人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マツコとみどりさんの対談・・・( ̄■ ̄;)!?

マツコとみどりさんの対談・・・( ̄■ ̄;)!?_e0199691_2361015.jpg



(……前略……)

伊藤 私の後は誰が印象に残っています?

マツコ 意味合い的には違うんですけど、トーニャ・ハーディング※ かしら。トーニャはみどりを引き継いで、スポーツとしてのフィギュアを極めようとした人だったわ。

伊藤 一緒にアルベールビルも跳んでいるんですけど、彼女は失敗しちゃったのでそのときはトリプルアクセルは認定されてないんですよね。

マツコ その後トーニャと(ナンシー)ケリガンがああいうことになったというのは、いわゆるフィジカルを競うスポーツとしてのフィギュアがやられてしまったんだなって思ったの。もちろん殴打事件を起したのは悪いんだけど。ケリガンなんて「そんな丈の長いヒラヒラした衣装でジャンプ跳べるのか、この野郎!」みたいな感じだったじゃない。まぁ野郎ではないんですけど。イラっとするタイプだったわ。

――手堅くまとめるタイプでしたからね。

伊藤 スルヤ・ボナリーってご存知ですか?

マツコ 大好き。審判に抗議した'94年の千葉の世界選手権※ 行ったもの。やっぱ黒人の選手の身体能力って凄いわよね。佐藤有香さんも素晴らしかったけど、ボナリーが確実に金だって言われてたのに……。

伊藤 ボナリーはアルベールビルの公式練習で、一緒のグループだったんですよ。あまりにも差がついて、公式練習中からバク転やってましたから。

マツコ ゴルチエとかの金の衣装を付けると、モデルさんみたいで格好良かったのよ。ボナリー元気かなぁ。

伊藤 プロでガンガンやっていますよ。

マツコ プロに行った方が彼女みたいな選手は評価されるものね。バク転したっていいし。

伊藤 身体能力で言えば、サーシャ・コーエン※ も高かったですね。

マツコ もともと体操選手だもんね。それに彼女は有無を言わさず美しかった。

伊藤 ポジションも綺麗でね。

マツコ どうせ美しいならあれぐらい美しいところで勝負して欲しいよね。メディアでは美人って言われているけど、そうでもない人もいるじゃない。名前は言いませんけど。

――雰囲気美人も大事ですけどね(笑)。

「みどりは……ノープランとまでは言わないけれど」
マツコ あと五輪の金は取れなかったけど、ミシェル・クワン※ も好き。

伊藤 彼女も時代を変えた人ですよね。

マツコ 金を取った人って、そんなに語れないのよね……。タラ・リピンスキー※ はあのまま続けていたら面白かったと思うけど。

伊藤 15歳で引退ですからね。

マツコ 火事場泥棒みたいなもんじゃない。あれをやられちゃうとね。子どものものじゃないんだよって。

――荒川静香さんはどうですか?

マツコ 荒川さんは一遍ピークを過ぎて、それで踏ん張って成熟してから金を取ったわけじゃない。子どもがまぐれで取っちゃうのとは違うわよね。

伊藤 '04年の世界選手権前にコーチがタラソワさんに代わって優勝※ して、それから表現力だとか、一段と良くなりました。作戦が上手くつながって金メダルにいきましたね。

――みどりさんの時代も作戦って考えながらやっていたんじゃないですか?

マツコ でもみどりは……ノープランとまでは言わないけれど、もっとプリミティブなところでやっていたから。

伊藤 私は「みどりはリンクに行って自由に滑って来い」って言われてましたからね。あとは周りがフォローしてくれて。思わずガッツポーズとか出ちゃうぐらいに自由奔放※ に育てられているんで(笑)。

マツコ 自由というのとはちょっと違うかもしれないけどカロリーナ・コストナーも好きよ。調子いい時と悪い時の差が凄いんだけど、それでもムキになることなく「まぁとりあえずやってるわ」みたいなのがいい。

伊藤 去年の世界選手権で優勝しましたね。

マツコ あのいかにもイタリア人っぽい、いい加減な感じが好きだわ。

伊藤 コストナーは大きくて、しかもジャンプが逆回転で頑張っていますよね。彼女はサラブレッドで、スポーツ一家なんですよ※ 。

マツコ そうなんだ。基礎が出来てるものね。

――日本人選手はどうです?

「キム・ヨナを脅かすとしたら……」
マツコ (浅田)真央ちゃんは、バンクーバーのフリーの演目は凄かったと思うわ。

伊藤 挑戦してましたよね。ラフマニノフの「鐘」。

マツコ これは私、フィギュア史に残る演目だと思ってる。だから「白鳥の湖」はちょっと子どもっぽい気もしちゃう。安藤(美姫)さんの場合はショートのシェヘラザード※ は良かったな。ショートの方が派手に出来るじゃない。フリーって時間が長くて疲れちゃうから。

伊藤 2分50秒の中に凝縮されている感じ。

マツコ 特にそれが良く出る人よね。ショートの方が良い。手の所作がちょっと荒いのは気になるけど。キャラは好き。ちょっとやさぐれていて、アイラインなんか凄く分厚くて。

――マツコさんはスポーツ選手タイプの方が好きなんですね。


マツコとみどりさんの対談・・・( ̄■ ̄;)!?_e0199691_2184130.jpg
【写真右】 伊藤みどり Midori Ito
1969年8月13日、愛知県生まれ。'85年から全日本選手権の8連覇を果たし、最初の女性トリプルアクセル成功者となる。アルベールビル五輪で銀メダルを獲得。引退後はプロ選手、解説者として活躍中。

【写真左】 マツコ・デラックス Matsuko Deluxe
1972年10月26日、千葉県生まれ。雑誌編集者などを経て'00年頃から、タレント・コラムニストとして活動を開始。その歯に衣着せぬ発言で人気を博し、テレビ・雑誌など様々な媒体で活躍中。マツコ ただ美しいだけでは好きにならない。例えばコーエンは可愛かったけど、スケートもやっぱり凄かったもん。

伊藤 トリプルフリップとか。

マツコ ステップのところとかも、アメリカっぽい大げさな振りをするんだけど、技術も伴っているから、ただ上半身だけでやっているわけではない。そういう圧倒的なものを見せてくれる選手が好き。

伊藤 でしたら今、(ユリア)リプニツカヤっていうロシアの選手が期待できますよ。キャンドルスピンが持ち味※ 。

マツコ もう真っ直ぐになっちゃうやつね。じゃあキム・ヨナを脅かすとしたらその子? こないだ彼女を久々に見たけれど、ショックだった。ブランクがあってもあれかと。

伊藤 本番はきちっと固めてくるでしょうね。

「みどりが次の女王を育ててくれたら最高に幸せ!」
マツコ 私は007はたいした演目じゃないと思っているけど、ソチでは間違いなく日本人選手にとって一番の脅威になるわよね。今、満知子さんのところでいいのいないの?

伊藤 村上佳菜子がいますね。

マツコ もっと若い子。みどりを見つけた時みたいな衝撃は満知子に走っていないわけ?

伊藤 どうでしょう。今は毎日見に行ってないので……。

――伊藤さんも今、冬季限定で小さい子を教えていらっしゃいますよね。

マツコ みどりフィギュアの波が来るのね!

伊藤 ただ冬場だけのリンクなんですよ。年間やっているところは子供の教室は難しくて。

マツコ でもみどりが本気でやるって言ったら、行政がお金を出すんじゃないの?

伊藤 でも今はどの市町村もあんまりお金がないみたいですよね。スポーツ振興に予算をつかってください!

マツコ じゃあ裏切って、地元じゃなくてもいいから組みなさいよ。お金ある町にリンクを作っちゃえばいいのよ。それでみどりが次の女王を育ててくれたら、あたしはもう最高に幸せ!

◇   ◇   ◇

「いきなりだけどまずこれだけは言わせて。今のフィギュア界は伊藤みどりの扱いが悪すぎる! 過小評価されすぎ! みどりは日本のスポーツ史において、長嶋茂雄さんとかと同列に語られなきゃいけない人なの……」

……と、マツコの怒涛のような一人語りで始まった対談の全文は、
雑誌「Number」822号、もしくはNumberモバイルでお楽しみください。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

以前にも書いたんですが、四大陸に向かう途中でこのNumberを買ったんです。
一番は、真央ちゃんの特集が見たかったのと、大ちゃんでしょ。
で、マツコとみどりさんの対談もすっごく楽しみにしていたんですよ。
みどりさんを愛してやまないマツコが対談しちゃうんですから
どんな話が飛び交うのかと期待してました。ワクワクしてました。
でも読み進めて、げんなりです。
真央ちゃんの『白鳥の湖』を子供っぽいの一言で片づけちゃってるんです。
もしかしたら、話の前後に色々語っていて、カットされてその部分だけを抜き取られてしまったかもしれないけど…
読んで、胸くそ悪し…(お下劣ですね)となってしまいました…

どこのどんな部分が子供っぽいのか、本人に聞きたいです。

キムヨナを脅かすとかってタイトルつけてるけど、全く必要のない部分だし、しかもそんなことについて語ってないし┐('~`;)┌
記者もわざと名をあげてるとしか思えないし。
ばっかじゃないのって思ってしまいました。
みどりさんに謝れ~~~~~(怒)












にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
Commented at 2013-02-19 08:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-02-19 10:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 名無し at 2013-02-19 18:15 x
マツコさん嫌いじゃないけど、?な所もあるな…。
バンクーバーの時の鐘より、断然、白鳥の湖の方が良いと思います。白鳥は海外解説では絶賛だし。鐘は賛否わかれたし。
オリンピックシーズンは、いかに勝つかが大切だと思う。ローリーさんが鐘を見た時ショックだったと書いてました。(OPシーズンじゃない時なら挑戦プロで良いけどと)
やっぱり真央ちゃんが目指してるのは金メダルだから、曲や衣装や振付けも、戦略的に考えて欲しいな!頑張れ真央ちゃん。
Commented by at 2013-02-19 19:49 x
この記事、私も読みました。マツコさん何を見て子供っぽいと思ったのか(-_-;)

私は白鳥の湖、繊細で軽やかで、真央ちゃんだけが出せる品の良さがある最高のプログラムだと思います!!
Commented by kowloon at 2013-02-19 20:44 x
 こんばんは

つまり「バレエ音楽」に対し、興味が無いという事でしょう。興味のない日本人男性はバレエ=子供のやる事という認識から離れません。もっともバレエ教室(およびバレエ用品メーカー)も「子供の情操教育にこそバレエ」で売ってきた面もあるのでお互い様ですが。
Commented by aloha0508 at 2013-02-20 01:30
>鍵コメTさん、今晩は!コメント有難うございます。
Σ(- -ノ)ノ エェ!?Σ(- -ノ)ノ エェ!?Σ(- -ノ)ノ エェ!?
サンデーモーニングに出て真央ちゃんに『喝』って、いつの話なんですか??
私全く知らなかったです。
あの番組の真央ちゃん下げが酷過ぎて、みなくなってしまったんですよ~
マツコは、歯に衣着せない感じが凄く好きなんですが
今回はちょっと…です。
何か握らされてるでしょって、言いたくなってしまいますよね。
楽しみにしすぎちゃっただけに、残念でならないです。
Commented by aloha0508 at 2013-02-20 01:34
>名無しさん、今晩は!コメント有難うございます。
本当に、出た『子供っぽい』表現って思っちゃいましたよ。
どこをどう取ったら子供っぽいって言葉が出てくるんでしょうね。
鐘も素晴らしかったですが、白鳥もバンクーバーの頃よりさらにステップアップしてますよね。そこが分からないなんて…残念すぎです。ローリー、ショックを受けていたんですか。あの頃はコーチがタラソワさんだったから両方ともタラソワさんでしたし、ローリーのプログラムとは、全く異なるものでしたもんね。
本当ですね!!頑張れ真央ちゃん!!フレフレ真央ちゃん♪です!!
Commented by aloha0508 at 2013-02-20 01:38
>舞さん、今晩は!コメント有難うございます。
私もどの部分を指して子供っぽいって言ってるのか
うやむやにしないで言って欲しいっておもちゃいました。
何の根拠もなくいっちゃうんならフジテレビと同じですよね。
しかもみどりさんの前で…
みどりさんの擁護の言葉は無かったんでしょうかね?カットしてるのかしら?と、色々考えてしまいます。
私も今季のプログラム、アイガットリズムも白鳥の湖も真央ちゃんでしか表現できない最高のプログラムだと思います!!
Commented by aloha0508 at 2013-02-20 01:42
>kowloonさん、今晩は!コメント有難うございます。
あーなるほど…
古典的な曲は受け付けないって事なんですかね。
バレエ=子供のやる事 なんて思ってるなら、許せないですね。
どんな認識なんだって(怒)
そんなバレエ音楽を見事に氷の上で表現している真央ちゃんのよさを理解できないなら、スケートの話なんかしないで!って思ってしまいます…
Commented by 名無し at 2013-02-20 03:00 x
ローリーニコルさんのコメントは「時には選手が苦手な事をやらせるのも仕事です。でもOPシーズンは別です。OPシーズンは本人が滑りやすく、短所を隠して長所を強調するプロを作ります。真央の鐘プロをTVで見た時、真央のエージェントにメールを送ろうか凄く悩んだんです。本当にもう少しで送りそうになったの。」その時ローリーの美しい瞳に、涙を浮かべていた。長年可愛いがってきた真央の姿に、私ならもっと彼女の良さを引き出してあげられるのにと言う思いがあったに違いない。…と田村明子さんの本に書いてたそうです。 これを見た時、真央ちゃんは愛されいるんだなと感じました。私はローリー&タラソワも好きです。
Commented at 2013-02-20 08:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-02-20 08:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マツコ見損なった at 2013-02-20 22:47 x
はじめまして
このような素晴らしいフィギュアスケートblog感謝しております。

対談のマツコの発言は不愉快ですね、マツコお前もかと怒り狂いそうです。
言ってることが、KYさんサイド(マスゴミ、スケ連城田も)と一緒です。
そういえば、マツコは、昔から権力者にはすり寄り、叩くのは自分に害のない弱い立場の人達ばかりですね。
例えば、黒柳徹〇など力のある存在にはヨイショしまくりですが、弱い立場の若林史〇(5時に夢中)に対してはイジメのような対応ですから。
和田アキ〇に目をかけられてますから、在日かもしれません(草加疑惑もあり)。
そういう所からもKYさんびいきなのかもしれませんね。

まあ、在日や草加だらけの芸能界でこれだけ露出しているのですから、何かしらあるのは仕方のないことかもしれませんが、
日本のマスコミで、日本選手のネガキャンをするということは、自らの信用を失い、それが自分に返ってくるという事を肝に銘じて発言してもらいたいです。

Commented by aloha0508 at 2013-02-21 01:37
>名無しさん、今晩は!コメント有難うございます。
ローリーの言葉…教えてくださってありがとうございました!!
この言葉を読んで、『鐘』は、タラソワさんの思いを真央ちゃんに託したプログラム…だけど、それを受け止めて自分のものにした真央ちゃんだったんだな。と、改めて思いました。
ローリーの言葉が、凄く染みてきます・・・
どれだけ真央ちゃんの事を考えてくれているのか。
真央ちゃんは、世界的に有名な振り付け師、ローリー タラソワさん二人から、また違った愛情を受けているんだなって更に実感しました!!
私も、これだけ真央ちゃんの事を考えてくれている二人が大好きです!!
Commented by aloha0508 at 2013-02-21 01:45
>鍵コメTさん、今晩は!コメント有難うございます。
NHK杯の頃ですか・・・
喝は、本当に残念です。みどりさんが、そんな風にするなんて
何だかショックです(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・
そうなんですよね。真央ちゃんが調子がいいと、必ず真央ちゃんを下げる態勢に何故かなっていってしまう。。。
どんな困難も乗り越えていく真央ちゃんにシットでもしてるんでしょうか??なんて思ったりしちゃいます。
特別扱いしないと言った、橋本氏にフィギュアぶっちょの伊東
わざわざ言うなって…(思い出してしまいました(怒))
それに、不正でいったん退いた城田はどうしてスケ連にいまだにいられるんでしょうね???
真央ちゃんのお母さんと城田の確執…これってIMG所属になったことや、タラソワさんのコーチを変えなかった事などが含まれてるんですかね。金目当てでしかない人は真央ちゃんに近づかないで欲しいですね。
Commented by aloha0508 at 2013-02-21 01:48
>鍵コメRさん、今晩は!コメント有難うございます。
私の方こそ有難うございます!!
これからどうぞよろしくお願い致します。

最初のコメ、一回削除しました(;´▽`A``
書いたコメを、こちらに添付しておきますね。

>鍵コメRさん、今晩は!コメント有難うございます。
そのまま受け取っちゃうと、本当にげんなりしますよね。
以前、5時に夢中で、マツコが、真央ちゃんに関しては簡単には語れないって言ってたんですよ。
だから、こういった全国紙となると、編集されてるんだろうって思ったりもしますが…

@○○o2○a○k○
こちらでいいのかな?
割と閲覧のみなので、お恥ずかしいんですが…(;´▽`A``
Commented by aloha0508 at 2013-02-21 01:54
>マツコ見損なった さん、今晩は!コメント有難うございます。
そうなんですよ~!!
期待してただけに、読んでてびっくりしてしまって…
どうして、簡単にあんなセリフをいとも簡単にはき捨てるんでしょうね?
自分の発言が、どれだけ物議をかもしだすのか分かってないんでしょうか?
分かってますよね。きっと・・・そう考えると、何かを握らされたとしか考え荒れないですし、マツコも簡単にそういうことに手を染めてしまうのか…と、がっかりしてしまいます。
和田あきこ・・・マルハンじゃないですか(((p(>o<)q)))いやぁぁぁ!!!
テレビに出てきてご意見番ぶるのをやめて欲しいです。
TVって、本当に汚染されていますよね。
全てが権力で成り立っていて、局内にも伝えたいことを伝えられないと嘆いてる人がごまんといるでしょうね。そんな人が立ちあがってくれないかって思ったりしちゃいます。
by aloha0508 | 2013-02-19 02:35 | そのほかのこと | Comments(17)

フィギュアスケートが好きです。特に浅田真央選手を応援しています。


by aloha