<   2017年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

昌磨くん、冬季アジア優勝!

冬季アジア閉会式を向かえ終了してしまいましたね。
昌磨くんが逆転優勝!
本田武史さん依頼14年ぶりの快挙だそうですね!!

e0199691_00281523.jpg

 冬季アジア大会におけるフィギュアスケートの男子フリースケーティングが26日、札幌・真駒内公園屋内競技場で行われ、宇野昌磨(中京大)が281.27点をマークし、逆転優勝を果たした。無良崇人(洋菓子のヒロタ)は263.31点で4位。ショートプログラム(SP)首位の金博洋(中国)は280.08点で2位だった。


 SP2位の宇野はジャンプでミスを連発した。冒頭の4回転ループで転倒。続く4回転フリップはこらえたものの、後半の4回転トウループでステップアウト、最後の3連続ジャンプでも転倒した。それでも技術点で103.14点を出すなど、貫禄を見せて逆転優勝を果たした。


 一方の無良は冒頭の4回転トウループ+2回転を決めると、続く4回転トウループも着氷。しかし、後半のトリプルアクセルのコンビネーションでややバランスを崩すなど、小さなミスがあり、表彰台には届かなかった。


 以下、メダルを獲得した宇野昌磨、金博洋、閻涵(中国)の会見。


宇野昌磨「満足はしていない」

e0199691_00302045.jpg

――試合を振り返ってどうだった?


 SP、FSともにあまり良い演技ではなかったんですけど、FSに関しては3本のコンビネーションに絶対挑戦したかったので、最後、練習でできもしないことに挑戦してしまいました(笑)。でも最後まで攻め切れたというのは良かったかなと思います。


――羽生結弦(ANA)不在のなかでの優勝だが?


 このような結果、優勝することができたのはうれしいのですが、それが自分のベストを尽くした上での優勝であれば、本当に心からすごく喜べたと思います。SP、FSともに決して良くはなかったので、結果はとてもうれしいですけど、満足はしていないです。結弦くんが出ている、いないに関わらず、試合で自分の演技ができなかったのはすごく悔しいですし、その上でこのような結果が出たというのはすごくうれしいです。


――日本開催の大会という面ではどうだったか?


 日本での国際大会に出場するというのは初めてなんじゃないかなと思います。でも特に特別な感情はなく、時差がなくいつも以上に良い環境で試合に臨めるという点でコンディションも普段より楽でした。ベストが尽くせたわけではないんですけど、このような成績が残せて良かったなと思っています。


――冬季アジア大会への調整、モチベーションについては?


 SPでは自分の気持ちのコントロールがあまりうまくできずに、集中できないまま試合に臨んでしまって。FSでは気持ちは良かったと思うのですが、ジャンプを失敗してしまいました。ただ(SPとFSの)中1日の過ごし方、コンディション調整の仕方はベストを尽くせたかなと思っています。アジア大会という他の国際試合とは違う大会で、すごく良い経験もできましたし、すごく楽しかったです。


金博洋「特別な大会になった」

e0199691_00322326.jpg

――試合を振り返ってどうだった?


 SPとFSで2回ほどミスはあったんですけど、全体的に考えれば満足いく演技でした。


――四大陸選手権が終わってすぐの今大会へ向けた調整、またモチベーションはどうだったか?


 四大陸は(自分にとって)あまり理想的な大会ではなかったと思います。もちろん全力を出すために頑張ったんですけど、普段練習したことを出し切れなかったので非常に残念なところも多かったです。四大陸と比べてこの大会では、気持ち的にリラックスして試合に臨むことができたし、平常心を取り戻すことができたのかなと思います。私にとっては初めてのアジア大会なので、そういう意味では特別な大会になりました。もちろん練習時間が足りないという部分はありましたが、今回の大会は自分としては非常に満足ができます。平昌五輪へ向けてこの経験を生かして、自分の実力を出し切りたいと思います。


閻涵「自信を取り戻した大会」

e0199691_00340814.jpg

――試合を振り返ってどうだった?


 全体的にそんなに問題がなく、自分では満足がいくものでした。特に最近あまり調子が良くなかったんですけど、今回いつもの自分に戻ったというところが自分としては一番うれしく思っています。


――米国に練習拠点を移したことでどのような影響があったか?


 まず米国での生活は私にとって1つの試練でした。1人で米国に行き、もちろん通訳もマネジャーもおらず、1人で衣食住すべてを解決するということは、内面的に自分が成長して大人になれたと思います。米国で苦労した分、北京に戻った時は、北京での生活がこんなに幸せだったんだということをあらためて感じることができました。


 練習面において米国の選手たちは非常にプロ選手が高く、尊敬すべきところがたくさんあります。練習の時も常にプロ意識を持って臨む態度、常に向上心を持って取り組む態度、そういうところが私にとっては非常に勉強になりましたし、今後も見習うべきところだと思いました。


――今大会への調整、モチベーションについては?


 今回のアジア大会では、自分の本当の力を出せたと思います。最近ずっと調子が良くなくて、自分のなかでは非常に気持ちが落ち込んでいる時期もありました。ミスも多かったですし、どのリンクに上がってもリンクが怖くなった時期があって、なかなか真正面からぶつかるということがとても怖くなっていました。でも今回は自分の練習通りにほとんど演技できましたし、そういう面では自信を取り戻した大会と言えると思います。









ハンヤンってこんなにジャンプがやわらかかったでしたっけ?

綺麗なジャンプとぶな~って初めて思ったかも^^;

ローリーにいつも遊ばれてる感があるプログラムが多かっただけに(笑)

今回のロミジュリは本当に情感がこめられたものになってるなって

感じました。実はロミジュリ全部見たの初だったんです(;^_^A アセアセ

いいプログラムだわ!




無良くんの鐘も渾身の演技!

表彰台を逃してしまったことは

とっても残念。

無良くん、どこかのB級の試合エントリーしてたんでしたっけ?

凄くよいだけに、もっと見たいって思います。


男子は旅の帰り道、ライストで見たんですよ~

車の中で、昌磨くんがライブで見れてラッキーでした!

その代わり、え!っとか、わっ!とかうるさかったそうですが(;^ω^)

表彰式も、ここ稀に見るぐらい穏やかな、和やかな感じだったな~って

ボーヤン、記者に転んだ昌磨くんより評価が低いのでは?と言う質問に神対応したそうですね!!

ボーヤンの人となりも本当にいい~

表彰式の後コロンと転ぶ姿とか可愛らしかったです( ´艸`)


私、温泉に行ってきたんですが。。。

曽我の梅林!!
なんとECCの真央ちゃんが(笑)
とってものんびり出来る穏やかな空間でした!
見ごろは来週までって感じですが
お近くの方是非行かれてみては!
お弁当もって行くといいですよ~
どこにでもござとか引いて食べれるのです。
もちろん売店あり!
椅子テーブルもあります^^

e0199691_01175021.jpg
お宿はなんとベランダに温泉がついてるのです!
24時間入りたい放題~ヽ(*´∇`)ノ
でも、朝早かったからすぐ寝てしまったけどね~
大浴場とあわせて部屋2回
大浴場も2回入っちゃった~( ´艸`)
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ 


e0199691_01182139.jpg
足柄の高台から見た富士山!
気分も爽快でした!

そして御殿場のアウトレットに行って
春コートGET!
足柄サービスエリアでご飯食べて無事に帰宅~
冬季アジアのエキシに間に合い
見て、満足満足の2日間でした。が、・・・

ここで終わらないのが、alohaさん。(こぱんださん、またまた事件です(;^ω^))
今日、仕事に行く前に歯医者を予約してたので準備して鍵を出そうとしたら
鍵が無い無い無い~
昨日の荷物の残骸を見て、自分のかばんをひっくり返しても無い~
歯医者の予約時間が迫っていたので
鍵開けっ放しで歯医者に行きました。
治療は15分くらいで終わったので即効帰宅(徒歩2分ってとこなので)
考えられることは、旅館に忘れたこと!
そういえば金庫を一度使った~って思って
即電話!
そうしたらあったんですよ~~~
本当に良かったです
仕事行く時、鍵が無いので旦那くんに連絡し
開けっ放しで行くことに
無用心だけど、仕方が無いし~
1時間ごとに、帰宅したのかチェックしてました。
最近続く、私のパラレルワールド!
次に起こるのはいったいなんなのだ~って感じです(;^_^A アセアセ
用心せねばいけないですね。







[PR]
by aloha0508 | 2017-02-28 01:30 | Trackback | Comments(2)

かなクリ冬季アジアでPB更新で銀メダル!おめでとう♪

カナクリ、冬季アジアにて銀メダル獲得~ヽ(*´∇`)ノ
パーソナルベストぐーんと更新!!
昨日のSDは、ライストで見ることができたんですよ~(休憩中に!)
今日のFD、男子のSPは全く絡めなくて残念。
e0199691_01052102.jpg
e0199691_01052412.jpg
e0199691_00211456.jpg




MURAMOTO Kana REED Chris FS ←動画

カナクリの今シーズンのプログラムSDもFDも大好き♪

世界選手権に向けて凄くいい弾みになったかな~^^
e0199691_00365377.jpg
e0199691_00365782.jpg
e0199691_00370658.jpg


男子、昌磨くん2位、無良くん4位スタート!
e0199691_00382406.jpg



e0199691_00382852.jpg
無良くんのこの写真のカット
めちゃめちゃかっこいいんですけど~!!
眠い目が一瞬で見開いた~

中々追いつかないんですが
順位だけ追ってます(;^_^A アセアセ

冬季アジア大会・談話(フィギュアスケート)

◇進化見せた
 村元哉中 最初から最後まで、全力でできることをやった。(9位の)四大陸選手権ですごく悔しい思いをしたが、新たに進化した2人を見せることができた。
 ◇礎になる
 クリス・リード まだ100%ではないが、いい演技だったし、楽しかった。今後への礎になる。練習を重ねて、やるべきことをやっていきたい。
 ◇集中できなかった
 宇野昌磨 集中しなければと思っていたが、そう考えているのはできていなかったということ。思い描いていたジャンプと違った。頑張っただけでは意味がない。フリーで挽回したい。
 ◇力入り過ぎた
 無良崇人 ノーミスで90点ちょっとは悔しい。力が入り過ぎていた部分があり、ステップでもっと動けていたら…。フリーで表彰台を目指す。(2017/02/24-21:38)






明日、梅林を見に出掛ける予定
張り切りおっさんが5時半おきだと豪語するので早じまいです^^;

でも一つ自分ネタで書きたいことが~
コパンダさん事件です!(突然名前出す~♪~( ̄ε ̄;))

私、今日仕事がかなり押してしまって帰宅が遅くなってしまったんです。最寄の駅に着いたのが22時前
流石にご飯の支度はめんどくさいので、駅にある吉牛をテイクアウトして帰ったんです。
もうすぐ家だってところで、おばあちゃんが自転車倒して倒れてて
おじいちゃんが起こそうとしてたの。
で、声かけて自転車を私が起こして、おばあちゃんをおじいちゃんが起こして
で、話を聞いてると、どうやらおばあちゃんが、駅で言うと4駅分くらい先から
やってきたという。薄着で・・・(痴呆症みたいなのです。たぶん)
警察を呼んでいるおばさんがいたりと
なんとなくほっておけなくて、そこにいちゃったんです。
そしたら、一人優しいお姉さまが声をかけてきて
とても親切で、寒いからお茶を買ってきて
私も自分の手袋をおばあちゃんにつけさせてあげたりと
していたら、なんと・・・私の自転車が倒れてしまい
かごの中に入っていた吉牛が・・・・・・・・・こぼれ落ちた~ ヒィー(((゚Д ...
旦那くんの特盛は無事でしたが私の並はアスファルトの上に・・・
入れ物で拾い集め、今度は私のお世話を周りの方がしてくれるという
大失態・・・町を汚してしまったとポツリと言ったら、、後からいらしたおじいちゃんのご娘さんのご主人様であろう方が、そんなの気にすること無いですよと優しいお言葉。
おじいちゃんのご家族の方が、とても親切でした。
私の惨事をご覧になられていた皆様が
大変大変といい、おばあちゃんは警察の人が来るまで見てるから
あなた帰りなさいって言われちったクスン (ノД`)・゜・。
人のためだと思ってたら
かえって人に迷惑かけてる私~
おばぁちゃんその後どうしたかな~
かえって事の成り行き説明して
晩御飯。
私は当然無いのでお持ち焼いて食べました。
食べ終わった後にハッと(;^ω^)
アイス買ったことすっかり忘れて、
最中だから中身出てなくてそのまま冷凍庫に入れちゃった
大丈夫かな~??
と、なんだかやっぱりドタバタ劇な私でした。
明日の梅林で転げ落ちたりして ( ̄▽ ̄;)
気をつけないと!


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ  
























[PR]
by aloha0508 | 2017-02-25 01:07 | Trackback | Comments(6)

共に想いを馳せるスポンサー様!



  

【3年前のこの日】

3年前の今日(2014年2月21日)、伝説のフリープログラム(ラフマニノフ「ピアノ協奏曲第2番」)を演じきった浅田真央選手の涙は今も多くの人々の心に刻まれています。そんな真央選手の姿こそ「好きこそ、無敵。」。月刊ブレーン誌2月号で紹介していただきました。









何度も言いますが、真央ちゃんをサポートしてくれるスポンサー様は
真央ちゃんに対して、無償の愛を感じます!
どんな状況下に置かれても、常に真央ちゃんのことを応援してくれる。
e0199691_00475748.jpg
本当に信頼の置けるスポンサー様ですね!
3年前のあの日。
世界中が『浅田真央』という一人のアスリートに釘付けになった日を
共に思いを寄せていれた事が嬉しいです♪



予断ですが、今日自転車のライトが盗まれた!買ったばかりだったんですけど~100均だからいいんですけどね
白の良く光るLEDライトで前々回も同じタイプの水色のを使用してたんですが
盗られることは無かったんですよね~
たまたま、ライトを取り外そうとしたら根元がバキッと折れちゃったので
間に合わせのを使っていたんですが、3日前くらいに新しいのを買って
つけてもらったばかりだったんです。間に合わせのはかごに入ってたんですが、それも盗られてた(笑)
真っ白だったからかえって目立ったのかな~
盗られてしまった物は仕方が無いので
ライト無しで帰宅してたらパトカーに
『ライトつけてください』とスピーカーで言われて
無いからつけられないじゃないですか
お辞儀だけしてやり過ごそうとしたら
また『ライトつけてください』って言われちゃって~
無いんだよ~と、思いながら手を振って通り過ぎました。
追いかけられたらどうしようかと思った~
無灯火も、2回警告されたら罰金だもんね~
私、自転車一時停止無視で注意受けてるから
ヤバヤバでした(;^_^A アセアセ







にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ 



[PR]
by aloha0508 | 2017-02-22 00:51 | Trackback | Comments(6)

#ソチラフ真央3周年


あれから3年の月日がたつのですね。

2014年2月21日
FSで、『浅田真央』という
1人のスケーターが
世界中に感動を与えたのです。
決して諦めることなく果敢に挑戦した最高難易度のプログラム。
伝説が生まれた日です!



いつ見ても、何度見ても感動してなけるのですから (TωT)ウルウル
 



e0199691_01353923.jpg

真央ちゃんが演技スタートした時間に合わせて投稿します!

と思ってタイマー投稿したら。。。
エキサイトはちゃんと1時41分なのに~
ブログ村はそのままだったという、私らしい痛恨のミス
なぜ3分待てなかったんだよ~クスン (ノД`)・゜・。







[PR]
by aloha0508 | 2017-02-21 01:41 | 真央ちゃん | Trackback | Comments(12)

男子も初出場での初優勝でした!!

e0199691_00114964.jpg

昨日、仕事の休憩時間が、グッドタイミングで
男子の最終グループと被りました!
慌ててライスト探してボーヤンの『道』から見ることができました!!
私的には時間との戦いよ~全部見終わることができるのか
ネイサンまで見れるのか?
ちゃんと見ることができました!

e0199691_00160346.jpg


e0199691_00160797.jpg
ボーヤン、ハンヤン、Pちゃん、昌磨くん、ゆづ、ネイサン
転倒が多いいぞ!と思いながら・・・スマホなので音も外に漏れないように最小限で(こういうときに限ってイヤホン忘れるし)
昌磨くんの攻めの姿勢に脱帽!3Aで2度の転倒&コンビネーションがつけられなかったことが非常に悔やまれる~

ゆづのジャンプの切り返しは流石でしたね。3A最後に入れるなんざ~
体力つけたなって思いますもの。
ゆづのFSの曲ってとっても素敵なんだけど
ゆづからこの曲に対しての解釈が全く私には伝わらないんだな~
この曲の何を表現したいのかってところ
ジャンプを跳びたい(誰でもそうだけど)
ステップは、こなしてますとしか見えんのだよ(私はね)
そういう目でしか見てないからかな
SPのプリンスも、ロックを感じないし~
パリ散のがそういった意味では、その時のゆづには斬新だったし良かったよな~って思ったりします(言っちゃった~^^;)
あっ、ゆづファンの方が万が一、こちらにいらっしゃって見てるのなら悪く取らないでくださいね。

ネイサンが終わって、順位が出た時、2位って見えて
ええっ、まじ?って思ってしまって
思わず『えっ』って大きな声出して
驚かれました(;^_^A アセアセ
FSが2位で総合が1位でした
女子の舞依ちゃん同様、初出場で初優勝!なんと、共に17歳と若い世代が台頭しました!
17歳、セブンティーンなんて爽やかな響きなんでしょう(笑)
自分が17歳の頃って何してた?って思うけど
渋谷に遊びに行くことが自分の中でのステイタスだったな~(ショボ(;^ω^))
脱線、脱線^^;



e0199691_00485212.jpg
キリリと攻め顔でスタート!からの
e0199691_00485552.jpg
e0199691_00485824.jpg
e0199691_00490111.jpg
щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!! でしたね
ヒーローズで流れた昌磨くんインタ
『いい加減勝ちたい』とゆづに対しての強い、勝ちたいという強い気持ちが現れてました。
そのヒーローズ、SPでゆづが3位スタートが予想外だったんでしょうね。
本来なら日本選手を流す時、2位の昌磨くんはフルでなく、
3位のゆづをフル演技で放送しましたから。
フリーはゆづフル動画でいいんですよ。
だって1位ですから(総合2位)
しかもジャンプを語る際がまた問題
e0199691_00542034.jpg
ジャンプの難易度は当然アクセルが一番難易度の高いジャンプ。
ゆづは、4S・4Lo・4T
昌磨くんは4Lo・4F・4T

4回転こんなに跳べること自体は本当に凄いことだと思うけど
4Loが最高難易度かのような煽りはやめてくれい
この中なら、4Fが難易度が高いんだよ。
TVでゆづの4Loを最高潮に褒め上げるから
見てる人が誤解するんですよ。現に今日職場の人に言われましたから
あらららら、私ブツブツうるさいですね。すいません。



ここまで接戦だと、ゆづが言ってたように君が代が流せなかったことが悔しいですね
e0199691_01032238.jpg
ネイサン、初出場での初優勝おめでとう!!



e0199691_01073592.jpg
このとき私が『えっ』って言った瞬間(笑)

e0199691_01073855.jpg
e0199691_01074261.jpg
総合の点数&順位が出た時のネイサンが舞依ちゃんと被りましたね^^

ワールドどうなっちゃうのかな~ここにハビが来るんですものね。
男子4強か~
でも表彰台は3つ。。。

ハラハラします~


舞依ちゃんの凱旋帰国ニュースが出ていましたね

三原舞依が凱旋フィーバー 出発時は記者2人だった
4大陸選手権で初優勝し、関西空港に帰国した三原舞依

 韓国・江陵で行われていたフィギュアスケート4大陸選手権女子シングルで初優勝した三原舞依(17=神戸ポートアイランドク)が20日、関西空港に帰国した。

 報道陣約20人、居合わせた旅行客ら約150人の出迎えを受け「羽生選手や宇野選手、浅田選手の帰国のニュースをよく見ていたけれど、『こういう感じなのか』と思いました。こんなに多くの人が出迎えてくれて、うれしかった」。13日の出発時は両親と記者2人のみ。優勝による注目度急上昇に目を丸くした。

 初優勝を決めてからは「数えていないけれど、300~400通ぐらいあるのかな…」と多くの祝福メッセージが寄せられた。まだ全てに目を通せておらず「友達の友達が『おめでとう』って言っているのを、友達に報告されたりもします」と笑顔で語った。

 次なる目標は18年平昌五輪の出場3枠確保がかかる世界選手権(3月29日開幕、ヘルシンキ)。日本中の期待を受ける三原は「目標はショート(プログラム)、フリーのノーミス。スケートができる幸せを表現して、見ているお客さんに伝えたい」と意気込んだ。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

舞依ちゃんは、真央ちゃんのことをいつもさらりと語ってくれますね^^
本当に真央ちゃんのことが好きなんだな~って思うと
嬉しくなっちゃいます!

いきなり増えた報道陣に驚いたことだろうけど
プレッシャーを感じてしまうかもしれないけど
平常心で世界選手権に望めることを願っています!!



※コメントくださった皆様へ
すいません、お返事がまた遅れ始めています。
少々お待ちくださいね^^;

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ  





[PR]
by aloha0508 | 2017-02-21 01:17 | Trackback | Comments(4)

舞依ちゃん4CC初出場で、初優勝!!おめでとーーーう♪


4CC女子が終わりました。
朝早くから、コストコに行き、その後近くのアウトレットモールでお買い物~という
なんともお遊び三昧の1日だった私。
何も情報を追うことが出来ず(twitterも見てなかったです^^;)
舞依ちゃんがこれから滑るって時に、初めてFSの状況を知りました。
活字で見てたので、その後はチラチラと確認。
帰宅してから舞依ちゃんが優勝したことを知り、めちゃめちゃ驚いた!
演技とか見てない状態での勝手な私の予想は
ケイトリンが優勝で、デールマン選手が2位になって
舞依ちゃんが3位に食い込むかどうかかな~って予想してたんです(やーねー私^^;)
帰宅してからTVをつけたら、調度理華ちゃんからでした。
リバーダンス好きなのです私。ステップの盛り上がりの部分が特にね。
残念ながら表彰台に届きませんでしたが、って言うか転倒してから
スピードが無くなってしまって
最後のステップ頑張って
見ていてまさか怪我してないかって?って思っちゃったけど大丈夫だったのかな~??

そして、ジジュンちゃんのキスクラでの涙
未来ちゃんの美しく且つノーミス演技からの舞依ちゃん!!
e0199691_02282258.jpg
e0199691_02272759.jpg
FSの1位のスモールメダルもゲットしましたね!


さぁここからは動画をどうぞ~ご堪能くださいませ!



e0199691_01543886.jpg
演技終了後の舞依ちゃん、昨夜のSP終了後の昌磨くんと被る~( ´艸`)

e0199691_01544708.jpg
小さくガッツポーズ♪

e0199691_01545067.jpg
点数が出る前のキスクラ

e0199691_01545410.jpg
出た瞬間の舞依ちゃん^^

e0199691_01545797.jpg
e0199691_01550084.jpg
この喜び笑顔♪

e0199691_01550417.jpg
そして総合の点数が出た瞬間
『 キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー』って!!
その瞬間ユロスポの解説者も
いい意味で笑ってて
この解説が聞きたいって思っちゃいますね

e0199691_01550755.jpg

『やったぁ~』

e0199691_01551426.jpg
そしてまた小さくガッツポーズ!
可愛いんだな~♪

シンデレラ、ノーミスでパーフェクトな演技
凄く引き込まれてしまいました。
舞依ちゃんの清らかさがそのままスケーティングに現れている感じ!
キラキラしてましたね。
こんな感情、私も久々ですわ♪

この時点でまだどうなるのか分からなかったけど
まさかのケイトリンの沈み込み
これまた怪我してないか心配な転倒をしてました。
大丈夫ですかね??

シンデレラ、一気に頂点 三原、浅田に魅了され競技へ 大病で今も通院「言い訳にしない」
e0199691_02072737.jpg

韓国の江陵で開催されているフィギュアスケートの四大陸選手権で18日、女子の三原舞依選手(17)=神戸ポートアイランドク=が初出場優勝を果たした。約1年2カ月前は病院のベッドの上にいたが、一気に頂点へ駆け上がったシンデレラガールは「信じられない。夢のよう」とはにかんだ。

 スケートを始めたのは、05年のグランプリ・ファイナルで浅田真央選手の演技を見て「楽しくて魅了された」ことがきっかけだった。15年12月に全身の関節が痛む病気が発覚。約4カ月リンクから離れ、車いす生活を送った時期もある。

 シニアに転向した今季は昨年末の全日本選手権3位で初めて世界選手権への切符をつかんだ。現在も1カ月に1度は通院し、2時間の点滴のほか大量の血液を抜くという。薬も定期的に飲んで苦労は絶えないが「病気を言い訳にしない」努力が花開いた。



e0199691_02073819.jpg
e0199691_02073433.jpg
e0199691_02074121.jpg
e0199691_02073015.jpg
未来ちゃんも表彰台に上がって本当に良かった~!!いい笑顔ですよね♪

e0199691_02121099.jpg
フィギュアスケートの平昌五輪プレ大会となる四大陸選手権第3日は18日、韓国・江陵で女子フリーが行われ、ショートプログラム(SP)4位につけた三原舞依(17=神戸ポートアイランドク)が会心の演技で134・34点、合計200・85点の自己ベストをマークし、日本女子では2008年の浅田真央以来となる初出場初優勝を飾った。日本女子はこれで10年連続の表彰台。3月の世界選手権(ヘルシンキ)へも、大きな弾みとなった。

 三原は最終グループの2番目に滑走。冒頭の連続3回転ジャンプを決めると、中盤の3連続ジャンプも華麗に決めステップでじゃ笑顔を見せる場面も。最後までノーミスで滑り満面の笑みでガッツポーズをつくって声援に応えた。フリー、合計点はともに自己最高、鮮やかな逆転でタイトルを手にした。

 SP10位の樋口新葉(16=日本橋女学館高)はミスが目立ち113・22点、合計172・05点の9位、宮原のケガで急きょ出場となった同9位の本郷理華(20=邦和スポーツランド)はジャンプでの転倒もあり108・26点、合計167・42点の10位に終わった。


日本女子、初出場で初優勝が真央ちゃん以来の快挙ってとこがまた
嬉しいですね~^^

優勝インタビュー^^


そして表彰式
奴が出てくるけど。。。
私見たくない人は視界に入れない技を習得してます(笑)


e0199691_02205920.jpg
e0199691_02205554.jpg
本当におめでとう!!



明日は男子フリー
昼間なんですよね
仕事なので、結果を後から知る感じだと思う。
うまく休憩と絡めば少し終えるも!

どんな結果が待ち受けているのか!ですね。



    にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ



[PR]
by aloha0508 | 2017-02-19 02:30 | Trackback | Comments(12)

祝!昌磨くんSP100点越え!!

ねじ伏せた4回転=生きたジャンプ強化-四大陸フィギュア


決してクリーンではなくても、序盤に2種類の4回転をねじ伏せた。SPで初めて100点を超えた宇野の顔に達成感がにじむ。「とりあえずジャンプをまとめられて、ほっとした」。取り組んできた成果を出せたことがうれしかった。

 公式練習で苦しんでいた最初の4回転フリップは、体を折り曲げながら耐えた。続く4回転トーループからの連続ジャンプは、2本目の3回転で踏ん張る。ジャンプが3度しかないSPに苦手意識を持っていただけに、それを乗り越えた意味は大きい。

昨年末に全日本選手権を初めて制した後、米シカゴへ飛び、ジャンプを強化した。フリーで8度のジャンプを全て4回転で跳ぶ練習など、負荷をかけて追い込んだ。「ジャンプに集中した練習をし過ぎた」と言うほど。それが本番で生きた。
 羽生の直後に滑った。おびただしい数のプレゼントがリンクを埋め、多くのフラワーガールが行き交う中で演技への準備を強いられても、「考える時間がなくて、良い意味で気が散ったかな」と受け取れた。課題のメンタル面でも成長した。
 自分に納得する一方で、年下のチェンには及ばなかった。表現面などを評価する5項目の演技構成点は9点台に届かず、「もっと点を出せる」。大台のスコアに浸ることなく、フリーへ向かう。

e0199691_23493818.jpg


昌磨くん公式戦での100点越えおめでとう!!
ゆづの点数が思ったより高かったから
まさか、まさかで昌磨くんのが下に来ちゃったりするのか??って
勝手に手に汗かいてTVを見ておりました。

公式戦での100点越え!!
演技中に笑顔をちらつかせた昌磨くん。
動画だと、老眼の私にはその表情が良く見えないので
後で自分で録画したものをチェックしてその箇所を載せたいと思います♪

ラベンダー色の衣装でにっこりなんて~まるで、真央ちゃん思い出すじゃないか~( ´艸`)
e0199691_00154225.jpg
こういうの、差し込みたくなるのが真央ファンの性なのさ~(○゚ε^○)v

e0199691_00180030.jpg
得点待ちで、戦う戦士からバンビ(旦那君が言った(笑))に戻った昌磨くん

e0199691_00180389.jpg
思わず、美穂子先生にフォーカス合わせたくなりますよね~^^

e0199691_00211471.jpg

二人で (ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^.

ネイサンは、やっぱり強かったです!!
衣装も素敵ですよね!
Pちゃん、転倒にああぁぁぁ~と叫びながら
それでも見惚れるのですよ。
刑事くんも4Sが3Sになってしまったのがね
それでも色艶っぽさ~
我が家に拍手が咲き乱れたのです!

FSでいったいどんな風が吹き荒れるのか~
談話も出ていました
四大陸フィギュア・談話

◇もっと点出せる
 宇野昌磨 とりあえずジャンプをまとめられてよかった。メンタルも体もいい調整ができた。スケーティングはもっとできたと思うし、もっといい点を出せる。
◇ジャンプ悔しい
 羽生結弦 表現面は良かったが、ジャンプが決まりきらなかった悔しさはある。しっかり考えて修正点を見つけたい。(4回転サルコーの失敗は)ちょっと考え過ぎた。
◇力出し切れず
 田中刑事 力を出し切れず悔しい。(4回転サルコーの失敗は)タイミングと跳びたい気持ちがかみ合わなかった。もっとできるところがたくさんある。(時事)(2017/02/17-23:23)


e0199691_00282138.jpg
ネイサンラスボスでした!!
凄いことが起こりそうな予感ですね

なんか、ソワソワしてきました~^^


アイスダンス、カナクリちょうど休憩中にスマホでライスと見ることができたんです!
e0199691_00324751.jpg
私、FD凄く好きです
もっと点数出ればいいのに~って思います!!

総合9位で終えましたが
世選に向けて、よりパワーアップして欲しいなって思います
おっとその前に冬季アジアがあるんでしたね^^

明日は女子のFS
首位との差が2点ちょっと!
表彰台射程圏内ですからね~
舞依ちゃん絶好調の波をシンデレラに乗せて頑張ってね^^

明日、2年ぶりくらいかな~??
コストコに朝一で言ってきます!!
早起きなので早じまいです!


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ  



[PR]
by aloha0508 | 2017-02-18 00:38 | Trackback | Comments(6)

舞依ちゃん、ノーミスでガッツポーズ!いいスタートでした^^

e0199691_01254607.jpg

三原が女子SP4位 ノーミス66・51点 四大陸選手権開幕

女子SPで演技を終え、ガッツポースする三原舞依
Photo By 共同

 フィギュアスケートの平昌五輪プレ大会となる四大陸選手権が16日、韓国・江陵で開幕し、女子ショートプログラム(SP)は全日本選手権3位の三原舞依(17=神戸ポートアイランドク)が66・51点で日本勢ではトップの4位につけた。

 初出場の三原は冒頭の連続3回転ジャンプを成功させると、最後の3回転フリップもきっちりと決め、ほぼノーミス。演技を終えるとガッツポーズを見せ、66・51点をマークした。

 左股関節の疲労骨折で欠場の宮原に代わって出場した本郷理華(20=邦和スポーツランド)は冒頭の連続3回転ジャンプで最初の3回転フリップが2回転となるなど、59・16点にとどまり、9位だった。

 昨年の全日本選手権2位の樋口新葉(16=日本橋女学館高)は冒頭のダブルアクセル(2回転半ジャンプ)で着氷が乱れ、後半に組み込んだ連続3回転ジャンプで転倒。ミスが響き、58・83点と得点が伸びず、10位と出遅れた。

 ガブリエル・デールマン(19=カナダ)が68・25点で首位発進した。

 平昌五輪の出場枠は今年3月29日に開幕する世界選手権で争う。同選手権に3人出場する男女の日本は、上位2人の順位合計が13以内なら最大の3枠を獲得。14〜28だと2枠。女子は06年トリノ、10年バンクーバー、14年ソチと五輪3大会連続で3枠を確保している。


舞依ちゃん、初出場で4位発進!!
スモールメダル惜しい~
TVの前で惜しい惜しいと連呼してしまった(笑)
旦那くんに、ぼろくそ言われたけど^^;
そもそも、あげられる立場じゃねぇだろって
分かってるけど~
気持ちだよ気持ち!
フリー頑張れ~!!

理華ちゃん9位の新葉10位か
舞依ちゃんはライストでグッドタイミングでこっそり見れたんですが
その後帰宅してでの理華ちゃんからライブで見ることができました。
もっと点数もりもりになるかと思いきや、
結構ジャンプのタイミングが合わず
こらえる選手や、転倒する選手が目だってた気がします。
新葉スコア見ると転倒してしまったんですね。
理華ちゃんの冒頭のジャンプは一瞬ハラハラしたよ~
って、見ないと思ってた女子SP
結構見てました^^;





e0199691_01263460.jpg

アイスダンス、カナクリのみ見ました(録画を)
試合前に、かの国の小うるさいのに絡まれてしまったかなちゃん
大丈夫かなと、ちと心配になってしまって。
変な野次とか飛んでないかって・・・
でも平気だったかな?

順位も本人達の納得のいくものではなかったみたいです
レベルが取れていないのがなぞだった様で
そのなぞが解けて明日のFDに繋がるといいなって思ってます!

ライブでは見れないですが、心の中で応援してますからね!!
e0199691_01485045.jpg


e0199691_01484626.jpg


e0199691_01485347.jpg
クリスがちゃんと守ってくれてる♪
うんうん、大丈夫だ~

今回の騒ぎに関しては、物申したいけど(かの国に対してね)
試合中だしね。

明日は男子!
さぁ、どうなるのか。。。

ちょっと楽しみですね^^




にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ 









[PR]
by aloha0508 | 2017-02-17 01:53 | Trackback | Comments(8)

タラソワさん、ハッピーバースデー♪

2月13日は、タラソワさん70歳のバースデーだそうですね^^

おめでとうございます

バースデーパーティ盛大に行われたのかな~^^
e0199691_00364340.jpg
コフゥンくんのタラソワさん、エレーナちゃんエスコート( ´艸`)


http://ltk-cska.ru/


e0199691_00395120.jpg
cskaからもお祝いメッセージボードが・・・
その中に真央ちゃんとタラソワさんの
お写真も一緒にあるのだな~^^
あらかーさんもいるけどね ( ̄▽ ̄;)





e0199691_00394403.jpg
ヨリクくんが、タラソワサンに向けてバースデーメッセをインスタにて送っていました
真央ちゃんも一緒に写っているのを選んでくれてるところが
嬉しいですね~
真央ちゃん見てるかな~って言うか、きっとバースデーメッセ真央ちゃんも送ってるよね^^


いよいよ、四大陸選手権が開催されますね。
明日・・・(15日のことね)だと思ってたら
明後日(16日)でした(;^_^A アセアセ



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ 


[PR]
by aloha0508 | 2017-02-15 00:53 | Trackback | Comments(4)

真央ちゃんリラックス~^^




e0199691_00275034.jpg
We were privileged to host Miss. Mao Asada at our hotel for six nights from 29th January 2017.
Mao Asada is a Japanese competitive figure skater. She is the 2010 Olimpic silver medalist. A three time World champion (2008/2010/2014) A three time four continents champion (2008/2010/2013) and four time Grand Prix final champion.
She is the only female figure skater who has landed three triple axel jumps in one competition which she achieved at the 2010 Winter Olympics.

We wish her all the best on her future endeavours and wish her good health to perform well in her events.


何々・・・真央ちゃん1月29日から6日間、滞在したそうですね~^^

googleさん翻訳にお願いしてみました!

>私たちは2017年1月29日から6泊間ホテルで、浅田真央さんを主催する特権を得ました。浅田真央は日本の競技フィギュアスケーターです。 彼女は2010年のオリンピック銀メダリストです。 3回の世界チャンピオン(2008/2010/2014)3回4大陸チャンピオン(2008/2010/2013)と4回のグランプリファイナルチャンピオン。彼女は、2010年の冬季オリンピックで達成した3つのトリプルアクセルジャンプを1つの競技に達成させた唯一の女性フィギュアスケーターです。私たちは彼女の将来の努力について全力を尽くしたいと思っており、彼女の健康状態が彼女の出来事でうまくいくことを願っています。

素晴らしい~ (ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^
よくわかってらっしゃる~( ´艸`)
こうやって活字で真央ちゃんの成績を見てみると、本当に好成績をずっとキープしてきたんだな~と改めて実感。
なのに、ウルトラアンチたちの真央ちゃん叩きの酷いことったらありゃしない(怒)

真央ちゃん、以前行きたい場所をインドって言ってませんでしたっけ?
有限実行だな~!(インドの右下ですけどね)
facebookの公式サイトのほうでの動画をキャプ~♪
e0199691_00541396.jpg
日本のこちらのホテルのサイトを見たら、凄く素敵でした~
癒され効果抜群!
e0199691_00542870.jpg


e0199691_00542201.jpg
ぞうさんで出来たタオルがある~(≧∇≦)キャー♪
ちなみに動物占い私はぞうさんです(←無視してね(笑))

ヨガのプログラムもあるようだし
真央ちゃんなりのリラックス&膝のケアで心も体もリフレッシュできてるといいな~♪

 少し真央ロス解消!!
ヾ(*・ω・)ノ゜+.゜☆ィェィ☆゜+.゜ヾ(・ω・*)ノ






にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ 












                            






[PR]
by aloha0508 | 2017-02-11 01:01 | 真央ちゃん | Trackback | Comments(19)

フィギュアスケートが好きです。特に浅田真央選手を応援しています。


by aloha
プロフィールを見る
画像一覧