人気ブログランキング | 話題のタグを見る

由希奈さんの柔らかな真央ちゃん語り~♪

「やっぱり真央ちゃん」なシーズン 大人っぽく進化
プロスケーター 太田由希奈

 フィギュアスケートの2015~16年シーズンが開幕して2カ月余り、グランプリ(GP)シリーズも残すところ、NHK杯(長野、27~29日)のみになった。五輪の中間年に当たるシーズンは、選手は勝負に徹するというより、冒険的なプログラムを試すことが多い。そのような選手の挑戦が、ファンを楽しませてくれる。「今季は浅田真央選手(中京大、25)につきるのでは」と、プロスケーターの太田由希奈さんは話す。

 「お帰りなさい」と万感の思いで言いたくなるような、浅田選手の演技だった。11月上旬のGP中国杯。「ああ、やっぱり才能あるな」と思った。そこに努力が重なり、1年の休養がいい形で心の栄養になって、動きが非常に大人っぽい。グレードアップして戻ってきた。周囲の若い選手の中で、いっそう洗練された雰囲気が際立つのかもしれない。「充実した練習を積み、良い指導を受けている」と感じられた。

由希奈さんの柔らかな真央ちゃん語り~♪_e0199691_051440.jpg
1年の休養がいい形で心の栄養になり、グレードアップして戻ってきた浅田=共同
1年の休養がいい形で心の栄養になり、グレードアップして戻ってきた浅田

■25歳浅田、年齢と上手に付き合う

 佐藤信夫コーチに師事して4年余り、エッジの一番良い部分に乗るコツをつかみ切っているのだろう。自然に優雅に滑っていてもグングン進む。スケートはエッジに正しく乗るだけで、信じられないようなパワーが生まれるものなのだ。時々、新横浜のスケートリンクで練習を見る機会がある。3回転フリップ―3回転ループの連続ジャンプも安定してきっちり跳べていたから、調子は上がっているとは思っていたが、GP中国杯の演技は本当に素晴らしかった。

 今は得点アップのために難しい入り方をしてジャンプする傾向にあるが、浅田選手は割とシンプルに跳ぶ。これがとても自然できれいだ。佐藤コーチの指導のもと、玄人受けする滑りをしている。若い選手たちはパワーで押していく感じがあるので、見ている私まで思わず力んでしまうことがある。今の浅田選手は滑るにしても、踊るにしても、理にかなった動きをしているので、見る側にストレスを感じさせない。

 彼女が中学生の頃、私も全日本選手権で同じ試合に出場した。「のびやかに滑る選手、すばらしいな」と思った。ただ浅田選手が20歳ごろ、心も身体も大人になっていく過渡期に、自分のスケートスタイルを試行錯誤しているような時期もあった。さらに時が過ぎ、浅田選手は今25歳。体力面を危ぶむ声もあるが、体の変化に慣れて、食生活や休養を上手にコントロールできているようだ。無駄なエネルギーを使わず、年齢と上手にお付き合いをしている感じがする。
由希奈さんの柔らかな真央ちゃん語り~♪_e0199691_0555930.jpg
GP中国杯のSPで表情豊かに演技する浅田

 正直、今のルールでは、細くて体重が軽い選手が有利な面は否めない。スピンは速く回れるし、難易度の高いジャンプも軽々跳べる。となると、今の女子フィギュアスケートは、「10代の体」向きのルールになっている部分はある。加えて、若い選手には無限の体力があり、全力疾走で最後までプログラムを滑り切ってしまう。

 女子フィギュア界では、20代半ばになるとベテランといわれる。他の競技なら今から満開を迎える、といった年齢であるのに。その点、浅田選手は自分としっかり向き合えている。25歳だからこそ醸し出せる円熟味が加わり、大人のスケーターとして新たなスタートを切った。

■人を動かす力持っているのも強み

 真央ちゃんを見たい――。そんなファンの熱い思いが14年ソチ冬季五輪の前、浅田選手の肩に重くのし掛かっていると思った。ところが今は、注目も期待も上手に受け止めている。本人はスケートが大好きで滑りたくて仕方がなく、多くのファンはなお真央ちゃんを見たいと思っている。一方で、浅田選手を支えたいと思う人が周囲にいる。それらの力がうまくかみ合っている。そのような選手は珍しいのではないだろうか。人を動かす力を持っているのも、浅田選手の強みだろう。

由希奈さんの柔らかな真央ちゃん語り~♪_e0199691_0531153.jpg
今季、浅田のライバルになりそうなゴールド

 今季、浅田選手のライバルになりそうと注目しているのはグレーシー・ゴールド選手(米国、20)。これまで米フィギュア界を飾ったスター選手とはタイプが違う。ミッシェル・クワン、メリル・デービス両選手らのように「上品で真面目で女子フィギュアスケートのお手本」というのが、米女子のスターだった。ゴールド選手はもう少し自由に「私はスケートが好きだから滑っている」というのを見せるタイプ。日本に来ると「原宿ガールになりたい」と言って買い物に出かけるなど、自分を偽らないかわいらしさがある。それがスケートにも表れており、今季の彼女はとても頑張っている。

 ロシア勢はというと、やはり強いと言いたいが、今季はどうなるのか。ユリア・リプニツカヤ、エレーナ・ラジオノワ両選手は一気に背が伸びてジャンプのバランスが変化している。自分の体に慣れるのに時間が必要だろう。
由希奈さんの柔らかな真央ちゃん語り~♪_e0199691_0581155.jpg
GP中国杯の表彰で並んだ、優勝の浅田(中央)、2位の本郷(左)、3位のラジオノワ

 昨季世界女王のエリザベータ・トゥクタミシェワ選手をはじめ、アンナ・ポゴリラヤ選手ら次々に出てくる選手は10代ばかりで、これから大きな変化を越えていく時期にある。辛抱の末の成長に期待したい。ソチ五輪女王のアデリナ・ソトニコワ選手も忘れてはいけない。ソチ五輪以来、今年10月のジャパンオープンを除いて、試合に出場していなかった。とはいえ、GPロシア杯では、女子表彰台をロシア勢が独占し、ソトニコワ選手は3位に入った。やはり人を魅了する力があり、侮れない存在である。

■長身選手ならではの魅力持つ本郷

 日本勢は、昨季の世界選手権銀メダリストで、お手本のようなスケートをする宮原知子選手(大阪・関大高)が、昨年よりも大人らしいプログラムできっちりまとめてくるだろう。

 本郷理華選手(邦和スポーツランド)もかなり良いと思う。昨季の世界選手権は6位だったが、今年のプログラムは本郷選手にとても合っている。166センチの長身選手であり、手足の指先まで気遣った演技をすることにより、洗練されたプログラムに仕上がっている。ダイナミックな演技が持つ魅力は何ものにも代えがたい。ソチ五輪銅メダリスト、身長169センチのカロリナ・コストナー選手(イタリア)が足を伸ばすと突き刺さるような迫力があった。本郷選手もコストナー選手のような存在感のあるスケーターになれる身体を持っている。
由希奈さんの柔らかな真央ちゃん語り~♪_e0199691_13265.jpg


由希奈さんの真央ちゃんを見つめる目は、本当にきちんと真央ちゃんのことを見てくれているなって思うんです。
若い選手は力で押してくるスケーティングになる。
でも真央ちゃんは、見ている側がリラックスして見れるくらい安定しているって仰ってくれていますね。
由希奈さんの言葉がやさしさに包まれてるんですよね~なのに、ちゃんと真央ちゃんの今の状態をしっかりと語ってくれてて安心して読める記事でした!!


それに引き換え・・・久々にハラワタが煮えくり返ったのがありましたね~(怒)
いちいち、こういう時期に沸いてくる関係者だとか、今回は【ライター】だって。
ライターなら、名前出してもらえて何ぼだろ???って思うんですけど
わざわざ名前伏せて、いいたいこと言っちゃって、マオちゃんの前ではへらついてるんでしょうね。
そんなの真央ちゃんは絶対にお見通しですからね。

渡辺恵美も然りだよ。
どうしちゃったの?だって。あなたがどおしちゃったの?じゃないかしら。
まだまだ初戦、休養前に戻ってないって、多くの人が真央ちゃんが良くなってきてるといってる中でのヒールコメント。
確かに中国杯は転倒があったりしましたが、そのほかに関しては何も感想を持たないんですか?
『どおしちゃったの』だけ?

この人要注意だわ~(* ̄^ ̄*)ふんっ


お目々直しに~
マイアちゃんのtwitterからお借りしました!
由希奈さんの柔らかな真央ちゃん語り~♪_e0199691_1412275.jpg

the iceなんて書かれていると、マイアちゃん来年のTHE ICEきてね~とコメント入れたくなるわ~^^





にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ



Commented by meiling at 2015-11-26 06:59 x
alohaさまおはようございます。

由希奈さんの記事、よかったですねー。安定の日経コラム。

なんとかして真央さんの価値を貶めたい連中がいるのでしょう。
女性週刊誌なんていまだに韓流押しですから、お里が知れようというもの。
もう大きな影響力はありませんよ。

会場は1万人ぐらい入れるのでしたっけ。日本のファンの応援を楽しみに来日した選手も多いと聞いています。試合が盛り上がるといいですね。
もうすぐ公式練習。わくわくです。

Commented by 白玉ぜんざい at 2015-11-26 07:00 x
おはようございます。早速、太田由希奈さんの記事を立ち上げて下さり、ありがとうございます。
この方の記事をよく読みますと、本当にフィギュアを愛してやまないんやなと実感湧きます。最後まで試合をご覧になったんやなぁ~と。もしかして現場で!?(敬)
実は太田さん、現役のときに、着物でスケートをしたCMに出た記憶が。催し物の案内のCMやったと思います。もしかして関西限定やろか?
以前に渡部氏が内容の空っぽな口調だけ強い記事を読んだあとだけに、太田さんの記事が余計に残ります。
Commented at 2015-11-26 11:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-11-26 11:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-11-26 13:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-11-26 13:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 姫沙 at 2015-11-26 22:46 x
太田さんありがとう…ジーンと来ちゃった姫沙。嬉しい~ウンウン(ノ´∀`*)。.:*:・'°☆。最近、大して興味もないクセにファンのフリしてすり寄って来るのいるじゃないですか。本当は別に本命いるクセにそれ隠して。真央ちゃんを視聴者集めの客寄せパンダみたいにして。で…、見せるの真央ちゃんチョットだけとか(怒)。NHKやテレビ朝日、TBSなんてやり方が姑息でちょっとした些細なところを地道にやってるんですよ。呆れるというか感心するというか…。塵も積もればってヤツです。例の印象操?最近、特に気になるのがテレビ画面に映るテロップでの真央ちゃんの名前、その順番です。2人名前を並べるのなら人気や知名度、実績からしたってどう見ても真央ちゃんの名前が先に来るべきだと思うんです。なのに2番目に真央ちゃん名前を持ってくるってちょっと違うでしょう。あの並びは明らかに不自然!。もう間もなくNHK杯始まりますね。太田さん、現役の頃から所作の美しさなど定評のある選手でしたが、その選手ならではの的確な観察眼で冷静に見てくれてますよね。誰かさんのように口先だけじゃないです。それに素人が感じたことを第三者に上手く現すのは非常に難しいんですが、その意図をしっかり掴んでくれて代弁してくれる。なにより同じ想いを共有してくれてる…姫沙、感動しちゃうな。口先だけの「ファンもどき」がたくさん要るよりも、心から真央ちゃんを愛してくれる人が1人いる…そっちの方がよっぽどいいです。真央ちゃんファンになって11年目、これまでホントいろいろな事が有って痛い目もたくさんしましたよね。マスコミの真央ちゃん下げ報道にキム・ヨナ無理やり押し付けられたり。今でこそ知れ~っとしてますが連盟ぐるみで真央ちゃんの足引っ張られて。連盟が真央ちゃんをどういう位置付けで思っているか…ソチが正にその答えでしたよ。現地で試合直前というのに大量にいた韓国マスコミの餌食にして揉みくちゃにさせて。近くにいただろう職員はそれを放置。絶対に確信犯でしたよ、アレ。あの光景見たとき「やられた…」って思いましたもん。真央ちゃんの回りには味方を装った敵がいっぱい。身内にもいる有り様ですから…気が抜けないです。中国大会では天野と韓国人の例のバカコンビ審判に入ってたそうですがホントです?。次のNHK杯に潜り込んでそうじゃないです?。ファンもそこんと頭に入れて応援しないといけないですよね。要注意ですよ!。
Commented at 2015-11-26 23:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aloha0508 at 2015-12-29 15:25
>meilingさん、こんにちは!お返事が遅くなってすいません^^;
由希奈さんの記事よかったですよね。
いつも真央ちゃんのことをきちんと評価してくれて温かく見守ってくれている由希奈さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
真央ちゃんを応援したいと思うファンの気持ち・・・
やらされてるのではなく、進んで真央ちゃんの支えになりたいと思ってる沢山のファンに見守られている真央ちゃん、そんな風に思わせてくれる選手は本当にいないと思います。
Commented by aloha0508 at 2015-12-29 15:30
>白玉ぜんざいさん、こんにちは!お返事が遅くなってすいません^^;
由希奈さんの温かい記事・・・本当にぐっと来てしまいましたね。
心からフィギュアを愛する気持ちが伝わってくる・・・
由希奈さんならではの見方がとても私は心地がいいです。
由希奈さん、お着物CMに出ていらっしゃったんですか~^^
本当に選手生活最後のほうで由希奈さんの存在を知ったという。。。なんとも無知な私なんですよ (;^_^A アセアセ
由希奈さんもお着物似合いますよね~イメージわきます!
渡辺恵美さんも遠い昔は真央ちゃん応援サイドだったのに・・・やっぱりお金が絡んでるんだてことなんだなって思ってしまいます。残念ですね。
Commented by aloha0508 at 2015-12-29 15:37
>鍵コメshさん、こんにちは!お返事が遅くなってすいません^^;
どうしてこんなに真摯にスケートに打ち込んでる、しかも世界の浅田真央に対して
これ見よがしに下げ記事を書く必要があるのか??ッて思いますね。
聞くところによると城田がオーサーの元に真央ちゃんを送り込もうとしてたとか。断られてのやっかみなのか?城田なら裏で汚い手を回してそうですよね。
渡辺恵美さんも然りですね。
3年位前まではブログに真央ちゃん応援記事とか書いてるのにどんな手のひら返しなんだって思いますよ。
お金が絡んでなきゃありえないですもの。
どんなに真央ちゃんを落としいれようとしてもやればやるほど、ファンの結束力が高まるってことが分からないバカなマスコミ。
由希奈さんのようにきちんと見て感じたことを素直に語ってくれてるものこそ真実ですから!

27日・・・もう1ヶ月も前のことになってしまった。本当にお返事遅くなってすいません。
真央ちゃん全力応援!ピンクのきらきら衣装がまぶしかったです♪
Commented by aloha0508 at 2015-12-31 02:34
>鍵コメsiさん、今晩は!お返事が遅くなってすいません^^;
そうなんですよ~由希奈さんは本当に真央ちゃんのことを理解してくれていますよね。
私も由希奈さんの穏やかでゆったりとした口調が好きですね♪
ゆづはあんなに上げ上げ記事ばかりなのに、どうして真央ちゃんには必ず足を引っ張るような記事が出るんでしょうか?許せないですよ。
長野すっごく寒いと思って防寒しっかりしていったら、想像より大丈夫でした^^
座席がよかったので、テレビにチョイチョイ映って笑えます。自分だから分かるんですけどね(笑)
N杯真央ちゃん自身思うような演技が出来なくてのメダルは本位ではなかったでしょうけどしっかりとファイナルの切符もつかみファイナルでは思うような演技が出来なかったですが胃腸炎のさなかにあれだけの演技が出来たこと自体拍手喝采ですよね!
Commented by aloha0508 at 2015-12-31 02:43
>鍵コメFさん、今晩は!お返事が遅くなってすいません^^;
Fさんが仰るように
>競技である以上勝敗は避けられませんが、ならば、ただ勝てば観衆は喜ぶでしょうか
勝った選手には敬意を表しますが、勝っただけでは自分の心が揺らぐかって言ったら
そうではないんですよね。
演技に魅了されなければその価値が私の中に入ってきませんから。
本当にいろんな要素が含まれてこそ、人の心を動かすんだと思います仰るとおりです (ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^.
後にも先にも真央ちゃん以上にそういうものを感じさせてくれる選手が出てくるのかしら?って思いますね。
よく、若手に譲れと仰る方がいますが、それも違うと思うんです。
その若手のチャンスをつぶしてるなんて思うのはお門違いで、若手のみんながベテランを脅かすようになるしかないんですから!!
真央ちゃんを脅かすような選手になるよう頑張ってください!です^^
長野~寒いと思って防寒しっかりしたのに、思ったより平気でした。何せついて直ぐにソフトクリーム食べちゃったくらいですからね~やっぱり食い気が先に来てしまう私でした(笑)
渡辺恵美も以前は真央ちゃん応援だったのにこの手のひら返し振りが、お金が絡んでるんだろうなって思わせられますね。
Commented by aloha0508 at 2015-12-31 02:56
>姫沙さん、今晩は!お返事が遅くなってすいません^^;
由希奈さんのインタビューは本当にちゃんと見てくれてるんだなって思わせてくれますよね。
>心から真央ちゃんを愛してくれる人が1人いる…そっちの方がよっぽどいいです
激しく同意です~^^
この言葉につきますね!
なんかこのごろまたTVがおかしくなってきてますね。
過剰に押すと見てるサイドは引くんだよって事をいい加減学んでほしいです
全く学べないから視聴率は下がる一方、視聴率の高い番組の真似事ばかりとなるんですよ。
中国大会のジャッジ天野ではなかったですね。韓国人ジャッジのコはそこそこのジャッジでしたかね。
本当にジャッジに誰が入るのかやきもきしてしまいますね。
Commented by aloha0508 at 2015-12-31 02:58
>鍵コメMeさん、今晩は!お返事が遅くなってすいません^^;
本当に仰るとおりですね~!!
どんなに変なことをしてこようがファンはだまされませんから!!
外野は無視して真央ちゃん全力応援あるのみですね!


by aloha0508 | 2015-11-26 01:33 | 真央ちゃん | Comments(15)

フィギュアスケートが好きです。特に浅田真央選手を応援しています。


by aloha