人気ブログランキング |

タラソワさんが考える『勝負強さの条件』ユリアちゃんが思う日本の国旗の意味

e0199691_0151792.jpg
「日本人に出会って、私は変わった」
タラソワが考える“勝負強さの条件

 
浅田真央、荒川静香らを育てたフィギュアスケートの名コーチは、いかにして選手の力を引き出し、世界の頂点へと導くのか。ロシアの“女帝”が自ら語る。
e0199691_0161493.jpg
 
1947年ロシア生まれ。19歳からフィギュアスケートのコーチ、振り付けを手がける。教え子が獲得した五輪金メダルは10個に上り、「金メダルメーカー」の異名を持つ

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

私は「マキシマリスト」なの。最大限を追求し、限界に挑む。私はそうやって、教え子たちと向かい合ってきました。

たとえば、私がいま指導している男子選手(2013年ロシア選手権で優勝したマクシム・コフトゥン)のショートプログラムは、最高難度のジャンプを組み入れた構成になっています。見栄えのしない選手なので、4回転ジャンプを2種類入れたのです。

ショートでそんなリスクの高いことをする選手は、世界にもほとんどいません。公式戦で成功させたのは、彼が史上2人目でした。でも私は飽き足らず、さらに演技の後半でトリプルアクセルを跳ばせることにしました。ジャンプに関して言えば、現段階でこれ以上に難しい構成はありません。私は自分の教え子にはそこまで要求します。私自身、頂点を目指したいと思っていますからね。

もちろん、4回転を2本とも失敗してしまう可能性もあります。絶対に大丈夫だと断言できる選手などいません。ショートでは、一度の失敗が命取りになります。だからといって、挑戦しないという選択肢は私にはありません。いてもたってもいられなくなるの。何より、挑戦しなければ面白くないでしょう?
e0199691_0175620.jpg
もっと日本人のように
私はコーチとして、これまで数多くの五輪チャンピオンを育ててきました。金メダリストになるには才能と努力、どちらが重要かと聞かれることがよくありますが、どちらも必要不可欠です。どちらか一方が欠けていてもうまくいきません。才能と努力、両方を備えていなければならないのです。

いくら才能あふれる選手でも、努力をしなければ成功はつかめない。才能というのは、とてつもない努力があって初めて開花するものなのです。

もうひとつ、勝つための秘訣を教えましょう。それは、少しだけ「日本人になる」ということです。

日本人は、まったく私の認識を覆してくれましたよ。日本人選手がこぞって私のもとに教えを乞いに来るので、私は一時期、「日本の母」と呼ばれていたほどです。

数年かけて、日本の選手たちにみっちりと基礎を教え込みました。とりわけ、フリープログラムの作りかたについて、彼らの認識を変えようと努力しました。フリーとショート、それぞれにどう取り組むべきか、その認識を変えたかったのです。

日本人選手のプログラム作りに取り組むうち、彼らから新たな感情を引き出し、彼らの閉じていた蕾を開くという作業に、私はすっかり夢中になりました。日本人は、本当に練習熱心なんですよ!

そのうえ彼らは、コーチの言うことに口を出したりしない。質問さえしないのです。別に、コーチが聞く耳を持たないわけではありません。日本では、そうしてはいけないことになっているのです。コーチと話をしていたら貴重な練習時間がなくなってしまった、などということは、日本ではあり得ないのです。

ロシア人でも、そういうタイプの選手はいましたよ。かつての教え子で、アイスダンスのナタリア・ベステミアノワとアンドレイ・ブーキンの二人がそうでした。

リンクで私が「ナターシャ、わかった?」と尋ねる。すると彼女は一言、「はい」と返事をし、すぐに練習に戻る。そうやって、才能と努力を一体化させていきました。そして1988年のカルガリー五輪で、二人は金メダルを獲得したのです。

成功したければ、少しは日本人を見習うことです。あの人たちは倒れるまで練習しますからね。練習後にリンクサイドに倒れ込む姿を、よく目にしたものです。
 

.from Russia「ロシア第1チャンネル」(ロシア語)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

少しだけ日本人に…って言うタラソワさん
日本人の勤勉さ。
荒川さんもそうかもしれないけどは、微妙ですが、真央ちゃんを通して
すっごくその熱意たるものを感じ取ってくれたんでしょうね。
真央ちゃんほど練習熱心な生徒さんはいないんじゃないか?って思わせるくらい。
こうやって、少しでも日本人の事をよくいてくれることが
私は、嬉しいです。
高みのさらなる高みを目指すタラソワさん…
それについてく選手はすっごく大変なんだろうけど
それが成功した時の達成感というのは計り知れないと思います。
無難なもので得たメダルより、より高みを目指したもので得る何かの方が
遥に愛おしいんじゃないかなって。。。今回のオリンピックで多くの方が感じたことなんじゃないかなって思います。。。

なんか、お隣が騒いでますね。ちょっと書きたいなって思ってるのでそれは改めて…

ユリアちゃんも日本について語ってくれています

e0199691_0483964.jpg


確かに夕日はとっても綺麗だって思っていましたが
国籍の違う人から日本の素晴らしさを語ってもらうと
さらに、その夕日の素晴らしさがより素晴らしく感じるな~
自慢だな~ってd(^-^)ネ!
若干15歳の女の子から教えてもらっちゃいました。 

http://itar-tass.com/sport/1058604?utm_medium=rss20(原文です)
e0199691_0445978.jpg

より詳しくはロシア語自習室様のブログへどうぞ(*´∇`*)


今日、ツィで世選のクリアファイルを貰った方の写真を見て
『欲しい~』って思ってしまった私。
場所は新宿。
今日は休みの私。4月から高校生になる甥っ子の通学用の自転車を買ってあげる約束をしていたので、甥っ子誘って新宿へ拉致しました(笑)
何しに行くのか全く分からない甥っ子くん。
駅について、何か感じるものがあったのか…
『浅田真央の何かに行くの?』と聞かれ『ビンゴ~』と私( ̄∇+ ̄)vキラーン
文句を言わずについてきてくれました~(笑)
e0199691_0302279.jpg
e0199691_031749.jpg


これがファイル~♪
e0199691_0322058.jpg


大満足の私でした!

クリアファイル明日まで配ってるそうなので、お近くの方は是非行かれてみてはいかがですか(*´∇`*)
e0199691_037570.jpg






にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ



人気ブログランキングへ
トラックバックURL : https://think58.exblog.jp/tb/21809473
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 藤見 瑠奈 at 2014-03-22 09:58 x
荒かーさんって、タラソワ先生の厳しい指導に着いて行けなくて
逃げたんじゃなかったでしょうか?
私の勘違いでしたらごめんなさい。
Commented at 2014-03-22 11:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-03-22 13:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aloha0508 at 2014-03-23 01:51
>藤見瑠奈さん、今晩は!コメント有難うございます。
Σ(- -ノ)ノ エェ!?そうだったんですね。
あんまり荒川さん情報って私の中になくって(;´▽`A``
トリノの1か月前にコーチをモロさんに変えて、相当タラソワさんを怒らせ、日本人なんか二度と教えないって言ってたとか・・・それを真央ちゃんのママの匡子さんが、何度もお願いをしてタラソワさんが真央ちゃんのコーチを引き受けて、この記事に繋がるのかな~って・・・
でも今私の言葉を読み返すと、荒川さんもそうだって書いちゃってる~(;´▽`A``ちょっと訂正しちゃいますね(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
今なら逃げたってことに何だか納得しちゃいますね~!だから真央ちゃんに対する対応がなんか違うんだなって思っちゃいます。
Commented by aloha0508 at 2014-03-23 01:56
>鍵コメMさん、今晩は!こめんとありがとうござます。
Mさん、すごーーーーーい。そんな事言ってたんですか??
その動画って今もあるのかしら??
ちょっと検索かけて探してみようと思います。
選手時代の彼女って、ちょっとへそが曲がってる感じがすっごくしますね┐('д')┌
本当に日本人のスケートに打ち込む姿勢って、世界で一番なんじゃないかって思いますね。ロシアのコーチもショーに来て日本人の練習に驚いていましたよね。
タラソワさんにとって真央ちゃんって理想の教え子なんじゃないかなって思います。Mさんの仰る通り、どの選手にとってもかなりハードルが高いと思います!!
なので就く生徒さんは大変ですよね(*´∇`*)
Commented by aloha0508 at 2014-03-23 02:04
>鍵コメSさん、今晩は!コメント有難うございます。
(⌒▽⌒)アハハ!本当ですよね~仮にロシア選手権優勝してるのに~!!
ロシア娘は本当に可愛いですね。
そうなんです。スケートに打ち込む姿勢が本当にいいですよね。だから応援したくなっちゃいます。
アデリーナちゃん本当にかわいそうすぎます。
お隣のスケ連最低だわ。
しかもヨナから了承を得てる形になってるとか?あの人頭おかしいんじゃないですかね?
どんだけ加点盛られて5コンポーネンツもらってるんだよ。って思います。たくさんの検証動画が出て、その差を証明させなきゃいけません。
ノーミス?だからなんだよ?そんな演技にモリモリ点数のがおかしいっぞ!ですよね(怒)

THE ICE大ちゃん織田くんこづの三銃士って言い案ですね~(≧∇≦)ъ ナイス!
で、大真央コラボ。もちろん真央ジェフもないといけません('-'*)フフ
アデリーナちゃん、カロさんにも来てもらいたいし、シブズは外せないし、メリチャリも来て欲しいな~♪アボクンやGG・・・上げたら本当にきりがないです。
みんなで楽しいTHE ICEになること間違いなしですね!
Commented by 真樹 at 2014-03-23 08:31 x
はじめまして。
リプニツカヤ選手の、"日本の夕日が世界一"って表現は、"彼女の今まで見た国の中では一番きれい"って意味でしょうねー!
だってリプニツカヤが試合で訪れたカナダやフィンランドはじめ緯度の高い地域では、太陽は白く見えるし、中国は酷いスモッグで太陽などかすんでいたでしょうから(苦笑

確かに日本も空気が澄んでいれば美しい夕日が見れますが、赤道直下などは日本とは比べものにならないくらい大きくそれこそ真っ赤な夕日ですから。

まぁ言葉じり云々とらえるつもりはないですけど、ちょっとブームになった"時の人"の言葉をそのまま気をよくして受け取る日本人はつくづくお気楽民族だと思いました。
Commented by 真樹 at 2014-03-23 08:51 x
さっき字数制限で書けなかったので連投です。

ちなみに、日本の国旗は、日本が地球上もっとも東に位置した"日のもとの国"であり、"日いずる処の国"だからでしょ?!
誰かリプにそう教えてあげたら?('-^*)

あと、世界でも稀にみるフィギュアブームの日本は、なぜそうなったかというと、荒川さんの金から浅田選手の出現と彼女に付いたその多数のスポンサー並びにメディア戦略の賜物でしょう。
日本人はすぐ煽られるから(笑)ISU14のスポンサー中12が日本企業だしね、いつまで続くかこのブーム(-。-)
Commented by 藤見 瑠奈 at 2014-03-23 11:47 x
いくらメディアが煽ろうと、捏造アイドルに仕立て上げようと
結局本人に魅力が無ければ誰もファンも一般人も興味示しませんよねー。笑。
スポンサーだって馬鹿じゃないから、金払ってCM打って、その見返りも無いのに延々と起用しませんよねー。笑。
マスゴミがいくら捏造金メダリストホルホルキャンペーン張って、日本での人気を確立させようとしても、ハリボテじゃぁ見向きもされない選手も何処かの国に居ますけどねー。笑。
そう言う選手にはどこの企業もわざわざ日本でスポンサードしませんね。笑。
Commented by aloha0508 at 2014-03-23 14:17
>真紀さん、初めまして、こんにちは。コメント有難うございます。
ユリアちゃんが言った意味は、彼女が見た中ででしょうね。
真紀さんのおっしゃる
>ちょっとブームになった"時の人"の言葉をそのまま気をよくして受け取る日本人はつくづくお気楽民族
それでいいんじゃないでしょうか?
お気楽でもなんでも私は日本という国が好きなので、どんな言葉いじりだとしても褒められて嫌な気は全くしません。
しかも15歳の女の子が言った言葉ですし。ある意味素直な気持ちをそのまま言ったのみですから、嘘は無いと思いますし。
綺麗な夕日を見て、日の丸と重ねてみることができたユリアちゃんの気持ちが私的にはナイスだと思います。
どこぞの国の、反戦だなんだってギャーギャー騒いでいるより全然ましだと思いませんか?
日本のフィギュアブームについて、スポンサーおよびメディアの底上げなのかもしれませんが、ファンがついてこそのことです。
スポンサーのおかげと仰っていますが、スポンサーの力以上に選手人気に方がはるかに上回っていると思います。

続きます
Commented by aloha0508 at 2014-03-23 14:18
真紀さん続きです

>日本人はすぐ煽られるから(笑)
と真紀さんは笑っていらっしゃいますが、よほど日本人がお嫌いのようですね。
これだけ長い期間フィギュアブームが続いてることこそ、凄いことだと思いませんか?どこのスポーツも人気を維持し続けてることの方が難しいですよね。
結局他国で人気が低迷してスポンサーが離れているから、日本企業がその中に入れてる訳で、海外選手が日本のフィギュア人気を羨ましがってること自体が現実です。皆さん日本に来ることを喜んでいるんですから、ファン層だけでなく選手からも人気があること自体日本って国は凄いんだって思います。そう思いませんか?
スポンサーすーが多くても恩恵を受けてるのはあの人だけじゃないですか?って言いたくなります。
Commented by aloha0508 at 2014-03-23 14:23
>藤見瑠奈さん、こんにちは!コメント有難うございます。
そうですよね~!!
本人に魅力がなければスポンサーの投資失敗になってしまうわけですから(笑)
どれだけ日本の選手がいかにファン層をとらえているかってっことに尽きますね!
もう、思ってることズバッと言ってくださってる~♪
どんなにKY上げしようと日本の中でメディアがやってもそこにファンが全くついていってないことが答えですよ。
あれだけKYアゲアゲしてて大人気ならKYブログが大真央ブログ数を超えてたっておかしくないんですから。これが現実ですよね。
スッキリバッサリ♪有難うございました(*´∇`*)
Commented at 2014-03-23 17:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-03-23 17:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-03-24 00:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aloha0508 at 2014-03-24 01:37
>鍵コメSさん、今晩は!コメント有難うございます。
なんか、そうらしいですね~
私絶対にロシアチームは出ないだろうって思ってたから少々驚いてしまいました。
そっか~サムスンの力だったんですね。
バカな記者がボロトラ組みに変な質問を投げかけないことを祈るばかりですよ。
でも、提訴したことをヨナが了承したって知ったらキャンセルもあり得るかな?
きっと、ウィルソン繋がりでハビーとか・・・まさかゆづくん(金メダリストだし)真央ちゃんにまで魔の手が伸びないことだけを願うばかりです・・・
THE ICE本当に多すぎるんですよね~♪
誰が来てくれるかな~楽しみだ~(*'∇')ウフフフフ
Sさんご提案のペアプロ~大賛成ですよ♪
興奮しまくりですね~♪
Commented by aloha0508 at 2014-03-24 01:43
>鍵コメSさん、続きです
そうですよね!
スポンサーの力以上に選手に魅力がありますから!!
これだけは断言できますね。
真央大を筆頭に、他の選手たちだって言い魅力の持ち主ばかりです。
その価値を見いだせると思うから、スポンサーにつくわけですしね。Sさんの仰る通り、利益にならなきゃなる意味がないですから!!
真央ちゃんにいたっては、どんな企業もスポンサーになりたいでしょうね。
エアウィーブさんだって、何もしてないのに真央ちゃんが手に『マット』って書いただけで世界中からオファーを受けてしまうほど利益を得たわけで、そこへ一社だけワクが空いて上手くスポンサー枠には入れたんですから!これは、真央ちゃんがラッキーというより、エアウィーブさんの方がラッキーですよね~(*´∇`*)
Commented by aloha0508 at 2014-03-24 01:49
>鍵コメMさん、今晩は!コメント有難うございます。
そうなんですよね~!!
その国その国の良さってあると思いますから。ユリアちゃんが思ったその時の感動・・・いいですよね~私もその感性を大事にしてほしいと思います。
真っ赤な夕日がいいと思えば少し陰りのある夕日だっていいのかもしれない・・・
感じ方は人それぞれですし、自然のものを見て思う感情に答えなんて存在しないと思っています。
私も~♪ハワイに行って沈む夕日にウルトラ感動しましたよ!、見た目は小さかったけど揺ら揺らしている太陽が沈む感じがとっても素敵で。
イタリアのブルーいいですね~私も一度はヨーロッパ方面に行ってみたいです!!
自分が見たその目で感動を味わいたいと思います!!
世選が終わる頃、日本は桜が開花してると思う(多分。。。)ので、日本の桜を満喫していってほしいなって思いますね!
Commented at 2014-03-24 02:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by プリン at 2014-03-24 03:07 x
たらそわさんは真央ちゃんのことがほんとにかわいくて仕方無いんですよね 白鳥の湖の衣装もプレゼントしてましたし
プルしぇんこやりぷにつかやロシアはフィギュアでは日本に友好的でいいですよね~!
日本の国旗が単純な絵柄でキラいでしたが、少しすきになりました
Commented by aloha0508 at 2014-03-25 01:16
>鍵コメMさん、今晩は!コメント有難うございます。
桜見て欲しいですよね~♪
満開予想が関東だと4/5ごろみたいなので、6分咲きか7分咲きは見れるのかな~?大阪のエキシに出られる選手がいれば一番満開が見れますね!
夜桜の美しさも満喫していってほしいです!

日本って本当に四季折々、イイシーンがその季節ごとにありますね。ここ数年の夏の暑さだけは、参ってしまうんですけどね(;´▽`A``

そうなんですよ~面倒くさ~チェ~ッ… ( ̄、 ̄)ですね('-'*)フフ
Commented by aloha0508 at 2014-03-25 01:20
>プリンさん、今晩は!コメント有難うございます。
私もそう思います!!
建前はロシア優勢ですが、本音は真央ちゃんですよね!絶対に!!
だって、私の可愛いコバトちゃんですよ~♪
白鳥の衣装も本当に素敵でした~真央ちゃんによく似合ってて!
ロシア選手は皆、日本好きな感じがしていいですね♪
プル様にいたっては、ご自分の人気度が高いのが良く分かってますから('-'*)フフ
分かります~私も子供の頃、日の丸があまりにも質素で好きではなかったんですが、今では大好きです~(たまに言いすぎて右寄りと言われちゃうんですけどね~(;´▽`A``)
Commented by 匿名 at 2019-03-14 07:57 x
はじめまして。
日本人は自信過剰だと思います。謙虚さがない。
外国人タレントが「日本のテレビは、日本はすごいと言わなければいけない」と言ってました。
どこの国にもあることすら外国人に褒めさせる。

そのうえ、日本人は日本の悪いところは反省して直そうとしないです。
私は恥ずかしいです。

昔、マザーテレサは来日して「日本は建物は綺麗ですが、いたわりの心がないのであれば、心が貧しい」と言って帰りました。
Commented by aloha0508 at 2019-03-15 00:19
>匿名さん初めまして。コメント有難うございます。
匿名さんは、よほど日本がお嫌いのようですね。
外国人が、日本のテレビに出て褒めなくては・・・のくだりは、どこの国でも同じではないでしょうか?
中国、韓国なんかのTVにゲスト出演した人が、その国を小ばかにしたらどうなると思いますか?
中国ならスパイ容疑がかかるかも^^;韓国なら一斉バッシングの嵐で両国とも2度と出演することは出来ないでしょうね。
なので、日本に限らないはずだと思います。
>日本人は日本の悪いところは反省して直そうとしないです
この言葉自体、本気で言ってるの?って思いました。
自分の悪いことを治さず、すぐに日本が悪いんだと暴れてるお隣の国の方がしっくり来ると思いますけど。
そうやって仰ってる匿名さんの方が、いたわりのここが無く心が乏しいと、文面から私は受け取りました。
by aloha0508 | 2014-03-22 01:01 | タラソワさん | Trackback | Comments(24)

フィギュアスケートが好きです。特に浅田真央選手を応援しています。


by aloha
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る