人気ブログランキング | 話題のタグを見る

舞ちゃんの、スポ友!そして結構ルンルンで帰国の佳菜子ちゃん♪

あこがれは真央ちゃん

舞ちゃんの、スポ友!そして結構ルンルンで帰国の佳菜子ちゃん♪_e0199691_23273343.jpg


フィギュアスケート女子 村上佳菜子さん

 フィギュアスケートの世界ジュニア女王、村上佳菜子選手(16)(中京大中京高)に、愛知県豊田市の中京大アイスアリーナで話を聞きました。今季からシニア大会に本格参戦し、先月のグランプリ(GP)シリーズ第1戦のNHK杯では見事、3位。6歳違いの姉の友季子さん(名城大)も選手です。私や真央が所属したスケートクラブの後輩にあたり、話も弾みました。

 ――初のシニアのGPシリーズ、お疲れ様でした。どうでしたか。

 村上 緊張しちゃって、大変だった。ジャンプが不安だったからだと思う。練習は良かったけど、何かちょっと不安があった。

 ――大会後はどう過ごした?

 村上 試合後のパーティーで真央ちゃんと一緒に料理をたくさん食べた。次の日は高校に行って、夜は練習。疲れていたけど、演技が悪かったから、練習したいって思った。緊張しちゃったから、どうしたらしないかって、考えるようになった。

 ――考えた結果は?

 村上 人が見てると思うとすごく緊張するので、練習でも視線を気にしないようにしてる。今、練習中です。

 ――昔、佳菜ちゃんはいつも真央の横にいるなって思ってた。

 村上 いつも隣に行ってた。目が合うと、「かわいいね」って言ってくれて、クラブで一番好きなお姉ちゃんって感じだった。

 ――姉妹でフィギュアをやってて、心強いですか。

 村上 うん。お姉ちゃんはうまくいかないと慰めてくれる。今季で引退しちゃうと思うと、寂しい。試合を見に来てほしい。

 ――お姉ちゃんは自分のことより緊張するって、言ってた。

 村上 でも、見に来てほしい。

 ――ダンスが得意なんだよね。

 村上 踊っていると、楽しい。今はスケートの練習時間が長くて、ダンス教室に行けない。ヒップホップを踊るのが楽しかった。

 ――あこがれの選手はいる?

 村上 やっぱり、真央ちゃん。

 ――真央の五輪を見て、出場したい気持ちが強くなったって、聞いたけど、何を感じたんだろう。

 村上 すごい感動したから、佳菜も大きな舞台で人を感動させたいなって思った。

 ――応援してるね。



幼い頃から人気者
 幼い頃、ベビーカーにちょこんと座って、練習を見ていた佳菜ちゃん。お母さんとキャッキャ言いながら、鬼ごっこをしていた姿も覚えています。雪の日には、先輩の伊藤みどりさんが投げる雪玉を何度も拾ってきて、また、みどりさんに手渡したりして、誰からも愛される人気者でした。
 その佳菜ちゃんがいつの間にか、シニアの大会に出るようになって、驚きです。16歳になっても変わらないのが笑顔です。その秘密を尋ねると、「うーん」と考えた末、「わかりません」と、笑顔で答えてくれました。自然な笑顔なのですね。
 リンクに立てば、小学生の時から人をひきつける演技をしていました。これから、シニアの舞台でいろいろなことを経験し、もっと観衆を笑顔にさせる、素敵なスケーターになることを願っています。(2010年11月14日 読売新聞)




あこがれの選手はいる?との舞ちゃんの問いかけに
佳菜子ちゃんは、『やっぱり真央ちゃん』と答えていますね。
真央ちゃんの五輪を見て感動し、そして真央ちゃんと同じように
人に感動を与えたいと言っている佳菜子ちゃん…
真央ちゃんの背中を追って来ていた佳菜子ちゃん…
いつか、追い越してしまう時が来るかもしれない。
私は正直、佳菜子ちゃんの成長が怖くて仕方がなかったのです。
まだ、追いつかなくていいんだよ。って心の中で思っていたりもしていました(心が狭いですよね(・・;))
でもね、真央ちゃんを憧れだと言い続けている佳菜子ちゃんの
ピュアな気持ちに心が打たれました!!
そこだけを何度も読み返すと、ウルッときちゃいます。
これからのソチに向けての4年間で、佳菜子ちゃんが、どう変化していくのかが
今は、すごく楽しみです!
佳菜子ちゃんの周囲を虜にするスマイルは本当に素晴らしいです!
真央ちゃんの復活を切に願いつつ、佳菜子ちゃんの成長ぶりも楽しみにしていきたいな~と思う
今日この頃です。(でもね、まだまだゆっくりでいいからね~(^ー^* )フフ♪)


あの、青嶋ひろのさんのコラム

村上佳菜子が世界に与えた衝撃 (1/2)
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/winter/skate/figure/text/201011160006-spnavi.html

村上佳菜子が世界に与えた衝撃 (2/2)
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/winter/skate/figure/text/201011160006-spnavi_2.html

青嶋さんも、佳菜子ちゃんの事を褒めてもらえて嬉しいって
まあ、いいコラムでよかった。



結構ルンルン」フィギュアVの村上が帰国

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第4戦、スケートアメリカの女子で優勝した村上佳菜子(愛知・中京大中京高)が16日帰国。

 成田空港で取材に応じ、「すごくうれしい。結構ルンルンです」と笑顔を見せた。

 GPファイナル(12月・北京)進出も決まり、「今回ダメだったところもあるので、いっぱい練習してパーフェクトに近い演技ができたらいいなと思います」とさらなる飛躍を誓った。(読売新聞 11月16日(火)18時17分配信)


舞ちゃんの、スポ友!そして結構ルンルンで帰国の佳菜子ちゃん♪_e0199691_23472225.jpg


47NEWS こちらの動画でインタビューに答える佳菜子ちゃんが見れますよ!
http://www.47news.jp/movie/general_sports/post_1541/
佳菜子ちゃんが持って帰ってきたぬいぐるみ
演技終了後にファンから貰ったぬいぐるみですよね(名前なんだっけ?)
結構ルンルンで帰国って、かわいいですよね~♪







にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by aloha0508 | 2010-11-16 23:50 | フィギュアスケート | Comments(0)

フィギュアスケートが好きです。特に浅田真央選手を応援しています。


by aloha