N杯無良くん首位発進!佳菜ちゃん3位スタート!!フリー頑張れ~ニッポン!!

無良、羽生との競演に「僕もうれしい」NHK杯男子SPトップ3会見コメント
スポーツナビ2014年11月28日 22:14
e0199691_0195272.jpg
大きなミスなく演じ、SP首位に立った無良
 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ最終戦、NHK杯は28日、大阪・なみはやドームで男子ショートプログラム(SP)が行われ、無良崇人(HIROTA)が自己記録を更新する86.28点でトップに立った。2位はジェレミー・アボット(米国)で81.51点、3位には79.68点の自己ベストをマークした村上大介(陽進堂)が入った。羽生結弦(ANA)は78.01点で5位だった。

 SPトップの無良は、演技冒頭の4回転トウループ−トリプルトウループを着氷させると、直後のトリプルアクセルも高さのあるジャンプを見せ流れに乗る。トリプルルッツも危なげなく降り、終盤には全身を大きく使ったステップを披露。大きなミスなく演じ切った。

 男子フリースケーティングは29日に行われる。

 以下は演技後のトップ3会見での無良、アボット、村上のコメント。

無良「しっかり演技ができた」
――今日の出来と明日に向けての抱負を。
無良 カナダ大会が終わって緊張している中で、2戦目がどういうふうになるか分からない状態で迎えて、公式練習や6分間練習ではあまり良い状態ではなかったんですけど、自分の中ではしっかり演技ができたかなと思っています。ただジャンプを3回跳んだ後に、緊張がほぐれ過ぎてステップで詰まってしまったので、明日はそういうことがないようにしたいと思います。

アボット 今日は非常に満足しています。このプログラムはすごく大好きで、演じていてすごく気持ち良く演じられる。まるで自分の体の一部みたいです。スコアに関しては理解できないところもありましたが、私にとって一番重要なのは演技です。明日も安定した演技で、今と同じポジションに立っていられればいいなと思っています。

村上 このポジションを想像していなかったので、とにかくこのNHK杯はファイナルも懸かっていないし、僕にとって全くプレッシャーがなかったんですね。でも今日の結果で空気が変わってしまいました(笑)。

アボット「スケートアメリカからすべて見直した」
e0199691_0283352.jpg
会心の演技で観客を魅了した2位のアボット

――アボット選手、スケートアメリカからどういう変化があったのか?

アボット 筋肉をどう使うかといったことから、すべて見直しました。7月下旬から8月上旬にかけてですが、どうも自分の体の使い方が間違っているんじゃないかと思ったんです。技術面、ストロークからスピンまで変更を加えていったわけですが、スケートアメリカでは手応えは感じていたんです。でも自分のモノになっていなかった。ショートは良くできたのですが、フリーは昔のクセが戻っていたんです。そこから4週間、非常に良いトレーニングを積めたので、その成果も出て、今回の結果につながったんだと思います。

――無良選手、イリヤ・クーリック氏にジャンプを習ったと言っていたが、なぜ彼だったのか。その経緯を教えてほしい。

無良 まずいきさつとして、濱田(美栄)コーチから『ジャンプを見直しに行かないか』という話があって、僕も昨季から見直す気持ちがありました。ただ、そこで誰に頼むか迷っていたんですけど、1度習ってみたかったのがロシアの選手で、30代になってもジャンプが衰えていない選手が多い。そういう秘訣みたいなものを、今後僕も歳を重ねていく中で知っておきたいなと。

 もちろんいろいろなことがあって話が進んだんですけど、とにかく3回転というものが、いかに簡単に回れるものなんだよと認識するところから入りました。『4回転は3回転の延長なんだよ』という考え方が僕の中になかったので、そういう考え方のところからスタートして、4回転をどうやって回転させていけばいいかと。僕の中でロシアの選手というのは、ジャンプを振り回す印象があって、合うかどうか心配していたんですけど、それをうまく濱田先生がコントロールしてくれて、今の状態があるんだと思います。
村上「羽生選手は僕のアイドル」
e0199691_0303287.jpg
自己ベストを大幅に更新し成長を見せたSP3位の村上

――フリーでは羽生選手が追い上げてくると思うが、明日はどういう演技をする必要があると思うか?

無良 彼がこの場にいないことが想像できませんでした。ましてや、僕がセンターにいるということは想像していませんでした。でも彼がまず試合に出てくれたことが僕にとってはすごくうれしいことだったんですね。フリーでは同じ曲を滑るライバルですけど、仲間でもありますし、ずっと一緒に試合をしたいと思っていました。ショッキングなことがあった中での試合なので、身体的なことも含めていろいろあると思いますけど、本当に彼と一緒に試合をしていることが僕もうれしいです。もちろん今の順位をキープしたいですけど、彼の強い心というのはフリーでこそ生きるものですし、それに負けないように自分も最後までやり切ることが必要だと思います。

アボット 何と答えればいいのか分からないですけど、彼は真のチャンピオンであり、戦士のような人間です。明日は必ず順位を上げてくると思いますし、あれだけミスをしても2点差なので僕が抜かれるのは必然かなと思っています。ただ私は自分のために滑るので、1つ1つのエレメンツをしっかりこなして、スケートアメリカからこれだけ成長したというのを見せて、できることならこの順位をキープしたいと思っています。

村上 羽生選手は僕のアイドルなので、今回出るというのはすごい精神だと思います。明日は頑張ってほしいです。僕自身は絶対に順位は落ちると思いますし(笑)、ファイナルも懸かっていないので、シーズンベストを出してとにかく来年につなげられるように頑張りたいと思います。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

見んな謙虚ですよね。
この位置から下がるなんて言わずに、いまの位置をキープまたは、上げていくというくらい
図太い気持ちがなくちゃ。
ゆづは絶対に勝ちあがるという気持ちできますよ~!!
みんな同じように強い気持ちでね!!

無良、堂々のSP首位「気持ちよくやりきることできた」
フィギュアGPシリーズ第6戦・NHK杯 男子SP (11月28日 大阪なみはやドーム)
e0199691_1442687.jpg
SPで首位に立った無良

 第2戦のスケートカナダを制した無良崇人(23=HIROTA)が、男子SPで自己ベストの86・28点をマークし首位発進した。

 冒頭の4回転トーループ―トリプルトーループを成功させるなど、大きなミスもなく堂々の演技を披露。「ジャンプはすごく落ち着いてやれた。全体的には良かった。気持ちよくやりきることができました」と納得の表情を浮かべた。

 スケートカナダで優勝したことで、逆に重圧も感じていたという。それでも2位のジェレミー・アボット(29=米国)を4・77点引き離してトップに立った。「シニアに上がってから出たことがない」と、目標にしてきたファイナル進出に近づいた無良。29日のフリーに向けて「表彰台を目指してしっかりやって、ファイナルに進めるよう頑張ります」と冷静に話した。
[ 2014年11月28日 21:00 ]

e0199691_0345738.jpg


2014NHK-MEN SP- Takahito MURA

動画主様、お借りします。

e0199691_1351324.jpg
ステップで抜けそうになった時は、ちょっとドキッとしちゃったけど・・・
無良くんのスケーティングは本当に男らしくって力強くってかっこいいですね!

2014NHK-MEN SP- Jeremy ABBOTT


e0199691_2103258.jpg
アボくん、めちゃめちゃ良かったじゃないですか~!!!!!
本当に『美しい』の一言ですよ
ボーカル入りが、更にその世界観を引き出していってましたね~
スケアメからグレードアップされていたし!!
本当に好きだわ~♪



2014NHK-MSP-Daisuke MURAKAMI


ダイスも、このN杯でSB更新!!演技終了後のあの全身から喜びを表している姿・・・
嬉しさをかみしめてるのがとてもよく伝わってきました。

日本選手で3位に入ってるのに、メディアは全く取り上げない。
ダメですよね。
無良くんだってSP首位なのに、ちょっと演技流して、すぐゆづへ・・・
追いすぎだってゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
ゆづも集中できないじゃないかと思っちゃいました。


そのゆづは、ジャンプでの転倒が響いて5位スタート。でもPCSは1番か~
転倒するたびに、うわっと思ってしまって違うドキドキ感に襲われます。
痛みのある個所に更にダメージ与えてないかってね

2014NHK-MEN SP- Yuzuru HANYU


e0199691_1253142.jpg


明日の男子フリーどんな展開になるのか?誰がファイナル行きを決めるのか・・・
急いで帰ってTVにかじりつかないと~!!


女子は佳菜ちゃん3位、知子ちゃん4位スタート!!
レオノワちゃん、復活~私的には1番良かったんじゃないかって思いましたよ。
グレイシーも素敵だったけど(感想じゃないってね~(;´▽`A``)
佳菜ちゃんも良かったけど、ここんとこ喜んでると回転不足をとられまくってるから
これもまた得点出るまでドキドキしちゃうんですよね。心臓に悪いです。

e0199691_1331923.jpg


村上佳菜子、笑顔の今季自己ベスト!信成も感涙のSP3位
フィギュアスケート
e0199691_1382253.jpg
華麗な演技でSP3位につけた村上佳菜子

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第6戦、NHK杯は28日、大阪なみはやドームで開幕した。12人で争われた女子ショートプログラム(SP)では第2戦の中国杯で3位の村上佳菜子(20=中京大)が今季の自己ベストとなる64・38点で3位発進。68・16点のグレイシー・ゴールド(19=米国)がトップ。第3戦のスケートカナダ3位の宮原知子(16=大阪・関大高)は60・69点で4位。

 逆転ファイナル出場へ向け、村上が納得のスタートを切った。冒頭の3回転―3回転のコンビネーションジャンプを鮮やかに決めると、その後も安定した演技を鮮やかに披露。演技後はガッツポーズとともに笑顔いっぱい。会場を訪れ、演技に感涙する織田信成、鈴木明子らと歓喜のタッチで喜びを共有した。

 8日の中国杯では3位に入り、2012年のスケートカナダ以来となる表彰台に立った。それでも「演技としては悔しい」と不満を口にしていた村上。「中国杯から中身をがらりと変えました」と、後半に入れていた3回転フリップを前半に持っていき、逆にステップを後半に組み込む新たな演技構成で魅せた。

2014NHK-LSP-Kanako MURAKAMI

e0199691_1444466.jpg
親目線だね~(笑)

e0199691_1462750.jpg
e0199691_1463474.jpg



2014NHK- LSP-Satoko MIYAHARA
e0199691_224565.jpg


2014NHK-LSP-Gracie GOLD
e0199691_1552981.jpg


2014NHK-LSP-Alena LEONOVA
e0199691_1551862.jpg




http://www.nhk.or.jp/figure/←きれいな動画が見れますよ。



最後まとまってません~ごめんなさい。
電池切れになっちゃいました~(;´▽`A``








にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ


人気ブログランキングへ
トラックバックURL : https://think58.exblog.jp/tb/22607942
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chocotte11 at 2014-11-29 09:27
alohaさん、おはようございます(*´∀`)
無良くん、よかったですね!カナダ杯に続けてノーミスのショート!すばらしい〜!
ダイスは地上波放送がなかったのが残念でした!(っていうか、3位なんて快挙なんだから振り返りででも流せよナ〜)
ゆづは、ちょっと辛そうでしたね。去年があまりにもすごかったから、みんな(っていうかメディアが?)「こんなもんじゃない、さあすごいゆづをまた見せてくれ」って雰囲気になってしまっている感じで、本人も体よりも気持ちが先走っているような…。
ここでファイナル行かないで全日本まで体調整えるのもアリだと思いますが、本人もまわりもそれを許さないのだろうなあ……。

あ、昨日のコメントで「二人続けてオペラ座」は間違いでしたね(;´▽`A`オペラ座はフリーですもんね。
Commented by いりこ at 2014-11-29 11:58 x
初めまして。
真央ちゃんのファンでこちらにうかがうようになりましたが、コメントは初めてです。

羽生選手、早く体調が万全になってほしいですね。

今季はアボット選手のショートが大好きです。
正直なところ、今まではあまり好きではなかったのですが、今季は本当にうっとりして見ています。
振り付けがぴったりで、美しさにじんわり泣けてきます。

佳菜子ちゃんもノーミスで本当にうれしそうでしたね。
レオノワ選手もこういうプログラムはぴったり!
明るい笑顔の中にどこか憂いのあるレオノワ選手にはまっていました。

フリーも楽しみです。
無良くん、知子ちゃんのフリーが前回すごく素敵だったので、期待しています。
Commented at 2014-11-29 13:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-11-29 13:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-11-29 17:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-11-30 20:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aloha0508 at 2014-12-03 15:15
> chocotte11 さん、こんにちは!お返事が遅くなってすいません^^;
無良くんにSP本当に良かったですよね~♪
無良くんの演技からは『男らしさ』と言うものがとても感じらられるんですよね。
そうそう日本人選手が出てる血うのにNHKの地上波の枠が許せなかったですね~ダイスの素晴らしい演技を流さないなんて・・・
『NHK杯』銘打っているんですから、地上波で生放送させるべきです。
予定なんて前々から分かってるんだから放送日程合わせろーーーー!と、抗議したいです(してこようっと)
ゆづ、まだまだ本調子ではないですね。
なのに、恐ろしいほどのストーカーぶり。呆れるばかりです。
オペラ座対決は、どちらも完ぺきとはならなかったので、ファイナルで本気モードになりますね!!
Commented by aloha0508 at 2014-12-03 15:24
>いりこさん、初めまして!お返事が遅くなってすいません^^;
いりこさん、同じく真央ちゃんファンなのですね~!!
ここんとこ真央不足になっていますが、maomaoしますので~一緒に楽しみましょう♪
アボクンの今期のSPもFSもいいですよね~あれだけ美しい且つ繊細な感じって、彼ならではだな~って思うんです。
本当に(* ̄。 ̄*)ウットリしてみるというのが当てはまっちゃうんですよね。
私は先シーズンのFSのエクソジェネシスも大好きです♪
佳菜ちゃんのSPでの達成感溢れる笑顔は見ている側も嬉しくなりますね。なので、ジャンプの回転不足をとられてしまってるのが残念で仕方がないです。
レオノワちゃんは、本当に役柄を演じるということは天性のものだな~って思うんです。本当に彼女にとってもあってますし、私たちのハートも鷲掴み♪
フリー・・・なかなか思うようにいかないですね^^;
やっぱり魔物がいるのかな~なんて思ったりしちゃいました。
Commented by aloha0508 at 2014-12-03 15:37
Commented by aloha0508 at 2014-12-03 17:56
>鍵コメFさん、こんにちは!お返事が遅くなってすいません^^;
本当に今回の煽り方は酷かったですね~
私は、他選手のスロー再生の時まで追っかけているのに憤慨しちゃいました。
これから滑ろうとする選手をあそこまで追いかけてしまうのはいかがなものかと思います。
daisuke murakami、本当にそんな感じですよね~
twitterで面白いのを見ましたよ。
『大介優勝したね~』『引退したでしょ?』『村上のほう』で、『女子の?』『違う男子の』『あぁ~無良くんね』。。。
ちょっと言葉が違うかもしれませんが、スケーターズのほとんどがかぶってしまう『村上大介』と言う名前!!
面白いって思っちゃいました。
でも今回のN杯優勝で彼の魅力が全国区に広がったんじゃないかなって思います。
佳菜ちゃんのSPのお衣装、、これ私も友人と話していたんですよね。何故にこの色なのか?って(;´▽`A``
ホルホル部隊が喜んじゃいそうな気がしてね・・・
ここ最近、May Jさんって取り上げられていますね。
でもその生歌に、真央ちゃん舞ちゃんが出てくるなんてなんて粋な計らいなんでしょう!!
ちらっと流れた番組アップされてないのかな~(*´∇`*)
本当に、うがった放送しかできない今のTV局。それに対抗できるような人が1人でも多く増えてくれればどんなにいいのかって思いますよね~電○成○をどうやったら解任できるのかにかかってくるのかな~って思います。
Commented by aloha0508 at 2014-12-03 18:05
>鍵コメSさん、今晩は!お返事が遅くなってすいません^^;
いや~思いますよね。。。
国内でやっているので、日本で参加させたいという思いなのか?視聴率のためなのか?
どこまで選手の意向が組まれているんでしょう??
世選の上位3名は開催地のエントリーが選べると聞きますが(この3名がぶつからないようにする)4位以下の選手たちはどうなっているんでしょうね?
日本で行われた大会だからこそ、ファイナルがかかった試合だったからこそ、想像を超えるプレッシャーがあったと思います。
ココにとどまらず、前を見据えて次にステップアップしてほしいですね。二人とも、ちょこっとのミスがなければ全然上位に食い込める実力がありますからね!!
頑張れ~!!
Commented by aloha0508 at 2014-12-03 18:07
>鍵コメsiさん、今晩は!コメントありがとうございます。
全然大丈夫でーーーーす♪
明日届くのがとっても楽しみ~(*´∇`*)
by aloha0508 | 2014-11-29 01:59 | 2014 NHK杯 | Trackback | Comments(12)

フィギュアスケートが好きです。特に浅田真央選手を応援しています。


by aloha
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る