人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真央ちゃんの居場所・・・

気持ちは決まっています 浅田真央、再び(ルポ迫真)
2015/9/22 9:18日本経済新聞 電子版

 JR新横浜駅から日産スタジアム方向へ歩いて5分、浅田真央(24)が生まれた1990年にオープンした新横浜スケートセンターが見えてくる。ここを指導拠点とするコーチの佐藤信夫(73)の元を浅田が1人で訪ねてきた。時は今年の「桜の花が散る頃だった」。

 佐藤の言葉を借りれば、その表情は「不退転の気持ちが絶対あった」もの。1年離れた競技スケートに復帰する固い決意の表れだ。「いつもながら唐突。前置きなく、いきなり結論ありきだから」。思い出す佐藤も苦笑いするばかり。こうなったら浅田を翻意させることは誰もできない。

真央ちゃんの居場所・・・_e0199691_051283.jpg
現役続行宣言後のアイスショーで笑顔を見せる浅田真央(愛知県長久手市)=共同

現役続行宣言後のアイスショーで笑顔を見せる浅田真央(愛知県長久手市)=共同
 「自然と試合が恋しくなった」。5月18日、毎夏恒例のアイスショー「THE ICE」に向けた記者会見で、浅田は正式に復帰表明した。マネジメント会社IMGが浅田と連絡を取ったのはゴールデンウイーク明け。浅田が突然「(会見の場で)現役続行を伝える」と言ってきた。周囲は仰天した。

 佐藤は3月に1度相談を受けていた。「大変なことだから『よく考えなさい』って言った。それっきり」。ほかの選手の指導で、浅田の練習拠点である中京大には度々通ったが、滑る浅田を見たことはなかった。相談も忘れかけていたころ、「結論」を聞かされた。

 再びリンクに立った浅田は以前とは違う。かつては練習中、他人を遮断して独りになろうとした。いまは他のスケーターの輪の中に平気で入っていくし、佐藤の妻でコーチの久美子らと女同士で盛り上がる。

 「以前は注目されすぎて、見ていてかわいそうだったけれど、普通の人になってきた。大切なことだと思います」。復帰の意志を伝えに来た時も、自分の言葉できちんと説明した。「随分大人になった」

 6月、浅田は単身カナダのトロントに飛び、自らレンタカーを運転して人気振付師のローリー・ニコルを訪ねた。9日間スタジオで一緒に音楽を聴き、リンクで6~8時間をともに過ごした。「真央は私の目の前でどんどん変化している」。浅田を14歳のころから知るニコルの提案に、想像もしない表情、動きで浅田が応える。「『あ、それ取り入れよう』って。真央も(創作の)過程を楽しみ、一緒につくっていく場面が増えた」

 まじめで少し従順すぎ、自分をあまり出さない。将来が想像できなかった少女が、母の死、2度の五輪、休養……。つらい時期を経て開眼した。「考え方が柔軟になった。(スケートだけでなく)人生には素晴らしいことがたくさんあると考えて働く方が健康的だわ」。ニコルが思う理想の女性、「官能的で強くて勇気ある女性」を演じる時が来た。

 復帰して最初に取り組むフリーは、イタリアの作曲家プッチーニの「マダム・バタフライ」だ。悲恋の蝶々夫人を演じる浅田は語る。「切ない話だけれど、自分の意思を持って、希望に満ちた強い女性を演じたい」

 世界を見渡せば若い選手の台頭は著しい。「キャリアにケチがつく」「もう十分」「また見たい」。決断するまでにはいろんな意見に耳を傾けた。葛藤もあったに違いない。ただ、同じ名古屋出身で憧れの先輩、伊藤みどり(92年アルベールビル冬季五輪銀メダル)の言葉は胸にしみた。「後悔しないように決断してほしい」。やりたくてもやれない時は来る――ならば浅田はやる。

 現役続行宣言から約2カ月後、「THE ICE」で初めて大観衆の前に登場した浅田ははじけた。休憩時間はトークショーをし、自ら振り付けたフィナーレの振りを観客に教え、「一緒に踊りましょう」と呼びかける。出演者が着たTシャツもデザインしていた。

 同ショーの振り付けを2007年の初回から担当する坂上美紀は驚いた。「責任感はもともと強いけれど、『私のショーだから頑張らないと』という感覚が生まれたみたい。でも昔より楽しそう。『自分の居場所はここだ』って戻ってきたからかな」

 恋しくなって戻ってきたスケートのリンク。「ハッピーな気持ちが強いか」と聞かれた浅田はしばらく沈黙した。競技の世界は楽しいだけの道でないことを誰よりも知っている。「気持ちは決まっています」。ひと呼吸置いて、きっぱりと答えた。(敬称略)

 3度目の優勝を飾った世界選手権から1年半を経て、来月3日「ジャパン・オープン」で競技復帰する浅田を追う。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

>かつては練習中、他人を遮断して独りになろうとした。いまは他のスケーターの輪の中に平気で入っていくし、佐藤の妻でコーチの久美子らと女同士で盛り上がる。
 「以前は注目されすぎて、見ていてかわいそうだったけれど、普通の人になってきた。大切なことだと思います」。


なんでだろう、この部分読むと(T-T) ウルウルとしてしまうんです。
なんか、ずっと一人で戦って来たんだなってね。。。
モクモクと滑って頭の中でイメージして淡々としてきた練習も
人とかかわりを持つことによって、心の中の押しつぶされそうなものとか
感情とかが融和されていくんじゃないかなって思ったりしちゃいます。
戦うときは自分一人だけど、人との対話から得られる感情表現とかあると思うし
いや、真央ちゃんが今までなかったとは思ってないけど、こうやって活字で見ちゃうと
胸がギュっとしちゃうんですよ~~~!!

坂上さんが仰るように『自分の居場所はここだ』と
真央ちゃん自身の中で休養していたこの1年で大きく感じることが出来たんだろうなって思うだけで胸熱です♪

真央ちゃん・・・『お帰りなさーーーーーい』です!

※記事は会員登録しないと見れないようになってるんですが
無料登録で見れるようになりますので!


コメント欄のM&Mさんにご紹介されて、ポルウナの十万回再生記念を見ようとしていたんですが
あと60回のところで寝落ち~
朝起きてU.S.インターナショナルクラッシックの女子の結果を見ようとチェックして
そのままPCを離れてしまい∑( ̄□ ̄ || 〒 ||
残念ながら記念すべき10万回を逃してしまいました~
私が見たときは・・・
真央ちゃんの居場所・・・_e0199691_1241333.jpg
100052回再生でした
画像み切れてますけど、クリックすると全部が見れますので~♪

Mao Asada - Closing Gala - 2009 World Figure Skating Championships

22日は私のうん十うん回目の誕生日~!旦那くんの実家でお祝いしていただきました。
でね、旦那くんの弟がとっても器用なの。
ほんと驚き~なプレゼントをいただいちゃいました!
真央ちゃんの居場所・・・_e0199691_17458.jpg
ハロウィンのイヤリング~何と全てが手作り~かぼちゃの形も粘土みたいなものから成形して目と鼻と口を切り取ってと・・・
凄いですよね~と、勝手に自慢してみました~(笑)
旦那くんからは棒読みで言い放った『愛情』がプレゼントだそうです(" ̄д ̄)けっ!今さら何言ってんだよ~
私的には手にとれる形が欲しいんですけど~…( ̄。 ̄;)ブツブツ


もうすぐmaomao生誕祭~ですね~!!
今年は真央ちゃんどんなバースデーを迎えるのかな~(*´∇`*)










にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ






Commented at 2015-09-23 02:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by siro at 2015-09-23 03:45 x
aloha様!お誕生日おめでとうございます*\(^o^)/*
真央ちゃんと同じ、9月生まれですね〜
羨ましい‼︎(o^^o)
旦那様の弟さんのプレゼント…お店で売っていても不思議じゃないくらい、上手ですね〜これまた、羨ましい(≧∇≦)
aloha様の、うん十うん歳が…笑、幸福でありますように願っておりますV(^_^)V
日経の記事…切なくなりますねT^T
バンクの前も、一人で戦っていたし、ソチ前も、やっぱり一人で戦っていたんですよね…(>_<)
真央ちゃんの置かれている立場を、理解出来る人はいませんからね。
たった一人で、全てを背負いこんでいたんですよね…( ;´Д`)
だからこそ、みどりさんがチーム真央に居てくれたら、違っていたと思うんですよね〜今回、入ってくれないかな…(*^^*)
同じ、アスリート目線で寄り添ってくれる人がいると、心強いと思うのです。
いづれにせよ、これからは選手である事を楽しんでくれれば、それが一番ですよね!
Commented by meiling at 2015-09-23 06:25 x
alohaさまおはようございます。
よいお誕生日でしたね、おめでとうございます。

素敵な記事の紹介ありがとうございます。思わずウルウルしてしまいます。
真央さんはどんなに大きな重圧の中でひとりで戦ってきたんだろう。そんな立場に立ったことの無い誰にもわからないことですね。同じように戦ってきたみどりさんの言葉が力になったことは、よかったなーと思います。
復帰宣言のあとの真央さんはほんとうに笑顔も自然体で、何と言ったらいいのか、うまく肩の力が抜けたんでしょうか。気持ちがまっすぐに伝わってきますね。
もうそう長くは無い競技生活が、真央さんの糧となりますようにと願わずに入られません。
Commented by sharifa-image at 2015-09-23 09:16
alohaさんお誕生日おめでとうございます。
私も夫には手に取れる形としてお祝いを強く要求します(キッパリ
義弟さんの手作り凄いですね
プロではないんですか? これは売れると思うけど。

日経の記事の一文字一文字に胸がキューンとなりました。
背負ってきたものがあまりに重く大きかった。
それはファンとしてもわかっていたことでもあらためて聞かされるとせつないですね
言葉に出してしまうと崩れ落ちそうなくらい辛かったでしょう。
それでもフィギュアに戻ってきてくれて、しかも一回り大きくなって戻ってきてくれたことを感謝しながら応援したいです。
THE ICEで真央ちゃんを見た時に去年まで研ぎ澄まされたような張りつめたオーラを感じなかったのです。
オーラは相変わらずなのですが、どこか柔らかくゆるい感じのオーラでした。
それは真央ちゃんの変化だったのだとこの記事で理解しました。
alohaさん記事のアップありがとうございます。
Commented at 2015-09-23 11:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-09-23 11:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-09-23 16:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 姫沙 at 2015-09-24 01:04 x
ある日の昼下がり、何となくテレビを観てて突然目に飛び込んできた真央ちゃんとの出会いだっ初めて出会った時の真央ちゃん14歳だったかな、ジュニアの国際試合だったと思うんですが、オレンジ色のお衣装を着て笑顔がキラキラした可愛らしい「カルメン」だった。ピョンピョンよく跳ねてね…うふふ。今も鮮明に覚えてるの姫沙。昼のニュース番組で、目が釘付けになっちゃったんですもん(σ≧▽≦)σ。生まれて初めての一目惚れ。姫沙、自慢じゃないけど恋愛だって一目惚れした事ないんだから。そして…その年のシーズン終盤にはグランプリファイナルで優勝までしちゃって、日本中が真央ちゃんに夢中になったんだよね。目を瞑れば今でも鮮明に浮かんで来る。バレエの名作「クルミ割り人形」でバシッとトリプルアクセルを決めたあの場面。真央ちゃんのミラクルストーリーはあの瞬間から始まったんだよね。そして苦難の始まりでもあった…。11年だよ11年、真央ちゃんに出会って。いい事も事もたくさん有ったけど、でも…辛い事の方が多かったかもね。急に注目されるようになって有無も言わさず世間の目に曝されたり、シンドかったよね。自分の発する言葉にも重要度が増してしまって迂闊な事も言えない。練習になると人を寄せ付けず一人になりたがったのも、練習の時くらいは一人になって集中したかったのかな。そしてその練習には友達は要らない…そんな余裕も無いし、迷惑もかけられない。あの頃の真央ちゃん大人(精神的)になるの急いでる雰囲気だった…。周りがそうさせちゃった所も有るのかも知れないですよね。う~ん、何とも言えない…切ない( ノД`)。我を通す為なら手段を選ばずみたいな身勝手極まりない女子選手、ここ日本やお隣り韓国にもいらっしゃいますが仮に真央ちゃんがあんなのと同じだったら一代旋風は無かったろうし、今のフィギュア人気だって…。あれほどの栄光を掴みながら一切天狗にならなかった。それでいて謙虚すぎるくらい謙虚で。日本人の素晴らしい所を結晶にしたような女の子。サムライの心を持った女の子だよ。不器用でも正直に生きる真央ちゃんが大好きだよ姫沙。
Commented by 姫沙 at 2015-09-24 01:07 x
たくさんたくさん苦労したけどその苦労は無駄ではなです。どんな事があっても必ず守ってみせます!。そして真央ちゃんの未来はかならや輝かしいものになると姫沙は確信していますから…絶対に。話が変わりますがalohaさん、お誕生日おめでとうございます!。姫沙も痛感してるんですが…ある時から急に一年が早く過ぎて行きませんか?。真央ちゃんがもう25歳ですもん、姫沙達も歳取るはずですよねぇ…ハハハ。でも女は歳を取れば取るほど熟成されて魅力が増すんですから。目指せ!美魔女ですよ(笑)。
Commented by aloha0508 at 2015-09-28 00:55
>鍵コメKさん、今晩は!コメント有難うございます。
Kさん、(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
Jo参戦ですね~!!
Kさんの願いが通じましたね!!
良かった良かった~(*´∇`*)
Commented by aloha0508 at 2015-09-28 01:02
>siroさん、今晩は!コメント有難うございます。
ありとーーーーうございます!!なのに、お返事が遅くなってすいません^^;
そうなんですよ~真央ちゃんと同じ9月生まれで3日違い~勝手に運命なんじゃないかって思ってます(笑)
弟くんのパンプキンイヤリング凄いですよね~
私、本当に驚きました。
パンプキンは、このパーツが売ってるものだとばかり思ってたので。
でもよく聞いたら、作った??ならば目の横にラインストーンをつけたっていうのが手を加えたってことか~って思い直したんですが、更によく聞いてると全てが手作り~w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!本当にサプライズでしたね~♪
そうでしょそうでしょ~切なくなりましたよね。
本当に、真央ちゃんの置かれている立場を理解してくれる人は・・・((o(;△;)o))
ずっと一人で戦ってきて、まだティーンのころからマスコミの餌食にされ傷つけられ。。。
真央ちゃんの心のきれいさにハイエナが群がる形・・・
みどりさんがチーム真央!そうなったら真央ちゃん力強いだろうな~ならないかな~
真央ちゃん、更に高みを目指してそうだし、自分で選んだ道だと断言してますからきっと、一皮もふた皮もむけた真央ちゃんが見れますね!
Commented by aloha0508 at 2015-09-28 01:11
>meilingさん、今晩は!コメント有難うございます。
(●⌒∇⌒●) わーい、ありがとうございまーーーーす!
いくつになってもお祝いしてくれるって本当にありがたいです♪

この記事を読んで真央ちゃんがいかに一人で戦って来たのか・・・って思うと胸が苦しくなってしまいます。
一人背負わされていた重圧。辛かっただろうに。。。
ほんとですね~復帰宣言してからの真央ちゃん。ショーもそうですが、どのインタビューでもにこにこしていて朗らかで、肩の力がうまく抜けてて・・・
もうすぐ始まる真央ちゃんの復帰戦。
真央ちゃんが笑顔でスタートを切れるように応援あるのみです!
Commented by aloha0508 at 2015-09-28 18:25
> sharifaさん、今晩は!コメント有難うございます。
わーい^^有難うございます♪
そうですよね~プレゼントは絶対に手に取れる形あるものでないとダメですよね~
でも、今回は無かったんですよ~JO行くだろって。いやいや、これは、プレゼントではありませんからね!!
旦那くん一家は手先が皆起用なんですよ~特に義弟がすごいかも!細部にまでこだわるところなんか特にです!
私も売れる~といい、義妹と販売なら任せて!と言ったら苦笑いしてました(笑)
日経さんの記事、第1回目はキューンとなりましたよね。
バンクーバー前後とか、ジャンプ矯正中のこととかママのこととかいろんなことを思い起こさせられました。
あんなに過酷な環境だったのに、1年の休養ののちに戻る選択をした真央ちゃん。
きっと充実した1年だったんだろうな~って思います。
あと少しでJOですね!
どきどきワクワクしながら待ちたいです!
Commented by aloha0508 at 2015-09-28 18:43
>鍵コメFさん、今晩は!コメント有難うございます。
ありがとーーーうございまーーす!!
私も実際、アセアセ(^_^;)なんですけどね~でも祝ってもらえちゃうと
お料理とケーキに目が奪われてしまって~♪
Fさん、そおとおり~旦那くんシャイなんですよ~(笑)
弟くんは、まっすぐ自分の意見を持ってるタイプですね~旦那くんは人の話に流されやすいです。私の話には流されないってところがイラッとするんですけどね~^^;

日経の第1回目は目頭が相当熱くなりましたよね。
誰にも自分の思いを伝えることなく黙々と練習をこなし
ずっと1人で戦ってきたかと思うと余計ですね。
仰るとおり、ママが一番の相談相手だったと思うんですよ。でもその頃のママも体調が思わしくなかったり。。。心配かけまいと o(TωT )( TωT)o
そっか、、、そう考えると、最低レベルな人間が自宅を張り込み、中傷電話をかけたりとあったかもしれないですね。
どうしてあんなに清らかな天使さんに悪態なんてつけるんだろうか?って思います。
真央ちゃんも自分の言葉一つ一つにマスコミが食いついてくることが分かってるから余計なことは言わず、ブレずの対応なんですよね。
そうなんです。どんなことがあっても・・・それが怪我であっても絶対に何かのせいにしたりしないですよね。
それ以上に自分に負荷をかけてますし。
この第2のスタートとでも申しましょうか。
真央ちゃん自身が晴れやかに笑顔でスタートできることを心から願っています。
Commented by aloha0508 at 2015-09-28 18:46
>鍵コメFさん、続きです。
真知子先生の言葉は深いですよね。
分かってくれてるな~ってあの3人対談で思いましたもの!
真央ちゃんがやりたいと思えることを、楽しくやってくれたら本望ですね!

ポルウナ~今再生回数見たら101692回再生となってました♪
本当に素敵プロ~!
女性らしく成長した真央ちゃんが滑るとまた爽やかな妖艶さが増していいですもんね~♪
素敵だわ~^^
Commented by aloha0508 at 2015-09-28 18:59
>鍵コメpiさん、今晩は!コメント有難うござます。
ほんとに~良記事は大歓迎ですよね。
今まで書かれてきた下げ記事を書いてる記者の気持ちが全然分からないですもん。
真央ちゃんのキラキラオーラをやっかんでるとしか思えません。
もうすぐ始まるJOのジャッジに天野や韓国人のイジヒやコソンフィが来ないことを願いますよ。
piさん、両方いかれるんですね~私は今のところJOのみなんですよ~でも考え中です!
真央ちゃんが大好きだっていう蝶々夫人を見るのが本当に今から楽しみですね!
Commented by aloha0508 at 2015-09-28 19:08
>姫沙さん、今晩は!コメント有難うございます。
真央ちゃんとの出会い~そうですよね~^^
誰もがかわいらしい真央ちゃんに釘付けになりましたよね。
私も小学生の頃の教室でオリンピックに出て金メダルを・・・を見たときに
なんてかわいいんだろうって思いました!!
その後からメキメキと(その前からメキメキとですけど)力をつけ技術を伸ばし
日本人としては珍しくスレンダーで手足が長くってお姫様みたいだったのを思い出します。
本当に、真央ちゃんのスターダムの始まりとともに苦難の始まりだったのですね。
トータルしたら、本当につらいことのほうが多かったんじゃないかって思いますが
それを跳ね除けるほどの素晴らしい功績。
世界中の人々が愛してやまない真央ちゃんの演技。
こんなに認められるスターはいないんじゃないかって思いますよ。
バンクーバー前の全日本語のインタで大きな目から流した涙・・・
おかゆしか食べられなかったとき。
怪我をしてもそのせいにせず、黙って結果を受け止める。
これだけ侍気質の女性がいるだろうか・・・
これから始まる真央ちゃんのスケートシーズン、真央ちゃんの望むスケートが出来ることを心から願っています♪
by aloha0508 | 2015-09-23 01:19 | 真央ちゃん | Comments(17)

フィギュアスケートが好きです。特に浅田真央選手を応援しています。


by aloha