人気ブログランキング |

2020年東京オリンピック開催が決定しました!キーワードは『お・も・て・な・し♪』

e0199691_1285490.jpg

2020年、東京オリンピック開催が決定しましたね~♪
皆さま寝不足ではないですか?
私は思いっきり寝不足です(笑)
1回目の投票で、一瞬スペインとトルコの争いになってしまったのかと
思ってしまいましたが、同じ争いでも、どちらが落選するかということでした。
発表前の説明で、過半数超えなければ、落選都市の名を言うって言ってたのに
実際に名前が蓋過酷出てしまうと焦る焦る。。。

スペインのマドリードが先に落選。
トルコのイスタンブールと東京の一騎打ち~
東京圧勝~♪
ロゲ会長が、結果を言った瞬間(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
このシーンを何回見ても(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチとなっています。
e0199691_1352128.jpg
e0199691_139109.jpg
e0199691_1375530.jpg

皆さん本当にいい顔をしてますね♪
Mr.サンデーで、プレゼンの模様を流したんですが
佐藤真海さんのプレゼンにあまりにも感動してしまって(T-T) ウルウル
動画が出ないかしら?と思ってます。

全文があったので、載せておきますね。
e0199691_2251329.jpg

会長そしてIOCの委員の皆様 佐藤 真海です。

私がここにいるのは、スポーツによって救われたからです。スポーツは私に人生で大切な価値を教えてくれ ました。それは、2020 年東京大会が世界に広めようと決意している価値です。

本日は、そのグローバルなビジョンについてご説明いたします。

(メンバー紹介)

招致委員会理事長、竹田恆和。

内閣総理大臣、安倍晋三。

東京都知事、猪瀬直樹。

招致委員会副理事長兼専務理事、水野正人。

招致アンバサダー、滝川クリステル。

そして、過去 2 大会での銀メダリストである太田雄貴選手です。

私自身の話に戻らせていただきたいと思います。

19 歳の時に私の人生は一変しました。私は陸上選手で、水泳もしていました。また、チアリーダーでもありました。そして、初めて足首に痛みを感じてからたった数週間のうちに、骨肉種により足を失ってしまいました。

もちろん、それは過酷なことで、絶望の淵に沈みました。でもそれは大学に戻り、陸上に取り組むまでのことでした。

私は目標を決め、それを越えることに喜びを感じ、新しい自信が生まれました。そして何より、私にとって大切なのは... 私が持っているものであって、 私が失ったものではないということを学びました。 私はアテネと北京のパラリンピック大会に出場しました。スポーツの力に感動させられた私は、恵まれていると感じました。

2012年ロンドン大会も楽しみにしていました。しかし、2011年3月11日、津波が私の故郷の町を襲いました。6日もの間、私は自分の家族がまだ無事でいるかどうかわかりませんでした。そして家族を見つけ出したとき、自分の個人的な幸せなど、国民の深い悲しみとは比べものにもなりませんでした。

私はいろいろな学校からメッセージを集めて故郷に持ち帰り...私自身の経験を人々に話しました。食糧も持って行きました。ほかのアスリートたちも同じことをしました。私達はいっしょになってスポーツ活動を準備し て、自信を取り戻すお手伝いをしました。

そのとき初めて、私はスポーツの真の力を目の当たりにしたのです。

新たな夢と笑顔を育む力。

希望をもたらす力。

人々を結びつける力。

200 人を超えるアスリートたちが、日本そして世界から、被災地におよそ1,000回も足を運びながら50,000人以上の子どもたちをインスパイアしています。

私達が目にしたものは、かつて日本ではみられなかったオリンピックの価値が及ぼす力です。そして、日本が目の当たりにしたのは、これらの貴重な価値...卓越、友情、尊敬...が、言葉以上の大きな力をもつということです。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ご自身の身の上に起こったとてもつらい出来事・・・
その辛さを乗り越えて・・・スポーツがもたらす、素晴らしさを伝えてくださっています。





滝クリのも良かったですね♪
東京は皆様を「おもてなし」します 滝川クリステル、招致プレゼン全文
産経新聞 9月8日(日)2時22分配信

 東京は皆様をユニークにお迎えします。日本語ではそれを「おもてなし」という一語で表現できます。

 それは見返りを求めないホスピタリティの精神、それは先祖代々受け継がれながら、日本の超現代的な文化にも深く根付いています。「おもてなし」という言葉は、なぜ日本人が互いに助け合い、お迎えするお客さまのことを大切にするかを示しています。

 ひとつ簡単な例をご紹介しましょう。もし皆様が東京で何かをなくしたならば、ほぼ確実にそれは戻ってきます。例え現金でも。実際に昨年、現金3000万ドル以上が、落し物として、東京の警察署に届けられました。世界を旅する7万5000人の旅行者を対象としておこなった最近の調査によると、東京は世界で最も安全な都市です。

 この調査ではまた、東京は次の項目においても第1位の評価を受けました。公共交通機関。街中の清潔さ。そして、タクシーの運転手の親切さにおいてもです。あらゆる界隈(かいわい)で、これらの資産を目にするでしょう。東洋の伝統的な文化。そして最高級の西洋的なショッピングやレストランが、世界で最もミシュランの星が多い街にあり、全てが、未来的な都市の景観に組み込まれています。

 私が働いているお台場は、史上初の“ダウンタウン”ゲームズを目指すわれわれのビジョンの中心地でもあります。それは都心に完全に融合し、文化、生活、スポーツがユニークに一体化します。ファントレイル、ライブサイト、チケットを必要としないイベントが、共有スペースにおいて多くの競技会場を結び、素晴らしい雰囲気を創り出します。

 来訪者全てに生涯忘れ得ぬ思い出をお約束します
e0199691_1441160.jpg
e0199691_219741.jpg


その言葉の意味が、この滝クリのプレゼンの中に本当によくギュギュっと詰まってるな~って!!
『お・も・て・な・し』の言葉、これがキーワードとなりそうですよね。
あの身振り手振りも、とっても印象的♪
猪瀬都知事も、奥様の四十九日に、いいご報告ができました。色々暴言報道などありましたが、ピョンピョン跳ねながら身振り手振りで喜びを表してる姿は、自然と笑みを誘われます。



開催地候補だったトルコですが、落選を受け一瞬落胆されてましたが
すぐさま切り替わり、開催国となった東京に向けて拍手を送ってくれていましたね。
そして、友好国の台湾からは祝電が届いたそうですよ。

「復興アピールして」台湾から祝電
2013.9.8 14:33 [2020東京五輪]

 【台北=吉村剛史】2020年夏季五輪の東京開催決定は台湾のテレビ各局なども大きく取り上げており、台湾の対日窓口機関、亜東関係協会の李嘉進会長は8日、日本側窓口の交流協会の大橋光夫会長と、猪瀬直樹東京都知事に祝電を送った。李会長は先月訪日した際、猪瀬知事らに五輪招致成功を祈念するエールを送っていた。

 李会長は、1964年の東京五輪の際も台湾のスポーツ振興などに波及効果が大きかったとして、7年後の東京開催にも「期待を寄せている。必要な支援を行いたい」「東日本大震災から復興を果たした姿を、全世界にアピールしてほしい」と語った。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

こういった国と国との友好関係を築けているって、本当に嬉しいです。
さっきまで、お隣さんがケチョンケチョンニ言ってるニュース見て
ワナワナしてたものですから・・・怒りすぎて、思わず途中まで書き込んだ
ブログを消しちゃったくらい(;´▽`A``
そんなに嫌いなら、来なくて結構です。
色んなところでも、東京オリンピックをボイコットしたらいかがですか?との
コメントを多く見かけます。
全くその通りですね。
文句ばかり言って、なのにその嫌いな日本に自分の国の何かを売りつけてこようとしている
矛盾さ。福岡だったかな~すごく大きな化粧品ショップがオープンしたとか。
皆買わなきゃいいのにって心から思います。不買運動ですよ。
(あっ、楽しい雰囲気に釘をさしてしまってすいません)

スケート界からも、たくさんのオメデトウがきてましたね♪
真っ先にツィしてたのは、マイアちゃんでしたね~(私はそう思ってます)
続いてすぐに、アレックスくん♪
e0199691_156130.jpg

リッポンくん♪
e0199691_1565115.jpg
e0199691_1572827.jpg
リッポンくんは、オリンピック招致に対して応援してくれてましたね♪
マーヴィン
e0199691_1591413.jpg
ジェフ
e0199691_1595113.jpg
アシュリー
e0199691_232636.jpg
マックス~!!
e0199691_242630.jpg
N杯で日本に来ることをすごく楽しみにしてくれているんですよね。
アシュリーもそうですが『おめでとう』の言葉を日本語で書いてくれる事がすごくうれしい!!
まだまだたくさんいらっしゃいますが、PCが重いのでまたの機会にしておきます。


感謝の気持ちを込めて、東京都庁から『THANK YOU』メッセージ!
e0199691_2115381.jpg



プレゼン前の出国にて競争国に対してもエールを送る人文字メッセージを送ってくれてたんですね。
e0199691_213029.jpg
日本人で本当に良かったなと思えた瞬間でした♪

レスリングが後一種目残る競技に決定しましたね♪
吉田沙保里選手、現役続行宣言してましたね。
真央ちゃんにもメールしてるかな~♪


もう少し書き込みたいことがあるんですが~(-ω-;)ウーンどうしよう・・・
明日にしようかな~!
そうします(笑)


日付変わって9日です。私の真央ちゃん押し、最終プレゼンです('-'*)フフ
真央ちゃんに清き一票を!
e0199691_1413846.jpg
2013 Sportswoman of the Year
宜しくお願いしま~~~す♪





にほんブログ村


にほんブログ村



人気ブログランキングへ
トラックバックURL : https://think58.exblog.jp/tb/21042351
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2013-09-09 12:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-09-09 19:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-09-09 19:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aloha0508 at 2013-09-10 01:11
>鍵コメAさん、今晩は!コメント有難うございます。
先程は、失礼いたしました♪
イラスト、思わず書き込みしてきましたよ~♪
嬉しいですね。日本を愛する心が・・・(⌒∇⌒)
すぐさま祝報してくれたし、いつも真っ先にかけつけてくれるのは台湾ですね♪
もう一つのリンクも有難うございます。
ホロホロっとさせられましたよ~
最近涙もろくなってます(T-T) ウルウル
by aloha0508 | 2013-09-09 02:16 | Trackback | Comments(4)

フィギュアスケートが好きです。特に浅田真央選手を応援しています。


by aloha
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る