー(Ashley Wagner)が121.27点を記録し、合計188.84点で優勝を果たした。

 フリースケーティングで2度転倒したワグナーは、17歳のグレイシー・ゴールド(Gracie Gold)に1位を譲り2位に終わったが、ショートプログラム(SP)との合計得点でトップに立ち、2005年まで連覇を飾っていたミシェル・クワン(Michelle Kwan)以来となる大会連覇を実現させた。

 SPでは9位と振るわなかったがFSで持ち直し、132.49点を記録したゴールドが合計186.57点で銀メダルに輝いた。一方、SPでは2位につけていたアグネス・ザワツキー(Agnes Zawadzki)はFSで7位という悔しい結果に終わり、合計179.63点で3位に入った。(c)AFP

☆ジャッジスコア FS☆
e0199691_17323226.jpg



e0199691_1851721.jpg
e0199691_1854297.jpg



e0199691_186258.jpg
めちゃめちゃきれいなバレエジャンプですね~♪




全米選手権、女子は、ミシェルクワン以来の2連覇を成し遂げたアシュリー
2度の転倒がありFS2位となりましたが、逃げ切りと言ったところでしょうか?
グレイシー・ゴールド選手がSP出遅れてしまった分、ラッキーだったのではないかって思います。
全米女子のFS、大波乱でしたね。
SP1位のアシュリーはFS2位
SP2位だったザワツキ―選手はFSなんと7位
SP3位だった未来ちゃんなんかは、FS11位と大きく後退してしまいました。
演技終了後の未来ちゃんの今にも泣き出してしまいそうな顔が
胸を締め付けられるような感じになってしまいます。

逆にSP9位と振るわなかったグレイシー・ゴールド選手がFS1位と
素晴らしい演技を見せてくれました。
彼女の弾ける笑顔がとっても印象的です♪
e0199691_18144387.jpg
e0199691_18164670.jpg

そのグレイシー・ゴールド選手のとってもいい話があるので、ご紹介させてくださいね!
Gracie Gold juggles and then skates

このインタビューの中のQ&Aのコーナーに
日本が大好きだって事が書かれています♪

Q&Aの一部です

あなたの好きな食べ物は何ですか?
GG:寿司

あなたの好きな色は何ですか?
GG:赤が私のパワーの色です!


その日の任意のスケーター(過去または現在)であることができれば、誰それがあると、なぜだろうか?
GG:うーん。私は浅田真央だと思うので、私はトリプルアクセルは本当にのように感じているか知っている!

これまでのところでは、スケートのために多くを旅してきましたので、好きな都市ですか?
GG:選ぶのは難しい。私は東京を推測しますが、私が訪問することができたすべての場所に旅行愛した。

日本のことに触れてくれている部分のみ抜き取りました。しかも翻訳をそのままコピペしてみたので
ちょっと変かもしれませんが…

好きな食べ物は お寿司で、赤が好きで東京が好きv( ̄ー ̄)v
真央ちゃんになってみて、真央ちゃんの跳ぶ3Aを跳んでみたいと♪
その感覚を味わいたいと言っていたようですね。

私の怪しい言葉よりも尊敬しております石ころ様の
 ぼちぼち生きています 『日本大好きグレイシーゴールド』をお読みいただければ、もっと分かりやすいかと思います♪

石ころさん、有難うございます。また事後承諾な感じで、貼ってしまいました(;´▽`A``

これで、四大陸全ての選手のエントリーが決まりました。
アメリカ代表でエントリーされたのは、この3選手です。
クリスティーナ・ガオ選手
グレイシー・ゴールド選手
アグネス・ザワツキ―選手


アシュリーは世選に標準を合わせたようですね。
世選のもう一人は、グレイシー・ゴールド選手です!


まだ世選に関してはエントリー選手が発表されていませんので
ヨーロッパ勢のエントリ―が気になるところです。






にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
[PR]
by aloha0508 | 2013-01-28 18:39 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

冬季国体織田君自己ベスト更新!遥ちゃんと共に首位発進♪

フィギュア織田SP自己ベストに涙/国体
日刊スポーツ 1月27日(日)22時51分配信

<冬季国体競技会>◇27日◇東京・国立代々木競技場

 フィギュアの成年男子の部で、10年バンクーバー五輪代表の織田信成(25=関西大大学院)が92・29点の高得点で滑り、2位以下を約15点引き離して断トツの首位発進した。

 4回転-3回転を完璧に決めるなど、会心の出来に演技後には号泣。「まだショートなんですけど…」と照れて振り返りながら、「たくさん練習をしてきて、これまでの緊張して失敗するという流れを断ち切れた。練習してきて良かった」と心境を明かした。国際スケート連盟公認大会ではないため“参考記録”ではあるが、SPの自己ベストの点数だった。

2013.1.27 05:00
国体出場の織田「来季で引退」/フィギュア 
冬季国体・フィギュアスケート成年男子に出場する織田信成(大阪、関大大学院)が26日、最終調整。5日に次男・信之介君が誕生した織田は今季国内最終戦を前に「来季で引退と決めている」と、残り1年余りの現役生活となることを明らかにした。「ソチ五輪に出て、最後は東京で行われる世界選手権で終わりたい」と青写真を描き、3月から新プログラムに取り組む考えを明かした。 (国立代々木競技場)




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


演技は無音となりますが、織田君の自己最高得点の演技を見つけることが出来たので
是非、ご覧になってくださいね!!冬季国体SP1位 織田信成 92.29
動画主様、お借りします。
e0199691_0271942.jpg
e0199691_027352.jpg
e0199691_0275164.jpg
e0199691_0254849.jpg


演技終了のポーズからガッツポーズ、そしてお母様と抱き合う姿…
もう、もらい泣き(T-T) ウルウル
怪我で思いように行かなかった先シーズン
完治してから突き進んだ今シーズン、でも思ったような結果を得ることが出来ず
本当に悔しい気持ちだったと思います。
この冬季国体で出した、自己ベスト92.29
本当に良かったですね!!
2位の中村健人選手とも14点以上もの差が開いてます。
フリーも更に素晴らしい演技に期待して…♪
緊張しすぎないように頑張ってね!!
e0199691_0411496.jpg



織田がSP首位、鈴木2位 国体スケート競技開始
共同通信2013年1月27日 18:04

 国民体育大会冬季大会スケート、アイスホッケー競技会第2日は27日、東京・国立代々木競技場などで競技を開始し、フィギュアの成年男子ショートプログラム(SP)はバンクーバー冬季五輪代表の織田信成(大阪・関大大学院)が4回転-3回転の連続ジャンプに成功して92・29点でトップに立った。
 成年女子SPで同五輪代表の鈴木明子(愛知・邦和スポーツランド)は55・96点の2位で、今井遥(東京・大東大)が59・67点で首位発進した。 スピードスケート・ショートトラック成年の500メートルと1000メートルで、昨季ワールドカップ(W杯)1000メートルで総合優勝した女子の酒井裕唯(岐阜・岐阜県体協)と男子の坂爪亮介(和歌山・タカショー)が勝った。
 スピードは福島県郡山市で開始式を実施し、競技は28日に始まる。



冬季国体SP1位 今井遥 59.67
動画主様、お借りします。
e0199691_048877.jpg
e0199691_0482533.jpg
e0199691_0484235.jpg
e0199691_0485744.jpg


私、成年女子の部に遥ちゃんが居るって思ってなかったんです。
昨日エントリー選手載せてたくせに、や~ね~(((p(>o<)q)))
その遥ちゃん、怪我の状態もいい方向に向かってて本当に良かったです。
しかもSPきっとだれもがあっこさんが首位になるだろうって思ってましたよね。(私が思ってたのか~(^_^;))そんな事などどこ吹く風!
遥ちゃん首位発進!!
遥スマイルが最高に素敵です♪
本当にいい笑顔~♪
ニコッと笑うたびに、お花がまかれてる様な感じがしちゃいます
明日のフリーも遥スマイルをぜひ会場に振りまいてね~♪

冬季国体SP2位 鈴木明子 55.96
動画主様、お借りします。
e0199691_16969.jpg


遥ちゃんとは対照的に、笑顔の曇った形での2位スタートとなった、あっこさん
ジャンプの調子が上がってこないですね。
全日本の時に調子が悪かったと年明けのインタビューで語っていました。
この2週間後に四大陸があることを考えると、大丈夫かな??なんて、勝手に心配になったりもしますが(^_^;)
e0199691_131570.jpg


明日は休みなのでユーストに張り付こうかと思います。

全米選手権男子も女子も終わりましたが、国体を優先してしまったので
また明日~でも未来ちゃんが…( p_q)エ-ン








にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
[PR]
by aloha0508 | 2013-01-28 01:13 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(2)

冬期国体開会式アトラクション動画…本田望結ちゃんがこれまた凄いのです(*´∇`*)

一気にフィギュア情報満載になってますね~
ちょっと、順番前後して国体のセレモニーのご紹介をしようかと思います。

冬季国体が開幕、荒川静香さんらも登場

e0199691_0545567.jpg
開始式の歓迎アトラクションでイナバウアーを披露する荒川静香さん(26日、代々木第1体育館で)=横山就平撮影

 東京都などを舞台に行われる第68回国体の冬季大会が26日開幕し、渋谷区の代々木第1体育館で開始式が開かれた。

 開始式に先立ち、トリノ五輪フィギュアスケート女子の金メダリスト・荒川静香さんらが登場し、優雅な滑りで観客を魅了。その後、バンクーバー五輪ショートトラック女子日本代表の桜井美馬選手(東京)ら3選手が、「日ごろの練習の成果を十分に発揮し、スポーツの夢と感動を届けたい」と宣誓した。

 本大会には44都道府県から、選手や監督ら計1704人が参加する。競技は27日~2月1日。フィギュアとショートトラック、アイスホッケーは都内で、スピードスケートは東日本大震災の復興支援の一環として福島県郡山市で行われる。

(2013年1月26日20時44分 読売新聞)



荒川静香さん、本田望結ら国体開幕に花
e0199691_262675.jpg
開始式のエキシビションで華やかな演技を見せるトリノ五輪金メダリストの荒川静香さん

 
 東京では8年ぶりの開催となる第68回国民体育大会冬季大会スケート、アイスホッケー競技会の開始式が26日、東京・国立代々木競技場で約8600人の選手、観客を集めて行われた。

 フィギュアのエキシビションには2006年トリノ冬季五輪金メダリストの荒川静香さんや世界選手権で2度銅メダルに輝いた本田武史さんが出演し、華やかな演技で開幕に花を添えた。

 20年夏季五輪の開催地決定を9月に控え、招致を目指す東京都の猪瀬直樹知事も式典に出席。「五輪が決定する年に国体が東京でスタートすることは素晴らしい。心のデフレ、閉塞状況を突破するには、20年五輪が必要」などと訴え、機運の盛り上がりに期待した。

 荒川さんはトリノ五輪で滑ったイタリア歌劇「トゥーランドット」のプログラムを披露。同五輪男子2位のステファン・ランビエルさん(スイス)やテレビドラマ「家政婦のミタ」で子役として注目を浴びた本田望結さんも登場した。

 競技は27日から2月1日まで、東京都内と福島県郡山市に分かれて開催される。
.


開会式

望結ちゃん
e0199691_265956.jpg


荒川さん

本田さん

ランビさん

フィナーレ

(動画主様、感謝してお借りします)


本当に豪華な開会式ですね。
なんか、想像以上のものでしたよ~
見に行かれた方、素敵な1日を過ごされたことと思います♪
会場一杯!
入場料無料でっていうのが、また凄いですね。
荒川さん、本田さん、ランビさんと豪華な面々…
『花は咲く』での皆さんのコラボ…に続いて
私がやっぱり気になったのは
本田望結ちゃん、目を見張るものがあります。
まだ8歳ですよ(そうですよね)
あの表現力、スケーティング技術…
子役をやりながら、学校行きながら…スケートの練習まで…
スケート1本でいって欲しい気が凄くしますが
これはまだまだ、決められないでしょうね。

本当に将来が楽しみな望結ちゃんです♪

鈴木、織田が出場=国体スケート―フィギュア
時事通信2013年1月26日 16:33

 第68回国民体育大会冬季大会スケート・アイスホッケー競技会は26日に開幕し、27日からは東京都内を中心に競技が行われ、スピードスケートは東日本大震災復興支援の一環として、福島県郡山市内で開催される。
 フィギュア成年女子には世界選手権代表の鈴木明子(愛知、邦和スポーツランド)、同成年男子には織田信成(大阪、関大大学院)が出場する。
 スピードスケートでも、バンクーバー五輪代表の穂積雅子、田畑真紀(ともにダイチ)が富山から出場。少年女子の高木美帆(北海道、帯広南商高)もエントリーしている。
 ショートトラック成年女子は、3月の世界選手権に出場する桜井美馬(東京、早大)、酒井裕唯(岐阜、岐阜ク)らが出場予定となっており、トップクラスの競技が展開されそうだ。 

e0199691_1342248.jpg
e0199691_134411.jpg


エントリーされてる方々の中には、日本を代表とする選手も多くいらっしゃいます。
これは、いい意味で賑やかな国体となるでしょうね。

全日本で無念の棄権となってしまった堀之内雄基選手もエントリーされています。
しかも1番滑走。
頑張ってほしいですね!!

男子は特に豪華メンバーですね。
これが無料で見れちゃうんですよね(シツコイ(笑))



余談ですが、スポナビのトップページが変わったようです。
見慣れてないからすっごくみにくいですΣ(T□T)













にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
[PR]
by aloha0508 | 2013-01-27 01:42 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

全米選手権、アシュリー首位キープ!未来ちゃんも好発進♪

四大陸と同じ位置づけの欧州選手権も始まっていますが
全米選手権もスタートし女子SPが終了しました。
e0199691_2233621.jpg

SP首位発進は昨シーズン勝者のアシュリー
e0199691_2242054.jpg

2位は、アグネス・ザワツキ―選手
e0199691_225763.jpg

3位は未来ちゃん♪
e0199691_2252455.jpg


(動画主様、お借りいたします)


アシュリー首位譲らずの気迫ですね!
ザワツキ―選手との差は2ポイントちょっと…
そのあとに未来ちゃんが、これまた64点台と高得点で迫ってます。
ピンクの衣装がかわいいです!
この位置キープなら未来ちゃん、四大陸に選出されますね!!
頑張れ~ヾ( ̄ー ̄ゞ))..( シ ̄ー ̄)ツ_フレーフレー
アリッサ・シズニー選手が全米選手権で復帰か?って聞いていたんですが
エントリーされていないです。
怪我が完治してないんでしょうか?


色々検索したいんですが…
昨日、大寝坊をしてしまい。大遅刻(たるんでます(;´▽`A``)
色んな体内時間が狂い過ぎ…
少し元に戻さねばって感じです。(〃´o`)=3 フゥ


欧州選手権も色々検索したいです~(^_^;)
一番気になるのが、プル様が腰を痛めて棄権してしまったと言うニュース…
世選へ派遣もされなかったと聞いてます。。。
気になることが山ほどですが
ひとまず、これで…(/_・、)/~~





にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
[PR]
by aloha0508 | 2013-01-26 02:41 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(4)

(訂正あり)おかしいものをおかしいと言えた人たち。

週刊新潮を買ってみました。
ちょっと、他の記事をティッシュで隠していて
滑稽な感じですが・・・(^_^;)
読みにくい部分もあるかと思うので
書き出してみました!!


e0199691_0145434.jpg
e0199691_0164442.jpg

多くの人が疑問を抱えながら、理由が見えないこと程もどかしいものはない。
フィギュアスケートの女王と評されるキム・ヨナの高得点もその一つだ。
1年8カ月も銀盤から離れていながらにしての世界最高得点。
これにはアンダー・ザ・テーブル、袖の下を渡しているのではと勘繰りたくもなるのだが…


バンクーバー金メダリストのキム・ヨナが、ドイツのドルトムントで開かれた国際大会に出場したは昨年の12月のことだった。
スポーツライターの折山淑美氏によれば、『彼女は転倒したり、トリプルがシングルにに抜けたり、色々とミスしていました。、まだ、試合勘が戻っていない様子でしたね。』
 確かに1年8カ月ぶりの復帰戦ということで銀盤の女王も本調子でなかったのである。
しかし、結果総合201.61点の今季世界最高得点。これには素人目にも理解に苦しむ。現地ジャーナリストも苦笑いする。
『国際開会と言っても、例年は取るに足らないもので若手選手しか出ていませんし、報道陣も10人足らず。それがヨナの出場が決まるや、韓国企業のサムスンやLGがスポンサーに付き、韓国から報道陣も大挙押し寄せましたから』
 
 大会主催者には嬉しい悲鳴だったはずだが、それがキム・ヨナの高評価とどう関係があるのか。
『確かに、彼女の演技は群を抜いていました。しかし、贔屓目に見ても世界最高得点の演技ではなかった。あれは彼女へのサービス点。むろん、スポンサーを意識したものですがね』

コーチとの出会い

 だが、キム・ヨナの高得点疑惑はバンクーバー五輪から始まっていたのだ。スポーツ紙のスケート担当者が当時を振り返る。
『バンクーバー五輪で、ヨナは2位の浅田に20点以上も大差を付け、228.56の世界歴代最高得点で優勝しました。その後、複数の審判がヨナに露骨な贔屓をしていることが明らかになり"疑惑の採点"と報じられたのです。ヨナが高記録を出すようになったのは、あのコーチと出逢ってからだといわれています』
 あのコーチとは、カナダ人のブライアン・オーサー(51)。88年カルガリー五輪男子フィギュアでは銀メダルに留まったものの、国内では英雄視されている。オーサーを知る日本スケート連盟関係者が語る。
『彼は、カナダスケート界のドンで、国際スケート連盟の幹部や各国の技術委員と親交があります。その豊富な人脈を利用して情報収集をし、どんな演技をすれば得点を稼げるのかを知り尽くしているのですよ』
 それだけなら研究熱心なコーチだが、彼はスポーツ紙にこう答えている。
【2週に1回はヨナと彼女の母親と一緒に、国際スケート連盟の技術委員らを呼んでミーティングしている。ここで、ジャンプの詳細な得点の計算や、ライバルの演技、衣装まで、細かく戦略を考える】
 これでは連盟の技術委員と密談していると言っているようなものだ。
『密室でのやり取りですから、何があっても誰も分からない。たとえアンダー・ザ・テーブルでもね。ヨナはオーサーと決別した後も、彼の人脈をフル活用しています。(先のスポーツ紙記者)ヨナと浅田は3月、2年ぶりに直接対決する。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


読んでみて思ったこと…

今までスポンサーなどつくことがなかった大会に、サムスン、LGなど、韓国の大手企業がスポンサーに付き、大会主催者がスポンサー料が入ったことに大手をふるって喜んだ形になっていること。

それがこんな形で表れているということ

>贔屓目に見ても世界最高得点の演技ではなかった。
あれは彼女へのサービス点。むろん、スポンサーを意識したものですがね

>複数の審判がヨナに露骨な贔屓をしていることが明らかになり"疑惑の採点"と報じられた

このことは、私が尊敬しておりますブログ『ぼちぼち生きています』の石ころさんのエントリーされた記事
風化させてはいけないコ・ソンフィ審判とイ・ジヒ審判の発言 を
お読みいただいた方が、私が言うより数百万倍説得力があるので是非お読みになってみてください。


オーサー氏と出会って…

2週に1回はヨナと彼女の母親と一緒に、国際スケート連盟の技術委員らを呼んでミーティングしている。
ここで、ジャンプの詳細な得点の計算や、ライバルの演技衣装まで、細かく戦略を考える

この話は知ってはいたけど、改めて読むと豪華な食事を用意して癒着してるように聞こえます。
月に2回はISUの技術委員と食事ですよ。
ライバルの演技なんて、悪い例を見せて見せて見せて技術委員に擦り込みをしていたとしか思えないなって思ってしまいました。

決別した(きれいにコーチを解消していないですよね)オーサー氏の人脈をフル活用しているだなんて…ウィルソンから離れないのも1つの手なんでしょう。(その前にKY用のプログラムを作れるのはウィルソンしかいないんでしょうけど)
結局ジャッジに擦り込んで印象操作をする事が彼女にとっての最大の手になるんだなって思ってしまいました。
KYにとってのフィギュアスケートっていったいどんなものなんでしょうね?
今回のサービス採点と言われる高得点を得ることによって
彼女の中に何か沸き立つものがあるのか??って思ってしまいます。


それにしても、これだけ核心に触れた記事を書いてくれた折山淑美さん。(この部分は、私の早とちりと言うか思いこみで書いてしまいました。NRW杯に関して折山淑美さんが言っております。ボーナス点だと言ってくださったことだけでも、グッドですけどね)本当は、バンクーバーオリンピックのころにもっともっと出てきて欲しかった内容なんですが
これから世界選手権に参加しようとしているKYに対して勇気を持って書いてくれたことは
とっても良かったのではないかって勝手に思ってしまいます。
絶対にお隣さんチェックしてるでしょうから、自然のKYの目に耳に触れることもあるでしょうね。
ネットはかなりチェックしてるって言うし。

おかしいものはおかしいと言える世の中になっていって欲しいものです。





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



おまけです(笑)


e0199691_1235877.jpg
e0199691_1243229.jpg

e0199691_1245218.jpg
e0199691_125584.jpg




にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
[PR]
by aloha0508 | 2013-01-25 01:54 | ダークグレーゾーン | Trackback | Comments(11)

そそられるタイトル『高得点の理由が見えない…』

                  興味深い見出しを発見です。
e0199691_1324074.jpg

                 週刊新潮の記事なんですが


e0199691_134929.jpg


見出しの一部分を切り取ったんですが、皆さまお気づきになられましたか??
って、私のタイトルにそのまま書いちゃってますけどね~♪~ <(゚ε゚)>

(4) 高得点の理由が見えない『キム・ヨナ』のアンダー・ザ・テーブル

本日(1月24日)発売なんです。
ちょっとそそられる、見出しですよね。
読んでみないことには、なんとも言えないですが(もしかしたら釣りかもしれないし…)
もし、このタイトルどおりに斬り込んでくれていたら
凄いことではないですか!って思うんです。
とうとう、本当のことを書こうと思う記者が現れたのかってね!

気になるので、ちょっと買って見ちゃおうかと思います。

見たら、またご報告しますね!








にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
[PR]
by aloha0508 | 2013-01-24 01:42 | ダークグレーゾーン | Trackback | Comments(9)

フィギュアスケートが好きです。特に浅田真央選手を応援しています。


by aloha
プロフィールを見る
画像一覧