人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スケアメ男子、町田樹選手PB30点をも超える圧巻優勝!

2013 SA 町田 樹 総合1位(FS1位 174.20)
スケアメ男子、町田樹選手PB30点をも超える圧巻優勝!_e0199691_0385562.jpg
スケアメ男子、町田樹選手PB30点をも超える圧巻優勝!_e0199691_0391398.jpg
スケアメ男子、町田樹選手PB30点をも超える圧巻優勝!_e0199691_039329.jpg

樹くん、パーソナルベストを大きく上回って男子選手誰もが認める演技で
スケアメ優勝を飾りました!
その樹くんの事を書かれたコラム、先日コメ欄で、数ある記事の中から
とってもお勧めです!と教えていただきました。Cちゃん、樹愛受け止めましたよ~
読んでみて自分の置かれていた、いい環境から、あえて脱却を図り
メンタル面を強くするようにした事や、スケアメでのアクシデントなどを
動揺せずに落ち着いて乗り越えた事などなど…
樹くんが今シーズンに入るまでの葛藤などを、よくわかるように書かれています。
お勧めですので、まだご覧になられていない方、是非ご覧ください!

町田樹 あえて選んだストレスばかりの環境 その決断の真意
野口美恵2013年10月24日

スケアメ男子、町田樹選手PB30点をも超える圧巻優勝!_e0199691_047140.jpgソチ五輪シーズンの本格的な開幕となるGPスケートアメリカが、10月18〜20日、デトロイトで開かれた。男子は、町田樹(関大)が自己ベストを大幅に上回る265.38点で優勝し、五輪代表に向け一歩前進した。昨年の全日本選手権9位の大敗後、何が町田を変えたのか。成長の裏側にはある「決意」があった。

「米国の良い練習環境に依存していた」

 昨季は、希望と失望のあふれるシーズンだった。GP初戦3位、2戦目の中国杯は高橋大輔(関大大学院)を抑えて優勝したものの、GPファイナルは最下位、全日本選手権は9位で、世界選手権はおろか四大陸選手権にも派遣されずシーズンが終わった。五輪代表レースで厳しい立場に追い込まれた町田は、1月からの3カ月間、自分と向き合う日々を過ごした。

 ここ数年、好成績もあるが、転落もする。2010年はネーベルホルン杯で4回転ジャンプを成功させて優勝するも、その後調子が上がらず全日本選手権は6位。2011年からは拠点を米国に移し技術を磨いたが、昨季も調子の波を抑えることができなかった。

「自己改革を考えた時に、米国の良い練習環境に依存しているんじゃないかと思い当たりました。大学も休学しているし、一日中滑れる氷があるのでいつでも練習できる。ストレスなくスケートをしていました。でも僕に必要なのは、根本的に考え方を変えて精神的に強くなることだ、と考えたんです」  そこで町田は、あえて困難な道を選ぶことにした。それは、関西大学に復学し勉強とスケートを両立させること、そしてリンク事情の悪い日本で練習することだった。

「すべての生活スタイルを変えました。朝5時前に起きて授業前に2時間練習。眠くて身体が思うように動かない。そのあと大学の授業にまる一日出て、夜9時からの夜練の頃にはすでに疲れている。レポートなんかもある。ストレスばっかりの環境です。だからこそ、自分をコントロールして、その時にできる最大限のことをやろうと考えて過ごしました。試合でもベストのコンディションで臨めることなんて滅多にないですから。そしたら少々のことじゃ動じないようになったんです」。夏頃には自分の精神的な変化を感じていた。
スケートの原理への立ち返りスケアメ男子、町田樹選手PB30点をも超える圧巻優勝!_e0199691_0504912.jpg
 精神的成長の一方で、技術もイチから見直した。コンパルソリーと呼ばれる、決められた図形を描く練習を繰り返したのだ。全く同じ軌道を描くには、すべての身体部位の向き、体重のかけ方、エッジの傾斜まで同じでなければならない。「基礎からやり直す」というとスケーティングを見直すことは多いが、ここまで原理に立ち返る選手はまずいない。それでも町田は毎朝2時間、単調な練習に没頭した。

「これが本当に演技につながるの?と思うくらい地味な練習です。筋肉の付き方、関節の動きまで考えながら、どう手足を動かすと筋肉と関節はどうなるのか、自分の身体を分析していく。結果として、自分の身体に敏感になり、ジャンプで失敗しても自分の身体のどこがダメだったのか、どうすれば大丈夫か、自分で分析できるようになりました」

 精神面、技術面すべてでレベルアップした町田は、満を持してスケート米国を迎えた。ショートは構想に1年を費やした勝負プログラム。曲は「エデンの東」で、「運命は自分で切り開くというのがテーマ。五輪出場を絶対につかみ取るんだという僕自身の姿勢を表現したい」という。冒頭の4回転−3回転を完璧に降りると、最後まで力強く、そして情熱溢れる演技で会場の空気を支配した。91.18点で自己ベストでの首位発進だった。

「もう4回転は特別視するジャンプでは無くなりました」と技術面に手応えを感じた町田。この精度ならフリーも余裕で4回転を決められる――そう感じさせる内容だった。

「ストレスがあっても最善を尽くす」
スケアメ男子、町田樹選手PB30点をも超える圧巻優勝!_e0199691_0543125.jpg
 ところがフリー当日の公式練習で、ハプニングは起きた。スケート靴の一番上のホックが、ジャンプの着氷の衝撃で壊れてしまったのだ。靴の一番上までひもを結べないと足首の安定感がなくなり、ジャンプの感覚が変わってしまう。すぐに練習を再開したがタイミングが崩れ始め、町田は「ヤバイヤバイ」と胸の内で叫びながら公式練習を終えた。まさかのタイミングでの靴のトラブル。普通の精神力なら潰れてしまうような場面だ。ホテルの部屋に戻るとすぐに自分と対話した。

「今季はどんなストレスがあっても、いかなる状況でも、最善を尽くすと決めて練習してきた。ひものキツさが変わるくらい、棄権するようなトラブルじゃない。もっと大きなトラブルがまだ大事な試合で起きるかもしれないんだ。やるしかない」

 練習環境をあえて悪くし、ストレスを受けとめてきた日々を思い出した。本番を迎えるころ、力強いまなざしが町田の目に戻っていた。

 フリーでのジャンプは、4回転2本を含め全部で8本。4回転は、1本はクリーンに成功、1本はバランスが崩れそうになったが片足で踏ん張った。靴が壊れているため全ジャンプとも感覚が変わってしまうが、8度の試練で一度もめげることはなかった。結果は、自己ベストを大幅に上回る265.38点での優勝だった。

「恐怖と不安と戦っていました。でも強くありたいと願うこと、自分が思い描く光に向かって手を伸ばすことが重要だと思います。このストレスの中でこの演技ができたことは自信になりました。でもスタートしたばかりなので、この結果には自分自身が疑心暗鬼です。気を引き締めてロシア杯やGPファイナル、全日本へと向かいます」

 靴のトラブルを乗り越え、自己ベストでの優勝。それを喜ぶ気の緩みさえなく、町田のまなざしは、ただひたすらソチへと向かっている。





表彰式には、SPの衣装で登場した樹くん!この衣装、私好きです♪
シンプルだけど、上品な感じがします!!

2位のリッポンくん
スケアメ男子、町田樹選手PB30点をも超える圧巻優勝!_e0199691_1263667.jpg


3位のマックス
スケアメ男子、町田樹選手PB30点をも超える圧巻優勝!_e0199691_1293625.jpg


リッポンくんも、マックスも二人ともNHK杯が第2戦になるんですね~!

4位は大ちゃん、惜しくも表彰台を逃してしまいました…( p_q)エ-ン

体調も良くなかったというし、でもそこを理由にはしないですよね。
自分で自分の今の現状を分かってるはずですし、『ソチに行きたい』という
強い気持ちで、頑張ってほしいです。私も必死で応援します!
スケアメ男子、町田樹選手PB30点をも超える圧巻優勝!_e0199691_1373819.jpg
スケアメ男子、町田樹選手PB30点をも超える圧巻優勝!_e0199691_1382357.jpg
スケアメ男子、町田樹選手PB30点をも超える圧巻優勝!_e0199691_1384312.jpg


6位、こづくん

スケアメ男子、町田樹選手PB30点をも超える圧巻優勝!_e0199691_1412928.jpg
スケアメ男子、町田樹選手PB30点をも超える圧巻優勝!_e0199691_1502616.jpg

ファイナルは、かなり難しい状況となってしまいましたが
今週の中国杯で、優勝目指し、その後は全日本への台ノリを目指し集中していってほしいです。
大ちゃんが一番ソチへ行ってほしいと思っているんですが、こづくんにも行ってほしいって思ってるんですよ!私…
股関節の具合はどうなんでしょうか?
シーズンオフでは、そこに負担をかけないジャンプの跳び方などを
練習してきたと、聞きました。
手術を選ばず、ソチを目指したこづくん、頑張って!!

癒しの画像を見つけてきました!
スケアメ男子、町田樹選手PB30点をも超える圧巻優勝!_e0199691_146665.jpg

ピントは、信夫先生に合わせてあるんですが
なんだか、ほっこりとさせられる1枚です♪





にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Commented at 2013-10-28 08:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chocotte11 at 2013-10-28 08:58
alohaさん、おはようございます。
まっちー、すごいですね。自分をここまで追いつめて頑張っているんですね。
日本男子、五輪に行くのは世界一難しいと言われていますが、見ていて、「行きたいとより強く願う人が行ける」、そんな風に感じています。
がむしゃらに向かって行くって怖いですよね…ダメだった時の失望を考えると…って思ってしまう私はほんとに小物です(^^;
Commented by glacier at 2013-10-28 20:08 x
マッチーに続いて、大ちゃん、こづくんを取り上げてくださってありがとうございます。

>大ちゃんが一番ソチへ行ってほしいと思っているんですが、こづくんにも行ってほしいって思ってるんですよ!私…
これ、すごくうれしかったんですよ、私。まったく同意見ですから。なんとか2人とも全日本で巻き返して、五輪切符を手に入れてもらいたいです!
Commented by aloha0508 at 2013-10-29 01:25
>鍵コメSさん、今晩は!コメント有難うございます。
いいですよね♪
なんか、見てるとホンワカとした気持ちにさせられるんです。
キスクラでも久美子コーチと共に、ピトッとしてくれて。。。
まるで親子のようですね♪( ゜ー゜)( 。_。)ウンウン♪そう思います!!
最高のご褒美!本当にその通りだと思うんです。
沢山の有力選手がいるのは、分かってるんですが
分かったうえで、あえて言ってしまいました(;´▽`A``
特に男子は、本当に激選で、誰が行ってもおかしくないですし。
先シーズン世界選手権に出た選手が、皆、不調なのがとても気になったりします。きっと大きなプレッシャーを抱えているんですよね。町田君の大躍進は本当にお見事!でしたが。
自信に満ちた表情はプラスに変わるでしょう。
なので、大ちゃん・こづくんもプラスに変えて突き進んでいってほしいです!!
Commented by aloha0508 at 2013-10-29 01:28
> chocotte11さん、今晩は!コメント有難うございます。
凄かったですよね~本当に。
とことん自分を追い詰めて、全てをプラスに持っていくよう、メンタル面もすっごく強化されたんだと思います。
今の彼には、『負ける』なんて言葉はどこにもなくって『自信』が体中から溢れているんです!!そのパワーに負けじと大ちゃん、こづくンにも頑張ってほしいですね。
私も小心者ですよ~突き進んでいくタイプなくせに、だめだってわかるとすぐに戻っていってしまうので(;´▽`A``
強くならねば!です。
Commented by aloha0508 at 2013-10-29 01:32
>glacier さん、今晩は!コメント有難うございます。
中々遅くなってしまってすいませんでした~!!
でも、なんとか書き込めて良かったなって思っています。
日本男子はとり上げねば!!ですからね~
しかもそこの大ちゃんがいるなら尚更です!
glacier さんも、同じ気持ちで嬉しいです♪
こづくんは次の中国杯、大ちゃんはNHK杯でよい結果を残して全日本でワンツーフィニッシュを飾ってほしいです!そうすればソチが見えますよね♪
by aloha0508 | 2013-10-28 01:52 | グランプリシリーズ | Comments(6)

フィギュアスケートが好きです。特に浅田真央選手を応援しています。


by aloha