人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真央ちゃん、外国人記者クラブでの会見一問一答!信夫先生の熱い言葉!

どん底から最高へ…浅田真央「すごくうれしい」
真央ちゃん、外国人記者クラブでの会見一問一答!信夫先生の熱い言葉!_e0199691_213790.jpg
帰国し記者会見する浅田選手(25日、東京都千代田区で)

 ソチ五輪から帰国したフィギュアスケート女子の浅田真央選手(23)が25日、今回の五輪を振り返った。「どん底」というショートプログラム(SP)から「最高の演技」を披露したフリーまでの心境や、トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)へのこだわりなど、浅田選手は記者会見で思いを語った。

 日本外国特派員協会(東京都)で開かれた記者会見。いつもの天真らんまんな笑顔を浮かべて質問に答えた。

 「フリーで期待に応える演技ができたことはすごくうれしい」。浅田選手はSPでミスが重なり、16位と大きく出遅れた。気持ちは「どん底まで落ち込んだ」。SP後は、スケート選手ら多くの人たちから励ましのメールが届いたという。

 翌日のフリーは、トリプルアクセルをきめるなど「最高の滑り」を見せた。天国と地獄のような2日間について、「悔しかったり、最高だったり、色々な気持ちを味わい、今まで以上に充実した試合」と語った。

 トリプルアクセルは、世界で初めて女子で成功したアルベールビル五輪銀メダリスト、伊藤みどりさん(44)に憧れて挑戦してきたと明かし、「一番の見せ場で外すわけにはいかなかった」と説明した。

(2014年2月26日09時11分 読売新聞)

.浅田真央選手 外国特派員協会会見 .

2014/02/25 諦めない心に世界中が感動 ―浅田真央選手が外国特派員協会で記者会見(全文)

 「ソチオリンピックでは、最終的には自分の目指している演技が出来ました。でももう一つの目標として、日本にメダルを持って帰れなかったのは今でもとても残念ですし、すごく悔しい気持ちでいっぱいです」

 ソチ五輪から帰国した浅田真央選手が2月25日、日本外国特派員協会で会見を行った。浅田選手は前半のショートプログラムで16位となったものの、フリーではすべてのジャンプに成功し、見事142.71点をマークし、自己ベストを更新。メダルには至らなかったが、総合6位で入賞した。会見では森元首相の発言についてなど、記者からの質問に丁寧に応えた。


■会見の質疑応答全文は以下

──プルシェンコさんだけでなく、世界中から高い賞賛を浴びました。浅田さんが得た影響力は稀にみる大きな力だと思います。将来その力を、スケート以外の分野でお使いになるのはいかがですか?

浅田選手「将来のことは、まだ何も考えていないですけど、本当に沢山のスケーターの方が、ショートプログラム(以下SP)の後は心配して下さって、そして『頑張れ!』というメールを沢山送って下さって、翌日のフリーで期待に応えられるような演技が出来たことは本当にすごく嬉しく思っています」

 
──韓国のキム・ヨナ選手とは、長い間ライバルであり、お互い尊敬し合う関係でした。日本と韓国の国同士の関係については、どうしたら改善できると思いますか?

浅田選手「私から、何か言うことはできないと思います。私とキム・ヨナ選手は、ずっと小さな頃からライバルとして、沢山のメディアの方に注目されてきましたが、リンクを離れれば普通にお話をしたり、友達のような関係だと思っているので、私から何かを言うことはできないと思います」 

──SPが終わった後、どんな気持ちでフリーに臨みましたか?

浅田選手「前日のSPで、本当に気持ちがどん底まで落ち込んでしまって、そこからのフリーだったので、もちろん不安や恐怖心というのはあったんですけど、それを乗り越えての自分の最高の出来だったので、やはりホッとしたのと嬉しさで本当に最高の気持ちになった。本当は笑顔が良かったのですが、前日の気持ちが消えた訳ではなかったので、泣いてしまいました」 

──氷の上で転んだら痛くないですか?

浅田選手「自分が転ぶと思って転ぶときは、全く痛くないんですけど、自分が転ばないと思って突然転ぶときはメチャクチャ痛いです」 
──今後については?

浅田選手「去年だったと思うんですけど、集大成という言葉を使って、報道にも沢山取り上げられてしまうことになってしまったんですけど、でも私自身、本当にこの1年間、ソチオリンピックまで集大成という気持ちでやってきましたし、ソチオリンピックのフリーでは悔いなく最後は終わりたいという気持ちでスケートを滑って、今悔いなく終わった気持ちでいます。

 でもまだ、試合はこの後も一つ残っているので、まずそこでしっかりもう一度、最高の演技をしてから、自分の気持ちと向き合って今後考えていきたいなと思っています」
 

──森元首相の発言について

浅田選手「もう終わったことなので、何とも思っていないんですけど、聞いた時は『あっ、そうなんだ』と思いました

2月19日のショートプログラム終了後、2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会会長の森喜朗元首相が、浅田選手の演技について「頑張れと思って見てたら、見事にひっくり返ってしまった。あの子、大事な時には必ず転ぶんですよね。何でなんだろうなあ」などと発言したとして、メディアで大きく報じられた。
 
──フランスのナトリ選手が、変顔の写真をネット上に出していたが、誰が撮ろうと言い出したんですか?

浅田選手「あの写真を撮ったのは、エキシビジョンの出番が終わった後、みんなそれぞれ大きな大会が終わって達成感があった中での1枚です。最初は普通に笑顔で撮っていて、その後に誰かが『変な顔をしよう』という話になって撮りました」 

──世界中の人たちが感動したのは、最後までめげない真央さんの生き方そのものだったと思うのですが、その諦めない精神は誰から影響を受けたと思いますか?

浅田選手「SPが終わってから、本当にたくさん考えました。これひとつという事ではないと思っていて、今までたくさんいろいろ経験してきて、SPが良くない中でフリーで挽回したこともありましたし。

 もちろん、コーチの言葉や今まで支えて下さった方の言葉、皆さんの期待に、自分も(応えることが)出来ると思ってやることが、自分の気持ちを復活させることができた理由かなと思っています」
 

──必ずしも高得点にはつながらないと指摘されるトリプルアクセルですが、違うやり方でメダルを獲得しようとしたことはないのでしょうか? トリプルアクセルを諦めない理由は?

浅田選手「私は小さい頃からずっと伊藤みどり選手に憧れて、みどりさんの『次を継ごう』と思いトリプルアクセルにずっと挑戦してきました。
 このトリプルアクセルは私自身を強く持たせてくれるものでもありますし、試合で挑戦して成功したときは、達成感の気持ちでいっぱいになります。だから今年もトリプルアクセルをずっと挑戦してきました。

 今回フリーで、トリプルアクセルは(演技構成に)ずっと入っているものだったので、トリプルアクセルを飛ばないという選択肢はなく、一番の見せ場だと思っているので、絶対に外す訳にはいかなかったです」


──鈴木明子選手がTwitterに、皆さんで撮った写真を上げていましたが、いつどういった状況で撮ったのでしょうか? 五輪期間中、仲間のフィギュアスケート陣と、どんな雰囲気でどういった結束で臨んだのでしょうか?

浅田選手「この写真はフリーが終わった日の夜に撮りました。選手村の部屋で、みんなで集まってお話しをしたりお菓子を食べたりして、みんなで記念撮影をしました。

 今回、日本からたくさんの選手が出ていたんですけど、みんなで一緒に無事に終えることができて、今すごくホッとしています。選手村でも一緒に話したりとか、食堂でも会ったらみんなでご飯食べたりとか、そんな感じでずっと過ごしていました」
 


──ソチオリンピックで学んだことは? 来シーズン、現役を続ける可能性は何%くらいですか?

浅田選手「このオリンピックで、本当に悔しかったり、本当に最高の気持ちだったり、いろんな気持ちを味わったんですけど、今まで以上に充実した試合だったなと思っています。でも、SPであのような結果になってしまって、自分も悔しかったんですけど、強い意志をもって諦めなければ、自分の目指しているものは出来るんだと、また改めて強く感じることが出来たので、今後の自分の人生にそれが活きてくるのではないかと思っています。

 今後のスケートについては、まだ試合が残っているので、世界選手権でSPもフリーも揃えられるようにして、そしてアイスショーがその後にあるので、そこでしっかり全国の皆さんに感謝の滑りをして、それから落ち着いて考えたいと思っています」
 


──何パーセントですか?

浅田選手「うーん、50パー・・・、今のところ、ハーフ・ハーフぐらいです」 

──森元首相のコメントについて。東京五輪組織委員会の会長として相応しい発言だと思いますか?

浅田選手「私自身、それを聞いた時は、終わった後だったので、『あ~そんなこと言っていたんだな』と思ったんですけど、人間なので失敗することもありますし、仕方が無いといえばそれはそうではないとは思うんですけど、やはり自分も失敗したくて失敗している訳ではないので、それは違うのかなと思ったんですけど、でも森さんはそういう風に思ったのではないかなと思いました」 

──あと5年間、森元首相が会長を務めることに日本人は耐えられると思いますか?

浅田選手「私は別にいま何とも思っていないんですけど、たぶん森さんがあの発言してしまったことについて、森さんはいま少し後悔をしているのではないかなと思っています」(会場は拍手と笑い) 


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


真央ちゃんの一つ一つ丁寧な受け答え、おバカな質問もあったりしてますが
きちんと答える姿に拍手を送りたいですね。

森氏の発言に対しても軽く受け流し
『少し後悔しているのでは?』なんて言って場内に笑いを誘った真央ちゃん流石です。
そんな森氏は、娘と孫に怒られたらしいです。
なのに後悔はしてないけど反省はしてるとか(" ̄д ̄)けっ!
反省してるなら、謝罪しろ!ですよね~┐('д')┌

トリプルアクセルを跳ばない選択肢は無かったと言った真央ちゃんにアッパレです!
みんながレベルを落として手堅くまとめてくる中で、そんなこと微塵にも思わず突き進む
世界中の人が真央ちゃんを『ファイター』だと称賛しています。
こうやって、常に何かに挑戦していく姿勢に真のアスリートなんだって、本当に実感します。


どうにもこういったまじめな会見の場で、変顔写真の事とか言ってる記者がいましたね
笑っちゃったよ~この場でそんな事言っちゃうんだってね。
でも、楽しい写真だからまっ、いっかな~(*´∇`*)
真央ちゃん、外国人記者クラブでの会見一問一答!信夫先生の熱い言葉!_e0199691_1592334.jpg
真央ちゃん、外国人記者クラブでの会見一問一答!信夫先生の熱い言葉!_e0199691_1585649.jpg
真央ちゃん、外国人記者クラブでの会見一問一答!信夫先生の熱い言葉!_e0199691_20378.jpg

また載せちゃいましょう♪
段々変顔になっていくのです(*≧m≦*)ププッ
エキシの途中で上がってきてた写真でした。見たときメチャメチャ驚きそして笑ってしまいましたよ~(笑)

あっこさんのツィのお写真も!
真央ちゃん、外国人記者クラブでの会見一問一答!信夫先生の熱い言葉!_e0199691_224971.jpg


そうしたら、あっこさんがご自身のブログで綺麗な画像をアップしてくれていました。
真央ちゃん、外国人記者クラブでの会見一問一答!信夫先生の熱い言葉!_e0199691_233564.jpg


真央ちゃん、外国人記者クラブでの会見一問一答!信夫先生の熱い言葉!_e0199691_235493.jpg
このv( ̄ー ̄)vサイン真央ちゃん、超可愛い~♪手袋しててもスマホに触れるやつかしらね(*´∇`*)
真央ちゃん、外国人記者クラブでの会見一問一答!信夫先生の熱い言葉!_e0199691_241320.jpg
みんな集合!

こういった写真って、あっこさんが(たまに佳菜ちゃんか)よくアップしてくれるから
素の真央ちゃんが見れてファンとしてはとっても嬉しいんですよね♪

最後にお隣にいた進行役の方が真央ちゃんの姿勢の良さを褒めていますね。
詳しくはよくわからないけど、バレエの姿勢だとかって言ってるのかな??

真央ちゃん、外国人記者クラブでの会見一問一答!信夫先生の熱い言葉!_e0199691_2153071.jpg


信夫先生が、真央ちゃんのフリーの後、『やればできるじゃない。遅いんだよ』と言い『よかったよ。最高だったよ』って・・・これだけで(;_;)(T_T)(T-T)(T^T)ダァーですわ~
信夫先生の真央ちゃんの夢をかなえてあげたい…って、その言葉が嬉しいです。
真央ちゃんのフリーの後の信夫先生がアップになったお顔、とっても素敵でしたね。
その写真あるのかな~画面撮りしましょうかね(*´∇`*)

コメント欄にて教えていただいたんですが、真央ちゃん表紙のNumberが発売されるそうですね。私全然情報追えてませーーーーん(;´▽`A``
早速Amazon見てきました!
Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2014年 3/13号 [雑誌]
真央ちゃん、外国人記者クラブでの会見一問一答!信夫先生の熱い言葉!_e0199691_2235443.jpg

買いでしょ~♪
すっごく悩んだけどアマゾンでポチっとしました。何故 悩んだかって?
明日本屋さん、もしくは駅の売店でもいいんですが、持って帰るのに、本にしわが寄ったら嫌だからで~す(笑)
完売してても嫌だしね!教えていただきましたRさん、有難うございます!
真央ちゃん、外国人記者クラブでの会見一問一答!信夫先生の熱い言葉!_e0199691_227540.jpg

前回の真央ちゃんの表紙のnumberの値段が高騰しててびっくり仰天!
すっごいですね~真央ちゃん効果は絶大ですね!


明日からプレイバックソチ~しようと思います!ラフ真央ね!






にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ




人気ブログランキングへ
Commented at 2014-02-27 10:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-02-27 11:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-02-27 13:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-02-27 15:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ココ at 2014-02-27 20:45 x
森さんの講演での発言についてですが、フィギュアスケートに触れた部分の全文を読みました。
真央ちゃんのSPに関する発言だけ取り上げられてるけど、リード姉弟に対してもめちゃくちゃ失礼な事を言ってるし、とにかく日本代表の選手やコーチのみなさんに対して無礼極まりない発言の連続ですよ。

こういう人が、オリンピック・パラリンピックの組織委員会会長をやってる日本っていったい…。
Commented at 2014-03-01 16:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆかり at 2014-03-01 16:58 x
ココさんのコメについて。
う…ん。リード兄弟の事も、なんというか森さん流なのでは?
ペアやダンスは、シングルと滑走の流れが違うから、同じリンクでは練習できないそうです。なので、リンクの確保がとても大変。日本はそういった環境が整っていないので、選手の育成もうまくいかない。シングル国なので、シングル選手に頼らなければ、団体のメダルとれない。頼りすぎて真央ちゃんに負担がかかった。
という話に読めましたよ。
くれぐれも。私は森を嫌いですが、真意を感情で受け取らない人間なんです。
Commented by ココ at 2014-03-02 13:56 x
ゆかりさんへ
私も、真意を感情で受け取る人間ではありませんが、私のコメントをご不快に感じられたのならお詫びします。
申し訳ありませんでした。

森さんの講演での発言主旨は、報道されたようなニュアンスではなく、むしろ、「負担が大きかった浅田選手を気の毒に思った」「団体戦における選手起用や、団体戦にエントリーしたこと自体、連盟の姿勢に疑問を呈する」内容であったことは私も理解しています。
Commented by ココ at 2014-03-02 14:00 x
ただし、リード姉弟の帰化うんぬんについては明らかな事実誤認ですし、世界的に見れば力量はまだまだであっても、現に日本代表として演技したお二人に対する敬意を欠いた発言や、浅田選手、リード姉弟のみならず、団体戦を戦った他の選手、コーチに対し、「真意はどうであれ、いかなる文脈であれ、言ってはならない事を、森さんは言った」ということに私が怒りを感じたのは確かです。

私の「真意」は以上です。
Commented by ゆかり at 2014-03-03 01:18 x
ココさんへ
不快には思っていませんよ。
ただ。あの手の政治家は何を言っても、どのような言葉を使っても、先生と周りから盛り立てられて、生きてきています。
私達は相手にせず、あ~そ!だから?くらいでいいのでは…相手にするのはよしましょう。と言う感じです!余談ですが。以前、荒川静香さんがトリノで金メダルをとって帰国し、確か…小泉さんと対面した時だったと思うんですが、スルツカヤさんが転んで良かった。と発言していました。その時の事といい今回といい…スポーツの素晴らしさを理解していない方は黙っていてほしいですね。
Commented by aloha0508 at 2014-03-03 01:23
>鍵コメSさん、今晩は!本当にお返事が遅くってすいません^^;
Number買いでしたよね~
タラソワさんのところで、ボロボロと言っちゃいました(/_;)
真央ちゃんが呼ばれた理由。。。本当にその通りだな~って思っちゃいました。本来ならゆづくんがいておかしくない場所ですからね。
誰よりも先に真央ちゃんの事を配信したいと思っている世界のメディアの方々。これが本当の世界中が注目する選手です。勝手にあおって裏工作してるのとは大違いですよね~(笑)
Commented by aloha0508 at 2014-03-03 01:31
>鍵コメSさん、続きです・・・
ペア決め、演出の人ですかね~『マオチャン』って呼ぶのが心地良かったですね~(*´∇`*)
順位順に決めているのかと思いきや、真央ちゃんが大チャンご指名みたいな感じというか、二人でそう決めていたんですね♪
それだけでも(*/∇\*)キャですよ~♪
練習動画やで沢山真央大が見れてHappyだったし、本番でもっと見れたらなおよしだったんですけどね~(*´∇`*)
そっか、ユリアちゃんがテンくんご指名で
樹くんとヨナが・・・の流れだったけど、お隣さんがヨナと日本人選手がペアを組んだら、おかしなことになりかねないから変更したんでしょうか?
でもその方が良かったですね。樹くんの手を触れるのも嫌ですからね。
最後に輪の中にヨナが入って行った際に唯一タッチしてくれたのはテンくんだけでしたしね。
Commented by aloha0508 at 2014-03-03 01:37
>鍵コメRさん、今晩は!お返事が遅くなってすいません^^;
そうなんですよ~Rさんに教えていただいてから、本屋で買おっとって普通に思ってたんですけど、その前に発売のnumberの高騰を見て、なかったら大変って思って!即効ポチしちゃいました。
持って帰ると本の端がおれちゃっても嫌でしたしね(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
私、その後にゆづくんの表紙のものでしたが2冊も購入しSちゃいました。ちょっと紙質が良かったのでお高めでしたが真央ちゃん大ちゃんも沢山のっていて、写真集のようでしたよ~(*´∇`*)
(o^-^o) ウフッまた、いつでも遊びにいらして下さいね~♪
Commented by aloha0508 at 2014-03-03 01:43
>鍵コメSさん、今晩は~コメント有難うございます~♪
別角度の動画のご紹介、有難うございます~
画質もとっても良くって、これまた二マニマしちゃいました(*´∇`*)
そうなんですよ~真央ちゃんから『大ちゃん』って言ってるんですよね~´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)ウフフフフ❤
確かに~練習のときはちゃんとべったりくっついてたのに~本番では真央ちゃんの美しさにやられたな~大ちゃん!って感じでしたね。大テレっぽいんですのも~♪
そんな姿もまた初々しくていいんですけどね(*´∇`*)
Commented by aloha0508 at 2014-03-03 01:48
>ココさん、今晩は!お返事が遅くなってすいません^^;
森氏の発言、最初は本当にイライラしちゃいました。
真央ちゃんの耳に入ったらどうしてくれようって思ってたくらいでしたから。
言葉の真意がメディアによって操作されたとしても、発言したことは事実なので、ご自分の発言がどんな形で世の中に出るのかくらいは分かってて欲しかったですね。
リード姉弟に対しての言葉も然りです。
もし、その言葉が当人の耳に入ったら・・・ということを考えて欲しかったですよね。
Commented by aloha0508 at 2014-03-03 01:55
>鍵コメYさん、今晩は!お返事が遅くなってすいません^^;
真央ちゃん大好き~同士ですね♪
最初は全文読まずにとり上げられた部分だけを見てただけなんですが、やっぱり他の記事にてどうやらマスコミにしてやられたらしいと言うことがすぐに分かりました。
でも、やっぱり本人はそういうつもりがなかったとしも、政治家として何十年もマスコミ対応をして来た方ですし、どんな言葉を発したらどんなふうに捻じ曲げられるかまで考えていってほしかったです。
しかも真央ちゃんのフリー前に出た発言。これを真央ちゃんの耳にも入っていたら・・・と、思うとゾッとします。真央ちゃんは試合後に知ったと言ってますけど・・・本当にそうであってほしいです。

メディアに出る人は、どんな発言もネタにされがちなので、特定の選手の名を、試合前に出すべきではなかったのではないかって思うのです。。。
by aloha0508 | 2014-02-27 02:31 | ソチオリンピック | Comments(16)

フィギュアスケートが好きです。特に浅田真央選手を応援しています。


by aloha