人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高橋大輔に魅了される!

人はなぜ高橋大輔に魅了されるのか

 フィギュアスケートの高橋大輔選手が一年間の休養を宣言し、競技会からしばし離れることを発表した。

 当初、ソチ五輪シーズンをもって引退すると見られていたが、シーズン終了後に彼が出した結論は引退ではなく休養だった。怪我により、自身が納得する演技が出来なかったことが理由かもしれない。

 人気選手の中でも、とりわけ高橋選手はファンの層が厚く国籍も問わない。そんなファンにとって、競技会でまた彼の演技を見るチャンスが残されたのは朗報であるし、そのためなら1年待つことなど苦にならないだろう。

■なぜ高橋選手は見る人を惹きつけるのか

 そのわけが彼の豊かな表現力にあることは知られている。ジャンプなど、わかりやすい技術面ばかりがクローズアップされる時代に、彼の表現力は際だっている。

 フィギュアスケートはスポーツであり、他の競技と同様にルールに従って判定される。しかし一つだけ他の競技と本質的に異なる特徴がある。それは「芸術性を競うスポーツ」という点だ。

■氷上のオペラ

 フィギュアにおいては、単に回転の速さやジャンプの高さを競うだけでなく、演技によっていかに音楽を表現するかという「芸術性」も競われる。それが欧州で今もなお「氷上のオペラ」と呼ばれるゆえんだ。

 芸術性という概念は絵画に置き換えるとわかりやすい。たとえば何十色も何百色もの絵の具を使えば、たしかに色の数は多いが、だからといってその作品に人が感動するとは限らない。

 その一方、黒と赤だけで描かれた作品が人々を魅了することもある。色の数の多さや難解なテクニックではなく、一本の筋が描く形(=フィギュア)に人は感銘を受ける。それが「芸術性」であり、数や量とは異なる次元の問題だ。

■芸術性を十分反映できない採点システム

 しかし残念なことに、今の採点方法ではその表現力が得点に十分反映される仕組みになっていない。

 競技として勝敗を決める都合上、演技は点数評価しなければならない。フィギュアの場合、スポーツ的技術を測る「技術点」と芸術性を測る「演技構成点」で得点化されるが、そのバランスが今、崩れかけている。ジャンプのように数値化しやすい面ばかりが偏重され、本来フィギュア最大の良さであるはずの芸術面が軽視されはじめているのだ。

 あくまで極論だが、フィギュアの採点システムを徹底的に研究し、美しくても得点になりにくいという理由から芸術性を削り、高難度のジャンプなど得点となりやすい要素ばかりを詰め込んだ演技をしたとすれば、高得点を出すのは不可能ではない。

 しかしそれをした瞬間、流れる音楽はただのBGMと化し、演技は芸術性を失い、氷上のオペラとはかけ離れたものとなる。

■高橋にしかできない芸術表現 それは「楽曲の世界観の視覚化」

 そんな風潮と戦っているのが高橋大輔選手だ。彼が他の選手と本質的に異なるのはその点にある。

 多くの選手が音楽をバックに要素を消化していくように見える中、高橋選手の場合は、演奏者が彼と呼吸を合わせながらまるで生で演奏していると錯覚させられるほど一体化している。

 それは単にリズムの一致や音楽とのシンクロというレベルではない。彼に表現されることで、その楽曲が持つ「世界観」が人の目に見えるかたちでリンク上に姿を現すのだ。

 つまり、高橋選手の演技により「楽曲の世界観の視覚化」が起きているのだ。
 
 これは音楽単独ではとうてい実現不可能な、非常に高度な芸術的行為である。それは「跳んだ」「回った」「高得点が出た」という話とは全く次元が異なるもので、見た人にかつて味わったことのないほどの芸術的衝撃を与える。

 そんな芸当が出来る選手はなかなか見あたらない。だから世界中のファンは高橋選手に熱狂する。

 上手なスケーターはたくさんいる。美しいスケーターもたくさんいる。

 しかし、見た人の価値観を変えるほど、その心に深い感動を刻みつけるスケーターはわずかしかいない。それが高橋大輔だ。

 一年後、彼がどのような結論を出すかは誰にもわからないが、不世出の表現者がまた新たな魅力を携え、ぼくらの前に帰ってきてくれることを楽しみにしたい。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



>見た人の価値観を変えるほど、その心に深い感動を刻みつけるスケーターはわずかしかいない

この部分本当に納得ですね。
大ちゃんて、見れば見るほど、その世界に引き込まされます。
本当に不思議なくらい魅了される…
NHK杯のSP『ソナチネ』衝撃的だったな~
今迄の大ちゃんの色んなプログラムも毎回衝撃的だったんですが、私の中ではそれをはるかに超えてしまった位の衝撃。だから福岡行き決めちゃったんだよな~(欠場と言う結果となってしまいましたが)と、感慨深く思ってみる。
http://youtu.be/JDeqF4ECChM動画主様、お借りいたします。

今日になって幕張で行われるFantasy on Ice(チケット完売)
大ちゃんのINの発表がありましたね。
カザフのあと帰国してすぐなんて…ソチ後、大ちゃんを見ることができる国内の最初のアイスショーとなりますが、こんなに駆け抜け初めて大丈夫なのか?ちょっと心配になってしまいます。
激しいエキシにはしていないと言ってはいたけど。。。
こんな風にいい子ぶって言ってる私だけど、THE ICEに出て欲しい~とか思ってしまったり・・・
ファンって、我がままですよね(;´▽`A``
高橋大輔に魅了される!_e0199691_113126.jpg
高橋大輔に魅了される!_e0199691_1132046.jpg
高橋大輔に魅了される!_e0199691_1133533.jpg


私はなぜ、大真央に魅了されるのか?なんですけどね~!!
この二人には、簡単に語りつくせることなんて決してできない
なにか、気持ちを揺さぶられるような衝動にかられてしまうものを持っているのです。
だからこそ、ショーなんかは二人が離されてしまう事が多いんですが
一緒に滑ってる姿が見たいのですよ~(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

今日の結末…まとまらず(笑)
でも、お伝えしたいことは分かっていただけましたかね~ヽ(~~~ )ノ ?








にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ



人気ブログランキングへ
Commented by kedmlove at 2014-05-02 01:36 x
alohaさん、こんばんは~
先日はお会いできてうれしかったです。
結構、お近くだったなんてびっくりです。
これからもご縁があると思いますので、よろしくお願いします♡

N杯のソナチネ・・・現地で見てました。
衝撃でした。
私も大好きな作品です。(いろいろありましたけど~)
そして私もだいまおに魅了されてます。
見たいですね~
二人のショーを・・・

いつか、ジョイントやって~~~と願ってます(#^.^#)


またお邪魔します。。。
Commented by chocotte11 at 2014-05-02 08:26
alohaさん、おはようございます(^^)
素敵な記事ありがとうございます!!
このN杯…私も現地で見ました!!とおーい席だったけど、泣きました。彼の演技(競技)を初めて生で見たのは2011-12のガーデンオブソウルズだったんですが、曲が始まって、最初の腕のひとふりで曲にひきこまれてしまったんですよ!
本当にすごい人だと思いました。こんな風に感じるのは彼だけです。
ジャンプをバンバン決める選手を見て「うぉーすごいなー!」とは思うんですけど、感動はないんですよね…
ほんとに、もっと大輔さんは評価されていいと思います!!!
競技に戻ってくるのかな…そしたらまた見に行きたいです。
Commented by sharifa at 2014-05-02 09:13 x
私もNHK杯の大ちゃんの演技には入り込みました。
それはフィギュアスケートというジャンルを超えた透き通るような
それでいて心が震える演技でした。
大真央がここまで人気があるのはこの「心を震わせる」ほどの
演技にあるのではないかと思います。
もちろんその人柄から滲み出るものではありますが天性の資質が
そうさせるのでしょうね
幕張は自宅から30分もあれば行けるのですよ
だけどもうチケットが完売なの、、、、
なんとか当日までに入手できるように頑張りますわ
大ちゃんがTHE ICEに出演したらこれまたチケットが・・・・
争奪戦になってしまい大変なことになります。
長野、名古屋、大阪が狂乱の夏となりますよ~
Commented at 2014-05-02 11:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-05-02 18:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aloha0508 at 2014-05-03 01:06
>kedmloveさん、今晩は!コメント有難うございます。
こちらこそ~秘密の密会(*'ー'*)ふふっ♪(なんちゃんて~)色んなお話が聞けてとても楽しかったですよ~♪
本当にお近く~しかも沿線も一緒~だなんて、驚きでしたね!!
こちらこそ、これからも宜しくお願いいたします♪
kedmloveさんもN杯現地観戦組だったんですね~(*´∇`*)
本当に魂が揺さぶられるとはこのことだっていう、そのものでした!!
あの時の大ちゃんのソナチネを見たときの衝撃は今でも忘れられません。(その後のお騒がせは置いといて・・・(;´▽`A``)
大ちゃんって、きっとファンもそうだし振り付け師でさへ魔法にかけちゃうんじゃないかなって思うんです。
自分が作ったプログラムを大ちゃんが演じ、魅了される。素晴らしいですよね!
そんな魂を揺さぶられる大真央二人が一緒にやるショーを
この目で見たいですね!!
本当に心から願ってます。

私もまたお邪魔させてくださいね~(o^∇^o)ノ
Commented by aloha0508 at 2014-05-03 01:23
> chocotte11さん、今晩は!コメント有難うございます。
本当にN杯の大ちゃんには感動されちゃいましたよね。魂が震えちゃいましたよね!!これほど、人の心を鷲掴みにできる男子は
本当に大ちゃんしかいないです。
色んな男子スケーターで、好きなプログラムもあるんですが、大ちゃんのとは、やっぱり感じ方が違うんですよね。
ガーデンオブソウル私も好きです~ブルース・フォー・クルックも~思わず動画見ちゃてます。知ってますかね??http://youtu.be/UdYn5zqntQ8 2011-2012
大ちゃん詰め合わせ~♪思いっきり魅了されちゃいますよ('-'*)フフ
Commented by aloha0508 at 2014-05-03 01:35
> sharifaさん、今晩は!コメント有難うございます。
本当にこのプログラム、絶対に世界中の人いが魅了されていますよね。
アメリカのスケーター、ジェイソン・ブラウン選手も1週間もたってないと言うのに20回見たって言ってたんじゃないかって記憶してます。
そうなんですよ~大真央の心を震わせる演技・・・決して自分のレベルを落とすことなくさらなる高みを目指しているところにもあるんですよね。どんなに苦しくっても弱音を吐かずに極めてしまうところ・・・だからいつまでも追い続けた言って思ってしまうんですよね~♪
幕張そんなにお近くなんですか~(~ヘ~;)ウーンチケットの完売速度が本当に早くって全く追いつけないですね。
sharifa さんが、幕張チケットゲットできますように祈ってますね!
私もいけたら行きたいんですけどね・・・懐に木枯らしが吹いてる今日この頃(;´▽`A``
THE ICEに大ちゃんインしたら凄いことになっちゃいますね~チケット全てがプラチナになっちゃいますよね!!
Commented by aloha0508 at 2014-05-03 01:42
>鍵コメmさん、今晩は!コメント有難うござます。
mさ~~~ん!!連絡しようと思いながら日にちばかりが過ぎちゃってます(;´▽`A``
改めて、連絡しますね!!
非公開で全然大丈夫ですよ~気になさらないでくださいね!!
大真央、この二人はスケート界ではやっぱり特別ですね!
魂を揺さぶる演技にいくらケチをつけようとも、そんな事につぶされるようなことなんて絶対にないですよね~
言ってる方が馬鹿を見ますよ!!
これだけ凄い二人を一緒のアイスショーに出さないなんて絶対に罰が当たっちゃいますね(○`ε´○)プンプン!!
本当にインしてくれると嬉しいですよね~お宝すぎて直視できなかったりして(;´▽`A``
現実になるといいな~って思う、今日この頃です。
Commented by aloha0508 at 2014-05-03 01:48
>鍵コメKさん、今晩は!コメント有難うございます。
私もその一人で~す。同盟組みますか(*≧m≦*)ププッ
大ちゃんのショーへのインはすっごく嬉しいけど
やっぱり足の状態が・・・心配ですね。
せっかく治ってきたところに、連日のごとくショー漬けになっちゃって大丈夫か?でも見たいしTHE ICE出て欲しいし、やっぱりファンはあまのじゃく~(;´▽`A``
カザフのツアー想像よりも安かったですね。でも私もいけないし・・・テレビで放送してほしい~こんなお宝めったにないんだから~やっぱり高額当選狙うしかないですね!!
Commented at 2014-05-03 18:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-05-03 18:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by りこ at 2014-05-05 13:59 x
私も、大輔くんと真央ちゃんに魅了される一人です。なんかすごくこの二人ってリンクするというか、重なる部分が多いですね。本当にお互いがお互いを高められているというか、共通点も多いし、言い訳をしない二人だしね。大輔くんの演技って、一瞬で支配するというか、一つの舞台を観ているようで、表情にしても、衣装にしてももちろん演技はそうだけど一つ一つの演目を解釈して理解していて、本人もいっているけど見えない相手が見えてくるって感じがします。目の前で観たらもっとすごいと思いますが、こんなにショーにでて大丈夫と思うし、チケットもこんな争奪戦じゃ今回は主人のお許しが手でも買えないと思う、せめてテレビで放映してほしいです。

Commented by aloha0508 at 2014-05-06 00:16
>鍵コメKさん、今晩は!コメント有難うございます。
了解です~♪
カザフ情報は、眼を皿のようにして探しますので!!
沢山情報集めてご紹介できるように頑張りますから~♪
大阪タカシ真央展、ほんとに嫌みの5回・・・Kさんが5回で私も5回言って計10回は堅いですね!
本当に馬鹿なマスコミには困ったもんです。
貼っていただいたリンクが見れないんですよ( p_q)エ-ン
残念です。どんな動画なんだろう??
私、大ちゃん見たくて仕方がないようで、ついに夢にまで出てきてしまいました・・・(;´Д`A ```
やばいです(笑)
Commented by aloha0508 at 2014-05-06 01:09
>りこさん、今晩は!コメントありがとうございます。
りこさんもお仲間なんですね~♪嬉しい~(*´∇`*)
そうなんですよ~大真央の二人の共通点って、決していいわけをせずに、自分自身を追いこみ高みを目指す・・・アスリートの鏡なんですよね。
大ちゃんの演技なんて、曲に支配されるのではなく、大ちゃん自身が曲を支配しちゃうんですよね~!!
だからこそ、多くの人たちが、大真央の演技が見たいとこぞって全国大移動するわけなんですから(*´∇`*)
私なんて、食費削って移動してます(笑)
大ちゃんテンくんのショーを皮切りに沢山出ちゃいますよね。私もけがのことが心配です。無理しないでほしいと思う自分と、見たいと思う欲望とが交差しちゃいます(;´Д`A ```
チケット争奪戦は本当にすさまじいものがありますね~TVで放送してほしい~変な編集しないでね!って・・・言いたいですが!
by aloha0508 | 2014-05-02 01:22 | 高橋 大輔 | Comments(15)

フィギュアスケートが好きです。特に浅田真央選手を応援しています。


by aloha