人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソチ代表決定!

高橋「決まったからには自信を持って」
真央「五輪は最高の舞台」=代表発表会見

スポーツナビ2013年12月24日 11:00
ソチ代表決定!_e0199691_144972.jpg
ソチ五輪代表に決まった(左から)ペアの木原、高橋成、女子シングルの村上、浅田、鈴木、男子シングルの羽生、町田、高橋、アイスダンスのリード姉弟

 日本スケート連盟は23日、来年2月に開催されるソチ五輪の日本代表選手を発表した。

 男子シングルは今季のグランプリ(GP)ファイナル優勝者で、全日本選手権2連覇の羽生結弦(ANA)、2位の町田樹(関西大学)に加え、注目された「3」枠目に高橋大輔(関西大大学院)を選出。羽生と町田は初、高橋大は3大会連続の出場となる。

 女子シングルは同日行われた全日本選手権・女子で優勝した鈴木明子(邦和スポーツランド)、GPファイナル優勝の浅田真央(中京大学)、全日本選手権3位の村上佳菜子(中京大)が代表入りした。

 また、アイスダンスはキャシー・リード、クリス・リード組(木下クラブ)が、団体戦メンバーとしてペアの高橋成美、木原龍一組(木下クラブ)が選ばれた。

 各選手は代表発表後、それぞれ日本代表、そして五輪への思いを語った。


羽生「自分ができることをしっかりできるように頑張る」

羽生や鈴木、高橋、浅田ら代表メンバーが五輪への思いを語った【写真は共同】

ソチ代表決定!_e0199691_1422064.jpg

――五輪代表になったいまの気持ちを教えてください。

木原 1年前はこの場にいるのを想像ができなくて、2月にペアの選手としてスタートして、いま無事にこの場に来れたことに安心しています。

高橋成 2月にペアを組んでからすごく頑張ってこれたので、ソチ五輪までこの頑張りをキープして、五輪では日本の力になりたいです。

村上 決まるまでは崖っぷちだったので、今回すごいプレッシャーのなか、良い演技ができて、五輪への切符を勝ちとれて、いまは安心したのと、うれしい気持ちでいっぱいです。初めての五輪なのでどういう雰囲気なのかを楽しみながら滑りたいです。

浅田 ソチ五輪出場が決まってすごくうれしいです。シーズン最初から満足する演技ができていないので悔しい気持ちでいっぱいです。この悔しさを忘れず、気持ちを切り替えて五輪に臨みたいです。

鈴木 2回目の五輪代表になれてとてもうれしいです。あきらめなくて良かったと思います。4年前のバンクーバー(五輪)から成長した姿をソチで見せられたらいいなと思います。気を引き締めて頑張りたいです。

羽生 ソチ五輪のメンバーに決まってうれしく思っています。まだまだ信じられないですが、同時にここをスタートラインとして一歩一歩踏み出していかなければいけないと思っています。気は引き締まっていると思いますし、油断もしていないと思うので、体のコンディションも先々シーズン、先シーズンと比べて良い感じにもっていけていると思うので、体調管理を大事にして、自分ができることをしっかりできるように頑張っていきます。

町田 昨年の全日本で9位と大敗して、それを考えると、ここに座れるのが現実味もなく実感もないです。いろいろミーティングとかやって、僕が思っている以上に五輪はスポーツの最大の祭典なんだと、僕のなかで認識しはじめて、うれしいというよりちょっとだけ恐怖心の方が強いです。僕にとって最初で最後の五輪なので、悔いがないように全力で取り組みたいし、ここに座っているスケーターのほかにも、素晴らしい選手、五輪に行ってもメダルを取れる選手がたくさんいるので、そのなかで僕が行かせていただくので、誠心誠意取り組んで、いろいろな責任もあるのでしっかり果たしたいと思います。

高橋大 今日は五輪の代表に選ばれて心からうれしいと同時に、今回五輪に決まった選手、決まらなかった選手、目指してきた選手はいっぱいいると思うので、そのなかで僕が選ばれたということは、周りの期待をすべて受けて五輪に臨まなければいけない。代表としてはずかしくないように誠心誠意、これから1か月ちょっと気持ちをしっかり持って、最高の演技、そして大きな目標を持って、上へ上へという気持ちを強く持って、五輪までの日々を過ごしたいなと思います。

キャシー 9月のネーベルホルン杯で五輪の枠を勝ち取って、今回出場できるということで本当に良い気持ちで、とてもうれしいです

クリス 同じです。とてもうれしいです。頑張ります。

高橋大輔「決まったからには、自信を持って」

――高橋大選手、昨日の演技後はこれが最後だと言っていたが、1日どう過ごした? 五輪に決まって最初どういう思いだった?

高橋大 終わったときは、選考基準があるというのが頭から抜けていて、五輪ではこんな演技では勝てないし、こんな演技をするような選手は行く資格もないと思ったので、あんな発言になってしまいました。昨夜はなかなか寝られなかったし、人生でこんなに悔しい思いをしたことがないという日でした。でも今日発表があるまでは、まだチャンスがあると思って気を抜かずに、結果を待っていようと。今日は女子を思い切り応援して1日過ごすことができたと思います。いろんな気持ち、文句なしで決められれば良かったと思います。いろいろ思う方もいると思うし、僕自身に素直に「やった!」と思えないですけど、決まったからには、自信を持って五輪まで前向きにやっていきたいと思います。

――バンクーバー五輪を経験された選手へ。初代表の選手もいるが先輩としてアドバイスはありますか?

浅田 私もバンクーバー五輪が最初でしたが、小さいころから夢見てきた五輪がやってきたときには、五輪は普通の大会よりすごく大きな規模なんだなと。前までにたくさん練習してきたからこそ、演技を終えたとき良い気持ちになれたので、また五輪に行きたいと思いました。私から何を言えるわけではないですけど、みんなが一度は出てみたい五輪は最高の舞台です。

鈴木 バンクーバー五輪を経験して、フリーのときに、ポーズを取った手が震えていたのを見て、これが五輪なんだなと。実際はもったいないことにいろんなことに記憶がなくて、本当に緊張しっぱなしでなかなか楽しむ余裕がなかったです。ただ演技を終えたとき達成感があって、本当に幸せな気持ちになったので、それが競技をしていて五輪で演技をすることができるということが、これほどまでに誇りに思えると言うか、そういう気持ちになるので、女子はこの3人で頑張ります。

高橋大 五輪は3回目になるのでたくさん経験させてもらえているんですが、五輪は特別な試合だと思います。ただ、ここにいるみんなは厳しい状況の中で自分の実力を出して、五輪の切符を勝ち取った選手なので、アドバイスすることもないと思います。僕も1回目の五輪は何も覚えていないです。2回目は楽しもうと気持ちでやったら良い結果が出たので、一瞬一瞬楽しんで過ごしていくことが大事かなと思います。

キャシー 緊張せず、リラックスして。頑張りましょう(笑)。

真央「自分が目指す最高の演技を心掛けたい」

ソチ代表決定!_e0199691_1425320.jpg浅田(左端)は、五輪の目標について聞かれると、金メダルとともに、自分の理想とする演技の遂行を目指したいと語った

――町田選手に質問です。前回は補欠になってから具体的に五輪を意識したと聞いたが、この4年間の道のりを歩いてみた心境を教えてください。

町田 前回は第1補欠に選んでいただきまして、そのときが五輪に一番近かったんですね。今年に至るまでこの3年間は苦しかったシーズンだったので、ここにいられることが夢みたいです。五輪でも後悔しないように、いろいろなことに感謝しながら、五輪の舞台を堪能したいと思います。

――全選手に質問です。五輪で目指す順位、メダルの色、あるいはそれ以外の目標は?

木原 僕らは団体戦だけなので、とにかくできることをしっかりやってミスなく滑り切ることです。

高橋成 龍一と同じ目標です。

村上 メダルや順位は決まるまでは考えてなかったんですけど、とりあえず自信を持ってびびらずに一番良い演技ができるように、自分が満足できるような演技をできるように頑張りたいと思います。

浅田 五輪は日本代表として出るということで、個人ではなくいつもの試合と違い、もちろん日本に一番良い色のメダルを持って帰りたい気持ちもありますが、バンクーバーのときも自分は金メダルを目指してやってきたんですけど、ミスで銀メダルになってしまいました。終わったときは自分のミスが悔しかったので、ソチ五輪でもメダルは大事だが、まずは自分が目指す最高の演技をすることを心掛けたいと思います。

鈴木 私自身は代表を勝ち取ることが第一目標だったので、順位やメダルという目標は定まっていません。バンクーバーは8番だったので、日本代表としていく限り、メダルをここまできたら目指したい。最高の舞台で自分自身ができることを込めて、最高の演技をすることが一番の目標です。

羽生 五輪という舞台を知らないので何と言っていいのか分からないですけど、具体的に何位という目標ではなく、自分ができることを一生懸命やることを目標にしています。

町田 これだけ選手層が厚い日本の状況で、出させていただくならメダルを狙うことが義務だと思っています。それを達成するためには自分の最高の演技を、ソチでパフォーマンスしないといけない。時間もあまりないですけど、そこまでに進化できるだけ進化して最高の演技を目指したいです。

高橋大 日本代表としてメダルは目指してやっていかなければと思います。それには樹も言っているように自分自身、最高の演技が必要になってくると思うので、それを目指すと同時にメダルも目標に、できるだけに日本に貢献したいと思います。

キャシー 目標は150点がほしいです。良いパフォーマンスをしたいです。メダルがほしいです。

クリス 目標は同じです(笑)。

町田「メダル2つ取っちゃいましょう!」

――シングルに出る6選手に質問です。今回初めて団体戦があります。現時点で日程は厳しいですが、どういうふうに考えていますか?

司会者 団体戦に誰が出るかは、ISUのルールとして伏せることになっていますので、ここではできません。出るとしたらという仮定の話でお願いします。

村上 状況が把握できていないので分からないんですけど、五輪という同じ大会で2回試合があるのは大変だと思います。

浅田 バンクーバーのときはなかった種目なので、決まってはいないですけど、楽しみが増えるのではないかと思います。

鈴木 もし団体戦に出場することになったらすごく責任を感じると思います。あまりイメージができていないんですが、出ることになったら精いっぱい滑りたいです。

羽生 五輪という大会自体が分からないので何とも言えないんですが、僕にとって初の舞台なので、それがあることを頭に入れておいて、もし出ることになったら精いっぱいやりたいし、個人戦もしっかりやりたいと思います。

町田 誰が選ばれるか分からないですが、メダルが2つ取れる可能性があるということですよね。2つ取っちゃいましょう(笑)。

高橋大 取っちゃいましょう……ですか(笑)。でもチャンスがあるということなので、すごく良いことなんじゃないか思います。選手としては大変だと思いますが、ほかのスポーツで団体戦と個人戦はあるので、それがプラスになるかなと思います。

――町田選手と高橋選手に質問です。お2人は高校と大学の先輩後輩ですが、いままでお互いにどういう影響を及ぼしていたのか? 代表争いを繰り広げるなかで変化はありましたか?

町田大ちゃんは僕にとってパイオニアというか、僕にとっての先駆者なので、僕が行く道を作ってくれる大ちゃんをいまも尊敬しているし、一緒に五輪に行けるのは心から幸せに思います。ただ個人戦となったらライバルなので遠慮なく超えられるように頑張りたいと思います。

高橋大 僕のほうがコメントが難しいですね(笑)。小さいときはかぶってなかったんですけど、シニアに上がってめきめき成長してきて、先シーズンからの成長ぶりが本当にすごくて、戸惑っている自分がいるんですけど、それと同時に強い選手が出てきたことが頼もしいと思います。こうやってライバルと言ってくれることをうれしく思っています。僕はびびっているというか脅威だなと。脅威が増えて増えて増えてという感じで、きついことだけが増えていっているのが変わったことかなと思います。

<了>


ソチ代表決定!_e0199691_1427829.jpg
 

代表選考決定しましたね!
大ちゃんが選ばれたことに関して私は全く異論などありません!(大ファンだからということではなく)
こづくんの涙の分まで、本当に頑張ってほしいって思います(思うと(T-T) ウルウルしちゃうのです)

選出された選手の皆さま!思う存分自分の力を出し切ってソチの大舞台で
羽ばたいていってほしいです。

昨日の女子のフリーの観戦、燃え尽きました~(笑)

あっこさん優勝、佳菜ちゃん2位、真央ちゃん3位とギャーギャー言ってた私です。

点数に関しては、正直モリモリ大サービス。ここまで出しちゃうのかって思いましたけど…
難易度ジャンプとは何なのか?(3Aの事ではなくてね)
本当に思うことはたくさんありますが・・・
気持ちが全然まとまらないので・・・(;^_^A アセアセ・・・


これから、MOIに向けて出発します!
今年最後エキシビション、楽しんできます!









にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ




人気ブログランキングへ
Commented at 2013-12-24 17:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-12-24 18:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-12-24 20:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by りんごちゃん at 2013-12-24 20:18 x
昨日の真央ちゃんだけのSP,FP音楽、ピッチはやく音響ばかでかくしたらしいですね。
そこまでしなくてはいけないまでになっあんだ。

そちはこのてで順番は真央ちゃん最後にして、キンケンジをひとつ前にして、250くらいだして、萎えさせしかもきょくまちがえてかけて、氷溶かして、挑むんじゃないですかね。
当たりますよ私のかん。
ショートはキンケンジがなぜか最後って言うかなぜか最終グループなんだな?公式戦の実績ないのにさ。なんか昨日みなかってんどよね。音楽きいたとたんあたまいたくなったんだ。そしたらこの騒ぎ。

まぁ団体は優勝候補のあっこちゃんとかな子さんで。初の団体戦優勝狙おうよ。けが人、体調不良ははずさないと。でないとめだるとれないよ。
Commented at 2013-12-24 22:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-12-24 23:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 侍魂 at 2013-12-25 00:52 x
りんごちゃん日本語をちゃんと勉強して出直ししろ。日本人には解読不能。キムチにもよろしくな!。
Commented by aloha0508 at 2013-12-25 02:27
>鍵コメRさん、今晩は!コメント有難うございます。
男子選考会、本当に皆をソチに行かせてやりたいと思ってしまいました・・・
出も枠は3つ。今の日本男子のレベルの高さを目の当たりにしましたね。。。

レオノワちゃん、すっごくかわいらしいです~♪
N杯に比べると切れもいいし笑顔だし、ロシア杯でいい結果を残せるといいですね♪SPの結果はどうだったんでしょうか?
気になりますね!
男子はプル様が首位になったそうですね。
1枠しかないロシアもなんとも言えないですね。
個人的にはコフトゥンくんにすっごく頑張ってもらいたいんですけどね。
明日のフリーで、王者プル様を超えることができるか!!
頑張ってほしいな~
イリカツ組みはどうでしたか??
Commented by aloha0508 at 2013-12-25 02:36
>鍵コメRさん、続きです。
そうなんです、未来ちゃんがいたらしいんですが、私全く発見できず・・・
男子SPのとき、ランビさんと一緒らしいって聞いたんですが、ランビさんは見つけることが出来たのに、未来ちゃんが全く分からず・・・残念です。
無良くんのリンクで練習しているんですよね。
N杯以降、ずっと日本で調整していたってことなんでしょうかね?
今、未来ちゃんのメッセージ見てきました。
本当に色んなドラマがあった全日本選手権、未来ちゃんにいい刺激になったんじゃないかって思います。年明けすぐの全米選手権、ソチの切符を未来ちゃんにも掴み取ってほしいです!
Commented by aloha0508 at 2013-12-25 02:49
>鍵コメSさん、今晩は!コメント有難うございます。
EXは、本当に素晴らしくって、あっという間に終了してしまいました。大ちゃんが代表に選ばれてすっごく嬉しいのは事実なんですが、こづくんの涙を見ちゃって以来、本当に切なくって・・・
オープニングで、こづくんが出てきて(T-T) ウルウルしちゃいました。
そしたらフィナーレ後に織田くんが・・・(/□≦、)エーン!!
号泣・・の、号泣(T-T) ウルウル
女子に関して、せっかくいい演技をして、会場中を虜にしたのに、あの銀河点並みの点数が出ちゃうと、やってられないわって言う気持ちの方が強くなってしまって。モヤモヤ感たっぷり中なんですよ。私(;´Д`A ```


続く・・・
Commented by aloha0508 at 2013-12-25 02:49
>鍵コメSさん続きです・・・
Sさん、足腰祈願(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
きっと、真央ちゃん・大ちゃん・こづくんに届きますよ~♪
本当に代表に選ばれた選手の皆さんは選ばれなかった選手の為にも、頑張ってほしいですね!本当に皆がメダル圏内の実力派ですから!!日本代表として文句なしです。
( ´△`)アァ-長久保先生のコメント、MOI行く途中、電車の中で知りました・・・嬉しさ余ってポロっとでちゃったんでしょうが、でも行ってはいけない一言でしたね。
代表に選ばれたってことは、メダルを勝ち取りに行くことが使命。
そこん所を決して忘れてはいけないです。
Commented by aloha0508 at 2013-12-25 11:52
>りんごちゃん、こんにちは!コメント有難うございます。
真央ちゃんの音源、会場にいたくせに興奮しすぎていたせいか全く気がつかなかったです^^;ダメダメですね~^^:
キンケンジって、誰かな?と思ったんですがKYの事をそう呼ぶんですね?
ソチの大舞台で何をしでかしてくるか、気になりますが、ロシアがジャッジの不正調査を行い始めたという話があるので(定かではないですが)
何はともあれ、誰よりも強い意志を持つ真央ちゃんなら、接待に大丈夫だと思っています!
Commented at 2013-12-25 15:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 姫沙 at 2013-12-25 18:20 x
頭来たな、スケ連(怒)。全日本直前に例の佐野と荒川静香さんの発言「コレ」の為のタイミングだったんだと思う解りやすいね。真央ちゃんはジャンプ2本ミスしたけどそれでも得点は低すぎるな。その反面、明子さんと佳菜ちゃん奇麗にまとめて素晴らしかったけど200点越える演技じゃない、明子さんの214点は問題外だよ、ご祝儀のレベルを越えてる。羽生君も素晴らしかったけどやっぱり得点は高すぎる。報道各社私が知るかぎりは鈴木明子さんの得点を何処も「世界最高得点」って言わないよね、これが世間の答えだと思うな。それに日本に限らず世界でも国内戦は得点が上がるのは常識、カナダのオズモンドがいい例、
Commented by 姫沙 at 2013-12-25 18:22 x
パトリックも300点出してる。世界にアピールという目的もあるからね。ただ長久保コーチの「オリンピックの成績は真央ちゃんに任せて鈴木にはオリンピックを楽しんで欲しい」悪気は無いと思いますが、でも姫沙にはいい印象には受け取れませんでしたね。多分、国際試合ましてやオリンピックでは鈴木明子さんには台乗りは難しい。だから現役最後のご褒美でキムヨナ越えの銀河得点をスケ連からプレゼントされたんだという意識があるのかも知れません。前にも話しましたがオリンピックはロシアのソチです。キムヨナは南朝鮮の選手ですがカテゴリーはカナダに属します。対して真央ちゃんは日本の選手ですがカテゴリーはロシアに属します。
Commented by 姫沙 at 2013-12-25 18:23 x
プーチンはいろいろ策を練ってるでしょう。ロシア娘3人を強引に台乗りさせれば世界中からソルトレイクシティーの再来と叩かれるのは確実。南朝鮮のキムヨナはバンクーバーでプルシェンコをコケにされた元凶…ロシアのプライドを売り飛ばしますかあのプーチンが日本柔道を猪熊を敬愛する男です。姫沙は真央ちゃんを中央に、両端をロシア娘に立たせたら表彰台は全てロシアで占拠これほど最高に素晴らしい光景はないでしょう。タラソワも全種目制覇です!。姫沙が真央ちゃんが金メダルを取れるという根拠はココです!。真央ちゃんは大丈夫、
Commented by 姫沙 at 2013-12-25 18:23 x
私達も全力でバックアップしましょう!!。(追記:JALが真央ちゃんの飛行機を作ったらしいですよ~ウフフ私達の夢が叶いましたねO(≧∇≦)o)
Commented by aloha0508 at 2013-12-27 00:46
>鍵コメSさん、今晩は!お返事が遅くなってしまってすいません。
フジの放送、まだ全然見てないんですよ~ただツィなどで、そのひどさ加減をチラチラ見たので、見てないのに怒り爆発です。
樹くんは、『白夜行』はクリスマスで死んでしまう話なので、このプログラムを今夜限りで終了すると言ったことだったのです。次のソチで演じるEXは、新しいものになるようなんですよ。そんないい話を、不具合なんかで放送しないなんて、他のカメラないんかい??って言いたくなってしまいますね。
織田くんの引退宣言も、TVを見ているファンだって見たかったでしょうに・・・機転を利かせてほしいですよね。でなければ、後日ちゃんと放送するとか。
真央ちゃんが全日本のときに熱が出ていたって言うのは驚きました。そんなに辛い体なのに(T-T) ウルウル
よく頑張ってくれたと思います。


続きます・・・
Commented by aloha0508 at 2013-12-27 00:46
>鍵コメSさん、続きです。
団体戦は、Sさんの仰るように4CCに佳菜ちゃんエントリーされましたので、SPで真央ちゃんFSであっこさんなのでは?って思ってしまいます。男子はどうなるのか???
(-_-;ウーンオーサー氏は出したくないって思ってもゆづくん本人がSPで出ちゃいそうな気がしますね。オーサー氏の言う事を押し切って。でもな~今シーズンは男子3人ともSP出完璧演技が多いからな~これは混戦しますね。
Commented by aloha0508 at 2013-12-27 00:55
>鍵コメSEさん、今晩は!コメント有難うございます。
そうなんですよ~完璧な演技を見たかったとは思いますが
それはソチで完成してくれる方がいいですよね♪
あっこさん本当に出過ぎだなって思います。
ご祝儀すぎだな~演技全体は良かったですよ。
でも、いくら全日本だとはいえ、ちょっと・・・そこの部分は本当にしっくりこないです。
そっか~SBならば、SPは真央ちゃん、FSは、あっこさんってことですね。
男子だと、SPはゆづくん、FSは大ちゃんかな~??
でも今は分からないですね。
Commented by aloha0508 at 2013-12-27 00:57
>侍魂さん、今晩は!コメント有難うございます。

私も誤字脱字多いからな~(;´▽`A``
Commented by aloha0508 at 2013-12-27 01:15
>鍵コメRさん、今晩は!コメント有難うございます。
ロシア選手権、今まさに女子のフリーが行われていますね。
イリカツ組み、FD見たんですがイリーナちゃん、転倒してしまいましたね・・・
私は、彼女たちのこのプログラムがすごく好きですね~リピしちゃいますもん。
今気づいたんですが、どうして全日本にモロさんにないの?って思ったんですが、ロシア選手権があったからかっって・・・気付くの遅(;´▽`A``
ストリーミングサイト発見しましたが、うちのPCだと、重くってカクカクしてますよ( p_q)エ-ン
Commented by aloha0508 at 2013-12-27 01:20
>姫沙さん、今晩は!コメント有難うございます。
姫沙さん、なるほど~確かにあっこさんの得点に対して、今シーズン世界最高得点(非公式)とかって言ってないですね。真央ちゃんだったら絶対に書かれてますよね。
やっぱり盛りすぎなところは、いくらバカなマスコミでも分かるってことなのかしら?
ただ、点数のみの物申しますが、あっこさんの演技は会場の観客の心を掴んで、素晴らしかったと思いますので・・・本当に点数の出方だけですね。
長久保コーチの発言、私もツィで見ただけなので、記事を目にしてないんですよ。
喜びすぎちゃってつい口が滑ったって感じなんでしょうけど、マスコミの前で言ってはいけなかったですね~(;´▽`A``
Commented by aloha0508 at 2013-12-27 01:25
>姫沙さん、続きです。
プーチンさんが、ジャッジの不正について調査をしているって話を風の噂で聞いたんですが、どうなんでしょうね。本当だったら徹底的にやってほしいです。
ヨナのドーピング検査もです!
真央ちゃんはロシアの人たちからも・・・世界中から愛されている日本の宝です。
プル様も、ロシアでおかしなことがあったら絶対に許さないでしょう!!
タラソワさんの目もギラギラとしてるでしょうし。ソチの一番高い表彰台は真央ちゃんのものです!!
力いっぱい、応援していきましょうね♪
そうそう、JALマ真央、凄いですよね~本当に空に羽ばたいていくイメージ!!
私は近々羽田に行って真央ジェットを探してきたいと思います!!
Commented by りんごちゃん at 2013-12-28 09:57 x
天野ちゃんいったんですね。いまの採点システムぃ凡人が優勝するシステムって。キムちゃんが凡人ってばらしたようなもんですね。だからかぁバンクーバー優勝したの、ふたりとも凡人だもんね。納得だわ。wwww
Commented by aloha0508 at 2013-12-31 02:26
>りんごちゃん、今晩は!コメント有難うございます。
天野が言ったその言葉はどこに載ってるんですか??
教えてただけると嬉しいです。
凡人が勝だなんて、意味が分からないでうよね┐( -"-)┌ヤレヤレ...
by aloha0508 | 2013-12-24 14:38 | Comments(26)

フィギュアスケートが好きです。特に浅田真央選手を応援しています。


by aloha