人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィギュア チャリティー演技会

フィギュア チャリティー演技会_e0199691_1223672.jpg

このチャリティー、大ちゃんが発起人だったんですね。
荒川さんが発起人だと勝手に思い込んでいました。
これから世選があるのに、自ら発起人となって行った
このチャリティーに拍手です^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^

リンクから復興メッセージ 荒川静香さんら慈善演技会
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/winter/skate/figure/headlines/20110409-00000041-kyodo_sp-spo.html
 東日本大震災の復興支援を目的としたフィギュアスケートの慈善演技会が9日、神戸市のポートアイランドスポーツセンターで行われ、宮城・東北高出身でトリノ冬季五輪金メダルの荒川静香さんや世界選手権(25日開幕・モスクワ)に出場する高橋大輔選手(関西大大学院)らが華麗な演技を披露した。
 荒川さんはトリノ五輪と同じ「トゥーランドット」の曲に乗せ、得意のイナバウアーなどで観客を沸かせた。6日には仙台市の避難所を訪問しており、この日は「人の笑顔には笑顔をつくる力がある。希望が一パーセントでもある限り、進み続ける姿を見せたい」と話した。
 東北高の羽生結弦選手は仙台のリンクで練習中に被災し、避難所で4日間過ごしたという。「東日本も(阪神大震災で)被災した神戸のように、しっかり明るく温かい街になれればいい」と言い、大きな拍手の中で何度も深々とお辞儀した。
 慈善演技会は、兵庫県スケート連盟が1995年の阪神大震災に見舞われた経験から「復興の街、神戸から勇気を」として主催。会場では選手が募金を呼び掛け、オークションも行った。募金では977万3515円が、オークションでは295万4323円が集まった。入場料などの収益金はすべて義援金として寄付される。

[ 共同通信 2011年4月9日 19:10 ]






動画主様、お借りしました。



復興支援へフィギュアのチャリティー演技会
読売新聞 4月9日(土)21時32分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110409-00000721-yom-spo
 東日本大震災の復興支援に向けたフィギュアスケートのチャリティー演技会が9日、神戸市で行われ、トリノ五輪金メダリストで、宮城県育ちの荒川静香さんや、バンクーバー五輪銅メダルの高橋大輔ら12人が演技を披露、募金活動も行った。

 阪神大震災の被災地から勇気を届けようと兵庫県スケート連盟が主催。全員で黙とうした後、高橋が「勇気やパワーを送るため、気持ちを込めて滑りたい」とあいさつした。宮城・東北高の羽生結弦(ゆづる)が登場すると、約2700人の観客は総立ちで拍手した。

 地震発生時、仙台市内で練習中だった羽生は約4日間、避難所生活を経験、「復興のめどが立っていない所もある。精いっぱい演技することで少しでも力になりたい」と語った。荒川さんも「私に出来るのは、希望に向かって進む姿を見せること」と話した。



フィギュア チャリティー演技会_e0199691_2322041.jpg




フィギュア 神戸で慈善演技会…東北高の羽生も参加毎日新聞 4月9日(土)20時54分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110409-00000021-maip-spo
 フィギュアスケートの東日本大震災チャリティー演技会が9日、神戸市立ポートアイランドスポーツセンターで行われ、10年バンクーバー五輪男子銅メダルの高橋大輔(関大大学院)、宮城県育ちで06年トリノ五輪女子金メダルの荒川静香(プロ)らプロ・アマのスケーター12人が氷上で華麗な演技を見せた。選手が参加したチャリティーオークションや募金活動では約1270万円が集まった。

 高橋によると、この演技会は東日本大震災を受け、高橋が宮城・東北高OBの本田武史(02、03年世界選手権男子3位)、同じく田村岳斗(98年長野五輪代表)らと「何かできることはないか」と話し合って企画。16年前に阪神大震災に遭った神戸で開催することを決めたという。

 高橋は今季ショートプログラムを演じ、3-3回転連続ジャンプやトリプルアクセル(3回転半)など三つのジャンプをすべて決め、ほぼ完璧な内容。先月下旬に東京で予定された世界選手権は震災のため、今月24日からモスクワで代替開催される。連覇を目指す高橋は「(代替開催決定まで気持ちが)中ぶらりんのところがあった。ちょっと休んだので体もなまった部分があるが、間に合うと思う」と説明した。

 被災地から10年世界ジュニア王者の羽生結弦(宮城・東北高)が参加。先月11日の震災時は仙台市のリンクで練習中で「とてつもなく大きな地震で立っているのがやっとだった。スケート靴のまま外に出ると、下水道が破裂して水浸しだった」と振り返る。避難所に4日間おり、10日後に神奈川県などで練習を再開したという。「人の無力さ、住んでいる街が崩壊していく悔しさを感じた。何とも言えない恐怖感。スケートを通して少しでも多くの方に勇気を与えたい」と、復興への思いを口にした。【来住哲司】


フィギュア チャリティー演技会_e0199691_23295546.jpg



沢山の募金が集まった演技会だったようですね。
羽生選手は4日間の避難所生活を送ったと・・・

まだまだ多くの方が避難所生活を送っていらっしゃいます。
今はまだ、先の事なんか考えられないかもしれません…

荒川さんの言うように、希望に向かって進んで行けるようにと思います





荒川静香さん:避難所訪問「東北に活気を」
http://mainichi.jp/enta/sports/general/news/20110407k0000m050013000c.html?inb=yt



フィギュア チャリティー演技会_e0199691_23403274.jpg

 2006年トリノ冬季五輪フィギュアスケート女子金メダリストで、宮城・東北高出身の荒川静香さん(29)が6日、仙台市若林区の避難所を訪問して「自分が育った仙台、東北に活気が戻るようなイベントをしたりして復興につなげたい」と、継続的に支援する考えを示した。

 菓子やアイマスクを差し入れた。お年寄りと握手したり、子どもに頼まれたサインをしながら「笑顔でね。皆さんが頑張れるようにお手伝いします」と声を掛けた。

 避難所で生活する安達董さん(70)は「遠い存在の人だけど、地元を忘れてないんだ。うれしいし、力になる」と笑顔を交えながら話した。




にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
by aloha0508 | 2011-04-09 23:51 | Comments(0)

フィギュアスケートが好きです。特に浅田真央選手を応援しています。


by aloha